ガールズちゃんねる

SNSの「映え」「盛る」にもう疲れた!? 10~20代女性55.9%が魅力を感じていない?

61コメント2024/02/27(火) 16:17

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 12:02:03 

    ◆10~20代女性の「55.9%」 SNSの“映え”“盛る”に疲れている

    味の素株式会社は 週に2回以上自宅で食事をしている全国の10~60代の男女1,056人を対象に「コロナ禍前後における価値観」について意識調査を実施。この調査結果によると、SNSでの「映え」や「盛る」という行為に対し、疲れや飽きを感じている人は全体のおよそ7割で、さらには、10~20代女性の55.9%が「映え」や「盛る」に対して魅力を感じていないということも明らかとなりました。

    若い女性の半分以上がSNSの「映え」や「盛る」行為に疲れているという現状に、ユージは驚きつつ、「あんなに“映え”を意識してきたのに、どうしちゃったんだろう?」と不思議がっていると、吉田は「この写真でいいのかなとか、(気にしだすと)疲れますよね」とその要因を推測していました。
    SNSの「映え」「盛る」にもう疲れた!? 10~20代女性55.9%が魅力を感じていない? - TOKYO FM+
    SNSの「映え」「盛る」にもう疲れた!? 10~20代女性55.9%が魅力を感じていない? - TOKYO FM+news.audee.jp

    モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 12:02:27 

    普通が良いよ

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 12:03:06 

    映えはともかく、自分の顔はいつまでも盛りたい

    +5

    -18

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 12:03:07 

    23歳だけど、中高生くらいの若い子位しか疲れないと思う

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 12:03:11 

    インスタの最新記事でてこないの
    改悪だよね
    だいたい同じ人のキラキラ投稿しかでてこない
    普通の人の普通の投稿みたいのに

    +152

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 12:03:27 

    最近は盛ってる人の方がダサいって思われてそう

    +88

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:06 

    馬鹿は流行りに踊らされ熱しやすく冷めやすい

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:14 

    承認欲求を満たし続けるためだけに無理してアレコレやってるなら、そりゃ疲れるわな

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:17 

    んでもみんな加工はするんだよね?

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:18 

    SNSの「映え」「盛る」にもう疲れた!? 10~20代女性55.9%が魅力を感じていない?

    +39

    -10

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:33 

    単に「無理は続かない」っていう事でしょ。

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:53 

    社会人になったおばさんの加工も痛いしな
    プリクラも大学生で卒業する

    +36

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 12:04:54 

    映えを気にしなくなったら時間もお金も確実に節約できるよね。

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 12:05:13 

    やる人が多くなれば普通の人は目立たなくなるよね

    コロナ禍と違って、友達とも気軽に会えるようになったし

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 12:05:27 

    食事なんてSNSに投稿しなければいいのに、更に盛りとか映え意識すると
    商売でなければ苦行でしかない。

    楽しいご飯に集中しましょう。

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 12:05:35 

    映えも盛りもだけど、SNSで自己開示するのがもう前時代って感じがある。
    人の活動見るのももうお腹いっぱい。

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 12:06:53 

    疲れたというより
    飽きたんでしょう

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 12:07:02 

    外からの価値より内なる価値、自分がどう思うかにシフトしたんだよ。冷静で冷えてる令和にピッタリの感性。まともで何より。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 12:07:05 

    最近のガキはすぐ飽きる
    甘やかしすぎなんだよ親が

    +2

    -14

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 12:07:08 

    SNSなど無い時代でもハナシモリコはいた
    ハインリッヒの法則じゃないけど30人に1人は大袈裟が多いし
    200人に1人は病的虚言
    ネットは世界中から集めるから病的虚言者が競い合ってしまう

    学問、技術、芸術など競いあいすればいいのに

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 12:07:14 

    >>1
    そりゃそうでしょ。
    盛り続ける、見栄張り続けるってしんどいもん。人生上手く行ってる時だけじゃないんだし。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 12:07:49 

    SNSの現実の差
    SNSの「映え」「盛る」にもう疲れた!? 10~20代女性55.9%が魅力を感じていない?

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 12:08:32 

    知り合いの中年男性でSNS頻繁にやってる人が最近自分の写真加工するようになって引いた。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 12:10:54 

    この文化さっさと廃れて欲しい。
    どこにでも写真やら動画やら撮って踊り狂う馬鹿どもが多くて困る。
    観光地にも駅にも公園にも道路にもいる。

    +55

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 12:11:44 

    私かわいいでしょアピールが過ぎて
    いたすぎる。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 12:12:22 

    他撮りと自撮りに差がありすぎて修正大変そう

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 12:12:37 

    新しいSNSみたいなの出てきてもまったく流行らないしね。もうそういうのはお腹いっぱい。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 12:17:18 

    結構なおばさんブロガー笑 ほど必死に加工してるイメージだなぁ 

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 12:18:45 

    きれいな人はきれいなんだけどさ、それでとずっとキメ顔とか、横顔気取ってるのとか流れてくるとしんどい。
    それずっとやって楽しいのかな?

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 12:19:52 

    >>16
    分かる。37歳だけど10年以上前にFacebookが流行って2、3年したら飽きてやめた。ちょうどインスタが流行りだしてそっちにみんな乗り換えてて最初の数ヶ月は見たり投稿してたけど、キラキラ生活()を投稿するのも人のを見るのもくだらないし、いらない情報まで入ってきて精神衛生上よくないなって思ってもう9年近く放置してる。
    芸能人ならまだしも、まだやってる人っているんだって思う。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 12:19:56 

    >>22
    昨今でこれなら差はない方じゃない?キメ顔かどうかの違いって感じ。

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 12:19:56 

    都心で可愛い美容師さんをインスタで見つけて予約して行ったら全然顔が違う本人出てきて気分が萎えて変な汗出てきたことがある。


    +27

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:12 

    大人になったら気にしなきゃならないこと増えるから盛ることに注力注げるの若いうちだけだよね
    干渉されるの嫌いだから見せるなんてとんでもない

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:15 

    親が子どものプライバシーオープンにするのもそろそろやめたほうがよくない?
    さっき病気の子ども流れてきて、障害者手帳もらえなかった!って書いてたよ。
    障害者認定されないことは幸せなことだと思うんだけどな。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:35 

    >>5
    人気者しかおすすめにあがらなくて不公平感が凄いしインプもめちゃくちゃ下がった

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 12:22:15 

    >>34
    親が子のプライバシー開示するなって話には同意だけど、障害者認定の件はいろんなケースがあるから何とも言えない

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:40 

    インスタのキラキラしたやつ、見たことがない。
    いつもおいしそうなお菓子とかパンとか食べ物しか出てこない…

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:01 

    いつものもう飽きたって現象
    新しいモノに飛び付くから

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:37 

    あほっぽいもんね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 12:42:21 

    赤の他人の盛ってない写真って「ブサっ」って思う。知り合いだったら良いけど、全く関係ない人の顔面は中身知らないし、仕方ないと思う

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 12:46:16 

    >>5
    本当に改悪!!
    旅行のとき普通の人の参考にしたいのに案件投稿とか同じようなキラキラ投稿ばかりになってもう見なくなった

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 12:50:05 

    >>5
    普通の人の普通の投稿なんか見てどうすんの?
    何か楽しいの?

    +4

    -17

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 12:50:47 

    企業「無料で宣伝してくれる便利な人達が減ったら困るねん」

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 12:51:49 

    目玉グリグリの美人にみんな飽きてきてるんだよ。
    バタくさくても自然な表情のほうがほっとするというか。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 12:55:19 

    >>34
    自分も手帳もちだけど
    たとえば精神障害でグレーって呼ばれる状態の人は不自由なのに治療されなくて気の毒だと思う。
    手帳持ってると交通費とかいろいろ助かるからね。
    認定される要素がある人はちゃんと受けた方が良い。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 13:05:55 

    半分以上は映えない生活してるから、そりゃそうなる。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 13:07:33 

    >>31

    ほうれい線

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 13:15:06 

    >>16
    情報発信ツールへ回帰してほしいね。

    自分はインスタ・ツイッター・フェイスブックはアカウントさえ作ったことないけど、能登半島地震で食料配給や入浴施設などの情報をXで知った若者が高齢者に伝えたというエピソード聞いて、SNSの必要性を少し感じる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 13:51:16 

    >>35
    わかる。
    私は写真が趣味で載せてるんだけど、毎回毎回有名な人しか出てこなくなった。フィーチャーも毎回おなじ人ばかり。
    そして自分含め中堅の人達の写真も見て貰えなくなってやる意味無いかもって思えてきた。

    あと花が咲く時期も最新の投稿で何となく掴めてたのに、変わってから有名な人の数年前の投稿とか出てきて、またコイツかよしかも数年前でわかんないわってなる。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 13:56:13 

    >>6
    確かに。

    いかにも映え意識してる写真見ると痛いな〜と思ってしまう。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 13:57:06 

    幼稚園役員のお付き合いで知り合った人達が
    それぞれ
    アロマセラピスト
    ベビーマッサージスト
    アクセサリー作家
    ママフォトグラファー
    とかで、インスタで華々しく投稿していて、
    綺麗なお仕事いいなあと思ってみてた。

    その内だんだん飽きて見るのやめちゃったんだけど、このトピ見てから数年ぶりにチェックしてみたら、全員
    SNS集客講師?みたいなうさんくさい肩書きに変わっててワロタ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 14:07:10 

    >>5
    まったく情報インフラの体をなしてないよね
    Xしかり金に目がくらんだSNSは終わるな

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 14:11:07 

    自撮りパンチラとか投稿してる人って性癖が歪んでるよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 14:11:53 

    >>1
    ユージは驚きつつ、「あんなに“映え”を意識してきたのに、どうしちゃったんだろう?」

    それ結構前だよね。その人達はもうアラサーじゃないの?その世代ならまだキラキラ写真あげてる気がする。
    10〜20代の子は初めからその文化の中にいなくて、SNSは日常ツールで育ってるから特別感なくて着飾る理由がないだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 14:30:30 

    >>24
    サロンドゥショコラの会場の写真たくさん載せてる人がいて結構行ってたから自分写ってないか探してしまった、、、
    モザイクかけろや!!!!!

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 17:18:07 

    >>5
    新作商品買った人の投稿見たいのに投稿順じゃないからなかなか出てこなくてムカつく
    しかも人気なもの以外はそもそも表示すらされなくなったよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 17:19:06 

    >>10
    ダイエット???

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 18:05:15 

    うちの高校生の娘もビーリアルを活用してる。盛れないSNSらしい。きったない部屋で突然なんか撮影し始める。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 23:23:57 

    映えないのがいいという風潮もうざったい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 23:23:13 

    >>30
    いつも何を食べた、これ美味しい、どこ行った、いちいち食べ物だったり自分の自撮り写真を投稿してる人いる。なのに自分の顔はスタンプで隠してるの。
    意味わからない。そんなに自分が何したか何思ったのか知らせたいのかな?
    承認欲求だとしたら虚しい人だと思う。その場を楽しめばいいのに。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 16:17:06 

    >>10
    男見る目は大事

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード