ガールズちゃんねる

それうちにもある…!「使わないのに10年以上捨てられないもの」主婦の声に共感の嵐

76コメント2021/05/25(火) 23:41

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 23:17:22 


    それうちにもある…!「使わないのに10年以上捨てられないもの」主婦の声に共感の嵐(kufura) - Yahoo!ニュース
    それうちにもある…!「使わないのに10年以上捨てられないもの」主婦の声に共感の嵐(kufura) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    20代~50代女性500人を対象に“使わないのに10年以上捨てられないもの”をテーマにアンケート調査を実施したところ、共感を呼ぶコメントが続々と……! 早速チェックしていきましょう。


    ・衣類、靴、バッグなどのファッションアイテム
    「30代前半に購入したお高めの洋服。いつか痩せたら着れるかもと思い月日だけが流れ一向に痩せる気配がない」(44歳/主婦)

    ・書籍
    「本です。気に入っていた本なので、また読むだろうと思い置いておいたら、10年も過ぎていました」(36歳/その他)

    ・子ども時代、学生時代の思い出の品
    「学生時代に集めたプリクラを貼った手帳。思い出がいっぱいで捨てられない」(40歳/主婦)

    ・家族など大切な人にゆかりのあるもの
    「父が使っていた毛布です。父との思い出があるので」(36歳/総務・人事・事務)

    ・ぬいぐるみ、人形
    「好きだったぬいぐるみ。特別な愛情・愛着があり捨てると言う選択がどうしても出来ません。可愛そうという感情が邪魔をします」(28歳/コンピュータ関連以外の技術職)

    ・家電、家具
    「使っていない携帯電話。捨て方が分からない」(42歳/主婦)

    +123

    -2

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 23:18:20 

    ヤフーのトップページにありそうな記事💡

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 23:18:45 

    こんまりさーん

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:03 

    昔集めたレコード。もうプレーヤーないから聴けないのに。

    +34

    -5

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:14 

    古いブランド財布。
    もう絶対使わないのにとってある。

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:21 


    ・子ども時代、学生時代の思い出の品
    「学生時代に集めたプリクラを貼った手帳。思い出がいっぱいで捨てられない

    プリクラ帳を捨てようと考えたことがない(笑)

    +70

    -7

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:33 

    >>3
    SPARK JOY☆

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:37 

    旦那の筋トレグッズの数々。使ってるところ見た事ない

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 23:20:01 

    >いつか痩せたら着れるかも

    めっちゃわかる!

    +151

    -3

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 23:20:48 

    一人暮らしの時はバンバン捨てられた
    やっぱ誰かとの思い出が出来るとダメだね

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 23:21:11 

    >「学生時代から買い集めた漫画本。全く読んでいないが、収集癖のようなものがあるので捨てられない」(47歳/その他)

    私もだよ…

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 23:21:29 

    あがっているもの大体全部あるわ。
    2階の1部屋物置部屋でぐちゃぐちゃです。

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 23:21:44 

    紙袋。なんかとってる。結局使わないのに。

    +100

    -5

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 23:22:49 

    旦那を捨てられない

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 23:23:17 

    何でもかんでも捨てようと思わなくていい。
    以前断捨離にハマったこともあるけど、捨てる時期を誤ると後悔が多く残る。
    捨てなきゃ、じゃなくて捨てよう、と自然に思える時まで取っておくことにした。

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 23:23:56 

    確かに携帯電話って捨て方わからないわ

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 23:24:12 

    運動器具
    使わないのに…

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 23:24:49 

    戸建てかでかいマンションで置き場があるからできること

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 23:25:44 

    メルカリで売れるかもって思い始めたら捨てられなくなった
    思い切って捨てよう

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 23:30:25 

    >>5
    ブランドなら安くても良かったら売れそう

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 23:31:18 

    >>16
    キャリアショップに破棄をお願いする。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 23:32:55 

    巣立ったけど、子ども関連の物。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 23:32:58 

    家具家電は捨てるのめんどくさいんだよね

    +31

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 23:33:26 

    子供服、ブランド物だからメルカリで売るぞ!
    2年経過し私にはその行動力がない事に気が付いた。先週から捨ててます。

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 23:33:26 

    気に入ってた服捨てられない…

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 23:40:26 

    本は初版とあとから出たのと内容変わるからとっといて良いと思う。
    クーロン黒沢の怪しいアジアシリーズなんて昔買ったのと今売ってるのと内容違う。
    昔のはブラックな内容だったのに今のはそのへん無くなってる

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 23:42:44 

    >>4
    プレイヤーはまだ売ってるから大丈夫。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 23:44:03 

    本を10年読み返さなくても11年目に読み返したくなったりするんだよね。ある程度の年になってわかったけど10年くらいすぐだよ。

    +60

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 23:45:16 

    >>6
    これ40歳主婦のやつだけど、
    40歳の人が学生の頃ってすでにプリクラあったの?

    +20

    -13

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 23:45:43 

    亡くなったデザイナーの服。もう太っちゃって着られないんだけど、あまりの素敵さに捨てられない。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 23:51:10 

    この前実家で見たら、学校で使ってた裁縫道具、習字道具、ジャージ、体操服、ブルマ、スクール水着まで残ってた。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/01(土) 00:00:37 

    >>29
    今とは違うけどね。
    顔だけのペラペラシールだよ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/01(土) 00:30:07 

    ハードかバーのハリーポッター
    指輪物語文庫
    宮部みゆき文庫
    絶版された本

    様々な漫画
    CD
    思い出の服

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/01(土) 01:05:41 

    自分の幼稚園時代の作品たち。
    もう30歳なのに何故か捨てれなくて実家に置いてる。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/01(土) 01:14:45 

    >>29
    あったよ
    一気に流行った記憶

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/01(土) 01:48:09 

    >>1
    父が使ってた毛布は要らないや。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2021/05/01(土) 01:48:21 

    >>19
    ほんとそう。
    子ども服なんてワンシーズンでサイズアウトだから綺麗だしって取っておいて気が遠くなる量になる。

    毎年どんどん増えるし。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/01(土) 01:50:47 

    >>34
    うちの母もお道具箱ひとつ分厳選された品が入ってる。母に当てた手紙とか作文とか、見返すと面白いよね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/01(土) 01:53:40 

    >>22
    うちの子達なんか、アルバムも「要らない」って行ったわ。
    赤ちゃんの頃からの写真アルバム何冊も有って、これって私の老後の楽しみのために撮ってたのかな。

    私は家を出る時、アルバム類は大切に持って出たし今も有るけどな。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/01(土) 02:13:08 

    謎のタッパー類
    使わないのにもったいない気持ちがして捨てられないでいる

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/01(土) 02:30:12 

    昔から思ってたけど、捨てるタイミングや物なんて人それぞれで良くない?

    ゴミ屋敷みたいになるのはダメだけど、生活の場が圧迫されてないならそれでいいと思う。

    来るべき時が来て、整理してみたら“これ、もういいかな。”って自然と思える。
    1年の間に使うか使わないかだけで処分したり、写真に残しても残しとけば良かったなって場面が1回でもあれば凄く後悔すると思う。

    何より、断捨離とかインテリアやりすぎな人って捨ててはまた買ってって繰り返してて結局無駄なイメージある。その時は捨ててよかった!意外と無くて平気!って言うけど、数年後家族増えたり自分のライフスタイル変わったらやっぱりあると楽!って人多すぎる。

    子供のおもちゃ箱と一緒だと思う。入る場所があれば使わないけど、トミカの車飾っとけばいい。お兄さんになっていらないなって思えたらそれでいいし、大人になって思い入れあるからって大事にしてる人もそれでいいと思う。

    使うか使わないか、写真に残して捨てるって私は好きじゃない。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/01(土) 02:32:08 

    食器
    使うのって結局同じもの。
    特に結婚式の引き出物、
    一流ブランドだったりして
    余計に一生使う機会なさそう。
    そして売ったら?とか思うかも知れないけど親友だったり、大切な人だったりすると罪悪感で出来ない。
    こんな性格なので物がたまる

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/01(土) 02:40:00 

    >>39
    それ、とっておいてあげてください。

    私も若い頃は自分の昔の写真嫌いで、アルバム捨てといていいよー。って出てったくらいです。どの自分もブサイクに黒歴史に見えて(笑)

    子供の頃も何で一々親が写真撮るのか分からず嫌でした。七五三はスタジオで皆に見られて恥ずかしいし、遊園地や水族館は遊ぶとこなのにって、煩わしかったです。

    でも、子供産んで実家にいた時に“あんたのコピーだね!”とアルバム持ってきてくれて、初めて楽しく見れました。と同時に沢山写真を撮った親の気持ちが分かりました。

    いつか、とっといてくれてありがとうって日が来ると思いますよ。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2021/05/01(土) 03:16:47 

    >>43
    長い

    +2

    -14

  • 45. 匿名 2021/05/01(土) 03:30:18 

    >>4
    これから増えていくなら部屋のスペースの問題もあるし考えちゃうけどもう増えないならコレクションとして残しておいてもいいんじゃない??
    お気に入りのジャケット?は透明のケースに入れてインテリアとして写真立てみたいな感じで置いてあるよ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/01(土) 03:47:45 

    義母から貰った着ない服が5着ぐらい
    コートとかダウンなのでお値段それなりだし、基本的にとてもいい人なので申し訳なくて捨てられない
    今は主人が服は好みがあるから!って何度か言ってくれてお洋服アタックは無くなってます
    単トピが立つぐらいユーザーの多いダウンが満場一致で似合わないとか泣ける…

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/01(土) 05:36:02 

    わりとなんでもバンバン捨ててるけど家片付かないんだけど…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/01(土) 05:43:13 

    >>29
    むしろアラフォーの学生時代がプリクラのハシリであり最盛期でしょ
    未だに女子高生がやってるほうが不思議

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/01(土) 07:07:16 

    結婚式の記念キャンドルと色紙と人形捨てた

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/01(土) 07:12:14 

    MDがまだある。
    高校生の頃にたくさん録音して自分でタイトルとか書いて作ったやつ。
    でもMDウォークマンはぶっ壊れたから無いから聞けない…。
    捨てようとするとなんかもったいないのと、タイトル見ただけで当時の記憶がよみがえってなかなか捨てる決心がつかない…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/01(土) 07:39:08 

    >>29
    40歳の人が学生の頃(25年くらい前?)にあったかってことでしょ?
    私今年30歳だけど5歳の頃からプリクラあったかといえば、その頃ってあったっけ??🤔

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/01(土) 07:59:52 

    >>13
    紙袋、うちの地域では
    紙ゴミ捨てるときに必ず
    使うからいくらあっても足りなくて
    生協で紙袋を買ってるよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/01(土) 08:02:15 

    レターセットとシールは
    ずっと集めてきたから、いまさら
    捨てられない
    でも、私が死んだ後子供たちが
    捨てるにも罪悪感を持つかも
    しれないから生きてるうちに
    なんとか処分したい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/01(土) 08:24:41 

    服は懐かしい気持ちになるのでなかなか捨てられない

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/01(土) 09:10:20 

    >>1
    携帯電話は先日ショップに持っていったら処分してくれたよ。
    ゴロゴロ沢山あったけど全部に穴開けて見せてくれた。
    ショップが安心。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/01(土) 09:17:33 

    >>51
    29歳息子が5歳頃にプリクラとったと思う。
    今みたいな加工は全くなくて、背景も白一色。
    画像もめちゃくちゃ荒い。
    たしかトイザらスの店内にあったような記憶なんだけど…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/01(土) 09:34:06 

    >>5
    金運下がりそうだから処分したら?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/01(土) 09:35:43 

    >>11
    捨てたらスッキリしたよ
    場所取るし重いから処分してよかった
    もう漫画読み返す体力ないからまた読みたいとも思わない

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/01(土) 09:41:06 

    昔集めてたお菓子のおまけ
    要らないけど捨てられない

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/01(土) 10:56:06 

    >>22
    子どもの中学・高校時代の
    体育館シューズ。
    体育館で体育の授業の時に履く。
    体育館での授業は基本、雨の日のみ
    なので殆ど使ってないみたい。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/01(土) 11:05:49 

    課題のデッサン
    課題の色彩分析
    課題のポスター 等々

    凄い邪魔
    才能ある人なら
    些末なものとしてとっとと捨ててるんだろうな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/01(土) 11:06:15 

    あと画材捨てられない…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/01(土) 11:08:33 

    思い出のあるものは
    捨てられない
    いっそうのこと壊れれば
    捨てる決心がつくのに

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/01(土) 11:16:12 

    >>36
    他人からみるとそうでも 思い入れはひとそれぞれ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/01(土) 11:18:53 

    家トレしてて やっと 痩せて着られるようになった数年前の服あるよ。いつか、が、ちゃんと来たよ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/01(土) 11:24:26 

    映画のパンフ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/01(土) 11:36:34 

    >>1
    一軒家の人と、首都圏賃貸で一人暮らしの人では物の持ち方は違わないといけないんだと思うようになりました。

    うちの実家は田舎の一軒家だからなんでも取ってある。20年30年前の服とか。なんなら75歳の母はおばあちゃんの遺品の服から食器までとってある。
    何でもかんでも勿体無いばかり。
    今では子供部屋だった3部屋をつぶして、母が親戚からもらってきた衣類などの物置になっています。もう誰も着ないものばかり。

    その感覚で私も首都圏で一人暮らしもモノに溢れて暮らしていました。服も捨てられない、捨てるのが申し訳ない、サンプルから貰い物からなんでも捨てられなかった。

    でも1Kとか1LDKで田舎の実家と同じ感覚ではゴミ屋敷になってしまう。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/01(土) 11:39:07 

    >>19
    ブランディアの買取いいですよ。
    めちゃくちゃ安くて落ち込むけど、ネットで頼めば翌日くらいにはダンボール送ってきてくれて、そこに突っ込んで、集荷までしてくれます。

    そもそも部屋が衣類で散らかってどうしようもない人が、何十枚も処分する時にメルカリみたいにのんびりやっていられないと思う。
    あと、発送用の段ボールとか梱包材とか部屋に置いておくだけでまた散らかりそうだし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/01(土) 11:41:05 

    >>29
    45歳です。高校の時はなかったけど、大学のときにはありました。
    加工とか文字とかはなくて、フレームだけのシンプルなやつです。スマホはおろか、カメラ付き携帯もない時代なのですぐに友達と写真撮れるのは嬉しかったですね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/01(土) 11:42:18 

    資格試験のテキスト。
    合格したやつは捨てられるんだけど、勉強しようかと思って買って挫折したくらいの新品の本がなかなか捨てられない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/01(土) 12:15:01 

    ベトナムで買ったアオザイ。
    絶対着ていくところないけど、旅の思い出だし
    ベトナムでしか買えないと思うと.....

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/01(土) 15:16:01 

    子供服はこつこつとオークションに出してたけど
    安い服が売り出されるようになってきて全く売れなくなった。
    昔はブランドじゃなくても綺麗な状態なら売れたのに。
    知り合いに譲ってたけど、押し付けになってたら嫌だなと思い辞めて捨てるようになった。
    自分が15年ぐらい前に買ったコート、
    形も流行じゃないしもう着れないだろうけど高かったから捨てられない。
    今は子育てにお金かかってそんな高い服買えないから。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/01(土) 18:11:43 

    >>30
    それは捨てなくて良いと思う
    人には使わないけど大切なものっていくつかあると思う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/01(土) 23:02:21 

    今まで、いつか使えるかもと思っていたけど
    コロナ禍で出かけられないし 家の片付けはじめました。
    使わない物に占領されているスペースはもったいなんだ、お金をかけて不用品を置いているんだ
    って意識するようにしたら少しずつ捨てられるようになってきた。
    ミシン、コンポ、家電など大物が片付くと気分スッキリ!スペースもスッキリ!ますますやる気が出てきたよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/13(木) 22:38:41 

    思いつきで一時撤去した水切りカゴ、1ヶ月たったけどなんの不都合もないから捨てようと思った
    10年使ったからもういいよね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/25(火) 23:41:26 

    紙袋やディズニーやユニバでお土産買った時に貰えるショップ袋
    なかなか捨てられない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。