ガールズちゃんねる

「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ

267コメント2023/04/16(日) 11:38

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 17:34:50 

    【速報】「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ | TBS NEWS DIG
    【速報】「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    少子化対策をめぐって、自民党の茂木幹事長は先ほど、全国の公立小中学校の給食費の無償化の実現に取り組む考えを示しました。今週中にも、自民党として政府に提言する方針です。

    +67

    -122

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:30 

    は?タダ飯とはいいご身分だな

    +214

    -182

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:33 

    パフォーマンスはもういいから減税しなさいよ

    +499

    -5

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:37 

    所得制限付きのバラマキより、給食や学童品の無償化が嬉しい!

    +766

    -45

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:42 

    これは賛成

    +304

    -108

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:45 

    お金をばら撒くよりはこっちの方が良いと思う

    +459

    -33

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:58 

    ありがとう!

    +25

    -25

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:01 

    マイナンバー必須な

    +117

    -9

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:03 

    義務教育なんだから当たり前

    +16

    -56

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:07 

    >>1
    は ん た い !

    +79

    -66

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:27 

    どこからお金持ってくるの?
    これやるならバラマキ引っ込ませるとかバランス取ってよ
    私はバラマキは反対だけど、給食費無料はずっと賛成

    +372

    -23

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:28 

    それがいいと思う。お金をばらまくよりも現物支給。これが進んでくれるといいと思う。

    +318

    -12

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:36 

    もちろんマイナンバーカードがなくても適用ですよね

    +20

    -17

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:39 

    現金支給は辞めて現物の方が平等
    子育て支援ない人も文句言わない

    +270

    -13

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:04 

    これで給食費泥棒扱いされる人も減りますように🙏

    +160

    -4

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:04 

    >>9
    それはまた違う気がするけど

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:11 

    これはお願いします!
    すでに無料の自治体多いよね。
    全国統一にして。

    +69

    -21

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:15 

    非課税世帯への
    バラマキするくらいなら
    すべての子供が恩恵を受けられる制度がいいな

    +352

    -10

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:18 

    お金配るよりは良いと思う。
    児童手当の所得制限はその後どうなるのかな、差つけるのどうかと思う

    +145

    -8

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:19 

    >>8
    学校にまでマイナンバー絡める卑劣さ

    +21

    -15

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:38 

    だからってばら撒きは終わらないでしょ。
    更に増税じゃないの。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:41 

    消費税下げろよー
    本当に日々のやりくり大変

    +135

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 17:38:00 

    >>4
    これもばら撒きじゃないの?
    集金の手間無くなるからいいとは思うけど

    +87

    -13

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 17:38:06 

    こうなった事で給食の質が下がらなければいいなと感じた。

    小学生の頃は、七夕には七夕ゼリー、夏には雪見だいふく、クリスマスにはレアチーズケーキとイベント時の給食のデザートが楽しみだった

    +20

    -11

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 17:38:22 

    >>2
    すでにタダ飯のとこあるよ
    平等にしてほしい

    +90

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 17:38:46 

    >>22
    自営業なら何とも言えないけど、サラリーマン(サラリーウーマン)なら賃上げ交渉して
    組織の内部留保に政府も困ってるんだから

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 17:39:16 

    >>24
    刑務所の食事が豪華になってるらしいし大丈夫じゃない?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 17:39:25 

    低所得者限定で現金支給するよりはまだマシかもなって思ってしまう感覚に自分でもビックリするわ

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:01 

    平等に子育て支援をするって意味では、私は良いと思う。

    +58

    -6

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:03 

    >>1
    エアコンない学校もあるだろ
    まずそこから手をつけろ
    給食費くらい普通の親なら払える

    +28

    -21

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:10 

    >>1
    児童手当に所得制限あるならそもそも公平さがないから児童手当撤廃して給食にして欲しい

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:22 

    良いと思います
    子供手当が本当に子どものために使われてるか疑問なので

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:23 

    うちの市、1月から3月まで無償だったんだけど3ヶ月でもありがたさ実感したよ~
    当たり前と思っちゃいけないなって

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:40 

    いや、だから沖縄とか宮崎とか貧乏だけど出生率はハンガリーより上じゃん。金だけ与えても「中学受験代ガー」「部活代ガー」「高校受験代ガー」「大学入学金ガー」で数年おきにカツあげしだすよ

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 17:40:50 

    >>22
    消費税より所得税や住民税とか下げて欲しい

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:04 

    >>2
    タダ飯を提供してでも子供を増やしたいってことだよ

    +77

    -5

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:05 

    >>30
    給食費うんぬんではなく給食の制度自体がない学校もまだまだある

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:32 

    もうやめてください。

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:36 

    子供を産んだなら、子供の衣食住にかかるものは親が出すべきだと思うけど‥
    子供にかかるものを無償無償じゃなくて、これから結婚できる、子供産める、車もてる、って希望が持てるよな20.30代の給料にする方が先だと思う。

    +100

    -20

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:49 

    >>1
    給食がない自治体はどうなるんですか?横浜はないんですけども。。。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:52 

    小学生の頃の校長先生の話で1番印象に残ってる話があるんだけど
    校長先生自身が小学生の頃、給食がなかったんだって
    それで、みんながお弁当なんだけど家が貧しくてお弁当を持って来れない子もいたんだって
    そういう子は、「お腹空いてないから遊んでくるー!」って校庭に出てさ、お弁当持って来れないの恥ずかしくてそう言ってた、そんな時代だった、給食残さないで食べるように
    みたいなことを言われたのがもう20年以上経つけど忘れられないな
    給食費って低所得だと減免されるけど、親の所得次第じゃなく全ての子が平等に与えられるべきだわ

    +96

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:53 

    給食費無償も非課税世帯に限定にしましょう
    納税できる裕福層には不要です キリッ

    +11

    -16

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 17:42:00 

    >>35
    わかる。
    年少扶養控除復活させて欲しい。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 17:42:28 

    >>34
    沖縄なんて日本で一番補助金が入ってる場所だし

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 17:42:31 

    これは賛成!
    ばら撒きはやめろ

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 17:42:48 

    >>11
    コロナ禍で出た使途不明金13兆円を少子化対策や>>1にぶち込めば良いのにね

    知らん顔なまま進むのこの国の政治家全員やばいよね

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 17:43:11 

    私も食べに行きたい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 17:43:15 

    >>14
    現金支給しても娯楽に使ってパーにする親多い

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 17:43:21 

    >>23
    ばらまきだけど現金だと結局親が使ってるかもしれないけど、確実に子供のためになる&集金の手間がなくなるってのは効率的だとおもうよ。
    児童手当毎月1万ばらまいて親が全額つかって子供はボロボロの洋服なんて家もあるんだから。

    +116

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 17:43:23 

    職員はどうなるんだろう。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 17:43:29 

    >>4
    私もそう思う。
    低収入者限定で何回もばら撒いてるけど、ちゃんと子供のことに使われてるのかわからないもんね。
    ばらまきでここ数年の給食費未納問題って解決してるのかな?
    未納の子にも食べさせなきゃ行けなくて不公平だし、先生も大変だから、ばら撒きなくして給食費一律無償化でいいよ。

    +164

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 17:43:31 

    >>35
    何かもう全部だよねw

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 17:44:10 

    >>40
    サービスが悪い自治体からは住民が離れて過疎になっていく流れになればいい

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 17:45:04 

    これなら未納問題もなくなるしいいね
    あとたまに給食が粗末な学校のニュース観ると気の毒だからなんとかしてほしい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 17:46:18 

    給食費無償化良いとは思うけど
    給食費は全国一律じゃないだろうし
    そもそも給食ない学校やアレルギーで弁当持参の子とかどう対応するんだろうか?

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 17:46:38 

    子育てにお金かからないようになったら子ども産む人増えるでしょ。
    どんどん無償化にしたら良いのに。

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 17:46:56 

    >>53
    なかなか今すでに基盤ができていると、また違う土地にって労力考えると難しいよね。
    子供たちには生活基盤ができるまえに子育てしやすい土地にすむようにすすめたいわ!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 17:47:14 

    やっとか
    女性政治家にもっと子どものこと頑張って欲しいのだがね...

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 17:47:36 

    所得制限もないし、確実に子供の糧になるからこれはいいと思う。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 17:47:41 

    >>56
    産み控えてる人の大半は大学資金と老後資金を意識してる。
    給食費を無償化したところで、子供が増えるとは思わないな。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 17:48:14 

    >>4
    そう。親うんぬんじゃなく子どもにはお金かからないよ、が大事よ。

    +51

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 17:48:57 

    早く進めてくれ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 17:49:19 

    >>57
    元からいる人は出にくいだろうけど
    横浜に給食がないなんて最近の話じゃないからね
    その情報が共有されとけば子育て世代は横浜は辞めとこうってことになる

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 17:49:19 

    景気の良いことばかり言って財源の話は後回し。選挙が終わったらうやむやにされそう。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 17:49:33 

    >>60
    幼保も無償化になったし、これからどんどん教育に関わる事を無償化にしていく流れな気がする。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 17:50:27 

    >>48
    親じゃなく子どもに直接恩恵がいく仕組みにしてほしい

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 17:50:36 

    中学の時は私の住んでた学区は給食があったけど、今住んでる学区は給食がないので給食にしてほしい。
    お弁当は高校からがいい。


    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 17:50:38 

    子どもが小学生になるまでに実現お願いします!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 17:50:42 

    非課税世帯ばっかりに優遇するくらいならこっちのが良い

    でも、質下がったら嫌だなぁ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 17:50:51 

    いらないでしょ。給食費位払うわ

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 17:51:09 

    >>27
    税金納めてるのに食事が段々と質素になっててやってられない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 17:51:24 

    >>8
    政府『ピコーン✨それいいね!』

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 17:51:40 

    給食を食べている年齢の子供がいるけどこんなことはしなくていい
    低所得世帯には給食費を含めた自治体からの助成がすでにある
    我が家は払っている世帯だけど、この物価高のなか栄養がきちんととれて出来るだけ安くと考えてくれていることに感謝している。子供のためなら給食費を上げてもらってもかまわないぐらい。児童手当もあるんだし。
    無償とかになったらどんな給食になるのか心配というのもある。

    こんなことより国民全員が恩恵を受けれることをすぐにして欲しい

    +12

    -13

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 17:51:44 

    >>65
    子供の頃にかかるお金を無償化しても、将来的な視野が持てない人が子供を増やすだけなんだよねぇ。
    将来的にかかるお金の負担が減っていくことを祈るよ。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 17:52:23 

    >>63
    いやもちろんそうなんだけど、仕事や結婚をきに私はみたいにくる人もたくさんいるよ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 17:52:29 

    人気取りに必死ですね

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 17:53:02 

    >>73
    すでに給食費完全無償化の自治体も多いけど、無償化になったからって別に質は下がってないよ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 17:53:36 

    大事なのはそういったことでは無いんだけど、まぁ応急処置みたいな感覚なのかな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 17:54:31 

    >>73
    国民全員が恩恵なんてのは幻想
    税金を再分配してるだけなんだから

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 17:55:28 

    >>74
    でもそれだけでも助かったよ、保育料毎月かなりの額払ってたし。
    それが無償化だからね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 17:55:40 

    >>75
    ハズレ自治体引いたと思って諦めるしかない
    横浜なんて見えてる地雷なんだから全力で避けるべき

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 17:56:01 

    >>43
    たたき台が3月末にまとまるまで、私は冷静に待とうと思ってる。
    年少扶養控除復活を産経新聞が報じたときは全然話題にならなかった…
    こっちの議論を盛り上げてほしいのに、叩きトピばかり立つ。
    〈独自〉少子化対策、自民調査会の提言判明 年少扶養控除を復活 - 産経ニュース
    〈独自〉少子化対策、自民調査会の提言判明 年少扶養控除を復活 - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府が進める少子化対策の策定に向け、自民党の少子化対策調査会(衛藤晟一委員長)が提出する提言の最終案が11日、判明した。子育て世帯の税制優遇を図るため、民主党政権が廃止した年少扶養控除を復活することなどが柱。経済界や有識者らによる「少子化…


    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 17:56:22 

    まず子供の貧困を無くそう
    日本の将来を背負う宝だよ
     
    給食費は無償化で全然いい
    「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 17:57:41 

    無料ならコオロギ出ても文句言うなよ

    +3

    -8

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 17:57:42 

    >>4
    これで払わないやつのぶん出さなくてよくなるから平等になるよね!

    +61

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 17:58:37 

    自治体によっては無料だよね既に

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 18:00:06 

    >>39
    ベースアップ。そこが限りなく不可能に近いから遠回りして単なる時間稼ぎ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 18:00:40 

    >>2
    何でこれにこんなにプラスが

    +54

    -4

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 18:02:31 

    >>5
    どうせマイナンバー絡みだから反対
    絶対辞めたがいい

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 18:03:00 

    >>74
    残念ながらそういう側面もあるけど、それが同時にきちんと将来を見据えて子育てしようとする人の助けにもなるんならいいんじゃないかなと思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 18:03:01 

    >>11
    マイナンバー絡みじゃなかったらね

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 18:03:23 

    >>79
    期間限定つきで減税

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 18:05:03 

    >>92
    足りなくなった税金はどこかの補助金カットかな

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 18:06:17 

    >>39
    同感。どの政策もはずしまくってる。日本を良くしたくない人が政治家の中にたくさんいるだろうからわざとだとは思うけどさ。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 18:07:18 

    >>77
    自治体単位なら質やその他管理しやすいよ
    自治体内で判断できるんだから
    国となったら規模が大きすぎてどうなるか分からない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 18:09:26 

    >>12
    現物支給はいいけど、現物を撒くのに必ずあいだに挟まって儲けたり、儲けるだけならいいけど議員とつながってみたりするところが出てきてしまうのよな(∩´﹏`∩)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 18:10:07 

    もうすぐ選挙ですね…って話題

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 18:13:25 

    >>92
    期間限定じゃなくてさっさと減税してほしい
    自分の自治体でいえば図書館に置いてある健康体操のパンフレットに100万近くかけてるし、駅前の植栽をオシャレカットするのに300万かけてる
    多分他にもゴロゴロ無駄がある

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 18:15:16 

    >>4
    素直に嬉しい
    追加で年少扶養控除も復活してくれたら言うことない!

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 18:15:57 

    珍しくマトモな意見だと思った。
    親に金ばらまくよりよっぽどまし

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 18:19:18 

    >>93
    期間限定ならやれるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 18:19:21 

    >>1
    これでいいよ。
    代わりに児童手当減らせばオッケー。

    +12

    -6

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 18:20:06 

    >>4
    これなら給食費未納とか生保優遇とかにならないから良いと思う
    払わない家庭のためにちゃんとしている家庭が犠牲になる必要ないし

    +73

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 18:20:39 

    こんなことしたって子供は増えない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 18:21:40 

    >>20
    カード持ってなくても番号割り当てられてるんだよね?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/20(月) 18:22:08 

    >>89

    【山本太郎】マイナンバーカード作らないなら給食は有料です 静岡県2023.2.17【れいわ新選組】#山本太郎#統一教会#安倍晋三#自民党#給食費無料#れいわ新選組 #切り抜き - YouTube
    【山本太郎】マイナンバーカード作らないなら給食は有料です 静岡県2023.2.17【れいわ新選組】#山本太郎#統一教会#安倍晋三#自民党#給食費無料#れいわ新選組 #切り抜き - YouTubem.youtube.com

    マイナンバーカード作らないと給食費有料は憲法違反です静岡県沼津市2023.2.17高評価、コメント、チャンネル登録宜しくお願いしますm(_ _)mれいわ新選組公式チャンネルhttps://youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQ山本太郎チャンネルhttps://yo..."&g...

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/20(月) 18:23:07 

    無償にして、
    コオロギの粉末や色んな粉末(新薬、ワクチン界隈、ご想像にお任せ)混ぜそう。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/20(月) 18:24:20 

    >>106
    とにかく日本を不便で効率が悪いままでしておこうって勢力

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/20(月) 18:25:01 

    児童手当があるんだから無償にしなくていい

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2023/03/20(月) 18:25:50 

    >>69
    非課税とか未納とかのせいですでに質が下がってそう
    児童手当も税金納めてない世帯ほどもらえるし政治家は「非課税世帯=弱者」と思っているんだろうか
    非課税世帯が優遇されない制度に賛成

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/20(月) 18:29:04 

    児童手当は所得制限があるし、小学生は扶養控除もないから、給食費無償化は平等という意味でもよいと思う。
    給食費回収もいらなくなるしね。
    期待してます!

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/20(月) 18:29:06 

    給食ダダにして皆の都合の良いことをすると思う?
    必ず裏があるのよ。

    急にマスク外させるのも…
    何か吸わせたいんだと思う。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/03/20(月) 18:32:40 

    >>112
    何言ってんだ?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/20(月) 18:33:30 

    ばら撒きやめて給食無償でいいやん
    いくらばら撒いても生活費にきえるんだから貧困家庭はずっと貧困のまま

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/20(月) 18:33:38 

    >>37
    給食ない学校ってあるんだ!その場合弁当持参なの?
    そういう学校も無償化するなら給食はじまるといいね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/20(月) 18:38:04 

    >>51
    今は給食費未納1.2%くらい?もっとかな?
    年々増えてるよね
    本当に平等にして欲しい

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/20(月) 18:42:59 

    >>1
    どうせ所得制限あるんでしょう。
    子供手当の所得制限っていじめだよ。
    同じ子供なのにもらえる子ともらえない子がいるなんて。
    親はちゃんと納税してるのに。
    そんで給食もタダの子と払う子と差別するんだよね。
    日本おかしいわ。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/20(月) 18:43:19 

    しれっとメニューにコオ○ギ入れないでね

    無料だから文句言うなと言わんばかりに

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/03/20(月) 18:44:51 

    >>8
    なんか色々言われてるけど
    税金から補助受けるならこれくらい受け入れてもいいんじゃ?って思う
    目先の20,000円には飛びつく人が多かったのに
    これには反対!ってよく分からない

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/20(月) 18:46:11 

    >>117
    所得制限ないかもしれないよ。
    嘆くの早いなー。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/20(月) 18:49:54 

    >>118
    可能性あるよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/20(月) 18:50:51 

    >>8
    マイナンバーカードの無い人はコオロギ・カラス・ゴキブリミルクの三点セットになるんですね、わかります

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/20(月) 18:51:58 

    >>49
    これじゃん
    「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/20(月) 18:52:43 

    給食費未納の親がいるせいで、給食のクオリティがどんどん下がっていってたの見てられなかったから、給食費無償はいい案だ

    子どもたちが直接ちゃんと受けられる福祉だもん

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/20(月) 18:55:30 

    給食って自治体によってかなり差があるから
    ある程度内容も揃えて欲しい
    ガルちゃんで知ったけど、足立区や兵庫の芦屋市とか豪華で美味しそうで羨ましい
    ハーゲンダッツが出たりミシュラン監修給食出るとか

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/20(月) 18:56:22 

    給食費無償化はいいと思う。でもそれが少子化対策に繋がるのかはちょっと。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2023/03/20(月) 18:57:21 

    >>8
    岡山のどこかの地域はマイナンバーカードを使った子供だけ給食費無料になるってやってた

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/20(月) 18:59:31 

    >>1
    賛成です!
    あとは、中学の制服代も何とかなるといいな。
    高額で辛い。学校によるとか卒業生の譲渡会がもっと広がるといいな。

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2023/03/20(月) 19:00:46 

    >>115
    横浜とか仕出し弁当じゃなかった?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/20(月) 19:01:42 

    >>39
    3,000万くれるなら産んでもいいとか言う人子どもに対して掛かるお金全部国に出してもらうつもりなの?って思うわ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/20(月) 19:02:12 

    統一地方選挙が近いから?
    大きな選挙前になるとこういうパフォーマンス多くなるよね。
    どうせ無償化しない、もしくはずーっと先。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/20(月) 19:10:45 

    >>1
    選挙が近くになったら票集めに必死だね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/20(月) 19:15:13 

    いや、
    コオロギ入れたとしても無償化なんだから我慢して食えよってなりそうで反対だわ!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/20(月) 19:15:16 

    >>4
    公立のみでいいかな
    私立は自腹で

    +20

    -3

  • 135. 匿名 2023/03/20(月) 19:16:11 

    給食費無償化と高校学費無償化でかなり負の連鎖を断ち切ることができると思うのだが

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/20(月) 19:19:53 

    出産費用検診費用予防接種、さんざん頑張って払ってきたのに自分の子供が該当しなくなってから無償化されるの本当に辛い。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/20(月) 19:28:03 

    児童手当なくして、こっちにするんだったらいいよ。
    児童手当ももらって、給食費もただなんて
    図々しすぎる。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/20(月) 19:34:51 

    ただでご飯食べれるって何様なんだろう
    医療費無料も変
    今の子供と親は甘えすぎなんだよ

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2023/03/20(月) 19:41:51 

    ただの乞食だよね、今の子供や親は
    こんなのが将来納税するような人間になるとは
    思えない
    給食費も払えない親は交尾するなよ
    汚い乞食根性のくず親が!

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2023/03/20(月) 19:42:19 

    氷河期世代の子供達も給食費無償にしてほしかった。幼保無償も外れた人も多いし、子持ちになっても損するばかりの貧乏くじ世代。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/20(月) 19:44:01 

    >>4
    それぐらい払いなよ〜たかりが過ぎる。
    だったら子供産まなきゃいい。
    給食費も払えない家庭が高校大学なんて行かせられないでしょ。
    で、今度は大学無償化とかって声上げて、全部無償で子育てしようなんて甘いんだよ。

    +11

    -12

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 19:46:54 

    >>136
    そんなのも払えないなら子供を持つ資格ないわ。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 19:47:21 

    >>141
    本当にそうだよね
    今の親は乞食根性がひどい
    親子連れ見たらイライラする

    +10

    -5

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 19:53:26 

    >>75
    家を買っちゃってたりしたらもうある程度仕方ないけど、そうでないなら引っ越せばいいだけの話だと思うんだなぁ。私も結婚して横浜に住んでそれやりに気に入ってたけど、妊娠を期に色々子育てに関することを調べて他の自治体と比較して、こりゃだめだと思って引っ越したよ。横浜と川崎が広すぎて他の選択肢ってなるとかなり遠くなっちゃうけど、全てを取ることはできないからね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 19:53:30 

    >>1
    児童手当やめてこれでいいと思ってしまった。
    払わない人多いみたいだし。

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 19:53:34 

    これで「夏休みは食費がグッと上がって家計がピンチ」とか「夏休みの食費分援助して」って言わないなら賛成かな

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 19:54:42 

    >>144
    引っ越せばいいというけど、転職、転校ってかなりの労力じゃない?
    保育園探したりとかしなおさないとだし、仕事も全国どこでもできるものならいいけどさ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 19:56:38 

    こんなんで少子化対策にならないと思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 20:00:28 

    >>22
    特に必需品は下げてほしいよね
    全部下げろとは言わない
    贅沢品買える人からは頂いたら良いわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 20:01:58 

    >>77
    栄養士の実習で給食センター行ったけど値段押さえるために中国産の冷凍野菜使ってるよ
    ご飯とか牛乳は地域のものだけど

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 20:03:29 

    子供増やすには若い人同士の結婚を増やさないといけないからお互い40未満なら収入関係なく配偶者控除1000万とかがいいと思うんだよね
    統計上子供にかかる費用を削っても子は増えない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/20(月) 20:04:31 

    うちの自治体、給食費無料。
    でも食材が高騰化したから、節約のためにドレッシングで和えたサラダじゃなくて、酢の物の率が上がったらしい。
    子供は酢の物が嫌いだが、致し方あるまじ…。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/20(月) 20:06:34 

    >>141
    別に払えないわけじゃなくね?
    無償化になるってニュースを受けて嬉しいって事を言ってるだけでしょ。
    日本語読めない人?

    +9

    -5

  • 154. 匿名 2023/03/20(月) 20:08:15 

    >>134
    春から息子は私立中、娘は私立高だけど、自腹でいいよー

    ついでに、累進課税か児童手当の所得制限も止めよう!

    子どもと同じ中学校のママ友だけど、子ども3人いるのに不倫して離婚して、シングルに見せてるけど市役所に内緒でその彼氏と同棲中のママ友の◯万円入ってきた!とか聞くと、累進課税でかなり引かれた分がこういう家庭に行ってるんだと思うと……

    毎月の給与&ボーナスで累進課税で引かれるばっかり。コロナ禍でもらったのは、子どもがいても国民みーんなに配られた一人10万円1回きり。

    もう低所得者に配るの止めよう!
    高校無償化も止めよう!

    +19

    -4

  • 155. 匿名 2023/03/20(月) 20:11:37 

    >>154
    そのシンママのこと、あなたから市役所に
    連絡して下さい
    シンママがやっていることは問題です
    私は知人を市役所に通報しましたよ
    お願いいたします

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/20(月) 20:12:18 

    無償化するなら今から産まれる子と、二人目産んだ人の上の子だけ対象にしてほしい
    すでに産まれてる子たちは優遇しても人数増えないんだから。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/20(月) 20:12:20 

    私の出身地は中学はそもそも学校給食がない。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/20(月) 20:12:51 

    >>150
    国産にしろ安い中国産使うなって事?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/20(月) 20:13:01 

    うちの自治体はボートレースの収益から小中の給食費の補助が出て半額。
    市区町村でそれぞれ何かしらやってるのかと思ってた。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/20(月) 20:13:03 

    >>156
    今すでに産まれてる子については、もともと支払う想定で子供産んでるわけだからね。いまさ、優遇する必要ない。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/20(月) 20:16:17 

    こーやってやってる裏で色々進めてるんでしょ?ww

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/20(月) 20:16:51 

    >>138
    >>139
    少子化対策を妨害するクズだ
    ごちゃごちゃ文句言う暇があるなら、出生率を上げるための対案出せ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/20(月) 20:19:01 

    ホームレスの方にもタダ飯食べさせてあげて

    +1

    -1

  • 164. 福岡県民 2023/03/20(月) 20:19:37 

    反対 無料にしたら給食の質が落ちる 無料なら文句も言えない 但し 給食費はなるべく抑えて欲しい

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/20(月) 20:19:54 

    >>4
    食育ってことで、勉強の一環だと思えば
    無償化でもいいのかも

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/20(月) 20:23:04 

    >>14
    児童手当も廃止でお願いします

    +4

    -7

  • 167. 匿名 2023/03/20(月) 20:23:28 

    >>162
    寧ろ給食費無料にした位で子供増えると思うの?

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/20(月) 20:25:23 

    タダ飯きたー
    まあやっぱり現物支給だよね
    てことで児童手当と給付金は廃止でお願いします

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/20(月) 20:26:01 

    >>1
    しかし選挙前になると羽振りが良くなるね
    そうやってパフォーマンスするより減税だよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/20(月) 20:26:04 

    >>106
    間違えてマイナス押したけどプラス

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/20(月) 20:26:07 

    子供いる人はお金があるから生んだんだよね?
    それならむしろ子供いる人こそ税金多く払って欲しいですよね
    穴から人間ばかり出さないでお金を出してくださいね

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/20(月) 20:27:01 

    >>108
    羊勢

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/20(月) 20:29:40 

    そうだよね……同じく……
    幼保無償化の署名を毎年書いてたけど、無償化になったのは下の子が卒園した翌々年から!
    妊婦健診の無料券も下の子はしっかりもらえたけど、上の子の時は5枚のみで残りは自腹~
    高校無償化に引っ掛かるかなーと思ったけど、引っ掛からずに自腹~
    最近のニュースで出産すれば奨学金の減免とか話題になってるけど、年収が減らない限り奨学金も借りることができない~子どもの大学費用の貯金は二人分しているけどね!

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/20(月) 20:32:47 

    臭い股開いて低収入旦那とずこばこやって
    臭い穴からガキだしただけで偉そうにするな

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/03/20(月) 20:38:16 

    いくら子どもが減ってるとは言え、全国で無償化する財源どこにあるのよ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/20(月) 20:43:20 

    アラフォー以上の氷河期世代が損なことすぎて泣ける
    なんの恩恵もない
    他人の子のため、老人のために税金だけ搾取される世代

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/20(月) 20:46:54 

    うちの小学生、給食費月4500円だけど、正直、これくらい払えるよ。世帯年収は平均年収できついけど、給食費じゃなくて消費税や復興税、住民税、固定資産税など税金を減らしてほしい。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/03/20(月) 20:49:30 

    >>112
    そりゃ給食費タダにするだけが目的じゃないからね
    当たり前のことを言わないで

    あと、何か吸わせたいの件は本気で思ってるなら頭おかしいよあなた

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/20(月) 20:50:04 

    >>166
    なんで?
    あなた子供いないでしょ

    +7

    -4

  • 180. 匿名 2023/03/20(月) 20:50:49 

    >>176
    私はもう自殺することにしました
    他人の子供のために働きたくない
    私はもう自殺することにしました
    私はもう自殺することにしました私はもう自殺することにしました私はもう自殺することにしました

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2023/03/20(月) 20:53:26 

    >>167
    いろんなもの無償化にしたら良いんじゃね?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/20(月) 20:54:25 

    >>181
    給食費、私立高校、私立大学、車の免許

    とか果てないね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/20(月) 20:55:33 

    >>182
    子ども増えるだろうから良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/20(月) 20:55:59 

    >>179
    給食費が無償化だからじゃない?
    現物支給は良いと思うよ、

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/20(月) 20:56:39 

    >>169
    統一教会と手を切らない限り自民党には絶対入れない

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/20(月) 20:56:46 

    >>183
    私は、私立高校や大学や車の免許とかは反対だけどね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/20(月) 20:56:53 

    >>166
    給食費より児童手当の方が高いから廃止は無理。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/20(月) 20:57:33 

    >>35
    固定資産税も無くして。
    そしてPTAも廃止して。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/20(月) 20:59:34 

    >>180
    まぁまぁ
    いつか死ぬんだからわざわざ死ぬこたーないわ
    幸せな事なんてないけど、こんな喜劇みたいな世界を一瞬でも見れて生まれてよかったなぁって思うことがあるのが幸せなのかなって思うこの頃

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/20(月) 21:00:35 

    >>136
    自分の子どもが子ども産む時に恩恵受けられるよ、きっと。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/20(月) 21:01:19 

    その内「学童無償化」夏休みも無償でお預かりします。
    学校で子供を見るので、人数制限は有りません。

    PTAも廃止します、地域の旗振りも廃止してシルバーボランティアさんを使います。
    勿論ボランティアさんだからお礼はしなくて良いです。
    集まらなかった場合教員がやります。

    働くご両親を学校で全力でサポート。

    とか言い出しそう

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/20(月) 21:02:30 

    >>12
    生活保護もフードスタンプや直接団地に住ませよう

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/20(月) 21:03:01 

    すぐには無理だけど、高校も給食あったらいいな

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/20(月) 21:03:42 

    >>88
    素直に「日本人は消えて欲しいし子供生んでほしくないから少子化対策しないで欲しいアル」って言えばいいのにね

    +18

    -2

  • 195. 匿名 2023/03/20(月) 21:04:11 

    これから子供が大学生になる
    確実にお金がなくなる時期
    あと、何年後かに大学無償化になるんじゃないかと戦々恐々としています
    私がこんなに苦労してるのに生まれた時期が違うだけで損するのなんて許せないから!
    って思っております

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2023/03/20(月) 21:04:35 

    給食費無償というより児童手当から引くようなやり方でいい
    こちらは口座振替で確か最初はゆうちょ限定だったから、とりあえず子ども名義で口座を開設
    それから数年したら学校ではなく市に払う事になり、ゆうちょ以外で良くなったので旦那のネットバンクに変更
    残高不足で督促が来るようなミスはしないけど、児童手当から引いてくれたら楽なのにと思ったよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/20(月) 21:05:28 

    >>195
    大学生無償化にするなら単位一つ落としたら100万円位のリスクは必要

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/20(月) 21:06:06 

    >>179

    ウチ子供2人いるけど児童手当廃止して欲しい。所得制限かかって0だから。

    +6

    -5

  • 199. 匿名 2023/03/20(月) 21:06:19 

    >>153
    言葉遣いといいあさましさを感じる。
    こういうのが給食費滞納してるくせにiPhoneとか持ってそう。

    +3

    -6

  • 200. 匿名 2023/03/20(月) 21:07:23 

    大学無償化する必要無いよ!
    署名活動しようかあ!

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/20(月) 21:10:23 

    子持ちの欲望は果てないからなぁ。

    私立高校無償化、大学無償化、学童無職化、学童でのご飯無償化、PTA廃止、旗振り当番廃止、いつでも24時間好きな時間にいきなり子供を預かってくれる託児所(勿論お手頃価格、一回30円とか)
    保育園や幼稚園は良質で当たり尽せりして欲しい。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/20(月) 21:12:37 

    臭い股開いてガキをひりだしただけで
    偉そうにするな!

    +0

    -6

  • 203. 匿名 2023/03/20(月) 21:14:57 

    >>153
    あなたこそ日本語分かりますか?
    手当てを前提にした子育てでは、この先中学、高校に進学した場合厳しいですよって話。
    学費以外に物価やエネルギーの高騰で、施設費や学食等も値上げしてるよ。
    印刷費や配送の関係で教科書やテキストも値上がりしてるの。
    経済を学んだ方がよろしいかと思います。

    +5

    -7

  • 204. 匿名 2023/03/20(月) 21:17:18 

    うちの地区は中学給食じゃないんだけどどうなんの?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/20(月) 21:18:17 

    >>176
    でも逆に考えると将来
    大人数の氷河期世代の爺婆を支える
    下の世代の方が悲惨じゃない?

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/20(月) 21:19:50 

    >>160
    >>156
    少子化対策なら規定が決まって開始になった日以降に生まれた子どもからでいいよ。

    マイナス大量につくだろうけど……

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/20(月) 21:29:26 

    >>205
    まあそうだね
    アラフォーの私たちが年取ったときが少子高齢のピークみたいだからね
    あと3、40年後かな
    頑張れ!いまのベビーたち

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/20(月) 21:29:35 

    >>198
    自分が貰えないから撤廃して欲しいの?
    所得制限撤廃されるかもよー。

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/20(月) 21:35:32 

    >>201
    妄想おつかれ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/20(月) 21:36:17 

    >>198
    自分がもらえないから廃止してほしいの?

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2023/03/20(月) 21:36:34 

    ばら撒きやめてよ
    せめて日本人限定になる方法にして

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/20(月) 21:44:26 

    無償じゃなくていいから高校も給食にして欲しいくらい小中と給食がおいしかった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/20(月) 21:44:36 

    >>209
    よく見る意見よ

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/20(月) 21:46:07 

    >>140
    ホントにそう
    2000年卒で30歳で第一子産んで、幼保無償化対象外、子ども手当も打ち切られ、今月中学卒業した
    高校無償ももちろん対象外
    検討してる間に卒業になりそう

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2023/03/20(月) 21:51:25 

    金払わない家庭のせいで他の子供の量が減らされるなら無償化にして他の子育て部分の給付減らしてほしい。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/20(月) 22:06:32 

    ギリギリ氷河期だけど、高齢出産だから色々恩恵受けてる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/20(月) 22:06:57 

    >>25
    ほんとそう
    市や町などではもうやってるとこ多いと思う
    今更感

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:59 

    >>88
    子供減らしたい反日独身ブ女だろ

    +12

    -3

  • 219. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:13 

    こういう記事出ると自分の時は無かったのにとか言う人居るけど、そんな事言ってたらこの先何にも進まないと思う

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:38 

    ばら撒きよりずっといい。
    給食費払ってない人にはおもしろくないかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:24 

    >>35
    わかる。働いた分だけちゃんと相応のリターンがある世の中にしてほしいわ。ちゃんと働くから。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/20(月) 22:31:04 

    >>195
    大学費用を貯めるために老後の貯蓄ができなくて
    さらに年金減らされちゃたまらないよね。
    無償化するならそれ以前に大学卒業させた親には
    年金減額やめてほしいなあと思っちゃいます。
    容赦なく減らされるだろうけど。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/20(月) 22:44:37 

    >>3
    最近、隠れ気味だったから存在感だそうとしてるのかな?って思ってた

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/20(月) 22:55:21 

    >>11

    他の国に何億、何兆と支援できるんだから、国内を支援してほしいです。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/20(月) 23:01:19 

    住民税が地域によって違うからなんだけど、同じ日本の子供なのに地域によって支援に差があるのは不平等だなと思っていたので、賛成です!!

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/20(月) 23:12:37 

    これ作る側はどうなるのやら?
    材料費など諸々作る側持ちになるなら無意味だけどね。子持ちにパフォーマンスするのは良いけど結果弁当になるかもね。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/20(月) 23:36:00 

    >>1
    食べるものにくらい対価を払わせなさいよ

    特定層へのバラマキはいい加減やめて
    減税しろ

    このままだと30代以下への殺意が湧くわ

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2023/03/20(月) 23:38:15 

    給食費っていくらくらいなの?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/21(火) 00:27:01 

    今でも給食の質が低いのに
    全額税金負担になったら
    ゴミのような質になるよ

    刑務所以下

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2023/03/21(火) 00:33:12 

    >>1
    私のいた中学校は設備的に給食が作れなくてお弁当でした😌いつもお腹が空いていたし、体も成長する時期なので献立の考えられた給食が羨ましかったです。無償化に限らず全国の子供が栄養のあるものを食べれる環境にして頂きたいです😌

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/21(火) 00:40:46 

    >>213
    一回30円とか見たことないな

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/21(火) 01:00:32 

    >>5
    基本的には賛成なんだけど、方法が気になる。
    事業者側に助成金や給付金?みたいなのを出すと確実に不正する!
    確実に!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/21(火) 02:00:04 

    >>1
    そこまではいいんじゃないかな。他のことに使って欲しい。それくらいは親が払えるから。払えない家庭に免除とかでお願いします

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2023/03/21(火) 03:29:07 

    >>141
    給食費くらい、、、と思うけど、
    毎度お馴染みの低所得ばっかり優遇される政策よりは遥かにこっちの方が平等で良いと思う!!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/21(火) 03:32:53 

    >>192
    私もこれで良いと思うんだけど、考え方冷たいかな?
    生活保護とかも分類してほしい。
    例えばシングルマザーひとつとっても、死別と離婚じゃ雲泥の差だよね。離婚は正直自業自得だし、養育費しっかり徴収する仕組みにして欲しい。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/21(火) 04:29:41 

    中学生の子どもが二学期から不登校です。
    いつ復帰できるかも分からない状態で、モヤモヤしながらも給食費を払い続けています。
    自宅で食べる分食費も増えているので、無償化になれば本当に嬉しいです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/21(火) 05:04:14 

    >>89
    何処かに皺が寄る、

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/21(火) 06:42:19 

    >>41
    なんか涙出ちゃった。今は本当に恵まれているんだね。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/21(火) 06:57:38 

    >>24
    あ、まさかコオロギ食べさせるための無償化?!

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/21(火) 06:59:56 

    >>141
    学校に行ってなきゃ普通に家庭で食べさせてたはずの食費だよね??とは思う
    家庭でなかなか食べさせてもらえない子が給食いっぱい食べるってケースもあるんでしょ…
    格差格差とは言われてるけどそりゃすごいよね…

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/21(火) 07:00:50 

    >>51
    今でも低収入者は給食費無料だよ。毎年案内と申請用紙を子供に配布しているはず。しかも引き落としだから分からないし学用品補助もあるよ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/21(火) 07:25:49 

    今の時代、食べ物があふれているんだから給食費の無償化なんか必要ないわ。
    給食廃止して、弁当、ウーバーイーツとか自由に選べる方が良い。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/21(火) 07:42:55 

    >>233
    払えない家庭にはすでに免除になってるよ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/21(火) 09:36:15 

    >>15
    子供の頃、給食費を親から貰うの躊躇したし
    給食費泥棒とか払ってない子が肩身狭い思いするとか
    なくなるから これは賛成!
    子供に罪はないし 中には給食が大事な一食だったり
    する子もいると思うから
    心置きなく食べて欲しい

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/21(火) 10:42:01 

    >>241
    保護者の口座に振り込むから使い込んじゃう家庭もあるんだよね。ダイレクトに学校の口座に振り込めばいいのにそれができない自治体が多い。

    子供のためのお金を使い込んじゃう時点で親としてヤバい。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/21(火) 12:07:00 

    >>36
    給食費がタダになるから、じゃあ産もうか…とはならないんだよね

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/03/21(火) 12:51:57 

    >>227
    何でも無料になってそれが当たり前の環境で育つと、大人になっても「あれを無料にしろ。これを無料にしろ」って言い出す奴が増えそうで怖い
    高校無償化にしたり、義務教育中の医療費無料化になってからじゃない?
    「生理用品が買えない」「女には必要なものだからタダで配れ」等と言い出す若い女が増えたの

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/21(火) 13:17:01 

    まず全国に給食を義務づけてくれると助かる。。。
    もしくは海外みたいなランチタイムシステムにしてほしい。
    by横浜市民

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/21(火) 13:19:35 

    >>231
    お手頃価格は見るでしょ?30円ならお手頃だし、1時間3000円は高いでしょ?
    時給×2+アルファは最低必要だけどそれだと払い過ぎよねる

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/03/21(火) 13:23:58 

    >>5
    こんな当たり前のことなんで今の時期に言う?
    選挙前のパフォーマンスだよって気づこう

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/21(火) 14:20:05 

    無能な爺さん婆さんに税金使うより未来ある子供に税金使う方がよっぽどいいわ。
    選挙に勝つために日本は老人に気を遣ってそっちに税金使い過ぎなんだよ!

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/21(火) 14:24:01 

    銀行勤務
    学校の事務員さんが未納の給食費の入金に月に何回も来ててマジ可哀想

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/21(火) 15:39:34 

    >>242
    小学生がUbereats?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/21(火) 15:40:27 

    >>246
    あなたみたいな人はなんだかんだケチつけて産まないと思うよ。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/03/21(火) 16:09:10 

    >>1
    自民党の選挙の票集めだよ。
    間に受けない方が良い。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/21(火) 16:09:28 

    >>1
    そこじゃない

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/21(火) 16:20:56 

    代わりに増税がもれなく付いてくるのでなんとも

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/21(火) 16:45:48 

    賛成だけど
    氷河期世代の子が高校生大学生になるときに、、

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/21(火) 17:15:04 

    子育て世代の奨学金減免
    も実現したら
    ものすごい増税になるな

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/21(火) 17:16:36 

    >>2
    年寄りの大量の湿布に税金使うよりよっぽどいいと思うけどね。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2023/03/21(火) 17:18:18 

    >>1
    うーん、、、、。これじゃなくて、つまらない授業を減らして、もっと個性をのばせる教育ができるように、教員の質をあげてほしい

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2023/03/21(火) 17:21:26 

    >>22
    消費税は低所得からも取れるから必要。
    ただ、食品や生活必需品は0にしてほしい。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/21(火) 17:50:44 

    >>262
    低所得者にも
    税負担してもらわんとね!

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/21(火) 17:52:33 

    >>262
    低所得から取れる税金は
    所得税と車税しかないからね。

    これ以上低所得者を楽にしちゃあかん。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/21(火) 18:15:33 

    >>264
    所得税じゃなくて
    消費税です。
    間違えました。

    低所得は所得税ない。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/21(火) 23:32:22 

    高校も給食にしてほしい

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/16(日) 11:38:23 

    >>1
    中学の現場で給食の様子をみる機会がありますが、辞めた方がいい。そもそも無償化にすることでありがたみがなくなって好き嫌いをする子供は平気で残しますよ、ほんっとにめっちゃ残す。白ご飯は人気がない。(小学校は強制でたべさせるのかな?) あと、自治体によって、格差が出るから、きちんと家庭でお金を徴収して、それなりの給食を提供出来るようにした方がいい。親からもお金を払ってるから残すなよプレッシャーもあって有難く食べるだろうし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。