ガールズちゃんねる

【令和版】おばあちゃんの知恵袋【アップデートしよう】

96コメント2024/02/18(日) 14:16

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 10:14:07 

    そろそろ《おばあちゃんの知恵袋》をアップデートしませんか?
    主は知恵袋的な事ではなくてごめんだけど、フックピアスやアメリカンピアスは必ずシリコン製のキャッチを着けることです。
    マスクを着けたり外したりしてるうちに、購入したその日にピアスが外れて無くなっていたからです。
    【令和版】おばあちゃんの知恵袋【アップデートしよう】

    +18

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 10:14:54 

    ネットに個人情報は載せない

    +78

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 10:15:18 

    リボルビング払い禁止

    +66

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 10:15:50 

    【令和版】おばあちゃんの知恵袋【アップデートしよう】

    +55

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 10:15:57 

    おばあちゃん急に若返ってて草👵

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 10:16:12 

    フードの紐つきのパーカー等を着ている時の赤ちゃんのオムツ替えるとき気をつけて。

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 10:16:33 

    >>1
    ごめんだけど無いな〜

    +4

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 10:16:36 

    自分の婆ちゃん以外嫌い
    なんか意地悪いしキライ

    +5

    -20

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 10:16:58 

    貯金だけは目減りする

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 10:17:03 

    よく分からないけど熊との共存を願ってる

    +2

    -17

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 10:17:25 

    喉の痛みにははちみつ大根

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 10:17:52 

    おばあちゃんリニューアルしたよね

    +36

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 10:18:18 

    >>11
    マシュマロ最強説。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 10:19:26 

    >>12
    ねぇ知ってる?って豆しばみたいだな

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 10:19:34 

    本当に気に入っている曲はサブスクではなくCD購入の方が良い

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 10:20:20 

    >>12
    この人の絵本好きなんだけど、ぽたぽた焼きはやっぱりあのおばあちゃんじゃなきゃダメなのよ😭

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 10:20:32 

    >>12
    えぇ、、なんか違う、、顔も変わった?

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 10:20:38 

    おばちゃんが思う孫の好きなお菓子は、じゃがりこ

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 10:20:55 

    >>1
    そもそもピアス穴を開けないのが令和の知恵かも

    +14

    -10

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 10:22:21 

    ホットケーキ焼く時は一枚ずつ焼かないでタネを全部入れちゃって焼き上がったら包丁でケーキみたいに切る。

    +4

    -13

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 10:23:07 

    >>4
    中身がX民www

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 10:23:35 

    ほんとうにいい人なんていないんじゃよ。
    みんな腹の底ではどす黒い感情を抱えているんじゃ。
    他人に期待しすぎないように生きるんじゃよ。

    +53

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 10:25:11 

    >>20
    火通るの?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 10:25:35 

    自民党は腐敗しきっている
    選挙に行かないことは反日自民党を無投票で信任していることと同じ
    選挙に必ず行って自民党と公明党以外に入れよう

    +9

    -16

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 10:25:52 

    >>1
    なんか文章の日本語が全体的におかしい

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 10:25:53 

    >>9
    辛い

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 10:26:04 

    >>4
    こんなのぽたぽた焼きのおばあちゃんじゃない🥺
    私の大好きな推しはヨシタケシンスケのおばあちゃんにその座うばわれて、とうとう狂ってしまったか🫠

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 10:26:55 

    >>25
    読み返してみたけど
    意味も分かるし特に問題ないと思うけど

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 10:27:33 

    >>13
    そうなんた!
    喉痛いからマシュマロ買ってくる!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 10:27:37 

    >>23
    通るよー!
    中火で熱してタネ入れたら弱火にする。
    切ってみてダメそうなら荒技でレンチン笑
    冷凍しておけるから便利なんだよね。

    +8

    -9

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 10:27:45 

    >>12
    アンタ、今流行りのヨシタシンスケ風の顔に整形したのかい?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 10:28:02 

    >>12
    ボンボンのついた帽子かぶってるおじいちゃんに見えなくもない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 10:28:10 

    余計なお世話だけど、願望ある人は経験人数2桁を超えてしまうまでに結婚すること

    それ以上いってたら隠してても雰囲気でバレてしまうらしい

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 10:28:28 

    >>24
    ダミートピおばあちゃん現る

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 10:28:37 

    雨雲レーダーは、出かける直前に見ること。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 10:29:20 

    口が軽い男は外れ
    安請け合いで八方美人の浮気性
    これはすでに殿堂入りだからアップデートはできません

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 10:29:46 

    >>23
    よこ
    うちは蓋して蒸し焼きみたいにしてるよ。中に火も通るし、しっとりしておすすめ🥞

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 10:31:38 

    >>24
    とはいえ野党もろくな党がないのも現状
    与党も野党も腐敗してるなら、経験だけは豊富な自民に投票するのがマシ

    +11

    -10

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 10:31:56 

    >>34
    ダミートピかどうかは知らないけど、こうやって固定観念を捨てさせることでまたNISAをはじめさせようとしてない?とは疑ったよ、このトピ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 10:32:58 

    >>22
    ほんとうにいい人はいるけど所詮生物だから皆己を最優先にする。生きるって大変だからそれは間違いではないし、そうやって共存することで人間社会は構成されてるから自然なこと。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 10:33:13 

    >>36
    気さくで愛想がいい男はスピーカーも追加で。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 10:34:01 

    >>38
    何歳?今の自民党と岸田政権は政治に関心を持ちはじめて以降最低最悪だよ

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 10:35:13 

    >>11
    懐かしい!
    ばあちゃんが風邪ひいたら作ってくれたよ。
    あと、お塩をフライパンで空炒りして袋に入れてくれて、それを喉に当ててた。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 10:38:54 

    >>1
    20年年以上ピアスしてるけど取れたり落とした事ないな
    むしろフックタイプやアメリカンは透明のキャッチついてても落とす事ないやって全部捨ててる

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 10:40:26 

    >>15
    安室ちゃん急に聴けなくなって悲しかった

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 10:41:13 

    >>33
    私3桁なんだけど

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 10:41:21 

    >>1
    ⛓️←こういうのだからキャッチ無理なんだよな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 10:42:09 

    >>22
    おばあちゃ〜ん!
    私も皆に期待されすぎないように自分の腹黒さを正直に使えてくよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 10:42:10 

    他人を変えるより自分が変わろう!って言うけど自分も結局変われないんだよな。三つ子の魂は100までは絶対です。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 10:42:51 

    >>42
    岸田総理は一度も増税していない総理。
    それを知らずに岸田総理を「増税メガネ」とか言っている野党支持者は、政治を何も知らないバカ。

    バカが支持する野党になんて投票できない。

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 10:43:24 

    >>25
    ああ、そうかもね。

    >フックピアスやアメリカンピアスは必ずシリコン製のキャッチを着けることです。

    この文の主語は人ではなくモノなので、「〜は〜を着ける〜」より、「〜に〜を着ける〜」の方がしっくりくる。

    >マスクを着けたり外したりしてるうちに、購入したその日にピアスが外れて無くなっていた

    日本語で日時を言う時、2024年2月17日のように、大きい単位を先にくるが関係してるのか、上記の文も先に「購入したその日に」と言った方が収まりがいいと思う。

    ところで、「文章の日本語」はどうなの?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 10:44:42 

    >>46
    それはすごいな

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 10:46:47 

    なんだかうるさいばあちゃんおるなあ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 10:47:22 

    >>13
    初めて聞いた!

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 10:49:14 

    >>43
    私なんてガーゼにネギ入れられて首に巻かれて公園で一っ走りしたら風邪も飛んでく!とか訳わからん事ばぁちゃんに言われて家追い出されて公園で半泣きで走ったわw虐待やろ😂

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 10:50:13 

    >>32
    絵を書いた人が男性だし、「彼なりの良心の呵責」があったのかもよ
    「知恵袋のフキダシのその中身を考えて書いているのが男性であってもおばあちゃんが言っていることになる」なら、見た目は中性的な方がいい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 10:52:15 

    >>13
    そうなんだよ!コロナで苦しんだ時にかなり助けられた。
    そのまま食べるもよし飲み物に浮かべるもよし。
    のど飴より喉に張り付いてる時間が長いのかな。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 10:54:19 

    >>10
    共存なんて金太郎以外無理やろ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 10:54:29 

    【令和版】おばあちゃんの知恵袋【アップデートしよう】

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 10:55:49 

    >>38
    他のトピにも書いたけど
    サリンと地震の時の政府は酷かったあれを生き抜いた氷河期からしたら
    野党は絶対嫌だ‼️
    地震の助けに行かないんだよ自衛隊が違反だからって理由で準備してるのに
    本当にあれはジェノサイド政府の犯罪よ誰も来ない.......って
    今回の地震でもちょっとその毛があったけどもっともっとあんなものじゃない
    それ知ってたら絶対野党はやめてくれと選挙権がない外人でも思う
    むしろ無いからフラットに見れるので余計にそう思います

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 10:55:54 

    >>22
    おばあちゃんもそうなの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 10:56:16 

    >>12
    おばあちゃんから聞きたいのはこんな話じゃないんだ。それは時代が変わっても変わらない

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 10:56:26 

    偶数月の15日のATMは混雑する。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 10:57:48 

    >>1

    ボディピアス(=ラブレットスタッド。略してラブレットと呼ばれる)を普通の耳用ピアスとして使うのが最高すぎ。

    キャッチの後ろがまっ平らなタイプなら、布団で寝ても本当に痛くない。

    引っかかりにくいし、普通のピアスよりずっと外れにくいし、サイコー

    ▼『ラブレット』で検索するとこういうタイプの物が出てくる

    【令和版】おばあちゃんの知恵袋【アップデートしよう】

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 10:58:37 

    本当に好きな曲や漫画はCDや紙媒体で保管すること

    配信が終了したら詰む

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 11:01:10 

    >>42
    あなたこそ何歳?
    メディアに躍らされてるだけなんじゃないの?
    311の時の民主党政権見てたらそんなこと言えないよ
    岸田がいいわけじゃないけどさ

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/17(土) 11:08:15 

    >>61
    そうじゃよ。
    物知りでいいおばあちゃんだねと言われるが、しょせんはビジネスじゃよ。
    街で会ってもプライベートは話しかけないでおくれ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/17(土) 11:10:29 

    >>46
    避妊してくれた人数も覚えてるかい?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/17(土) 11:14:03 

    >>67
    ぽたぽた焼きのせんべいより包装袋にある知恵を崇める信者の方が多かったのかな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/17(土) 11:14:24 

    >>6
    小さな子に関してはフードや紐付きの服自体がヤバい。
    引っ掛かる→怪我や最悪亡くなるがあるので。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 11:21:00 

    >>12
    印象が全然違うね。
    前のおばあちゃんの方が好きだったな…
    【令和版】おばあちゃんの知恵袋【アップデートしよう】

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 11:22:34 

    医療保険の見直しは30代までに。
    40代になってから、は病気が見つかったらアウト。
    40の時に無症状で緑内障が見つかって、医療保険はほぼ新加入出来ない(出来るけど目の疾病には払えない)の状態で詰んだ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/17(土) 11:24:32 

    食パン切るとき
    包丁を火であふって切ると
    きれいに切れる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/17(土) 11:34:13 

    >>10
    知恵でもなんでもなくて草

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 11:36:05 


    ボタンの糸部分に透明のマニキュアを塗るとほつれにくい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/17(土) 11:40:36 

    革製品が濡れてシミができたら、硬く絞った布で拭いたあと、馬油を薄く塗るときれいになる

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/17(土) 11:42:01 

    >>71
    デザインが変わってなにが失われたのかあらためて考えてみると
    「お地蔵さん」ぽさなんだよね

    いまのは良くも悪くも、すごく俗っぽい

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/17(土) 11:44:59 

    怪しいWi-Fiは使わなあい

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/17(土) 11:47:04 

    >>10
    無理でしょ
    アーバンベアなどの出現で
    住民の命が脅かされているし
    死人も出てるんだから

    人間による環境破壊が要因だけど
    それでも共存は無理

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/17(土) 11:48:08 

    >>55
    会社にネギ嫌いな人がいるけど、そういう過去があったのかもしれない。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/17(土) 11:57:58 

    白米を炊く時に出汁昆布を入れて炊くと、料亭のご飯ぽく美味しくなるよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/17(土) 12:09:16 

    お金とカルシウムは若いうちから貯めておくんだよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/17(土) 12:15:31 

    >>1
    知恵袋でもなんでもない笑

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/17(土) 12:20:00 

    >>70
    お母さんが紐付きパーカー着てると赤ちゃんに引っ張られるよってことじゃないの?

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/17(土) 12:20:07 

    >>12
    顔云々の前にこんなテクノロジーの知識でそっちに違和感w
    おばあちゃんの知恵袋ってもっとこう、それこそ文明が発達してなくても生きて行けるような生き物としての知識ってイメージなんだが

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/17(土) 12:31:33 

    >>65
    CDには寿命あるよ…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/17(土) 12:31:57 

    >>38
    ちょっと前に田中真紀子氏が「いないからと野党に入れないと育たない、このまま変わらない。選挙で国民が政治を育てていかないといけない」的なことを言ってた気がする。
    その後火災でお見かけしないけど

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/17(土) 12:32:23 

    ウォシュレットの「ノズル掃除ボタン」
    あれは自動で掃除してくれるわけではなく
    「こうやってお湯が出ますので、ちゃんと
     ノズルを掃除して下さい」
    ってことなんだってさ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/17(土) 12:57:56 

    >>51
    プレバト?!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/17(土) 12:59:45 

    >>70
    保育士です。同理由で、勤務中のパーカー着用は禁止です。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/17(土) 13:03:23 

    >>10
    良く分からないけどあなたから実現してみれば良いと思う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/17(土) 13:17:08 

    >>80
    私今でも忘れないけどネギは好きw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/17(土) 13:18:26 

    >>24
    おばあちゃん、テレビの煽りに乗せられて2009年に民主党を大勝させた事は覚えてる?ルーピーなんていうクルクル◯ーの総理が誕生しちゃって世界の笑い者になった。そういえばそのお方、「日本は日本人だけのものじゃない」と言って堂々と売国宣言してた。しかし難しいよねー。自公民も売国だし壷とも仲良し。ホントに悩ましいよ。

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2024/02/17(土) 16:54:55 

    >>82
    つい先日骨密度が60代の平均値と一緒と言われた30代です。
    肝に命じます。ばあちゃんありがと。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/17(土) 23:28:54 

    >>18
    うちビスコだった。
    母がうちの子に出してくれて、もう幼児じゃないよと笑ったけど意外と食べていた。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:53 

    その知恵でオレオレ詐欺から我が身を守って下さい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。