ガールズちゃんねる

「自分の箸で食事シェア」もセクハラ認定 元早大教授らに賠償命令

107コメント2024/02/23(金) 23:40

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 10:02:31 

    「自分の箸で食事シェア」もセクハラ認定 元早大教授らに賠償命令 | 毎日新聞
    「自分の箸で食事シェア」もセクハラ認定 元早大教授らに賠償命令 | 毎日新聞mainichi.jp

    早稲田大学大学院の教授だった文芸評論家の渡部直己氏から在学中にセクハラを受けたとして、元大学院生の女性(33)が渡部氏と早大に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(増田稔裁判長)は22日、渡部氏と早大に計99万円の支払いを命じた。2023年4月の1審・東京地裁判決から賠償額を約40万円増額した。

    +5

    -30

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 10:03:15 

    女さんが目指す世界は、こんな世知辛い世界なんやで?

    +12

    -45

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 10:03:31 

    はぁぁぁぁ???

    +16

    -16

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 10:03:34 

    タイプじゃない人にやられたら全部セクハラやで

    +174

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 10:03:45 

    トピタイ見たらなんかアホらしいけど

    >>>判決によると、原告の詩人、深沢レナさんは15年9月に渡部氏が教授だった現代文芸コースに合格。17年4月に渡部氏と2人での食事中に「卒業したら俺の女にしてやる」などと言われた。相談した別の教授からも「あなたに隙(すき)があった」と言われ、18年3月に自主退学した。

    かなりきもい

    +250

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 10:03:51 

    セクハラの定義とは

    +3

    -12

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:07 

    お金取るほどのことか?
    自分で取ります
    もしくは残して食べないじゃだめなのか?

    +8

    -28

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:10 

    面倒くさい世の中。

    +11

    -25

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:11 

    インドみたいに手で食べればいいじゃん

    +9

    -13

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:20 

    字面だけでは状況が伝わらないけど、個人的にはこれもアウトなんだなってのが率直な印象。

    直箸は嫌だけどね。

    +16

    -9

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:27 

    自分の箸で食事シェア

    気持ち悪すぎて吐き気
    おっさん天罰下れ

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:59 

    もう事前に「これしたらセクハラリスト」を国民全員に配ってください。
    お互いの許容範囲のズレがある限り、トラブルはなくならないでしょ。

    +34

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 10:05:00 

    極端な話、嫌いな人から話しかけられても◯◯ハラとか言って、訴える人が出てきそう。
    何でもありなんだな。

    +5

    -16

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 10:05:11 

    他のことも併せてセクハラ認定になったってだけだね
    みんな記事読んだら印象変わるかと。

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 10:05:27 

    >相談した別の教授からも「あなたに隙(すき)があった」
    勇気出して相談したのにこんな返事されたら怒りで大暴れするわ
    クソ男どもめ

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 10:06:11 

    このタイトルは誤解受けるよ。
    悪意ある。

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 10:06:18 

    >>5
    元記事のタイトルは悪意あるよね

    これだけでもセクハラでっせ‼️怖いわあ〜
    みたいな

    事実はガッツリセクハラ

    +128

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 10:06:21 

    >>5
    これタイトルが良くないよね。ただの直箸だけを騒いでる人みたいな印象になっちゃってる

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 10:06:36 

    なかなか大変だなぁ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 10:06:47 

    >>5
    「卒業したら俺の女にしてやる」
    これを記事のタイトルにするべきやろ
    この記事タイトルだとおかしい判決が出たと勘違いする人がいるし
    わざと問題をずらす人もいる

    +128

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 10:06:55 

    これ、タイトルだと箸だけだけど
    内容読むと
    「卒業したら俺の女にしてやる」
    こういうのも含めてのセクハラって事だよね

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 10:07:10 

    この件の是非はおいといて。

    男性はそろそろ気付くべき。

    女性に安易に触れない、2人きりにならない、ジロジロ見ない、下ネタ言わない、気軽に誘わない

    ↑男性はこれらセクハラと思ってない、自分はセクハラなどしないと思ってるだろうけど、女性にとってはセクハラになり得るってこと。

    そろそろ気付いてくださーい。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 10:07:31 

    みんな、落ち着いて。
    箸のことだけで訴えてるわけじゃないから!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 10:07:51 

    >>5
    タイトルの箸どうこうよりこっちをタイトルにしてほしい。気持ち悪い。何様だよ。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 10:08:03 

    私も20年くらい前に某省の某官僚にこの手のセクハラされたことあるんだよな
    証拠は当然もう残ってないけど当時周囲の人に散々愚痴ったから証言は取れる
    最近は証言だけでいけるらしいし
    やっちゃおっかな~

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 10:08:04 

    せっかく早稲田に入れたのに自主退学。切ない。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 10:08:33 

    ???「俺の女にしてやる」

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 10:08:49 

    >>13
    学校(実習前のオリエン)でセクハラについて説明があったとき、『何をしたか』よりも『誰がしたか』が重要だと言っていた。
    例えばキムタクからされて嬉しいことでも、○○先生からされたら嫌だろ?と。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 10:08:52 

    >>5
    別の記事には

    >大学院に入学したあと、渡部氏から「俺の女にしてやる」と言われたり、身体を触られたりするセクハラや、指導上のアカハラなど、複数のハラスメントがあったとして、

    >「渡部氏が度々深沢氏に対し、二人きりで食事をすることを求め、食事に行くと渡部氏の食べかけの料理を直箸で深沢氏の皿に乗せる」

    とある
    最低だし食べかけのを直箸とか気持ち悪すぎる

    +82

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 10:08:54 

    >>17
    記事にしたの、男性かなと思ってしまう
    印象操作が甚だしい

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 10:09:10 

    >>2
    祝日2コメが5chに行けない弱男のガルちゃんって大丈夫なのかな

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 10:09:11 

    >>13
    なんでもありではないでしょ
    記事読んで欲しいな

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 10:09:39 

    >>22
    本当に!どんどん訴えてほしい。ダメなもんはダメ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 10:10:15 

    当然でしょ、おっさんと間接キスなんて吐きそう

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 10:10:21 

    >>29
    「食事に行くと渡部氏の食べかけの料理を直箸で深沢氏の皿に乗せる」

    ギャーーー
    最悪!!
    キモイキモイキモイ!
    食事に行きたくない!

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 10:10:21 

    俺の女にしてやるって…。こんな事言われて相談しても、隙があるとか意味がわからない

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 10:10:22 

    俺の女にしてやるって何様だよ
    被害者他にもいそう

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 10:10:52 

    判決読むとセクハラパワハラだね

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 10:10:58 

    >>16
    だよね。タイトルの箸のことが記事に全く書かれてない。運営もバカな記事拡散するのやめるべきだわ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 10:11:27 

    >>29
    おえ…実の父にやられたって無理だわ

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 10:12:12 

    >>35
    そもそも食べかけ寄越すとか気持ち悪すぎるでしょ…

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 10:13:00 

    大学の教授なんてスケベだらけ

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 10:13:42 

    >>4
    昔の人が我慢してただけで昔からセクハラだったってことだよね
    時代が厳しくなったからセクハラ認定されやすくなったわけではない

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 10:14:30 

    >>5
    トピタイが悪いよね
    もうキモすぎるわ、こんなの
    箸は数あるセクハラの一つにすぎない

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 10:14:47 

    >>1
    自主退学したんだ、、、
    2人で食事とかなんか凄い
    あと、俺の女にしてやるとか何様、、、
    これはセクハラだな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 10:15:14 

    >>5
    立派なセクハラ、パワハラ、アカハラ お箸は瑣末なエピソードの一つ 加害者側の奴らの身内が同じことされても平気なんか?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 10:15:25 

    そういえば、私も含めて学生時代、先生に誘われてキスされた人が何人かいたな。それぞれ別の時期に違う先生ね。
    生娘じゃない歳だし、訴えるなんて考えなかったけど。
    訴えた方がよかったのかな。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 10:16:03 

    そもそも良識がある教職者なら、女性の教え子と二人きりで食事なんてシチュエーションは絶対避ける

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 10:16:51 

    >>5
    大学教員って案外言っていいことと悪いこと区別ついてないの多い。不倫も割とある
    私はとある既婚の教員にある日突然愛してるだの朝から抱きしめたいって言われたことあるよメールで
    キモいから避けて大学に訴えたけど揉み消された

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 10:17:01 

    >>29
    >>1にもレスつけとこ

    これは相当無理な事案だわ
    楽しい学生生活をきもいおっさんに絡まれて
    訴訟とかこういう被害訴える労力めちゃくちゃ大きいし

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 10:18:15 

    >>7
    個人的には俺の女にしてやる発言よりこっちの行動の方が気持ち悪いし罪深い

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 10:18:17 

    自分の箸はまだ、直箸で料理を取ることは飲み会とかならあるけど
    食べかけを他人にあげるなんてあり得ないでしょ
    キモすぎるわ
    しかも立場を逆手に何度もそんな食事連れて行かれたらハラスメントだわ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 10:18:30 

    >>49
    その大学そうとうヤバいね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 10:19:49 

    どんどん訴えるべき
    権力を持ってるからセクハラしまくってる教授多いもんね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 10:19:56 

    >>20
    こんなことで?ってコメントをわざとするやつ多いよねー
    タイトルが変でも他にもあったと想像したり本文見たりすると思うし

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 10:20:11 

    >>1
    東京地裁は6日、渡部氏と同大に計55万円の支払いを命じた。

    安すぎるでしょ
    もうこんなレベルでしかお金ももらえないなら、そりゃ訴訟する人減るよ…
    弁護士費用は勝っても自腹じゃん

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 10:20:36 

    トピ建てた人悪意ない?
    記事内の本文別に長くないから1に貼れるのに
    本文なしでトピ建てって
    ガル民が記事読まないのなんていつものことだから
    ミスリード狙ってやってる感あるわ。
    >>2 みたいなのがまんまと引っかかるし

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 10:20:57 

    その場で「嫌ですやめてください」って言えると思うんだけど…

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 10:21:18 

    >>29
    うげー!セクハラもそうだけど、食べかけ寄越すなんて気持ち悪い!
    内容に比べて、トピタイが「たったそれくらいで?」って被害者に非難が行くように仕向けてるのか?ってくらい軽いね

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 10:21:23 

    トピタイだと箸だけが原因だと思う人多そう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 10:21:29 

    >>8
    記事もまともに読まずにそれで済ませる浅はかさを顧みたほうがいい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:19 

    >>13
    本当バカだからコメントつけとくわ
    トピタイだけ見てコメントするな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 10:26:10 

    仮に、「唐揚げ食べなさいね」と相手の箸でつまんだものを自分の皿に置かれたくらいなら騒がないよね。食べるのは嫌だけど。
    やっぱり「俺の女にしてやる」発言が悪かったんだと思うよ。

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2024/02/23(金) 10:27:41 

    >>12
    ※相手による
    って入るだろう

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/23(金) 10:27:48 

    >>30
    横だけどそう思う
    なんでそのくらいで…を狙ってる
    でも男ってセクハラ行為自体すら、なんでそのくらいでっていう感覚だよね
    がっつり胸揉んでても、ちょっと触ったくらいで騒ぎやがってみたいな
    違う星の人類だと思う

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/23(金) 10:29:45 

    >>21
    そこから始まって一連の色んなことがセクハラになっただけだよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/23(金) 10:30:58 

    >>22
    本当に
    めっちゃ肩とか触ってくる人いるけど
    実の親もそんなベタベタ触ってこないから
    おっさんにご飯誘われたら断りづらいし、向こうが上司だし
    誘うなら複数人で誘ってくれ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/23(金) 10:36:03 

    >>4
    たとえ好きな男でもその気が無い時に触ってきたり、普通に会話してる時に下ネタ言われたりしたらゾッとするわ

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/23(金) 10:36:36 

    >>5
    セクハラどころか、パワハラもだよ。
    隙があったのではなく、立場を利用したクズだよ。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:07 

    >>20
    こう言う感覚の男いるよね
    上から目線なの

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:55 

    >>35
    >「食事に行くと渡部氏の食べかけの料理を直箸で深沢氏の皿に乗せる」

    反日左翼系の評論家で72歳男性だもんね💦
    "自分の皿から直接料理を直箸で分けてやる"のは、好意の表れ!可愛がってやってる証拠!と良い事と本気で思ってるもんねぇ...
    された子(被害者)は、ひいきされて嬉しがるだろうと思い込んでるんだよね...

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 10:39:41 

    >>15
    隙があるって何なんだろうね
    女性がぼーっとしてたら襲ってもいいのか?
    常に気を張って男に注意してろってさ、俺たち男はいつも女に飢えて女を見れば速攻で発情して襲っちゃう猿以下のケダモノなんですと自己紹介してるようなものなんだけど
    相当恥ずかしいこと平気で言ってるの分かってるのかなあ?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 10:52:26 

    >>12
    許容範囲のズレじゃなく、加害者側の脳内(発情中)で都合よく書き換えられてるから
    企業で管理職に講習会受講させても、加害する
    退職金もらえなくなる可能性、逮捕、社会制裁、どんなに損しても、止められない
    ターゲットになった女性部下で性欲みたせない場合は、パワハラで感情爆発。仕事を振らない、悪口、居づらくさせるなど

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 10:52:56 

    >>72
    隙がある→誘いたくなるような女性→誘ってセクハラ
    隙が無い→あいつ、何様!→ブスとか悪口いいまくる

    どっちかしかない
    どっちにしろ迷惑
    隙があるか隙が無いかも単にその男がそう感じたってだけで客観性無い

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 10:55:45 

    >>22
    おっしゃる通りです!!
    10人いたら、1人だけの女性と、9人選べる男性。
    学校で教えてほしいです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 11:03:11 

    >>11
    結局
    女性の扱い分からない権力を持つ側の行動
    紳士な男性ならこんな事にならないだろう

    嫌われてるんだよ
    女性側から

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/23(金) 11:04:44 

    >>30
    意地でも女性を叩かせたい魂胆が透けて見えるね
    マスメディアの記者が堂々とセクハラ被害者を馬鹿にするんだから、まだまだ日本は男尊女卑だということを思い知らされる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 11:19:31 

    >>15
    そこに至るまでの経緯くらい聞かないとなんとも言えない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 11:25:17 

    >>22
    どこまで女のご機嫌伺わなきゃいけないの?

    +1

    -10

  • 80. 匿名 2024/02/23(金) 11:30:41 

    >>5
    学生が断れない立場なのを、都合よく解釈するというやつか・・・

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/23(金) 11:40:34 

    >>79
    これをご機嫌伺いと捉える時点でズレてるんですよ、昭和脳なんです。
    まずそこ気付きましょう。

    これは男とか女とか関係なく、人間として当然のことなんですよ。
    他人が嫌がることはない。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/23(金) 11:41:30 

    >>5

    タイトル設定に悪意あるなあ。
    他にも色々されてんのに。
    中身読まない人が脊髄反射でコメントしそう。
    相談した先の返しもひどいね。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/23(金) 11:42:06 

    >>1
    セクハラって、セクシャルハラスメントだよね?
    セクシャルは性的って意味だよね?
    どこが性的?

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2024/02/23(金) 11:43:30 

    衛生観念どうなっとんねんとは思うけど
    セク要素はどこら辺かわからん

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/23(金) 11:44:25 

    >>4
    親戚付き合いでもあるよね。
    鍋とか。
    おばさんがいってた。
    私も我慢してるけど、鍋とか他人と食べるの嫌。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/23(金) 11:45:04 

    >>83
    「卒業したら俺の女にしてやる」

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 11:46:12 

    >>85
    今回の案件は
    鍋とかじゃなくて
    自分の食べ残しを他人のお皿に勝手に入れてくるってのだから
    単なるじかばしが嫌とかのレベルじゃない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:19 

    >>4
    箸だけで訴えられたのかと思ったら、
    多分、言動がセクハラだからだと思う。

    17年4月に渡部氏と2人での食事中に「卒業したら俺の女にしてやる」などと言われた。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:23 

    偏差値高くてもマナーレベル低い
    こんな常識知らないなんて

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/23(金) 11:49:06 

    >>87
    それはセクハラじゃなくて嫌がらせ。
    じかばしで「とってあげようか?」も迷惑だよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/23(金) 11:57:37 

    >>29
    食べかけの料理を直箸でこっちの皿に乗せてくるとか、彼氏でも無理なんですが

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 12:15:59 

    >>4
    妙に自信だけはある男が勘違いするよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 12:43:15 

    >>4
    夫でも厳しい
    自分の箸でシェアは

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 12:47:42 

    >>63
    >「唐揚げ食べなさいね」と相手の箸でつまんだものを自分の皿に置かれたくらいなら騒がないよね。

    え…
    そうなんだ…?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 13:41:33 

    >>12
    『食べかけの食事を渡部氏が自分の箸で女性とシェアした行為について、2審判決は、立場の弱い女性が食事に乗り気でなかった心情に照らし』てあるよ。
    これはセクハラというかパワハラのほうに近いと思うけど、相手の口つけた箸で食事をシェアされて、あなたは気持ち悪くはないんだね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 13:45:12 

    >>1
    もうさ、男子学生は男の教授、女子生徒は女の教授って分けた方がいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 14:29:33 

    >>29
    渡部「お食べ」 

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 14:52:26 

    >>20
    それはもうこれまでに記事タイトルになっていて、今回は高裁で追加のセクハラ認定があったからその内容が記事タイトルになったんやで

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:47 

    >>94
    「唐揚げ食べなさいね」という台詞も微妙に変だし>>63さんの感覚って独得

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 15:01:13 

    >>96
    男性教授から男子学生へのセクハラ事件がすでにある

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 15:43:13 

    >>12
    さっき回覧板に挟まってましたよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 15:46:50 

    >>99
    モラハラ気質ある人だよねその人も

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/23(金) 19:32:01 

    >>5
    トピタイで
    は?ってなったけど
    このコメだけで納得

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/23(金) 22:46:20 

    >>22
    女性がキャミソールだけで出社したりしたら男性によってはセクハラになるようですよ。それも気を付けないといけませんね

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/23(金) 22:50:21 

    身体に触ったりするのは男性から女性に対してだけじゃなくて女性が男性の肩から腕にかけて触ったりする人も居るからそれもセクハラになるらしいですね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/23(金) 23:34:19 

    >>79

    > 女性に安易に触れない、2人きりにならない、ジロジロ見ない、下ネタ言わない、気軽に誘わない

    これのどこに機嫌伺いの要素があるのかわからないんだけど…?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/23(金) 23:40:41 

    >>95
    横だけど同性にもやらないし同性でもやられたらビビるよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード