ガールズちゃんねる

結局何を食べればいいかわからない

99コメント2024/02/24(土) 10:53

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 15:10:53 

    今日も糖尿病トピが立っていたり、
    主自身もアラフォーということもあって体調に不安が色々あります。
    糖質を抑えると脂質や塩分が増え、
    栄誉バランスの乱れからか肌荒れや、食べる量が減ることで便秘にもなります。
    まだこれといった病気の診断は受けていませんが、
    これから何を食べて生きていけばいいのか考えて悲しくなります。
    食べることは好きで基本的に人より食べる方です。
    楽しみを失わないように、皆さんが気をつけていることなど教えてください。

    +59

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 15:11:22 

    添加物を取りすぎない

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 15:11:46 

    野菜をなるべく多めに摂る

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 15:11:52 

    納豆!

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 15:11:52 

    豆腐やキャベツ

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:15 

    好きなものを食え!

    +24

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:17 

    ゆで卵

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:33 

    ネットの情報はみない、参考にしない

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:36 

    三食きちんと決まった時間にきちんとした量食べる
    夕飯は一汁三菜を守ってる
    ただし間食もめーーーっちゃくちゃしてる!

    +13

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:38 

    >>1
    あすけんとかアプリ使ってみるとどんな食材にどんな栄養が含まれてるかわかるよ。2週間もすれば何食べればいいかわかる

    +11

    -12

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:43 

    主は悲観し過ぎだと思う

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:51 

    ナッツ

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:55 

    塩分は気をつけてます

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:56 

    みのもんたの思いっきりテレビがあったときは便利だったね

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 15:13:52 

    結局何を食べればいいかわからない

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:07 

    >>1
    玄米少しと青魚と季節の野菜を入れた汁物

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:13 

    どこかで割り切る
    インスタントラーメン
    たべるがコンビニスイーツは
    たべないとか

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:25 

    野菜、魚は好きなだけ食べて、
    お肉は場合によっては控えめ。

    でも気にし過ぎも良くないから食べ過ぎなければ好きに食べていいと思う!

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:47 

    米は食べ過ぎないほうがいいよ

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:52 

    私はアラフィフになった途端に病気したので色々調べてはいるものの、主と同じ気持ちです。
    好きなもの食べれずストレスで弱るのと
    好き勝手食べて病気で(突然死ならいいけどと思ってるけど)看病や介護で迷惑かけるのは嫌だし
    とかグルグルしますね

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 15:15:33 

    悩ましいよね。私は糖尿病予備軍か既に糖尿病。
    何を食べた時に血糖値が上がるかを見るためにフリースタイルリブレを着けて生活してます。工夫しだいで何でも食べられるから行き過ぎた節制には逆に気を付けてね。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 15:16:39 

    料理苦手でこのシリーズに頼り切ってる私ダメだろうな…
    結局何を食べればいいかわからない

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 15:16:57 

    油と塩分を控えめにするくらい
    ジュースはあまり飲まずにお茶飲んでる

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 15:17:15 

    >>2
    有機野菜だけ食って早死に

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 15:17:16 

    ネット依存症になってない?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 15:17:18 

    食べる物と言うより精神的な事だと思う。気にしすぎて体調不良になってるんじゃ?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 15:17:25 

    >>1
    食べることが好きでもこうやって考えたり悩む人は自分で思いすぎてるだけで普段から制限して食べてると思う。糖尿病とかガチで何も考えずに飲食してる人のほうがなりやすいんだし!運動もせず食べてたら誰でも病気になる確率は上がる

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 15:17:53 

    添加物を避けてバランスよく食べてれば大丈夫と思ってる

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:09 

    この豚まん美味しかった
    結局何を食べればいいかわからない

    +22

    -7

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:27 

    将来の骨粗鬆症対策でカルシウム取りたいんだけど、
    ほうれん草、ブロッコリー→腎臓に石持ちなので❌
    乳製品→コレステロール値上げないために❌

    大豆製品やイワシやシシャモ食べてる

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:48 

    一生好きなものを食べたいから、適度に節制してる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 15:19:51 

    炭水化物を最初に口にしない
    炭水化物を年齢とともに減らしている
    野菜、海藻、大豆。発酵食品を摂るようにしている

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 15:20:06 

    >>1
    主みたいな感じでしたが度が過ぎてオルトレキシアになりました。何でもほどほどが良いよ。気をつけてね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 15:20:13 

    何でも極端は良くないから、病気にならない程度には気を付けつつ、好きな物食べてるよ!
    特に趣味もないし、それぐらいしか楽しみないし。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 15:21:55 

    給食の献立を思い出す

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 15:22:56 

    >>1
    糖質を抑えると脂質や塩分が増える?何故だ?
    とりあえず、「まごにわやさしい」を毎食はキツイので1週間かけて摂るようにする
    塩分摂りすぎたらバナナかプルーン食べる
    でどうだろう?

