ガールズちゃんねる

《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

104コメント2024/03/05(火) 08:31

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 11:35:32 

    《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い | 文春オンライン
    《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い | 文春オンラインbunshun.jp

    自民党の茂木敏充幹事長(68)が、2021年の衆院選にかかった経費を“二重計上”していたことが月刊誌「文藝春秋」編集部の取材で分かった。公職選挙法違反の疑いがある。


    驚いたことに、この2枚の領収書は、日付や宛名、但し書き、金額の筆跡が同一だ(下記、画像参照)。コピーによるものと見られる擦れこそあるものの、手書きされた文字については一言一句、完全に一致する。この2枚の領収書が同じものであることは一目瞭然だ。

    政治資金に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授はこう指摘する。

    「候補者個人が選挙のために使う『選挙運動費用』と、政治団体が日常的な政治活動の為に使う『政治資金』は法的に全く異なるものです。前者は候補者である茂木氏の“個人の財布”であり、後者は自民党栃木県第五支部という“政治団体の財布”です。両者を一緒くたにすることは許されません。
    領収書が1枚しかないということは、どちらか一方の支出は、実際には支払われていなかったということになる。つまり、手元に残ったお金が裏金になっていることを意味します。領収書を確認したうえで、それに基づいて支出を計上しているということは決して事務的ミスとはいえないでしょう。
    しかも、自民党栃木県第五支部の政治資金収支報告書では、「支出の目的」について領収書の記載とは異なり、〈備品〉と記載しています。〈電気代〉とした場合、選挙運動費用との二重計上が発覚する恐れがあるため、敢えて費目を変えたのではないでしょうか。意図的に裏金作りをしたと見られてもしかたありません」

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 11:36:06 

    辞職しな

    +124

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 11:36:22 

    逮捕してほしいね

    +197

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 11:36:30 

    腐ってやがる

    +106

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 11:36:42 

    もう自民党はダメだな

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 11:36:51 

    茂木、お前もか..

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:03 

    確定申告やる気なくすわ

    +125

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:17 

    知らなかったじゃ、済まされないよ。我々、一般市民からしたら常識ですよ。進退決めてくださいね。

    +124

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:17 

    みんな金金金

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:22 

    ねえ
    確定申告しなくていい?
    適当でよくない?
    こっちは仕事中断して時間捻出して必死で確定申告してるんだけど

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:24 

    どうせ逮捕はされないよ

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:34 

    長期政権で国民舐められまくり

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 11:37:46 

    立法府の違法行為

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:01 

    今だけ、金だけ、自分だけ

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:17 

    >>1
    自民党幹事長として、「政治刷新本部」の役員を務めるなど、裏金問題の真相究明に当たっている茂木氏。

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:26 

    辞職というより逮捕案件よね?

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:28 

    処刑されてほしい

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:29 

    スゴイね自民党って

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:29 

    政治家
    日本<<<<<カネ

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:47 

    こんなんばっかだね
    自分達のことは全然取り締まらないで野放しで、国民は搾り取るって、もう議員向いてないわ
    議員やりたい人は国を良くしたいんじゃなくて、自分の懐を温かくしたい人ばっかり

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 11:39:53 

    >>12
    岸田政権自体はまだ長期政権でもないけれど自民党って目で見るともう10年以上か
    安倍菅岸田と日本にとってはホントここ10年は最悪だった
    ここまで急激に衰退するとは

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 11:39:55 

    >>1
    この人一時期滅茶苦茶態度悪かったよね

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 11:39:55 

    >>20
    二世三世議員ばっかの世界だしまあそうなる

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 11:40:04 

    庶民はコンビニのコーヒーを間違えただけで逮捕されるのにね

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 11:40:21 

    嘘みたいに真っ黒だろ。幹事長だぜ、これで

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 11:40:39 

    長期政権は腐敗するもんだよ

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 11:40:51 

    立憲民主党、女性問題で失脚した「若新雄純氏」の会社に3年間で780万円を支払っていた | Share News Japan
    立憲民主党、女性問題で失脚した「若新雄純氏」の会社に3年間で780万円を支払っていた | Share News Japansn-jp.com

    女性問題で失脚した「若新雄純氏」の会社に立憲民主党が3年間で780万円を支払っていた 記事によると… ・慶応大学の特任准教授やワイドショーのコメンテーターなどを務めていた若新雄純氏が経営する会社に、少


    もう野党与党
    やり放題

    +17

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:12 

    自民党支持者たちも同罪

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:27 

    訂正して終わりですよ
    公職選挙法ってそんなもんです
    マズイのは買収

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:48 

    安倍派、二階、麻生に続いて茂木も失脚させて、岸田の独裁だね

    結局、岸田を操ってる黒幕は誰なの?

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:53 

    査察以前に、地元の税務署でバレバレのレベルだ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 11:42:36 

    与党の上層部がこんなことしてるなんて。。
    真面目に申告してる国民を馬鹿にしてる

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 11:42:41 

    でも裏金問題の調査で各議員にアンケート取ったけど
    もうこれ以上は居なかったみたいだからこれで最後だよ

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 11:43:30 

    見張る為に与党と野党が居るんじゃなかった?
    政権バトンタッチ出来ないの?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 11:43:56 

    >>22
    態度の良い国会議員のほうが珍しいのよ、ましてや政権与党ですから

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 11:45:32 

    素人は分からんだろうけど事務やってるのは秘書
    野党与党も収支報告書見れるから見てみなさい

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 11:47:51 

    野党なんかお呼びじゃないよ
    岸田の乱の最中だから
    ま、宏池会なんかに期待すんな

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 11:49:45 

    逆にクリーンで清廉潔白な政治家の方が少なそう

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 11:51:09 

    この人すごく黒い噂あったよね?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 11:51:32 

    >>24
    校長先生がそれやって免職されて、退職金も無しだよね。
    本当こいつらはコーヒー何十万杯分ちょろまかしてるよね。腹立つわ

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 11:51:41 

    栃木県の人
    次の選挙はお願いしますよ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 11:52:22 

    こんなんばっかり
    でも上級国民は許される
    うんざり

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 11:54:32 

    逮捕してよ…。
    国会議員、逮捕されるべきな人沢山いるでしょ。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 11:54:59 

    この人ジジババばっかりの選挙区ではいつも圧勝するし余裕ぶっこいてそう
    どうにかしてよ栃木県のガル民

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 11:55:26 

    >>5
    政権交代しかない!
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +12

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 11:57:41 

    他の党でもやってんだろ?芋づる式にやれよ

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 11:58:32 

    犯罪者集団じゃん、自民党

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 11:59:13 

    今は自民が目の敵にされてるけど、野党でもいっぱい出てきそう

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 11:59:49 

    もうどうせろくなことしないんだし政治家の数自体を半分以下にしてほしい
    大したことしないくせに数が多すぎ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 11:59:58 

    >>8
    「消去法でコイツに投票するしかない」とかいう層が一定数いるから辞めただけだったら次また出て来て当選して終わり。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 12:00:25 

    >>44
    次の選挙で自民党の大御所落選!って姿を見たいけど、結局蓋あけるとジジババ&組織票で余裕で当選しちゃうから歯痒くて仕方ない!!

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 12:01:02 

    >>3
    これが一般の国民なら逮捕なんでしょう?
    幹事長でも逮捕されればいいのにね。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 12:05:19 

    >>21
    安倍からだよ。内閣人事局を設けて上級官僚たちの人事を都合よく采配して周りに自分のYESマンばかりを置くようになったのは。それだけでは飽き足らずに自分に取り沙汰された数々の疑惑を揉み消す為に捜査する側の検察トップの人事にまで強引に介入しようとしてたじゃん。さすがにそれはまずい!と良識ある多くの国民が声を上げて反対して渋々断念してたけどさ。菅も岸田も安倍からの悪習を忠実に受け継いでるだけ。

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 12:06:53 

    自由に
    民の
    金を使って良いのが
    自民党なのか。怒

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 12:07:35 

    自民党って犯罪者か統一信者か無能かしか入党出来ない決まりでもあるの?

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 12:07:50 

    どいつもこいつもなんなの?
    今年、確定申告は全項目不明でいいんだよね?
    政治家が許されてるんだから。
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:48 

    れいわも なかなか・・・
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:50 

    >>38
    そういう人ほど降ろされていく…
    または上にいけない
    茂木敏充なんて大して後ろ盾なくて外相までいったと思ったらパッとしなくてこんななっちゃったし。河野太郎とかも国民から嫌われ政権からハシゴ外されてるし、すげー世界だわ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 12:13:19 

    >>1
    またなの? 自民サゲ目的の偏向報道。反日パヨクは本当にしつこい。
    これは違法行為、言論テロです。

    今年は自民悲願の改憲に向け、衆院選ゼッタイ完勝の年。
    日本に誇りを持ち、愛国心の高さを誇りとする普通の国民たちは皆、断固自民支持の姿勢を示しあっています。

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 12:15:09 

    >>57
    ネトウヨさんが好きな自民党は犯罪者だらけだけどね。
    それでもまだ好きとか頭おかしいよ

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 12:19:27 

    逮捕されないのおかしい

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 12:20:59 

    この人って
    安倍派の裏金問題で岸田が派閥解散って言った時
    自分ら(茂木派)は悪いことしてないのに
    なんで派閥解散しないとダメなんだと怒って
    茂木派温存したよね

    公職選挙法違反って裏金以上の犯罪でしょ?
    これが本当なら自民筆頭で思いっきり黒じゃん

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 12:26:53 

    自民党を根絶やしにしよ〜!!
    こんな政党は根絶しよう!!
    もう、要らないや。出ていけ!

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:36 

    >>1
    日本が誰のものか分かってない反日パヨク野党支持者共が嬉ション垂れ流して喜んでるようだけど、自民なら申告誤りとして申告し直せばおとがめなし、完全終了。
    反日パヨク野党共大敗北、大発狂確定!!

    愛国者として認められたい。真の日本人として認められたい。
    そう思う普通の国民たちは断固自民支持、自民擁護の姿勢を示し、次々に愛国認定の栄誉を勝ち取っています。
    岸田さんに自民の先生たちー! こいつら反日パヨク共に日本が誰のものか、誰に逆らうと日本で息をできなくなるか分からせてやって!

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:52 

    >>1
    どうせ、秘書か会計責任者のせいにして本人はお咎めなしなんでしょ
    外国人不起訴といい、法治国家とは思えんわ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:19 

    自民だから何やっても良いんですぅぅwになりつつある。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 12:47:38 

    >>3
    公職選挙法違反なんて左は当然のようにやってもスルーで、与党がやったら記事にする

    この前の京都市長選は投票当日にやらかしてたのにスルーしたよな?
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:48 

    >>12
    国民ナメてるなーと思いつつ
    代わりに政権とるような政党が
    見当たらない…残念

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:30 

    一般人と同じ対応をしてください

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:56 

    >>7
    ねーこっちは細々とちまちま毎回レシートの金額入れて、電子保存法も始まったから、ちまちまスキャンして、1円も残らず税金を取られて、やんなっちまうよね。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 13:03:12 

    今さらだが
    政治家には、詐欺師、パワハラジジィ、セクハラオヤジ、宗教信者、増税王……

    ゲームキャラみたいに多種多様な顔ぶれだ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 13:09:09 

    >>1
    選挙にはお金がかかる、政治家はお金がいるいるって言いながら、何十年勤め上げた政治家は豪邸に住んで財を成してるってそう言う事だよね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 13:22:38  ID:2zryp82KIE 

    まじで議員全員に一般人が受けてる税務調査をそっくりそのまま実践してみて欲しい。すごい細かい所まで突っついて来るからね。そして認めてもらえなければ遡って高い税率の追徴課税し支払えなければ差押えしてね。
    一応議員って皆に選ばれた皆の代表でお手本になる様な行い求められるんだから今回こういう裏金のからくりやおかしい所が露見したなら税務署は国税局かな徹底的に調べてよ。国民に求めてる事は議員にも容赦なく執行するべき。そしてクリーンで正しい政治と政治家になってください。国民舐めすぎです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 13:25:25 

    詐欺じゃんって思ったけど、大物直々でびっくりした。
    これものすごく悪質と思うよ。
    これ一般人がやったら、普通に会社辞めると思う。
    国民から子供のためにと月500円取ろうとしてる総理がいるけど、先に身内の詐欺、犯罪をなんとかしてよって思う。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 13:28:49 

    >>67
    これは選挙違反じゃないらしいよ
    この人、弁護士だしデマ書かない方がいいよ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 13:31:09 

    >>1
    世間では事件事故あるとその家族に取材行くけど、政治家が問題起こしても行かないのはなんでだろう
    「裏金で生活してる気持ちは?」とか言ったらいいのに

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:24 

    何の問題もないな
    自民はもっとやりたい放題やれ
    選挙になればどうせみんな自民党に投票するんだから

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:14 

    >>75
    投票日当日の選挙運動は禁止だし、電話による投票依頼は違法では?

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:12 

    >>1
    選挙には連座制があるんだから、これも誰かに責任を押し付けて逃げるなんてことのないように
    議員と政治団体は一心同体、議員なくして政治団体なしやろ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:58 

    発想がキセル乗車する昭和のガキんちょ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:30 

    プロの皆さんチィーッス
    支持率上がりましたか?
    え?まだ一桁?
    頑張ってね

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:40 

    >>71
    ゲームキャラじゃないけど、七つの大罪を思い出した。

    嫉妬(日本国民やたら憎む)、傲慢(そのまま)、怠惰(居眠り)、憤怒(サタンらしいので日本の神様と日本人の善に対する最大の敵対者=国民の敵)、強欲(金の亡者)、色欲(ハニトラ)、暴食(パーティ券)
    の七つの大罪をより兼ね備えた者じゃないと、与党国会議員になれないんじゃないかと思ってしまう。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:00 

    法律知らんくせに書き込むな素人
    連座制の適用条件見てこい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:54 

    >>76
    これ文春みたいだけど、最近は文春とかの週刊誌しか仕事してないよね。
    茂木さんは分からないけど、議員によっては主要テレビ局何も追求しないけど何してるんだろ、お友達?って思う事よくある

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 13:50:00 

    不正ばかりで嫌になる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 13:51:03 

    悪質。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:58 

    どんな神経してたらこんな事するんだろ
    悲しいよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 13:58:05 

    >>73
    本当に、税務署は国会議員全員に税務調査かけて欲しいよね。
    やってよって思うよ。

    あとすさまじい悪質な合法で、世襲の国会議員は何十億の遺産相続も政治献金と政治団体を使えば無税0円、親が急死した場合も有効っておかしいでしょ。
    領収書不要もおかしいし。
    日本は実は国会議員らが好き勝手やってるものすごい汚職大国って感じ。
    しかも、政治献金やパー券(実質外国人献金)の他にも、一応世界4位くらいの経済力のものすごい税金を食い物にして。
    だから、同じく上が汚職大国のウクライナに日本の国会議員らがシンパシーを感じるんですかね?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:43 

    >>68
    自民嫌だけど他も嫌、なら
    とりあえず一番マシって思う野党に投票して議席増やして、与党に緊張感持たせるのは大事かなって思う
    今は自民の力が強すぎる

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 14:21:17 

    >>21
    安倍さんの負の遺産が大きすぎる
    モラルハザードが当たり前になった

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 14:22:59 

    >>30
    出たよ、いんぼーろん

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 14:26:24 

    民主党が悪夢なら自民党は地獄
    物価高、低賃金、円安でほとんどの国民は何もできず、外国人に舐められ買い叩かれるばかり
    高齢者はお荷物扱いされながらも死ぬまで働かねばならず、挙句の果てに移民達(欧米人ですら失敗したのに島国根性の日本人と相性がいいわけない)を積極的に呼び寄せようとするとは!

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 14:27:43 

    >>84
    週刊誌はクソって言うけどじゃあもっとまともなジャーナリスト達が頑張れよと思う
    テレビであーだこーだ言ってる連中なんて忖度ばかりで何の役にも立たない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 14:45:27 

    >>67
    相手は弁護士だよ。無謀なことはしないだろよ。

    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 18:17:03 

    >>32
    いや、いかにもやってそうですけど…
    自民党が清廉潔白だなんて思ってた人いるの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 18:52:26 

    >>1
    これ五万程度の未記載なのに騒ぐのか
    政権叩きばっか
    立憲民主のコレは騒がんのに
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 18:57:14 

    >>92
    毎年二十万人労働人口減ってるから仕方ないじゃん
    実際問題どうすんの?対案だしなよ
    それに、やばい外人にはとっととお引き取り願う入管法改正を二年も邪魔したのは野党だぞ
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 18:59:41 

    >>72
    儲かったのは昔の話
    衆議院議員は余程じゃなきゃみんなカツカツ
    《公選法違反の疑い》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 1枚の領収書で2件の支出

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 19:00:47 

    >>96
    未記載じゃないよ
    日本語読めないの?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 20:06:55 

    何回目の金問題?この人にいまだに幹事長やらせてる自民党ってほんと犯罪者集団だよね
    離党勧告だして政治家やめさせるべきでしょ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 20:09:21 

    >>78
    棄権防止運動だってよ

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 20:48:41 

    >>90
    一企業が業務として安倍ヨイショと野党への批判を繰り返してたDappiやネトウヨ連中の扇動や、権力・お金を駆使した露骨なプロパガンダで安倍みたいなのを愛国者だとチヤホヤしてたのがバカみたい。あの人ほど遵法精神やモラルを壊して好き放題して日本を滅茶苦茶にしてしまった総理なんていなかったよ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 01:29:35 

    コソ泥が政権与党の日本スゴい
    自民党ってクレプトマニアみたいだ
    議員辞職して逮捕!だよね

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 08:31:44 

    自民党の茂木敏充幹事長の関係政治団体から、住所と連絡先、会計責任者が同じ別の政治団体に、2022年までの10年で約3億2千万円が移されていたことがわかった。資金が移った団体は、国会議員の関係政治団体よりも金の使途などの公開ルールが甘く、使途の大半がわからない形になっていた。

    4日午後の参院予算委員会で立憲民主党の蓮舫氏が問題視し、政府に対応を求めた。

     同様の「資金移動」は、茂木氏が会長の「平成研究会(茂木派)」で事務総長を務める新藤義孝経済再生担当相をめぐっても行われ、10年で約2億5千万円が新藤氏の関係政治団体から別の団体に移されていた。

     国会議員関係政治団体は原則、「1件1万円超」の経常経費と政治活動費を政治資金収支報告書に明細まで記載しなければならない。一方、「その他の政治団体」では、経常経費の明細の記載は不要で、政治活動費も「1件5万円以上」と基準が緩い。関係政治団体は監査が必要だが、それ以外の団体では不要となっている。


    マネーロンダリングが遣りたい放題の自民党。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。