ガールズちゃんねる

起業・開業したい人がアドバイスをもらえるトピpart2

274コメント2024/02/21(水) 09:33

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 15:20:22 

    自分で起業·開業したよという方や、これからしたいと考えている方みんなでお話しましょう!
    因みに私は従業員は雇わずに一人で働こうと思っています。品物は売らず、サービス提供です。
    これから個人事業主として開業したいので助言やコメントをもらえるトピがあればいいなと思い申請しました。
    どうぞ宜しくお願いします!
    起業・開業したい人がアドバイスをもらえるトピpart2

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 15:21:04 

    興味あるのでお邪魔します!m(_ _)m

    +59

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 15:21:16 

    初期投資があまり必要ない分野でまずは始めるべき

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 15:21:17 

    起業の手続きって複雑ですか

    +20

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 15:21:17 

    >>1
    どんなサービス業?せめて業種かかないとアドバイスできないよー

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 15:21:33 

    メンズエステやってる

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 15:22:12 

    テナント不要の職種で開業したいけど、賃貸なので今の部屋では開業申請ができず…
    引越し費用がかかりそう

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 15:22:48 

    キラキラ起業はやめといたらとしか

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:04 

    やりたいことがあるから、個人事業主になるのよ
    開業したいから、やりたい仕事探すんじゃないのよ

    +92

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:06 

    婚活アドバイザーになりたいのだけど、個人事業主として独立したらそれだけでいいのかな?
    カウンセラーの資格をとったほうがいい?

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:27 

    >>1
    インスタは良くも悪くも気をつける
    ビジネスアカウント作ったら情報漏れて、色んなとこから連絡きた

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:33 

    女性による女性のためのネット掲示板とかいいと思う

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:45 

    駅前で持ち込みお弁当箱でのお弁当サービスやろうと思ってるけどどうですかね?

    +2

    -13

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 15:24:50 

    いま国や県の補助金とかいろいろあるから
    ぜひ調べてみてね

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 15:25:16 

    自宅で開業、通販販売するホームページを立ち上げるのに、自宅の住所を載せたくないのだけど対策ありますか?

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 15:25:33 

    >>9
    ほんそれ

    頭少し足りない人たちかな?と思うわ


    +8

    -17

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 15:25:55 

    土日祝のみの営業で細々と開業するとしたら、税理士費用だったりで利益少ないかしら

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 15:26:23 

    中小企業診断士として仕事したいんだけど、顧客開拓をどうしたらいいのか分からないです。
    全く人脈がないので、
    検索して営業メール送っても全く返ってこないから営業かけに行くことすらできない。
    人脈ゼロで仕事もらって軌道に乗せた人のアドバイス欲しいです。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 15:26:36 

    小一と幼稚園児の親です。イベント多いし最近は風邪流行ってて急なお迎えとかあるし、家で何かできること探してます

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 15:28:16 

    >>13
    面白そう。
    持ち込みによる衛生面とかはクリアしそうですか?

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 15:28:44 

    >>15
    貸し住所サービスあるよ

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 15:29:21 

    >>8
    そういうミーハーな人はそうだね。だけど真剣な人もちゃんといるよ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 15:29:40 

    >>6
    店舗?派遣?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 15:29:49 

    >>13
    駅前借りられる?商業施設と飲食店の目の前だとおそらく許可が出なさそう

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 15:30:18 

    二年だけ赤字でいいからと思いギャラリーやりました。焼き物の。結果はもう一年延長して今は元の普通の主婦に戻り開業医の主人を支えています。人生一度きりだから皆さんも是非!開業の資金は私も貯金していましたが両親に出してもらえました。その時にすごい怒られて子供や孫にお金を出さない親なんていないんだよ!って。いい思い出です。

    +4

    -42

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 15:31:06 

    >>12
    そんなこと書いたら
    ガルちゃんの中の人に消されるw

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 15:31:23 

    >>10
    知人がやってるけど、資格っていうよりまず協会に入る業界らしいね。ビッグデータないと戦うの難しいんだって。
    協会に加入して屋号つけてから会員さん探し。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 15:31:40 

    自己資本の法人1つ持ってるのですが、出資を受けて株式会社も作りたいです。
    投資の依頼・誘いってどんな金主に何で言えば良いですかね?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 15:31:54 

    オカマバーをやってみたいけど
    どうやったらオカマと証明できますか?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 15:33:25 

    >>15
    こういうのがいるから、大手以外で通販なんかしたくないんだよ。都合が悪くなったらお金だけ持ってとんずらもできるもんね。

    +48

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 15:33:40 

    >>24
    その一帯の商店街とか商業組合とか
    うまくやらないと潰されるね

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 15:33:59 

    >>9
    まぁそうだけど実際ビジネスオーナーになりたい人って多いよね。勤め人向かなくても何かしら食っていかなきゃいけないし、愛着や思い入れがなくても要領良ければ成功する業種は山ほどあるから。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 15:34:08 

    >>18
    お住まいのエリアのタウン誌や雑誌はありませんか?
    小さな連載コラムを書く企画を持ち込むか、企画が無理なら広告を出すのはいかがでしょう?

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 15:34:09 

    >>25
    言ってることがお嬢様だよ
    自覚ある?

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 15:34:11 

    >>10
    何か資格あるほうが説得力あるよね
    小規模からでも婚活セミナーを開催したりから始めるのはどうでしょう

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 15:35:19 

    異業種交流会参加してみたら
    リスク込みだけど

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 15:36:08 

    >>18
    商工会議所とか、経営者同友会的なものに入ってはどうでしょう

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 15:36:12 

    >>25
    支離滅裂

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 15:36:38 

    >>25
    凄いですね、利益は出ていたのですか?

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 15:36:54 

    >>36
    何回か行ったけど、同世代もいないし関連性ある業種の人もいなくて、新聞屋の営業とかしかいない大外れを2回引いて心が折れた。
    都心の方だと人の流れがあるのかもだけど。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 15:37:38 

    やりたいことがあって起業の道を選ぶ人と、とにかく社長とかビジネスとかやりたい人と、主婦のママ起業キラキラ女子起業とでカオスになりそう

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 15:38:08 

    >>13
    持ち込み弁当箱ってだけで
    規制に引っ掛かりそう
    ボディショップが持ち込みボトル日本ではNGだし

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 15:38:44 

    >>10
    ココナラあたりで始めてみたら?

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 15:39:42 

    8年前に起業
    3ヶ月前に廃業しました。
    毎年の確定申告面倒だったー
    インボイスも始まってもうめんどくさくて辞めたって感じです。
    年間売り上げ100から150万程度
    主婦の暇つぶしでした。
    社会勉強にはなりました。

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:14 

    >>29
    面接すればいいよ。面白そうだから私も立ち会ってみたいな。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:17 

    >>28
    とりあえず親兄弟は?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:24 

    >>31
    まず土地の持ち主がおそらく一般人じゃなくて国とか市区町村や電鉄会社だろうから、いきなり下心ありきで親しくしましょうって下地作りしに行っても無理だと思うんだよね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:02 

    >>17
    規模の大きくない個人事業主なら税理士に頼んでない人も多いみたいだけどね
    業態や規模によるけど、最初は自分でやってみたら費用浮くと思うよ

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:11 

    >>40
    保険のおばちゃんと
    税理士の営業だらけ
    その他自力でビジネス立ち上げる能力のない人しか来ないから辞めとき

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:13 

    >>18
    アポ無し訪問営業

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:15 

    >>1
    申し訳ないけど、インスタやsnsで「キラキラ起業⭐︎」「生徒さんが始めて○か月で月商○百万達成⭐︎」「ママでもおうち起業⭐︎」みたいなのたくさん流れてきてそれ見てから胡散臭さしか感じない。
    こういうのは、起業したい人向けに起業マインドとかだけを教えて高いお金を払わせるのが目的で、何をどう売るかのビジネスの本筋なんかは全く教えてくれないものなんだよね。
    あなたももしかしてそういった起業したい人向けコーチングに高いお金払った人なんじゃない?悪いこと言わないから辞めた方がいいよ。サービス売るってことは結局コーチングとかマインドを教える、みたいなことをするんじゃない?

    +35

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:23 

    アイディアを形にする段階がわからない
    とある衣料品を作りたいんだけどOEM?とかに問い合わせはした、そこからの流れがわからない
    もう一つは食器を作りたい、これもどう企業に売り込みすればいいのかがわからない

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:21 

    お客は黙ってやってこないよ
    販促がキモ
    営業ちゃんと出来るの?

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:31 

    >>44
    身バレしない程度で構いませんので、どんなビジネスだったか教えていただけますか?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:57 

    >>28
    身内でやりたいなら自分で話持っていくしかないし、無関係な人巻き込んで大きくしたいならベンチャー投資会社に話聞いてみたらどう?
    なんて言えばいいかはあなたのビジネス次第だよ。やりたいこと真摯に伝えてどれだけ未来があるかアピールするのが今のお仕事だからね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:58 

    >>21
    それは開業申請の住所には使える?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:11 

    >>18
    どういう仕事かよくわかってないから的外れかもしれないけど、ココナラみたいなサービスは?
    税理士さんの仕分け代行とか確定申告代行とかあるから、そういうサービスがあるなら開拓できるかも

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:18 

    >>56
    登記も可能です!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:20 

    開業ビジネスに引っ掛かりそうな人ウジャウジャで笑える

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:29 

    YouTuberも立派な起業だよ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:50 

    >>39
    利益は気にせずに自分らしく!と主人や両親に言われていました。何度か施設の子供達を招待してお買い物体験や焼き物の歴史なんかの授業をさせていただいたこともあります。小さな子がお小遣いで両親に箸置きを買いに来てくれた時は嬉しかったです。

    +5

    -15

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:01 

    >>40
    自分はエンジニア系だったから皆ガチだった

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:26 

    >>1
    どんなに収入が低くても確定申告はすること

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:33 

    >>4
    開業届を出すだけだから、起業自体は複雑じゃないよ。
    ただ、その後毎年やってくる確定申告は、慣れるまで少し大変だと思う。
    税理士とか公認会計士つければ簡単。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 15:46:19 

    >>56
    使える
    政治利用はだめとか色々

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 15:48:35 

    個人事業主から
    法人にするか迷ってます

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 15:48:45 

    女一人でサービス業の企業だと、内容によっては色目的の男がよってくるから気をつけな、不倫狙いとかもね。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 15:48:58 

    >>20
    面白いけど実際問題これですよね。
    持参のお弁当箱が不潔だったのが原因で食中毒とかなられたりした時が面倒くさそうだなって思ってしまいます。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 15:50:05 

    >>52
    問い合わせしてサンプル作ってもらえるって?なんて言ってたのかわからないとそこで話が止まる。
    とりあえずサンプルでも物がないと何も売り込みできないよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 15:51:25 

    >>61
    レスありがとうございます!素敵なお店ですね、子供の頃にお買い物したお店ってすごく記憶に残りますよね。私も焼き物好きなのでいいなあ〜と思って質問させていただきました。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 15:51:47 

    主です!皆さん宜しくお願いします!
    サービス業の内容は、ペットシッターです。資格などはあります。
    因みに儲かるとは思っていないので扶養内にて始めたいと思っています…(年間130万円以下)
    この場合には開業届を出さなければいけないですよね?
    前にあったトピでは出さなくていい、という意見もあったので混乱してます(笑)

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 15:53:35 

    >>71
    絶対出す。
    自分が大事なペット預ける時に無届の人に預けたいと思う?
    こういうのって隠してても案外妙なルートからバレるよ。紙一枚で解決するんだから絶対出した方がいい。

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 15:53:47 

    >>30
    これ凄くよく分かる

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 15:54:08 

    インボイスをやらなくてはいけない職種、やらなくていい(該当しない?)職種
    ってそれぞれ何が当て嵌まるの?
    その見分け方ってなんですか?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 15:57:02 

    >>52
    そういうサービス既にあるじゃん
    まずサンプル作って売れたら増産してくれる奴
    ググれ~

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 15:57:49 

    サービス業の場合は品物を売るお店と違って、消費税の計算はどうなるのですか?
    前年?の売上金が1000万円以下であれば消費税はお客さんから貰わなくてもいいの?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 15:58:02 

    >>44
    もったいない
    会社残しておいたら色々便利なのに

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 15:58:05 

    >>1
    経営者は厚生年金も企業年金も退職金もないよ
    年額400万、退職金2500万として65歳から90歳までの丸々1億2000万が無いよ
    1億稼ぐためには65歳までにサラリーマン(平均年収700万)よりも税引前年収で1億5000万以上多く稼がないとサラリーマンに負けてるよ

    +6

    -14

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 15:58:12 

    >>68
    衛生観念ズレてる人が朝自分の弁当持って行って食べて、洗わずに持ち帰った弁当箱とかに商品詰めてくれって言われたらキツイね笑

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 15:59:01 

    >>4
    会社として登記するのか、個人事業主として開業するのかで変わります

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 16:01:25 

    主です。皆さんコメントありがとうございます!
    分からないことだらけ、やることがたくさんで、開業までには凄く時間がかかるんだな…と実感しています。
    ホームページも自分で作ろうと思っています〜

    サービス業なので、お客さんへの規約や契約書も必要になるのですが、これは行政書士にお願いした方が良いですよね?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 16:01:37 

    >>71
    開業届を出さないというのは、白色申告でいくのかな?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 16:03:10 

    >>44
    詳しく教えてほしい〜
    扶養に入っていましたか?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 16:03:45 

    >>36
    知人がよく参加してるけど、話聞いてたら詐欺、マルチ、仕事がなくて欲しい社長、おなじく仕事が無くて探してる個人事業主ばかりだよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 16:03:55 

    >>25
    こんなコメントで誰かの為になると思ってるのだろうか?
    皆、情報求めてトピ開いてるのに。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 16:04:27 

    白色申告と青色申告の違いが分かりません…
    ビジネスしていれば青色。という認識でしたが、違うんですよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 16:04:34 

    ここで集客について聞いてる人たちは全員向いてない

    リアルでガンガン人脈切り開いて
    あちこち電話して聞いて
    ここに書き込んでる間にもいくらでも調べれる。

    +3

    -9

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 16:05:28 

    >>1
    とにかく資格は取らなくていいので簿記を勉強してください。
    日々の帳簿付けや確定申告で役に立ちます。
    私は学生の時にテスト免除になるからって4級とったけど、もっと頑張って3級取れるほど勉強しといたら分からないこと調べる時間減ってたなと思いました。
    仕事にしたいことの勉強は自ずとすると思うので。

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 16:05:53 

    >>58
    それは吉報、ありがとう。
    調べたら月2000円とかで使えるんだね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 16:06:01 

    >>13
    人によってお弁当箱のサイズ変わるから料金をどうするかが問題かな

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 16:07:51 

    所得税は前年にいくら稼いだかで決まるんですよね?
    所得税だけの申告をする必要があるのでしょうか?
    確定申告をすればそれでOKなのでしょうか?
    請求は一括払いですか?
    色々と聞いてすみません…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 16:08:14 

    >>1
    デザイン業で開業して10年の個人事業主です。

    仕事が重なると忙殺されてますが、暇な時は自由な時間が持てるので私には合ってるとおもいます。

    誰も守ってくれる人はいないので自分の仕事に対して全ての責任を持つ、という事が雇用との1番大きな違いかな。
    何か問題が起きた時にどう対応するか、その教訓を活かして次からはこれは先回りしておこう、などいろいろと勉強になりました。

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 16:09:26 

    >>86
    控除される金額、提出する書類、保管する書類などが違います。帳簿もつけなくてはなりません。

    青色申告申請書も提出する必要があります。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 16:09:58 

    >>72
    やはりそうですよね!普通は出した方がいいのですよね。
    出すようにします。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 16:10:55 

    >>29
    オカマバーにバイトしてる女の子いるよ
    ドラァグクイーンみたいなメイクが好きだから働いてるんだって

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 16:11:07 

    赤ちゃん連れウェルカムなカフェやりたい!
    需要はありますかね?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 16:12:30 

    今まさに株式会社の設立登記しようとしてて、明日公証役場に定款持っていきますー!
     
    シンガポールとか1日でオンラインでできるらしいのに面倒くさすぎる

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 16:13:47 

    実家がバスターミナルのすぐそばで誰も住んでおらず無人状態です。将来おにぎり屋かサンドイッチ屋をやりたいですがどちらが需要あるかな?

    パンを焼くのが趣味ですがパン屋をやるほどの気力はないです。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 16:14:03 

    >>82
    少なくとも今年は売上があっても48万円以下になりそうな気がするので…
    でもその場合は確定申告自体が必要ないんでしたっけ
    でもした方が良いという意見もありますよね;;

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 16:14:51 

    >>81
    契約書系は司法書士か弁護士の方が良くない?
    テンプレとか決まってる業界ならいいかもだけど、行政書士ってそこまで専門性高くないよ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 16:14:54 

    >>47
    新しい街はちゃんと土地買収されてるもんね
    古いところは駅前も高架下まで私有地だったりするよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 16:15:04 

    >>87
    ガンガン、あちこち
    曖昧すぎて何のアドバイスにもなってないし先輩面したいだけだよね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 16:15:04 

    >>91
    確定申告=所得税の申請ですよ。

    受理されたあと、住民税や社会保険料の支払いの振り込み用紙が届きます。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 16:16:07 

    >>98
    テイクアウト専門ならおにぎりじゃない?
    サンドイッチだとコーヒーも欲しくなる。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 16:16:10 

    >>96
    絶対あるよ!いいと思う〜
    料理できて免許も取ればできるのかな?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 16:17:19 

    >>96
    需要ありすぎてすでにレッドオーシャンだから、他店にどう勝つかを考えるレベルだと思う。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 16:17:37 

    >>78
    経営者に厚生年金ないとか大嘘書いてしかもプラスが付くのが怖すぎる

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 16:17:55 

    子ども向けの習い事を(夕方から夜)したいと思っています
    少し離れた所でテナントを借りて子どもの多い地域にするか、コツコツ家の近くから始めるかで決めきれず一年経ってしまいました
    まだ小さい子どもがいるので、子どもの負担にならないようにするには(特に小学校になったとき)
    やはり近くで始めるべきなのか…
    同じような境遇の方いましたらアドバイスお願いいたします

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 16:18:49 

    >>86
    白色だと家計簿みたいな帳簿でいいけど控除が薄い(10万)
    青色申告だと複式簿記でつけたの提出しないといけないけど、55万控除(e-Taxからの電子申告だと65万)
    経費の事とかあるけどそれは置いといて極端な言い方したら、年50万稼いだら白色だと40万が課税対象だけど、青色申告だと課税対象は0円、みたいな感じだからみんな青色申告する。(実際はもっと複雑だけど…)

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 16:19:23 

    >>108
    自分のお子さんいるのもあるし、スモールスタートの方が良いと思う

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 16:19:59 

    >>96
    96です。なるほどなるほど。
    一応保育の資格はあるので
    それ活かそうかな~

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 16:21:11 

    課税所得額って何で決められるの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 16:21:40 

    >>30
    わかるー
    楽天で店名が違うのに住所が同じパターンがよくある
    住所で検索して企業サイトを確認して実績を見てから買ってる

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 16:22:00 

    >>28
    知人で現実に金主から資金を引っ張ってる人(3人だけだけど…)を見ると、取引先が多いと思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 16:22:40 

    >>18
    ブログ書いてコンサル能力があることを示したり研修やセミナーの講師の実績を積み上げることからかと。実積積み上がったら士業の先生とか経営者とも知り合いになれると思うし、あとは異業種交流会に参加するとか。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 16:23:50 

    >>108
    可能ならその習い事を、オンラインで始めてみるのはどうですか?
    いきなり教室借りて…は、けっこう大変だと思う
    夕方から夜にかけて時間が取れるなら、需要ありそうな気がします

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:22 

    開業届を受理する前には審査があるけど、断られることもあるってことですよね?
    皆さんは普通に受理されましたか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:25 

    >>29
    オカマなんて自称なんだからばれないわよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:40 

    >>109
    控除の10万円は白色じゃなく青色の簡易記帳の方だよ。白色には特別控除ないよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 16:26:17 

    >>117
    税務署の開業届を断られることなんてないよ。
    これから税金払いまーすってわざわざ連絡してくる人を断ることなんてしない。
    記載に不備があれば連絡が来るよ。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 16:26:30 

    >>117
    開業届に審査なんてあるのかな…?
    たぶん書類に問題さえなければ普通に受理されるだけだと思いますよー

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 16:26:34 

    >>18
    私も診断士持ってたけど更新が面倒すぎて失効しちゃった
    診断士は独占業務無いから辛いよね

    知ってるとは思うけど、地域の診断士会があると思うから、そこに入って先輩診断士作っておこぼれもらうのはやったら?
    有力な診断士に気に入られると、役所の相談会とかの仕事も回ってきたりするよ
     
    本当に中小企業診断がしたいなら、何か突出した専門性ないと厳しい

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 16:29:10 

    >>117
    審査した記憶がない。むしろ開業にかかった費用の税処理のやり方までめちゃ優しく教えてくれた。
    風俗やるとか法の網目すり抜けるような仕事じゃなければ心配しなくていいと思うよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 16:29:56 

    >>93>>109
    教えていただきありがとうございます!
    青色は提出内容が少し複雑なのですね。簿記はやったことがないので難しそうですが…
    税理士にお願いする資金はないので頑張りたいと思います。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 16:31:55 

    >>52
    家族が片麻痺で、
    服が着にくいのでいいのがないかな?って検索したらそういうサービスあった
    食器も縁が少しあったら最後まですくえるのになって検索したらあった
    なんか自分が考えることはもう既に誰かがサービスを立ち上げていた
    どうやって一歩前に出るか?を考えられるかが重要なんだと思った

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 16:33:09 

    >>111
    私はスクール業の者だけど、保育所代わりに使いたいってニーズは多いと思う(うちもある)
    あんまりそればかりやると業種は変わってきちゃうけど、保育士ならその点もさり気なくアピールして、預かりニーズも掴めるといいのかもね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 16:34:16 

    開業するにも、消耗品とか備品とか設備を整えるのでお金かかりますよね。
    それは自腹で用意するとして、開業前の話だから記録付けはいらないのかな?適当にネットとかで購入していって良い?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 16:34:38 

    >>1
    個人事業主で店構えてやってるよー
    物は売らず技術を売ってる
    人間関係はお客様とだけなので気楽だけど、癖のあるお客様にも一人で対応しなきゃいけないからそこが辛い

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 16:34:54 

    インボイスって絶対にやらなくてはいけないの?
    サービス業は関係ない?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 16:35:49 

    >>124
    簿記の経験が無いのであれば、会計ソフト必須と思います。
    私も使ってます。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 16:36:59 

    >>92>>128
    消費税はどうしていますか?
    良ければ教えてください。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 16:37:38 

    >>107
    実態は加入してない人のほうが多いよ

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 16:38:56 

    >>117
    ないと思うよ

    自分の管轄の税務署行って係の人に聞いて、そこに置いてあった藁半紙に印刷された開業届と青色申告申請書に記入して、そのまま提出したよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 16:39:29 

    >>127
    高いものは先に買うと経費にできないから税務上損だよ
    段取り的にどうしても先に用意しなきゃなら、現物出資にするって方法もあるけど面倒だし
    数万くらいならまあ前に用意してってもいいかもだけど

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 16:39:42 

    >>128
    主です。
    凄いですね!憧れます!
    規約や契約などの書類は使っていますか?
    行政書士に依頼しましたでしょうか?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 16:40:47 

    >>127
    疑問にストレートに答えてなかったけど、開業前に買って持ち込むなら記帳とかはいらない
    ただ、財務会計としてはそうだけど管理会計的には望ましいくないけどね

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 16:41:58 

    >>92です

    >>131
    年間売り上げが1000万円はいかないので、消費税は基本、請求書に載せてません。
    取引先からもそうしてくれと言われてます。


    インボイスをとると消費税10パーが上乗せで請求書出す事になるので、それを分かっていて私の取引先はとって欲しく無い人が多いかな。

    インボイスは今のところ様子見です。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 16:42:22 

    >>113
    わかる、住所がマンションの◯◯号室とか一軒家だったら絶対に買わない

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 16:42:33 

    >>117です。
    皆さんありがとうございます。
    審査があると聞いたものでビビってしまいましたが
    書類の不備であったり、グレーゾーンのお店にチェックが入るのかもしれませんね。
    安心しました!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 16:42:41 

    >>97
    株式会社⁉︎すごーーーーーー
    年商いくらくらいですか?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 16:44:23 

    どんな人手不足の業界であってもインボイス入ったほうが良いかなと思う、悔しいけどね
    取引先に迷惑はかけられないと痛感したわ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 16:44:44 

    >>140
    今は個人事業で法人成りするのですが、1500万くらいです
    法人としてはまだまだ極小零細ですが、事業拡大したいので…

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 16:46:09 

    >>71
    130万以下でも45万以上なら住民税の申告したり結局なんか書類出さないといけないし、何年か続けるつもりなら念のために開業届けと一緒に青色申告の書類出しといた方がいいかなぁ。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 16:48:09 

    >>132
    よこ。
    1人社長の法人であっても、法人から報酬を受けているのであれば、健康保険&厚生年金は強制加入となっていると読んだけどね。
    ちなみにアナタは経営者なの?税理士/会計士とか?
    何でそう言い切れるのかな。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 16:49:52 

    >>144
    知人にも親戚にもいるし個人事業主いっぱい見てきたから
    あなたこそネットのぽっと出の情報見て言ってんでしょ

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 16:50:36 

    >>131
    消費税はお客様から取ってるよ
    インボイスはBtoCなので関係なし

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 16:52:22 

    >>135
    利用規約作ったよ
    裁判になったらなんの効力もないみたいだけど一応ね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 16:53:26 

    >>102
    なるほど手取り足取り
    ぜ〜んぶ教えてくれるのねw

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 16:53:38 

    >>119
    ごめんなさい、開業時調べたはずなのに間違えてしまった汗
    訂正ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 16:54:48 

    >>64

    公認会計士は主に法人が対象

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 16:55:34 

    >>111

    近くのマックに遊具があるんだけど、溜まり場になってるよ、民度重要
    子供5〜6人くらいいて他の親が預けて保護者が1人
    カフェだと親1人分くらいしか取れないから何か対策した方がいいかも

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 16:56:06 

    >>74
    あくまで任意だから全ての人がしてもしなくても良い。ただ5000万円以上の売上がある会社と取引があるなら入ったほうが切られる心配が減る。
    下請けは入ったほうが安心だし、個人の飲食店ですらインボイスない領収書は経費計上できなくなるから敬遠される。恐ろしい連帯責任制度。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 16:56:31 

    >>4
    個人事業主の開業は無茶苦茶簡単、中学生ならできそうってくらい
    業種によっては個別の開業届必要でそっちは面倒かもだけど
     
    法人登記は結構面倒
     
    でもいずれにしても開業の手続きより事業として成り立つかの方が大事だし難しい

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 16:59:57 

    >>127
    確定申告の時に開業費って項目があるからそこに記入するよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 16:59:59 

    >>78
    うちは一人法人の経営者だけど、厚生年金入ってるよ!
    退職金は、小規模企業者共済で積み立ててるし。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 17:00:24 

    >>17
    マネーフォワードとかfreeeとか、クラウドの会計ソフト使ったほうが良いよ
    殆ど費用かからないし…会計の理解にもなる

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 17:00:43 

    女性専用のタクシー会社が開業できたらいいな。
    …資金ないけど。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 17:00:48 

    >>137
    消費税は記載必須じゃなかったっけ
    インボイス対応非対応関係なしに、1000万円以下の会社でも、すべての請求書には消費税は書かれてないといけないのでは
    (合計金額は本体価格とで調整するとして)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/13(火) 17:01:57 

    >>18
    はいはい独立診断士です!
    最初から売り上げ上げたいなら人脈ゼロでスタートはかなり厳しいです
    仕事のとり方は人それぞれだけど、人脈がないなら作る、診断士であること以外にお金になる能力がないなら勉強するとかしたほうがいい

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/13(火) 17:02:52 

    >>157
    タクシーは許認可事業だから資金があっても困難
    多分新規参入できない
    タクシー会社に勤めて、個人タクシーになって仲間集めるってなら現実的だけど、それには数十年かかっちゃうね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/13(火) 17:03:37 

    貯金がある程度貯まったので、コインランドリーでも始めたいなと思うけど、コインランドリーってどうだろうか。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/13(火) 17:03:40 

    >>145
    >いっぱい見てきたから
    www

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/13(火) 17:03:50 

    >>103
    なるほど!
    助かりました、ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/13(火) 17:03:51 

    >>157
    白タクOKになったら、参入障壁下がりそうだよね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/13(火) 17:05:24 

    >>130
    会計ソフトとはアプリですか?
    頼れるものがあるなら使いたいです。調べてみます。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/13(火) 17:06:08 

    >>124
    会計ソフトなら年1万ちょっととかで使えたり1年目無料とかあるよ~
    私も今年初の青色申告で、分からないところあると都度自分で調べたりもしたけど作成終わりました!簿記知識ほぼない自分でも無事に青色申告できそうだから大丈夫!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/13(火) 17:06:35 

    >>161
    コインランドリーは本当におすすめしない
    まだレンタルスペースとかのほうがいいと思う

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/13(火) 17:07:17 

    >>161
    知り合いにコインランドリーで成功した人ダメだった人がキレイに1人ずつ居るから可能性はあるのかと
    でもコインランドリーって決定的に場所次第だよねー

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/13(火) 17:07:54 

    >>147
    ですよね。
    良さそうな行政書士さんを探してみます!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/13(火) 17:10:09 

    >>161
    アドバイスにならないけど…
    住宅街住みだけど、空き地がみんなコインランドリーになってる
    やっぱり近い方が楽だな
    新しいと綺麗だから嬉しい
    荷物が多いと車で行くから駐車場必須
    土地とか設備投資が大変そう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/13(火) 17:10:57 

    確定申告48万円以下ならしなくていいとか、
    赤字であっても確定申告はした方がいいとか…
    複雑ですよね…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/13(火) 17:12:12 

    >>148
    マウントとって気持ちよさそうにする割には、1%も役立つこと言わないんだなって思っただけだよ笑
    他の人はみんなマウント取らずに端的に有益なこと書いてくれてるこういうトピだと浮いちゃってたから。

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2024/02/13(火) 17:13:57 

    >>161
    近隣の予約状況みるとまぁまぁ埋まってるけど、今飽和状態だよね。
    洗濯機ない家滅多にないのに。
    強盗対策も考えたら駐車場とかの方が無難そうな気はする。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/13(火) 17:14:04 

    みなさんホームページは自分で作成しましたか?

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/13(火) 17:15:34 

    >>11
    私全然来ないよ、、

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/13(火) 17:16:28 

    >>168
    横ですが
    その2人の違いはなんだと思いますか?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/13(火) 17:21:47 

    >>159
    元診断士(失効済)だけど、独立診断士凄いですねー!
    資格を取ったはいいけど独立診断士さん達の話聞いて厳しいなーと思って諦めちゃったよ
     
    今別業で起業中だからそれが軌道に乗ったら診断士取り直して同業へのコンサルティングやろうとは思ってるけど…

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/13(火) 17:24:04 

    >>176
    書いたけど話聞いてる限り立地じゃないかな
    結局コインランドリーってそんな差別化できないから、営業努力とか宣伝とか効果薄いし
    でも真面目に自分で考えたわけじゃないから、立地のどんな要素が大切なのかは私にはわからないです

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:58 

    >>165
    検索すればすぐ出てくると思うけど、freeeとかマネーフォワードだと思う
    あと弥生
     
    その3つなら信用はできると思う
    使えるかは本人次第

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/13(火) 17:33:00 

    >>98
    おにぎりがいいと思う。
    サンドイッチだと生野菜の準備と保管が大変そう。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/13(火) 17:48:18 

    >>177
    別のことで起業中なの素晴らしいですね!
    軌道に乗ったらそれだけでも十分ブランディングになるので、わざわざ診断士取り直さなくてもいいと思います。もう一度しっかり学び直すためとかなら別ですが…
    失効したんだけど実は昔持ってたんですよね、と語るくらいなら許されますし。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:41 

    >>52
    日本でOEM商品を作ってアメリカで販売してます。

    まずはサンプルを注文して(会社によっては有料だったりするけどまぁそれは仕方がない)、気に入ったら最低ロット数と価格、納期、支払い方法(カード払い可なのか、振込なのか、月末払いなのか等)を聞く、交渉できそうなことは交渉するべき、分からないことはどんどん質問すること。それから自分のブランドとして売るために商品のロゴやパッケージを考え、ホームページを作る。アマゾンで売る場合はキーワード検索について勉強、ホームページだけで売る場合はグーグル広告なんかも利用、SNSにも広告代を払った方がいい。税務署に開業届を出すのもお忘れなく。

    個人で始める場合は最初にどかんと広告費を使った方がいいよ。そうじゃないと残念ながら誰もあなたのホームページに辿り着かないからね。そこまで予算がない場合、最初はメルカリやミンネなんかで売るのも良いかも。

    ネット販売がメインじゃなかったら的外れなコメントでごめんなさい。

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/13(火) 17:59:44 

    >>95
    よこ
    女性もオカマバーでバイトできるのですか?興味あります

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:10 

    大学生です。将来やってみたい職種が沢山あり、自分の性格などから個人事業主としての働き方も考えています!
    起業経験のある方や検討している方に聞きたいのですが、これだけはやっとけ!みたいなことはありますか?その職種の資格以外で起業に必要なことがありましたら知りたいです。
    人脈作りやwebデザインの勉強はしていた方が良いですかね??(職種によるとは思いますが)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/13(火) 18:16:27 

    >>74
    インボイス未加入であれば取引先が税金を払わないといけないので、極端な話それでもあなたに発注したいと思われるような魅力があれば登録しなくて大丈夫だって税理士さんに言われたよ。
    だからわたしは取引先は大体決まってるしインボイス登録しなかったよ。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:51 

    >>84
    だからリスク込み書いてるよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:27 

    >>184
    やりたいことが一杯あるのは素晴らしいと思うけど、いくつかに仮決めしてその強さを磨いたほうがいいよ
    法律とか会計の知識は業種問わず必要になるけど、きちんと努力できる人で他人に敬意を払える人なら専門家の力を借りてこなせるレベル
     
    別に変化していってもいいけど、まずは自分が何やりたいかを絞ったほうが良さそう、って文面からは思います

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:13 

    起業楽しそう
    どっちかというと起業に関わる事務雑務をやりたいけど、人とは組みたくない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:52 

    >>4
    登記は自分でできないことないけど、面倒だから頼んだほうがいい。
    その時間稼いだほうがいい。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:04 

    タイミーのサービスを作った人は大学生で起業したんだってね
    東京じゃないとニーズがないだろうから住んでる所も重要だと思った
    フラワーアレンジメントの先生も教室を出す時にオシャレなイメージの街にしたって

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/13(火) 18:52:30 

    >>1
    イラストやデザイン系での起業、フリーランスの方の話を聞きたいです

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:29 

    >>184
    すごく現実味が無いお話ですね!

    まず落ち着いて、
    1.目標を決めてください。
    2.そしてそこへの道筋を書き出してみてください。
    3.目標到達から1年目2年目3年目の計画を人に見せれるレベルで書いてみてください。
    これができれば入り口に立てます。

    やっておいたほうがいいことは、目標を決めてそこへいくまで具体的にどうしたらいいかちゃんと考えると必要なことがでてくると思います。

    それ以外なら、その事の一流会社に就職して勉強するのがベストです。
    どんな業界でもそうでしょうが、成功するなら、そのやりたいことの
    一流に触れることが大切です。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/13(火) 19:07:19 

    >>15
    個人間売買レベルならいいけど、まともな仕事としてするのに住所載せたくないはどうかな?
    どこか事務所借りるなりして、所在は明らかにしたほうがいいと思うよ。

    +20

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/13(火) 19:07:20 

    >>179
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/13(火) 19:11:18 

    >>19
    手先が器用なら、そのくらいの子供が必要な物を作るとか。
    地域のフリーペーパーとかで、こんなの作ります~って宣伝してみるとか。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:16 

    >>18
    どこかの企業で雇われでもいいけど、培った実績はあるの?
    資格取っただけじゃ素人とそう変わらん事無い?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/13(火) 19:22:48 

    >>18
    どんな仕事をしたいの?
    中小企業診断士だとコンサルだよね?
    仕事をどうするかアドバイスする側なのにいいんだろうか。

    コンサル会社に就職する。
    労務士や税理士と組む。
    商工会の経営指導員になって枝を拾う。
    みたいな?

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/13(火) 19:25:25 

    >>66
    売上で決めて。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/13(火) 19:28:04 

    >>76
    消費税では、その課税期間の基準期間における課税売上高が1,000万円以下の事業者は、その課税期間における課税資産の譲渡等および特定課税仕入れについて、納税義務が免除されます。
    なので、貰わなくていいです。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/13(火) 19:34:57 

    >>198
    売り上げ大体いくらくらいですか?視野入るの

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/13(火) 19:42:33 

    >>165
    横だけど基本今はクラウドだからパソコンのブラウザからやる
    でも電気屋さんとかでもソフトも売ってるよ
    弥生はスマホアプリでできなくないけど、自分としては思ってたんと違った。
    フリーはスマホからできると謳ってるよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:50 

    >>184
    これだけはやっとけっていうのは、まず初っぱなから個人事業主にならずに新卒でやりたい職種のとこに就職して実績や人脈やその職種の運営のしかた学んだ方がいいよ
    あと現実的にはミスしたときの対処法とか…
    ミスしたら始末書書いて謝罪に行く以外は大まかには会社が被ってくれるけど、個人事業主なら全て自分だから。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/13(火) 19:54:30 

    >>200
    一般的には毎年1千万以上の売上ができるようになったらって言われますよね。
    たぶん消費税のこともあるからかな。

    あと信用が必要だったらとか。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/13(火) 20:00:48 

    >>203
    1000万円以上は超えてるんですよね、、

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 20:08:33 

    >>188
    司法書士さんとか、そんな感じの業務なのでは?(実際のところは知らないけど)
    法人成りするときは司法書士さんのイメージ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/13(火) 20:17:28 

    >>100
    主です。
    そうなんですか!作成で検索すると行政書士の案内が出てくるのでそこでしか作ってもらえないと思っていました。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/13(火) 20:22:14 

    >>204
    もし、必要がなければ、私ならぎりぎりまで法人化しません。
    税金が高いのを許容できなくなるまでしないと思います。
    理由は税務署が入るのが面倒だからです。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/13(火) 20:23:48 

    >>134>>154
    確定申告で書く欄があるのですね。
    そうすると経費扱いにできるのかな?
    幾ら使ったか記録はしておいて損はなさそうですね!


    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/13(火) 20:24:23 

    >>207
    税務署は個人事業主より圧倒的に法人の方が入りやすいんですかね

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/13(火) 20:28:01 

    >>201
    丁寧な案内をありがとうございます…!!
    超初心者なので助かります!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/13(火) 20:28:26 

    >>27
    大手になるほど会員数多いんだけど登録初期費用お高いんだよねー
    結婚相談所がバタバタ倒産してる時代だし、そこまでお金払って上手くいくのかどうか躊躇ってる。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/13(火) 20:29:59 

    >>209
    黒字決算であれば3年に1回は入ります。
    最近やつら暇なのか2年でも来るよ。

    法人にしない理由とかあるの?

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/13(火) 20:30:12 

    開業してみたいけどお客さんとトラブルになったら…と思うと怖くて踏み出せない。
    クレームを受けた場合、どのように対応していますか?

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/13(火) 20:34:43 

    >>172
    多々コメしてるよんww

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/13(火) 20:40:12 

    >>212
    そんなに来るんだ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/13(火) 21:02:10 

    >>187
    184です。アドバイスありがとうございます!
    法律や会計の勉強基礎だけでも頑張ってみようと思います。そして、確かに沢山のことに手を出しすぎるのはあまり良くないかもしれないですね…💦
    学生のうちに資格取りつつ習い事やバイトでいろいろ経験して軸となるものを決めようと思います💪🏻

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/13(火) 21:04:33 

    >>79
    勤め先のカフェのテイクアウトドリンク、マイボトル持ち込みだと割引するんだけど、ボトル洗わずに持ち込む人いるのよ
    「洗って入れて」って言われて、仕方なく洗うけどさ、洗う手間考えたら割引したくない
    それ以前に、いつのカフェラテだか分からん浮遊物のある液体、気持ち悪い

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/13(火) 21:06:40 

    >>192
    184です。具体的なアドバイス嬉しいです😭
    目標を決めて書き出して計画する、参考にさせていただきます!
    人生まだまだなので一旦就職してみるのもありですね!そして起業した後にそこでの経験を生かすことができたら最高ですね!!
    説得力や信頼も生まれそう✨

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/13(火) 21:11:17 

    >>202
    184です。確かにコメント読んでいきなり個人事業主はハードル高そうだなと思ってきました…説得力にも欠けるしそれこそミスした時に責任取れる自信無いです💦
    アドバイスありがとうございます!一旦就職してみる方向で考えてみたいと思います✨

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/13(火) 21:26:25 

    あるものを海外から輸入して日本で販売したい(海外ではすごく人気あるけど、日本では知名度がないからsnsで認知増やしてバズれば勝機ありそうだと考えてます)
    でも何からすれば良いか分からなくて。
    とりあえず普通に個人輸入してメルカリで販売しようかと思ってますが、ど素人すぎてとりあえずやってみる精神でいいのかな、、

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/13(火) 21:44:28 

    起業して10年、ひとり社長やってます。
    売上や純利益からすると個人の方が節税になるのですが、取引先のひとつが個人への発注が不可でしたので、初めから法人にしました。
    通勤や人間関係の煩わしさはありませんが、一度のミスで積み上げた信用を失ってしまうかも。というプレッシャーや、ケガや病気をしたらどうしようか、いう不安は常にあります。コロナ、インフルエンザ、食中毒、交通事故等々かなり気をつけて生活してます。
    それでも会社勤めより今の方が自分には合っているので、あと5年頑張るつもりです。(はじめから15年経ったら会社をたたむ計画です)

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:11 

    高卒社会人ですが起業したくて、今通信制大学で経営学を学んでいます。今の会社が副業禁止なんだけど、辞めてから始めるしかないのかな…

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/13(火) 22:08:42 

    >>222
    なにするんですか~?

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/13(火) 22:16:15 

    いくつか自分の中でアイディアがあって
    食品や製品を商品化してみたいんだけど、
    どこにお願いしてどんな風にすすめたらいいのか
    全然分かりません。

    インフルエンサーの人はよくプロデュースして
    美容系やファッション系などを商品化してるけど、
    何の後ろ盾もない個人が一からサンプル作って
    商品化するのはどういうところに頼んだら
    いいか知ってる方いませんか??

    色々サイトをみたり手掛かりになる本を探して
    みてはいるものの、情報不足すぎて困ってますm(__)m

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/13(火) 22:26:51 

    >>224
    作製の難易度がわからないけど、マルシェに行ってみてはどうですか?
    色々なもの自分で作ってる人が出店しているので、近い業種の人に話しかけてみるのもいいんじゃないかなー

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/13(火) 22:31:07 

    >>222
    副業は20万円の収入を超えると確定申告が必要になって本業の方にバレるんじゃなかったかな。
    でも辞めてからの方がいいんじゃない?
    開業するギリギリまでは勤めたままで。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/13(火) 22:34:55 

    >>178
    なんでも立地は重要なんですね!
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/13(火) 22:42:38 

    青色申告って何万円を超えたら使っていいとか、何万円以下は使ってはいけない等の縛りはないですか?
    取り敢えず青色で提出すれば損はない?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/13(火) 22:44:52 

    >>225

    自分が作りたいモノに携わってる人に
    直接聞いてみるのが手っ取り早いんですかね。

    ハンドメイドだとだいたい1人で全部
    やられてますよね。

    返信ありがとうございます!


    例えばネット販売で普及しているような
    食品系やグッズ系だと、直接聞くとなると
    軽くあしらわれそうで、、笑

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/13(火) 23:00:29 

    >>228
    特に縛りはないですよ
    ただ確定申告の提出書類が増える&複雑になるので、簿記の知識がないなら会計ソフト必須です

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/13(火) 23:04:17 

    >>224
    美容系インフルエンサーの商品化はそういうところから連絡来るって言ってた。
    逆にYouTubeとか見て連絡してお願いするとも言ってた。

    なので
    とりあえず自分で作ってインスタとかで流して目に止まるのを待つとか
    YouTubeとかで作ってくれそうな人に連絡とってみるとか。

    別に普通に設計して、作ってくれる工場探してお願いすればいいと思うんだけど。
    後ろだてはなくてもお金があればつくってくれるよ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/13(火) 23:30:56 

    明日法務局いくよー

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/13(火) 23:42:56 

    >>7
    ネットで完結する仕事してとかだと、事業使用禁止の賃貸でもそのまましてる人がほとんどだと思う。
    来客があるなら看板とか出さなきゃだしむずかしいかなぁ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/14(水) 00:06:40 

    >>51
    めっちゃ的確な答えだと思う。
    でももちろん、マインドやコーチングも大切なんだけどね。
    それに何をどう売るかの事業ノウハウなんてそもそも自分で考えるものではないのかな、、と思ったり
    起業がうまく行く人って、習いに行く前にもう起業してるって、起業コンサルとか学校の先生は言ってるよ。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/14(水) 00:19:01 

    >>7
    私はバーチャルオフィスを契約してます。
    分譲マンションですが事業は禁止なので。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/14(水) 00:39:16 

    >>233
    開業申請の時に、管理会社(オーナー)の書類も必要だから出来ないはずだよ?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/14(水) 00:39:41 

    >>235
    このトピにも出てる貸し住所のこと?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/14(水) 01:11:12 

    >>237
    その住所で法人登記可能、個人事業主はオフィスによりけりかな?
    事業利用可の住宅に住んでいても、名刺に自宅住所を載せたくない人も利用してると思いますよ。
    郵便物の転送をしてくれますし、オプションで電話対応もあったりします。
    オプション、値段はピンキリですので、バーチャルオフィスで検索してみてください。
    私は時間のある時は、自分で郵便物を受け取りに行きたかったから、自宅から便利な立地のバーチャルオフィスにしました。実際は転送ばかりですが。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/14(水) 04:30:38 

    >>141
    私も独立して間もない頃に依頼してくれた今でも付き合いのある取引先に恩義があるから迷いは無かったな
    後はやっぱり新規開拓する時も登録してた方が印象良いと思うし

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/14(水) 04:56:33 

    >>220
    私も数年前に同じような事業で起業したくてまずJETRO(日本貿易振興機構)という機関のオンライン講座で貿易の流れや海外との契約交渉・締結などについて学びました
    その後結局、異業種で起業したのでその事業に関しては実務経験が無いのと他にも学び方は色々あると思うのであくまでもご参考程度に…

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/14(水) 07:26:08 

    >>96
    レッドオーシャンて書いてる人いて思ったけど、子どもがいる親の立場から、子連れOKってカフェでもここがもっとあればなぁって部分はあるかとか聞いてみるといいかも?

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/14(水) 08:17:11 

    >>236
    そんな申請いらない仕事がおおい。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/14(水) 09:37:54 

    >>230
    縛りはないんですね!
    簿記の勉強することになるのかな…と思いましたがソフトを使いたいと思います。
    因みに、ソフトで帳簿をつけていくというイメージでいいですか?
    帳簿は日頃からやるものですよね、確定申告もそれをしていれば簡単になるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/14(水) 09:49:33 

    え!賃貸住まいだとオーナーに書類書いてもらう必要あるの?開業申請に住所書くと賃貸だからと突っ込まれるってことでしょうか。
    家を全く使わないならいらないでしょうか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/14(水) 10:14:03 

    >>182
    52です、すごい!詳しくありがとうございます。
    開業資金いくらくらいでしたか?
    思い立ったが吉日、という具合に何も考えずに生きてきたので数ヶ月数年スパンで計画を練ることが苦手で
    開業までに期間はどのくらいかかりましたか?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/14(水) 10:53:40 

    >>242
    事業所登録の住所にするなら必要だよ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/14(水) 10:58:29 

    今月、法人作りました。今から税務署に法人設立届出書を出しに行きます!

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/14(水) 11:49:43 

    >>51
    キラキラコーチング系のビジネスは現代のねずみ講になってるね
    コーチング講師と名乗る人にお金を払って、自分もコーチング講師と名乗る人になるみたいな…
    フリーランスや起業という言葉に踊らされてる人めちゃくちゃ多くてびっくりする
    実際には開業届出せばもう起業家だし、売上をどう立てるかのほうがよほど大事だよ

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/14(水) 12:11:15 

    >>247
    法人すごいですね!
    頑張ってください〜!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/14(水) 12:18:40 

    >>248
    情報商材ですね。
    単行本の30巻~32巻『フリーエージェントくん』編がおすすめ☆

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/14(水) 12:44:22 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio171「好きなことは仕事にできる」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio171「好きなことは仕事にできる」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.363 「新しく病名をつければ新しいビジネスができます」vol.364 「好きなことは仕事にできる」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life...


    【自由な仕事の仕方!】パートだった私が今起業できてるのはこれのおかげです! - YouTube
    【自由な仕事の仕方!】パートだった私が今起業できてるのはこれのおかげです! - YouTubewww.youtube.com

    ★期間限定募集!SNS起業お仕事講座 8/20まで早割です!▶ https://6483.teachable.com/p/779f2e★akikoビジネスチャンネルhttps://youtube.com/@akiko1444………………………………………………★スターシードkuさんとの新刊!約束してきたスターシー...">

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/14(水) 13:01:57 

    >>1
    確定申告のための帳簿づけが大変そうですが、
    自宅で仕事をする場合、PCなどを使う電気代も経費にできるのですよね。
    毎月分、その経費を帳簿づける感じになりますか

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/14(水) 13:28:18 

    >>252
    帳簿付け大変みたいですね…
    家計簿みたいなものかと思いアナログに手書きでいいのではなんて思っていましたが(汗)ソフトを使ってやった方がいいみたいですね。
    PCの電気代も経費になるんですか!自宅の場合はどうやって計算するんでしょう。
    毎月分でやっていった方がいい気がしています。最初の1年はお客さんもあまり来ないと思うので…

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/14(水) 14:04:36 

    >>253
    そんなに気負わないで、お小遣い帳でいいと思うよ。
    可愛いの選んで、こまめに記入して、書類はクリップで日付順に揃えておいて。
    申告の時に集計すれば大丈夫。

    家賃や電気代等は比率で計算するんだったかな。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/14(水) 14:36:27 

    >>11
    まさにこれからビジネスアカウント作ってインスタ頑張ろうと思ってたのですが、差し支えない範囲でどんな情報が漏れて困られたのでしょうか?
    気を付けるべきことあれば教えていただきたいです!

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/14(水) 14:53:05 

    >>248
    1度それ系の無料コーチングセミナーみたいなのに参加したことがあるけど本当に時間の無駄だった
    1体1で気まずかったし後半にそのコーチング講師の昔のトラウマ話聞かされた挙げ句に某女性歌手のバラード系の曲を流し始めた時は私は一体ここで何をやってるんだろう状態だった笑

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/14(水) 15:01:42 

    友人の歯科医師(研修医)が将来的に歯の治療無しの歯のホワイトニング専門サロンを都内で開業したいと言ってます、
    知り合いの実家は超富裕層です
    資金には問題ないとのこと
    上手くいくと思いますか?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/14(水) 15:08:56 

    >>257
    うまくいくでしょ。
    ちなみに医療系は専門のコンサルというかプロデュースする人がいて、
    それこそ病院建設から全て請け負ってくれるよ。
    お金があるっていいねー

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/14(水) 15:36:08 

    >>258
    早速、お答え頂きありがとうございました
    確かに歯のホワイトニングやクリーングって需要がありそう




    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/14(水) 15:37:29 

    >>259
    グリーグ→クリーニング

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/14(水) 16:20:22 

    最近、法人にしたんですが、顧問税理士ってつけていますか?大体いくらくらいですか?
    見積もりとったら40万〜って言われて高い気がして。なるべく自分でできることはやってコストを抑えたいです。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:34 

    >>182

    OEMして売りたいアイテムがあって、ターゲットが20代後半〜30代前半の女性で皆んながインスタで情報収集するアイテムなのでインスタで集客してからBASEなどを使って販売したいと考えています。

    ブランドローンチ後、広告を出しながら集客し販売に繋げたいのですが、フォロワー0から集客をするのはかなり難しいでしょうか?
    まとまったロット数(と言っても最低ロット数)を発注するにあたり本当に集客できるかが不安です。

    8ヶ月ほど前からアイテムに関連付けた個人アカウントを開設していますが、フォロワーは200人程度でさほど影響力があるとは思えません。

    とはいえ実際に商品の宣材画像などもない状況から認知してもらうことや宣伝することは難しいと考えています。

    元々インフルエンサーで影響力があれば、そこから認知されたりお客様が流入してくると思うのですが、ごく一般の方でBASEなどを使った販売が成功している方いらっしゃれば教えて頂きたいです(>_<)

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:38 

    >>261
    年額40万?
    毎月の顧問料のみじゃないよね?
    年商5千万くらいで決算込みかな?

    税理士のセールスの電話かよくかってくるけど、
    年商で金額決まってるって言ってたよ。

    経営者です。
    私の考えですが、まず自分でやってみるのは賛成です。
    会社経営の金銭トラブルは多いです。
    自分の会社のお金のことは把握できなくてはいけません。
    うちの税理士も、会社がうまくいっている社長は
    お金の流れの感覚が正しいと言ってました。

    ただー自分で経理やってると
    その分仕事できないけどねー

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/14(水) 18:59:37 

    ネットショップ関連のなんでも屋してて、開業とインボイスやってきた。

    ただ、社会保険ほしさでパートしてんだが、きつくて自分のやりたいこと出来ない←

    物販勉強←もともとやってるが本格的に企業するならと勉強はじめた

    リモプル?なんかフリーの依頼はちまちま来るが、断り12万の稼ぎでいるが、離婚したらやってけないかせがななきゃと悩む

    自分クライアントマックスは70万の売り上げ

    ←フリー時代

    めっちゃ悩んでる

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/14(水) 19:16:31 

    >>254
    そうですかね!それだととてもやりやすいです(笑)
    要は確定申告などで振り返った際にお金の動きが分かればいいんですよね。
    電気代のことも調べてみようと思います。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/14(水) 20:43:28 

    >>178
    絶対に駐車場があるかどうかだと思います、
    考えてみて下さい、沢山の洗濯物や布団持って、徒歩でコインランドリー行けないですよね、

    駐車場もあるだけでなく広いのが有難いですね。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/14(水) 21:09:49 

    >>255

    私はビジネスアカウントに予約再度を添付したら、関連会社からめちゃくちゃ電話かかってくるようになった…
    これ導入しませんか?とか
    何故か住所も漏れていて、あの辺り大学の近くで知ってて〜一度訪問させて頂きたいですがお日にち…
    とか正直怖かった
    ほぼ毎日数回に渡ってだもん
    仕事関係の子は添付していないけど、ビジネスアカウントだから非公開にはしていないからか、投資話や、海外の変な人からのDMや申請が酷く多くて…
    その処理に時間費やされて参ってるって感じ。。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/14(水) 21:50:42 

    >>263
    返信ありがとうございます。
    年間の金額です。まだ年商も一千万行ってないのでやはりちょっと高いですかね。
    とりあえず、自分で出来るとこからやって困ったら顧問つけようと思います。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/14(水) 23:31:05 

    >>247
    なぜ法人にしたんですか

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/15(木) 04:45:34 

    地方都市でピアノ教室始めたんだけど集客がすごく難しい。この業界あるあるかもしれないんだけど、留学したりレベルの高い音大卒業してる人より音大行ってない町の先生とかのほうが生徒数多くて人気ある(値段は同じ)。やっぱりポスティングとかから始めたほうがいいのかな。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/15(木) 08:40:45 

    >>270
    町の先生とかはその町で根付いてる人間関係が強固なのかな…昔からやってたり。
    あとは友人や知り合いが多かったり…口コミで広がりそうですよね。
    ポスティングわりと重要なのかなと私は思います。インスタで宣伝とかも。あとはフリーペーパーに掲載させてもらったりとか。
    音大出てるなんて信頼できるけどね。一緒に頑張りましょう〜

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/21(水) 09:20:02 

    >>108
    法人経営してます。スモールスタートで固定費がなるべくかからないようにするのが正解だとは思うけど…

    アドバイスとしてはズレちゃうかもしれないけど、成功する人はとにかく何事も早い
    形を決めるだけで一年以上かかるようなスピード感がそもそもダメだよ

    この一年何かしらやってたらどっちが正解だったのか分かって方向転換もできてただろうし、プロダクトも磨き上げられてたと思うよ

    とにかく何かで売上を作ってみるべきでは?
    実際に動いて試行錯誤して安定させていくから、頭の中でいくら考えてても行動しなかったら無駄だよ

    厳しい意見でごめんなさい

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/21(水) 09:30:43 

    >>213
    自分でビジネスするならクレームは日常茶飯事。ある程度ドライで切り替えられる人じゃないなら起業はやめておくほうがいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/21(水) 09:33:35 

    >>222
    内容によるけど、無料で始めてみたら?

    人は実績にしか興味ないから、いきなり起業してもお客が来るわけじゃない。副業が禁止なら無料で始めて実績を作って、軌道に乗ればそっちを本業にすればいいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード