ガールズちゃんねる

他人の婚約パーティーに女性が指輪をはめて出席するのはマナー違反? 米掲示板で話題に

103コメント2023/01/10(火) 07:43

  • 1. 匿名 2023/01/09(月) 11:52:24 

    他人の婚約パーティーに女性が指輪をはめて出席するのはマナー違反? 米掲示板で話題に|日刊ゲンダイDIGITAL
    他人の婚約パーティーに女性が指輪をはめて出席するのはマナー違反? 米掲示板で話題に|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     プロポーズが行われると分かっているパーティーに、婚約中の女性が婚約指輪をはめて出席するのはマナー違反か? こんな質問が、米大規模ネット掲示板「レディット」の「AITA(私ってバカなのかな)」というカテゴリーに投稿され、話題になっている。 大みそかのパーティーで、義理の姉のレイチェルさん(29)の恋人マットさんが、プロポーズすることになっていた。パーティーは比較的フォーマルなもので、家族、親戚、友人がドレスアップして出席。12月初めに婚約したばかりのAさんは、何も考えずに婚約指輪をはめて出席した。


    その後、マットさんがひざまずいてレイチェルさんに指輪を差し出しプロポーズ。もちろん答えは「イエス」で婚約は成立したが、会場はちょっと妙な雰囲気に。というのも、Aさんの指輪のダイヤがレイチェルさんのものより、かなり大きかったからだ。出席者たちも明らかに2人の指輪を比較していた。

    翌日、Aさんは2人から「恥をかかされた!」「わざと大きなダイヤを見せびらかした!」と責められたという。Aさんは1月3日、こうした状況をレディットに投稿して「私ってバカなのかな?」と他の人々の意見を求めたのだ。


    大半の人々が「マットがどんな婚約指輪を贈るか分からなかったんだから仕方ないよ」「マットとレイチェルにはちょっと気の毒な状況だったけど、投稿者に怒りをぶつけるのは間違い」と、Aさんに「バカじゃない」の判定を下している。

    皆さんはどう思われます?

    +10

    -40

  • 2. 匿名 2023/01/09(月) 11:53:47 

    めんどくせぇ女

    +230

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/09(月) 11:53:51 

    結婚式なんてする方も行く方も頭おかしい
    結婚式なんてなくなればいいのに

    +7

    -64

  • 4. 匿名 2023/01/09(月) 11:53:59 

    どうも思わない

    +105

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/09(月) 11:53:59 

    ダイヤの大きさで何も決まらんよ。気にする方が馬鹿

    +227

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:05 

    結婚指輪に間違えるような指輪じゃなきゃいい

    +1

    -8

  • 7. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:16 

    >>1
    アメリカで解決してください。

    +137

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:40 

    婚約パーティー?

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:41 

    いろんな記事見つけてくるな

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:43 

    アメリカの話だからどうでもいいや。

    +41

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:44 

    >>1
    いや、勝負する気マンマンで行ったやろ
    私はもらった婚約指輪がかなりしょぼいので、友達の前ではつけないよ。

    +14

    -26

  • 12. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:48 

    >>3
    毎日辛いんだね。大丈夫?

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:48 

    アメリカ人、意外と人目を気にするのね

    +136

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/09(月) 11:54:52 

    >>3
    トピズレの話を真っ先にする人なんてガルからいなくなればいいのに

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:05 

    海外も複数から責められた→私が馬鹿なんですか⁈みたいな、そんな事無いよ待ちなトピ建てる人いるんだね。

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:06 

    そんな他人の指輪が大きかったからって会場が妙な雰囲気になるかね?

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:26 

    >>3
    世捨て人の意見は聞いてない

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:41 

    長谷川理恵さんですか?

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:41 

    大きいから輝きも凄いとは限らんし、大きさだけで高い安いなんて判断出来ないと思うのにそんな必死にならんでも

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:43 

    わざとなら醜い女だから気にすんな心も醜いんだよ

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/09(月) 11:55:51 

    まずプロポーズが行われる前提のフォーマルな式という場面がないからなんとも…

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/09(月) 11:56:25 

    >>13
    でかけりゃいいらしいよ
    品質より大きさなんだってさ

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/09(月) 11:56:39 

    コンセプトカフェでメイドしてる学生時代の同級生が結婚がよほど嬉しかったのかコンカフェ勤務中も指輪外さずそれが映り込むように自撮りしてSNSに載せててコンセプト無視と衛生面が気になった。

    別に結婚式はどうでもいい。手元まで見てない。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/09(月) 11:56:44 

    主役の指輪ならともかく出席者のうちの一人の指輪なんて誰も見ないやろ

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/09(月) 11:57:01 

    >>7
    その一言に尽きるわw

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/09(月) 11:57:15 

    >>19
    けど大きさが誰から見てもパッと見て分かりやすい指標で、値段と比例しやすい傾向にあるのは事実だよね

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/09(月) 11:57:47 

    >>3
    婚約パーティーと結婚式をごちゃまぜにしてて草

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/09(月) 11:57:52 

    パーティに指輪をしていかなかったら
    それはそれでトラブル起きるでしょ
    婚約者がいるなら指輪は付けていくべきだと思う

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2023/01/09(月) 11:58:27 

    >>1

    Aさんの指輪のダイヤがレイチェルさんのものより、
    かなり大きかったからだ



    他人の指輪のダイヤの大きさなんて見えるか?
    出席者全員アフリカ人でもない限りありえないだろ

    アクセス稼ぎの釣りくさい書き込みだな


    アメリカ版発言小町か?
      

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/09(月) 11:59:24 

    >>21
    私もそんな周り公認でプロポーズする会が開かれるの初めて知った。一部だけが事情知ってる中でプロポーズあるのはTVとかで観たけど。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/09(月) 11:59:37 

    >>1
    まぁ仕方ないとは思うけど、こういう質問をするあたりAさんも面倒臭さそう

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/09(月) 12:00:15 

    >>22
    がるちゃんもそうだよ。
    市場に出回る品質の中では最高グレードだけどカラット数は小さめなダイヤ持ってるんだけど、カラット数小さいなんて価値がない!高い金出すなら大きくなきゃ嫌!とか散々アンカーで言われた。
    物の質や価値がわからない人って多いんだよね。

    +8

    -13

  • 33. 匿名 2023/01/09(月) 12:00:19 

    >>28
    > パーティに指輪をしていかなかったら
    それはそれでトラブル起きるでしょ

    なんのトラブル?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/09(月) 12:00:58 

    パリス・ヒルトン並みの指輪だったら…

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/09(月) 12:01:59 

    >>34
    子供だったら口に入れたくなっちゃう

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/09(月) 12:02:43 

    >>1
    アメリカって日本と違って、婚約指輪を常につけてるから
    そのへん価値観違うんだろうなと思う。
    こんなに大きなダイヤモンドをくれたのよ!みたいな。
    しかもつけてないと、旦那さんになんで付けないの?って聞かれるらしいね。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/09(月) 12:02:56 

    >>34
    この界隈は呼ぶ時点でギラギラなのつけてくるって世の中に周知されてる層だから、今回みたいな問題起きなそう。ギラギラにはギラギラで対抗するんじゃないかな。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/09(月) 12:03:14 

    すぐ日本は〜とか言うけどどこの国も一緒だね

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/09(月) 12:03:35 

    >>32
    Aさんくらいあなたも面倒くさそう笑

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/09(月) 12:04:21 

    どこも変わらないね
    日本でもありそうな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/09(月) 12:04:32 

    アメリカ人おもろすぎる
    日常がコント

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/09(月) 12:04:33 

    >>3
    卑屈にはならん方がよろし

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/09(月) 12:04:57 

    >>32
    大きさも品質の一つだからね
    0.2くらいで他のCが最高級だと無駄だなぁと思わなくもないよ

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/09(月) 12:05:05 

    >>39
    たかがダイヤ持ってる人ネットで見たぐらいでなんか一言言ってやらないと気が済まないって貧乏根性丸出しな自分はめんどくさくないの?
    心までみすぼらしいね

    +3

    -13

  • 45. 匿名 2023/01/09(月) 12:06:42 

    >>44
    え、そういう意味じゃないけど
    怖い笑

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/09(月) 12:06:46 

    アメリカもガルレベルなんだな

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/09(月) 12:06:57 

    悪いの出席者なの?
    そんな事気にする女性がおかしいわ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/09(月) 12:07:37 

    >>38
    そうだよね。海外の俳優や歌手が好きだから色々な国のファンのインスタ観るんだけど、そこに来るアンチの根深さはどこも一緒だなぁ国関係ないなぁって思う。産後の体型を汚い言葉で叩いたりさ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/09(月) 12:07:56 

    >>13
    日本と対比して欧米を個人主義だと思ってるのは一面的な見方。フランスでは仕事着でも頭から爪先までドレスコードがあるそうよ

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/09(月) 12:10:25 

    >>28
    アメリカだと婚約指輪着けてるのが当たり前だもんね
    結婚してからも重ね付けするし、普段ならともかくパーティーで付けないなんて「破局?」なんて勘繰られてもおなしくないくらいだし
    日本だと信じられないけど、人によっては出産中も付けてるらしいよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/09(月) 12:12:36 

    ダイヤって大きさだけじゃないのにね。
    それよりプロポーズされるのわかってて、ひざまずかれたら口押さえて感動したふりするの大変だよな、と投稿された画像見るたび思う。
    え?サプライズなの?私心が汚れてるの?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/09(月) 12:14:33 

    >>49
    >フランスでは仕事着でも頭から爪先までドレスコードがある

    それも一面的だよね。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/09(月) 12:17:30 

    陰キャの私は日本に生まれて本当に良かった。
    パーティーに出るだけでも苦痛なのに、更に指輪で文句言われたら縁切って引きこもりたくなるわ。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/09(月) 12:22:15 

    出席者が着けてる指輪とか見てないけどなあ
    姉妹だから比べられちゃったの?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/09(月) 12:22:19 

    >>33
    よこ
    独身男性にフリーと勘違いされてアプローチされたり、指輪してなかったのが婚約者にバレて「どうしてパーテーの場で付けて行かなかったんだハニー。浮気するつもりだったのかい?」とか疑われたり、とかかな

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/09(月) 12:22:39 

    あっちで陰キャだと人権無いみたいだからね
    すごい大変って聞く

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/09(月) 12:25:50 

    >>49
    私、今NHKラジオのフランス語講座聞いてて、そこで講師が言うには「フランス人は学校や仕事の終わりに『今日はこの後何するの?』と訊くんです。そこで友人と会ったりするなどの予定がない、というのはかなり『残念な人』(寂しい人だったかな?)なのです」との事だった。私の思う個人主義と違うんだなーと思った。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/09(月) 12:28:33 

    >>55
    なるほど。お相手が心配してくるのか。
    旦那がアメリカ人だけど、あちらでct.大きめやカラーストーンの婚約指輪を場所やファッションに合わせて外す時がある人も何人かいたので少数派の人に出会ってたんだなと思いました。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/09(月) 12:32:43 

    >>57
    フランス人に「今日このあと何するん?」ってよく聞かれたのはそれか!
    いつも「寝る」ってかえしてたわ。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/09(月) 12:36:05 

    >>13
    意外どころかかなり厳しい世界だよ
    日本ほど生きやすい国はないと思う

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/09(月) 12:38:35 

    義父が亡くなったとき、真珠のネックレスをつけないでほしいと、夫伝いに義母から言われたことを思い出した。自分のものより見るからに高級で大きかったからだと。そんなの知らないよ。死者を悼む気持ちだけで真珠の大きさなんて誰も気にしてない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/09(月) 12:40:07 

    >>32
    ちょいそれるけど、私も高品質ダイヤの小ささにげんなりしてた時に、食器店のスポットライトの真下のレジの中年女性のダイヤの指輪がキラキラってそりゃあ綺麗に光ってドキドキした事あって、ダイヤってオケージョンにより威力を発揮するんだって思った
    カリフォルニアの太陽の下とかでは、でっかい方が良いのかもしれん

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/09(月) 12:42:11 

    >>16
    出席者がほぼジュエリー業界にいる人達とかならまだしも、大きさなんて比較しないよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/09(月) 12:43:10 

    外して行ったら行ったで、そっちのほうがその指輪を贈った婚約者に悪くない?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/09(月) 12:48:00 

    >>57
    欧米の人の中には日本のお一人様文化に居心地の良さを感じる人もいるらしいね

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/09(月) 12:48:05 

    >>19
    日本人は質に拘るけど
    外国の方って質に拘らずカラット重視らしいね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/09(月) 13:03:49 

    >>7
    ほんとそれ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/09(月) 13:06:33 

    >>32
    大きさ偏重の人って本当に不思議
    ガビガビでゴミみたいのがビッシリ入ってて光らない
    ただ大きいだけのダイヤ5万くらいで売ってるけどああいいうのでも満足なのかな?

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2023/01/09(月) 13:06:58 

    >>19
    黄色人種に比べて身体が大きいから、手のひら全体のバランスを考えると、大きいものが人気なんでしょ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/09(月) 13:10:12 

    >>26
    >>66
    大きいだけでいいなら安いからいくらでも買えるよ
    黙って勝手に買って黙って満足してればいいのにw
    なぜ他人の趣味を腐す必要が?って思う

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/09(月) 13:11:38 

    >>70
    人間はマウントしあう生き物だから

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/09(月) 13:16:41 

    バカちゃいまんねん
    アホでんねん

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/09(月) 13:18:33 

    Aさんは悪くない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/09(月) 13:25:52 

    >>22
    だったら模造品でデカいのつけとけばええじゃん…
    どうせ結婚式の出席者が鑑定するわけじゃねえ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/09(月) 13:26:48 

    >>34
    これはこれででかすぎておもちゃに見える

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/09(月) 13:28:37 

    自分の恋人からプロポーズされて貰った指輪が世界一に決まってるじゃん
    他人の指輪がどうだとかくだらねえ話だな

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/09(月) 13:35:09 

    >>13
    アメリカ人は相手のプライドみたいなの気にするよ
    相手を立てるみたいなのはすごいする
    日本食とかもつくってバカでわがままは口に合わないわっていうけど、まともな人は美味しいよって言う

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/09(月) 13:36:19 

    アメリカ版ガルちゃん?
    ガルちゃんにも似たようなトピ立ってそう

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/09(月) 13:36:31 

    >>39
    何でAさんが面倒くさいの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/09(月) 13:42:06 

    >>1
    面倒くさいからコレで良いや
    他人の婚約パーティーに女性が指輪をはめて出席するのはマナー違反? 米掲示板で話題に

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/09(月) 13:49:33 

    日本でも結婚式に婚約指輪していくのは良くないですか?
    いつも結婚指輪と重ね付けして出かけてるけど、結婚式では結婚指輪だけの方が良いのかな
    結婚してから人の式に出たことないからわからん

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/09(月) 14:14:26 

    ダイヤは大きければ高いってもんでもないのさ

    気にすんな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/09(月) 14:36:08 

    >>22
    だからか。昔好きだった北米アーティストが若く結婚したんだけど、ダイヤの指輪が大きくて若いのに大振りなのが好みなのかな?と思ってたけど謎が晴れた。(大きいのはマダム層が買うイメージだった)

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/09(月) 14:36:33 

    >>13
    英語版知恵袋のredditでは
    『結婚式のお呼ばれで白っぽいワンピを着たら非難された』
    『義母が合鍵で勝手に入ってくるのが嫌』
    とか、どこの国もそんなに変わらないんだなーと

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/09(月) 14:45:48 

    これはダイヤだけにモンダイや〜

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/09(月) 14:47:55 

    >>1
    婚約式なんてあるんだ
    見せたがりだなぁ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/09(月) 14:48:37 

    >>78
    楽しそう。
    ワッツハプン?
    ユーアーキーディング?
    と連発していそう。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/09(月) 14:58:50 

    >>81
    葬式以外ならいつでも大丈夫

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/09(月) 15:04:13 

    婚約パーティー自体がないから自分に置き換えて考えられないなあ。そんなパーティーしなきゃいいのにね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/09(月) 15:09:50 

    フォーマルの席だとちゃんとしたジュエリーしてくのがマナーじゃなかった?
    ダイヤの大きさとか気にしてられないっすよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/09(月) 15:16:56 

    画像貼れないけど ガルちゃんの広告が愛が1番と指輪のメーカーがでてて話題とリンクしてるのか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/09(月) 15:32:38 

    >>86
    初めて彼氏にI love youを言われた時もパーティーをするし、婚約する時もパーティーするし、結婚式もブライダルメイドを友達にやってもらってパーティーをする。
    妊娠して赤子の性別が判明したら、性別お披露目パーティーもやるらしい。
    アメリカの陰キャは気苦労が絶えなそうで気の毒。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/09(月) 16:32:51 

    >>22
    欧米でもお金持ちとかジュエリー好きだと品質にこだわってるよ
    欧米も日本もカットはこだわってる人が多いけど、日本の一部の人だけがめっちゃ小さいダイヤなのにカラーとクラリティにこだわり過ぎてるし、アメリカの庶民はカラットにこだわり過ぎてるなってイメージ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/09(月) 16:34:07 

    >>81
    普段してない人でも結婚式ならしてるくらいだから、結婚式に婚約指輪つけていくのは普通のことだと思うよ
    ちなみにわたしも普段から使ってます

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/09(月) 16:34:46 

    >>86
    昔の社交界の名残もあると思うよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/09(月) 16:51:51 

    >>1
    他人のプロポーズのお祝いのために、わざわざ駆けつけた友人に言うことではない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/09(月) 17:29:46 

    >>22
    お肉もそうだって聞いた〜

    安くてもでかい肉!

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/09(月) 19:02:53 

    >>32
    そういう高品質でちっさいダイヤは日本でしか売れないって宝石商の人に聞いたよ
    欧米というか日本以外のアジアも含めた外国はやっぱりぱっと見の印象が大事みたい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/09(月) 19:32:15 

    >>3
    いまにきっとあなたにも良いことがあるよ。たぶんだけど。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/09(月) 19:34:09 

    >>88
    >>94
    ありがとう!
    気にしないでつけます

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/10(火) 00:22:18 

    > 「AITA(私ってバカなのかな)」

    AITAは「これって私が悪いの?」と訳した方が適切。#Am I the Asshole

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/10(火) 00:28:35 

    プロポーズ断った場合、この後のパーティーはどうなるのか気になる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/10(火) 07:43:11 

    >>57
    >『今日はこの後何するの?』

    日本だと親しくないのにこれを聞くのはほんの少し失礼と言うか、誘いたいから相手の予定を聞きたい時に言うよね
    予定を聞かれて何もないと答えてるのに誘われなかったらショックだわ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。