ガールズちゃんねる

器用な方教えて【髪型編】

95コメント2024/03/19(火) 16:25

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 00:38:56 

    主は超絶不器用です
    今は鎖骨くらいの長さで、練習の意味も込めて毎日毛先を内巻きに巻いています
    片方は割と上手くできるようになったものの、もう片方は上達せずシルエットが左右で違いますし、後ろも上手く内巻きできていないことに気付きました
    そして肩はねが上手く直せません
    更に内側と外側からハードスプレーをかけても、バリバリになる割にキープされず数時間後にははねてます
    不器用な自分はもうお手上げです、器用な方コツを教えて下さい

    +31

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 00:39:33 

    お団子ってどうやるの?
    できたためしがない

    +59

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 00:39:39 

    器用な方教えて【髪型編】

    +56

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 00:39:53 

    >>1
    美容師に聞いたら教えてくれるよ。
    文字で伝えるの難しい。

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 00:40:10 

    お金出してプロに頼るしかない

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 00:40:32 

    巻くの諦めてストレートだよ
    アイロン使うとしてもストレートアイロンで少し熱与えるくらい。

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 00:40:44 

    >>1
    今は外ハネが流行ってるから、いっそのこと外ハネにする

    +19

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 00:41:18 

    >>1
    生え方の癖があるんでは?
    私もそうだけど、いくらセットしても左側は外ハネに、右側は内ハネになっちゃう
    もう少し髪伸ばした方が、そのへんは楽になるよ

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 00:41:38 

    >>1
    髪を乾かすときに内側と外側を分けてドライヤーかけたらいいんだと思う。たぶん

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 00:41:43 

    ひとつにまとめてくくることが多いので簡単なくくり目のゴムの隠し方を知りたいです。

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 00:41:44 

    後毛をこなれたかんじにあおしゃれに出せない。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 00:42:38 

    >>2
    個人的には百均にあるお団子メーカー使うのが一番綺麗に上手くいく!

    +5

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 00:42:46 

    私不器用だからショートにしている

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 00:42:47 

    鎖骨くらいの長さなら外ハネ可愛いと思うけどな。
    巻き方はYouTubeとか観てもダメなら美容院でレクチャー受けましょう!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 00:42:52 

    >>1
    肩のラインに毛先があればちぐはぐ不回避だから、外はねを楽しんだ方が良いですよ!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 00:44:14 

    >>1

    内巻き外巻きじゃなくて、内ハネ外ハネの段階で困惑してる方には文面だけでコツを伝えるのは無理。
    通ってる美容室の人に聞くか、YouTubeで確認しながらやってみるの繰り返し努力が必要だと思う。向き不向き得意不得意の話だから、自分を責める必要はゼロ!
    むしろ不得意に挑もうとしてトピ立てた自分を誇って!!

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 00:44:31 

    >>1
    肩で跳ねる髪の毛をハネにくくする方法8選 誰でも簡単テクニック | MatakuHair
    肩で跳ねる髪の毛をハネにくくする方法8選 誰でも簡単テクニック | MatakuHairmatakuhair.net

    女性のヘアスタイルでとても注文の多い肩位置の長さ。 長くもなく短くもない長さなので、とても人気。 しかしこの肩位置の長さ、人気のへアスタイルとは裏腹に、「ピョン」と肩に当たって跳ねやすいのです。   他の部分は真っすぐなのに毛先だ


    器用な方教えて【髪型編】

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 00:45:13 

    髪の毛触るとサラサラツルツルなのにサラサラってならなくてなんというか全体的にドーンって感じになる。ベタベタしてないのになんか髪の毛が全部1つの固まりって感じ。なんで?

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 00:45:43 

    >>12
    そうなんだ!
    一応グッズあるんだね、ありがとう

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 00:50:15 

    >>1
    ヘアセットが上達するかどうかって髪質もあると思ってる。
    私は猫っ毛で何しても巻が取れやすくて結局巻いても取れて中途半端なうねりになるのが嫌でストレートばっかりやるから上達しない。美容師さんに巻いてもらって固めてすぐに取れる😢

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 00:50:50 

    コテは電源入れずに練習するといいよ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 00:51:54 

    >>10
    ゴム隠しは髪でするよりアイテムに頼るが吉
    硬いツルツルの髪だと上手くいかない

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 00:52:59 

    >>11
    出すことを諦める
    出すと疲れ切った旅館の女将みたいになるからまとめるなら綺麗にまとめてアホ毛スティックで抑える方が私はよかった
    ハグリッドみたいにパサついて見えちゃうんだよね

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 00:54:56 

    >>18
    それだけまとまりがいいんだと思う
    それが嫌ならすくのがいい
    すかずにどれだけケアしてもドーンにならない私は羨ましい

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 00:57:19 

    下を向いてポニーテールつくると、正面むいたときに後頭部の毛がたゆんでくるから上向いてポニーテール作るのがコツ!

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 00:57:31 

    >>25
    >>2さんへ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 00:57:53 

    >>2
    ある程度長さがあれば、まずポニーテールにして、髪の束をひねりながらポニーテールの根元に巻きつけて塊状にして、すかさずその根元に2本目のゴムを締める。で、塊の外側の髪一層をあちこちバランスよく引っ張り出して団子の形をよくして、ヘアアクセをつける。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 01:00:29 

    >>3
    ラブベリだ!
    舞踏会ステージでは毎回この髪型使ってたな〜

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 01:01:40 

    >>28
    まだカードケース持ってます。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 01:03:06 

    >>3
    どうせならモンキーショートヘア貼ってあげてwもしくはクールビューティーヘアw

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 01:03:57 

    >>3
    ラブベリ!!♡
    私はさらさらロングってカードに憧れてたなぁ
    今でもすごく可愛いと思う!!!

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 01:04:46 

    >>1
    私も左右でハネやすさが違う。多分生え方のせい。
    顔に対して内巻き外巻きって考えるのではなく、髪の流れに対して内巻き外巻きで考えてる。そうすると左右後ろで巻く角度を変えないといけないことが分かって、仕上がりは揃うようになる。文章だと難しい…

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 01:08:39 

    >>3
    一周回ってラブベリがめちゃくちゃオシャレで可愛く見えるんよ

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 01:12:30 

    小5の娘はYouTubeのあやまるさんを参考にしてるよ〜

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 01:13:25 

    みんな優しいね〜
    文字でしかやり取り出来ないのに理解出来るの?ガルなんかにトピ立ててる暇があるなら、その手に持ってるスマホで美容院探して予約入れる方がよっぽど近道なのにw
    それともお金は一円も払いたくないって考えなのかなー?w

    +2

    -16

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 01:13:39 

    >>10
    1束縛らず残しておいて、最後ゴムにぐるっと巻いて挟み込む

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 01:15:24 

    >>11
    後れ毛出したら巻いてワックスかオイルつける

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 01:19:22 

    >>1
    コテの太さがあってないのかも

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 01:21:57 

    >>1
    私も超絶不器用です。
    肩につく位のミディアムボブで内巻きにセットしてから寝てます。

    まずカーラーが上手に使えなかったからカーラーは使えず。ヘアアイロンも上手に出来ません。結局、くるくるドライヤーが一番向いてるので、くるくるドライヤーで内巻きにしてます。コツはパーツ分けして、根元からくるくるドライヤーを使うことです。

    毎晩、くるくるドライヤーでセットしてから寝てます。翌朝は後ろがペタンとしてたらくるくるドライヤーでセット。ハネてたら根元から濡らしてドライヤーとくるくるドライヤーで毛先を内巻きになるようにセットします。

    美容室ではストレートヘアアイロンを薦められ教えてもらいましたが、美容師さんのように上手く出来ません。ストレートヘアアイロンはくせ毛を真っ直ぐする時のみ使用。後はくるくるドライヤーです。下手ならくるくるドライヤーいいよって言ってくれた美容師さんがいて使ってます。よければチャレンジしてみてください

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 01:24:17 

    ユーチューブ見たほうが分かりやすくない?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 01:26:49 

    >>1
    YouTube見た方が早くない?文字で伝えるのは無理

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 01:36:39 

    こういうゆる〜いハーフアップって、ヘアクリップだけでできるんですかね?それともゴムも必要なのかな?

    可愛いなーと思いました。でも疎くてやり方がわからない。。
    器用な方教えて【髪型編】

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 01:38:18 

    >>2
    若い時はハリコシツヤ凄いストレートロングだったのでお団子作っても直ぐサラサラ〜って戻って出来なかった
    今仕方ない白髪染めで痛みまくりなのでひとまとめにしてクルクルねじって頭の上で丸めていけば小さいクリップ一つですお団子になる
    そしてほどくとめちゃくちゃ綺麗なウェーブがついて楽しめる

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 01:43:54 

    髪の毛を引き出す

    どうやればあんな無造作に
    かつ可愛らしくできますか?
    私がやるとでかい毛束を引き出してしまい
    完全に変です(>_<)

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 01:53:34 

    ヘアクリップだけでできるよ。ちょっとねじってからとめるとばらばらしないよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 01:54:07 

    >>44
    太すぎるんだとおもう。爪で挟めるくらいでいいよ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 01:54:55 

    >>35
    美容院はともかくYouTubeみたら?っておもう。あとはインスタとか。そっちの方が断然わかりやすいよね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 01:55:10 

    >>13
    ショートも私にとっては難易度高い!
    セット簡単だよって人は頭の形や髪の生え方が綺麗なんだと思う

    ショートで綺麗にまとまってる人本当に羨ましいよ

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 02:08:16 

    ちゃんと左右同じ角度に引っ張ってる?
    何度もやると見えない後ろも脳内で可視化されてくるよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 02:10:35 

    数時間後にはねる→お風呂上がりにちゃんとブローする
    ハードスプレー落ちる→VO5が私は好きだけど、自分の髪質の合うものをひたすら探す。いまはガチガチよりもウェットのほうがいい気がするけど。
    ワンカール→そもそもワンカールで左右均等にが難しいと思う。ズレが目立つし。無造作に巻く練習する方がいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 02:21:09 

    >>42
    ハーフアップになるように髪の毛とって、2回転くらいねじってとめると出来るよ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 02:27:50 

    編み込み。
    子供にやってあげたいのにできない。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 02:40:26 

    >>3
    これでどこ行くんだよw

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 02:46:26 

    どっこいさんの髪型にしたい
    器用な方教えて【髪型編】

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 02:48:57 

    >>52
    子供の髪の毛はさらさらツルツルで編んでる途中で逃げて行きやすいので、マトメージュのアレンジウォーターをかけてブラシで馴染ませると編みやすいし崩れにくくなりますよ🙂

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 03:53:20 

    >>1
    美容院でカットしてもらうときに内巻きにしたいことを
    伝えてうまくいかない方を伝えて巻きやすいように
    レイヤーを入れてもらうとかアドバイスをもらう

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 04:12:22 

    >>43
    私もそれだ。
    シニヨンにしても気づいたらスルッと抜けちゃってて変なポニテになってる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 04:21:16 

    >>1
    上手くいってる方の手の動きとか角度を覚えてから苦手な方をやると全然違うと思う。
    そこに気づいて直さないと変わらない。
    あとは髪は冷める時に形状記憶するらしいから冷めるまで油断しない。
    動画見てひたすら練習するといい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 04:26:47 

    >>10
    でかめの糸通しみたいなアイテムがあるからそれ使うといいよ
    髪で隠すのにこだわらないならヘアカフ(ポニーフック)とか使ってもいい

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 04:31:01 

    >>2
    量多くてオシャレ感無しのネット使ったお団子しかできなかったけど、ひとつ結びにして抜き切らずにお団子にして毛先をゴムに巻きつけてから収納するという技を身につけてから下の方のオシャレお団子はできるようになったよ。
    上の方のお団子はどう頑張っても似合わんから上手くいってる気がしない。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 04:35:29 

    >>42
    これは髪を後ろに持ってきてクリップそのままつけてるだけっぽい
    でも細いゴムでゆるくまとめてからクリップつければ簡単だと思う
    ねじって留めるのも結構難しい

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 04:58:06 

    >>2
    私前髪なしのロングだけど、剛毛多毛で髪のハリコシ強くて重いから団子作るとブサブサなるしベロンてなるよ…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 05:12:10 

    夜会巻きを自分で出来るようになりたいな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 05:53:45 

    >>3
    自分がやったら爆笑する自信あるわ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 06:32:01 

    >>51
    よこだけど、元の画像はねじってるように見えないんだけど、ねじってるのかな?
    そのままクリップ留めてるように見える。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 07:00:25 

    子どもの髪の毛を三つ編みにすると、毎回編み終わったあと、まっすぐならないんだけどなんで?笑
    時間が経つとなんか毛先のほうが特にうねうねして…
    ぎゅってやりすぎなのかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 07:14:21 

    >>11
    後れ毛出して巻いたらセットしてます!感があるから巻いてアップにするなりして後れ毛出す方が自然な感じになるから好き

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 07:56:38 

    >>66
    コシがありすぎるから強く編み込むからじゃない
    編み込む前にヘアミルクをなじませてからやると
    ましになるとおもう

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 08:13:07 

    >>1
    不器用さんでしたらある程度長さがあった方が扱いやすいかと。
    長さがあれば、全部前に持ってきて毛先だけ巻いてもまとまって見えます。
    鎖骨〜肩までの長さはどうしても身体に当たってしまってはねます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 08:17:05 

    >>42
    2.3歩歩いただけで崩れるの私だけ?
    ゴムつけてからからするとゴム丸見えになるし…

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 08:27:28 

    >>42
    あくまでこの写真は撮影用だからね
    私が一緒のやり方したらカスン!てクリップ落ちると思う

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/22(木) 08:29:17 

    >>71
    高めの良いクリップなら少しは違うのかな?
    100円のだとたぶん駄目だよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/22(木) 08:30:55 

    >>63
    昔何回か練習してこれでできたよ!
    器用な方教えて【髪型編】

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 08:34:39 

    >>2
    私は三国志になるから、おだんごヘア諦めたよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 08:38:29 

    私はグラマラスカールのストロングをシュシュっとかけてから、クルクルドライヤーで、一旦、うねりを軽くとるかんじでのばしてから、毛先を平行に巻き付けて、ホットドライで3秒クールドライで5秒すると、内巻き外巻きどちらもできます
    コテは首周りは角度が自分では難しくやけどしやすいから、クルクルドライヤーで、ホット→クールをするのがこつかな~

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 08:43:46 

    >>1
    毛先を揃えたければ、全体を根元から内巻き気味にブローしてから最後の仕上げとして毛先を巻く
    あと、ハネる方の髪をブローや内巻きにする時は、可能な限り束を前に持ってきて、毛先を真後ろに向けて風を当てたり巻く
    それで束を戻すと内巻きに落ち着くよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 08:44:39 

    >>74
    ごめん笑っちゃった

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/22(木) 08:46:02 

    ヘアアレンジ面倒なのと不器用すぎてサイドで三つ編みして後ろにまとめるハーフアップみたいなやつか編み込みカチューシャばっかり

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/22(木) 09:21:08 

    >>42
    こんなシンプルそうに見えるハーフアップでさえ
    髪巻いてる?よね?
    触角も…上手く巻けない!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/22(木) 09:22:32 

    ロープあみ?という編み込みより断然簡単らしいのが出来ない。。
    動画でみてやつまてもただの束。。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/22(木) 09:25:56 

    >>11
    明るめカラーにする

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/22(木) 09:33:45 

    >>6
    わかる
    巻ける髪と、巻けない髪がある

    ごんぶと艶あり多毛ストレートは、普通にとかしただけで天使の輪が出る。しかし、巻けても取れ、クリップ、ヘアゴムでとめても落ちるストレート専用髪

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/22(木) 10:13:38 

    >>3
    懐かしい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/22(木) 10:19:22 

    >>2
    シリコンゴムでひとつ結びにする→くるりんぱ抜ききらない→そのまま全部まとめてゴムで結ぶ→毛先はテキトーにしまって隠す→形整える

    これでまあまあ良い感じのお団子出来るよ!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/22(木) 10:21:52 

    >>3
    昔、合計16000円使いました

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/22(木) 11:17:09 

    >>73
    ありがとう。練習してみる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/22(木) 11:47:41 

    >>1
    日本人の7割は緩くてもクセがあるし
    つむじがある以上髪の毛は自然の状態で渦を巻くから、ちょっとした事で右と左で向きが違うのも当たり前。
    根本的に治すのなら縮毛矯正。
    毛先だけを整えて毛先にスプレーして固めたところで、生え方として緩く捻れていれば内側に巻いたはずなのに動いているうちに外ハネになる事ぐらいは当たり前。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/22(木) 12:12:17 

    >>86
    頑張れ!
    夜会巻き、女性を美しく見せる髪型だよね。私も好きだよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/22(木) 12:13:46 

    >>70
    普通のヘアゴムじゃなくて下地にするなら100均で大量に袋に入ってる小さなシリコンゴムを使うといいですよ。
    シリコンゴム使っても隠せるようなちょうど良い場所にクリップ留めるのが無理な不器用さんならごめんなさい。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/22(木) 12:45:01 

    >>80
    私もできませんでした!束になる、が分かりすぎる😂
    2本が対等?にならなくて、髪の流れがうまく出せず。慣れでしょうか、、、

    セルフでヘアセットしたときは、ローブ編み箇所は編み込み(と三つ編み)に変更して、ほぐす時に誤魔化しました

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 13:25:26 

    コテで巻くのは、まず電源オフして手が覚えるように練習してる。

    あと、これ参考にしてる。
    左右どっちかやる時、コテのパカパカやるとこに親指もしくは人差し指乗せたら、何巻きってやつです。
    器用な方教えて【髪型編】

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/22(木) 14:17:34 

    >>90
    そうですよね!笑
    簡単そうに見えて見本通りにならないですよね。。
    かといって編み込みも最後まで綺麗に出来ず難しいです笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/22(木) 18:22:00 

    幼児の三つ編み上手く結ぶコツが知りたいです。
    二つ結びでさえボサボサになる😅
    ごめん我が子よ、、、。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/22(木) 18:53:40 

    >>11
    S字になるように巻いてオイルかなんかでしっかりツヤとまとまりを作るといい感じ
    あと出しすぎず少なすぎずの量にするんだけどこれはどこの毛をどれぐらい出すかって人によって違うと思うから色々試すしかないかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 16:25:02 

    このヘアセットをするにはどんなピンが必要ですか?
    ヘアセットに疎くて分かんないから教えてほしい、よろしくお願いします。
    器用な方教えて【髪型編】

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード