ガールズちゃんねる

ペットとの意志疎通

102コメント2024/03/01(金) 02:06

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 14:16:17 

    愛するペットにしてあげたことが伝わらない、逆にありがた迷惑だった?ということよくありませんか?
    うちの犬がそろそろ足腰が気になるお年頃なので、ソファに登り降りするステップを買ったのですが、ステップを邪魔くさい異物と認識したようでステップを飛び越えて登り降りしてしまい逆効果だったということがありました。
    また、雨の日にレインコートを着せたら一歩も動かなくなってしまいました。

    良かれと思ってやったことが愛犬にとっては迷惑だったんですね。なかなか難しいものです。

    +111

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:09 

    ステップはこれから必要になると思うよ

    +96

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:22 

    ペットとの意志疎通

    +207

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:24 

    寒いと思って靴下履かせたけど、3分後には床に転がってた!
    小さい靴下が転がってるの、可愛くて笑ってしまった

    +115

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:29 

    ペットとの意志疎通

    +153

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:47 

    猫用ベッド買っても使わない。
    ダンボール📦は夢中になって使う。

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:49 

    お互いにお鼻クンクンする

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 14:18:00 

    トピ主さんの愛が伝わるわー。

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 14:18:00 

    >>1
    それでもステップ使う習慣つけた方がいいから、おやつで誘導して登れたらごぼうび!降りられたらご褒美を繰り返すと使えるようになるよ!
    もしくは、ソファー捨てるか。

    +88

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 14:19:18 

    寒いかと思って服買って着せたら噛まれた。

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:05 

    愛犬が私の使ってた古い布団で寝てたんだけど、ぺたんこになったから新しい布団買って古いのは破棄したらその新しい布団には見向きもしなかった
    悪いことしたな

    +98

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:16 

    寒そうだから毛布掛けてあげたけど、邪魔くさそうだった。

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:18 

    ペットとの意志疎通

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:30 

    うちの猫、犬みたいな鳴き声で最近よく鳴くんだけど何に対して鳴いてるのかまったく分からない

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:34 

    猫用ベッドを使わずに私のマクラで寝る
    枕元にベッド置いたらマクラで寝ながら後ろ足でベッド蹴り落とす
    もうひとつマクラ買って並べたらマクラ2個使って寝る
    猫って長いよね、マクラふたつでサイズ感丁度

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 14:21:11 

    犬がシャックリが止まらずしんどそうな時、犬のこめかみと目頭を軽く持って目を瞑らせるとすぐ止まるのでやってあげるとすごく迷惑そうな顔をします
    何回もやってるんだからそろそろ覚えて感謝して欲しい…

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 14:21:20 

    >>1
    うちも、急いで無い時はステップ使ってくれるけど、興奮したり喜んでると飛び降りてしまう。だから、ソファを辞めて床にローソファか座椅子の生活にしようか検討中です。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 14:21:30 

    痒そうにしてるからお風呂にいれようとすると逃亡をはかる

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:12 

    >>1
    うちも最初そうだったよ!おやつを置いてあげたりして(階段になってるステップ)登るものなんだよ?って教えてあげたら、足腰辛くなってから使ってくれたよ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:44 

    >>1
    うちもオムツ履かせたら秒で破り捨てたw

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:20 

    >>1
    ステップを使うことを教えないと…
    人間はステップと分かるけど、犬からステップという存在を知らないから「何だこれ?」だから 
    決して迷惑ではない
    犬と人間を同様にしたらダメだよ

    うちの子も最初は使わなかったけど餌付けしたり教えるようにしたら使うようになったよ

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:26 

    抱っこして欲しいのかと思って抱っこしようとしたら逃げる

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:57 

    >>16
    そういう行為で治ると知らなかった!

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:17 

    >>11
    大好きなあなたの匂いがついたお布団だからね。

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:39 

    ペットとの意志疎通

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 14:27:12 

    リビングでおしっこ失敗するのをトレーナーさんに相談したら、まだ子犬にはリビングは広すぎてトイレに戻るのが間に合わないから、トイレの数を増やすか、スペースを制限するのを提案された。

    スペースの制限が家具の配置で微妙に難しく、トイレの数を増やしました。
    結果的に、ケージの中と合わせて4つ置いてますが、2個しか使ってないです。
    あと2個位置が気に食わなかったのかなぁ…そこで失敗することが多かったから置いたのに

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 14:27:22 

    >>23
    治りますよ!同じ方法で自分のシャックリも止まります
    コツは目をつぶって下らない考え事をする事です、軽く抑えながら斜めの事を1分ぐらい考えてるとすぐ止まります

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 14:28:34 

    猛暑だったので、夏、リビングのエアコンをつけっぱなしでお留守番させていて、お留守番の時にリビングをキッチンに行けないよう遮ってるんだけど、冷え過ぎてしまった時に自由に暖かい場所に移動出来ないからか、体調を崩してしまって病院のお世話になり、エアコンの温度調整が難しい。出先で暑くないか?寒くないか?心配。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:25 

    >>26
    自分である程度決めたんじゃない?
    1歳になればだいぶ出来るようになると思うよ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:57 

    >>27
    目を瞑る事なんだ!新発見

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 14:31:43 

    >>9
    もしくはの選択肢が力技で笑った
    危ないもんね

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:07 

    ある程度の言語は覚えるよね
    うちの犬も食べ物関連と自分の名前は理解してる
    たまにふざけて別の名前で呼ぶと反応しなくて見つめながら違う名前で呼び続けるとキョロキョロ戸惑いだす

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:22 

    >>9
    うちの犬は軽いパテラだったからソファー捨てたよ!

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:39 

    >>1
    ソファの昇り降りだけで言えば滑り台みたいなスロープはどう?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 14:36:50 

    >>26
    トイトレ用のペットシートあるよね、それを試してみる。あとうちは行動範囲を最初はかなり狭くしていたよ。今は全く失敗しない

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 14:37:19 

    >>9
    やっぱり必要だよね。
    うちは2才のボストンテリアなんだけど、リビングに併設した小上がり和室あるからそこに乗り降りするのに負荷かかってるよなって思ってた。
    まだ住んで半年だから今のところ楽しんで遊んでるけど、そのうち弊害出てくるよね。

    早いうちからステップに慣れさせるのも大切だろうから、買ってくる!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 14:38:17 

    >>4
    うちは靴下履かせると地蔵のように固まる…

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 14:39:13 

    >>12
    毛布かけてあげて
    数分後に見にいくと
    完全に毛布剥いで離れたところで寝てるw

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:10 

    >>25
    お父さんかわいそうw
    明らかにムッとしてるw

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:51 

    犬種に寄って理解度の違いってありますか?
    うちはペキニーズなんだけど我が強いから伝わってるようだけど嫌!って時があって。
    性格にも寄りますよね。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:35 

    >>10
    うちの犬もだわ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:09 

    >>1
    レインコートは小さい頃から慣れさせないと駄目だよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:39 

    >>11

    飼い主さんがしばらくその布団で寝たら匂いがつくから、ワンちゃんも気に入るかもよ!

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:56 

    >>26
    数を増やすのではなく、おトイレ覚えるまではリビングフリーにしないという方法が1番簡単だと思いますけど。

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:17 

    ハムスターは手に乗るけど意思疎通はしてないと思う

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:28 

    抱っこをすると高確率で顔にタッチするので嫌なのかと思って今まではすぐに解放してたけど、ほっぺをもみもみする為に触ってるだけだった。
    抱っこの気分じゃない時は文句言われるし全力でピーン!てなるから判断できるようになったよw

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:58 

    >>1
    うちは猫だけど、ステップ最初はあまり?だったけど、今はスイスイ昇り降りしたり、ステップで丸くなったり使いこなしてるよ。高齢になると必要になってくるよね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 14:45:06 

    >>42
    小さい時から着せると動かなくなって絶望の顔をするから着せなくなりました
    慣れさせるとは…

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 14:45:14 

    >>1
    ペットとの意志疎通

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 14:46:33 

    >>1
    永遠の片思いがペットとの距離感と思う事にしてる

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 14:51:32 

    >>9
    そうそうどうやって使うのか教えるんだよねうんうんと読んでたら
    急に力強い代案が出てきてめっちゃ笑ったわ!

    まあ実際に誘導して使わせてみて、たとえその時すぐに使わなくとも
    その場所にステップがあるのが当たり前の状況を作っておくと必要になったときに使うよね
    うちは猫だけどしれっといくつか家のなかに置いておいたら晩年は使ってた

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 14:53:53 

    >>44
    プロに相談して実践してることに口挟む必要あるかなー

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 14:56:04 

    >>28

    なるほど
    数ヶ月前に猫飼い始めて、夏の過ごし方を考えるきっかけになったわ
    うちリビング階段だから、もしリビングが寒すぎたら2階へ行くようになりそうです

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 14:56:29 

    >>44
    横だけど、うちはブリーダーさんに言われて1週間ケージでその後フリーにした。
    ケージ内ではトイレ完璧だったんだけど出したら出来る時と出来ない時があって何箇所もシート敷いてたよ。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 14:56:51 

    >>26
    スペース制限うちも難しいしセリアで買った柵は普通に登るからケージから出すときは目離さないようにしてる。過去にやった場所に行くときはトイレのサイン出たらすぐトイレに連れていけるようにスタンバイしてる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:31 

    ハイシニア犬で冷えはよくないから寝る時ブランケットかけてあげるんだけど、暑がりだから嫌がられる
    湯たんぽなんて使おうものならベッドから離れる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 15:03:29 

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 15:04:14 

    >>15
    寝心地を求めて枕を新調したら新しい方取られた…。
    猫って違いがわかるよね…。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 15:06:28 

    >>1
    柴犬と見た

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 15:08:56 

    >>15
    うちも私の枕が取られたので新しいのを買って取られたらもう一つで寝るスタイルにしたのにどっちも絶妙な加減で使う。結局、私はあまり使えてない。
    こないだは夜中に前足で顔ペシペシされて『にゃん!!』って鳴いて起こされたから、どうぞって枕を叩いたらすぐ横になって寝た。
    たまらなく可愛い。
    私の意見なんてなくて良い。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 15:09:39 

    ステップはグラつかないようにしっかり固定しないと動物的本能で避けるよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 15:09:48 

    >>15
    家のオス猫は胴の長さが私と一緒
    でも頭と脚は遥かに短く小さい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 15:09:52 

    >>1
    ソファーをやめて座椅子にするとか人間が工夫するしかないよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 15:14:56 

    歴代の犬達が大好きだった美味しくて身体に良い
    ヨーグルト、ヤギミルク、チーズ、という乳酸品が全部嫌いだった
    鼻でフンってされるw😭

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:16 

    ドッグランが苦手
    外から眺めていたいらしい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:48 

    実家の柴がいつもわたしの布団の上で寝ているので、ブランケットをかけてやると立ち上がってブルンブルンして振り払ってまた同じところで寝る

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 15:18:11 

    >>9
    うちは登れないくらいの高さのソファーに買い替えた。
    ワンコは座椅子派になった。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 15:25:53 

    冬に向けてホットカーペットを買ってみたものの、寝心地が良くないのかどかして寝ていた😹

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 15:33:38 

    実家の柴犬だけど、散歩に行きたい時はめっちゃくちゃ目を合わせてくる。
    一時も離さずにずーーーーーーーっと合わせてくる。
    で、もう他の家族と行って満足してる日は全く!!
    寄り付きもしない。
    ほのげんきんさがかわいすぎるw

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 15:34:28 

    >>53
    いいですね。それなら安心かも。うちは、今年は隣りの部屋のドアに出入り出来るペットドアつけようか検討中。DIYできるかな〜。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 15:43:03 

    スマホいじってたらニャーンて言われて、あらいつの間に居たの?って言ったらまたニャーンて鳴いて、水入れてる御椀が空っぽだったみたいで変な顔してた。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:41 

    >>11
    フカフカフワフワなほうが好みかなと思って用意してもそうじゃなかったりする
    うちの猫は使い古し気味のタオルが一番落ち着くらしくて他の素材の敷物の上には長居しないわ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 15:49:28 

    >>1
    犬が若くてもステップの使い方なんてわかりゃしないから、おやつ置いて教える。
    うちは超小型犬だからステップ置いた。ローベッドにすらワタワタして登れない時あるから。

    こちらのやる事なす事全部ありがた迷惑だったりして(笑)

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 15:55:17 

    >>13
    インスタで見てる。もしいつかまたワンコと暮らすことがあればこれやってみたい。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 15:58:51 

    >>5
    こてつくんに似てる!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 15:59:45 

    >>9
    ペット好きすぎてソファ捨てる俺ら

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 15:59:48 

    >>25
    最初お父さん犬は男っぽい顔してんなって思いました。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 16:01:18 

    >>1
    レインコートは足の方まであるやつは嫌がるから、首のとこだけ止めて上に被せるだけのなら行けるかもしれない
    うちはそれは着れた

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:56 

    新しいクッションやベッドを買っても、そこで寝る認識がないのか、自分と大きさたいして変わらないのに振り回しておもちゃにしてしまう…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 16:09:48 

    >>13
    モネちゃんすごいよね
    これだけ飼主と意思疎通出来たら毎日お互い楽しいだろうな
    うちは動物飼えないのでこの動画見て癒されてる

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 16:18:29 

    >>14
    遠吠えみたいな感じ?
    去勢してないのなら発情期とかかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 16:21:22 

    >>10
    うちの子犬は服着せようとしたら服で遊び出した

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 17:04:54 

    セキセイインコのオス
    新しいおもちゃとか部屋に敷くラグとかをめっちゃ警戒する
    新しい物を置くと、放鳥タイムにそれを避けるように遠回りしてる
    先代のメスは好奇心が強くて、新しい物を突っついてたのに

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:49 

    >>10
    犬って鎖骨が無い
    前脚を通す為に肩幅より外側に引っ張ったりしてない?
    悪くしたら肩外れて手術してボルト入れることになるから気をつけて
    前脚だけ持って持ち上げてる人とかもね

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:42 

    >>52
    プロの方に耳にタコができるくらい言われてきた言葉です。
    我が家は多頭飼いですが、その方法でみんなうまくいっております。
    きちんとしつけが済んでいない子を早々からリビングフリーにすると、他のしつけの弊害にもなりますよ。
    遊ぶ時などの決まった時間以外はクレートやケージで過ごさせる事に慣れさせるのはとても大事なことです。
    トレーナーそれぞれの考えがあるので、ご参考までに。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 17:47:47 

    夏に買った、涼しく過ごせるアルミの板。
    1秒も使ってない。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 17:52:25 

    うちの猫はマタタビスプレーやマタタビパウダーが大好き
    なので本物のマタタビの枝をプレゼントしたら
    ナニコレみたいな顔をされた
    喜んでほしくてお気に入りのマタタビスプレーをマタタビの枝にかけて渡したら
    これどうするの?みたいな顔をされた

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 18:03:16 

    >>1
    あるあるだろうけど、
    毛布洗った後、匂い嗅いだ後の不満毛な「にゃー」と尻尾ぱたぱた。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 18:12:28 

    この前着古した部屋着をリメイクしてて、端切れを放置してたらそれを枕にしてたから「枕作ってあげるね☺️」と縫って綿詰めて渡したらぶん回し始めた時。端切れのままがよかったんだね…ごめんよ…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 19:07:59 

    >>1
    猫にお布団かけたら、しばらく我慢してから飛び出してしまう
    寒そうなのに、結局お布団の上で寝る

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 19:34:17 

    服を着せたこと
    そのせいで死んだかもしれない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 21:06:42 

    うさぎに生いちごを差し上げたら酸っぱい匂いが嫌いなようで「腐ったもの食べさせた!」と足ドンドンされた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 21:23:25 

    ペットとの意志疎通

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 22:34:39 

    >>42
    まずはタンクトップから慣らして行かないと。
    歳を取ると体温調節が難しくなるから、服を着せる練習はしておいた方がいい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 22:41:52 

    >>85
    多頭飼いだから先住犬を見習っている可能性が高いですね。
    犬にも個性があるのでやり方は色々です。
    絶対に外でしか排泄しない犬もいますし。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 02:02:29 

    >>13
    このボタンで会話出来る海外のワンちゃん、毎日鏡見て人間の言葉で意思疎通とってたら「何故自分はママみたいに人間になれないんだろう」って鬱になっちゃったんだよね
    このYouTuberそれ知ってるのかな。犬を犬でいさせてあげるのが一番の幸せなんじゃないの、、、

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 02:04:37 

    >>74
    やりすぎたり犬が賢すぎると犬が鬱になるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 02:36:21 

    >>95
    トイレなど重要な事は最初は別で躾しています。
    トイレシートの足の感覚で覚えさせています。
    外でしかしないようにならないように、家で排泄してからじゃないとお散歩に行かないように躾しました。
    個体差はありますが、人間の考え方次第でもありますよ。
    犬を飼っていない人にとっても不快のないように過ごせるように躾するのが、生涯ワンちゃんにとっても飼い主さんにとってもベストだと思います。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 08:06:18 

    >>96
    横だけど多分知ってると思う。
    ボタンで会話するのすごいけどちょっと心配になるよね。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 08:08:04 

    >>13
    モネちゃんすごい。
    ドッグランから帰ってきて、ドッグラン•暑いってボタン押しててちょっと笑ってしまった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 09:30:40 

    >>97
    うちのうさぎも鏡が嫌い。インコのおもちゃによくあるから置いてみたらめちゃくちゃ怒り始めた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/01(金) 02:06:58 

    >>9

    足悪いのにソファで喧嘩して飛び降りるから、ソファ捨てた笑
    ベッドにはステップつけるけど、そちらは上手に使ってくれてる
    ダメなら捨てる所だった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード