ガールズちゃんねる

家を購入したのは子どもが何歳の時?

315コメント2024/02/17(土) 12:06

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:53 

    夫も私も32歳で2歳の息子がいます。そろそろ家を買いたいと夫に相談すると「小さい頃は家を汚すし、頭金を1/3は貯めてから買いたいから8年後(子どもが10歳)がいい」と言われました。
    夫の実家は夫が0歳の時に建てた家で、今も住み続けているのですが確かに壁面も汚れていますしキズや穴もあります。夫はそれが嫌だと言います。

    私としては小さいながらに広い家に住んでいる友人が羨ましかったですし、賃貸マンション住みの今、常に下の階の人のことを考え行動するのもストレスです。
    周りも大体妊娠中〜小学校入学までに購入している印象ですが、皆さんはどうでしたか?

    +42

    -55

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:45 

    うちは、下の子の中学受験終わってから建てる
    通学便利なとこに

    +80

    -28

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:01 

    子供できる前

    +198

    -34

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:11 

    お腹の中にいる時かな

    +52

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:14 

    早く建てな

    +77

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:18 

    40でローン組むことをよく考えたらいいよ。
    それともそんなにローン組まずともやっていけるのか。

    +146

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:35 

    産まれる前に建てたよ。
    汚れるのはいつだろうと同じだと思うし、いずれ出て行くから子供のことはあまり考えずに建てたよ。だからあまり子供仕様の家ではない。

    +134

    -12

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:36 

    結婚してすぐと中学生になるとき。

    +3

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:51 

    男児2人3歳と5歳の時に購入
    3年でフローリング傷だらけです

    +115

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:03 

    今建ててるー
    子供は3歳と1歳
    私は33歳、旦那は39

    +24

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:04 

    五歳

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:14 

    >>1
    細木数子が旦那さんと同じこと言ってた記憶がある
    小学3,4年生が最適って

    +4

    -24

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:16 

    子供が産まれて半年位にハウスメーカー探しして、そこから建てるのに1年以上かかった。
    私ならいずれ買うって決めてるのに頭金貯めてる間の家賃のがもったいないと思っちゃうな。

    +204

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:17 

    下の子が5歳の時
    20年ローンあと3年で終わる

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:20 

    まわりは6歳、小学校前に決める人多かったよ。
    うちは12歳。
    中学前に決めた。

    +114

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:26 

    >>1
    今は金利低いから頭金ない方がいいよ
    今が実家暮らしとか公営住宅なら頭金貯めてもいいけど、普通に高い家賃払ってるならもったいない

    +81

    -6

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:33 

    思春期も壁壊すよ

    +107

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:35 

    家建てても近所のことは考えないダメでしょ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:56 

    ここ!と土地が決まってないなら、小学校を決めるのにどこに住むか決めたらいいのかなー?とおもいます!
    うちも子どもが増えて狭くなり引っ越しました、

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:16 

    うちはが3歳の時 周りに気兼ねしないから良かったよ

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:26 

    >>1
    産まれてすぐ決意したけど
    土地が決まらなくて時間がかかり結局3歳目前で引っ越しになった
    賃貸だったから2歳では走りたい時期を「走らないで」と毎日何百回と言いまくりお互いストレスだったから
    もっとはやく引っ越したかったと思ったよ

    +88

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:26 

    家建ててから1年後に妊娠しました。
    エレベーター無しの5階建賃貸だったから
    まあ結果よかったかな。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:33 

    上の子が3歳、下の子が0歳の時に建てたよ。
    今は築4年だけどとくに目立った汚れ、傷はないよ。
    リビングの壁は腰のあたりの高さまで木の板?になってるから傷から守ってくれるらしい。
    元大工の義父、旦那と現役義兄で建てたよ。

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:41 

    実際どのくらいたまってるの?
    頭金貯めてる間に家賃払うの無駄じゃない?

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:46 

    >>3
    同じく。結婚と同時に家買った。24のとき。夫名義だから私が買ったわけじゃないけど。

    +55

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:51 

    >>17
    確かに笑

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:57 

    >>1
    むしろ子育て中は賃貸で、子供が巣立ったら夫婦が住む平屋建てたいわ。

    +69

    -17

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:58 

    小学校入学する時。
    年齢的にある程度落ち着いてるから
    リビングにおもちゃ置くとかしなくて良いから
    家具とか家を大人仕様にできて良かった。
    まだ子供部屋はおもちゃだらけだけど。

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:38 

    >>25

    3です。私も結婚と同時。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:49 

    >>1
    これからは赤ちゃん作らないつもりの一人っ子の予定って事なのかな?旦那さんの理論でもし2人目3人目出来たら上の子高校生位になっちゃうけど

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:29 

    うちは今上が2歳で今妊娠中
    上の子が小学校入る前に買う、多分

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:47 

    子供が幼稚園入る前に契約して、年少の5月に完成した。1ヶ月ほどは前の家から幼稚園通ってたから大変だったけどこのタイミングで建てれてよかった。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:47 

    8年後に買うって、その8年間の家賃もったいないって思っちゃう。8年後には今より物件価格高騰してるかもしれんし。その間にご主人に病気でも見つかったら団信入れずローン通らないかもしれないし。

    +111

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:48 

    家賃補助多くて月2万くらいで住めているから
    下の子高校卒業で建てる予定
    だけど昨今の値上がり見てると
    早く建ててしまいたい気持ちが出てくる…

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:51 

    明るい家族計画

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:55 

    私と旦那の職場が離れていて中間地点にアパート借りて住んでたけど、田舎で何もないしそこには家買いたくなかった
    マイホーム問題が先延ばしになったままズルズル共働き続けてた

    諸事情で私が仕事辞めることになって旦那の通勤できる範囲で一番便利なところに家を買った
    子供3歳のとき

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:11 

    あと8年家賃払うのね。

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:18 

    去年(2歳と1歳)で買ったよ

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:34 

    >>1
    うち変かもだけど妊娠中に買ったよ。

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:08 

    この手の旦那を説得するのは苦労しそう

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:10 

    >>7
    確かにいつだって汚れや傷はつくんだけど、小さい子供とある程度育った子供では比じゃないくらい汚すし傷つくよ

    +19

    -6

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:17 

    >>1
    子どもが産まれる2年前だから➖2歳の時かな。

    独身彼氏無しの時に周りに反対されながら年収の10倍のローンを組んで書いました。

    +3

    -12

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:23 

    よくもまあウンゼン万の買い物をポンポンみんなしてるなって思っちゃう

    こっち毎日生きるのに必死なのに

    +19

    -10

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:24 

    子どもが虐めにあって、転校するきっかけで買いました

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:33 

    ローンを組むなら早めにと思って30歳だった。
    子供が4歳と2歳。家は結構傷ついてるけど、やっぱり騒ぐし走り回るからアパートより一軒家の方が気は楽になった。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:57 

    >>1
    うちも子供できる前
    子供一人想定で3LDK買ったけど子供二人になったから4LDKに買い替えた

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:05 

    >>1
    みんなして張り切って大きいお家建ててるけど、子供がいつまでも子供のままのつもりなのかな…。居なくなったら二階なんてほぼ空き家なのに。子供部屋が必要なのってたかが10年くらいだよね、それなのに何千万ももったいなくないのかなと思ってしまう。

    +7

    -23

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:09 

    >>3
    私も。
    子供が小さい分、繰り上げ返済してすぐに終えて子供に教育費をかけてあげられた!
    家が汚かろうが、金銭面で気持ちにゆとりがある方がいいと思う。

    +31

    -7

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:33 

    >>27
    それ狙ってるけど
    子育てするには広い戸建てがいい
    ペットも飼いたいってなると
    なかなか賃貸ないんだよね〜

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:53 

    家を建てる話を始めるのと同時に妊娠が分かり、生まれた翌月くらいに完成。
    今思えば、子供が保育園くらいになって自分も働けて、ある程度収入を得られるようになってからでもよかったかなと。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:58 

    面倒くさがりな私は子ども産まれたら絶対引越し無理ーと思って産まれる前に購入しました

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:06 

    上が13歳、下が9歳
    なかなかタイミングが合わず買うのが遅くなってしまった。子供達が絶対転校したくない!って感じだったので学区内でなおかつ予算内の限られた物件の中から選ぶのが大変だったけど、概ね満足。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:07 

    たまたま良い土地見つけたので子供0歳の時に家建てた。産後3ヶ月の引っ越しはなかなか辛かった

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:20 

    >>1
    子供が幼稚園の時
    欲しい必要な時に購入してよかった
    材料が値上がりする前だったから
    お手頃で買えた

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:36 

    >>47
    ほっとけ
    あんたが払うんじゃないし

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:55 

    1人目が0歳の時

    家のローンが大学生の頃には終わっていた方が楽と思い早めに建てた
    結果、繰り上げしつつ高校生の時に完済

    1人が地方の国立に進学したからローン終わっていてよかったよ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:00 

    0歳購入 売却
    2歳購入 売却
    現在、5歳購入 売却予定
    次は小学校に合わせて買いなおします。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:46 

    2歳半

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:50 

    1人目の子供が1歳半の時に買いました。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:01 

    子供が5歳のときに買ったよ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:04 

    家を購入したのは子どもが何歳の時?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:13 

    >>27
    結婚してすぐ、子供産まれる前に家買って子育て終わった後、終いの棲家として同じ場所に建て替える算段

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:37 

    8年後なんて更に値上がりしてそうだね
    うちの近所10年前より1000万高くなってるよ

    持ち家って子供が小さい時こそ必要なもんだけどな
    10歳過ぎたら庭も使わなくなるし

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:50 

    子供が小さい内は絶対汚れる
    ある程度おっきくなってからのが
    綺麗には保てる
    まあこれから8年後なんて建て売りでも
    凄い値段なってそう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:53 

    ローン破綻だけしないでね

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:55 

    ペアローンもはやってるけど怖すぎる 
    そこまでして買わせたいのかと

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 17:24:04 

    >>17
    うちの実家、弟があけた穴がいくつもあるな。あとフローリングもボロボロになりやすいから小さい子どもがいる家は無垢素材とか使わないほうがいい

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 17:24:48 

    >>1
    家賃払いながら住宅資金貯めるのもったいないわ
    例えば実家に同居しながら貯めるとか格安社宅なら分かるけど。家賃2万以上払うならもったいなくない?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:12 

    >>47
    張り切ってっていうか子供の人数分部屋は確保してあげたほうがいいと思うよ。
    異性はもちろん、同性でもね。
    家出るまで私は姉と同室だったけど、自分の部屋欲しかったもん。
    プライバシーが守られる空間って大事だと思う。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:55 

    子供が五年生のとき。
    力加減とか何処にでも登ってしまうくせとか無くなったときなので、
    新居傷だらけにならずに済んでます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:08 

    >>1
    いつか建てるなら早く建てた方がよくない?大工の人件費も建材も値段どんどんあがるよー

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:10 

    >>47
    そうね
    私の実家がそう
    ホームステイでも始めればと言ってる
    物ばかり増やすから

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:17 

    8年後ならマンションだな
    一戸建ては子どもが小さいからこそ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:41 

    うちは子供1歳で建てた
    これから元気に走り回ったり大きな声でなくかな~と思ったら
    集合住宅に住む選択肢無かったな

    あと、先延ばしにすればするほど建築費用も上がっていくし
    そもそも賃貸の家賃が丸々もったいない
    今立てる余裕があるなら建てたほうが良いと思う

    とりあえず土地探ししてみては?
    良いのがあればもっと押せば良いし
    今ひとつ良いのが見つからなかったら先延ばしでいいし

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:43 

    >>61
    これ、住居じゃなくて倉庫だよ?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:44 

    0歳の時!

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:46 

    2歳のとき家建てました。
    ブロック投げるブームと重なり速攻で床が傷だらけになりました🥲

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:01 

    私の同僚、社宅あるからギリギリまで居座る

    港区2DK築40年で月3万駐車場駐輪場なし
    共働きでお金貯める宣言
    結果、来年出ないと行けないけど都内で買えるマンションなし
    神奈川か埼玉の中古マンションになりそうと嘆いている

    買える時に買った方がいいよ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:02 

    >>71
    でも、後で立てた方が設備も技術も新しいわ

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:39 

    >>47
    たとえ使われるのが短くても高いローン組んでもよい環境を与えてやりたいのが親心だと思う

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:53 

    >>1
    2歳の子供さんは今の賃貸汚したりしてるんですか?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:00 

    >>47
    10年で出ていっちゃうからって子供部屋作らないの?
    子供が独立して広すぎるってなったら親が住み替えることだってできるんだしその選択肢はないな

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:01 

    子供ができる二年ぐらい前に買いました
    アパートにいるときはゴミ捨て場が遠いのと騒音があったりしたので
    一軒家快適です
    子供も夜泣きとかしたので一軒家を買って良かったと思いました
    あとベビーカーとか物置に入れられたりするから

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:04 

    >>78
    絶対嘆いてないでしょ
    裏山

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:18 

    >>3
    うちも。引っ越しも大人二人だったからだいぶ楽だった。子供小さいうちに引っ越しとかも大変そう…私はキャパ激狭だから無理。

    +35

    -7

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:18 

    2歳半の時に家買って保育園転園した!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:52 

    結婚10年後、子供8歳で転校なしの校区内に家を買ったけど
    旦那さんが言ってるように貯金貯められたからローンが10年で終わって
    今は住宅費がかからなくて生活がとても楽です

    私自身は子供入園頃から買いたくて、夫に話してたけど乗り気じゃなかったので
    土地や建物のチェックをずっとしてました
    夫は土地が高い時期で今は買い時じゃないとの思いがあったようで
    結局リーマンショック後の土地が下がった時にお値打ちに買えました
    住宅購入の勉強してたから土地価格も分かってたしローンもお値打ちにできたし
    夫婦の意見が合うまで知識を付けておくといいと思います


    +6

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:07 

    >>64
    どうせどこかで内装リフォームやったりするし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:19 

    >>83
    ゴミや騒音に関してはマンションの方がよくない?
    木造建築より

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:28 

    >>47
    そう思ってマンションにした。
    子供巣立ったら住み替える。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:44 

    子供が0歳の時から土地探して幼稚園と小学校に近いところに家建てたんだけど障害で学区の幼稚園にも小学校にも行けなかった
    でもみんな妊娠前〜小学校入学前には買ってる

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 17:30:10 

    まぁ実家もすごいしねwww
    柱に身長書いてるし、『未来のオレ』とか天井くらい高いとこに線引いてるやつもある😂
    年数たてば古くなるし、汚れるし、水回りをリフォームしながら長いこと住んでるよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 17:30:33 

    家って汚れてくの仕方無くない?小さい頃につけてしまった傷も思春期で開けた穴も私がそそっかしくて掃除機でひっかいた角の傷も歴史だけどな

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 17:31:37 

    団塊が消えたら安くならんかな
    田舎は空き家だらけで、ただでも買い手つかんのに
    なぜ都会はいつまでも上がり続けるんや

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 17:31:47 

    上の子が3歳の時に幼稚園入るタイミングでマンション購入して引っ越した。
    だから子供達は幼稚園からずっと同じ地域で暮らしてるから
    その点は良いと思う。
    上の子は前の家の記憶があるので何歳の頃の記憶があるかとかの目安にもなる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:46 

    >>84
    いや、旦那も子どもが変に勘違いして高校から私立で贅沢に育った
    2人で月手取り50万ないのに身分不相応な生活した
    子どもは川崎や大宮に都落ちするの嫌がっている
    旦那の定まで5年なく困っているよ

    +0

    -7

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:50 

    40歳ってローン組めるの?
    35年は組めないから月の支払い高くなりそうだね
    すごく安く3000万の家を買えたとしても頭金1000万で2000万のローンでもキツくない?

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 17:33:07 

    >>47
    ガルみてるとそんなことないよ
    このトピにこどおば一杯おるよ
    こどおばの定義が知りたい!
    こどおばの定義が知りたい!girlschannel.net

    こどおばの定義が知りたい!実家に住んでて働いてるがこどおば? 実家に住んでて働いてないのがこどおば? 正直、前者は働いてて普通に偉いと思います。


    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 17:33:17 

    ローンは長くてもよくない?団信もあるし
    むしろ早く払い終えるほうが損じゃない?旦那が死んだり病気になったら

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 17:34:16 

    住宅値上がりしてるから8年後は一回り小さい家になるんじゃ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 17:36:08 

    >>3
    うちも
    子供は2人と決めて子供部屋も作った

    +14

    -6

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 17:36:32 

    1歳半のときに建てた。
    住んで1年後、2人目生まれた。
    子供は二人の計画だったから子供部屋も二部屋。
    全てが計画通りにいって一安心。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 17:37:33 

    >>1
    こどもが5歳のときに、土地をもらったので家建てました
    家賃より安くったし、壁紙は張り替えられるからYouTubeみながら張り替えてる
    フローリングも1年に1度はワックスしてるのできれいですよ

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 17:38:31 

    >>89
    鉄筋だろうがなんだろうが
    音は響く

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 17:39:28 

    3歳の頃から土地探しハウスメーカー探しをして土地と工務店が決まったのは6歳のころ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:16 

    >>101
    下の子が双子だったら…

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:16 

    子ども2歳の時買って、今は上の子6歳、下の子2歳〜!戸建てで子育てできるのいいよ〜。
    アパート借りてるなら家賃もったいないし、うちは家賃補助出てたけどそんなんもらうより早く家買ってローン返済に当てりゃよかったよ。今の家もウッドショックやら物価値上がる前に買えてラッキーだったけどね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:59 

    家賃補助出るかどうかもデカいと思う
    出ない人はさっさと建てた方がいい

    うちは補助でてる間に貯めてから買ったよ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:01 

    >>99
    これだよね
    何があるか分からないから繰り上げ返済もしない

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:19 

    上4歳、下2歳のタイミングで引っ越した。行きたい小学校の学区でいい建売りみつけたから。
    理想を言えば30年後くらい孫ができて里帰り出産などのバタバタが終わったら建て直すか、マンションに引っ越したい。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:46 

    私26歳夫28歳子ども3歳の時
    両親が半額だしてくれたので15年ローンで建てた

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:54 

    >>94
    木材の価格高騰、大工の人手不足
    輸入素材の値上がりなど

    団塊がいなくなったら人手不足でますます値段上がるよ

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:17 

    むしろ賃貸で汚すほうが気を遣わない?

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:46 

    子供が進学や就職で18歳で家を出ることになると、わずかだよ
    早く建てたほうがいいし、頭金なくても建てれるよ

    うち、15歳で上の子が出て行ったから11年しかこの家に住んでない

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:57 

    >>112
    なぜ空き家を誰も買わないんだろうね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:19 

    >>5
    マジでこれ

    材料費や人件費の高騰で3年前と同じ一戸建てが300〜500万円値上がりしてるし、今後もどんどん値上がりするって大工の夫が言ってる

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:59 

    >>113
    そう?
    賃貸マンション会社がちゃんとリフォームするよ

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:14 

    15
    ある程度大きくなってからの方がいいかも

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:26 

    >>3
    これ
    子ども出来たら結局賃貸でも10万前後になるし、騒音とかも気になるし、幼稚園、小学校通い始めてからの引っ越しも嫌だったしで妊娠中に買った

    その後住宅価格の高騰もあったのであの時決めてよかったと思った

    お金がめっちゃあって、学区とかにこだわるなら賃貸でも良かったかも。
    でもお金がめっちゃあったなら学区の良いとこに家買ったかな

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:50 

    >>96
    2DKのボロの社宅で自分の部屋さえなく高校生まで住んでたんでしょ
    都落ち云々って、あと数年で家出る年齢じゃん
    そんな古いとこ住んでたら、引っ越してもどこでも住めそう

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:01 

    大地震の後がいいよ
    安くなるから

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:09 

    >>47
    うちは結婚して子ども連れて帰った時、実家の元子供部屋に泊まるけど。
    年に2回ぐらいだけど、助かってる。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:55 

    妊娠前に購入しました。
    打ち合わせ中に妊娠、内装まではなんとか頑張れたけど
    その後の電気系統、契約系はまいど夫のみで打ち合わせしてもらいました

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:18 

    >>120
    この方は港区を誇りにしてるのよ
    読み取ってあげなよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:19 

    >>115
    需要があるところはすぐ売れるよ
    持ち主が存命だけどホームに入ってるとかで手放せてないところは売れないけど
    そうじゃない空き家は単に需要がないだけ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:45 

    >>79
    住人は古くなってく

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:46 

    結婚と同時に家買った
    色々決める事あって大変だったし失敗もあったけど若いとやり直しも出来る
    木造ならリフォーム出来るからね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:17 

    >>96
    都落ちって…。
    その辺の注文戸建ての人のほうが所得高いと思うよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:39 

    35歳の時にマンション子供1歳当時
    また引っ越すかもだけど

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:52 

    上の子が小学生になる前に建てたけど、下の子がまだ小さくて引っ越してすぐ壁に鼻血がついちゃったりおもちゃであちこち傷だらけになったり、体調悪い時にたたみの部屋で寝かせてたらたたみにゲロ吐かれたりで、もうあちこち汚い。
    あと上の子と同学年の子が近所にいて最初は仲良かったけどいろいろトラブルがありその親とも険悪になり、もっと大きくなってから家建てればよかったと思った。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 17:49:01 

    >>3
    予定通り子供できなかったら部屋数余るもしくは足らないってなるよね
    子供生まれる前に家買う人は、そこあんまり重要視してないのかな?

    +34

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 17:49:25 

    >>118
    それもう子どもがいる期間に買う意味なくない?
    夫婦二人だけになってから終の住処として買ったほうがいいような

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:07 

    >>115
    横だけど空き家は基礎がもうボロボロだからでしょう
    今回の震災見ても分かる通り、昔の建築基準の建物や長年人の使った古い建物は日本の災害ではペシャンコになってしまう
    災害がなくとも住みながらにガタが来るからちょこちょこ手直しが必要でその額が馬鹿にならない(松本明子のエピソードとか調べてみると良いかも)

    だから、空き家買って基礎からリフォームして…とかやったとしたら新築と変わらないか新築より高くなる
    新築の保証とか考えると結局コンパクトな新築が1番お手軽になるのよね

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:25 

    >>41
    横だけどうちは子供が巣立ってから建替えしたけど猫を飼ったら新築ボロボロにされてるww可愛いから許すww

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:46 

    >>115
    空き家は痛でるから
    人が住んでない家は住んでる家より荒れていく

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 17:51:08 

    >>3
    同じく
    よく小さい子いたら汚れるっていうけどそんなことない
    なんというか家具とか壁にシール貼らせないように言ったら大丈夫だよ

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 17:51:23 

    >>3
    うちも
    だけど建ててすぐ旦那が急死したから
    広すぎるファミリータイプの一軒家に一人暮らしする羽目になった

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:52 

    妊娠中。
    子育ての為に買った。

    うちの旦那は自分は子供時代汚いマンションで育ったから、自分の子供は綺麗な家で育てたいって事で早めに買った。

    因みに義実家は子供が巣だってから一括で家購入してるけど、旦那兄弟全員からはめっちゃ不評。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:54 

    >>47
    うちは子どもが巣立ったら1つは私の部屋、1つはシアタールームにする予定
    旦那と同じ部屋だけどいびきがうるさいのと適温が違うので別にしたい。仲はいいけどね。

    子どもが無事に巣立てばだけどさ。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:22 

    >>138
    巣立った後だったら実家感もないしね

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:33 

    会社の家賃補助を受けれる期間終了後

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:38 

    生まれてない
    結婚する前

    二軒目は5年後

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:46 

    >>3
    こればっかりは子どもは授かりものだから、子ども部屋作ったのにできにくくてその部屋を見るたびに辛いって言ってる夫婦が周りに2組(個人的にはけっこうな割合だと思う)もいるから何とも言えない

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:14 

    自分の家の環境が向こう数十年でどうなるかもわかんないし
    一つの場所に自ら拘らざるを得なくなる購入になることも頭に入れないとね

    外国人に囲まれるかもしれないし

    まあそんときは家を賃貸に出すって言う手もあるんだろうけど

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:20 

    >>137
    ローン全部チャラ?

    +2

    -6

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:50 

    >>131
    いくつかのインリアブログを15年くらい見てるけど、2人程、最初こそ”ここはゆくゆくは子供部屋に”とか書いていたのに夫婦二人のまま、件の部屋は多目的部屋と名称が変わってたよ。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 17:57:23 

    子供が3年生、夫が36歳で私が32歳のとき

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 17:57:41 

    2人目産んで育休中に建てた

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 17:59:46 

    1歳過ぎた頃から探し始めて、実際建ったのは2歳のとき。今4歳だけど、家の中でも全く落ち着きなく飛んだり走ったりしてるから戸建てにして正解だなと思った

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 17:59:49 

    >>1
    子どもが小学校に入ってしまうと転校が可哀想問題も浮上してくるよ
    物価もどんどん上がってるし早いとこ買った方がいいような

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 18:00:00 

    下の子が産まれて市営住宅が狭くなったんでそんじゃ家買うか~って旦那と見に行った。
    旦那が26私25歳の時です。
    最初は駅近とか見てたけど値段につられてどんどん田舎いきました。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 18:00:09 

    >>145
    横だけど無神経

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 18:00:13 

    >>1
    5歳と3歳の時に建てた。
    元に戻らないレベルの汚れはなかったよ。
    むしろ高校生の超絶反抗期に、壁に穴をあけられたり、ものを投げて壁紙傷つけられたりした。
    あと、犬を飼ってフローリングをマメに掃除するようになったら、一気に劣化した。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 18:00:13 

    >>40
    家買ったら買ったで、汚すな綺麗に使えってうるさそうだよね

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 18:02:03 

    息子が年長の時に建てた
    今小3で新築の時から特に何も壊れたり劣化はしてない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 18:05:25 

    うちは6年生と3年生の時。義母が同居したがって邪魔してきたからなかなか決まらず周りより遅め。大抵は、上の子小学校上がる前に買ってた。
    今の子は独立早いから、うちも上の子22歳で家を出たから、10年くらいしか暮らしてなくて、せっかく一生懸命建てたのに残念な気持ちもあったから、もう少し早く建てたかったな。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:38 

    >>41
    物投げちゃって、床や壁にら小傷くらいはあるけど壁にガーッと落書きとか、デカイのはされたことないな。
    思春期や反抗期になると壁に穴あくのは通る道!ってXで見たからそっちの方がドキドキしちゃう!笑(少し楽しみにしてるとこあるw)

    私は傷とか穴あいても家族の思い出として捉えちゃうからあんまり気にならない方なのかも🤔

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:58 

    実家は子供が高校に入ってから
    だから老後も古過ぎず少し安心みたい

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:59 

    >>1
    うちは社宅を出るタイミングで、子どもたちが8歳の時。

    ただ個人的には子どもの数が決まってからの方がいいと思う。
    うちは双子だけど、第二子の予定が双子になったり、逆に子供部屋作ったら不妊で子なしになった方を知ってるから。

    社宅とか転勤とかなければ小学校に入るタイミングくらいで、転勤あるなら帯同しなくてよくなるタイミングで周りは買ってる。

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 18:07:31 

    子供が何歳より、何歳でローン組むかじゃない?!

    あと、もちろん子どものタイプによるけど年中くらいともなれば言い聞かせればそんなに汚さないと思う
    (活発な子ども複数とかならわからないけど)

    うちは下の子2歳、上の子5歳で家を買ったうえに、1年後くらいにコロナ禍になって、保育園休園したり土日もあまり家から出られずに文字通り子どもたちと家に缶詰になったけど、壁紙も床も別に傷ついてないよ。

    というか壁紙くらいならいつか張り替えればいいし。

    子どもたちが自由に使うローテーブルは確かに強い筆圧で字を書いたりして凹み傷もついたけど、買うときに木のテーブルにして、傷も味になっていくよねって気持ちで買った。
    テーブルこそ買い換えれば良いしね

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 18:11:54 

    契約したのは子どもができる前。その後、第一子の妊娠がわかり、産んだあとに完成したから、引っ越しはまだ子供の動きが激しくないときでよかった。
    ただ、つわりのときに打ち合わせ、産後すぐに家のコンセント位置の相談とかあってちょっとしんどかった部分はある。

    家は床は傷もあるし、壁紙も汚れまくってるけど、音を気にせず伸び伸び育てられたのでまぁよかったです。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 18:12:34 

    >>1
    高二だよ

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 18:17:15 

    >>1
    上の子が4歳、下の双子が2歳の時に建てたよ。
    広くなくても子ども達にはそれぞれ部屋を与えてあげたかったから双子出産後に建てることが出来て良かった。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 18:18:16 

    >>3
    同じく

    選択子なしだったので子供部屋は作らず二階は書斎一つと広いベッドルーム、犬と遊べる10畳のバルコニーにした

    近所にどんどん赤ちゃんが生まれて
    今は子供2人
    部屋がなくて困ってる

    +4

    -6

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 18:19:09 

    戸建ての中古住宅ではあるけど上の子を妊娠中に買いました。
    今子どもは3歳と1歳になりましたが、2人でドタバタ走ってても気にならないし買って良かったです。
    頭金は全く準備せずフルローンを組みましたが、月々の額は身の丈に合った金額で組むことができて満足してます。

    頭金を貯めるまでの家賃が勿体なくないですか?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 18:19:48 

    10年前、上の子が産まれてすぐ購入
    それまでマンションに住んでいて、戸建を探していたら出産のタイミングで今の土地を見つけて即決
    当時夫34歳、私31歳 フルタイム共働き

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 18:21:20 

    >>160
    床も100万くらいで張り替えられるって言ってたよ
    あと5年で上の子が大学入学…あっという間に居なくなる
    子供が付けた傷は思い出になると思ってる

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 18:22:25 

    私の実家は私が産まれる前に建てていたけど、年頃になる時に家がボロくなってきて年頃のとき恥ずかしかったな〜部屋をおしゃれにしたかったのに元々がひと世代前の家〜ってかんじで。逆に周りは小学校高学年くらいに新築の子結構いて羨ましかった!!!!

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 18:22:42 

    >>136
    そうよね。子供より犬のやらかしたキズや汚れの方が残ってる。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 18:23:55 

    子供が小さいときのほうが家への思い出が詰まっていくな〜と思う。
    大きくなったら汚さないけど、汚れや傷も家族の思い出でそんなに気にならなくなるよ。笑
    我が家は子供が3歳の時に家建てました(夫婦29歳)

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 18:24:45 

    子供が大きくになるにつれて新しいお家に住める家族時間も減るから、資金あるなら早めのほうが良い気がする。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 18:25:25 

    子供が3歳の時
    大きくなってきて音も煩いだろうし幼稚園入園してから引越しって色々大変だろうなと思ってそれまでに買いたかったから

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 18:26:15 

    >>167
    身長書いてた壁がいい味だしてる!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 18:26:16 

    上の子3歳、幼稚園に入る前に引っ越したかったから
    最寄りの幼稚園に入れたからいいけど、プレの申し込みもあるから1歳くらいで引っ越した方が良かったかなと思う

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 18:27:05 

    >>1
    旦那さんの言い分もわかるけど、壁面の汚れや傷とかはリフォームすれば解決では??

    妹が中古マンション購入したけど、壁紙替えるだけでめっちゃ綺麗になってたよ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 18:27:49 

    出産前に購入したからこだわってゆっくり打ち合わせしたけど、子供がいたらまともに打ち合わせはできなかった。子供生まれてからだったら、建売でいい!!ってなってたと思う。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 18:29:13 

    妊娠中ですが、契約のときは頭金なんて全然ないまま建てました。貯金が貯まるのを待ってたら家を建てることはできなかったと思う。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 18:33:08 

    子供が1歳のときに建てたけど、壁も落書きあるし、一部壁紙むしられてるし、床も机も傷だけど、無垢にしたからその傷も何となく味かなーと。誰かに見せるためでもなく家族のための家だし。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 18:36:00 

    上の子4歳、下の子1歳のとき。
    傷だらけだけど仕方ないさ。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 18:39:57 

    >>27
    私もこれが理想。賃貸で好きなところに住んで、平家の小さい家を買うのが理想です!

    +23

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 18:42:41 

    >>1
    灘高から東大の先輩が、
    「子供が小さいうちは中古でいいので便利な地域に広めの戸建てを買うのがいい、無理してでも。地面が近い方が子育てはしやすい、足音気にせずのびのび育てられるし、便利な地域は習い事や学校の選択肢も豊富かつ通う時間も短くてタイパもよし。巣立ったらそこを売り(なので資産価値が下がらない地域が望ましい)夫婦二人用のコンパクトなマンションで暮らすのがいい」と言ってた

    その先輩は奥様も東大で金融系だったこともあり、ローン完済だけを目標にコンパクトなマンションを購入したけど、二人の子供が大きくなるにつれて手狭感に家族みんなが常にうっすらストレスある日々だったらしく、その教訓から上記のアドバイスもらった

    そのアドバイス通り広めの中古戸建てを新婚で購入、二人の子育ては本当にしやすく、中古で割安だったのでローンも早めに完済、下の子が小学校高学年の時に建て替えた
    性別人数性格が確定した後なので動線に合わせた間取りが考えやすくて、本当に住み心地良いよ


    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 18:44:18 

    小学校の目処がついてここにあと10年は住むだろうと思ったから

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 18:44:56 

    >>97
    組めないの?今って晩婚だから40くらいで組む人もめちゃくちゃ多いと思うんだけど

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 18:51:25 

    >>21
    友達は家建てるまで一階選んで住んでたよ?
    子どもいるからって。

    +4

    -10

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 18:51:32 

    >>1
    子供が産まれる前に買ってたんだけど、子供の成長を考えて小学校入学前に買い替えた

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 18:51:48 

    世の中の人たちは子供の年齢より、ローン組む人の年齢だと思う
    そろそろ買わないとなって年齢で決まると言うか

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 18:53:41 

    ほぼ妊娠と同時。
    とくにこだわりのない安い建売だから汚されるとかまったく気にしてない!
    一回はフルリフォームするつもり。

    夜泣きとか、ドタバタされるストレスがなくて私はよかったと思ってる。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 18:53:57 

    >>25
    築30年の時54歳!
    74歳の時築50年!
    建て替え必須やん!

    +4

    -5

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 18:54:01 

    >>61
    これって竪穴式ってやつ?その時代の暮らしにしては意外と衛生的で良さそうね。

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 18:58:19 

    >>1
    旦那の家リフォームじゃ駄目なのかい

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 18:58:53 

    結婚した年
    お互い28歳の時

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 18:59:12 

    >>186
    転勤族でやっと40で家買うしローン組むんだけど不安になってきた

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 18:59:34 

    10歳で建てると、子どもが家で過ごす年数が短いよね。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 19:00:14 

    >>1
    夫婦共に28歳の時にゆっくり探していこうと思っていた所、探し始めて1ヶ月くらいで気に入った土地が見つかったので思い切って買いました。
    上の子年長さん、下の子2歳、お腹に3人目妊娠中の時でした。
    確かに子供部屋の壁に落書きがあったりしますが、それも思い出の作品になります笑
    現在住んで13年。引っ越してからキッチン横の柱に子供たちの身長書き込んで成長を実感してます。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 19:01:57 

    >>185
    うちの義実家も旦那が幼稚園の時にマンション買ったけど兄弟生まれて狭くなり旦那が中学生の時に一軒家に買い替え、更に老後には不便な場所だから60超えて駅近一軒家に買い替えてたわ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 19:05:26 

    >>1
    私も周りも子供が生まれる前
    妊娠中には家建ててたな
    やっぱ子供産まれたらなかなか家の打ち合わせも大変だと思う
    あと家は汚れるけどそれも子供との記録だと思って私は家の傷も微笑ましいタイプ
    神経質ならやめたほうがいいかもね
    なんで家がほしいか考えたときに子供が小さいときに庭でゆっくり子どもと遊びたいからほしいって気持ちでした
    子供が大きければそんな家で遊ぶって少ないからマンションや賃貸でもいいなって思った

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 19:06:47 

    >>89
    横だけどゴミは戸別収集なのかな。うちは資源は共同の所まで歩かなきゃいけないから、24時間いつでもゴミ出しできるマンションとか部屋の前においたら回収してくれるマンションが羨ましい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 19:07:24 

    上の子2歳、下の子0歳の時に購入。その時旦那は31歳。うちの場合は結婚して住んでいたアパートが狭くなり、引っ越しを検討。
    田舎なので3LDKの賃貸+駐車場2台分の賃料を払うよりも戸建てを買った方が安かったので立地で選んで建て売りを購入。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 19:08:02 

    >>181
    やっぱりこれわかります
    子供が小さいときは庭付き戸建て
    育ったらマンション

    子供が植栽や生き物に興味も湧くし図鑑見ながら一緒に楽しめる

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 19:12:30 

    2歳、0歳

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 19:16:05 

    >>3
    同じだ。
    デメリットよりメリットだらけだった。
    育児環境最高だったよ。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 19:30:10 

    >>17
    長男が幼稚園で次男産まれて数ヶ月の時。
    床とか壁の汚れは気にならなかったけど、中学と高校で壁とドアに穴があいた。
    今のところ3個。
    次男がこれから高校生だから、まだあくかな。
    3番目4番目は小学生で女の子だから、あかないと願いたい。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:24 

    >>43
    そんなあなたにハイクラス転職をオススメ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 19:37:38 

    3才

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/12(月) 19:38:31 

    >>79
    逆に最近の家のほうがちゃちくない?
    食品だって値上げ、実質値上げしてるから、
    建物も同じ

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/12(月) 19:55:21 

    6歳3歳の時に建売買った
    上の子は一戸建てに憧れてたからすごく喜んでた!

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/12(月) 19:58:23 

    >>164
    計画性無さすぎてワロタ

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/12(月) 19:59:24 

    >>164
    選択こなしやめたんかーい

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/12(月) 20:01:42 

    我が子が付けた傷なら、それもまた味。思い出だと思うんだけどな。
    頭金貯めた方がいいのは確かだけど、これから金利上も土地も値上がりしそうだし、考え始めた方がいいかも。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/12(月) 20:02:29 

    1人目が1歳の時
    打ち合わせは楽だったけど予定外に下が双子で部屋が足りなくなった

    でも子供が揃ってからだと当時より数百万値上がりしてるし、打ち合わせも大変だったからどっちがよかったのか

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/12(月) 20:06:20 

    >>184
    だからなに?

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2024/02/12(月) 20:12:36 

    >>68
    わかる。家賃分捨ててる

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/12(月) 20:15:12 

    壁に穴開くなんてまだいいよ。私が高1の冬、妹が中1の時に建てたけど妹グレちゃって3年も住んでない。一人暮らしはさせられないから母と出て行った。そういうこともあるから(高校から寮に入るとか)早い方がいい。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/12(月) 20:19:04 

    広い賃貸?狭くても荷物少ない?そこそこの家じゃないとママ友関係辛いとこあるよ。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/12(月) 20:23:24 

    >>27
    私も平屋建てたいけど猛暑には屋根が近すぎて暑くない?
    ロフト作ったら天井高すぎて冬は寒いでしょう?
    エアコン頼みかな?
    それだけが気になってる。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/12(月) 20:27:36 

    >>97
    旦那42歳の時に買ったよ。25年ローン。団信のがん特約は40歳未満で買えば金利上乗せなしだったんだけど、うちは40超えてるから多少金利が上乗せされたかな。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/12(月) 20:33:44 

    >>207
    (´∀`)💧

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/12(月) 20:38:09 

    >>208
    うん、毎日子供達に感謝しかない 
    可愛いすぎる

    +7

    -6

  • 219. 匿名 2024/02/12(月) 20:43:24 

    >>1
    主と同い年だ〜!子供はまだ1歳だけど
    −2歳のときに購入(出産の2年前)
    夫が建築関連の業界でオリンピック終わってもマンションの価格が上がる見通しがあったから早めに買ったよ
    社宅が劣悪だったからすぐにでも出たかったのもある

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/12(月) 20:46:43 

    >>211
    小さい子どもいるなら一階探すのが通常だと思うけど

    +4

    -7

  • 221. 匿名 2024/02/12(月) 20:48:21 

    >>1
    うちは下の子年長の時に買ったから割と遅め
    ご主人と考え方似てて、リビングにおもちゃ置きたくなかったから下の子の成長待ったよ

    狭さと音が不安で戸建賃貸も探してみたけど全然なかったから諦めて耐えた
    家賃補助あるからだいぶ待てたけど、もしなかったら下の子妊娠と並行して家探ししてたと思う
    私の周りも家賃補助ある人は遅い傾向あるかな

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/12(月) 20:50:36 

    >>132
    そう言われたらそうだわ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/12(月) 20:55:12 

    みんな若くして家を購入しててビックリ🫨‼️

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/12(月) 20:57:28 

    >>136
    落書きとかシール貼ったりとかはなかったけど、畳と床に傷がついたな
    おもちゃのベビーカーやミニカー走らせたり豆椅子引きずったりしてたから

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/12(月) 21:13:25 

    >>131
    なんとなく希望人数で生まれる気がした
    そしてその通りになった
    不妊とか多胎妊娠とかで人数変わったら大変だったかもね笑
    そう言われると、確かに重要視はしてなかったのかも

    +7

    -5

  • 226. 匿名 2024/02/12(月) 21:13:31 

    結婚した時に2階建を 子供が増えて長男14歳の時に3階建に建て替えました でも固定資産税も増えたし 実家手狭で早く自立する様にすれば良かった うちにはこどオジが2人もいます

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/12(月) 21:28:42 

    >>220
    家ができるまでわざわざ違う賃貸探すとか聞いたことないけど
    あなたはそれすれば?
    あと
    あなたは戸建ての賃貸借りた方がいいよ

    +1

    -4

  • 228. 匿名 2024/02/12(月) 22:05:52 

    >>3
    そうそう、出産(妊娠?)前に建てておけばとあとから思った。産まれてしばらく経ってから巣作りする動物いないもん。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2024/02/12(月) 22:17:16 

    32歳ですが一昨年都内に一戸建て建てました。
    まだ子供はいないです。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/12(月) 22:20:17 

    >>1
    3歳と1歳です。男女だったし、子供の人数確定してから部屋割りちゃんと考えてから建てました。どうせ姉弟喧嘩するだろうからマンションの下の階に気を使う生活嫌だったし。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:40 

    >>21
    まじ今本当に同じこと考えててマイホーム検討中。うちは社宅だから会社から決められて階数とか選べなくて3階なんだけど毎日毎日、足音小さくして!声大きいよ!って3歳の子に言うのが辛くて辛くて。気にせず遊びたいよなー大きい声出してるつもりないよなーってお互いストレスになるよね

    +10

    -4

  • 232. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:37 

    妊活とマイホームどちらも同時に進めたから、出産と入居もほぼ同時だった。

    騒音気にしなくていいし、子供の物ってすごいスピードで増えていくから子供産む前に新居に引っ越せて、慌ただしい育児も賃貸と持ち家だと全然心の余裕が違うと思うけどな。
    それに注文住宅の場合だと頻繁に何度も何時間も打ち合わせして細かいこと決めていくから小さい子がいると正直大変だとは思う。

    ちなみに男児育ててるけど、床や家具のキズ汚れは息子より旦那の方が多く作ってるよ!傷の目立ちにくい素材たくさん出てるし大人もなんだかんだ傷つけるよ!

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:59 

    >>57

    買い替えすごいですね!マンションですか?
    私も買ったはいいけど、旦那が転職して出張とかも多くなるから、駅近に引っ越そうか悩んでる。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:46 

    妊娠前に建てた。
    子供に恵まれなくても、2人ほどいても問題のない間取りにした。
    早めに建てたのは子供が出来てからの引っ越しとか転校が大変そうなのと、早めにマイホーム生活を楽しみつつローンを払い終わりたかったから。
    家につく傷とかは思い出だと思って気にしてないよ。

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:30 

    >>186
    まっ、30代、40代で購入する人が多数よ。

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:31 

    >>1
    8年後って旦那40歳じゃん
    ローン組むのキツくない?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/12(月) 23:00:09 

    >>220
    一階だからって走り回っても平気なわけじゃないけどね。
    音は真上に抜けるし、音だけじゃなく振動も斜め上や隣にも伝わるよ。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/12(月) 23:01:12 

    転勤族ということもあり、子供が小4の時に(ちょうど地元に転勤になったタイミングで)新築マンションを買った。
    子供が小さい時は庭付き一軒家が欲しいと思ってたから子供の成長とともに欲しい家や間取りってすごく変わるものだなと思った。
    あと、子供が大きくなるにつれてどんな家かよりもどこに住むかのほうが重要になってくる気がする。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/12(月) 23:08:03 

    上が3歳、下が6ヶ月。
    上の子がちょうど幼稚園に入園するタイミングで。
    子供が小さいから引越し大変だったけどね。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/12(月) 23:11:56 

    11歳(小6)のとき。
    もう少し早く買いたかったけど、コロナ禍で夫の仕事が不安定になってしまって思うようにいかなかった。
    その間に近隣はどんどん値段が上がってとてもじゃないけど買えないから、結局住んでたところの隣の市に家を買ったよ。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:19 

    >>1
    小さい子供の足音を気にして子育てしたくなかったから一歳半で買いました。というか下の階から子供の走る音がうるさいと2回ほど御注意をいただいたので急遽建売りを買いました。結果よかったです。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:31 

    >>237
    そんなことわかっとるわ
    それを考慮して子どもいるなら一階選択するのが通常じゃないのか?

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:03 

    >>227
    無計画ね

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:37 

    >>236
    収入あるならいいんじゃない?
    うちは旦那名義の中古だったけど満足してるよ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:01 

    >>242
    通常ではないけどね(笑)
    そんな都合よく一階の物件が空いてるとも限らないし、一階だからといって安心できるわけでもないのに「子供いるから一階じゃないと!」としか考えられないのは頭でっかちだなと思う。

    +5

    -4

  • 246. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:12 

    >>245
    一階なんてこのご時世めちゃくちゃ空いてるわwww

    +1

    -4

  • 247. 匿名 2024/02/12(月) 23:53:47 

    >>131
    希望通りにならないこともあるよね。私のまわりは一人目がなかなかできない人が多くて、すぐできると思わない方がいいっていうアドバイスを聞いてたから、私は子どもの人数が確定するまでは家買えなかったよ。

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:16 

    >>245
    てか、子どもが上階、階下に子なしだと
    マジでうるせぇから
    マンションなら考慮してきめろ
    マジで病んだから
    クソ迷惑すぎる

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2024/02/13(火) 00:15:43 

    >>1
    20代半ば結婚してすぐに子供2人の計画で注文住宅を建てました

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/13(火) 00:40:14 

    >>43
    ほんとそれ
    どっから金出てくるんだろ??不思議でしょうがない
    みんなどうやってるの
    お金の工面を教えてほしい

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/13(火) 00:41:57 

    >>246
    うちの方だと全然空いてないよー😭どこの地方かな?羨ましい!

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/13(火) 00:42:45 

    >>248
    個人的な恨みを私にぶつけないでくれる?クソ迷惑すぎる

    +1

    -5

  • 253. 匿名 2024/02/13(火) 00:51:13 

    >>252
    いや子持ちは一階に住むって徹底してくれない?
    マジで迷惑でしかないから。
    不眠症になったわ

    +1

    -7

  • 254. 匿名 2024/02/13(火) 01:30:26 

    >>192
    大丈夫、同じく転勤族でローン組んだ50代が通ります

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/13(火) 01:44:20 

    購入して3年目の時生まれました
    とりあえず子供がいてもいなくても
    家は買いたかったので

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/13(火) 01:45:22 

    >>106
    私、下2人が双子でまさかだったよ笑

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/13(火) 02:17:21 

    早いも遅いも一長一短あるね。駅も会社も学校も近い場所の社宅に住んで、子供が高校に入ってから建てた。ほぼ老後の為の家。
    気持ち的には、建てるのはなるべく早い方がいいかな。人生って短いし。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/13(火) 05:53:30 

    >>131
    子供2人予定で子ども部屋2つ作ったんだけど、結果は1人。
    まだ小さいから1つの部屋は旦那の部屋、もう1つは物置になってるよ😅

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/13(火) 06:33:25 

    >>3
    注文住宅完成して引っ越したばかりだけど子ナシだし産んでも1人かなと思って子供部屋1つしか造らなかった。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/13(火) 07:25:33 

    >>251
    札幌

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/13(火) 07:47:52 

    うちは上10歳、下7歳の時。
    その2年前からアパートじゃ狭い!と思い始めて建てる事にしました。小さい頃はいろんな所に落書き&シールぺたぺただったからこれくらいで良かったかも。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/13(火) 08:06:14 

    >>27
    理想!
    子供が就職やらで家出たら、旦那と二人暮らしの期間長くなるしね

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/13(火) 08:13:54 

    >>215
    うちの親戚は築30年くらいの平家住みだけど天井埋め込みエアコンつけてて夏もすごく涼しい
    今の技術はもっとすごいだろうし平家建てる人はお金持ちだから性能が良い家ができると思う

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/13(火) 08:23:20 

    >>27
    子供がいるうちは今の広めの戸建てに住んで巣立って数年したら家を売ってもう少し広い土地に平屋建てる予定でいる

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/13(火) 08:29:08 

    >>244
    収入あればね
    庶民はどうせ買うなら早い方がいいと思う
    大体は35年ローンだし頭金貯めるにしろその間の家賃はかかるわけだし
    ここ数年はコツコツ頭金貯めても消し飛ぶくらい不動産高騰してるし

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/13(火) 08:45:44 

    >>245
    トイレのトピでもそうだったけど新しい常識をここで作ろうとしてる人が多いと感じる。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/13(火) 08:49:22 

    >>265
    自宅に友達呼べないのかわいそうだし早めがいいよね。賃貸って大抵狭い。子供が大きくなってくるとかなり上手い人じゃないと片付かなくなってくる。

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/13(火) 09:13:24 

    >>246
    横だけど、転勤族で引っ越すたびに一階が条件で探すけどなかなかないもんよ。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/13(火) 09:48:26 

    うちは子ども達が大学卒業あたりで建てる予定です。
    転勤族で最後の場所にする予定です。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/13(火) 09:54:48 

    >>49
    戸建ての賃貸はない感じ?
    家賃は若干お高めだけどいいよー
    お散歩や公園じゃなく庭で色々遊べるのは気楽で良かった

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/13(火) 09:58:21 

    子どもの性格にもよるのかな。2歳以後は殆ど汚さない。男児だけど。

    いちおう壁全面ホワイトボードとか自由に書ける空間は用意している。
    1歳代とかはクレヨンで壁に落書きとか机にシール貼ったりされた。でも1歳でも「ここに書こうね」と誘導するとそれ以外の場所には殆ど書いてなかった気が。

    家建てたのは4歳で、住んで1年。大きな汚れはないと思う。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/13(火) 10:15:58 

    >>5
    早く家買いたいのに、旦那が渋ってて買えない。値段上がるよって毎回言ってるし、子供2人目考えてるのに。賃貸狭いんだよなー。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/13(火) 10:35:58 

    >>1
    入籍してすぐに。夫の会社は賃貸だと遠方に転勤させられると聞いたので。

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/13(火) 10:40:30 

    子どもが中学生の時,アパート住まいがいやだの狭いだの文句言って大暴れ。しょうがなしに中古築浅を買ったけど、3年で出て行った。こんなんじゃ家はいらなかったのに恨むわ。

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/13(火) 10:45:45 

    >>48
    繰上返済は金利が安い時代にはメリットないよ
    公庫なら名義人が死亡したら残額チャラだし、子供の学費も遠方の大学に入って家賃や生活費も仕送りになったりするから預金が多い方がいい

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/13(火) 11:03:00 

    上の子が5歳の時に建てました。
    この小学校に通わせたいな、と思う小学校校区内の幼稚園に未就園児クラスの年齢から通園させて(その間は賃貸)良いお友達もでき生活環境や治安も良く、だいたいどういった層が住む地域かも判断できたのでその地区で就学前に家を建てました。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/13(火) 11:38:47 

    >>131
    子供作るか何にも考えてなかったけれど、FPさんに相談して子供二人が中学受験しても金銭面で大丈夫な物件だと確認してから購入したよ
    マンションだったから夫婦だけでも2LDKや3LDKは広くて使いやすいし子供ができたら部屋を与えられるしね

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/13(火) 11:51:47 

    >>1
    上1人2歳の時引っ越しして、中古の家買ってそこでまた子供作って産んで今3人。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/13(火) 12:25:28 

    去年子供が中学入学する時

    それまで社宅 だったからお金を貯めて現金で中古戸建てを買いました

    子供が小さい頃は家を汚しまくったから
    大きくなって買うのも結構いいかも

    でも、子供との思い出が詰まってたから
    やっぱり子供小さい頃に買うのもいいよね

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2024/02/13(火) 12:36:49 

    うえの子一歳の時。
    弟も生まれ住んで五年、もうボロボロ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/13(火) 13:09:16 

    上の子が2歳で下の子が生まれる前に建てました。
    今は10歳と7歳。
    上はダンスをやってるから家で練習できる。
    下は野球をやってるから家で簡単な連絡ならできる。
    そんな感じである程度であればのびのびと生活できるので買ってよかったです。

    あとは外壁塗装とかお金がかかる時期があるので出費が重なる時はいつか考える必要があると思います。
    うちは大学入学と高校入学は避けたいなと思ってます。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2024/02/13(火) 13:40:10 

    >>62
    うちそんな金あるかなぁー

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/13(火) 13:59:06 

    >>2
    そうすれば良かったと後悔中の小2母です。

    中学受験終わったら売却していい物件が無ければ賃貸or分譲マンションに住み替え予定です!

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/13(火) 14:00:16 

    子供が小さい期間を広くて便利な家で過ごしたいから、早く買った
    広いシューズクロークも広いリビングも広い脱衣所も子供が小さいときほど必要だよね

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/13(火) 14:13:06 

    >>269
    うちも転勤族です。
    子どもが中高大の時はどうする予定ですか?
    中学高校の転校は大変だし、タイミングによっては受験も大変になるなと思って

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/13(火) 14:29:02 

    >>283
    それだと老後の持ち家には間に合わなくないの?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/13(火) 14:31:49 

    上の子小1
    下の子年中
    本当はもっと前に建てたかった、、、、
    庭で遊ばせたかった、、、、

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:02 

    >>115
    外国人は古民家ばかり買ってるよね。
    昔の宮大工さんが建てたような趣のある純和風の古民家ばかり。 梁や床、欄間などに使われてる木材とか今では手に入らない良質なものだし、井戸があったり、庭も立派。 仲介してるのも外国人で日本人には売ってくれない。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/13(火) 14:47:49 

    >>2
    今から便利な駅近にしたら?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/13(火) 14:49:36 

    >>218
    あなたの考え方、意思の低さに。。子供もそれなりだろうけど。

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2024/02/13(火) 14:59:12 

    >>7
    賃貸なんてどうせ捨てるお金だしね
    買えるなら早く買うに越したこと無いと思う

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2024/02/13(火) 15:03:26 

    >>131
    でもたいてい一階はリビング+和室で2階が3部屋がほとんどだと思う。
    注文住宅でこだわりたいって人ならわかるけど建売でいいやって人ならこだわらないんじゃない?

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/13(火) 15:38:57 

    >>1
    うちは逆に賃貸汚されたくなくて上の子の臨月に買いました。
    家賃と同じ額の返済だったら退去時のこと考えればお得かなって
    団信もあるし何かあったときとかまぁまぁまぁ
    コスパと世間体(地元)最優先の夫婦なので恥ずかしいとか汚いとかは無視です

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2024/02/13(火) 16:03:54 

    上の子が2歳でプレ幼稚園のときに建てました。
    自分が小学一年のときに親が家を建てて転校したんだけど、余所者排除なかんじでいじめを受けたので絶対避けたかった。
    私は今の地にあんまり馴染んでないけど、子供達は友だちたくさんいるし楽しく学校通って良かったと思ってる。

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2024/02/13(火) 16:14:47 

    >>1あんまり若いうちに買うともう一回リフォームするか引っ越すかしないとならない。32歳なら50年後のことも考えた方がいい。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/13(火) 16:37:25 

    妊娠中に
    アパートでは泣き声とか気になるし良かった

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2024/02/13(火) 16:42:01 

    いつ建てるかより、払いきれるローンを組めばいつ立ててもいいしむしろはやめに建てた方がいい。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/13(火) 17:02:34 

    >>257
    あまり早く建ててしまうと、人間と家の寿命の差が問題だと思う。20代中盤位だと老後まで家が持たない気がする。

    ウチは最近戸建て買った(50代前半)老後車を手放しても生活出来る土地に買った。マンションからの転居です。
    年代によって必要な物が違うからお家は難しいとつくづく思いました。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/13(火) 17:02:37 

    >>285
    うちは希望転勤が可能なので2人の子どもが中、高、大まで移動せずにいます。
    今、高校と一人暮らし大学生です。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/13(火) 17:04:36 

    >>2
    そこまで育ってたらもういらなくない?大学で一人暮らしするなら住むの6年じゃん

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/13(火) 17:05:55 

    >>295
    みんなローン繰上げ返済して歳取ったら駅近のマンションとかに引っ越してない?ずっと住むわけではない

    +1

    -5

  • 302. 匿名 2024/02/13(火) 17:17:12 

    >>131
    子供何人欲しいっていうのは話し合ったよ

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/13(火) 17:23:38 

    >>3
    賃貸だと幼児の騒音気にしちゃうし、ショールーム巡りや業者打ち合わせも大人だけでゆっくり出来たから産まれる前に買っておいて本当に良かった

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2024/02/13(火) 17:39:59 

    3歳の時。
    床や壁に多少傷はできたけど、家の中や庭で思いっきり遊べたし小さい頃に建てて良かったと思ってるよ。
    一人っ子になったから、子供部屋2つ作って後悔した時もあったけど、旦那と寝室を分けたからちょうど良かった。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:35 

    長男が3才。今築10年。ヤンチャな子だったのでもうボロボロ。



    +0

    -1

  • 306. 匿名 2024/02/13(火) 20:08:25 

    >>218
    選択子無しトピでそのエピソード書いてみて

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/13(火) 20:15:46 

    >>13
    ほぼ同じタイミングです
    住宅ローン減税ってまだありますよね??
    頭金貯めるメリットってなんだろとも思ってしまいます
    傷はそこそこありますが、ほとんどの犯人は私
    無垢床なのですぐに傷つく
    お皿やスマホ落として傷つけた

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/13(火) 20:18:16 

    >>254
    あぁちょっと安心できました

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/13(火) 21:49:13 

    >>27
    あと7年貯金したら、今の家は旦那にあげて私と子供が住む家買いたいわ…
    老後、どちらかが無くなれば子供が賃貸に出したり、売買に出しても良し。
    金利が高くなるのが辛いな。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/14(水) 16:46:27 

    >>47
    その10数年が人生で最も重要で濃い時期
    短期間でも子供に個室をつくってあげたい
    独立した子供が帰ってきた時もその部屋使ってるし
    何千万使っても老後やっていける家庭には全然もったいなくない
    恐らくあなたは収入が低いんだろうけど日本ではまだ半分の家庭は家を持っても支障ないので

    +2

    -2

  • 311. 匿名 2024/02/14(水) 16:56:13 

    >>48
    繰上返済頑張るって、すごく昔の話だと思う
    今はファイナンシャルプランナーで繰上返済すすめる人いない

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/16(金) 21:39:09 

    >>89
    マンションでゴミを24時間出せるところは羨ましいです
    ちょっと仕事場、大きい物置とかも欲しかったので一軒家しか選択肢は無かったです………
    近所の人が子供にも優しくしてくださり、ゴミ捨て場も近くで自分的にはとても良い物件でした

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/17(土) 11:53:41 

    1歳半の時に検討をし初めて、3歳の時に建ちました。
    子供を連れたままハウスメーカーと打ち合わせするのが凄く大変で、一時保育を良く使っていました。

    ウッドデッキでプールしたり、庭に砂場を作ったり、犬も飼ったし丁度よい時期だったと思います。
    今でもウッドデッキでバーベキューするし、砂場は家庭菜園の場所になりました。

    シューズクローゼットに外遊びの道具やベビーカーを置いたり、リビングにジャングルジムを置いて周りを気にせずに遊ばせたりできるので、子供が小さい頃にこそ戸建に住むメリットが大きい気がします。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/17(土) 11:57:43 

    >>131
    余る分には問題ないのでは?
    うちも一人っ子になったので、子供部屋が1部屋余ったけど、旦那の寝室になったよ。
    建てた当初は一緒に寝る予定だったけど、病気の時に離れて寝たら快適で元に戻れなくなった。
    足りないのは双子だった場合だよね。
    その場合は悲惨かも…

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/17(土) 12:06:27 

    私自身が中学生の時に実家が戸建になったんだけど、せめて小学生の時には建ててほしかったな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード