ガールズちゃんねる

目に、耳に、心に飛び込む惨状…「自分は日常を送っていていいのか」災害時の「共感疲労」に注意 専門家がアドバイス

95コメント2024/01/07(日) 01:47

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 17:35:06 

    目に、耳に、心に飛び込む惨状…「自分は日常を送っていていいのか」 災害時の「共感疲労」に注意 専門家がアドバイス | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    目に、耳に、心に飛び込む惨状…「自分は日常を送っていていいのか」 災害時の「共感疲労」に注意 専門家がアドバイス | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

     新年早々、能登半島地震や羽田空港で航空機同士の衝突炎上事故が発生し、悲惨な現場の様子が報道されインターネットで広がっている。…


     「災害時の情報はありのままの現実を知るために大事だ。ただ、しんどくなりやすい人は、自分を無意識に追い詰めずに目の前の暮らしを大切にしてほしい。感じ方は家族でも人によって違い、後から出る疲れもある」

     「繰り返しや長時間の視聴、家事や食事をしながらの『ながら見』に注意し、時間を決めるといった視聴の制限も方法の一つだ。小さな子供にはできるだけ怖い映像を見せない工夫も求められる。不安そうだったら、『大丈夫だよ』と優しく伝え、抱きしめるなど安心感を与えてほしい」

    +111

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 17:35:46 

    全然普通に楽しくガルちゃんやってる
    被災地の人でもないのに病む必要ないから。募金はきちんとしたけどね。

    +124

    -50

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 17:36:17 

    ありがとう。愛しています。

    +9

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 17:36:24 

    別に好きなように過ごせば良い
    正解を求めようとし過ぎるな

    +173

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 17:36:52 

    明日から仕事始めだけど、当たり前に仕事行けることに感謝。

    +178

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:10 

    ニュースをあまり見ないようにしてる。この世の終わりか…と思っちまうから

    +203

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:12 

    特に1ミリもなんとも思わない私は病気ですか?

    +15

    -28

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:13 

    いやー
    そう思ってゆっくりDr.コトーを観ようと思ったらダメージが増えたよ...

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:43 

    私も暗いニュースに引きずられがちだから、気をつけてるよ。
    共感することも大事だし、冷たいようだけど「私には私の生活がある」って線引きするのも大事。

    +264

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 17:39:04 

    明るい気持ちにはならないな

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 17:39:08 

    被災地の人だって無関係の人が病むことを望んでいないでしょう

    +162

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 17:39:28 

    私はずっと見てるけど子供たちはゲームしたりユーチューブで映画見たりしてる
    私は鈍感だからこういうのずっと見てても「酷いな…援助はしばらく無理そうだから落ち着いたあとでその地方のもの買ったり寄付したりするか〜」くらいで済むけど繊細な人はやられちゃうだろうね

    +91

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 17:39:46 

    子供にはあまり見せちゃダメ

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 17:39:49 

    無職で引きこもって暖かい部屋でご飯食べてるのが申し訳なくなる

    +32

    -16

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 17:40:22 

    確かに・・
    耳鳴りが強くなってきた。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 17:40:42 

    >>2
    日本中が「被災地の為に自粛」してたら真っ暗になっちゃうもんね。楽しむ時は楽しんだ方が良い。

    +125

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 17:40:44 

    日常生活は普通に送れるけど
    あのacジャパンだらけの自粛雰囲気が若干トラウマ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 17:41:05 

    情報を知る事も大事だけど、確かに自分も恐怖とか色々感じてたから、ずっとは見られなかったな。
    あの日も気が滅入りそうだったけど、日常が送れるのって当たり前じゃないんだなって、感謝して夕飯を頂きました。

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 17:41:17 

    >>4
    「普通に過ごすこと」が「不謹慎だ」っていう風潮が一部にあるからね。

    芸能人とかがSNSやYouTubeの投稿をすることを「不謹慎」だと揶揄する人が後を絶たないのと、ガルちゃんでも災害や事故や事件があった時に「こんな時にこんなトピ立てて危機感なさすぎ」とか言う人達が一定数いる。
    「日常を送る」ことがいけないように感じて疲れる。

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 17:41:49 

    共感して体調崩しちゃう人って本当に優しいんだなと思ってる
    私はどんなニュース見ても普通に普段の生活送れるから

    多分、どっちのタイプもいないとダメなんだろうとは思うけど

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 17:43:26 

    コロナの時も、同僚に調子悪くなる人がいました。精神的にダメージを受けやすいタイプは、自分がその場にいなくても、想像しただけ、これからどうなるのかという不安で、過呼吸になるようです。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 17:44:24 

    >>17
    自粛する方がいいとあの当時は思ってたけど、過度の自粛はマイナスなんだと時を経て考え変わった

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 17:45:24 

    ガルちゃんやSNSでも心無い事言う人もいるし見ない様にしてる。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 17:45:56 

    >>2
    この本音に対するマイナス、人が人を追い詰めてる
    芸能人に対してもすごいよね
    こんな時に呑気にとか

    +40

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 17:46:56 

    >>9
    そうなんだよね
    例えば車の交通事故とか、注意喚起にもなるからそういう意味ではニュースを知ることも大事だとは思うんだけどさらっとで良いと思うんだよね
    自分には自分の生活があるから、言い方悪いけど無駄に落ち込んだり悲しんだりするなんて勿体無いというか、時間の無駄と思ってしまう

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 17:46:57 

    地震や燃える飛行機の映像を見かけてしまって号泣→少しの事で心臓がドキドキして不安になったり泣きそうになる
    今日はセリアで泣きそうになってヤバかった

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 17:48:06 

    自分の備蓄見直したりするのが一番

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 17:48:22 

    富山県出身だけど新年から清々しい
    今年はいい年になりそう

    +2

    -14

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 17:49:40 

    気になるなら
    被災地のものを買えば良いんだよ
    もちろん地元の商店やお店で
    地元も潤うし被災地に税金も入るから
    特にお酒好きな方は米どころだし
    たくさんありそう

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 17:50:05 

    >>19
    多分文化的な事だろうね。喪中があるから、何と無くそうした方が良いと判断してしまう。
    でもそれじゃ世の中が回らないから、回せる所は回して、儲けが出たら個人的な判断だけど、被災地にとってプラスになるような事をしたら良いと思う。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 17:50:36 

    >>27
    今日備蓄用のアルファ米とお菓子買ってきました
    5年もちます

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 17:52:42 

    ニュース記事は確認するけど、トピやチャットは見ないようにしてる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 17:52:59 

    またいつも通り働いて色々買って日本経済回して募金していくよ!
    被災した人々が普段通りの生活を送れるようになったとき、もっと豊かな日本になっていたらいいなと思うから

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 17:53:28 

    >>19
    今日ちょっと出かけてきたのですが
    初詣の車で渋滞になるところも空いてたし
    コストコも

    仕事始まった方もいるとは思いますが
    やはり自粛してる感じはあるかもしれません

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 17:53:39 

    高校生の娘がこういうニュースですごく落ち込んだ気分になるみたい 怖いのもあるんだろうけど

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 17:55:51 

    >>26
    あの映像はしんどかったですね
    しんどい時は休めば良いんですよ

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 17:56:10 

    私は精神的な落ち込みからお腹を下してしまう
    被災地の救助の様子や飛行機のぶつかる瞬間を何度もやるからテレビ消しました

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 17:57:09 

    友人がSNSでせっせせと情報を集めては「心が痛む、、、」「どうにかならなかったのかな😢」ってやってる。なぜ辛くなるものを見に行くのか…

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 17:59:00 

    自然災害なんて明日は我が身。もし自分が被災したなら、日常を送れる人達に経済を回して頂いて、そこから復興支援を貰えたら助かる。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 17:59:36 

    >>29
    凄く良い方法。なるべく石川や北陸の物を買うようにしよう。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 17:59:52 

    別のまとめサイトで不謹慎厨の言い訳見たよまあある意味こういう心理で言ってんだなって勉強になったけど
    普段偉そうにしてる芸能人に不謹慎と言うだけで簡単に謝罪してくれるんだぜ?
    ・・・らしいです

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 18:01:05 

    >>1
    そんな人間居ないよ
    考えすぎ🥳

    +0

    -8

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 18:02:07 

    北陸の食べ物は何でもおいしいんだよね!
    住んでる人々はゴミ屑しかおらんけど笑

    +2

    -10

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 18:03:05 

    お酒飲みに行きたい気分だったけど、被災して食べるものもないってニュース見てなんか不謹慎かと思って辞めちゃった
    影響されやすいタイプだわ。
    おまけに秋葉原の通り魔とかで電車通勤明日から怖い

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 18:05:18 

    でもどうなったのか心配したり落ち込むて人として当たり前の感情だし、無理矢理に見て見ぬ振りしたり強がったり回避しなくても良いと思うけどね。
    募金なりその土地の物を買うなりそれぞれやれる事をやればいいし、それぞれ思うままに過ごせばいい。
    私も少し落ち込んで今年は初売りとか行く気になれなくて結局家にのんびりいたけど、それはそれで何事も無く過ごせることて有り難いよ。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 18:05:53 

    鬱に引きずられるタイプは大変だと思う。私は高校のころに父親が鬱になり、ずっと家でも暴れたり暴言吐かれたりしてたら、いろんなことに良くも悪くも耳を塞ぐようになり目を向けなくなっちまった。

    まるですごい高いところから見てる感覚、テレビのニュースもすごい遠いところかのような感覚。

    もちろん、酷い、辛い気持ちはわかってる。でも、引きずられたら自分が保てないんだよね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 18:06:18 

    >>7
    サイコパス気質なので向いてる職業がありそう

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 18:06:24 

    >>16
    でも「楽しむ」とかはいちいち言わなくていいと思う
    自分が悲惨な目にあってる時に他所でそんなこと言われたら凹むわ
    何も言わないのがいいと思うわ

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 18:06:27 

    被災してないんだから気にしなくてええやないか😫

    遊びまくろう😊

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 18:07:26 

    >>7
    今だけ金だけ自分だけっていう人だと思う。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 18:07:27 

    見てるとしんどくなるし自分は暖かい部屋で何不自由なくご飯食べたりお風呂入ったりしてるのが申し訳ない気持ちになる
    せめて何かしたくてYahooから募金したけど

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 18:07:53 

    >>1
    子供に怖い映像をまったく見せない教育法も危ういと思う
    見せられるレベルや年齢はしっかり見極めないとだけどもしもの時に動けなかったり人の痛みに鈍感な人が量産されそうでそれもこわいよ

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 18:09:46 

    >>1
    「怖い思いをしてる人がいるのに、 楽しいとか美味しいとかあったかいとか、 そういう気持ちを感じることに罪悪感だとすき焼きを囲みながら娘がふとつぶやいた。」ってツイート、クソほど流れてきて萎えたんだが。
    自分がつぶやいたならわかるが、子供をだしにしていいね!つきまくりなのが嫌だ。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 18:11:35 

    >>1
    災害に限らず家族亡くしたり、病気になったりいろいろな事ある。
    それをいつも考えて過ごしてたらみんな暮らせないよ。
    自分が精一杯生きればいいんじゃないでしょうか?と思う。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:54 

    >>7
    色んな人がいるしむしろそういう人は被災しても淡々と生活出来ていいんじゃない?
    知り合いの男性に同じ様な人いたけど至って普通の人だったよ
    性格や物事の感じ方なんて100人いれば100通りなんだから正解なんてない

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 18:16:14 

    災害じゃないけど、自分は生きてていいのか、て言ってたヨシキはこういうことなんだね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 18:19:18 

    実際関係ない人が落ち込んだところでなにも変わらないよ。便乗して病むとかやめて欲しいわ。
    頑張って働いて石川遊びに行くぜー!ってならんとこが日本らしい。

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 18:19:26 

    >>46
    遺伝するから自殺血統

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 18:24:12 

    >>5
    明日からの出社憂鬱だったけど、あなたのコメントで行く気出たわ
    しみじみそうだなぁと思ったよ

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 18:29:43 

    石川の友人に安否確認して、輸送路が確保されたら必要なものとか送るから!と連絡したら、

    被災してない人はその地域の経済をまわしてね!
    こっちに気を遣うのは後でもいいよとすごく落ち着いた返信がきて余計居ても立っても居られない気持ちになってる。

    能登半島って言う地形のリスクがかなり高いよね

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 18:33:58 

    >>1
    被災地の方には申し訳ないけど切り替えができるもんでニュースみてるときははぁー…のさんな…て思うけどその時だけなんだよね。共感性が高い人は大変なんだろうな。切り替えていこ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 18:49:53 

    >>24
    共感できないって意味のマイナスでしょ
    人が人を追い詰めるとか悪者扱いしないであげて

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 18:51:05 

    >>2
    募金は〜さえ言わないのがホンモノのサイコパス。

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 18:51:10 

    >>1
    悲惨なニュースを見て一時その人たちに思いを馳せたり、支援できることはするけど、それ以上は引きずらない。

    私がもし悲惨な目にあったり、事故に巻き込まれてとんでもないつらい状況になったとしても、その人たちだって、普通の生活を送るしかないから。

    お互いに引きずることではないと思ってる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 18:51:27 

    >>58
    自殺したなんて書いてある?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 19:10:06 

    普段通りの生活をする事にしている。自分が共感する事によって助かる命があるならいくらでも共感するよ。募金もしたし、子供もいるのでボランティアはできないけど、被災者が新しい生活を考える時にふるさと納税とかそこの特産物を買うことなどが私に出来ることだと思ってる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 19:13:02 

    TVで救出劇とか放送してんじゃねーよ。
    テレビ局は邪魔だからいくんじゃねえ。報道より今は救出が大切。テレビの不確かな情報はいらん。

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 19:13:11 

    >>16
    心身ともに健康で、元気に仕事して稼いだお金の中から少しだけど寄付する。12年前自分が被災者側になって、当事者にしか出来ないこと、非被災者にしか出来ないこと、それぞれあるからそれぞれの場所で出来ることする。被災してもないのにダラダラテレビのニュース鬱々しながら見て、でも自分は暖かい炬燵に入りながら共感した気になるのは私は嫌。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 19:22:10 

    >>52
    私はそういう考えの母親で、小さい頃から戦争の映像とかみせられてて怖くて夜中にうなされたり、楽しいときも思い出して素直に喜べなくなった。
    大人になった今も鬱々としてる。
    まあ、私が敏感な子どもだったのかも知れないけど。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 19:39:47 

    テレビもYouTubeもあまり見る気がしないんだよねー
    それでも情報くらいは知っておこうと思ってTwitterを見たらトレンドになってるソーラン節で笑ってしまったw
    誤変換だと分かってもジワジワきたし、ちょっと気もちが明るくなったよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 19:44:54 

    元旦からインフルで寝込んでいて3が日は情報を得る元気がなかったのが逆によかったと思ってる
    環境に感謝はして、ひたすら寝てる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 19:56:06 

    フィギュアスケートの選手が「海外のお客さんは転倒すると励ましてくれるけど、日本のお客さんは一緒に落ち込むからやりにくい」って言ってるのを聞いてから共感して落ち込むことって相手に力を与えないんだなと思うようになった

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 20:16:07 

    気をつけてください。
    親が苦痛ばかり言う人で、可哀想で気になって仕方ない。何もしない自分に罪悪感と。毒親なのに。
    これを他人にも感じてたら、

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 20:22:40 

    政府に怒りを向けろ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 20:27:30 

    日本に住んでる以上明日は我が身だよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 20:29:02 

    3.11のとき家を失った女性が、
    「私たちは他人の幸せを妬むほど落ちぶれてはいない。みなさんどうぞ楽しいときは笑い、嬉しいときは喜んでください。私たちも1日も早くみなさんに追いつきます。」って言ったの。
    それ聞いてから、赤の他人が一緒に悲しんで落ち込んだってはっきり言って意味のないことで、募金するとか、復興して観光できるようになったらその土地に行って経済を回すとか、それまでは自分たちが今当たり前に生活できていることに感謝して、日々を生きるしかないなって。
    そんなふうに思うよ。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 20:33:38 

    >>14
    私なんか風俗の待機で弁当食べてたわ

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 20:39:44 

    私は戦争関連を見てると子どもの頃からしんどくなって耐えられないから見ない
    でも地震は自分や家族が被災した時のためになるべく情報を集めてる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 20:44:48 

    私も気に病んじゃったけど、ある意味自分に関係ないんだから、気にするなって言われた!
    あと情報の取捨選択。
    でも、正月早々色々あったからメンタルが安定しなくて辛い。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 21:01:37 

    自分たちは自分たちの生活を送らないといけないのはわかってるんだけど地震速報が回数多過ぎて怖い。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 21:18:58 

    家が崩れて泣いてるのを見ると命があっただけ
    いいじゃんと思う。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 21:37:12 

    >>72
    わがままな選手だな

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 21:46:28 

    >>2
    自分の共感能力や感受性の高さを誇示したいのか、自ら進んで病んでいく人とか正直冷めた目で見てるわ

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 22:09:15 

    >>2
    元記事よりも2さんのコメントの方が刺さる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 22:11:27 

    タレントやインスタグラマーが
    募金しましたって投稿するのも気になる。
    みんな一斉に同じように募金、早く平穏になりますようにみたいな投稿が増える。
    なにも書かないで通常通りに投稿すれば叩かれるし 
    SNSも難しいよね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 22:23:44 

    >>33
    被災した人々が普段通りの生活を送れるようになったとき、もっと豊かな日本になっていたらいいなと思うから

    この考えがすごく優しくていいなと思いました。
    わたしの仕事もそう言う事で、ささやかな支えになっていることを願って明日からも仕事頑張ります。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/04(木) 22:53:07 

    >>1
    兄が仕事中の事故で亡くなったが検察と向こうの弁護士とこっちの弁護士が癒着して兄が悪いといわれてからは本当に何にも感じない
    格付けみたかったからNHKだけでやれば良いのにくらい
    大なり小なり悲惨な事故は起きているから私が気にしても仕方ない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/04(木) 22:58:55 

    >>1
    ポポポポーンのCM思い出すだけでしんどくなる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:25 

    叩かれるかもしれないけど素朴な疑問。
    被災地にテレビ局とかが取材に行くじゃん。通れる道路があるなら避難してる人をライフラインがある場所に移動させることは出来ないのかな?って思う。どうしても最寄りの避難場所にいなきゃいけない人とか、孤立して動けない人はいるんだろうけど、隣町は日常だったりするじゃん?遥々取材しに行く人は隣町とかでトイレもお風呂も食事も済ませてるはずでしょ?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 23:44:04 

    募金してない人いますか?
    した人プラス
    してない人マイナス
    私はしていません。薄情なのかな。

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 00:33:33 

    自分こんなことしててええんかって考えた
    けど、明日初詣行って日本の平和を願ってくるぜ!
    すっきりするといいな!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 13:12:25 

    >>59
    頑張ろ
    所得税、消費税納めて、売上も上げて微力ながら経済まわすわよー!
    ほんとに微力だけどさ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 15:03:33 

    わたしは、地震災害だけでなく、最近よく眼にする性被害のニュースで気持ちが落ちてしまう。近親者による性虐待や避難所での性被害などのニュースを見ては許せなくて辛くて…。最近は、パートナーそういうことをする自分すら許せなくなってきて、気持ちが引っ張られすぎてまずいなと思い始めている。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 20:43:39 

    皆が落ち込んでいたら世の中ぎ回らない
    自分が自分の生活をすることで世の中が回る=被災地の復興にもなる
    いつ自分のみにも振りかかるか分からないからこそ参考程度に日々に感謝

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 01:47:36 

    >>17
    あれのせいで余計に危機感を持った人達が買い占めして、買い占めする人がいるから他の人も余計なものまで買ってスーパーが品切れになった気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。