ガールズちゃんねる

Z世代の「スマホあるある」ランキングが興味深い。第1位は“スマホ中毒”が行き過ぎる結果に。「手元にないと不安」と率直な声も

49コメント2024/02/23(金) 19:18

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 16:13:48 



    10位 バッテリーが1%から長持ち

    9位 充電は常に80%以上ないと不安

    8位 寝落ちと共にスマホが顔面ヒット

    7位 手元にないと不安

    6位 最初から入っている不使用のアプリが消せない

    5位 アプリのアップデートがめんどくさい
    …「待ってる時間がもったいない…」「パスワードを入れたり親に許可を貰ったりしなければならない」といった声が寄せられました。

    4位 電話としてほとんど使っていない

    3位 タップする瞬間に広告が表示されて押してしまう

    2位 iPhoneのケースだけ種類が多い

    1位 トイレに持って行く

    「トイレで音楽を聞きたい!YouTube等を見たい!」「スマホ中毒になってしまって、毎回持って行ってしまう」といった意見が寄せられています。トイレの時間でさえもスマホのコンテンツに触れていたいという思いを抱くZ世代が多いということがわかりました。

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 16:14:32 

    昭和のおっさんの新聞と同じじゃないか

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:02 

    若い子はほぼみんなiPhone

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:03 

    親指の腹が痛くなる

    +0

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:10 

    低速モードが無くなってショック

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:19 

    みんな短気そう

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:29 

    ジョブズすげーって思う

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 16:15:42 

    Z世代じゃなくてもあてはまる説

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 16:16:17 

    トイレとか汚い

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 16:17:07 

    わたし電車でボーっと風景みたり
    してますが、若い人はみんななにか見たくないかのように画面見てますよね
    普通の顔がなにかわからなくなっちゃいそうで
    こわい

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 16:17:36 

    >>10
    面接のときとか どんな風に話してるんだろう

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 16:20:14 

    今正にトイレでスマホ中…
    お腹痛いよう…

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 16:21:42 

    >>3
    これガルで言うとマイナス食らうけど、私22だけどiPhoneじゃない人周りで見たことない。お母さん世代でたまーにAndroid見かけるくらい。ガル民がおばさんばっかだから悔しいのかな

    +10

    -24

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 16:22:23 

    小指に乗っけて使うから指が変形してきてる

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 16:22:55 

    >>1
    やす子「スマホが使用できない」投稿の真相は…“スマホ依存症の人間が100時間スマホなしで生活するとどんな変化が?”実験企画 |日テレTOPICS|日本テレビ
    やす子「スマホが使用できない」投稿の真相は…“スマホ依存症の人間が100時間スマホなしで生活するとどんな変化が?”実験企画 |日テレTOPICS|日本テレビwww.ntv.co.jp

    明日2月22日(木)よる7時 日本テレビ系にて、社会実験バラエティー「マル日後にわかるホント」を放送。1月31日、X(旧Twitter)を更新し「関係者の皆様へ」と題した投稿をポストした、 元自衛官芸人としてブレークし、2023年のテレビ出演本数295本と超売…

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 16:23:37 

    >>1
    マジでスマホ依存どうやったら止められるか誰か教えて。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 16:23:41 

    潔癖症多いのにトイレではスマホ触るのよね

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 16:27:57 

    スマホが鳴ってると勘違いする

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 16:28:16 

    >>16
    乱暴な方法だけど解約すればいいよ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 16:30:31 

    >>13
    私もiPhoneだけど別にどっち使ってても良くない?

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 16:36:31 

    実質スマホ元祖がiPhoneだから(日本企業も作ったけど定着しなかったので)、おばさん世代もiPhoneだよ
    なんならじじばば世代でもとりあえずiPhoneなら安心とか、子供側が「みんな持ってるから困った時調べたり聞いたりしやすい」ってことで持たせてたりする
    Androidの人はカメラにこだわりあってXperiaとか使ってる人とか以外はスマホ興味ないから安いのでいいやって人多い
    iPhoneも今は知らんが安く買えたけど、安い時期に買い替え時期がくるとは限らんし

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 16:37:12 

    >>13
    > ガル民がおばさんばっかだから悔しいのかな

    これ書く必要あったんか??
    荒らし?

