ガールズちゃんねる

「結婚生活はずっとこのままよ」 元婚約者をウェディングパーティーに招待したがる彼氏 女性の悩みにアドバイス殺到【米】

98コメント2024/02/23(金) 10:15

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 13:02:25 

    「結婚生活はずっとこのままよ」 元婚約者をウェディングパーティーに招待したがる彼氏 女性の悩みにアドバイス殺到【米】 | Hint-Pot
    「結婚生活はずっとこのままよ」 元婚約者をウェディングパーティーに招待したがる彼氏 女性の悩みにアドバイス殺到【米】 | Hint-Pothint-pot.jp

    結婚を控えた27歳の女性が、米国で人気の投稿型ソーシャルサイト「Reddit」に、結婚式に関する悩みを投稿し、注目を集めています。それによると、女性は33歳の男性と結婚を予定しているものの、相手がウェディングパーティーに元婚約者を招待したいと言い出し、意見が対立。それからほとんど口をきいていないといいます。


    「私たちは4年ほど前から付き合っていて、昨年婚約しました。婚約者は私と交際する前に、幼なじみの親友リズと8年間付き合っていました。私が聞いたところによると、彼らは家族ぐるみの付き合いであった以上、彼らが結婚することは“次のステップ”として必要なものだったといいます。しかし、彼らは間違った理由(義務感)で結婚することになったので、別れることにしたそうです。そして婚約を解消したあとも、ふたりは友人であり続けました」

    婚約者とリズ(彼の元婚約者)の間で、何か問題があって別れたわけではないため、「婚約者の元彼女(リズ)のことは人として好きだし、友人だとも思っています」と女性。

    (中略)

    「私たちはこのせいで大げんかしています。彼は『リズをウェディングパーティーに呼ぶ』と言っていて、私は彼に『この件では譲歩しない』と伝えています。怒りのあまり、私は彼に『私か、リズか。どっちか選んで!』と言いました。『彼女がウェディングパーティーに来るなら、私は出ない』と。すると、彼は私の態度がおかしいから、『私が冷静になるまで弟の家に泊まる』と言って家を飛び出してしまい、それからもう3日になります」

    +49

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:18 

    リズ出番やで

    +77

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:27 

    「結婚生活はずっとこのままよ」 元婚約者をウェディングパーティーに招待したがる彼氏 女性の悩みにアドバイス殺到【米】

    +3

    -15

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:33 

    離婚しな

    +36

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:46 

    わかりづらい

    +19

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:48 

    結婚式に元カノ呼ぶってアホか

    +232

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:56 

    >>1
    ガル民の「離婚しな」が海を越えて届くことはあるのだろうか

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:20 

    リズが勝利しそう

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:25 

    元カノでも怒るのに元婚約者とかもっとないわ。そりゃ彼女さんに一票。

    +159

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:29 

    「結婚生活はずっとこのままよ」 元婚約者をウェディングパーティーに招待したがる彼氏 女性の悩みにアドバイス殺到【米】

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:36 

    幼馴染みで家族ぐるみの付き合いだから家族みたいになってるんだろうね

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:42 

    彼氏はみんなと仲良くしようとすんなよ。結婚するんだから一人選ぶんだよボケ。責任感が足りない。みんなに愛されるボクでいたいなら一生結婚すんな。

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:59 

    リズだって別に行きたくないんじゃないのこんなの

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:01 

    ビバリーヒルズ白書や

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:03 

    そこ!鼻ほじりながら読まない!

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:11 

    リズに思い入れありすぎやな
    家族ぐるみなら姑がリズの方が良かったとか言い出しそう

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:20 

    これから一生を共にする結婚する相手の気持ちを考えてあげられない方が悪いと思う
    旦那の女友達全員切って!なら女のほうがおかしいけど一生に一度の結婚式なんだから奥さんの気持ち優先させればいいのにね

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:25 

    別れても特別な存在…みたいなの言って普通に次の恋愛やら結婚やらしてる人いるけどシンプルキモい

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:31 

    リズが控えたらいいだけやん。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 13:05:47 

    リズが弟と結婚すると、どうなる?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 13:06:13 

    奥さんをないがしろに奥さんになる前からするような男だぞ

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 13:06:19 

    もう結婚やめたらいいよ

    他の素晴らしい人探せば良い

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 13:06:20 

    >>15
    何故バレたしww

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 13:06:42 

    私が聞いたところによると、彼らは家族ぐるみの付き合いであった以上、彼らが結婚することは“次のステップ”として必要なものだったといいます。しかし、彼らは間違った理由(義務感)で結婚することになったので、別れることにしたそうです

    ↑なーんかこういう書き方って回りくどくてわかりにくいよね

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 13:06:50 

    もうそっちがその気なら
    元カレ全員呼んで婚約者の前でラインダンスしてやりたい

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 13:07:08 

    >>1
    そこまで話してくれての上なら私は別にいいかな。
    あとは、リズに会ってみての印象。

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 13:07:10 

    >>15
    あたしゃ干しイモ食いながら見てたわよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 13:07:12 

    リスと投稿者は親友なのに2人が付き合ってた事は知らなかったの?

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 13:07:15 

    >>6
    外国人は知らんけど日本人の場合こういう男って嫁と自分の母親がうまくいくと悪気無く信じてるんだよね
    嫁が姑の文句を言っても「女同士でしょ?仲良くできないの?」
    じゃああんたは全ての男と仲良くできるのかよ

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 13:07:49 

    もう人を呼ぶ結婚式せずに二人だけでやっちゃえばいいのだ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 13:08:06 

    リズ、あんたはどんな考え?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 13:08:10 

    >>14
    テーマ曲流れた〜w

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 13:09:39 

    >>28
    🐿

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 13:09:40 

    二股かけられて一度は向こう側と婚約したのにそれが破綻したら自分のところに戻ってきて結婚式に元婚約者を呼ぶなんて感覚の男、絶対に浮気するぞ。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 13:09:41 

    >>1
    男も頭花畑になることもある

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 13:09:58 

    >>1
    逆になんでそんなに元婚約者を呼ぶことに拘るのかが謎。譲歩しないって意味もわからない。
    ただ誰にも指図されたくないだけで誰の事も愛してなさそう。

    というかそもそも親友と8年も付き合ってた相手と付き合える神経もわからない。リズ以外感覚が変。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 13:10:01 

    「その後、彼から2回メールがあり、1回目は女性の気持ちが落ち着いて、道理をわきまえる準備ができたか聞いてきたそう。そして、2回目は、元婚約者を招待することに同意したか聞いてきたといいます。女性はまだ「ノー」だと答えましたが、事態は収束していないようです。」

    道理をわきまえる準備が出来たか?なんて聞いてきたら破談にするわ

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 13:10:47 

    >>34
    二股はかけてないのでは?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 13:10:48 

    中山美穂の曲で元彼が結婚式に呼んでくれて
    ありがとうって曲あった。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 13:10:59 

    男はハーレム作りたがる
    女は優秀な遺伝子を残したがる

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 13:12:20 

    そもそも結婚したのが義務感であろうが、とくに問題がないのなら別れるなよって思う

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 13:12:36 

    >>16
    しょっちゅうリズの話しそうだし、家族ぐるみで仲が良かったなら、ほんのちょっとした事で家に呼びそう

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 13:13:02 

    >>26
    人として好きだし友人だと思ってるって書いてあるよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 13:13:10 

    30になっても家族ぐるみで仲良しな幼なじみがいる男なんかと付き合ったらダメだよ。
    想像しただけで地獄だわ。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 13:17:31 

    >「婚約者の元彼女(リズ)のことは人として好きだし、友人だとも思っています」と女性。

    これは婚約者がそう思ってるの?
    それともこの女性自身もリズは友達だよって思ってるの?
    後者だったらもう気にせず友達として呼べばよくね?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 13:19:25 

    弟とばっちりだな
    ずっと帰らない兄とか嫌すぎ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 13:20:19 

    今後リズと女性が揉めたら周りが敵だらけになる
    夫は自分の意見が通らないと冷静になれとか言って弟の家に行くんでしょ?
    うんざりする未来しか見えない

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 13:21:37 

    呼んだらリズは来るの? 

