ガールズちゃんねる

結婚前の挨拶、顔合わせの範囲

87コメント2024/02/22(木) 10:32

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 00:09:57 

    婚約中です。
    母から「叔父(母の弟)と顔合わせして欲しい」と言われました。
    私としては両親、両家の祖父母、兄弟と顔合わせすれば良いと思っており、わざわざお互いに忙しい中で日程と場所を決めて会うのが腑に落ちません。

    結婚の挨拶や顔合わせの範囲はどこまででしょうか?
    日常的に会うことがあるかというのも影響するでしょうか?
    皆さんの経験なども教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    +27

    -20

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 00:11:13 

    叔父さんとの関係性による(すごくお世話になってきたとか)でも、基本叔父さんは会わないと思う。

    +184

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 00:11:24 

    >>1
    両親だけで十分じゃない??
    身内全員呼ばないといけないなんてこれから面倒くさくなりそう。

    +131

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 00:11:38 

    叔父さんだけ特別?
    他も親切にも会わないといけなくなりそう

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 00:12:07 

    そういうのでガタガタいう親や義実家じゃなくてよかった

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 00:12:10 

    結婚したのに顔合わせなしってあるんですか?

    +3

    -13

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 00:12:18 

    お母さんはなんで叔父さんに会ってほしいの?
    理由次第かなぁ

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 00:12:48 

    両親だけ

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 00:13:06 

    お互いの両親とは日程合わせて顔合わせしたけど、兄弟と祖父母は帰省のついでに会ったときに軽く紹介したくらいだよ。叔父や叔母も同じ。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 00:13:30 

    >>1
    叔父さん顔合わせに付き合うほど暇なの??

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 00:14:05 

    >>1
    両親かあって兄弟までだと思ってた

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 00:14:48 

    結婚前の挨拶、顔合わせの範囲

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 00:14:58 

    叔父さんに顔を合わせる理由がわからないとな…
    仲良いの?

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 00:15:34 

    私は両親だけにした。兄弟もなし

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 00:16:03 

    叔父さんがすごい人とか?
    政治家とかどっかの会長とか創始者とか?

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 00:17:11 

    叔父さんに会わせるなんて発想すらなかった

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 00:17:54 

    会わせたいなら祖父母に挨拶行く時に叔父も呼べば良いのでは?
    うちは親と、私の祖父母はほぼ同居みたいな感じだったから挨拶した。
    義祖父母は結婚した後に挨拶したよ。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 00:19:11 

    面倒臭いけどとりあえず従う派
    ガルだと叩かれそうだけど

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 00:19:16 

    兄とめっちゃ仲悪いから挨拶は両親だけがいいなー

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 00:19:48 

    叔父が家督を継いでたら会わせる。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 00:20:03 

    理由によるけど、普通は両親と自分の兄弟だけだよ
    あとは結婚式で十分じゃない?

    昔から仲良しで第二の父親のような存在!
    とかじゃないと会わないと思う

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 00:20:29 

    >>2
    おじさんなんて結婚式と葬式でしかあった事ないよ

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 00:21:09 

    >>6
    どういう意味?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 00:21:30 

    >>1
    顔合わせという大々的なのは両親(祖父母いたら一緒に)で、おじさんやおばさんにも挨拶は当然感覚だけど相手の家へ行って玄関先で済ますイメージだった
    手土産持ちで
    中に入れと本気の圧のところには入る程度で

    もちろん距離によるけど公共機関使っても1時間以下くらいでいけるようなところへも挨拶無しってのはさすがにあり得ないかな
    かなり遠いならそのためにわざわざ挨拶にだけ行くのも変だから日を改めて会うタイミングあればって感じだけど

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 00:22:30 

    両家の顔合わせの会食はお互いの両親と兄弟姉妹(は都合ついて来れそうなら、くらいの感じで)

    祖父母、おじ、おばとかは結婚前に連絡して手土産持って顔出しした程度だったけど、わざわざ挨拶来なくていいよって言う叔母もいた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 00:25:03 

    >>1
    両家顔合わせは親兄弟まで。
    それ以外はお互いに紹介したい親族友人に都合つけて会ったって感じ。

    私は親族がかなり多いので、母方の親族は入籍前に都合をつけて、父方の親族は入籍後集まる機会に連れて行って挨拶した。
    結婚式をしなかったので結婚祝いのお礼も兼ねて一度は会っておいてほしい私の意思であり親の意向ではない。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 00:30:05 

    そこまで会わなきゃだめなの?親戚付き合いが濃いと後々めんどくさいよ

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 00:32:12 

    >>3
    庶民なら両親だけで十分かと
    実家太い家はもっと範囲広くなりそう
    両親や兄弟以外も顔合わせってなったら結婚後何かにつけてお付き合いしなきゃフラグな気がする

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 00:36:35 

    主です。
    いろんなご意見や経験談をたくさんいただき、ありがとうございます。

    私、母、叔父は同じ市内に住んでいますが、叔父とは基本的に冠婚葬祭でしか会いません。
    母の言い分としては、お世話になっているし、私が結婚して市外へ引越すのだから市内にいるうちに結婚の報告を直接するべきって感じみたいです。
    叔父は話しやすいですし会いたくないわけではないですが、そうしてしまうと父方の叔父叔母や彼の叔父叔母へはどうするのかという話にもなりそうで気が向きません。

    やっぱり叔父へは報告のみで、結婚後に帰省することがあればそのときに挨拶するでいいですよね…?

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 00:36:38 

    >>1
    叔父叔母まで会ってたら大変だよ
    彼氏も嫌だと思うし、主さんもあちらの親戚あれこれと個別で会うの嫌じゃない?

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 00:38:10 

    >>22
    コメ主です。私も!(笑)

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 00:40:32 

    >>12
    貝合わせ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 00:40:38 

    両親だけのとこが多いんじゃないかな
    でも各家庭それぞれ事情があるからその理由によるよね
    関係性とか理由追加してくれるとアドバイスしやすい

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 00:40:55 

    >>17
    主です。
    うちも祖父母と母が同居しているので祖父母には挨拶済みなんです。
    それなのにその時に叔父を呼ばず、今さら叔父もと言われ混乱してトピを立てました。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 00:42:32 

    >>7
    私の叔父さん、すごくムスカだから、隙あらば人に見せたい
    この人の場合もそういう理由かもしれない

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 00:47:21 

    >>29
    それで良いと思います。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 00:50:02 

    >>1
    うちはお互いの地元が飛行機の距離なこともあり、両親・兄弟までだったよ。
    みんな忙しいから無理すると大変だし、気を遣うことはなるべく避けたいよね。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 00:54:08 

    顔合わせは両家の親と結婚する本人だけで十分

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 00:55:40 

    >>1
    親族に会う為の結婚式じゃないの?

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 01:06:51 

    >>35
    叔父さん提督なの?

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 01:08:31 

    >>1
    何のために結婚式や披露宴やるんだ?って話になるじゃん。

    お母さんがおじさんと顔合わせさせようとする理由はなんなんだ?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 01:16:22 

    >>1
    叔父なんてよっっっっぽど旦那育てたレベルじゃないと日にちずらしてまで顔合わせでわざわざ会わないでしょ。名家で一挙に顔合わせならともかく微妙な金持ちでもありえない。
    私も会わせられてうちの親世代がその話聞いて引いてたよ。多分旦那親が叔父に頭上がらない感じだろうから、旦那から先に話よく聞いていろんな対策練ったり考えた方がいいと思う。

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 01:18:23 

    祖父母と兄弟もいらなくない、、、?

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 01:21:17 

    >>42だけどごめん。そんな非常識なことするのは自分側ではないと思いきちんと読まずレスしてしまいました。主は叔父さんに育てられたん?そのレベルじゃないとわざわざ叔父に旦那の貴重な時間使ってまで会わせる意味がわかりません。
    >>1

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 01:22:36 

    >>2
    夫の叔父さん夫婦は子供がいなく、夫兄弟はとても可愛がってもらっていたらしい
    なので叔父さん夫婦と私達で食事に行ったよ
    今でもとても優しくしてくれます

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 01:31:51 

    >>12
    光ろるキミエホワイト

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 01:37:23 

    母親ってアップデートできてない事あるから世間とズレたこと言いがち、親戚の集まりがある時ついでに紹介ぐらいで良いと思うけどなあ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 01:37:50 

    >>1
    「叔父(母の弟)と顔合わせして欲しい」

    なんで??
    将来叔父さんの面倒トピ主さんに見て欲しいとか2人で勝手に決めてるとかなのかな

    通常は叔父は呼ばないと思う
    なんなら両親だけで、兄弟も呼ばない場合もあると思うし

    『いや、一般的には叔父は呼ばないけどどうして顔合わせの場に来て欲しいの?
    こちらが叔父を呼ぶのなら相手側もバランス取って叔父叔母呼ばないといけなくなるし、家族だけで顔合わせしたいんだけど』
    ってハッキリ言ってもダメなんだろか

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 01:40:30 

    >>43
    祖父母は呼ばない場合が多いよね

    兄弟もまぁ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 01:42:07 

    >>29
    それで良いと思います

    結婚の報告を直接させたいってお母様の気持ちだけで顔合わせの場に呼ぶのはちょっと非常識にあたりそう

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 01:48:36 

    >>45
    叔父夫婦と仲良しなのはもちろんいい事です
    ただ…
    将来の事はまだ想像つかないかもしれませんが、叔父さん達が高齢(80や90)になった時、自分の親のみならず叔父さん夫婦のお世話もしなければならなくなるという…
    ソースは私です

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 01:52:37 

    え、親戚とはいやだなー笑

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 01:54:26 

    >>6
    あんまり聞かないけど知り合いでいるよ
    顔合わせなしで結婚
    離婚したけど

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 02:23:21 

    両家共に親戚の家まで挨拶に行ったよ。そこの考え方は両家共に同じで良かった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 02:33:25 

    >>39
    挨拶と結婚式の招待状を手渡ししにお伺いしたよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 02:35:20 

    >>35
    ムスカ!?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 02:42:49 

    義姉の実家の結婚の挨拶に、家族3人呼ばれて行ったよ
    うちの子供が5歳の時
    お宮参りやお食い初めとか色々誘われるけど
    行かないといけないのかな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 03:20:52 

    >>1
    別に普通の食事会じゃなくて?
    そこまで非常識なことじゃ無いと思うけど。
    そういうめんどくさいことって結婚したらいくらでもあるよ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 05:47:05 

    >>1
    うちは私が学生の頃から母子家庭で、伯父(母の兄)には大変お世話になったので挨拶に行きました。旦那側の親族には、姑の両親(旦那の祖父母)にも挨拶に行きましたよ。本当は結婚式に招待したかったんだけど、私達の住まいは大阪で姑の両親は愛知県なので、御高齢で移動が大変なので旦那と私が挨拶に行きました。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 06:39:53 

    顔合わせは両家とも親兄弟だけだったけどそれぞれ親がおじおばいとこにお披露目の会を設けてた
    うちの親戚が集まる会に旦那を連れて行く、旦那側の親戚が集まる会に私を連れて行くみたいな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 07:22:07 

    >>7
    それ。
    なんか事情があって親元の籍から抜けて養子に入る、その変わり財産を引き継ぐ、みたいな人もいるから。
    そういう特別な理由があるならわかる。
    理由を聞いてから悩めば良いのに。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 07:47:51 

    >>41
    主お母さん不思議だよね?
    なんで弟も、なんか借りでもあるのかな🤔
    主のお父さんから話せないのかな?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 07:51:01 

    >>1
    その場で理由聞いた?
    本家?には挨拶しなきゃいけないとか謎の一族ルールがあるのかも、知らんけど
    結婚しても旦那さんが何も知らないままそれに巻き込まれるのは気の毒
    お母さん側の話みたいだし、お母さんに1度ちゃんと聞いてみたら?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 07:51:03 

    両家顔合わせはお互いの家族のみで食事会しただけ。
    入籍してから祖父母叔父叔母の家に挨拶周りしたよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 07:52:20 

    >>10
    だよね、仕事してるよね!
    結婚式なら分かるけど。
    お母さんもなんだろう?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 08:06:32 

    まずは両親だけでいい気がする
    まぁ、わたしの義母は
    おばあちゃんの米寿のお祝い会と顔合わせを一緒に!と言ってきたけど。
    義兄か義父が止めてくれたっぽい
    人が集まりゃいいってもんじゃないのよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:45 

    私一人っ子、旦那には兄弟いるけど、私達夫婦とそれぞれの両親だけだったよ。
    こちら側からは何も言わなかったけど、義母が両親だけでいいよね?って。
    旦那の兄弟は先に結婚してて相手にも兄弟いるけど、その時も夫婦とそれぞれの両親だけだったって。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 08:19:30 