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 16:42:02 

    プリインストールのアプリが消せないというのは、アンインストールの仕方が分からないという意味なのか、いつか使うかもと思って残してるという意味なのか

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 16:43:12 

    >>22
    たぶん、こどおじ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 16:45:18 

    >>1
    iPad 買ったんだけど
    これが小さければ
    キャリア契約しないで済む
    LINE電話とLINEで足りるわ
    って一瞬思ってしまったが
    様々な手続きで携帯電話番号やメールアドレスが
    必要だったりするからなあ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 16:45:25 

    >>20
    私もiPhone使ってます。私の周囲にはいないですが一部のiPhoneユーザーがAndroidユーザーをバカにするのは何なの?Androidユーザーは年配者が多いみたいな考え。私は最初に買ったスマホがiPhoneだったから今もiPhone。
    もし最初に買ったのがAndroidだったらたぶん今もAndroidだったと思う。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 16:46:01 

    同じスマホなのになんでアイフォンだけカバーとか種類多いんだろ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 16:47:25 

    ケースに関しては私も苦労した。iPhone以外は型落ちすると無くなっちゃう
    多機種用ケースは手帳型しかないからスマホが嵩張って重たくなるし
    ネットで買ったりしてたけど、Android止めてiPhoneにしたら選び放題で逆に迷うw

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 16:49:11 

    >>26
    よこ
    子供はそうかもだけど、大人の私の周囲だと逆にAndroidをこだわって使ってる人がiPhoneバカにしてる(こだわりない人は何も言わない)
    ネットでもiPhoneの悪口言うAndroidのが圧倒的に多く見かけるわ

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 16:54:05 

    >>29
    iPhoneとAndroid論争なんで起きるんだろう?私は誰が何を使ってても全く気にしないけどなぁ。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 16:55:54 

    >>27
    Android端末は出荷台数のわりに種類が多過ぎるからカバーを量産できないんだと思う
    売り場面積も取っちゃうし
    カバー無い無い言われてるけど、ネットショップだといろんな可愛いのがあるよ
    機種に合わせてカメラホールを開けて発送するスタイル取ってるショップが多い

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 16:56:18 

    >>13
    若者は95パーセントぐらいiphoneだね
    グーグルピクセルのCMに出てくる人達も普段絶対iphoneでしょって思ってる

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 16:59:05 

    >>1

    盗撮や盗聴されてる時にバッテリー残量の横で点滅するそれぞれ合わせて2色のランプ

    アプリが盗聴や盗撮してる通知だから下からスライドさせて見えるツールで確認したら何のアプリか判ると言うけどそこにはなんのアプリも出て来ない

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 16:59:09 

    iphoneのシェアは下がって来てるし、更に下がると思うよ。ブランドイメージがあるから格安端末を出せないし。windowsVSmacでもmacはオシャレでとがっていたけど負けたし。パソコンの100%の面白さってログラミングになると思うけどappleは開発環境もあんまり開かれていない印象だし、androidもc迄でアセンブリは書けないとか読んでちょっとつまらないosだなって感じたけど。面白いことをするハッカーとかギークみたいな人も開かれた開発環境を好むだろうし。

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 17:05:09 

    スーパーに歩きスマホして親にくっついてる中高生、ついてくる意味…といつも思う。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 17:08:58 

    >>17
    清潔不潔の概念を理解している手術室ナースから言わせると潔癖症って程度の差こそあれど精神的なもの(精神疾患)だから
    本当にきれいかどうかは関係ない、自分さえ良ければいいの

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 17:13:57 

    >>13
    iPhoneの方が洗脳しやすいのかな
    そういうことなら若者に優先的に与えたいよね

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 17:16:57 

    >>18
    ファントムバイブレーションシンドロームだね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 17:26:07 

    >>35
    ファミレスで家族4人で来てて、4人ともそれぞれスマホ見てる時とかね

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 17:26:08 

    >>13
    自分も22歳だけどAndroidだよ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 17:28:35 

    >>7
    でも、自分の子どもには持たせなかったというwww

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 17:40:23 

    さすがにトイレでは使わない

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 17:48:07 

    これ全部Z世代とか関係ないやつやん(笑)

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:12 

    >>13
    本当に周りに人いる?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 19:42:28 

    >>10
    普段は車移動ばかりだから電車乗ると周りを見渡すのが楽しい🎵
    でも毎日乗る人は飽きてるのかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 20:17:10 

    >>44
    www

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 20:29:28 

    >>16
    タイムロックコンテナを使って、
    強制的にスマホが触れない時間を作ってみては?

    スマホで、人生の大切な時間を浪費しないように頑張ってね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 21:41:41 

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 19:18:59 

    >>1
    1位 メガネ外さないと読むのがしんどい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。