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 15:23:51 

    血液検査で中性脂肪が高かった
    運動不足は自覚があるけど食べ過ぎたりはしてないしBMI18切ってるのに
    とりあえず脂質糖質を控えめにするように頑張る

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 15:24:16 

    >>22
    こればっかだったら塩分高くない?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 15:24:24 

    >>9
    アラフォーでそれやったら太らない?
    私一日2食、運動適度にしてやっと維持してる感じなんだけど💦

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 15:24:55 

    チョコも食べるしラーメンも食べる。
    ビールも飲む。

    ただ、野菜めちゃくちゃ食べてる。
    きのこ、肉、魚も満遍なく。
    白米には雑穀混ぜて食べてる。
    で、ジュースは飲まない。

    メリハリ‥かな。
    全部ガチガチに締め付けると良くない気がする。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 15:25:03 

    タニタ食堂のレシピ本買って真似してみれば?
    塩分、カロリーとかも書いてあるし分かりやすいよ
    外食は頻繁に行くわけではないならそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかな
    ストレスが一番悪いから気にしすぎはよくないよ

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 15:25:14 

    食べる順番もあなどれないよね
    最初は野菜→タンパク質→炭水化物

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 15:25:19 

    私は妊娠糖尿病だったから将来的になりやすいんだよね
    気をつけなきゃと思いつつ今は食べすぎないようにしてるだけだわ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 15:26:50 

    昼ごはんは毎食外食かコンビニだったけど在宅になってからサラダと納豆ご飯と味噌汁
    に決めたら迷うことないし安く済むし体調もいい感じ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 15:26:56 

    うちは脳卒中家系。
    酒はほとんど飲まない、納豆毎日。舞茸は3日に一度が理想だけど、そこまできっちり守ってないですよ。
    ジャンクフードもカップ麺も時々は食べるし。
    思い詰めてがんじがらめになるより、ほどほどでいいと思ってます。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 15:27:37 

    コレステロールと血圧高めだったから
    病院で栄養指導受けた
    素人判断で本読むより、専門家がよいかと

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 15:30:00 

    アラフォー、持病あって基本は塩分制限してます。
    あとはたんぱく質、脂質、炭水化物、カロリーは必要な量を食材が偏りすぎないように。
    飲み物は基本的には水かお茶、コーヒーとか牛乳にココア入れたりするけど無糖。その分糖質はご飯や野菜でとったり。
    やっぱり好き勝手食べてた時とのギャップで慣れつつもストレスは溜まる。一応月に外食やチートデイは3日くらいまで。そんな今日はがっつりチョコパフェ食べてきました!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 15:30:15 

    >>14
    懐かしいw
    ココアが身体にいいって特集の時は次の日スーパーでココアが売り切れてたw

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 15:31:18 

    何でも食べすぎないようにするくらいしかない
    身体にいいと言う食品だって食べすぎたら害だしね
    例えばナッツ類も食べる機会が増えてアレルギー増えてるって見た

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 15:31:25 

    >>1
    3食それでもいいくらいパンが大好きなのに、小麦粉は体に悪いと書かれていてつらい

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 15:31:42 

    >>1
    親戚も父方母方の祖父母も高齢の両親も糖尿病の人が一人もいないのでおそらく私も糖尿病にはならないと思ってる。

    あとはなるべく動き外食以外は食べ過ぎに気を付けてるのみよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 15:32:26 

    塩より砂糖のほうが健康に悪いと思う

    塩が悪い!減塩減塩言うわりには
    なぜか砂糖は野放しだけど

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 15:34:08 

    >>11
    白か黒、0か100で考える迷惑タイプ

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 15:34:58 

    野菜をできるだけ食べるって事くらいしか気にしてない
    だっていくら気をつけてても病気になる人はなるし、気にせず好きなもの食べてもずっと元気な人もいるし。体質とか家系とかもあるし、メンタルやられるまで気にするのは逆に体に悪くない?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 15:35:09 

    >>1
    なんでも程々に、適度に食べるのが良いと思います。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 15:35:20 

    >>24
    添加物入ってない食材なら有機野菜以外にもあるよ〜。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 15:36:04 

    >>1
    難しいんだよね。カリウムの数値高いと野菜たくさん取るわけにもいかなくなるし...。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 15:36:27 

    >>1
    あすけん、ていうアプリインスコして1ヶ月やってみなよ
    いろいろ気づきがあるよ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 15:40:03 

    >>4
    がんになりにくいっていうよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 15:40:08 

    野菜たっぷりのスープくっときゃいいよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 15:44:38 

    揚げ物やラーメンは程々に。ビフィズス菌や鮭、納豆やブロッコリーなどを意識的に摂ってる。Tarzanを読むと良い勉強になる。
    結局何を食べればいいかわからない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 15:48:36 

    その日食べたいものでいいんじゃない?あまり考えなくても

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 15:48:54 

    >>39
    今のところ大丈夫かなー
    確かに運動大事だね、ちょっとずつ私も始めてみよ
    ありがとう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 15:48:58 

    納豆がいいと頭ではわかってるのですが、あまり好きではなくて、美味しく食べる秘訣があったら教えてほしいな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 15:50:49 

    とりあえずタンパク質…と思ってこれ飲んでるよ
    結局何を食べればいいかわからない

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 15:52:05 

    良いと言われたものを極端に食べる友達いたんだけど、そのせいで身体壊してた
    バランス良くなんでも食べるのが最適だと思う

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 15:52:28 

    >>1
    野菜いっぱい入れたお味噌汁を毎晩のんでるというか食べて、他は好きに食べてるアラフィフ

    うどんやパスタやパンが好きだったけど、なるべくお米を食べてる

    それと運動だけど基本運動嫌いだから歩くようにしてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 15:54:09 

    >>14
    納豆やパナナが店頭から消えた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 16:03:06 

    どう考えても取らない方がいいのは、

    添加物たくさんの加工食品
    菓子パン
    人工甘味料使用した飲料やお菓子
    ハム・ウィンナーなど(無えんせき以外)


    それを避けてればあとは肉でも魚でも野菜でもバランスや個人の好みじゃない?
    細かく言うともっと気をつけた方がいいのかも知れないけどそこまで言うと現実的じゃないし続けられないからさ。


    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 16:04:35 

    >>36
    炭水化物抜く分お腹満たすためにおかずを沢山食べるからじゃない?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 16:05:02 

    >>11
    成分や栄養素的に良いもの食べてても、あれこれ考え過ぎてストレス抱えてしまいそう。

    極端に暴飲暴食したり、全然出歩かないとかじゃ無ければ普通の食生活で良さそうに思う。
    あとは足りない栄養素はサプリで摂るとか。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 16:06:35 

    >>1
    まぁ体質も人によって違うし、バランスよく食べてればいいんじゃない?
    暴飲暴食しないで、間食はたまににして、3食普通に食べればいいと思うけど。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 16:11:58 

    >>1
    本を数冊買って勉強したよ。具合悪くなってからだけどね。
    野菜一日350グラムと塩分6グラム以内を気をつけてる。

    他にも推奨量とかあるけど全部クリアは難しそうなのでやれる範囲をみつけたらいいんじゃないかな。まずは知識。
    ちゃんとやらなくちゃは合わなかったからある程度ズボラに。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 16:19:59 

    >>1
    塩分は対策がこれでもかというくらい情報が溢れてるので自分に合った方法で良いんじゃないのかな。私は王道の「別のものを使って塩分を減らす」法です。ハーブ・レモン・七味等々自分にブームがそれぞれやって来るので一通り揃ってます。賞味期限は少々過ぎても気にしてない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 16:24:19 

    >>1
    「糖質を抑えると脂質や塩分が増え」???
    ご飯の代わりにおかずを増やすからってことかな?ご飯食べないなら自然と薄味にならない?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:10 

    >>21
    量にもよるでしょうが、なにを食べたときに一番血糖値が急上昇しますか?よければ教えてください

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:42 

    アラフォーなら栄養の勉強くらいしたらどうなんだ。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:06 

    >>1
    持病があるわけじゃないならメリハリを付けるくらいでいいんじゃない?
    普段は健康的な食事にして時々大好きなものを食べるとか、三食を糖質制限にした日はおやつにスイーツを食べるとか
    ずっと続けられる自分に合う方法を見つけたいね。私もだけどw

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:11 

    私もアラフォー。
    基本野菜多めにとるようにしてる。
    時々ジャンクなものが食べたくなるときは欲望のままに食べます。
    食べすぎたら次控えます。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 16:45:40 

    再発リスクの高い癌になって、食事については何も言われてないんだけど、糖質は癌細胞のエサとか見ると、怖くてほとんどの物を食べたくなくなってしまった。
    白米、小麦粉、スイーツ、ジュース等、皆さん制限してるのかな?
    私の周りの癌経験者は5年以上経過してるから、気にせず食べてるけど、私はまだまだ抗がん剤治療中。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 17:00:46 

    >>76
    やっぱり空腹時の糖質だね
    それも脂質が無い糖質 食事の間隔がいつもより空いてしまった時に食べる場合、おにぎりなら昆布よりツナマヨが良さげ 勿論その前に野菜なんかを食べるのがベターだけど
    あとこれは私の感覚なんだけど、空腹時間が長すぎるのはダメな気がする だからちょこっと食べるおやつなんかはその後の食事で急激な血糖値の上昇を防いでる感じです 

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 17:05:50 

    本日は、ケンタッキーを、親に奢ろうとして、中止になり、鍋🍲になりそうなところを、鴨南蛮蕎麦に変更しました

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 17:11:09 

    減塩の豚汁
    具多めで汁は少なく
    あと焼き魚と卵焼きとご飯とサラダ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 17:14:23 

    その時の流行りではなく、エビデンスベースで言われていることは参考にする。
    赤みの肉が癌のリスク、添加物を避けるなど。
    加工品や冷凍食品は買わず、素材に近いもの、野菜を炒める、魚を焼く、お菓子も簡単なものを自分で作ることで添加物を最小限にしてます。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 17:16:44 

    ハーバードスープ作ったことある人プラス!🙋🏻‍♀️

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 17:39:11 

    何でもバランス良く食べると運動じゃないかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 17:40:16 

    >>62
    二転三転。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 17:54:45 

    茹でた孫

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 18:11:43 

    >>59
    でも食べ過ぎは通風になるらしい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:00 

    >>4
    本当に苦手
    食べられるけど美味しいと思えないの…
    親が関西人だったから子供の頃食卓に出たことがなかったのも影響あるのかな?
    でも、体にいいから食べないとだよね🥲︎

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:47 

    >>14
    お嬢さん

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:05 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    一人暮らしということもあり、なかなか程よく、バランスよくが出来ずにいます。
    同じ気持ちの方もいて安心しました。
    あまり気にしすぎずに、献立など参考にさせていただきます!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:54 

    宅食サービスのお試し開始したところだけど、いいかもしれない
    糖質制限とかコースいくつかあったけど基本どれも栄養管理されたおかずだし冷凍庫保存で好きな時にあるものの中からだけど食べたいものを選べる
    これに好みや不足が気になるものを別途たしながら使ってもいいかなと感じているところ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 23:03:43 

    >>4
    ➕キムチで美肌効果アップ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/22(木) 02:13:14 

    米を出汁で炊いたり、お粥ボタンで炊飯

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/22(木) 10:03:21 

    身体にいいと思われるもの少数をずっと食べるより、色々な物から栄養を取る方がリスクも少ないし、栄養バランスも整うよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/22(木) 14:12:54 

    >>93
    追記
    一人暮らしだと、ただでさえ手間とコスト(水道ガス電気)が見合わん!と思っていて
    そこに飽きずに栄養バランスよく→多種多味を少量ずつは難しいというか無駄多すぎと感じていたので
    とりあえずお試し分を消費してみて飽きなかったかで考えます

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/22(木) 16:51:40 

    >>80
    私は乳がんで、乳製品と小麦をやめてるよ。
    糖質はそんなに気にしなくてもいい気がするなぁ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 10:53:21 

    >>3
    これもどうなのかと思い始めた。特に市場に出回っている野菜なんて農薬まみれだろうし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード