ガールズちゃんねる

鼻詰まり 自力で治したい!

129コメント2024/03/01(金) 02:34

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 14:32:43 

    数ヶ月前から右側の鼻が詰まっています。
    もともとアレルギー性鼻炎なのかもしれません。花粉症ではないです。
    完全につまったり、少しだけ開通していたりと日々状況がかわります。最悪な日は両鼻が完全につまります。鼻うがいも効果なし、鼻スプレーでなんとか開通します。一時的な解消法ではなく改善方法を教えてください。
    病院は行きます。

    +25

    -16

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:24 

    ビタミンD

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:32 

    副鼻腔炎ではなくて?

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:52 

    そんだけやって、さらに病院も行くならガルで聞くまでもないのでは、、

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:53 

    +49

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:53 

    鼻は足元の冷えが影響するらしいよ。

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:00 

    鼻詰まり 自力で治したい!

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:01 

    耳鼻科行くと鼻詰まりスプレーみたいの出してくれるよ

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:15 

    根性じゃ!

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:29 

    腸内環境が悪いのでは?

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:33 

    >>1
    温めるといいと聞くし、私はマシになるよ

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:47 

    鼻中隔弯曲症では?
    手術で改善しますよ。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:57 

    アレグラ結構いいよ

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:58 

    左を下にして寝るか座ってるとき顔を左に傾ける
    私は午後鼻詰まるけどこれで治してる

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 14:35:23 

    むかし鼻詰まりになって
    暇だったのでずっとずっとずっとずーっと鼻かんでたら
    突然ズボッと音がして鼻から🐛みたいな巨大ハナクソが出て一発で治ったことある。
    写真撮っとけば良かった。

    +77

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 14:35:23 

    >>5
    次に鼻が詰まったらやってみる

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 14:35:32 

    鼻詰まり 自力で治したい!

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 14:35:35 

    たぶん、あと1ヶ月くらいで治ると思うよ。気温や湿度だと思う

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 14:36:28 

    詰まってない方を下にして横向きになると詰まりが反対に移動するよ
    移動のタイミングで上を向くと一瞬解消される

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 14:36:40 

    >>1
    鼻スプレーを常用しすぎて効かなくなって
    悪化したことある。
    申し訳ないけど病院一択だよ

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 14:37:25 

    >>1
    病院いくんなら素人の意見なんていらんよ
    いらんことして悪化しても誰も責任とってくれない

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 14:37:35 

    鼻水がたれてきて擤もうととすると全然出てこないの何なんだろう。
    すごくストレス。

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 14:37:42 

    >>8
    そんなのあるんだ

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 14:37:59 

    花粉じゃないの?私も家族もこの時期片鼻閉鎖してる

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 14:38:18 

    >>1
    私も主と同じ状態だった。
    半年以上鼻が詰まったり治ったりの繰り返し。
    詰まってる期間の方が長かった。
    鼻水が血が混ざるようになってから病院行ったら副鼻腔炎だったよ。
    それまでチクナイン飲んでたけど効果なかったのに、病院で処方された薬を1ヶ月飲んだら完治した!
    放置してる期間が長い分完治するのにも時間かかると言われたから主早く病院行った方がいい。

    私も自力で治そうとしたけど、病院行けばすぐ解決するから!

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 14:38:21 

    なたまめ茶を飲む。もしくはサプリ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:05 

    >>23
    点鼻薬のことじゃないかな

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:08 

    鼻にかかった声の人って常に鼻詰まりなの?

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:19 

    お風呂場で蒸気もくもくの中で鼻かんでスッキリしてる

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:22 

    >>1
    明確なアレルギー源が無いのであれば、一度葛根湯を試してみては?
    自分は全く別の事で葛根湯を飲む機会がちょいちょいあったんですが、飲んだ日は鼻炎が出ないorマシという日が続いて調べてみたら、寒暖差アレルギーには効果があるみたいで

    今は鼻炎の症状が出た時はアレルギーの薬を飲む前に、まず葛根湯を飲んで様子を見るようにしてます

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:25 

    鼻うがいは効果なかったそうですが、私は鼻うがいに歯科用の緑色のうがい薬を数滴混ぜてやっております。かなり調子が良いです。ハナノアではなく、サーレを使うがっつりした鼻うがい器です。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:47 

    >>1
    私もそんな感じで夜寝づらかったりする。横を向いて寝ると鼻の詰まりが移動して何回も寝る方向を変えないといけない。どうやら鼻茸というポリープがあるみたいだから(鼻の中にブヨブヨの出っ張りがあるのが普通だと思ったら家族の誰もそんなのないって言われた)、今日クリニックに行って診てもらったら何も無いですよって言われた。でも鼻の真ん中の壁が湾曲して片方が塞がってるから鼻茸が見えなかっただけだと思うからまた別の病院で相談するつもり。
    鼻に問題があると辛いですよね・・

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 14:40:32 

    鼻うがい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 14:40:46 

    >>1
    交感神経で鼻づまり解消
    ・つまっている鼻と逆の脇でペットボトルをしっかり挟む(目安30秒以上)
    ・後ろ手に組んだ両手をあげて胸をはる
    玉ねぎで鼻がすっきり
    ・皮付きの薄切り玉ねぎを前に深く深呼吸する
    2024年2月20日|これまでの放送内容|ももち浜ストア番組公式サイト - テレビ西日本
    2024年2月20日|これまでの放送内容|ももち浜ストア番組公式サイト - テレビ西日本www.tnc.co.jp

    放送開始から26年目に突入!「今知りたい福岡の情報」をわかりやすく、楽しくお届けします。「ももち浜ストア」のこれまでの放送内容。

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 14:41:35 

    >>1
    病院行くつもりならまず行った方がいい
    市販のスプレーを常用してると余計に良くないと言われたし、実際病院でもらった薬を使いだしたらすぐ良くなったよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 14:41:35 

    人前じゃできないけど、ポンピング

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 14:42:13 

    >>1
    2歳の頃からアレルギー性鼻炎と
    副鼻腔炎再発したり、焼いたり耳鼻科が
    コンビニ感覚の女だけど
    まじで病院行け。病院行ってても慢性鼻炎なんか
    ほぼ治らないんだから気管支系は
    自分で治そうとしても無理

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 14:42:14 

    >>5
    テニスボールとか挟んでもいいらしいよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 14:42:49 

    私もコロナになってから鼻がおかしくなりやすくなった、、膿かな?

    鼻うがい、風呂場で鼻を温める、点鼻薬、、などしてる。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 14:43:13 

    鼻うがいは何を試しましたか?
    私はハナノアはだめだったけどサイナスリンスでよくなりました。

    小麦粉断ちもおすすめです。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 14:43:38 

    副鼻腔炎だと思う
    痰は出ない?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 14:44:49 

    >>15
    そんなにかんで耳にダメージ行かなくてよかったね

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 14:45:09 

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 14:45:12 

    風呂の時に湯気を吸う

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 14:45:35 

    >>5
    効果なかった。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 14:45:41 

    寝る時は、ウレタンマスクしてる
    鼻づまりだと口呼吸しながら寝てて
    自分は喉までやられてる
    寝マスクするようになったら
    良くなってきてる感じする

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 14:46:47 

    >>1
    南無阿弥陀佛を3回唱えて、悪いものは全部流れた〜って思うと良いって聞いた
    南無阿弥陀佛じゃなくても何でも良いんだと思う、なんまいだーでもあーめんーでもごせんぞさまーでも

    +0

    -12

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 14:46:55 

    >>15
    私も凄い鼻詰まりが続いてて朝顔洗った後に鼻かんだら手のひらくらいのが、、一気に鼻詰まり治ってスカッとしたよ

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 14:47:04 

    濃い緑茶を飲む
    ブラックコーヒーや紅茶を飲む
    カフェインが⭕です

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 14:47:23 

    >>1
    鼻詰まりのスプレーは2種類必要だよ。鼻詰まりをそっこーで治すスプレーと、毎日使って根本から治していくスプレー(ステロイド入り)。ソッコーで治す薬はその時は治るけど使い続けると慢性的に詰まるようになる。だからステロイド入りの薬も併用しないと治らないよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 14:47:25 

    >>1
    「鼻づまり」放置で視力低下・意識障害などにも…専門医に学ぶ!長引く鼻づまりの原因や解消法 | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
    「鼻づまり」放置で視力低下・意識障害などにも…専門医に学ぶ!長引く鼻づまりの原因や解消法 | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)hicbc.com

    身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介する番組『健康カプセル!ゲンキの時間』。メインMCに...

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 14:48:49 

    >>1
    花粉症待ちの、副鼻腔炎になりやすい者です

    悪いこと言わないから、早めに病院へ
    市販の鼻スプレーはやめておいて
    麻痺して悪化してしまうから

    自分でできることは足と首を冷やさない
    風邪をひかないようにする くらいです

    お大事に!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 14:48:57 

    基礎体温あげたら私は万年鼻炎が治りました。
    ストレッチ、ラジオ体操、飲み物は常温かホット、常に靴下を履いてたら数年で改善されました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 14:49:12 

    >>40
    小麦粉控えるのかなり効くね
    最近和食中心にしたらアレルギーがかなり軽くなったわ
    でもまだたまにお菓子とかパンたまに食べちゃうけどw

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 14:50:09 

    鼻が通るのど飴が個人的にめっちゃ効くんだけど自力には入らないんかな?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 14:50:14 

    巻背治す

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 14:51:06 

    >>1
    もう出てるけど、冷えと血行不良は良くないだろうね。
    私はランニング行ってると体調良くなってくる。多分、血行が良くなってクタクタになりよく眠るからだと思う。運動いいよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 14:53:09 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。病院はいづれ行く予定ではありますが、病院が遠い為、少しでも自力で改善できればと思った次第です。
    鼻うがいはハナノアのあとサイナスにかえたのですが、声を出しながらやっても耳に入ったようなバキバキ音がして途端に急激な眩暈に襲われたので今はやめています。鼻うがい後も開通する感じは全くありません。痰は出ません。鼻水は透明で粘度高め、たまにとれるぷよぷよの鼻糞だけが黄色です。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 14:53:13 

    少しでも風邪ひくと、すぐ副鼻腔炎になる!

    で、鼻が詰まるんだけど
    ある程度は鼻うがいで取れる!

    でもやっぱり最後までは無理だー。
    鼻かむと、しばらくしてからピーって言う(分かるかな?)

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 14:54:49 

    >>1
    ここで素人に聞かずに耳鼻咽喉科に行って下さい
    私も素人ですが、経験者から言うと副鼻腔炎だと思われます

    私は副鼻腔炎になってなかなか大変な目に合いました
    酷かった時は完治に2ヶ月かかり、最初の痛みが酷い時は一週間ほぼ記憶がないくらい痛かったです
    ちなみに子供二人産んでますが、長さやいつ終わるかわからない痛みで副鼻腔炎の痛みのほうが辛かったです

    鼻骨が少し曲がってるので副鼻腔炎になりやすく、最近も頬のところ(鼻腔のあたり)痛いと思い耳鼻咽喉科に行ったら、レントゲンで真っ白になってました
    幸い一週間で治りましたが…(お薬は2週間)

    まずは毎日鼻洗をしてください
    時々ではなく、生理食塩水で帰宅後必ず洗うと良いと思います
    うちは旦那はコップ使って両鼻に一挙に入れて洗っていますが(なかなか難しい)、私は市販の鼻うがいの物使い片方づつしています

    ともかく耳鼻咽喉科に行ってください
    数ヶ月も詰まったままなら副鼻腔炎の可能性が大です
    すぐに治療始めて下さい

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 14:54:55 

    鼻詰まりのツボを押す

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 14:56:08 

    >>58
    悪化すると耐性菌になって治り悪くなったりするから、遠くて大変だろうけど早く行っちゃったほうがはやいよ〜!
    そういう私も面倒くさくて通院伸ばし伸ばしにしてるんだけどさぁw
    今の時期耳鼻科混むんだよね〜

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 14:56:49 

    マイナスに投票すると反映されないから意味のない選択だ
    いつもの運営方針かな
    だからガルちゃんは信じられない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 14:56:51 

    >>1
    突然ですが泳ぐのは好きですか?
    子供の頃からずっとアレルギー性鼻炎でしたが、スイミングに週2で通うようになって、気付いたら治ってました!

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 14:57:40 

    >>5
    前に副鼻腔炎の手前くらいになった(耳鼻科でそう言われた)時にこれやったら一瞬通りが良くなったけど直ぐ詰まりが戻った

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 14:58:16 

    湯船に浸かって風呂から出る前に鼻をかむとたくさん鼻水が出てスッキリする

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 14:58:22 

    鼻をかもうとしても鼻からは出ず喉の奥に落ちてゆくという不快感。
    溺れそうになりながらのど奥でうがいするよ。
    あとなぜかはわからないけど過呼吸気味の時に鼻が通る瞬間がある。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 15:01:25 

    >>67
    後鼻漏には刀豆茶

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 15:05:53 

    小鼻を押さえると一瞬鼻が通るから鼻うがいの前に押さえると良いかも。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 15:06:58 

    寝る時はブリーズライトとかの鼻腔拡張テープを貼って寝ると不快感が解消される

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 15:10:33 

    なたまめ茶

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/20(火) 15:16:21 

    何かの拍子に鼻水が大量に降りてきて?なおる

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/20(火) 15:20:15 

    >>7
    ハナノアインド版

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/20(火) 15:20:50 

    蓄膿かもしれないし一回病院行かないとずっとしんどいよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/20(火) 15:22:28 

    ハナノアやったけど耳に水入る感覚あってこわくてやめちゃった。鼻詰まってるとやっちゃダメって書いてあったけどそのせいかなぁ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/20(火) 15:22:48 

    >>25
    私も1ヶ月以上鼻の調子が悪くて今日耳鼻咽喉科に行ったら副鼻腔炎だったよ。レントゲン写真見たら黒く写るべきところが白くなってた。薬が効くといいなぁ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/20(火) 15:23:59 

    >>1
    鼻詰まり、めっちゃ辛いよね。
    鼻スプレーもやり過ぎちゃダメだから調べて、ツボ押し?マッサージみたいのしたら鼻通るようにはなったけど、これも一時凌ぎだしなぁ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/20(火) 15:25:12 

    >>1
    10代の頃から鼻スプレーしまくってたけど、病院行って薬飲み続けたら鼻スプレーいらなくなった。
    今は薬なしでも鼻が詰まらない。
    使いすぎてたんだろうね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/20(火) 15:26:34 

    >>1
    コロナ禍以降、外出時は常時マスクつけるようになって鼻詰まり完全に無くなった。鼻周り温めて湿った空気吸うからかも

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 15:26:58 

    後鼻漏っていうの?喉の奥にずっと痰みたいなのが張り付いてる感覚で気持ち悪い。刀豆ってサプリかなにかで飲むの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/20(火) 15:28:36 

    説明できないけど、のどの上の方を吸うとドロっとしたの出てきます。
    後鼻漏は勝手に落ちてくるんですよね?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/20(火) 15:28:55 

    >>23
    点鼻薬は一気に鼻が通って快適過ぎるからクセになりやすい。
    用法を守らないと後々大変なことになります。
    ただ何日も両方完全に鼻閉していて酸欠になりかけているときの点鼻薬は「救世主」にふさわしい働きです。
    上手に付き合いたいですね。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/20(火) 15:31:24 

    1日数回こんなに?!って程黄色いネバネバ鼻水が奥から出てきてめっちゃ気持ちよかった。
    それが3日位続いて治った。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/20(火) 15:38:34 

    >>76

    抗生物質もらったと思うけど、ちゃんとのんだら良いと思う
    痛みがないならまだマシ

    私は頓服も効かなくて(今はあまり処方されない薬でも)痛いなんてもんじゃなくて、もっと早めに詰まった頃にいけば良かったと思って後悔した

    お薬早く効くと良いですね
    副鼻腔炎なりやすい人は、すぐに耳鼻科に行くのを勧めます
    何でもそうだけど、早めに行くと治るのが早いです
    ほっておくと(自力 スプレーも使っだけど駄目)治るのに時間がかかり辛い時間が増えるだけです

    主さんも遠方で行きにくいのは分かりますが、結果として通う回数も具合の悪い時間も多くなり、自分で変なことして悪化させることになるかもしれません
    自力でなんとかなるものとならないものもあり、年齢重ねると免疫力落ちてると感じます

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/20(火) 15:44:23 

    >>1副鼻腔炎になったら自然に治るのは難しいかな?寒くなくなったら良くなるんだけど秋頃になったらまたなってしまう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/20(火) 15:44:25 

    >>1
    冷えも原因の一つかも知れませんね
    効くかはわかりませんが、私は背中を指圧したら治ります。良ければ参考までに🌠

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/20(火) 15:54:04 

    >>43
    これやり方が悪かったせいか耳に入ってしまって、しばらく耳が痛かった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/20(火) 15:55:55 

    >>7
    わかる、無意識に口が開いてしまうよねw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/20(火) 16:14:29 

    副鼻腔炎って治したら鼻クソたまらなくなるの?
    慢性的にそうだから普通の鼻がどんなもんなのか分からない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/20(火) 16:18:34 

    >>6
    そうなんだ!私、慢性的に鼻詰まってて完全に詰まっていない時の方が珍しいんだけど足元いつも冷えてるわ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/20(火) 16:19:52 

    >>1
    鼻が詰まってる=鼻の粘膜が何らかの原因で腫れていたり、鼻水が大量に出てる状態ってことだよね。耳鼻科でカメラ入れて見てみたら腫れてるか、副鼻腔炎かすぐわかるし一度行ってみたら?長引く鼻詰まりを放置してると後々面倒になるよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/20(火) 16:23:53 

    >>17
    私、体が固くてこの体勢出来ないんだよね。
    なんでみんな出来るんだろ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 16:32:01 

    ブラックブラックガムなどミント系の強いガムを噛む

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 16:37:04 

    >>5
    横になって寝て
    下になってうでが挟んだ状態になるから
    上になった鼻の穴の通りが良くなるのも
    同じ理論で
    副交感神経を刺激するかららしい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 16:45:11 

    >>1
    >一時的な解消法ではなく改善方法を教えてください。

    専門家でもない素人にこれは求めすぎだってw
    ホコリとかカビとかに反応してるのかもだし、まずは病院(行きますとあるからまだ行ってない?)行って調べてもらって薬飲みな
    鼻の内側レーザーで焼けば1年くらい持つらしいよ
    超激痛で鼻血すごいらしいけど

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 16:46:07 

    副鼻腔炎なんじゃないかな?
    ググるとわかるけど、風邪のときの鼻詰まりとはちょっと違う
    私も副鼻腔炎でちょくちょく病院行くけど、副鼻腔炎は自力で治らない上に放置すればするほど治りにくくなると言われました
    もし副鼻腔炎の可能性があるなら早めに耳鼻科を受診した方が良いですよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 17:02:58 

    兎に角毎日、夜に納豆!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 17:10:58 

    >>9
    昭和のオカンか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/20(火) 17:12:16 

    ハナノア
    鼻詰まり 自力で治したい!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/20(火) 17:14:23 

    >>20
    耳鼻科医院のサイトに、市販の鼻スプレーは常用しすぎると逆に悪化する場合もあるって載せてる所もあるもんね。
    薬によく書いてあるけど、数日間使用して改善しなければ病院だよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/20(火) 17:16:51 

    >>87
    あご引いてあーって声出しながらやったら耳大丈夫よ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/20(火) 17:17:43 

    >>55
    何ののど飴か教えてほしい!

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/20(火) 17:27:41 

    >>1
    病位に行く前に自己判断で鼻吸い器とかはぜったい止めたほうがいい
    鼻詰まりがひどくてチボシとかいうのを使ったら、耳管開放症になって難聴が持病になってしまった。耳鳴りと低音難聴。ハナをかむたびに目眩クラクラ。耳鼻科医にめちゃくちゃ叱られた。
    完全に自己判断失敗の自業自得。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/20(火) 17:31:04 

    築30年の団地(畳の部屋)から、新(オールフローリング)へ引っ越したら鼻詰まり治った。
    住環境を変えられるなら変えるのいちばんいいと思う。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 17:56:05 

    副鼻腔炎でも鼻がつまらないタイプの人います?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 17:56:14 

    >>90
    横、私すっごい酷い鼻炎なんだけど。
    先生に身体は冷やさない様にしてねとよく言われてる、確かに私も冷え性で足とか冷たい。
    ので、家でも靴下やレッグウォーマーしたり。
    けどぶっちゃけ手術でないと治らないレベルなんで気休めって感じかな、やらないよりは良いみたいな。
    そこまでのレベルでないなら温めるのやってみると改善するかも、身体冷えてると良いことないからそれだけでもやってみる価値あると思う、鼻炎治るといいね。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 18:03:19 

    >>82
    鼻詰まり用点鼻薬の依存性になったことある
    薬剤性鼻炎

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 18:13:24 

    あたしゃ〜蓄膿症と言われたよ〜

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 18:13:36 

    私は冬場とか特に涙が出る涙目ってやつなのかもしれないけどすごい不快。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 19:02:31 

    >>17
    これもやってみたけど効果なし

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 19:05:57 

    >>4
    病気いけってガル民に言われまくるから防衛のために書いているだけで、ほんまは病院に行かないつもりに一票

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 19:21:56 

    >>101
    そうなのか! 今度やる時そうしてみる どうもありがとう

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 19:55:31 

    >>80
    私はお茶

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 20:00:02 

    鼻の中覗くと赤い丸いものがあるけどそれがそう?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 20:29:21 

    >>51
    ついこのまえの日曜の朝の健康カプセル!ゲンキの時間でやってたね
    自分も鼻中隔弯曲症かもと思ってしまった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/20(火) 20:55:57 

    びっくりしたんだけど首肩を温めると鼻詰まり治る
    肩にもタオル巻いたり

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/20(火) 21:03:05 

    小麦粉断ちしたら発症しなくなった

    でもまた最近食べてるから今年の花粉怖い

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/20(火) 21:12:08 

    >>1
    もし鼻茸(鼻ポリープ)だったりすると素人の手には負えないから病院で検査した方が良いかも

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/20(火) 22:27:16 

    >>88
    大事なことよ
    口開けて、出来ればアーって発声しないと耳に入ってしまう

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/20(火) 22:29:47 

    >>5
    このやり方したけど全く効果なし。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/20(火) 22:30:01 

    ヴィックスヴェポラップを胸に塗ってみる。
    結構スースーする。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/20(火) 22:32:15 

    >>17
    >>116
    肩まわりの血流を良くしたら治ることある!
    肩甲骨動かす系のストレッチするのも試してみてほしい。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/20(火) 22:57:18 

    >>5
    今やったら効いた

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/20(火) 23:57:34 

    >>1
    みんな書いてくれてるけど病院に言ってください。
    鼻水が大量に作られる原因を突き止めて対処しない限り治りません。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 06:56:57 

    寝る時だけつまる
    飲み薬と点鼻薬もらったけど、点鼻薬は鼻血が出るし、薬飲んでる間は通るけどやめたらつまる
    一生飲み続けないといけないの?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 09:49:35 

    >>1
    私も、アレルギー性鼻炎ですが、

    無理だょ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 10:55:50 

    >>1

    タイのヤードムっていうスースーするやつおすすめ。

    嗅ぐタイプと、リップみたいに塗るタイプあって、両方持ってる。
    タイ人は鼻に突っ込んでそのまま歩いてる人とかいるらしい笑

    塗るタイプを鼻の下に塗ると、鼻通るけどその代わり皮膚がスースーしすぎてヒリヒリするw
    嗅ぐタイプならいいのかも。
    花粉症と鼻炎持ちの旦那がよく使ってる。

    メルカリとかで出品されてるよ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 13:28:10 

    >>42
    私は耳にダメージがいって中耳炎になり耳鼻科医に『鼻は静かにかもうね!』と言われた。
    思いっきりかむから爽快感があるんだけどね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 02:34:36 

    私かって詰まってんで。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード