ガールズちゃんねる

令和に“社内運動会”が復活 パナソニック 背景にZ世代の“上より横の目”意識

184コメント2024/03/07(木) 14:41

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 17:11:37 


    令和に“社内運動会”が復活 背景にZ世代の“上より横の目”意識【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
    令和に“社内運動会”が復活 背景にZ世代の“上より横の目”意識【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2020年から2023年に入社した若手の社員1000人を対象に行ったある調査によりますと、仕事を辞めたいと感じている人が51%に上りました。若者の離職対策が大きな課題となる中、パナソニックが社内交流を目的とした運動会を開催しました。


    パナソニックの品田正弘社長は運動会を開いた狙いについて、「分社化でどんなことをやっているのか分かっていない。コロナ禍という特殊な環境の中で入社したメンバーにこういう機会を作ってあげたいと思った」と語ります。

    パナソニックでは社内カンパニー制を導入したことで、組織間の交流が課題となっていました。入社5年目までの社員に行ったアンケートでは、組織の壁を越えた協力体制について課題を感じると答えた人が44%に上りました。

    コロナ禍で対面でのコミュニケーションも減った中、若手社員たちから交流の場が欲しいとの要望が出て、社内運動会の開催が決まったということです。

    「Z世代の考えを経営に取り込んでいくことが重要。若者の熱量をどのように経営に生かしていくのかすごく可能性を感じている」(品田社長)

    「Z世代は同世代の横のつながりを大事にする。友達に認められたいという価値観を持っているのが特徴だ。今回のようなイベント(社内運動会)はモチベーションを上げるには非常にいい」(原田解説キャスター)

    +20

    -104

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:07 

    楽しそうじゃん笑

    +107

    -41

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:15 

    果たして本当に望んでいるのは何%なのだろうか。

    +277

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:19 

    今年のヤオコーの運動会は雪で中止になった

    +26

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:39 

    出勤扱いだし、旅費も宿泊費も出るってね

    +168

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:50 

    意識高い系がまた余計なこと言い出したんだろうな

    +147

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:51 

    良いんじゃない?自由参加にすれば

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:58 

    楽ちそう!

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:01 

    平日で給料出るなら喜んで参加しますとも

    +111

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:03 

    Z世代って会社の人と交流避けたいんだと思ってたわ

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:10 

    振替休日くれるの?がまず一番に浮かんだw

    +29

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:14 

    良かったね

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:16 

    経営は大丈夫なのかな?

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:27 

    うるせーな!ジェット世代ジェット世代って!

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:33 

    いいと思うw 全部の会社にやられたらアレだけど、やる会社があってもいいと思う

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:35 

    変な記事載せないでよ。

    流行りにすぐ乗るうちの社長が張り切り出したらどうするのよ。

    +130

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:42 

    ドッヂボールよりマシか…

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:51 

    1人3万円くらいくれるなら出る

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:54 

    >>9
    出勤扱いだし交通費支給だよ!

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:54 

    >>1
    女子社員はブルマーでやれ

    +7

    -14

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 17:14:14 

    子供のころから運動音痴だった私には拷問だわ。
    大人になってまで運動の事で恥かきたくない。

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 17:14:23 

    騎馬戦があったらガチでやる

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 17:14:39 

    運動してない人が急に運動すると肉離れとかギックリ腰になりそう

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 17:14:42 

    うちの会社でも採用しようかな

    +1

    -17

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 17:15:11 

    大企業正社員は社内恋愛のチャンスいっぱいあって心底羨ましい。

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 17:15:20 

    パナソニック(旧社名松下電器)は創業者の松下幸之助さんが「社員は家族同然」って言ってたもんね。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 17:15:20 

    パナソニックって日本の会社だっけ?

    +1

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 17:15:22 

    社内結婚を増やそうとおせっかいジジババが企んでそう。

    +18

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 17:15:57 

    >>1
    ちゃんと距離感保たないと
    昭和みたいなパワハラセクハラとかも逆戻りしないことを祈るよ

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:01 

    >>20
    おばたんのブルマが見たいの?三段腹が載っかったやつ(*^-^*)

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:04 

    >>1
    下の表はなんなん?Z世代とか関係なくない?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:05 

    >>5
    それなら普通に楽しそうw

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:20 

    >>5
    じゃ仕方なくする…
    運動会なんて嫌だけど。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:22 

    入社5年目までの若手だけなんだね
    そして自由参加なら参加希望者も結構いそう

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:30 

    >>4
    こういうの嫌いだからヤオコーのパート募集とかあっても、コミュ症だから受けられない
    あそこで働いてる人凄いなぁ

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:41 

    >>2
    毎年は嫌だけど一回くらいは参加したい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:45 

    >運動会に参加する社員は、出勤扱い。さらに勤務地から会場までの交通費などは全て会社が負担します。

    いいなー
    タダで東京旅行できるじゃん

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:49 

    運動会苦手だった人には苦痛かもw
    大人になってもかいって

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:53 

    私の性格では参加しても横のつながりを持てる気がしない…

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 17:17:19 

    >>1
    こういうのがきっかけで付き合って結婚とかもあるだろうなー
    私も「営業の◯◯さんいる!めっちゃイケメン!」とかキャッキャウフフしたい

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 17:17:41 

    >>16

    >>24みたいに?

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 17:18:02 

    >>39
    私だけ打ち上げに呼ばれなさそうな予感がする。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 17:18:13 

    >>11
    22日だから平日開催だよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 17:18:37 

    給料出るって事は業務なので査定に響くん?
    走れない動けない体力ない鈍臭い私…

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 17:19:12 

    >>3
    60%くらいじゃない?リアルに考えたら。
    一応給料出るんでしょ?

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 17:19:54 

    ちょっと楽しそうだなと思ってしまった。
    運動苦手な人も運とかを味方につければ一等もらえるような競技ならいいな。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 17:21:12 

    >>20
    まさかのそこだけ時代遅れ?笑

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 17:21:12 

    >>1
    運動会で怪我をしたら労災になるのかな…。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 17:21:28 

    やったらけっこう楽しかったよ
    商品も旅行券10万円とかいいもの多いしね

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 17:21:39 

    >>3
    やりたい人だけ参加なら問題ないけど、基本的に全員参加なら飲み会と同じでダメだろ
    なんで自分の思いつきを押し付けるのか

    +47

    -7

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 17:22:07 

    >>1
    >組織の壁を越えた協力体制
    その解決策が運動会!?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 17:22:32 

    >>38
    運動会に限らずなんだってそうじゃないの?
    根本的なことで言えば人付き合い苦手だって働いてればそれなりに人と関わらなきゃならないんだし

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 17:22:58 

    >>42
    打ち上げって課単位とか部単位で最初はするから最低限の参加はできるはず…

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 17:23:13 

    こういう時、子持ちで良かったと思う
    逃げられるから

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 17:23:24 

    会社でボーリング大会あって、新人は参加義務あり
    本当に下手な私は自腹で何度も練習して、それでもブービー賞だった悲しい思い出
    皆の前でド派手に表彰されるのよwww

    終業後に自主的に参加するという建前だったから手当も何もなかったわ
    ただ恥かいて終わり


    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 17:24:11 

    >>24
    やるつもりならちゃんと全員にアンケートとってからにしなよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 17:24:36 

    さすが上級国民

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 17:24:39 

    なぜどこも仲良くなるための方法が運動なの?
    運動神経悪い人間には地獄ですよ。パワハラレベルですよ。

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 17:25:00 

    >>50
    3割参加したらしいから強制じゃないんじゃないの。なんで読みもしないでコメントするのか

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 17:25:49 

    >>3
    メリット・デメリットあるのは仕方ないよ。
    こういうのが楽しめる人の多い会社って働きやすそう。

    +9

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 17:26:32 

    運動会風の街コンもありかな~

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 17:27:02 

    >>3
    ああいう大企業に勤めるのはだいたい陽キャだからみんな積極的に楽しむんだよ
    そんな考えって底辺の陰キャくらいじゃないの

    +43

    -13

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 17:27:10 

    >>54
    一年目から五年目の若手の運動会だからあなたは出たくても出られません
    パナソニックに入社してから心配しなよ

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 17:30:19 

    さすが島耕作が社長になってから楽しそうだね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 17:30:28 

    >>3
    若手社員同士で給料が出るならわりと良いかも
    先輩や上司をたてながら無給で参加するイベントは苦行

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 17:30:34 

    ブラック

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 17:32:09 

    >>23
    35年ほど前ですが、会社の運動会でガチでリレーを走ってアキレス腱を断裂した人がいました。それから30年ガチリレーは禁止になってましたが、コロナ直前頃に復活しました。普段運動してないのにガチはやめた方がいいと思います。万が一のとき仕事に支障がでるし。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 17:32:26 

    >>16
    そのレペルの会社を選んだのはあなたでしょ、諦めて受け入れるか嫌なら転職しな

    +2

    -11

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:47 

    >>35
    パートも強制参加なの?
    ヤオコーすきだけど社内イベント強制の社風はすきになれない

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:54 

    >>3
    遊んで給料でるなら参加したい。こういった時って昼食の弁当も支給されるだろうし。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 17:35:06 

    >>55
    私はブービーどころかいつも最下位。しばらくしてなくなったのでほっとしたけど、ボーリングのやり方を知れたことは人生においてちょっぴりプラスになったかもしれない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 17:35:24 

    wikiで調べてみたら

    Z世代…1996年生まれ〜2015年生まれ

    ちなみにゆとり世代は1987年生まれ〜1995年生まれ

    幅が広すぎないか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 17:35:31 

    パナソニックは2023年にホールディングス化していて、持株会社社員は1300人
    あくまでも平均年収900万は持株会社社員1300人の平均
    子会社のパナソニックは社員数国内3万人で平均年収は750万〜800万程度でTHE大手中堅て感じ
    かつてテレビでしのぎを削ったソニーは子会社とて平均1000万
    同水準だった10年前と比べて差が大きく開いてしまった

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 17:36:14 

    >>62
    大企業でも精密機器とかのメーカーは、陽キャよりも陰キャ寄りだよ。
    ある程度のコミュ力はあっても、真面目で大人しい印象の人が大半。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 17:36:22 

    >>67
    それ聞くとガチリレーは中年は危険ね。スプーンにゆで卵のっけるのとか、借り物リレーにしないと。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 17:36:38 

    うち300人規模の中小だけど運動会あるよ。大半はもうやめてほしいって思ってるけど、お偉方が、、

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 17:37:45 

    >>37
    バブルだね。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 17:38:11 

    >>3
    私は運動好きじゃないけどこういうのは好きだから楽しみにする派
    参加者多いと普段関わらない人ばかりだから気楽だしワンチャン出会いがあるかもとすごい楽しみにしちゃう

    +17

    -5

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 17:38:53 

    私の夫の会社は社内イベント盛んな方だよ
    強制じゃないけど奥様や子供参加型のイベントもあって喜んで参加してる家族は半数くらいいる
    ただ参加したら妻も夫の上司に挨拶絶対でめんどくさい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 17:39:57 

    >>5
    さすがパナ様って感じ
    どんな宿を用意してくれるんだろう?

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 17:40:38 

    >>3
    給料出るし若手限定だし参加したい人多そうだけどな
    おっさんおばさんのいないところで遠慮なく若手同士のコミュニケーション取れる機会って貴重だし

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 17:41:11 

    >>51
    だめ?なにならいいの?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 17:41:21 

    >>25
    1日だけで出会いとかあるかな…?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 17:41:22 

    大企業のハイスペイケメンと運動会したい

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 17:43:12 

    >>1
    このアンケート見たら、Z世代は他人の目ばっかり気にしてるみたいだけど、そんなの昭和も平成も同じじゃない?いつの時代も10代の頃ってとかく自意識過剰で他人の目ばっかり気にするもんだよ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 17:43:34 

    >>62
    陰キャいないの?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 17:43:51 

    >>30
    ブルマーのサイズがないんよ。おばたんにはジャージのサイズもブランド物はないんよ。大きなサイズ専門店のネット通販でやっとこそろええるしかないんよ。(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 17:45:19 

    >>40
    なかなかないよそんなのは

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 17:45:40 

    >>3
    目的が横の連帯感高めるためなら、そこまで低くないと思う。
    新卒でパナ入る若手、そういうの好きそう。
    運動苦手でも、結果を気にしない遊び感覚なら楽しめる人が大破では。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 17:46:12 

    弊社は昭和天皇が病気になって歌舞音曲の自粛ラッシュになった時から運動会はなくなった

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 17:46:26 

    それでなくてもパナは飲み会やらフットサルやらイベント多い会社なのに、運動会まで、、、やめてよほんと(+_+)

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 17:46:27 

    >>49
    え、ある意味遊んで勝ったら10万円分も貰えるの⁈

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 17:46:56 

    >>6
    あなたの想像する意識高い系って運動会を発案するタイプなの? 昔ながらの中小企業の社長さんは意識高い系なんだね笑

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 17:46:57 

    >>72
    ゆとりはゆとり教育の期間っていう明確な定義があるけど、Zはどうなんだろう?約20年もあるもんね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 17:50:09 

    夫がパナソニックだけど、何年もずっと早期退職の圧かけられてるよ。他にもそういう人ばかりらしいし、良い側面だけじゃない。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 17:50:33 

    >>91
    強制じゃなければやりたい人がやるのに文句つけるのおかしくない?
    「やりたくない人もいるのに」と同じように「やりたい人もいるのに」って意見があるんだから
    なんでそれが悪になるのかな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 17:51:31 

    >>95
    運動会となんの関係があるの?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 17:51:46 

    インターンで来てる子達が 帰りのバスで
    大きな声で 上から目線で 部内のこと就活のこと、バカにするように話してたなぁ。。。
    みんなバスに乗ってんのパナの人ばかりだけど大丈夫?
    若い子は無敵。笑

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 17:52:23 

    >>96
    悪なんていった?
    やめてよ、てゆうひともいる てだけじゃない?

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 17:53:18 

    トヨタも日立もあるよ
    なお外国人はドン引きの模様だけど
    中国人社員が拒否していたわ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 17:53:22 

    >>14
    ゴォォォ…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 17:53:27 

    >>97
    いーじゃん。別に。。笑
    心せまー

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 17:53:56 

    >>83
    人によるとしか…。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 17:56:25 

    >>98
    うちもその手のインターン生がいたけど内定蹴って関電に行った
    内定辞退の電話を受けたのは私の上司
    関電受かったんですいませんって笑いながら言ったらしく上司が怒っていた
    非常識だけど私も同僚たちも関電ならうちは蹴るわなと納得

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 17:57:49 

    >>62
    メーカーは地味で真面目な人が多いですわ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 18:00:01 

    >>1
    Z世代は自分達の世代に自信がなく期待できないから下のグラフになるんだろうかとか思った。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 18:00:12 

    >>3
    うちの会社も復活したら私は参加しない🫣
    強制参加がないのが有り難い

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 18:03:10 

    >>92
    クジだし参加者数百人単位だから当たるのかなりレアだけど笑
    あとは空気清浄機やらオーブンレンジやら何やら
    ハズレ無しだから最悪お菓子パックとかもらえるから子どもいたらラッキーって感じ
    あとは芸人が漫才してたりするくらいか

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 18:05:36 

    >>1
    会社の人に〇〇さん頑張ってーとか叫びたくないなぁ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 18:05:59 

    >>40
    楽しい!やりたい笑!
    このネタをポジティブとネガティブのどちらにとらえるかでここにいるガル達の性格が想像できておもろい

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 18:07:12 

    >>110
    この話を聞いて出会いだの結婚だのが出てくるのがもうババアだなーって思った

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 18:09:18 

    >>105
    陽キャってパーリーピーポー()のことじゃなくない?真面目な陽キャが一番かっこいい私の中では。ロボコンとか出るタイプの。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 18:10:46 

    >>111
    そうなの?ばばあの定義が違うのかもね

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 18:15:20 

    夫の会社も運動会ある。全国の支店から代表者が集まって、たぶん宿泊費交通費はタダ(うちは会場が近所だから関係ない)。
    夕飯は飲み食べ放題で、ステージでは有名歌手を呼んでライブをやってもらう。社員の家族の参加も無料だから私もライブ目当てに何回か行ったよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 18:15:37 

    >>93
    ならどんな人が運動会を提案したのか言ってみ?

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 18:16:29 

    >>3
    給料出るならまあ我慢するけど会社によってはこういうの出ないとこもあるよね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 18:18:11 

    >>91
    なんでやめて欲しいの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 18:21:44 

    >>115
    え…知るわけなくない?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 18:24:16 

    >>3
    たぶん若い人は出会いの場を求めてるんだと思う

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/24(土) 18:31:19 

    >>76
    そこら辺の企業とパナソニックの運動会では参加者特典が別物なのでわ
    パナソニックに入れば良かったね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/24(土) 18:34:10 

    >>69
    パートは強制ではないよ
    社員は…

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/24(土) 18:34:51 

    >>16
    こういうのって、基本新人しか参加しないんじゃね?
    平日に全社員が参加って無理過ぎる。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/24(土) 18:38:07 

    >>25
    ここに入るような人は大体有名大学で恋人を見つけてそのまま結ばれてるパターン多し

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2024/02/24(土) 18:38:09 

    >>118
    電機業界ですらないの?

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2024/02/24(土) 18:41:33 

    >>112
    そうだね。勉強も部活も頑張る子😆

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/24(土) 18:41:51 

    >>111
    でも体育祭とか文化祭みたいに普段あまり見掛けないイケメンとかいたら普通に盛り上がらない?笑

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/24(土) 18:44:06 

    >>112
    ロボコンは陽キャって感じじゃないな
    そういうのに興味がある種族じゃないっていうか

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/24(土) 18:44:07 

    >>111
    普通に出会いの場やと思うで

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/24(土) 18:44:58 

    >>128
    今はセクハラとかうるさいから、そうもいかないのよ

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2024/02/24(土) 18:46:12 

    >>123
    そういう人もいるが割合としては多くないと思う…

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:22 

    >>49
    もちろん給与課税されてますよね?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:41 

    >>1
    反射的に拒否反応が出てしまう自分には、こういうイベント楽しめる人すごいと思う。
    出勤扱いだし、自由参加なら特に言うことないはずなのに…

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/24(土) 19:00:39 

    >>120
    え、なんか嫌味〜〜

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 19:04:15 

    >>113
    うん、私もばばあだから昔ぶーぶーいいながらそれなりに楽しかった運動会やボウリング大会を思い出した
    いいなー若いっていいなー、楽しそう

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 19:09:48 

    いいなー参加したい!
    こういうのは自由参加でやりたい人でやった方が楽しいね!

    まぁ何でもそうだけど、来てもつまらなそうにしたら文句永遠というなら来ないでほしいし、そういう選択が自由にできるようになってほしいなー
    嫌だけど断りにくいとかいう環境も無くなって欲しい!
    やりたい、やりたくないは自由!強制参加はなし!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:50 

    >>101
    ワロタwwww

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/24(土) 19:12:31 

    >>129
    えーーー面倒!

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/24(土) 19:18:32 

    入社3年目までの運動会なら楽しそうだし、付き合いもできるきっかけになっていい

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/24(土) 19:19:29 

    めんどくさい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/24(土) 19:21:36 

    新入社員で入った会社は、若手のみの参加で近隣の会社15社くらいで集まってビーチバレー大会とかあった
    同世代しかいないから楽しかったな
    会社でスノボツアーとかもやってた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:03 

    >>62
    みんな勘違いしてるよね
    こういう大手企業に行くようなタイプって若くてもむしろ運動会とか文化祭飲み会大好きなのよ
    だからイベントうぜーとか斜めに構えてるようなタイプは浮くし仕事やりづらい

    +13

    -5

  • 142. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:48 

    >>9
    平日に給料と交通費支給
    運動苦手な人にグチグチ言う奴がいない
    勝ち負けに必死になりすぎて誰かを責める奴がいない
    余興とか応援団とか練習が必要な競技はなし

    くらいならやってもいい。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/24(土) 19:28:05 

    >>25
    大企業正社員に社内恋愛のチャンスがあるんじゃない、高望みしてない人間に社内恋愛のチャンスがある

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/24(土) 19:36:52 

    >>73
    かつての三洋電機を合併吸収したから、パナソニックのカンパニー制の一つにはまるっと元三洋電機がある
    業務用冷蔵庫とか(コンビニやスーパーの冷蔵ケース)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/24(土) 19:49:59 

    私のパート先、年に一回運動会がある。
    今年も開催予定だったけど中止になってしまって、社員はみーんな喜んでたよ。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/24(土) 19:58:33 

    >>25
    かつてデパートの店休日があった頃は、社内運動会が開催されて若手が駆り出され、そこでよくカップルが誕生したって聞いた
    スキー旅行とかもあって、それも出会いの場だったらしい
    楽しそうだよね
    そもそもデパートに就職してる人は陽キャが多いし

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/24(土) 20:18:13 

    賞金はでる?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/24(土) 20:20:06 

    >>141
    大手企業勤めだけどそんなことはない。
    もちろんそういう人もいるけども。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/24(土) 20:22:49 

    >>95
    パナソニックの早期退職の話は結構有名じゃない?
    他の企業もやってるだろうになぜか早期退職者募る企業の代表格みたいな扱いネット上でもされてるよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/24(土) 20:32:20 

    >>97
    お給料入る運動会やその景品等で良い思いもするけれど、いつか退職募られたりリストラされる時が来るかもしれないというヒヤヒヤもあるってことでは?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/24(土) 20:33:13 

    >>98
    そんなやつ会社もいらない

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:24 

    >>1
    全部署任意もしくは手当出るならまだ良い
    事務だから業務の傍ら準備とか幹事みたいなのやらされるのほんと無理
    業務の一つとして募集要項に入れてくれたら絶対に入社しない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/24(土) 20:51:01 

    めんどくせ
    絶対に参加したくない‥

    と、思って参加したら、普段苦手と思っていた人が実は話しやすい人だったとか、別部署で挨拶しかしてなかった人と顔見知りになったりとか
    意外とバカに出来ない。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/24(土) 20:54:24 

    >>49
    賞金が出るとか
    特別休暇がまとめて貰えるとかだったらやる気出るかもw

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/24(土) 20:55:37 

    >>144
    そして本体と給与形態が違うっていうね・・・

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/24(土) 20:55:52 

    Z世代ってイキってる体育会系ばかりでついていけない。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2024/02/24(土) 21:13:24 

    こういうの、本当にやめてほしい
    運動会やって遊ぶ経費をかけるなら
    その分、良い商品づくりにまわしてほしいから
    迷ったときは他社のを買う

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/24(土) 21:23:00 

    >>1
    元社員です。この会社らしい罠ですね。
    横のつながり??徹底的に横で競争させる文化があります。Z世代はそれを嫌うから、まずは運動会から慣れてみなってとこですね。
    昇給試験は、常に同期と競わせる仕組みになっているし、上下の社内ネットワークを築いたもん勝ち(同期は蹴落とせ)って内容になってます。
    こわい、こわい。

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/24(土) 21:29:09 

    >>51
    「社内営業やって顔を売る」「協力ネットワークは自分の武器として築け」これが、パナグループの社風です。
    管理職試験の最終関門が、「会社を成長させるプロジェクト提案。どこの部署の誰に何をしてもらうか。他部署からも情報を得て、より具体的に示せるか」で競わされます。吐きそうでしたよ、これ。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/24(土) 21:33:42 

    一緒に運動すると仲良くなれるというのは一定以上の運動能力がある人だけだよね
    てか大体の人はあるから楽しいんだろうけど
    私にとったら恥かく場でしかない

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/24(土) 21:40:50 

    >>62
    それはない。パナグループはとにかく仲が悪かった二社がくっついて、常に斬り合う社風だし、同期はとことん競争させ、選別する会社です。
    運動会なんて、だれも社内でやりたくない。陽とか陰とか関係ないです。上が楽しむだけって、みんなわかっているから、お遊びだろうが負けたらヤバイし。
    皆さん好意的に見ていて、結構おどろきました。

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/24(土) 21:43:01 

    Z世代だからとかではなくて皆で集まったりイベント好きな人は好きで、苦手な人はどの世代にもいると思う

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/24(土) 22:46:01 

    三井不動産のカラオケ大会とかもあったね。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/24(土) 23:37:04 

    >>160
    良くわかります。ほんとそれ。
    スポーツやら、カラオケやら、上手な人だけ楽しんでいるでしょう。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/24(土) 23:43:59 

    >>10
    私の夫、先日たまたま帰宅時に一緒になった若手と飲みに言ったら、翌日、職場の新人達から「僕らも飲みに連れて行って下さい」って言われたらしい
    まあ、奢りになるんだけど、夫も若い頃先輩や上司に奢ってもらったから、そこは順繰りという事で
    若手が言うには、コロナ禍で大学や仕事が在宅になった子達の中には、物理的交流に飢えている子少なくないんだって
    仕事の話もするけれど、夫の場合はうちの子も社会人になったばかりだから、子供と同世代の部下達の話を聞くのも楽しいらしい

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/25(日) 00:00:27 

    >>161
    それって松下と三洋?
    三洋出身で勝ち残った人っているの?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/25(日) 00:35:19 

    親が松下に努めてて運動会に行ったことがある
    お菓子の詰め合わせを貰ったわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/25(日) 01:30:06 

    >>159
    >「社内営業やって顔を売る」
    >「協力ネットワークは自分の武器として築け」
    「会社を成長させるプロジェクト提案」はともかく、自動車メーカーの生産管理部で調整業務をしていましたが、
    >どこの部署の誰に何をしてもらうか。
    >他部署からも情報を得て、より具体的に示せるか
    ↑は日常業務でしたね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/25(日) 01:35:10 

    >>165
    ご主人、人望がおありなんですね。
    「僕らも飲みに連れて行って下さい」なんて言わず、若いもんは若いもん同士で飲みに行ったりつるんだりしていますよ。

    >部下達の話を聞くのも楽しいらしい
    ご主人みたいに人の話を聞こうっていう人ばかりだといいのですが、大半は「自慢話」「昔話」「説教」ばかりだから敬遠されるわけで…。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/25(日) 01:40:31 

    パナではないけど、90年代に参加したことある。
    支社系列と全国版とあった。
    支社系列は土曜、全国版は三連休なんかに開催してたと思う。バス移動+宿泊付き+費用負担はなし。
    今のZ世代と私が同じ位の年代の時の話だけど、今の勤務先(転職したため)も90年代はレク的なことをしてたらしい。
    社員旅行は個人負担だけど、話に聞く限り他社も開催されてたようです。
    行くまでは億劫や嫌だったりするけど、案外、行けば楽しく、人脈も広げられる。今思うと楽しかった。
    今の若い人もそこまで個を大事にしてるばかりでもない気もする。私は今は体力的な面で嫌だけど(笑)

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/25(日) 01:42:19 

    >>142
    >余興とか応援団とか練習
    30年ぐらい前かな?財閥系の企業でこれを新入社員が担当させられて、夜遅くまで練習していたため、女子社員の親が「夜遅くまでこんなことさせるために就職させたんじゃない!」って人事に電話したそうです。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/25(日) 02:04:55 

    >>123
    自分の周りでは、就職で環境が変わって別れ、働き出してから知り合った人と結婚するパターンが多かったな
    大学時代から続いて結婚したカップルは一組だけだったよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/25(日) 05:57:16 

    >>36
    オリンピックみたいに4年に一回なら参加するわ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/25(日) 06:35:10 

    意外とおもしろいかも笑
    おじさんが走り、おばさんのデッドヒート
    若い子の障害物競争

    私もおばさんだけどケガだけしないようにね
    社内を小走りするだけですぐピキッってなるから

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/25(日) 06:36:01 

    楽しそう!玉入れして金貰えるなら全然ok
    会社終わりや休みの日にするなら絶対嫌です!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/25(日) 07:22:47 

    >>2
    年寄りにはキッツイ

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/25(日) 10:41:49 

    >>5
    そりゃ当然だと思うけど、いんきゃなので超苦痛

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/25(日) 10:43:09 

    >>34
    自由参加なんだ!!
    よかった!!!
    絶対に参加しない派です

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/25(日) 11:25:51 

    >>164
    まぁ普通レベルだと楽しめると思うけどね
    私は運動音痴も音痴だから迷惑かけるか公開処刑しかならないし、コミュ障でもあるけどこういう面でも人と仲良くなりにくかったりするんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/25(日) 13:28:45 

    >>3
    そんな事より横の目を意識するなら360度評価を導入してほしい。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/25(日) 15:19:03 

    社員しかいなかったときは、行事だらけだった

    いま不景気少子化で、派遣、契約社員だらけだからできない

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/25(日) 16:13:13 

    >>10
    一流企業には学生時代陽キャで優秀な子多いからね

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/25(日) 17:23:20 

    ひゃー、前の職場の運動会を思い出す!!
    部署ごと対抗なんだけど、新しくきた上司がそういうノリ大好きで毎回超本気
    部下たちはリレー練習とかムカデ競争とか応援とか、1ヶ月前から準備させられたよ
    運動会大っ嫌いな私は幸いにもよそへ出向が多くてあまり出る機会なかった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 14:41:09 

    >>3
    参加しない→帰属意識がない
    参加する→なにあいつ一人だけ動きおかしい
    になるの火を見るより明らかだし運動苦手な人間には全面的にキツすぎる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。