ガールズちゃんねる

義母の後の風呂に入れますか?

305コメント2024/02/19(月) 10:10

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 08:31:51 

    ガルちゃんの義実家トピなどでも、義父の後の風呂はムリというコメントチラホラ見かけますが、義母の後の風呂はムリというコメントはそんなにない気がしました。
    みなさんは義母の浸かった風呂に入れますか?ちなみに主はムリです。シャワーで済ませます。

    +368

    -27

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:21 

    いやです

    +579

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:25 

    むりよりのむり

    +309

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:27 

    If only they'd come true
    義母の後の風呂に入れますか?

    +6

    -13

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:36 

    無理
    色々なカスが浮いてそう…

    +292

    -22

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:50 

    あんたの後も汚くて入れないよ

    +431

    -33

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:51 

    申し訳ないけど無理です。でも義母は優しいので一番風呂に入らせてくれます!

    +182

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 08:32:57 

    家庭用のお風呂の場合、誰であれ他人は無理です

    +378

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:08 

    何なら飲むよ

    +8

    -23

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:14 

    シャワーだけで。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:14 

    義母の後の風呂に入れますか?

    +15

    -50

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:24 

    >>1
    うちは義実家泊まり行くと一番風呂で入れてもらえる。逆に義両親は私たちが入った後のお風呂嫌だろうなと思う😅

    +238

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:30 

    意地悪なトピだね
    義母も嫌だと思うよ

    +313

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:32 

    義母の後も自分の後も洗いたい

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:38 

    嫌です

    可愛い義犬の後でも嫌です

    +11

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:49 

    >>11
    トピ画像職人さんすごいわw

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:52 

    姑だって嫁の入ったあとは嫌だと思う

    +197

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 08:33:57 

    >>6
    お互い様だよねw
    向こうも同じこと思ってるわ

    +310

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 08:34:11 

    厳しい。だから日帰りできる距離なので泊まらない
    お風呂や布団を準備するのも大変だろうし帰る

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 08:34:52 

    >>1
    義母とかより、他人が入ったのが段々無理になりました。ずっとシャワーです。良くないのはわかるんですが、長く入ってられなくもなったので。温泉も魅力がわかりません…

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 08:34:56 

    >>8
    これに尽きる。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 08:35:00 

    >>9
    入浴剤入ってたら体に悪いよ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 08:35:26 

    体をしっかり洗わないで湯槽につかる人の後は誰であろうと無理。かけ湯だけして湯槽につかる人本当に無理。

    +94

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 08:35:26 

    >>1
    入れる!でも義実家泊まりでいくと必ずお湯を入れ替えてくれる。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 08:35:33 

    もう鬼籍だけど、無理!
    一緒に温泉行ったら浴槽内でタオルお湯につけて体擦ってたし絶対いや!!

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 08:35:48 

    実家でも嫌かも。何人も入った後はやっぱり気になる。夫と子供くらいまでかな

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 08:35:56 

    >>6
    義母より若くて代謝も良いだろうから寧ろ義母の入った後より汚いと思う

    +126

    -9

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 08:36:08 

    前トピに関連しちゃうけど、義母が入る=既に義父が入ってるから、絶対無理!

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 08:36:13 

    >>12
    私も一番最初に入ってって言われるから入るんだけど、その湯船がすでに汚いんだよね…
    前日から追い焚きしてる…

    だから結局シャワーのみにしたけど客が来る時くらいお風呂洗って新しく入れろよって思うわ。非常識すぎて気持ち悪い。

    +173

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 08:36:19 

    はい、義母差別
    嫁姑の関係はしょうがないけどレイシストはダメ

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 08:36:37 

    >>5
    そうなの、髪の毛とかカスめっちゃ浮いてるよ。
    だから、最後にしてもらった。それを聞いてくれる姑なだけでも、うちはだいぶ良い姑な気がする笑

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 08:36:55 

    >>5
    お前の後も色々なカスが浮いてそうw

    +59

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 08:36:58 

    >>4
    カイリーミノーグ懐かしい
    Winkの愛が止まらないも原曲はこの人だったんだね

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 08:37:07 

    半年、同じ家に住んでたけど無理。旦那の後も無理。身体を洗わず服脱いだらそのままドボン。何度言っても「お前、頭おかしくないか?身体が冷えるんだから入るのが当たり前だろ」と。一緒に住んでみて分かったけど、義家族みんなそれで、湯船の湯がめちゃくちゃ汚い

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 08:37:13 

    >>29
    毎日お湯って変えないの?!!生まれてからずっと毎日お風呂のお湯変える家庭だったから衝撃

    +99

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 08:37:30 

    泊まりに行っておいてこんなトピ立てるなんてすごい人もいるもんだな
    泊まったなら布団を買ったり色々世話してもらったんだろうに

    +29

    -6

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 08:37:34 

    >>6
    嫁の後のお風呂に入れますか?みたいなトピ立ったら荒れそうなのにね

    +125

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 08:37:56 

    義母の前でも後でも嫌。先に入らせてくれるとしても浸からない。
    よその家の風呂が無理。帰省時に風呂の必要があれば家族風呂に行く。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 08:37:58 

    義両親の後、義弟の後はシャワーしか使わないよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 08:38:10 

    普通に入るというか気にせん
    近距離だから借りたこと一度しかないけど入浴剤入れてくれたり優しい

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 08:38:32 

    >>6
    これ、分かってる。だからこそ自分が出る前は、髪の毛とか無いか確認してから出る。まぁ、そもそも義実家で湯船にはつからないけど。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 08:38:40 

    >>33
    トピずれだけどね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 08:38:43 

    そもそも一番であろうと義実家のお風呂が無理です…

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 08:38:47 

    >>29
    温度的にもバクテリアが繁殖🦠してそうな風呂だな

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 08:38:50 

    >>4
    シャンプーハットみたいな帽子だな。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 08:39:06 

    主さんはそんなに清潔なんですか?
    お互いさまでしょ

    +23

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 08:40:54 

    >>37
    面白そうwww

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 08:41:30 

    特に女性はお互い嫌じゃないの?

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 08:41:42 

    お風呂入った後に義母がどうやって使ったのか?みたいなチェックしてると知ってから気持ち悪くて義風呂自体が無理になった
    排水口までチェックしてた

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 08:41:44 

    義実家泊まりはシャワーのみ
    入浴は無理

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 08:41:44 

    20年前に離婚したけど!!

    お風呂は三番目だったからセーフ
    しかし家では舅が一番風呂と言うルールがあった、、、ので仕方ない
    手の空いた人から入りゃいいのに
    どんな決まりだよ!!ばーか

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 08:42:30 

    >>1
    私も浸からないけど、それは家でもシャワーですますことが多いから

    無理な人は温泉とかは?
    いくら温泉は循環や掛け流ししてると言っても、同じ時間に入ってる知らない人とは同じお湯に浸かってるよね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 08:42:41 

    >>35
    >>44
    気持ち悪いでしょ。
    新しいお湯にしては浮遊物(毛ではなく垢?)浮いてるから絶対追い焚き、なんなら前日ではなく2日前じゃないか疑惑だよ…

    もちろんお風呂だけではなく家中汚い。
    コロナ前までは遠方なので1泊帰省していたけど、コロナ入ってから理由つけて一度も帰省していないんだ。
    今後も行く事になってもホテルに泊まるつもり。

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 08:43:06 

    >>37
    確かに、逆だと嫁イジメ意地悪姑!嫁をバイキン扱い!みたいにフルボッコになりそう
    ネット全体に年寄りが少ないから年寄り相手なら何言っても良いと思ってる人多いよね

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 08:43:30 

    無理。
    私は洗ってから湯船に浸かるけど、義理家族は洗う前と後で2回湯船に浸かるスタイルだし。
    洗った後でも嫌だけど、洗ってないで入った湯船に入るなんて絶対嫌。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 08:43:37 

    >>23
    老人はかけ湯さえすりゃ良いと思ってる。その日うんこして肛門まわりうんこや大腸菌だらけなのに、石鹸で洗わないで湯船につかるなんて信じられない。洗うのがマナーだよね。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 08:44:49 

    >>1
    義実家に行くと徒歩1分の所にある温泉に入りに行っていたから考えた事なかった
    離婚して一人暮らしになってからは義母じゃなくても無理

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 08:45:28 

    同居だけど、自分の後に入ってほしくない方が強いから先に入ってもらう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 08:46:21 

    義実家でお風呂1番の場合でも湯船には浸からない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 08:46:33 

    >>4
    トピ画になってる笑

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 08:46:40 

    シャワー派のあたい斜め上から見物
    昔っから湯船入るとドキドキしちゃうのよねぇ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 08:46:59 

    嫌だというコメントが多いけど、ガル民の年齢層って義母年代が多くない?
    つまりガル民も自身の後に風呂入る人から拒否られているのでは?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 08:47:21 

    無理。
    風呂場に足つけるのも嫌で爪先立ちになるのに

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 08:47:41 

    危険です⚠️

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 08:48:51 

    >>8
    我が家は家族でも必ず洗ってから入れとルール作ってるくらいだから、義家族とかちょっと無理だー。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 08:49:02 

    >>1
    誰の後も嫌

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/17(土) 08:49:04 

    >>53
    追い焚きしてるかお風呂洗ってないんじゃない?
    お湯抜いた後にシャワーで流さないと側面や排水溝に溜まった垢やらがまた浮いてくる

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/17(土) 08:49:52 

    >>62
    ガルに40代50代が多かったら70代80代の姑さんがいるだろうから、まだまだお嫁さん側の立場で言ってるとか?
    20代30代の息子がいても結婚してなければ、まだ姑になってなさそうだし

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/17(土) 08:50:22 

    >>1
    同居じゃなければ、お客様として一番風呂じゃないの?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/17(土) 08:50:25 

    >>5
    私、新婚当初に義実家に遊びに行って、大雪になってやむを得ず一泊したんだけど、お風呂どうぞ〜って言われてまさかの最後で、もう浴室に入った途端、誰かの後っていう臭いがしてめっちゃ入りたくなかった。だけど、極寒の地で入らないとやばいと背に腹はかえられぬ思いで入ったよ。ダイソーとかで売ってるメダカすくうような網が置いてあって、それで色んな毛をすくってた痕跡はあった。で、外から『私のパジャマで悪いけど着てね〜』って。色々と義母にくるまれたよ

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 08:52:27 

    >>8
    子供のころ、親戚の家に泊まりに行って従兄弟達とお風呂に入ったら全員体を洗わず湯槽にドボン!びっくりして「体洗わないの!?」と聞いたら叔母が「どうせ最後に体洗うんだから(湯舟が汚れていても)関係ないでしょ」とのことだった。こういう非常識が横行してるから、誰であろうと人と共有は嫌。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 08:52:31 

    >>1
    義母もあんたの後が無理だから先に入ってるんじゃないの?🥺

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/17(土) 08:53:39 

    >>53
    ホテル泊まってまで帰ってあげるなんて優しいね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/17(土) 08:53:42 

    絶対無理。
    私は1人シャワーにします。

    この前義両親が泊まりに来た時、夫がそのお風呂の残り湯を洗濯に使ってて発狂しそうになった…

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 08:55:29 

    >>1
    待って!(笑)
    義理っていくつ?

    私はアラ還だけど、
    息子の嫁はいますが
    嫌がられるのかな。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/17(土) 08:56:03 

    >>9
    垢煎じて飲むタイプなんだね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/17(土) 08:56:30 

    >>22
    義母エキスで無毒化するよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/17(土) 08:57:48 

    >>68
    姑になっていなくても誰かと同居してたら、自身が自宅で入浴した後に同じ湯船に浸かる同居人から拒否られているかもしれないよ。
    このトピに限らずガル民っていろいろ批判するけど、自分自身はどうなのか?って客観視できないよね。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/17(土) 08:57:50 

    >>62
    自分の年齢忘れて義母を思い浮かべてるんだろうね
    誰だっていずれ年を取るんだから悲しいトピではある

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/17(土) 08:58:04 

    無理!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/17(土) 09:00:39 

    我が家は息子世帯がお風呂に入る時は、私達夫婦が使ったお湯は捨てて、新しいお湯を入れてます。
    たまに泊まりに来る時だけだからしてあげれるけど、
    同居では無理ですね。そもそも同居なんて考えていませんが。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/17(土) 09:00:45 

    >>65
    お湯を交換してるってこと?!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/17(土) 09:01:17 

    >>70
    義パジャマ

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/17(土) 09:02:24 

    ガルって本当に義家族嫌いだよね
    リアルでそんなに義家族の悪口言ってる人いないからビックリする
    義母の後の風呂に入れますか?

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/17(土) 09:02:42 

    >>8
    実母ももう嫌だもの
    旦那と子供の後もあんまり入りたくないw

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/17(土) 09:02:48 

    結婚と同時に同居して二ヶ月
    私は一番最後に入るよー
    義祖母や義祖父もいて大家族だから
    色んな毛やティッシュ?みたいなゴミが浮いてて湯船には入れないや(笑)
    温泉行きたいなー

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/17(土) 09:03:22 

    >>1
    ムリ。義母に限らず義家族の誰であっても。
    というか家族以外の人の後はムリ。
    まあ向こうからしても私の後は嫌だわってなると思うから、お互い様よ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/17(土) 09:04:19 

    >>11
    出汁が出てそう

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/17(土) 09:04:33 

    >>1
    特定の人を汚いとかバイキンみたいな扱いするなんてイジメでしょ!
    大人になってもそんなこと言ってる主は恥ずかしくないの?
    恥を知りなさい!

    +15

    -9

  • 90. 匿名 2024/02/17(土) 09:04:58 

    人んちの湯舟自体嫌だな
    一番風呂でもジャバとか全然してないかもしれないし・・・

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/17(土) 09:05:25 

    >>1
    なぜ結婚前に言わないの?

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/17(土) 09:05:28 

    >>73
    義実家がある以上永遠に帰省しないってのはなかなか難易度高くない?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/17(土) 09:06:47 

    >>8
    わかる!
    湯船浸かる前にシャンプー含めて身体隅々まで洗うけど湯船浸かった後はまた体洗い直す

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/17(土) 09:08:33 

    >>1
    うち同居だから義母どころか義父と義祖母もいて、そのあとに入るよ。雪国だから浴槽に浸からないと寒くて寝られないから仕方なく。本当は嫌だけどもう慣れた。上がってから熱々のシャワー全力で浴びて気休めに除菌してる。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/17(土) 09:08:53 

    無理、旦那の後も無理

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/17(土) 09:09:11 

    >>1
    義母の後が無理って、根底には義母が嫌いってのがあるからでしょう。
    私は友達の後は大丈夫だけど、義母の後は無理だもん。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/17(土) 09:09:22 

    >>62
    よく○代トピの伸び数で50〜60代がコアってことにされてるけど、ガル見てて実感ないんだよなあ
    その世代の人ってそもそもあんまネットしないイメージだし
    ガルってやたら古い女優やレコードジャケット貼ったり不自然な若者叩きでおばさん叩かせようとする荒らしがいるから、そういう奴がトピ伸ばしてる気がする
    ガル民はババア!って印象づけたい奴が確実にいるから
    30〜40の嫁世代コアで次点が学生〜20代の婚活世代って感じじゃない?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/17(土) 09:10:36 

    いや〜…お義母様の後はちょっと…w

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/17(土) 09:10:59 

    そう思うと銭湯ってすごいよね

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/17(土) 09:11:14 

    旦那の後でも無理。入れ替えしかない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/17(土) 09:11:46 

    同居義父は最後に入ってくれてた。
    本当にいい人だった🥲

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/17(土) 09:12:06 

    同居してたけどお年寄り2人が入った後は本当ににおいがキツいよ…
    息子である旦那ですら入りたくないって言う
    湯船に垢は浮いてるしニオイがとにかくキツイ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/17(土) 09:13:18 

    >>8
    これだよね。今一緒に住んでいる家族以外は厳しい。義父母でも実父母でも
    きっとお互いそう思っている

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/17(土) 09:13:39 

    >>92
    年に一度か二度、割り切ってホテル帰省は賢い選択だと思う

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/17(土) 09:13:58 

    >>55
    嫁の立場だけど、結婚するまでそのスタイルだったよ。
    実家はマスオさんだったし、親に習わなかったから笑
    義理家のがちゃんとしてた笑

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/17(土) 09:14:31 

    温泉、銭湯大丈夫な人はOKだよね?
    周り他人だらけなんだから…
    プールも同じ感じかな?
    温泉旅館に泊まっても部屋風呂以外入らないってこと?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/17(土) 09:14:59 

    >>6
    若いほうが垢とか出るよ。うちの旦那はいつも一番最後に入るんだけど、子どもが入った後の風呂はちょっと匂いがつーんとするっていう。ちなみに子ども中高生。義実家に泊まるときはいつも、お義母さんがガル子さんから入って!と一番風呂を勧めてくれます。うちに泊まりにきたとき義母の後に入ったけど、新湯のようにきれいに使ってくれてた。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/17(土) 09:15:17 

    >>19
    私も泊まったことない。
    子供も小学生になり今度初めて泊まるとか言ってるから、夕飯は外食、私達だけスーパー銭湯に寄ってお風呂を済ませてから行く、夫の部屋だった(今は何もおいていない)で、キャンプの練習としてテントを張って寝袋とマットで寝る。を約束にしています。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/17(土) 09:15:39 

    >>13
    確かにね。
    お互い様でしょ。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/17(土) 09:15:41 

    義母です。
    人として大人として息子夫婦に親切にしてます。
    なのでおそらく居心地いいのでしょう。

    泊まりに来なくていいです。
    いろいろめんどくさくて仕方ない。
    いちども泊まりに来いとは言ったことない。なんならまたおいでとも言ったことない。息子にも結婚前から、近くにいるんだから孫ができても泊まらなくていいと言ってるのに、それは嫁にも伝わってると思うのに、わざわざ2人一緒にライン電話で、「泊まりに行くね」と言ってくる。季節の良い時に2回くらいちょこっと顔見せてくれれば十分。

    いい加減察してもらえませんかね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/17(土) 09:15:42 

    うちは同居していた時は私達3人入った後に お湯入れ変えて義父母が入っていたよ。人数多いとお湯が汚れそうで

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/17(土) 09:16:07 

    平気だけど、飛行機の距離で年1回しか行けないら、気を使って必ず1番最初にお風呂入らせてくれる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/17(土) 09:18:03 

    >>46

    生理的に無理!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/17(土) 09:18:29 

    >>82
    身体洗ってから入ってねって事だよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/17(土) 09:18:31 

    >>110
    息子さんも嫁実家で色々もてなししてもらっているのかも
    LINE電話で言われた時に布団風呂食事の用意も大変だから 日帰りでどこかに出かけるとか外で会わない?って提案してみては?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/17(土) 09:18:58 

    >>106
    1全くの他人と広い湯船に入る
    2義母という顔見知りの入った家庭用の狭い湯船に入る
    全くの他人なだけに二度と合わないし1のほうが気が楽じゃない?

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/17(土) 09:19:07 

    >>67
    あー、そうかも!
    お風呂を洗わず水で流して溜まるから垢だらけなのかも
    恐ろしいね😭

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/17(土) 09:19:29 

    >>12
    同じく。
    だから湯船には浸からないよ、浸かってると思ってるとは思うけど!

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/17(土) 09:19:35 

    >>13
    自分の息子の嫁がこんなトピ立てしたら…と想像すると悲しくなる

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/17(土) 09:19:59 

    >>106
    お湯が循環されているかどうかで違うかな

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/17(土) 09:20:30 

    >>111
    それがいいよね。光熱費かかるけど必要経費だと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/17(土) 09:21:07 

    >>12
    夫が掃除して 義父母の時にお湯を新しいの用意していたよ

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/17(土) 09:21:42 

    >>1
    私、旦那のあとも嫌。
    義母なんて無理。

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2024/02/17(土) 09:22:00 

    お風呂に入っているときに、新しいお湯にこっそりとりかえる。バレないから大丈夫。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/17(土) 09:22:17 

    無理です。
    お互い嫌だと思うので、帰省のときも、湯船には絶対入らずシャワーで済ませました。
    義母が我が家に来るときは、銭湯に行ってもらってます。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/17(土) 09:23:29 

    >>96
    まぁ、基本的にはそれよね。
    銭湯はどうなるのって話だし。

    ガシガシ垢を浴槽で落としてた女をみてヒェッてなった。
    暫くトラウマになったわ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/17(土) 09:23:44 

    そうか、同居してるとそういう問題も出てくるのね。リアルに想像すると本当に大変だね。
    同居されてる方に頭上がらないわ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/17(土) 09:27:06 

    >>115
    返信ありがとうございます。

    お嫁さんの実家は知りませんが、私が結構潔癖で、物も極端に少なく、妹いわく、「お姉ちゃんの気配のなさと、家の綺麗さが最高に居心地いい」と。

    今度言ってみます。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/17(土) 09:28:46 

    >>6
    これ、姑の人のコメント?
    いったいガルちゃん何歳の人がいるのー?

    +12

    -16

  • 130. 匿名 2024/02/17(土) 09:29:34 

    >>102
    どんな匂い?
    ボディーソープで体を洗うから臭い匂いは消えるんじゃないの?
    まぁ、浴槽のお湯は汚そうだけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/17(土) 09:30:13 

    >>23
    昔の人ってそういう人多い気がする。
    多分シャワーがなかった時代の名残なんだと思う。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/17(土) 09:31:55 

    風呂に関しては義母より義父がいや

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/17(土) 09:32:29 

    >>52
    かけ流しでも嫌だけど、そもそも本物のかけ流しは少ないみたいだし

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/17(土) 09:35:23 

    >>38
    私も何故かだめ。
    とりあえず、洗面器でお風呂のお湯1杯捨てて、湯船入りました感だけ出してシャワーで済ませる‥

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/17(土) 09:36:00 

    全然平気
    義母が若くて清潔感ある人だからかな。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/17(土) 09:37:23 

    義姉とかも無理だなー
    1人は大丈夫だけど、1人はなんか不潔そうで嫌だ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 09:37:29 

    >>13
    私嫁の立場だけど、嫌なトピだなって思った

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/17(土) 09:37:30 

    >>131
    湯船のお湯で頭洗ったりしてたよね

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/17(土) 09:37:32 

    無理
    義実家行ったときは いつもうちの家族だけでスパや温泉に行くのが定番
    スパや温泉はお湯が常に流れてるけど義実家は本当の使い回しだもん

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/17(土) 09:37:56 

    後風呂がそんなに嫌なら、○○○から生まれた旦那とよくやれるな笑

    都合よいバカ言ってんじゃないよ!低脳と結婚してくれた夫一族に感謝しろ🙏

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 09:38:33 

    旦那の祖父母とかの後も気にならない

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/17(土) 09:39:22 

    義実家ではいつも湯船に浸からないよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/17(土) 09:44:45 

    義実家に帰省すると友人と遊んで遅くなったりする(その間、子供たちは夫が相手をしてくれる)ので皆さんの後のお風呂をいただくこともあるけど全く気にしない

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/17(土) 09:45:05 

    義母は別に…
    でも義父が一番乗りだからちょっとうげ
    でももっと嫌なのが義姉の旦那さんかなぁw
    50代だからなんとなく一番無理な年齢というか

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/17(土) 09:50:54 

    >>12
    うちも先に入ってって言われるんだけどビックリするぐらい熱くて子供なんか火傷するんじゃない?レベルで。
    「熱くてガル太は入れませんでした」って言ったらなぜか怒るし😤

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2024/02/17(土) 09:52:41 

    >>8
    夫の後もちょっとだから、一番風呂ばかり入ってる

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/17(土) 09:55:11 

    >>13
    意地悪って、現実問題どうするかだろ
    この偽善者が

    +7

    -10

  • 148. 匿名 2024/02/17(土) 09:56:23 

    >>37
    自分の家ならお湯を入れ替えればいい話ってなりそう
    義実家行ってお湯替えますねは言いづらいだろうけれど

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/17(土) 09:58:30 

    汚くてごめんなさい
    でもお互い様だと思うの
    お嫁ちゃんの生◯の血がついてる時あったし

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/17(土) 09:59:18 

    >>1
    それは、お互いさまなんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/17(土) 10:02:30 

    >>20
    分かる。温泉大好きだったけど温泉も無理になったし、家で入るお風呂も一番じゃない日はシャワーしか使えない。最近実母が家のトイレ使ったんだけど、その後なんとなく嫌で掃除したし、年々潔癖気味になってきてる…

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/17(土) 10:02:40 

    >>20
    温泉は循環してるからまだいいけど、自宅湯船は無理だねえ。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/17(土) 10:03:21 

    >>1
    義両親は私たち夫婦と子供を先に風呂譲ってくれる。義両親が先に入る事はない。先に入ったからといって、特に嫌ではないかな。
    赤の他人がたくさん入っている温泉や銭湯、プールの方が無理かも。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/17(土) 10:03:33 

    >>13
    これががるちゃんっていう見本みたいなトピだね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/17(土) 10:05:29 

    一緒に暮らす家族以外無理。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/17(土) 10:07:20 

    >>6
    主です。それは承知の上です。

    +6

    -18

  • 157. 匿名 2024/02/17(土) 10:08:08 

    >>37
    トピたたなくても義父母は色々言われてるから…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/17(土) 10:10:32 

    >>1
    少数派だろうけど平気、普通に入れる。ちなみに義父も平気。割と小綺麗な人たちだからかな

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/17(土) 10:13:06 

    こんなピンポイントで嫌なトピ立てないで😭

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/17(土) 10:13:20 

    >>6
    >>13
    >>17
    姑側の人かな?
    義実家トピとかもこういう優しい人たちばかりだといいのにねぇ…笑 まぁ義父の場合ここまでカバーされなさそうだけど

    +5

    -8

  • 161. 匿名 2024/02/17(土) 10:13:51 

    実家にいた頃は
    おばあちゃんもいて
    6人家族で
    最後に入れば、ゴミだらけの汚い湯船だったけど
    そういうもんだと
    特に気にならなかった。

    義実家は厳しいよねー。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/17(土) 10:14:27 

    >>146
    私も!
    専業主婦なのに子供よりも先に一番風呂入ってる。
    旦那の後に入るとものすごい量のチン毛が浮いてて気持ち悪い。
    湯船でチン毛むしってるのかって思うくらい。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/17(土) 10:15:40 

    >>92
    数時間の滞在だけで泊まりはないとかはいけそう 結婚20年で今の所そんな感じ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/17(土) 10:18:14 

    >>5
    義カス

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/17(土) 10:18:56 

    義家族のあとの湯も嫌だけど、私が入った後の湯も嫌だろうと思って義実家へ行く日は私だけシャワー浴びていくか、みんなで近くの温泉施設に行くようにしてる。
    義実家は浴室やら脱衣場が不潔だからどっちにしろ嫌だ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/17(土) 10:22:16 

    >>84
    がるちゃんってリアルでは言えない事を言う人が多そうだし それに義実家って誰も好きで行きたい所ではないでしょ 帰省か家族だけで遊びに行くか選べたら帰省選ぶ人はそうそういないかと思う

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/17(土) 10:23:52 

    >>114
    それなら当たり前じゃない?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/17(土) 10:24:07 

    今義実家がお風呂工事中で、(敷地内同居で、母屋は昔の寒い風呂からユニットバスに変えるらしい)一カ月位使えなくなるらしく、4日に1回お風呂入りにくるよ。それ以外は銭湯に行ってるみたい。もちろん新しいお風呂で先に子供達も一緒に入ってもらう。
    私と旦那はその後でいいや。なんか自分達が汚した風呂を後から義両親が見る方が私は無理。


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/17(土) 10:24:18 

    仲が良かった頃なら何も気にせず入ってた。
    綺麗好きな人だったし。
    仲悪い今は嫌だな。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/17(土) 10:31:17 

    >>14
    うち同居してたけどこのシステムだったわ
    自分達の世帯が入り終わったらお湯を抜いて洗っておいて、入りたい時はそれぞれ新しいお湯を張るって、最初に義母が決めてくれた

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/17(土) 10:40:52 

    >>8
    年々神経質になってるのか、今は夫でも子供でも誰かが入ったあとのお風呂は嫌。
    綺麗なお湯に入れ替えて入るか、シャワーですます。
    以前は残り湯でもOKだったし、部屋が散らかっていても、食器が片付いていなくても平気だったのに、今は気持ち悪い。
    こうして綺麗好き通り越して神経質な姑になっていくのだろうか、、、

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/17(土) 10:44:02 

    義実家で風呂がまず無理

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/17(土) 10:44:26 

    義湯も嫌なのね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/17(土) 10:44:35 

    同居なので余裕(私30代)。一番風呂以外の時は上がる時にシャワーを浴びるくらい。
    ただし実家依存の小姑子4人も入った後は正直キツい。仕方なく入ってるけど汚れに行ってるんじゃないかと思う。

    旦那がブチ切れるまでずっと小姑子たちが一番風呂だった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/17(土) 10:46:14 

    >>170
    お互い気をつかわなくて良いからいいね!
    良いお義母さんなんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/17(土) 10:47:46 

    旦那の後よりかはマシ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/17(土) 10:52:41 

    同居してた時は舅が一番姑が二番って絶対だったなー
    追い焚き機能ない風呂だったから私が入る頃には冷めちゃってて半分くらいお湯抜いて入れ直してた
    ってか義両親が風呂入るの早すぎなんだよな
    今は別居してるから自分の好きな時間に好きに入れてそれって幸せだなって思った
    実家に泊まる時は近くに温泉あるから絶対入りに行ってるわ
    もうあんな嫌な思いしながら入る風呂は無理

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/17(土) 10:52:49 

    >>37
    前に義母側から愚痴を言いたいっていうトピ立ったら嫁側が大挙して乗り込んできてトピ潰してたの引いたわ
    「義母はガールじゃないだろ!ガールズちゃんねるから出てけ!」みたいなこと言ってたけど嫁もガールじゃないだろwww

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/17(土) 10:55:02 

    >>30
    >>37
    >>39
    けど主は義父が浸かった風呂はムリとばかり言われてるような、ガルちゃんで義父ばかりが汚いみたいな扱いされてるところに疑問を持って、なら義母の風呂はどうなんだ?と質問を投げかけてるわけだからこれってただの男女平等だよね。ある意味義父側のフォローに入ってる。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/17(土) 10:57:09 

    >>123
    でも旦那には入れてもらってるんでしょ?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/17(土) 10:59:49 

    >>1
    確かに主さんの言う通り義父に対してはボロカス言える状況だけど、義母に対して言ったら結構反論されるっぽいね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/17(土) 11:00:53 

    >>119
    ガルちゃんそんなのばかりよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/17(土) 11:01:38 

    >>1
    シャワーだけで済ますほうが無理。
    きちんと温まりたい。
    銭湯も平気だし、温まった後にきちんとシャワーで流せば大丈夫だよ。
    それよりもプールの方が不潔だと思う。
    おしり洗わないでプールに入るもんね。
    水が目や口に入るし。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/17(土) 11:04:17 

    >>30

    >>28は義父に対するレイシストだけどいいん?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/17(土) 11:04:21 

    >>12
    ジャバしてるかどうかも分からないし普段から入ってるお風呂は入りにくい。たとえ1番でも。

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/17(土) 11:05:55 

    >>36
    私もそう思う。夫の実家には泊まらずホテルにしてる。
    準備大変だろうし、お互い気を使うし。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/17(土) 11:07:08 

    大学生の息子2人いるけどこういう話聞くと近い将来が憂鬱
    未来のお嫁さんがもし泊まるなんてことになったらホテル取るか銭湯行ってもらう

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/17(土) 11:07:37 

    >>89
    けど主はガルちゃんで義父の後の風呂ばかりが汚いみたいな扱いされてるところに疑問を持って、なら義母の風呂はどうなんだ?と質問を投げかけてるわけだからこれってただの男女平等だよね。ある意味義父側のフォローに入ってるだけというか。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/17(土) 11:08:42 

    >>13
    意地悪と思うのは勝手だけど、うちの同居の義母は体洗わずに入ってるのか毎回ホコリと髪の毛が湯船にすごく浮いてて、お湯抜くとお湯が張ってあった高さにホコリ?垢?で線ができるぐらい汚い。しかも必ず一番風呂。
    湯船の中で身体や髪の毛洗ってるの?っていうレベル。
    義母も私が入ったあとは入りたくないだろうけど、自分は全身洗ってから湯船入ってるからなぜそこまでお湯が汚れるのか不思議で仕方ない。
    そんな汚い湯船に子どもを入れたくない。
    子どもをあんまり湯船に入れてあげられなくて、本当に切実なんだけど、汚いから後に入れとは言えないから悩んでる。
    どうしたらいいか教えてほしい。



    +5

    -3

  • 190. 匿名 2024/02/17(土) 11:13:38 

    なんか自分の子供以外は同じ湯に浸かりたくない
    最近公衆浴場も無理になった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/17(土) 11:14:04 

    義母の入った湯がとかは全然思わないけど、気を使う。
    湯を使うのもシャワー出しすぎるのも気を使うし、最後もどこまで最後綺麗にしようと気を使う。
    私抜け毛ひどいから排水溝のたまったの捨てないと…でもみんなの毛も…ああ…ってなるのが
    すごくストレスなので泊まりに行った時は子供達連れてスーパー銭湯に行ってる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/17(土) 11:15:27 

    >>2
    >>3
    ガルでは少数派だろうけど義父の後より断然義母の後の方がなんかイヤだ。義母の方が色々ガサツで不潔感あることするから

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/17(土) 11:16:34 

    そう考えるとさ、義母と下着共有できる松本明子って
    ほんとすごいよね。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/17(土) 11:17:19 

    >>1
    無理義実家て風呂に入ろうと思わないが
    どうしても入るならシャワーにします

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/17(土) 11:18:02 

    後なのはかまわんが、寒いけどシャワーですませる。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/17(土) 11:21:28 

    >>99
    大浴場勤務してます。
    毎日、尿臭いよ。
    塩素持ち歩いてます。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/17(土) 11:32:58 

    >>2
    温泉とかも入れない??
    義母より汚い人がたくさん入ってると思うけど、それはいける?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/17(土) 11:34:57 

    若くても髪の毛長い人のあと嫌だよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/17(土) 11:35:46 

    >>1
    独身だけど多分…いや絶対ムリだなぁ…w
    よっぽど仲良くなったら別だけどさ…
    まぁ温泉とかなら湯船もデカいから良いけどね
    今はシャワーもあるし、少ない残り湯で全身洗わないといけない時代じゃ無くて良かったよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/17(土) 11:36:20 

    >>1
    想像しただけで吐きそう。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/17(土) 11:38:50 

    無理かな。
    偏見かもだけど‥汚そう。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/17(土) 11:48:23 

    >>12
    まあでも家主ならお湯の入れ替えも気兼ねなくできるからね

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/17(土) 11:49:59 

    >>9
    義湯を飲むのか

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/17(土) 11:57:41 

    >>8
    夫も嫌だよ。
    夫も私が入った後は嫌みたい。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/17(土) 12:10:34 

    >>193
    そういうのも余り信じてない タレントとして良いお嫁さんキャラで出てる所あると思うし 

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/17(土) 12:14:42 

    >>189
    お姑さんに聞きなww

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/17(土) 12:15:09 

    義家ではお風呂の順番決まってます。
    義父が今から入れと指示してくるんだけど、、、
    義父→旦那→義弟→私→義妹→義母
    まじで何年もこのスタイルで引く
    湯船の水は20cmちょいしかないし、気持ち悪くてシャワーでサッと済ますんだけど、義父から毎回「もう上がりか?まだ○分しか経ってないぞ」って言われるのが更に気持ち悪い、、、
    義家はこのスタイルに何も言わないのが不思議で仕方ないわ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/17(土) 12:17:47 

    湯船浸かりたくないぢ、義理父の後でいやなんだけど、冬は難しい。暖房もないし、お風呂が何故か外にあるんだよね。寒いところだからマジで凍る。シャワーのお湯も水圧低い上にめちゃくちゃぬるいのしか出なくて(一回水しか出なかった)入りたくないけど命を繋ぐために湯船少し入る。で、シャワーで流す。寒い!!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/17(土) 12:20:00 

    >>6
    トピ題見た瞬間同じ事思った。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/17(土) 12:21:05 

    >>36
    うちは布団は30年以上前に義両親が使ってたシミだらけのお布団だよ。
    干してはくれてるらしいけど、すごいにおいでマスクなしでは寝られないし、謎の湿疹や虫刺されをする。
    旦那がどうしても帰りたいと言うからやむなしだけど、旦那はベッドで別部屋。私と子供だけそういう対応だからもう行きたくない、せめて日帰り!って揉めてます。
    新しく買ってくれるお家なら最高だよ〜!!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:07 

    そもそも風呂が無理
    排水溝髪の毛いっぱい詰まってて、水が流れずに溜まっていく!
    あと何故かシャンプー類がいつもほぼ空
    なんで?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:52 

    うちの義母はじつの娘にさえ「ママの後入りたくない」って言われてるよ。毛が浮いてるんだって

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/17(土) 12:24:19 

    >>1
    私は無理だけどさ、
    私は父方の祖父母と同居だったので、母は日々義母&義父の後に入ることがあったんだなと思うとどう思ってたんだろうかと気になる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:11 

    >>1
    たぶん……絶対に無理❗

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:18 

    >>5
    お前もな、お互い様だよ。

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/17(土) 12:36:24 

    私は義母いないけど義祖父母、義父、義兄、義兄夫婦、義弟夫婦みんなが入った後入ったよ

    本当はやだけど浸からないと寒い地域だし
    毎回全員いる訳ではないし早めに入らせてもらえるとかあるけどそれでもやはり誰かの後は汚い
    想像すると嫌だから考えないようにしてる
    夏はつからない
    でもみんな優しくて好き…でも気になる!気にしない!の繰り返し

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/17(土) 12:40:13 

    そういうお前の後も汚くて入れんわ!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/17(土) 12:50:34 

    >>210
    ちょ、そんな旦那はボロ布団と共に捨ててしまえ!

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/17(土) 13:07:57 

    毎日入ってるけど、特に気にしてないです
    逆に後で入られる方が嫌かな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/17(土) 13:07:59 

    嫌過ぎる。
    極力お風呂は避けたい。
    温泉なら入ったことあります。
    夫が企画した家族旅行で夫はみんな仲良いしいけるだろうとお金ケチって広い和室を一部屋だけ押さえていました。
    それも私に相談なしに。  
    それぞれに部屋があるものと思って行ったら違うかった。
    温泉に行く時に義母さんに一緒に行こうと誘われ断れず。
    テレビのロケみたいにタオルなんて巻いて入れないからお互い全裸で。
    そして我が子や夫、夫の弟、おじさん、義母さんみんなで和室で雑魚寝。
    地獄の旅行でした。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/17(土) 13:18:18 

    >>37
    嫁の親の後の風呂入れる?みたいなスレを鬼男が立ててたらヒス起こしそう

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/17(土) 13:18:23 

    >>1
    義母の後なんて無理無理無理。汚い。気持ち悪い!!
    そんな汚い風呂入るくらいなら
    一週間風呂入らない方がマシ!!

    +6

    -3

  • 223. 匿名 2024/02/17(土) 13:19:32 

    >>206
    ちゃんと読んでる?
    汚いから後に入れとは言えないから悩んでるって書いてるよ?
    言えるなら悩まないわ

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/17(土) 13:28:41 

    自分が先に入るのもなんか嫌だし、後から入るのもなんか嫌だ。もう湯船に浸からないというか、もう泊まらない。神経質なわたしにとって軽くトラウマレベルで辛かった。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/17(土) 13:32:29 

    >>189
    面倒だし勿体無いけど、義母さんのお風呂少なめで入れて、入ったら一度お湯を入れ替える、とか?義母さんあんまり気にしない人なのかね?いつも自分が一番って普通なら気を遣ったりしそうだけどね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/17(土) 13:40:10 

    姑は無理。
    旦那でも嫌なくらいなのに。
    旦那は入浴後の浮いてる髪とか
    全然気にしなくて嫌になる。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/17(土) 13:50:40 

    >>85
    わかる
    私も結構シャワーで済ませている
    余裕があれば自分だけの朝風呂とか昼風呂に入りたい

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/17(土) 14:10:19 

    >>1
    全然考えたことなかった
    この前義母が泊まりにきてくれた時
    「先お風呂はいってやー」って言われたけど
    先は言ったら髪の毛とか垢とか出る時確認しなきゃって思ったから、後に入るって言ったなぁ。

    実母と実父の後は
    なんか浮いてるから一番風呂がいいけど 。゚(゚´ω`゚)゚。

    弟の後はいける
    旦那の後はあんまり入りたく無いかも

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/17(土) 14:11:47 

    温泉でお婆さんが湯船から上がるときに、オマタから勢いよくお湯が吹き出したのを見てから高齢者の入る湯船には浸かりたくない。
    身体中の穴が緩んでしまうんだなぁ。
    膣トレ頑張ろうと思った。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/17(土) 14:15:09 

    >>6
    お互い様だよね
    私は自分が家族と思っている人以外無理
    友達の家や親戚の家も無理

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2024/02/17(土) 14:26:04 

    >>70
    最後のくるまれたに、あなたの優しさを感じたよ

    +15

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/17(土) 14:39:40 

    >>13
    お互いのために泊まりたくない

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/17(土) 14:47:31 

    義母の後は入るけど義父の後は嫌
    義母とは温泉行くよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/17(土) 14:53:39 

    義母より実母が嫌い

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/17(土) 14:56:32 

    >>210
    それは行かなきゃいけない選択肢しかないなら
    こどものためにも
    こちらで新しい布団用意したらダメなの?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/17(土) 15:01:30 

    >>1
    こういう人って銭湯や温泉、大浴場にも入らないの?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/17(土) 15:22:16 

    >>235
    毎回持っていくことになるかな
    荷物多いから車に乗せるの難しい💦
    置かせてもらったら漏れなく1ヶ月以内に野良猫入れて糞尿だらけで同じことになると思うのよ…
    近くにはラブホしかないし、本当に最悪
    行きたくないしかない!

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/17(土) 15:29:25 

    >>1
    義母毎日お風呂入らない人だから無理

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/17(土) 15:31:37 

    うちなんて帰省すると義父の後だけどマジで嫌だ何か親が臭いしほぼ浸からずシャワーにしてる。というか泊まりで行くのが本当に嫌だ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/17(土) 15:33:31 

    >>29
    お義母さん、お風呂洗って入れ替えますねーー!
    これでOK。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/17(土) 15:53:52 

    >>89
    いうても旦那の事は汚い臭いの大合唱じゃん、ここ。

    姑側のおばはんが言われて発狂してんじゃないの(笑)

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/17(土) 16:08:26 

    >>1
    普通に平気
    最後にシャワーで流すけど

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/17(土) 16:25:13 

    >>1
    そんなの人それぞれ
    トピ主が何歳かわからないけど、トピ主が姑の立場になったらお嫁さんは同じこと思うだろうな、
    今の姑も嫁の後は嫌と思ってるかもしれないし
    年頃の娘が父親の後は嫌って言うネタはあるあるだし
    子どもの後のお風呂は汚れるから子どもの後が嫌って言う人もいるよね

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/17(土) 16:33:02 

    >>167
    旦那家族が速攻ザブンしちゃう人達でさ、だから義実家のお風呂は浸かりたくないのよ。ちなみに旦那はどうしても速攻ザブンしたいって言うからお風呂いつも最後w

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/17(土) 16:34:15 

    >>183
    プールには消毒のために塩素入ってます

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/17(土) 16:44:21 

    それこそ赤の他人が大勢入ってる温泉やスーパー銭湯は入れるの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/17(土) 17:10:20 

    >>1
    まず、義実家が毎日お風呂のお湯を換えないから無理…
    シャワーで済ます。
    ちなみにバスタオルも前の人が拭いたので拭かなきゃいけない。=全員で1枚
    自分用にバスタオル持参し、お水が勿体無いというから洗濯もできず、泊まっている期間は我慢して洗わずに使う(自分の体を拭いた物だからまだ我慢できる)

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/17(土) 17:14:19 

    先にお風呂いただいてるよ
    でも後でも抵抗はない
    下の子産む前はうちに来てもらって、上の子とお風呂も入ってもらってた
    その後で私入ってたけど、「ありがたいな」しか思ったことない
    実母と変わらないくらい好きだし

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/17(土) 17:16:27 

    >>116
    子供からお年寄りまで何十人も浸かった風呂でも大丈夫なんだ
    きちんと洗って入ってるかも分からないのに

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/17(土) 17:17:57 

    うちの義母は私が泊まりに行くと、子供と一番風呂に入らせてくれるんだけど、子供だけ湯船に入れて湯船を汚すの気が引けるので自分は入らない。
    なので一番最後のお風呂でも浸からない。
    絶対にシャワーだけにする。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/17(土) 18:12:50 

    >>237
    あばら家?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/17(土) 18:20:08 

    >>7
    自分も。
    一度か二度泊まったけど一番風呂頂いた。
    貧乏じゃないなら風呂の湯ぐらい家族単位で入れ替えれば良いしね。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/17(土) 18:24:38 

    >>207
    変だね!20センチとかドケチだし義父が入る順番決めるとか意味が分からない。
    旦那さんは何かコメントないの?俺の実家気味悪くてごめんな!とか。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/17(土) 18:34:28 

    ばあちゃんが入った後は毎回大量に白いカスが浮かんでてお湯入れ直してたな
    何したらあんなことになるんだろう

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/17(土) 18:34:34 

    義父と義母の後でなんて気色悪くて無理

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/17(土) 18:36:29 

    >>1
    ほんっとーに無理!!
    最初は遠慮してたけど湯船で髪とかしてるのか?って位の毛が落ちてるし、放っておけば何日でも同じお湯に入ってる🤮
    義母の後の風呂に入れますか?

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/17(土) 18:48:30 

    家庭のお風呂って、お湯は温めるだけで循環したりは全く無いよね?やっぱり何人もとか誰かの後は嫌だな。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/17(土) 18:50:30 

    「義母ばかり悪く言って酷い!」って意見もありますが、私の義母は汚屋敷で不潔で掃除もしない人なので無理です。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/17(土) 18:52:14 

    同居だから普通に入ってます。
    毎日凄い臭い。新しい湯に変えた日でさえ、義両親の後は臭い。お風呂掃除も前部義両親がやってくれてるから余り文句言えない。
    風呂掃除してくれるのは良いんだけど掃除が甘いんだよね。湯船にいっつも垢が付いていてザラザラしてる。

    その割に風呂に対して煩いからイライラする。年寄りルールがある。こっちは臭いのいつも我慢してるのに。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/17(土) 18:56:26 

    年寄りの体臭ってきついよ。この匂いは経験しないと分からないよね。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/17(土) 18:58:55 

    私平気かも。先に体洗ってくれるなら!義父は無理かもw
    温泉の方がきったないきもする。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/17(土) 19:16:28 

    >>1
    あはは
    絶対に無理
    風呂場に足を踏み入れることすら無理

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/17(土) 19:39:01 

    >>1
    同居じゃないから義理でお風呂問題悩んだ事ないけど

    うちは2人暮らしなのもあり2日に1回入れ替え
    夫との場合
    1日目は自分が先に入るので身体洗って最後に普通に湯船浸かる
    2日目は昨日自分の後に夫が入ってるので
    湯船に浸かってから身体を洗って出る

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/17(土) 19:39:11 

    >>259
    新しいお湯で入った後に臭いって相当だね。何の匂いなんだろう?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/17(土) 19:41:42 

    一緒のお湯に入るなら、髪の毛が落ちない様にとか、出る時に何か浮いてないかとか気にして欲しいよ。お湯を体にかけるだけでざっばーんと入る義母なんで無理。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/17(土) 19:59:58 

    >>7
    うちもだなぁ
    義父母のあと入れるかな?って考えたけど、よく考えたらこの18年、ずっと1番風呂だったわ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/17(土) 20:32:59 

    旦那の後も無理。

    脂 〇毛 トイレットペーパーらしきものも浮いてて無理。

    真冬でもシャワーだけです。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/17(土) 20:34:48 

    >>251
    あばら家何か調べたよ!
    こういう家ではなくて、庭付きのまぁまぁでかい昔ながらの家だよ
    なんでお風呂だけ外にしたのか本当に不思議
    昔にしては立派な作りだからお金もまぁそれなりにあると思うけど、嫁や孫に新品買うお金はないみたい🙄

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/17(土) 20:57:33 

    >>129
    がるちゃんのはじまり知らないな
    若かったんだよ

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/17(土) 21:24:50 

    >>268
    じゃあ嫌がらせじゃんw
    旦那もしっかりして欲しいよね
    旦那は怒らないの?
    嫁と子供にそんな布団の待遇有り得ないよ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/17(土) 21:27:07 

    >>207
    がまん大会みたいな風呂だね
    旦那さんに思いやりのカケラもないのが気になるよ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/17(土) 21:45:44 

    >>151
    こんな人に育てられたくない

    +0

    -5

  • 273. 匿名 2024/02/17(土) 21:59:48 

    >>272
    お互い様だと思う

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/17(土) 22:01:51 

    誰とか関係なく自分以外無理だわ
    シャワーで済ませる

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/17(土) 22:27:34 

    >>1
    自分がどんだけ綺麗だと思ってるの?ウン◯もお◯っこもするくせに。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/17(土) 22:39:17 

    >>1
    そこまでいくとあなた自身の心の問題になってくるね

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/17(土) 22:40:47 

    >>20
    心の問題が芽生えてる自覚ある?けっして良い状態ではないよ。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/17(土) 22:52:59 

    >>12
    離婚した夫家族
    姑「ほらほらがるちゃん、先お風呂入って」
    私「いやいやいや」
    姑「いいのよ私たちは入らないから」
    私「え、じゃあ先に」
    姑「そんなの気にしないで!ほらほら」
    私「じゃあシャワーだけ…」
    姑「いーのよもう気使わないで、私たち入らないだけだから!」

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/17(土) 22:53:13 

    義母の後に入ったら水面中垢だらけで速攻出た。それ以降は義母の後は入らないようにしてる。なんであんなに垢が出るのか不思議。
    最近、義母の母親が義実家で同居し始めて、数日おきにしか風呂入らないらしいから行くの躊躇してる(泊まり必須な距離)

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/17(土) 22:58:20 

    >>1
    誰の後でも無理

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/17(土) 23:36:21 

    >>1
    旦那のも嫌だな、温泉も苦手

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/17(土) 23:55:49 

    >>56
    よこ
    お風呂屋さん行く時も体洗ってから湯船浸かりますか?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/18(日) 00:12:16 

    >>269
    そっか、私もだ
    最初は若かった

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/18(日) 00:44:20 

    一人で、暮らしたら

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/18(日) 00:50:40 

    >>1
    義実家に泊まりたくない最大の理由がお風呂
    義姉家族の後も嫌だ
    一番風呂に入れるなら泊まってもいいけど流石にそれは言い出しにくいし、お風呂入れ直すのも失礼だよね
    生理的に本当に無理!!

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/18(日) 00:59:16 

    妊娠中同居してたんだけどいつも順番が一番最後だった。大家族だったのでカルピスみたいに濁った汚い湯船に浸かってた。最後にお風呂を洗って出るのが決まりだった。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/18(日) 01:05:55 

    >>1
    同じく、湯船につからずシャワーで済ます。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/18(日) 01:10:59 

    >>29
    追い焚きの方がガス代かかるのにね。
    一日前のお湯って、身体の垢のタンパク質でバイ菌だって繁殖して、それを熱湯にする訳でもなく。
    追い焚きってその日冷めたお風呂をあたためる機能かと思ってたんだけど。
    考えただけで気持ち悪い!!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/18(日) 01:25:37 

    >>1
    旦那(体を洗う前に湯船に入る)の後じゃなければ別に
    義母さん綺麗好きだし清潔だしいつもいい匂いしてる

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/18(日) 01:53:26 

    全然嫌じゃないんだけど少数派なんだね

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/02/18(日) 02:07:13 

    義父の入った後に入る私にしたら義母の後の方がマシだよ〜。義弟がいる時は義弟が入った後に私が入る。
    旦那と子供は一番風呂。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/18(日) 03:12:28 

    >>3
    ダメだということで(笑)
    私もむりよりのむりです☺︎

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/18(日) 03:41:25 

    >>253
    >>271
    前に言っても暖簾に腕押しだった
    今日もう一度言ってみたら、今更なに?みたいな感じで、子供生まれた時は「旦那と子供は一番風呂入れたけど?」とか、「だってみんな入らないじゃん!」とか言ってきたわ…
    そもそも布団も古くて汚いのを倉庫みたいな汚い部屋で私と子供、旦那は別部屋でベッドもおかしくない?って聞いても、「新しい布団買ったって言ってた!」って。それあんたしか使ってないから!!
    うちの実家は新しい寝具買ってくれたし、旦那がいつも一番風呂だよ。まじで意味わかってなさそうで、なんなら両親悪く言うなって感じだった。優しさもなにもないね…。2人目産まれたらもうその待遇なら帰りたくないて言ったら「子供2人と帰るよー」だって。いや!娘も連れて行かさないわ!!あんた1人で帰れよ!!

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/18(日) 06:28:00 

    ちょっとトピずれだけど、
    温泉旅行きたとき、義母と風呂はいりますか?

    子なしだし、一緒に入るの嫌だし頑なに時間ずらして入ったら、ちょっと寂しかったみたいよって後日旦那に言われた。
    義実家は子供男三人だったから私と風呂入りたかったっぽい。


    私悪者ですかね?
    次からは善処した方がいい?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/18(日) 07:01:37 

    あまり気にしたことなかったけど、よく考えたら義母がいつも先に入らせてくれてるからだった。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/18(日) 07:01:47 

    >>256
    ぬめってそう…
    キモすぎ…
    >>256さんほんと可哀想

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/18(日) 09:21:59 

    >>6
    義弟嫁が生理だって言いながら一番風呂入ったのには驚いたなあ
    義母が湯を捨ててたわ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/18(日) 09:42:49 

    >>267
    トイレットペーパー🤢🤮
    旦那のパンツ、◯んこついてそう…

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/18(日) 09:48:11 

    「追い焚き配管は、お湯を吸い込み、吐き出すことで浴槽内のお湯を温めます。 吸い込む浴槽内のお湯には、水アカや皮脂汚れ、石鹸カスなどが含まれています。 このお湯が繰り返し配管を通ることで、汚れが付着するのです。」

    追い焚きって、汚いお湯+配管の汚れと一緒に排出で凄い汚いんだね

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/18(日) 12:06:34 

    >>2
    離れて暮らし始めたら、実の家族でも嫌だよ。

    義実家ではこっそりお湯を全部捨てて浴槽を洗って、シャワーでお湯をめて入ってる。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:10 

    >>11
    幸せそうで草

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/18(日) 16:42:47 

    >>129
    姑の人w

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/18(日) 21:17:29 

    お風呂いただきますねー、って
    入った瞬間から蛇口やシャワー全開にして
    源泉かけ流し温泉的に
    湯船の湯を入れ換える作戦に
    したらどうかな?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:30 

    >>19

    有難う!

    同居です。
    小姑達が家族で帰省する前後は準備と後片付けで死にそうです。

    勿論、滞在中は私だけが働くので、普段の10倍疲れます。

    気遣いしてもらえると本当に嬉しい!(私はしてもらったことがない!)

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/19(月) 10:10:08 

    >>177

    わかる!

    あの順番、腹ただしい。
    帰省で小姑達一家が帰省しても、男が先、女が後。
    一番最後はいつも私。冬は寒いけれど、湯舟にはつからない。

    別居かぁ!羨ましい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード