ガールズちゃんねる

元浪費家の40代主婦が教える“散財防止のコツ4選” ストレスなく物欲を寄せ付けないアドバイスに「名言がたくさんあり、心に沁みた」と共感の声

103コメント2024/03/12(火) 11:48

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 12:41:48 

    ※一部抜粋※

    1.「捨て活」をして見栄を捨てる
    「お金持ちの家は物が少ない」という言葉が腑に落ちたOdekoさんは、浪費をやめるためにまず「捨て活」に取り組みました。

    捨て活は売るにしても捨てるにしても大変です。この面倒くささを体験したことが、買い物をして物を増やすことのブレーキになっているといいます。

    2.「資産簿」をつけて現在地を確認する

    現金や預金、資産運用などからクレジットカードの支払予定額を差し引くと現時点の資産額を把握できます。Odekoさんは資産額を確認したことで、自分の現在地を客観視できたといいます。

    3.「環境の整備」をして物欲を寄せ付けない
    具体的には、買い物につながるアプリやメルマガを削除しました。また、“ついで買い”という浪費をやめるために、スーパーに行く回数を減らしてネットスーパーを利用する、ドラッグストアに行く回数を減らして日用品をまとめ買いする、なども実践しました。

    4.「節約しなきゃ」をやめてストレスを減らす
    Odekoさんは「節約しなきゃ」が浪費につながってしまうことを認識し、「いかに使わないか?」でなく「何にお金を使うか?」という方向からお金と向き合うことにしました。浪費と向き合う方向を変えたことで、浪費をやめることにつながったのですね。

    元浪費家の40代主婦が教える“散財防止のコツ4選” ストレスなく物欲を寄せ付けないアドバイスに「名言がたくさんあり、心に沁みた」と共感の声(1/2 ページ) - ねとらぼ
    元浪費家の40代主婦が教える“散財防止のコツ4選” ストレスなく物欲を寄せ付けないアドバイスに「名言がたくさんあり、心に沁みた」と共感の声(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    元浪費家の40代主婦が、ミニマリストになって浪費をやめるまでに実践したことをYouTubeで紹介。動画は記事作成時点で64万再生を突破、4800件以上のいいねを獲得して話題を集めています。



    +13

    -32

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 12:42:58 

    心に染みた!やってみる

    +18

    -30

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 12:43:16 

    元ダメ人間に話し聞くのもいいけど
    元から堅実な人の話聞いたほうがいいと思う

    +189

    -17

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 12:43:22 

    そうだね。

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 12:43:28 

    見栄で散財は瞬間的に気持ちよくなれるけど
    1番後悔も大きい

    +123

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 12:43:46 

    捨てる生活見習いたいです
    どんどん物が増えています⸝⸝> <⸝⸝

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 12:43:58 

    >>3
    そうだね
    両方聞くのが良さそう

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 12:44:05 

    >>1
    元浪費家と書いているけど、浪費癖なかなか直らないよね。

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 12:44:20 

    捨てる物なくて、服や美容みたいな人によっちゃ必要経費を削らなくちゃいけないけど、ホント心が荒むww

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 12:45:01 

    服は最低10年着る、これ常識

    +30

    -18

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 12:45:12 

    >>2
    ほんまかーw

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 12:45:34 

    ミニマリストってほんと似たような服装だね

    +138

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 12:45:54 

    子供の頃 母親に言われた。
    欲しい物じゃなく 必要な物を買え

    名言でしょ

    +88

    -32

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 12:46:36 

    そう、ほんと捨てるのって面倒くさい。子供できてからもの増えまくるから捨てないといけないんだけど、使わなくなったチャイルドシートとか捨てるのすごい面倒w

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 12:47:53 

    >「お金持ちの家は物が少ない」

    金持ちなら「必要になったらまた買えばいいや」と思えてガンガン捨てられるからだよ。
    お金もないのにガンガン捨てたら、いざ必要になった時に買い直せなくて困るだけだよ。

    +174

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 12:48:44 

    >>13
    うーん、なんか人生に潤いも欲しいよね

    +106

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 12:48:57 

    >>3
    土台が違うからな〜

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 12:49:34 

    怒る人が来るだろうけど、浪費家は発達障害の傾向が大きいと思う
    目先の欲が抑えられず、収支のバランスがわからないのはおかしい
    算数が出来ればわかるはず

    +64

    -12

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 12:49:46 

    「あったらいいな、は、なくていい」
    とは亡き母の言葉
    今でも名言だと思っている
    何か買う時には頭をよぎる

    +79

    -6

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 12:49:49 

    >>1
    浪費の殆どは見栄って、当てはまる人とそうで無い人がいるよね

    自分が常に周りからどう見られるか気になる、マウント取りたくなる性格ならそうかもしれないけど、基本は店に入ってパッと目に付いた瞬間すぐ考えなしに「買わないといけない、これはとてもいいものだ」と思って衝動が抑えられない人だと思う

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 12:49:54 

    >>3
    金持ちの真似したところでねぇ

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 12:50:07 

    こういうクローゼットには憧れないんだわ…

    +121

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 12:50:59 

    私の場合は見栄じゃないです。
    ストレス発散が食べることなので。あと面倒くさがりなのでコンビニとか外食に頼ってしまうんです。
    それからぬいぐるみ大好きなんで、UFOキャッチャーとかで遊ぶからです。

    +50

    -5

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 12:51:03 

    まあ散財するお金もなきゃ〜ねぇ

    もともと、はたらけど働けどの世界さ。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 12:51:29 

    >>6
    それは捨てる生活より買わない努力の方が良さそう

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 12:53:22 

    >>18
    簡単な算数はできても、衝動性が抑えられない方が大きいんだよね

    +84

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 12:53:37 

    主婦養ってる時点で旦那の散財だね

    +3

    -9

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 12:53:40 

    服をミニマリストみたいに数着しか持たないのって無理なんだよな。割と数年経ってから使うってことがあるもんで。

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 12:54:44 

    そもそも節約するところがもうない…
    不用品はメルカリやらで売り切った
    世にある節約術は一通りやりきった
    これ以上節約できないから収入増やすしかないわ

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 12:54:58 

    本当に40代主婦かな?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 12:55:05 

    >>13
    必要なものと欲しいものを両方買うよ

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 12:55:40 

    >>15
    お金持ちはけっこう物が多いと周りの金持ち見て思う。倉庫とか物置部屋みたいなのに大量に不要な物あるし、家が広いから物が多くても少なく感じる。そしてあまり物をやたら買わないし捨てない。

    +67

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 12:57:22 

    >>13
    物欲無いと割と生きる気力も無くなってく

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 12:58:13 

    >>23
    私もこのタイプかな
    「面倒臭い」からランチはコンビニや外食、「面倒臭い」からすぐバスやタクシーに乗る、「面倒臭い」からスーパーより割高でもネットスーパーやネットショッピングで買って配達してもらう
    怠惰のために使うお金を無駄とは思っていない
    楽こそ人生の至高!

    +28

    -7

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 12:58:54 

    >>10
    喪服はばーちゃんのを着ている

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 12:59:01 

    浪費家とミニマリストは反対語じゃないと思うの

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 12:59:51 

    家計簿とか◯◯簿付けるタイプ苦手
    めんどくさいしそんな暇ないしつけたところでって感じだし
    私はネットでよく買い物しちゃうからなるべくスマホ触る時間を少なくしてる
    夜はとくに余計なもの買ってしまうからベッドに入ったら見ない触らない
    これでだいぶ減ったよ
    あるものをわざわざ捨てるってどうなんだろ
    散らかっててしまうところがないならわかるけど

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 13:00:21 

    >>7
    堅実な人の話
    →自分とは意識からして違う、こんな風に気を配ってると認識できて気が引き締まるし為になる
    ダメな人の話
    →自分と似てて共感しつつ、視点の変え方や自分なりに我慢する所、しない所を見付けたりできて為になる

    確かにどちらも聞きたい

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 13:01:02 

    >>3
    中村うさぎさんのエッセイ読んでた頃は
    反面教師として読んでたけど、途中から気持ちが
    すっごく重くなって読めなくなったよ。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:06 

    ここまで対策しないと浪費「してしまう」ってのがわからない。精神的に衝動が抑えられないということ??
    ただ無駄遣いをやめて必要なものにだけお金を使うってだけじゃだめなの?

    +7

    -8

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 13:03:05 

    >>18
    そうかも。無計画にお金使うなんて、普通はしないよね。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:27 

    元から堅実な人もいると思うが、大抵は浪費経験を通してお金の使い方を学んで行くのだと思う。
    若い時は人付き合いも楽しいし、見栄も張りたくなる。でも年齢と共に、過去の失敗を糧にお金の使い方を学んでそこそこ賢くなって行く。そうじゃなければ、やはり何か問題があるんだと思う。例えば買い物依存症など。その原因を探らないことには浪費癖は治らない。

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:37 

    >>18
    ビッグデータによって購買意欲かき立てられる世界になってる気もする。スマホやテレビあまり見ない方がいいかもね。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 13:09:11 

    >>22
    毎日同じ服着てる自分に自己嫌悪になりそう

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 13:10:14 

    ミニマリストこそ良い物を持たないとただの極貧生活になってしまうんだね

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 13:13:07 

    >>22
    これ捨てる方じゃないのか

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 13:16:48 

    >>22
    多少の見栄は残さないとこうなっちゃうのね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 13:18:13 

    >>13
    その生活をやってみたことがあるけど、段々貧しい気持ちになってきた
    欲しいと思った時に自然に買えるのが気持ちのゆとりであり、豊かさなんだと思った

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 13:22:26 

    他トピだけど、毎週家族でショッピングモールなどにお出掛けしてお金かかると言ってたトピ主がいたけど、散財してる自覚がなさそうだったな

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:00 

    >>40
    なんかねそれが出来ない人がいるのよ
    私も義母と出会う前までは知らなかったけど

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:01 

    >>13
    うちの母親も同じようなこと幼少期言ってたけど、ほしい物買えなかった反動でほしいと思ったら買う人間になっちゃったわ
    もちろん必要な物も買うけどね

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:31 

    >>9
    ちょっとズレた話でごめん
    捨てるとかさ、買わないとか、、断捨離とか
    確かにいいことであるのは間違いないけどさ
    特に買わない…が案外気持ちが荒むね
    だってモノは買う時のテンションは爆上がりだしさ
    所有する事の喜びもある
    クタクタのものを着たり使うより比較にならないほどの
    快適さ

    なんでもかんでも必需品以外買わない!はどうなんだろうといつも思う

    +80

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:08 

    >>40
    程度問題なんだと思う

    スーパーで「ついで買いをまったくした事のない」人ってほぼ居ないらしい
    勿論ただ「そういえば卵も買わなきゃダメだった!」と気付いただけの「ついで」もあるだろうけど、別に無くても困らないお菓子とかアイスとかを買う人も少なくないよね
    観光地でも食べるつもりの無かった物、やるつもりのなかったアクティビティに「せっかくだから」とお金を出したり

    そういう誘惑にとんでもなく弱いって人も居るのかと

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:20 

    >>12
    ごめんなさい、ごめんなさい
    ミニマリストからビンボー波動が出てる
    特に女性のミニマリスト
    素顔、シンプル過ぎる新品とは思えない服
    単色の地味色
    惹かれない

    +81

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 13:42:35 

    >>10
    プチプラや流行りの服はワンシーズンで捨てるけど、良い服はクリーニングに出せば何年も着れたりする。
    家の洗濯機で洗うと服の寿命が短い。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 13:46:53 

    インスタ見てると物欲増してくるからあまり見ないようにする

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 14:07:56 

    >>56
    私は逆でインスタを眺めて買うか買わないか吟味してる
    店頭やオンラインストアで見かけて気になったらインスタグラムでスタッフさんのコーディネートやすでに購入して着ている人の着画を眺めてから決めてる
    買い物失敗が無くてとてもありがたい

    せっかく買うなら好きなブランドで買いたいと思うから、百貨店、ショッピングモール、アウトレットモールとか物が雑多に溢れた場所に行ってもほぼ素通り
    たまーにパッと見で気になる物を見つけたら即買うこともあるけど、それは衝動買いのようで違って、ずーっとこんなものがこれくらいの値段であったら良いなとモヤモヤ思い描いていた理想的な物が見つかった時であって吟味に吟味を重ねた結果に買えた物

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 14:14:56 

    >>28
    子どもが小さくて胃腸炎になったときとか、着替えいっぱい持ってて良かった〜!って思った。
    子持ちのミニマリストさんたまにいるけど、汚されたりしたときどうするんだろう?っていつも思う。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 14:14:57 

    >>43
    これはある。
    なんとなくぼーっと見てると振り回される可能性はありそう。
    だからこそ、目的意識をしっかりと持つのは重要。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 14:17:25 

    >>13
    姉が結婚した人は服を買って欲しい、たまには好きな歌手のライブに行きたいというと
    「それは必要なの?」と必ず言われるらしい。
    そして服はいつも同じ、ライブに行く時は美容室代を削るということになってると…
    ちなみに家具や子供の教育費、車には惜しまず出すらしいけど。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:31 

    >>12
    押し入れは暗い

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 14:27:37 

    >>18
    似たようなもの買ったり、買ったものが散乱してたりもあるある
    しかもひとつひとつは安くて無くても困らないもの

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 14:31:17 

    >>5
    だから人付き合いをセーブしたら良いと思う。
    本当に必要なものか欲しい物にしかお金使わなくなる。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 14:36:36 

    >>16
    潤いが「必要なもの」ならいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:30 

    >>60
    自分のお金使えばいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 15:10:33 

    >>44
    毎日同じものを着るのは気持ちが楽、
    出かける前にドタバタしなくてもいい
    人から変に思われるのが気にならなかったらだけど

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 15:21:55 

    うちの親がやるのは、買ったものを仕舞い込んで忘れて新たに買う。
    私のものもやられる。
    だから捨て活は正しいと思う。

    でもやらないんだよね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 15:28:51 

    場所を取る、手入れが必用となっても装飾部分は欲しいです。
    それが潤いや余裕だと思うから。

    少ない衣服でやっていくなら着回し術がいる。
    マネキンの上下ともくださいっなら朝考えなくても決まってるから楽ですよ。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 15:29:18 

    >>1
    元浪費家ということは、すでに「お金を使う楽しさ」を存分に味わったから、もう節約してもいいんでしょう。

    ずっと節約してると、物欲がずっと我慢我慢です。あと、そもそも捨てるものがないんだわ笑

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 15:34:57 

    >>33
    横だけど、やっぱ元気な時の方がほどほど物欲あるよ。生理前とか憂鬱な気分な時期は、何も欲しくないし何もやりたくない。それがいいとはあまり思えない。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 15:37:48 

    >>65
    仕事をするのも面倒だから従ってるみたい。
    結婚前の貯金も一緒の口座に入れられてる。ちなみにご主人は不動産投資でめっちゃ儲けてる。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:38 

    ネット断ち

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 16:40:25 

    徒歩圏内のコンビニ潰れた
    これからはコンビニも車じゃないと遠いから、きっと行かずにスーパー行くことになる
    毎月フラフラ歩いてコンビニに貢いでた分、節約できるかな
    もう2週間コンビニ行ってないや
    地方はコンビニとコンビニの距離が遠いんだよね

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 16:44:12 

    >>15
    でもあまり裕福じゃなさそうな人たちの方がしまむら、ダイソー、ドンキで大量に買ってる気がする。家中100均の便利グッズで溢れてる。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 16:50:15 

    >>33
    ほんと
    生きてても楽しくなさそう
    ヨコ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 17:00:12 

    >>52
    本当にそう思います。
    無駄をやめると、何が楽しくて生きてんだろ?て気分になる。生活は楽になるけど、心がね楽しくないよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 17:02:21 

    >>22
    押入れだもんなぁ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 17:26:33 

    こういう自己コントロール系の話はしたい人がやればいい
    お金を使うのは悪いことじゃない
    必要な物に使うのは消費で当たり前、無用な物に使うのは浪費、資産運用に廻すのが投資
    自分に必要な使い方をしたらいい
    そんだけ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:40 

    無駄遣いの線引きが難しいよね。多少の娯楽がないと人生つまんないし。生活を逼迫させるほどの娯楽はダメって程度に楽しむのが健全だよ。なんなら過度に消費を抑えるより収入を増やすことに必死になるべきだよ。そこへの投資は惜しむべきでない。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 17:46:18 

    >>18
    私はこれだよ
    今思うと何であんなに必死に物を集めてたのか…次の趣味に移った頃には後悔すると当時もわかってたのに止められなかった

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 17:53:51 

    >>70
    人によるかも
    私は荒れてると物を買ったり何かしら満たされそうな物にお金を使うことで、満足感を得たり苛つき等のマイナス感情に蓋をしようとする
    ネット依存になるのも多分原因はそれ

    でも掲示板見てると時間は無駄になるけどお金は使わないし、ショッピングサイトとかは吟味に時間かけるので(それも気が紛れてるから)昔より浪費しなくなったな

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 17:58:50 

    夜にメルカリ見ない
    夜にパソコンでウィンドウサーフィンしない
    ガルちゃんのコスメトピは開かない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 18:04:05 

    >>14
    チャイルドシートなら新旧にもよるけど意外と高く売れるよ
    赤ちゃん用のチャイルドシートを中古屋で売って幼児用のジュニアシートを中古で買ってお釣りがきたよ
    子ども用品はまだ新しい内に売るが吉
    大体かさばるし重いから面倒くさいのは同意w

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 18:26:02 

    >>68
    アクセサリーをつけるのは

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 18:51:31 

    >>8
    私浪費癖あるからわかるけどお金使いすぎだからって何かをやめると別の何かにお金使っちゃってるんだよね
    その繰り返しだから治らない

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 19:15:54 

    40代になって
    やっと当たり前の事に気づきました
    手遅れです40過ぎると嫌でも出て行くお金は増えます

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 19:49:29 

    欲しいものは 買うな 

    必要な物を買う

    これだけやれば 金は貯まる

    毛染めも辞めたわ

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 20:25:30 

    知りたい
    去年は年収の2倍、今年ももう年収分使っちゃっててやばい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 20:30:04 

    >>23
    いいよね。
    楽しく生きたいよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 20:39:52 

    >>82
    ウィンドウサーフィンw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 20:43:11 

    >>23
    いいよね。
    楽しく生きたいよ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 23:08:39 

    >>1
    お腹いっぱいにしてからスーパーに行くことが節約になるくらいしか思いつかないわ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 03:59:37 

    >>54
    服を選ぶ事に
    脳のリソースとエネルギーを取りすぎるのは
    あまり賢明だとは思えない
    おしゃれ自体は良いけどね

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 06:19:21 

    >>1
    この方の場合は夫婦2人だし、日用品なんかも少し良いもの使ってるし、そりゃ浪費やめれば貯まるよなぁ。
    なんだかんだ買うから理由づけしてるだけって書かれてた、

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 09:15:01 

    安いからって理由でセールで馬鹿買いする人いるけど、買わないのが1番安いよって教えてあげたい

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 10:50:17 

    >>54
    同意です。なんだろう、ミニマリストの方々は制服にように同じような恰好しているよね。
    オーラも同意です。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 11:49:50 

    >>93
    まぁ、確かに賢明ではないとは思うが…
    そこじゃない気がしてる
    賢明とかの判断ではないな、自分は

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 11:50:40 

    >>96
    しかもさ
    お子さんもだよね、似た様な服着てる
    皆さん…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 11:53:05 

    >>91
    なんかさ、年取ってね
    しみじみ思うのは楽しんだ者勝ちだなという事
    どれだけ人生楽しめたか、なんじゃないか?とさえ思えるんだよ
    黙っていてもイヤな事はやってくるしな
    そう生きたいもんだ…残りも少なくなってきたし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 11:53:58 

    >>87
    奥さ〜ん!
    たまには好きなモン買わんとな
    後悔するで

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 12:06:32 

    >>71
    じゃあしょうがないね。
    そんなご主人なら働いたら働いた分全部お小遣いで使えるから良さそうだけど。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 13:08:27 

    >>23
    でもさ、原因わかってるからよもやの事態の時は支出をすぐに減らせるよね
    UFOキャッチャーやめてコンビニやめてスーパーに行けばいいんだもの。
    ならばなんの問題もないと思う

    何に使っているのかわからないと題なんだと思うよ

    大好きな事が出来る人生はとても素晴らしい!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 11:48:11 

    >>23
    え最高の生き方じゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。