ガールズちゃんねる

「桃鉄に枚方市を追加して」と小学生がゲーム監督にガチプレゼン→容赦ない回答が社会人にも刺さる

61コメント2024/02/25(日) 16:42

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 12:53:40 




    「タイトルよりもずっといい内容だった。大人が小学生に対して本気で真摯に向かっている。最高。」
    「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生 | OVO [オーヴォ]
    「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生 | OVO [オーヴォ]ovo.kyodo.co.jp

       国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ35年が経ち、2023年


    ■手加減なしの回答だ

    「小学生だから「よくできたね、えらいね」じゃないところが素晴らしいです。」

    「大人のコメントがめっちゃガチ。子どもが全力で来るなら、大人も手加減しないのってなかなかできないこと。いいな」

    +248

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 12:54:50 

    「桃鉄に枚方市を追加して」と小学生がゲーム監督にガチプレゼン→容赦ない回答が社会人にも刺さる

    +26

    -52

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 12:54:58 

    togetterネタいらんわ

    +11

    -36

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 12:55:34 

    >>3
    キャリコネやプレジデントもあれなのに
    どんどん記事の質が雑に

    +39

    -12

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 12:56:50 

    こういうの楽しそう!私もプレゼンしたい!

    +83

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:15 

    >>1
    >「桃鉄に枚方を入れてくださいといろんな班の人が言いましたが、無理です」

    プレゼンが終わり、桃鉄制作者からの講評は厳しいものだった。最初に「子ども扱いしない」と明言した、「桃太郎電鉄ワールド」監督/ゲームデザインの桝田省治(ますだ・しょうじ)さんだ。

    「まず枚方に対して調べ方が足りない。どういう条件がクリアしないと入らないかということも調べられていない。なぜ選ばれて、選ばれていないかを言及している人がいません。なぜ近いまちが入っていて、枚方が入っていないか。実際の現実というのはライバルがいます。比べられます。それを押しのけた人が、自分の提案が採用されたり、されなかったりします」

    「調べること、考えること、提案すること」には、時間はかかっても、お金はかからない。「採用されてから商品にするには、たくさんの人が関わってお金がかかるけれど、それまでの段階は、時間と根気、あるいは違う情報ソースを持っている友達さえいればタダです」

    各班が提案した物件の多くが重複していたことを指摘し、「8割の人が同じことを言いました。これは採用されない。なぜなら、みんなと視点が同じだから」と語った。

    また、ショッピングモールなどの短命な施設を挙げたことについて、「桃鉄の物件は、30年経っても8割は変わっていない。ということは、10年、20年持つ物件しか選んでいない。10年経っても今と同じようにありますか、というのを検討してください。点だけじゃなくて時間軸や面で考えた方がいい」と述べた。

    +326

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:38 

    相手を対等に扱う素適なビジネスおお話だわ。

    +212

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:49 

    厳しさも大事

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 12:58:17 

    >
    「正直、夢は持たなくていいかなと思っています」と述べたのは桝田さん。「その代わりに持ってほしいのは目標です。夢は、どうやっていいか分からないけれど、なれたらいいなというもの。目標は、いつまでにこれになっているぞ、というもの。

    +208

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 12:58:50 

    面白いね
    ダメ出しがガチなのが良い

    +218

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:25 

    まとめサイトで見たけど自分が食べて美味しかったものがある地域の名産は利益率高いんだってね

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 13:00:15 

    ひらかたパークの入場者数は平成30年までしか載せてないね
    それ以降は減っているのかな

    +58

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 13:00:16 

    こういうビジネスの世界を模擬体験できるのいいよね
    市内のモール行くとキッズ法廷とかたまにやってるけど、子供の頃参加してみたかったなーと思う
    あったけど知らなかっただけなのかな

    +129

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 13:00:58 

    子どもと言えど今は調べるツールが沢山あるから、周りと同じような切り口じゃ通じないってのはあるよね。
    大人側も厳しいけど愛があっていいと思う。

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 13:01:05 

    子どもたちにとっては凄く良い時間だったね
    こんな貴重な経験を学生のうちからすることで、色々得るものはあった気がする

    +111

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 13:02:16 

    記事の最後まで読みました。
    子供も大人も真剣にぶつかり合っていて素晴らしい。
    一生懸命やったからこそ辛口の批評も響くし、悔しさが生まれるんですね。6年生という年齢もちょうど良いタイミングだと思う。物事や世界の仕組みが分かってくる頃。貴重な経験になったね!

    +190

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 13:05:04 

    >>1
    思ってた以上に中身濃い記事だな
    講評後の先生や生徒のコメントもすごくいい

    +125

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 13:05:28 

    >>1
    幼少期、トランプや将棋で祖母はわざと負けてくれていたのに祖父はガチで叩きのめしにきてたの思い出した。今思うとどちらも愛情故と解る。

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 13:05:40 

    この講評を小6で聴けたのは最高に価値がある。中学生あたりになると反発でこの辛口講評は届かない可能性ある。考えるのはただ、というマインドセットをこの年齢で出来たのは素晴らしい財産だね

    +185

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 13:06:20 

    こういう教育はいいね
    自分で一生懸命調べたりプレゼン資料を作る過程もいいし、それに対ししっかり改善点を挙げてダメ出しをするところもいい。
    現実的な話、大人でも自身の否定なのか意見の否定なのかを線引きで来てなくて不機嫌になったりパワハラだの相手の人格批判だのに走る人もいるから、こういう機会を何度も得て自分が考えたことを発信したり批評の対象になったり、ときに採用されたあとの責任を負ったりして、挫折や失敗を重ねたあとの成功から得られる力を育んでいって欲しい。

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 13:07:11 

    なかなか厳しいけど、子供たちにとって凄く良い経験だと思う

    もっと多面的に考える良い機会だったね

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 13:07:15 

    私が子供の頃に言われてたら「褒めてもらえると思ったのに…」って腐ってると思う笑
    伸びる人とそうでない人はこういうところで差が出るんだろうなあ

    +134

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 13:12:37 

    >>1
    これ転校前子供が通ってた学校
    この子も保育園の時から友達でよくお互いの家で遊んでた
    今回は子供の名前載ってなくてよかったって思った
    前は載ってたことあったから
    地元情報にはこれの記事あったけど、まさかこんな地方の市立小学校の話がネット記事になってツイッターでトレンド入っててびっくりした

    +5

    -14

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 13:14:46 

    桃鉄は全国に繋がってるイメージ
    京阪本線は孤高だから他社乗り入れしてないから繋がってない
    JRとの接続もすぐと言って良いのは東福寺と京橋ぐらい
    大概はJRと仲悪いの?ってぐらい離れてる
    六地蔵や宇治や河内森とか
    密接してない駅なら止まった時の振替輸送の振替先行くのが大変
    寝屋川市駅で止まった時にタクシーで星田まで行ったわ

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 13:16:17 

    桝田省治かぁ…
    この人言うことは面白いんだけど
    俺屍2のアレな仕上がり、鵺子萌えで
    酷い目見たからもやもやしかない

    +7

    -7

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 13:18:03 

    >>6

    子供なりには一生懸命調べただろうけど、それが「全然ダメですよ」って多分予想外の回答をされて
    驚いただろうけどこういう経験って大事だし、ただ否定されたんではなくて
    「こういう風にするともっと良かった」とか「社会ではこれでは通用しません」って教えてもらえてすごい学びになったと思う。
    本当にこの経験を生かして伸びていったらいいな。

    元記事読んだけどこちらもハッとさせられる良い内容だった。

    +177

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 13:19:34 

    >>6
    京阪のショッピングモールは自社が関わってるならめちゃめちゃ長いよ
    ひらパーも同じ理由に長い 
    ひらパーを買収する設定あったら面白いのに
    秋に停車したら菊人形展やってるとか


    +4

    -16

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 13:21:16 

    >>23
    えっ?もしかして、ガル山さん?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 13:21:22 

    >>12
    それ以降の令和はコロナあったら参考にならないと思う

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 13:25:51 

    子どもたちの感想も素晴らしいね。
    率直にショックだったけどプレゼン資料を一生懸命作って満足していた。“自己満足だった”、調べる内容が薄かったなど講評を受け入れて「もう一度チャレンジしたい」と言ってること。

    子供には無限の可能性がある。桃鉄のプロジェクトチームに響くプレゼンを展開できるかもしれないね。

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 13:40:05 

    この体験は子供達が将来どの道に進んでも役に立つ一生物の財産だろうねー
    正直羨ましい
    ゲームと言う子供が食いつくコンテンツだからこそ活きた内容だと思うし、そこに目をつけた教育委員会の方も素晴らしいよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 13:41:09 

    プレゼンするほど意欲がある子に早いうちからどう考えればいいか詳しくアドバイスしてくれるのいいよね
    しっかり受け止めてくれそうだし、今後子供も早くに伸びそう
    将来がたのしみだわ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 13:43:01 

    内容がある記事だった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 13:47:36 

    大人は子供に対して「よく頑張った」「えらいえらい」と褒めることも大事だけど、成長した先の社会はこうだという現実に直面する体験を経験できるかどうかで思考のプロセスは大きく変化すると思う。

    情報を整理してまとめることは大事だけど「何のためにまとめているか」という目的のためのプロセスであること。この子供たちがどう感じてこれからこの経験をどう活かせるのか楽しみだね

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 13:47:39 

    プレゼン頑張ってた自分を投影してしまい、叱咤激励の言葉を読んで、それでも子供達が悔しいと感じてまたチャレンジしたいって事に色々と心を打たれたわ。
    桃鉄も何十年もやってて、我が子ともやってる。
    いつかプレゼンが通る事を願ってる!

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 14:02:32 

    さくまあきらが桃鉄の前の桃太郎伝説の企画を持ち込んで通ったときは
    A4用紙1枚?だったけど
    あれはジャンプ放送局という土台があったからかな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 14:10:37 

    本田圭佑も小学生に本気のアドバイスをした時があったね
    子供扱いせず相手を尊重している真面目な言葉だった
    ネットで正論を振りかざした気になって口撃して悦に浸るのとは当然ながらわけが違うなと思った

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 14:12:09 

    >>29
    マイナスの人はコロナあったん忘れたんかな?
    2020年には落ちてるけどコロナあったの知らない人いないでしょう
    コロナ明けでようやく上向きになって2022年全国の純粋な遊園地で3位
    USJやTDL等のテーマパークの括りで遊園地に入らずのランキング
    「桃鉄に枚方市を追加して」と小学生がゲーム監督にガチプレゼン→容赦ない回答が社会人にも刺さる

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 14:18:55 

    「枚方市を桃鉄の駅に入れてほしい」

    この要望が本当の意味でトータルで分析・検証出来る頃に、この子供たちが枚方市を盛り立てる人材となり桃鉄に枚方市が追加される。そんな日が来るのを見てみたい。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 14:20:51 

    >>1
    > 10年、20年持つ物件しか選んでいない。
    > 10年経っても今と同じようにありますか、というのを検討してください。
    こういう長期的な視点は、大人なら簡単だけど人生経験の短い小学生には想像しにくいでしょ。
    と思ったら、
    >図書館に行って、山陽新聞の過去10年、20年の採用された短歌や俳句を全部調べて、
    >どんな傾向があるか、この審査員のときは何が採用されているかを調査した。
    と小学生の頃から実践できてる凄い人だった。
    『良い物を作る』よりも『良い物だと思わせる』の方が重要だと気付いてる怖い小学生。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 14:26:46 

    桃鉄とかボンバーマンのような長年愛され続ける普遍的良タイトルを抱えながら
    コナミに買収されたハドソンはプレゼン能力が低かったのかな?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 14:27:57 

    >>6
    このくらい厳しく真剣に話を聞いてもらえて良かったんだよ。
    リニアの駅を作れ作れ大騒ぎしてる自治体が頭をよぎるわ。

    +86

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 14:28:49 

    そういう大人の商業的観点を、わざわざ子どもに面倒くさがらず丁寧に教えてあげて優しいね
    あーまたかよでもなく、幼いのに発言して偉いですね()でもなく

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 14:40:11 

    >>23
    名前載ってなくてよかったって、今は行ってないし当然このプレゼンをしてないから載ってるわけないよね?

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:43 

    >>27
    春だとゴキブリ展
    「桃鉄に枚方市を追加して」と小学生がゲーム監督にガチプレゼン→容赦ない回答が社会人にも刺さる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 16:15:37 

    >>1
    「厳しい」にも色々あるけど、これは良い厳しさだね。

    私の母が凄くダメ出しばかりする人で、そのダメ出しも1位取っても「3つも間違ってる。だからアンタはダメなんだ」みたいなふわっとした感じだった。
    結局「何が駄目なのか」を母も解って無いし説明できないんだよね。
    上手くいってもダメ出し、上手くいかなくてもダメ出し、ダメ出しダメ出しの嵐で私は腐っちゃったけど、こういう具体的なアドバイスや「ここが足りない」とか経験談を交えて言ってくれるなんて、凄く勉強になると思うし励みになると思う。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 16:20:23 

    >>6
    10年で消えるからゲームを焼直しして販売するんじゃないの?w

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 16:22:36 

    >>46
    百点しか許さなさそうな感じだね
    お兄ちゃんより成績がいいから駄目、よりかはまだちょっとだけましな気がした

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:16 

    >>27
    菊人形ってまだやってるの?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 16:49:20 

    >>25
    桃鉄はとても面白いですが、
    桝田さんの「女性はとても強くて俺なんて敵わないよ。でもそんな女性なら俺からの試練なんて
    楽々越えられるよね?!」とばかりにゲーム中の女性キャラを酷いめに遭わせてる感じがある。
    (リンダキューブアゲインや俺屍)

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 16:56:12 

    >>36
    現実社会はそんなもんだよ。
    「高輪ゲートウェイ駅」とか。
    桃鉄は成功してるけど。

    「子供を子供扱いしない」というよりは、「大の大人が多角的な観点からの議論」という“青臭い”事をしてるということが、この記事になっていることのいいところだね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 17:51:10 

    >>1
    枚方って大阪府?
    人気あるのかな?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 18:21:24 

    >>6
    そう!この元記事読まないと良さが伝わらないよね!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 19:10:04 

    >>26
    元記事良かった
    本気で仕事をしている大人と接する機会はとても貴重
    子供の本気の賢さや能力を怖がらない大人は指導者としてワンクラス上なんだと思った
    この取り組みは子供の心に良いものを残しているね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:15 

    >>53
    全部読んでそれぞれの大人が子供に願うことが分かる
    それぞれにいいもので未来を感じたなあ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 20:43:48 

    >>44
    違う違う、この子のね
    以前同じように記事になった時全部出てたから

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:38 

    >>54

    ほんとにそう思います。
    今後は授業時間短縮してそれぞれの学校の采配でその時間使うって方向性になるかもって記事見たけど、
    こういう取り組みする時間にしてくれるならただ知識量を増やすような勉強よりよっぽど
    社会に出て役に立つからどんどんやってほしいって思います。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 22:57:25 

    >>4
    この記事すべて読んだ?
    いい記事と思ったけど

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 06:45:16 

    >>23
    すごいな
    個人情報保護の意識が強そうな書き込みしつつも自分のこと露呈しまくりのお母さん

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 10:48:59 

    >>6
    この子達きれいなプレゼン資料完成させて満足してる感じだったから良い勉強になったと思う
    Xでパワハラって意見もけっこう見たけどこんなに早く学べて羨ましい

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 16:42:56 

    >>60

    パワハラって言ってるのは、いわゆるゆとり世代じゃないかな。
    この程度でパワハラだったらそりゃあ仕事続かないよ。

    …というか、子供の方が素直に「リベンジする」って頑張ろうとしてるじゃないのよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。