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 13:22:09 

    >>1
    日本なら縁起が悪いでウェディングプランナーの方にもお願いして根回しするけど、アメリカだと難しいのかな?
    とりあえず結婚式前に一緒にご飯食べてその時の態度で決めていいか言って見る
    マウントとる女性なら嫌だけど、本当に家族ぐるみの友達なら結婚式呼ばなくてもどこかで合う可能性が高い

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 13:22:20 

    大事なのはリズとの関係だと言ってるようなもの

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 13:23:14 

    結婚式に元カレ元カノセフレ招待するやつって結構いるけど倫理観低いよな
    フツーに無理なんだけど

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 13:23:39 

    本当にただの幼馴染なら結婚式に呼ぶのは良いと思うけど8年も付き合ってて結婚目前までいった人は嫌だよね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 13:25:47 

    意味分かんないわ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 13:27:41 

    >>7

    You should divorce.

    中学英語しかできない私の精一杯の『離婚しな』w

    この後、英語が得意なガル民たちからめっちゃ直される予感w

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 13:28:38 

    >>6
    絶対嫌だよね。
    私アメリカ住んでたけど、これは日本だけではなくて少なくてもアメリカの人も元彼、彼女を結婚式に呼ぶのはありえないと思ってるよ。

    ただ、あちらは➕oneルールってのがあって、パーティなどの招待客は勝手に1人パートナーを連れてきて良いんだよね。たとえその人がなんの縁もなくても。
    だから出席者のなかである程度予測できない人達がいて、参列者同士の中とか、パーティ出席者の中でたまたま嫌いな人とか元彼元カノとかがいる事はたまにある。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 13:32:34 

    リズも元彼の行きたくねーよって感じかもよ
    でも新しい彼氏同伴で来るかもよリズも

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 13:42:24 

    >>1
    幼馴染で親友なんでしょ?
    家族ぐるみの付き合いで、別れた後もこの先も友人なんでしょ?

    ならばウェディングパーティーの時だけ排除したとて何になるのか

    彼らは結婚できたけれども別れるってことを選択してる
    でも幼馴染の親友で8年付き合ってたわけで…
    この先の彼の人生から追い出せるとは思えない
    だったらウェディングパーティーに呼ぶ呼ばないで喧嘩しても仕方ない

    まぁ彼女の言う通りリズか彼女か選んでもらうか、もう気にしないかどちらかしかないよねw

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 13:42:36 

    ボブ(仮)「エミリー(仮)がこんなこと言っているんだよ。もうそんな関係じゃないとリズか、言ってやってくれよ」

    リズ「あぁボブ(?)!あなたなんてことをエミリーに言っているのか分かってる?」

    ボブ(仮)「なんだって?僕が悪いってキミも言うのかい!?」

    リズ「もう本当に困った人ね。仕方ないわ今回だけ私が説明してあげる。メがボトルのドンペリを用意して待っていて😉」



    リズ(ドアノック)「エミリー(?)お願い話をさせて」

    エミリー(仮)ドアバァァァン「うるさい💢聞きたくないわ帰ってよ」

    リズ「エミリー(仮)聞いて。私はフィアンセを同席させてとお願いしたばかりなの。だから神に誓って何もないのよ」

    エミリー(仮)リズを抱きしめ「おぉ…ごめんなさい😭絶対に来てね。約束よ」

    アメリカドラマだとこんなカンジで解決しそうなんだけど😁

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 13:42:45 

    家を出て行って3日って、それだけリズに思い入れがある訳やん?
    将来的に嫌なことがあると「やっぱりリズが好きだった」って言い出しそう。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 13:42:54 

    >>14
    デレデレッ デレデレッ♪

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 13:47:01 

    リズって日本人なのかな?外国人とか犬の名前っぽい

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 13:48:18 

    >>37
    57書いた後にこのコメ読んだけど、元カノ呼ぶことより

    道理をわきまえる準備ができたか

    この一言が絶対に無理ww
    元カノ呼ぶとか割とどうでも良いけどこの一言読んだ瞬間にもう別れたいw
    つまりは結婚式に元カノ呼ぶような男は総じてクソってことだね

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 13:51:23 

    きっと男の方が未練があるんだろうな
    普通呼ばないでしょ。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 13:53:29 

    >>27
    私はギョニソ丸かじりしながら見てた

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 13:54:26 

    >>12
    でも男って自分の親とも友達とも先輩、後輩とも仲良くしてね☆よろしく♪みたいなの多いよね

    奥さんの性格上の相性とかガン無視で「え?あいつは良い奴だから大丈夫だよー」って

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 13:57:04 

    >>13
    いや、呼んだら来るね
    「婚約者とリズが一緒にいると、内輪ネタや幼少期のエピソードのせいで、仲間外れ」
    これだよ?こんなのリズがわざとやってるに決まってるじゃんw
    相当なタマだと思う、確実に別れるように仕向けて来るよ

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 14:02:54 

    >>6
    ええ、ヨーロッパだと割とあるよ 男が元カノと友情が続いているとか。
    ケッて思うけどね、個人的に。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 14:03:40 

    男女の友情ってやつか
    仮になんの恋愛感情がなくても、8年も付き合ってた元カノは無理だわ
    リサが遠慮するというのはないの?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 14:07:13 

    >>1
    アメリカのドラマだとよくあるけど、アメリカ人でも当然許せない人もいるよね。逆にそういう文化だと辛いかもしれないね、笑顔で元彼女も迎え入れないといけないみたいなプレッシャーがあるってことでしょ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 14:08:03 

    >>1
    リズと結婚しなさい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 14:08:12 

    >>11
    義両親も元カノの味方だよね
    いやだいやだ

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/22(木) 14:09:57 

    >>12
    ど正論でわろた

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/22(木) 14:12:13 

    >>37
    これはもう別れる一択
    結婚する彼女の気持ちなんてまったく考えてないやん

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 14:14:56 

    >>6
    私の友達元カレ呼びまくってたよ。なんならセフレも呼んでて友人卓のひとつ丸々が元カレとセフレで埋まってた。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 14:15:40 

    >>24
    交際期間が長いから結婚するのが義務になっちゃった、それは違うだろ~で別れたってことだよね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 14:15:52 

    >>36
    ドラマみたいにしたいんでしょ。結婚する自分…少し寂しそうな笑顔で見送る元彼女(現親友)…俺、幸せになるよ✨的なことしたいのよ。ずっとイメージしてたそれができないから男は怒ってるのよ。結婚向いてないね。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 14:15:56 

    >>7
    想像して小一時間笑ったw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/22(木) 14:16:03 

    まともなリズなら「私は出るべきではないと思うし辞退します」と申し出ると思うけどね。
    日本人みたいに自分の気持ちより相手への配慮みたいにはいかないかな。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/22(木) 14:16:53 

    >>68
    友情ではないでしょ
    しかも現婚約者より元婚約者優先なんだよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/22(木) 14:20:17 

    >>51
    何かの記事で読んだんだけど、呼ぶ方は「逃した魚(最高に美しい私)を見ろ!」という気持ちで呼ぶし、行く方は「俺が手をつけた女を貰うのはどんな男か見てみるかー」という気持ちで行くらしい。呼ぶのも行くのも最低で低俗。笑

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/22(木) 14:25:33 

    リズとか言われるともう目がすべっちゃって。ガル民の相談事なら頭に入ってくるのに。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/22(木) 14:26:58 

    >>66
    友達の結婚式がまさにそれだった。幼稚園からの附属でずっと一緒だった女2人男1人(夫婦)が余興。
    幼い頃からの4人の思い出の写真、旅行先での写真複数をパワポで見せながら新郎の人となりを語ってた。
    誰から見ても明らかに夫婦じゃない女の方が元カノ。
    数年後、結局離婚してその女と一緒になったって。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/22(木) 14:45:21 

    >>37
    あっ、、モラの香り

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/22(木) 14:46:49 

    >>81
    リズをガル(子)に変換してみて

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/22(木) 14:49:28 

    このトピ海外の話だからリアル感が薄くて属性マウントが発生しなくて本題よりずれないね
    だいたい場外乱闘になるのに

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/22(木) 14:53:19 

    最終的にお別れして結局リズと結婚しそう

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/22(木) 15:15:14 

    >>1
    新婦も元カレ呼んじゃおうよ!いなかったらすんごいイケメン雇ってさ。友達やから~てめちゃくちゃ親しげにして、友人やからこれからもこの関係続けるね!男女の友情に理解ある人でよかたーと。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/22(木) 15:24:11 

    リズもうどっか行け!じゃま

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/22(木) 15:24:20 

    ベスト・フレンズ・ウェディングなら、投稿者がキャメロン・ディアスで、リズがジュリア・ロバ―ツだね。
    あの映画では、ジュリアがガツガツしてて、キャメロンがとってもいい子だった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/22(木) 15:24:38 

    リズっ!!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 15:26:08 

    リズにはステディだかはいないの?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/22(木) 15:48:33 

    リズに思い入れがありすぎて、一回別の人と結婚してもあっさり別れて結局リズと結婚しそう

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/22(木) 16:18:46 

    >>24
    幼馴染で家族絡みの交際で、双方家族から結婚を期待されまくってたんだろうね
    「あなた達が結婚して、双方の血を引く子供が生まれて、ファミリーとして完璧になる」みたいな事言われてたんじゃないかと

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/22(木) 16:31:05 

    結婚しても、相談があるのってリズに呼び出されたら、ホイホイ出かけそう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/22(木) 17:21:13 

    >>61
    に、日本人?!
    エリザベスの略だよ。アメリカの人って、基本聖書の天使とかの名前(Michael Steven David とか)かヨーロッパの王族とかの名前(Elizabeth Alexandra Mary)が多くて、さらに自分の子供に自分と同じ名前つけたりして(jr,the third,,,)被るから自分なりの呼び方にするよ。
    eLIZabethね。
    ちなみに、エリザベスは
    Ellie, Liza, El, Beth, Betty, Eliza, Lizzy, Betsy とか切り取り方で色々なるよ。
    ちなみにガルで超頻出のエリザベステイラーもリズと呼ばれてたよね(本人は嫌がってたという話だけど)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/22(木) 17:28:19 

    >>1
    こんな基本的なことも伝わならないなんて国際結婚した人は大変なんだろうなっておもう
    登場人物がすべて日本人だったら、だめに決まってんじゃんバカじゃないの?で終わってたと思う

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/22(木) 18:26:05 

    >>74
    なんかテレビで観た中国人の結婚式みたい。私の結婚式でお前達が失った物の大きさを思い知れ!という事で元カレ達を呼んで同じテーブルに座らせてた。みんな系統が似てるのがウケた。まあテレビ(面白動画を紹介する番組)で紹介するくらいだから中国の人がみんなこんな事をする訳じゃないと思うけど。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 10:15:35 

    >>3
    なんじゃこの女しかいない絵は
    男絶滅した世界?平和そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。