    両親だけじゃない?
    顔合わせして、結婚式で兄弟や祖父母、呼ぶなら親族(叔父叔母)と初めて対面って感じでいいような気がするけどなあ
    だって、顔合わせの段階で義母から叔父叔母祖父母兄弟みんなと会ってね!って言われたら怖くない?
    叔父なんて、旦那さんからすればただの他人だよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 08:26:12 

    >>3
    うちも両家の両親のみだった。
    私は弟いるけど呼んでないし、旦那はひとりっ子。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 08:33:10 

    >>1
    結婚式を挙げるならその時に顔合わせできるからその時でいいかな?って聞く。結婚式をあげなかった親戚は 夫の親族と妻の親族のそれぞれ別な日に顔合わせの食事会をしていたよ。結婚祝いのお礼を兼ねた感じで。その場に呼ばれて挨拶したよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 08:45:08 

    >>1
    顔合わせはお互いの両親でいいと思う
    叔父さんとかはお葬式の時しか会ったことない

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 09:11:38 

    >>6
    両家が遠方住みだし、コロナ真っ最中だったからしてないよ。籍入れてすぐに妊娠したから結局うやむやになってそのままだわw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 09:24:19 

    私の両親と私の姉、夫の母親(シングル)と夫の妹のみ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 09:27:27 

    >>1
    私の場合普通に相手のお母様に食事しようと言われて了承したら相手方の伯父夫妻、叔父、姉夫妻まで揃ったお食事会だったことがあります
    相手側の身内勢揃いしててビビりました
    ちなみにお食事会の前には施設に入所されてる相手の祖父にも面会に行ってます
    特筆すべき点は、これプロポーズとかもされてない段階の話ということ
    遠距離だったのでちょっとこっち遊びにおいでと誘われて行ったらこれでした

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 09:30:55 

    なんで?って母親に聞いてみたら?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 09:31:57 

    主です。
    何度もすみません。みなさんありがとうございます。
    母から顔合わせをと言われたためそのままの言葉で書きましたが、実際はそこまでかしこまったものではなくただ一緒に食事をするといったものです。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
    また、結婚式はしないです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 09:52:09 

    >>76
    初めてご両親同士が会うお食事会ならそれは普通に顔合わせでしょ?
    結婚式挙げないなら顔合わせ後に改めて祖父母も交えたお食事会をしてそこに同席がいいと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 10:14:37 

    >>62
    主母は名家出身で、その名家の今の当主が主叔父とか?
    (主母方祖父は死去)

    昭和の自営業同士の業界お見合い婚で主の夫が主叔父にこれから世話になるから、とかならわからないでもない

    そういう背景一切なし?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 10:16:36 

    >>29
    お母さんの「市内にいるうちに結婚の報告を直接するべき」って思いはわからなくもないけど、それが顔合わせの場である必要はないわけで。

    結婚した後に帰省したタイミングで二人で会いに行くでもいいし、もしくは市内で両親と叔父さん家族交えて食事会とかもできるしね。

    親代わりくらいお世話になったとかでもない限り顔合わせの時点で叔父さんもいるってのはちょっと不自然。あちらだって家族だけでくるんだろうし。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 10:21:08 

    >>6
    外国人と結婚したけど
    コロナで鎖国状態だったから2年近く会ってなかったよ
    顔合わせ待ってたら別れてたわ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 10:42:44 

    >>76
    それなら数時間で終わるんだしやっておいた方が後々楽だと思うけどな。初めて会うのが葬儀とかだとバタバタしてきちんと挨拶もできないかもしれないし、雰囲気も明るくはないだろうし余所者感が気まづいよー

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 10:57:01 

    叔父叔母達は後日だったなー
    正月の挨拶がてら家に行った。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 11:01:48 

    顔合わせは親だけだったな
    兄弟も来てない
    予定合わせるの面倒いし

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 11:53:19 

    普通顔合わせするよね?
    結婚式で初対面っていう友人がいて驚いた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 12:30:19 

    >>5
    うち実母も元義母もガタガタガタガタ言いまくってうるさかった

    みんな私の結婚に好き勝手に口出ししてきて、結婚式やめようかと思った

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 13:21:42 

    >>55
    それは主に言ってくれ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/22(木) 10:32:09 

    うちの叔父叔母はお祝いくれるから見せるよ〜

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード