ガールズちゃんねる

バイク教習が下手くそすぎてつらい

150コメント2024/03/08(金) 16:19

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 23:52:57 

    タイトル通りです。主はアラサーで最近教習に通い出したのですが、同じタイミングで入学した大学生の男の子とかはどんどん上のクラス?に上がっていくのに私はなかなか上達せず補習が増えていきます。
    同じように下手だったけど今ではバイク乗れてるよーとかアドバイスもらえたら嬉しいです。

    +57

    -12

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 23:53:12 

    諦めな

    +16

    -19

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 23:53:40 

    バイク教習が下手くそすぎてつらい

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:08 

    女の人はそんなもんだよ
    免許取れるまで頑張るしかない

    +22

    -25

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:17 

    風と友達になるんよ

    +43

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:22 

    バイクは諦めて車に乗る

    +41

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:23 

    >>3
    子供命懸けやんww

    +165

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:26 

    >>1
    ニーグリップが大事

    +41

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:45 

    >>3
    さよならテンさん

    のシーンに見える

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:50 

    MT?

    一本橋難しいよね!

    橋に乗ったら体を動かさず遠くの一点見つめて頑張れ!

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 23:55:07 

    原チャリくらいは乗ってるのかな

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 23:55:25 

    人それぞれのペースがあるよ!
    大丈夫!
    比べたらあかん!

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 23:55:39 

    >>1
    倒れてる車体を起こしたり?

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 23:55:46 

    AT限定に変えたら

    +0

    -13

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 23:56:26 

    >>1
    目標は何ですか?
    ハーレーでアメリカ大陸横断とか?
    バイク教習が下手くそすぎてつらい

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 23:56:35 

    大学生男子と比べても、、、

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 23:56:53 

    二輪の講師って怖い人が多いって聞いたんですけど本当ですか?

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 23:57:05 

    度胸が大事なわけよ
    バイク教習が下手くそすぎてつらい

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 23:57:21 

    運動音痴の私でも普通二輪取れたから大丈夫だよ

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:10 

    セルフステアを妨げることのないようにハンドルには手を乗せるくらいでいいよ

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:30 

    私もアラサーでバイクの免許取りに行ったよー
    最初のころは発進の時にエンストしまくってたんだけど、違う教官の人にコツを教えてもらってからはスムーズに乗れるようになった。主さんも相性のいい教官に当たったらもっと上達できるかもね!

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:58 

    >>9
    チャオズぅぅぅ

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:59 

    >>9
    夜中に大爆笑してしまいましたよ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 00:00:27 

    大型の波状路がムズかった
    中型には無かったから特に

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 00:00:30 

    原付き?
    てか原付きは自転車か

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 00:00:34 

    >>1
    自分じゃなくて旦那の話でごめん。
    旦那はアラフォーで教習所行ってたんだけどアラサーぽい女の人もいたみたいで、年齢関係なく女性はなかなか上に上がれない人が多いみたいよ。やっぱ体格的に難しいもん。でもちゃんと卒業できたみたい!みんな頑張りを一緒に見てきたから拍手されてたみたいよ

    +36

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 00:01:16 

    視線を遠くに、ニーグリップを常に意識!

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 00:02:30 

    >>1
    主はどのあたりでつまずいてるのかな?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 00:02:40 

    初の急制動で転んでから、とにかく急制動が怖い。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 00:02:41 

    >>1
    そこまで難しい訳じゃないんだからそのうち受かるよ。受かるまでがんばるのみだ!

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 00:03:26 

    エンジンが高回転になるとジャイロ効果で安定するから一本橋はフカシ気味でクラッチで調整すると良いかも

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 00:03:41 

    >>1
    女性は体格も小さいから不利だと思う
    教習所はコースもやることも決まってるから、私はイメージトレーニングをしたらグンと上手くなったよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 00:03:42 

    私も30歳手前でMTとりました。
    これ言うとみんなに引かれるけど、毎時間バイク倒して下半身もアザだらけでした💦でもどうしても乗りたいバイク(HONDA FORZA、これATですけど笑)があったので、せっせと通って頑張りました。

    40半ばになった今でもFORZAに乗ってますが、路上に出てみると、教習所で習ったことひとつひとつがとても大事なことだったんだな…と思い知りました。
    主さんも楽しいバイクライフが送れますように。

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 00:04:52 

    >>1
    私も30代で中型免許取ったよ
    手が小学生くらいの大きさしかないから色々ままならなくて苦労した
    でも教習の終盤に当たった教官に「試験に落ちても命取られるわけじゃないんだから気楽にやればええ」って言われてちょっと嬉しかった
    外れ教官もいたけどバイク好きの教官と話すのは面白かった
    今は40過ぎてるけど、400ccの愛車に乗ってるよ
    マイバイクは自分の体に合わせてカスタムできるから教習車よりずっと楽。教習車と早く縁切りしたくて頑張ったw

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 00:05:19 

    >>1
    わたしも、教官に何度も
    もうやめたら?
    原付にしたら?
    あーもう全然ダメ

    みたいな感じで諦めることを勧められるレベルでした

    でも最後にはちゃんと乗れたし、高速道路も乗れるようになったよ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 00:05:30 

    >>1
    センスと見込みの早さは人と比べなくて良いんだよ。
    ゆっくり着実に覚えないと事故るから主のペースでね。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 00:06:00 

    >>5
    バイク乗ってる女刑事がそんなセリフ言ってる小説あったなぁ バイク乗らないけど読んでてなんとなくいいなぁって思った。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 00:06:26 

    >>17
    向こうも仕事だからこのご時世そんな人はほぼいないし、車と違ってバイクは男性ばっかりだから女性には優しい。ただ女性教官は舐められたくないと思ってるのか異常に怖い

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 00:07:44 

    長くやれば誰でもできます。

    卒業検定で急制動で吹っ飛んだ者より。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 00:07:55 

    30数年前に取って現役のオバライダーです
    倒し込んで怖いと思ってもニーグリップとアクセル開けることを恐れなければなんとかなるよ
    頑張って!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 00:07:58 

    一緒!6時間くらい乗り越したよ!
    同じ日に入校して、免許取れたらツーリング行きましょ〜なんて言ってLINE交換した人達が先に卒業して行くのを惨めな気持ちで見てた
    私、毎時間転んでばっかりで、運転よりも転ぶのとバイク起こすので体力持ってかれてヘトヘトだった
    転ばない日が無くて、転ばないで教習出来たのなんか片手ほどもなかったし、教官にニヤニヤしながら今日は転ばなかったねえ🥸なんて言われた事もあった
    皆が私を見る目今でも忘れない!あいつ絶対やばい。って目(下手すぎて)
    辞めないでね。諦めないでね。って受付の事務員さんにまで励まされたよ
    出来なさすぎて教習後は家で泣いてた
    友だちに、DV?って聞かれるほど足や腕にアザが出来てた
    卒検も1回一本橋落ちて2回受けたよ
    免許取って2年経ったよ
    公道では1回しか転んでないヨ、、、、、
    絶対乗れるようになるよ!私が出来るようになったんだもん
    絶対大丈夫!
    長くなっちゃったけど、こんな人もいるんだって思ってくれたらいいな
    バイクに乗れるってすっごく楽しいよ
    ほんとに応援してる!絶対大丈夫!

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 00:08:06 

    私は車の免許を取った教習所で中型に挑戦しました。
    しかし下手すぎて125ccの小型という機種に
    変更されました。
    幸い、それで免許は取れましたが乗ってません。
    あれは一体、と思ってます。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 00:08:07 

    私ももう諦め半分だったけど車の時と違って教習生の一体感あっておじさんとか10代の子とかに励まされたりアドバイスされたり何やかんやで取れた 教習の頃一緒だった人達で近くだけどファーストツーリング行って楽しかったよ 頑張ってね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 00:08:16 

    車よりはマシでしょ
    あんな空間でフタリキリなんだから

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 00:08:18 

    >>3
    似た状況で凄く幼い男の子が父親の背中に固定されて疾走してくのを早朝の品川駅前で見たわ。
    NINJAだった。
    おんぶひもみたいな?子供用タンデムグッズがあるんだ!って覚えてる。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 00:08:24 

    >>1
    私は中型二輪免許持っている
    運動神経が鈍い私でも免許取れたから
    大丈夫だよ!

    スローイン・ファーストアウトは重要なので
    体感として覚えると良いよ
    内腿に意識を集中してタンクを挟むと
    ニーグリップに近いグリップ力と
    疲れにくいポジションを見つけることができるよ
    ニーグリップを意識しよう

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 00:08:47 

    >>1
    原付は乗れる?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 00:09:33 

    >>20
    これ結構大事。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 00:10:15 

    >>10
    一本橋!
    股で軽くイスを挟むような感じで体幹を安定させろと教わりました。
    そして、何秒以上時間をかけて進むって規定があるけど、落ちたら終わりでも秒数が速い分には減点で済むので、とにかく走り抜けろと言われ、どうにか一発で受かる事ができました。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 00:12:12 

    >>42
    女性は400ccの横倒しバイクが
    起こせるかどうかから始めていたよ
    初めに起こし方のコツを教える
    それができたら中型二輪の講習だよ

    もしできなかったら125cc
    私の従妹は中型免許取りに行ったものの
    125ccに変更だった

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 00:12:29 

    10代で免許取ったけど、アラフォーの今やれと言われたら難しい気がする
    何故なら怖さが勝つから
    怖いもの知らずの若者たちと比べずにマイペースでいくしかないかな?と思う

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 00:13:52 

    >>1
    怖がると力入って疲れるよ。コース内で大事故なんてまずないんだから今のうちに倒れて立て直し方に慣れておいた方が楽だよ。公道ではやらないことが教習所では出来るんだから補習だってラッキーだと思って頑張って欲しいな。

    私はアラサーでとったよ。筋肉痛が辛くて周りのヤングに笑われたよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 00:16:30 

    >>46
    女の子で筋力弱い子は膝に力入れられなかったり強く挟めないかも。
    私は通い出し凄く下半身筋肉痛になった。

    めちゃくちゃベテランのお爺ちゃん先生が居て、
    早いタイミングでそのお爺ちゃん先生が後ろに載せてくれて、
    教習コース何周もしながら体重移動の時のスロットルワークとか、
    加速しないと逆に危険だとか、
    パイロンのコツとか実況解説しながら丁寧に教えてくれて一気に上達した。
    めっちゃ良い先生だった。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 00:19:16 

    >>1
    私もヘタクソで毎時間必ず転んでてスネとかアザだらけだったし、何時間オーバーしたか覚えてないくらい教習受けました
    でもちゃんと卒業して、高速乗ってツーリングにも行ってますよ

    スポーツと同じで身体の使い方なので、なるべく間を空けずに詰めて通った方が上達すると思います
    3月になると学生さんが増えて予約取りにくくなるから、今のうちに頑張って下さい!

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 00:19:54 

    初めてバイクに乗った時、暴走族ってバカだと思ってたけどこんな難しい事やってたんだって思った

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 00:21:23 

    高校卒業前に車の免許取ったけど、途中原付バイクの講習も受けなきゃいけなくて友達と一緒に参加した
    自転車乗れるなら原付も乗れるよって教官に言われて私は割とすんなり乗れたけど友達は何故か全然乗れなくて(自転車は乗れる)最後半泣きで原付にはもう乗らない!ってキレてたのを思い出した
    昔は女性で大型バイク乗れたら格好いいだろうな~とか思ってたけど細身の弟が大型バイクの免許で苦戦してたのと(バイクを起こすのが大変だったらしい)事故とかが怖くてバイクは諦めたっけ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:04 

    >>29
    急制動は本当にちゃんと習得しないと怖い。
    免許取って一般道走ると路面状況悪くて教習所とは全然違うから。
    私は雨の日に沢山授業入って土砂降りの中で何度も練習したよ。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:29 

    >>55
    わかる
    スラロームが出来なくて出来なくて、無免許で蛇行運転してるような暴走族がスイスイ乗れるのになんで私は!って気持ちだったな

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 00:24:06 

    女性は結構追加かかる人多いよ。難しいし、男性と比べて体格差もあるからほんとに大変だと思う。男性でも教習自体は上手く進んでも卒検で落ちる人も結構いたよ。
    でもがんばってみんな教習して免許取ってるからなんとかなるよ。主さんもファイト!!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:49 

    49でとりました。YouTubeで免許取得の動画あがってるからポイントを教えてくれる。S字はスピードより鬼の半クラで乗り切りました。1時間オーバーでとれたよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 00:26:42 

    体育の成績が1だった私でもアラサーの時、ストレートで普通自動二輪免許を取得できたよ
    一緒に卒検受けた男子学生は速攻で試験中止になっていたから、運動神経とか余り関係ないのかも
    身長は160cmもないよ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 00:31:53 

    >>1
    今年の夏から教習行ってたアラサーです!

    私は自動車免許もない上、元引きこもり・極度のあがり症、焦り症(?)の為、毎回ガタガタドキドキ震えながら教習してました。

    周りは大学生以下の要領のいい子ばっかりで教習についていけず、毎回置いてけぼり。先生にも明らかに嫌われてたし呆れられてたと思います。
    YouTubeのアドバイス動画見まくって、イメトレしても持ち前の要領の悪さのせいで、案の定補修だらけだったし、卒検も2回落ちましたよ(笑)

    追加料金払いながらも最終的にはなんとか取れて、今は事故もなく公道走ってます。
    アラサーにして公道デビューです。
    私より下手な人はいないから大丈夫!!しかも自動車免許持ってますよね?ならすぐ慣れます!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 00:32:36 

    >>53
    良い先生に指導していただいたら上達早いよね
    私もベテランの先生に後ろに乗せていただいて
    色々指導されました
    わかりやすくてとてもありがたかったわ
    ラッキーだった

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:03 

    >>55
    確かに
    しかも重心おかしくなりそうなパーツ付けて改造してるし
    あのカマキリみたいなハンドルのバイク運転出来る気しないわ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 00:35:16 

    >>3
    逆!逆!笑

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 00:36:05 

    10代の頃に中型取りました。
    私は大真面目にやってるけどシミュレーターが下手くそすぎて他の生徒が笑い堪えてたな…
    スラロームも下手すぎてコーンによくぶつかってた

    何のアドバイスも出来なくてすみません。主さんが無事に怪我なく免許取れますように!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 00:38:45 

    私も26才頃に免許取った。
    それまで50CCのギア付き乗ってたから、何となくコツはわかってたんだけど、
    やっぱスラロームとか度胸が無くて恐がっちゃうんだよな。バイクを倒せないって言うか。
    確かに若い男の子の進みは早かった、何でたろう?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 00:41:15 

    わかるよー!私もハタチの時取ったんだけど周りの男の子や年上の男性たちはどんどん進んでくのに私だけスタート遅れたり、エンストしたり、一本橋で下がってっちゃったり・・
    なんとか免許とれたけど30過ぎた今、もう乗るのこわい!w
    でもせっかく免許もってるんだから乗りたい!
    子供達の手が離れたらまた練習して乗ろうと思ってる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 00:42:36 

    >>1
    主です。トピ採用されると思ってなかったから嬉しいです笑
    MT中型取得を目指してます。
    苦手な項目というよりは止まることが苦手で、まずはその練習から頑張らないといけないなと思ってます。
    みなさんのコメントに励まされます。ありがとうございます。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 00:42:42 

    教官を後ろに乗せて、教習所内の外周した時、本当に気持ち良かった!400って凄い!パワー!って感激した!
    なのに、一本橋とかスラロームとか、出来が悪くてちょっと落ち込んだわ。

    20才位の男子たくさん居たけど、お喋りも出来なかったけどあっちから見たらオバサン…って鼻で笑われてたのかな。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 00:47:17 

    >>50
    そうです、起こせなかったんです。
    それが原因ですね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 00:48:12 

    >>3
    笑えない
    落ちたら大惨事
    かわいそうに見えてしまう

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 00:55:08 

    バイクって重いよね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 00:55:37 

    昔、欲しいけど中型は無理かなと思って125ccの小型とった
    限定解除すればいいっておもったけど、家の周りがかなり危なすぎて、ちょっと乗ってあとバイク売ってしまった
    家の周りが自然とか多い人はバイクいいと思う

    本当に笑われながら、教官に不機嫌になられながら取ったよ
    がんばってください
    同じように笑われながらイヤミ言われながら、フォークリフトもとったよ
    トピ見たら、教官に励まして貰った人もいるみたいで羨ましい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 00:56:18 

    レブル250ならだれでも乗れるよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 01:00:58 

    私も先月普通二輪免許取得しました!
    同じく若い子は言われたことすぐに理解して上達が早かったけど私は何度も同じ注意されてもなかなか直せなかったので泣きそうになりながら講習を受けてました
    先生が皆優しくてなんとか支えて頂きながら延長無し卒検も1回で卒業出来ました
    (卒検はだいぶオマケしてくれたような気がしないでもない)
    私はレブル250にどうしても乗りたかったのでそれがモチベーションに繋がったので免許とった後どこにツーリングに行きたいかどんなバイクに乗りたいかも想像してみたらどうでしょうか
    頑張って下さいね
    バイクやっと公道で走るのに慣れてきましたがとても楽しいですよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 01:02:51 

    今もCB400なのかな
    あの音が懐かしい

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 01:07:14 

    YouTube動画みてますか?
    つきのわプロダクションとマッスルバイクチャンネルの解説動画おすすめです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 01:09:26 

    バイク危ないからと父が反対するから、こっそりとった(最後バレたら協力してくれた)ら、弟もこっそりとって会社の人とツーリングに行ってたけど、兄弟でほぼ同じ様な能力しかないのに、やっぱり男の弟はそんなに苦労せず中型を取ってました。
    単純に、腕力なのかな・・・。
    主さんがんばってください。

    自分の場合は下手すぎて免許取った後も大変だったので、家族とか友達の親しい人に上手い人がいた方が、なんとか免許がとれた後も安心出来ると思いました。
    なぜか反対してた父が田舎出身すぎて大型バイクの免許持ってて、買ったバイクを乗って持って帰ってもらった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 01:13:44 

    もともと自信なかったので私は最初から125ccで始めました。そこで基礎覚えられたからか、中型の教習は楽しく通えました。決して上手ではなかったけど、気持ち焦ってなく、なによりバイクに乗れる嬉しさがあったからかなぁ。免許取って早10年以上、日頃からバイク乗ってますが、また通ってみたい!大型乗る予定はないけど、教習所だけ通ってみたい!主さんも必ず免許取れますので、焦らずに今を楽しめると良いですね!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 01:16:57 

    >>72
    足怖いよね。ゾッとする。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 01:34:59 

    >>10
    遠くを見るってほんとに嘘みたいにうまく行く
    ぶっちゃけ教習所のバイクって倒したりいろんな人が使ったりで操作感にバラつきあって、運転がまだまだ得意でない者としてはすごく苦労した。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 01:42:12 

    >>70
    後ろに教官乗せて走るなんてあるんですね
    私の通っていた教習所ではそれは無かったですが後ろに人を乗せるとか恐ろしいです💦

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 02:00:17 

    >>29
    後輪ブレーキを意識的に強く踏んでみて
    前輪ブレーキばかり効かせるとタイヤがロックして転倒してさしまうんですよね。
    私は怖さを知らずに初めての急制動がたまたまうまくいったのですが、やはり慣れですよね。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 02:01:54 

    >>1
    中型に乗ってました!
    教習所では乗るのは結構スムーズにいけたけど取り回しが下手だった
    あと卒検のときにコース間違った時はかなり焦ったよ
    指示通りに本のコースに戻れたから合格できたけど、ロビーに戻ったら指導員の皆から迷子になったんだってね〜って言われた(笑)

    家庭をもってバイク乗らなくなったけどまた乗りたいなぁ♪

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 02:03:29 

    >>9
    ちょ…あのシーンは何度見ても泣けるんだからやめてよ…
    バイク教習が下手くそすぎてつらい

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 02:12:53 

    >>1
    同じくアラサーで通いました
    坂道発進がうまくできなくて、教官に「一生そこにいろ!」って怒鳴られ涙流したのも、卒業の時に教官のオリジナルソングCDをプレゼントしてもらったのも良い思い出です笑
    時間がかかっても焦らず自分のペースで大丈夫です!
    その間に乗りたいバイク探したりツーリング計画立てたり、楽しく過ごしましょ!

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 02:15:46 

    >>41
    転倒してからのリカバリーに体力奪われますよね。
    起こすのほんと疲れる。
    一本橋やクランクで低速で不安定なのが怖くて力が入り先を見ないで手先ばかり見てしまい、クランク出て左折のタイミングで転倒とか

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 02:16:46 

    >>1
    中型だけどストレートでとれたよ
    主はバイクのなにに苦戦してるの??

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 02:24:01 

    >>1
    学科ならともかく、教習で難ありだと、路上に出てからの事故で大変な思いをしそう…自分だけでなく周りも。
    頑張って免許を取るなら、無事故無違反でお願いしたいです…私もそうだけど。

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 02:30:49 

    >>1
    主は止まることが苦手らしいけど車の運転は問題なくしてますか。運転は向き不向きがあるし人の命を奪わないよう止まれないなら止めたほうがいいです。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 02:37:59 

    >>13
    横ですが15年くらい前に中免とったとき、それ毎回教官がやってくれました。教官の基本スタンスが、バイク乗りは女性に優しいので困った時はすぐに助けを求めるように、というものでした。バイクが倒れて困っているなら、バイクの横に立っていればライダーが止まってくれるから何も心配するな、みたいな。
    他のところも色々と甘くて、最後のスクーターだけちゃんと乗れていれば女子はOK!みたいな感じでした。
    あれでよかったのか、M教習所。

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 02:48:30 

    YouTubeで元教官や路上で指導してる人の作った動画を沢山見るとなんとなくバイク運転の仕方が分かってくるよ。教官は教え方が上手い人ばかりじゃないし、教習所の400ccはメンテナンスがいいものだけじゃないからクラッチやブレーキが重たくて本当にしんどいよね。

    でも、自分なりにバイクの扱い方が分かると楽しくなるよ。曲げたい方向にお尻と太腿の力を持っていく体重移動とアクセルブレーキのコントロールが教習所のコースごとに出来るようになれば、卒検はなんとかなるから頑張って。

    自分も40代で普通二輪取ったけど教習でめっちゃコケたし、あざだらけでクラッチ切ってたら左腕は神経痛になりましたよ。そんなんでも合格したから大丈夫です。

    免許が取れたら自分に合ったバイク買って楽しく乗ることを考えて、怖がらずにリラックスして教習を乗り切ってくださいね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 03:04:12 

    元夫に250ccのninjaの後ろに乗せてもらってたことがあって、離婚してからもあの感覚が忘れられず…

    元々なんの運転免許も持っておらず、離婚してからなんとか普通免許は取ったけどペーパードライバーのまま。
    でもバイクはいつか自分で乗ってみたくていつ免許取りに行くかって考えてばかりです。ただ、仕事柄バイクで事故った人を看ることが多くて怖気付いているのも確かで…

    バイクに自分で乗れると気持ちいいですよねー!🏍️あー憧れる😭

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 03:48:17 

    低速が1番難しかったな
    試験の時みんな見てるから私が終わったあと男の人らに褒められて嬉しかった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 04:04:45 

    >>1
    補習たくさんしたけど、ちゃんと免許取って、公道を走ってますよ〜、主さんもきっと大丈夫!

    私も教習所通ってる時は補習ばかりで落ち込みました。自分だけが遅れてる気がしてた。
    あるとき、教習の予約時間より早めに着いたので、他の人の教習を眺めていました。すると、若い男の子でもクランクでコケたりしているのがわかって、自分だけが出来てない訳じゃないんだなって気づきました。それからは少し気が楽になりました。
    教習中って、自分のやることに精一杯で、他の教習生がどれくらいできているのかって全然見えてないんです。でも、他の教習生もその人なりに苦戦してたりします。

    教習中、何度もバイク転かしたけど、おかげで大型バイク起こすのが上手くなりました 笑
    失敗に見えることも、そんなに無駄ばかりでもないですね!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 04:10:59 

    1本橋はまず普通に通れるようになってからクラッチ握って離してを繰り返してをやったらどうでしょうか

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 04:14:37 

    >>69
    私もブレーキ操作が苦手で、人が少ない時は割とスムーズに行けるのに相手優先で自分が止まらなきゃ行けない時とかよくコケました
    リアブレーキの使い方に慣れてきたらなんとか形になりました

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 04:23:31 

    >>3
    子どもとバイクがかわいそう

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 04:26:03 

    >>3
    子どももそうだけど、タイヤもよく耐えてるな

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 05:08:59 

    BBAでごめん!
    49歳で大型取ったよ!
    私でもなんとかなったから主もがんばって

    ちなみに私は中型から30年ぶりですっかり忘れてたから、教習1日目、1本橋落ちたのにまた上ろうとしてコケた笑

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 05:36:00 

    >>1
    上達はそれぞれだし、周りと比べてもしょうがないよ
    下手くそすぎてつらいって言うくらいだからあなたが下手な線が濃厚だけど
    もしかしたらその男子大学生はMTの原付や125を既に乗ってて慣れてる
    あなたは下手じゃなくて普通かもしれないよ!
    まあそんな話はどうでもよくて、比べるなら自分が苦手な部分を他の人はどうしてるかって参考にすれば良いと思うよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 06:18:38 

    >>1
    47歳の時に取りました。教習はオーバーはしたけど今も楽しく乗ってるよ。若い男の子と比べるのは良くないよ。ゆっくりで大丈夫だから頑張れ!!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 06:46:09 

    中型免許の時ド下手でした。クランクが苦手でずっと合格できなくて。そういうプランだったので補修代はかからなかったけど、違ったら3倍は払ってたかもしれないです。

    そんな私でも事故は起こさず現在も楽しく乗っています。大型免許はストレートで合格しました。主さんも頑張ってください!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 06:47:43 

    大丈夫!!私も下手くそだったけど免許とれたから!今でも上手ではないけど普通に乗れてますよ!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 07:07:40 

    コロナ禍前、49歳で小型AT取ってクロスカブ110乗ってます。職場が移転することになり、自宅から対向も出来ないような細い街道を通ればそう時間もかからず行けるな〜でも50ccの原付はなんか違うな〜と思いきって30年ぶりに教習所に通いました。
    教習はかなり苦労はしましたが検定は1回合格でした。
    最近になって中型MTも乗ってみたいとウズウズw53歳にして新たなチャレンジをしようか迷っています。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 07:16:12 

    >>1
    バイク教習が下手くそすぎてつらい

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 07:19:41 

    >>18
    髪の毛タイヤに巻き込まれりしないかなと怖いな

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 07:28:44 

    >>8
    いや、その指導がズレてるんだと思う
    がに股の多い男と違って
    女はむしろ内向きに力が入るし

    単に肩に力が入りすぎてるんだと思う
    脚力や握力が弱いせいもあるし

    素直に体をバイクに任せ
    まず肩を限界まで下げて(常に下げる意識、
    肩凝り予防にもいい笑)
    首をしっかり伸ばして(胸を張らない)
    ややあごを引く
    自宅でツーリングの動画でも見ながら
    楽しくイメトレすることから始めたらいいよ
    筋力強化になるし、焦らないこと

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 07:29:52 

    大丈夫だよ、かならず慣れるそして乗れるようになる!
    運転の技術て吸収習得速度は人によって違うから、焦らないでコツコツ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 07:37:11 

    >>3
    こどもも心配だし、タイヤがパンクしないかヒヤヒヤする…
    ぜったい荷重制限超えてるよね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 07:39:47 

    >>106
    いいね!
    平均寿命80歳以上の半ばなんだから
    できそうなことには、じっくりチャレンジする
    のに向いてる時期だと思う
    バイクは何やかんや楽しいんだよね
    慣れたら車よりも余計なストレス無いし

    首をしっかりまわしての目視など
    車に対しての意思表示やアイコンタクトで伝えることで
    バイクに乗ったことのない車の運転手との摩擦が減ることは気を付けよう、自分の安全のためにも


    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 07:42:20 

    >>21
    同じ教習3回やり直しになったけど3回目は教え方が上手い教官に当たって運転自体のコツが掴めたからそのあとの教習は全部一回で終わった
    何だよはじめからそういうふうに教えてくれたら1回で分かったのにーと思ったけど他人が何に困ってるか理解してコツを伝えるってなかなか難しいのかもしれない

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 07:48:06 

    >>1
    私の母も弟がバイク乗ってるの見て自分も乗りたいからと教習所通い出した
    最初は下手で全然上にあがれないからと期限ギリギリまで通うのやめてたんだけど、もったいないからとやっぱり通って何とか期限内に合格してたよ
    最後はその場に居た教習所内の人全員に拍手までされたって
    ◯◯さんも取れたんだからあなたも頑張りなさいって先生方が皆言ってるとまで言われたってw
    母は多分還暦前ぐらいだったと思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 08:29:25 

    >>1
    若い頃通ったけど、あまりにも立ちゴケが多すぎて諦めた…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 08:34:47 

    私なんて原簿のコメント欄(申し送り?)に
    『すごい下手』って書かれてたよ。
    オーバーはしたし、途中行きたくなくなった。遠回りだったけど検定は一発合格、だから貴方も大丈夫、出来るよ!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 08:35:44 

    私はギアを落とすタイミングが掴めず、停止ライン前で慌ただしく1速に落としてブレーキを慌てて握ってでもクラッチ握ってないからエンストするって事を割と1段階の最後の方までやってたギアの落とし方を余裕持って出来るようになったらブレーキもエンストもしなくなったから自分でもなんで今まで出来なかったんだろっていうような些細な事のタイミングがひとつ掴めたら色々出来るようになるかも

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 08:40:05 

    結局電動自転車よりも、使い勝手いいんだよね
    住まいの環境にもよるけど、ガソリンの燃費はいいし、なんといっても駐車場探しが楽
    慣れるまでは大変だろうけど、スピードを出さないとか適応走行できるなら女性バイカー増えるの嬉しい
    ヤンキーの乗り物のイメージなくなるといいな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 08:55:33 

    主さん頑張って!
    雪国冬生まれ、雪が降る季節に教習だったからバイク講習なかった(バイクも乗る必要性がなかったから)乗れる人すごいと思う
    エンジン?アクセル?とか難しそう

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 09:01:22 

    >>69
    普通自動車免許は持っているんですか?
    私も高校生の時にバイク免許(中型)取りたかったけど、母親にとにかくダメ!と言われて断念して、普通自動車免許は取ったけど、今はおばさんの年齢だけど取りたくなってきた笑
    車は税金も車検も高いしバイクの維持費ってどれくらいなんだろう?
    バイクで大洗から船で北海道に行って一周してみたいな。
    爽快だろうなあとか妄想してます。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 09:37:16 

    教えてもらえてる今うち沢山失敗して、補習して対応策教えてもらっておいたほうがいいと思う
    お金はかかるかも知れないけどさ 
    免許取れたら付きっきりで教えてくれる人なんていないんだし
    無事免許取れるといいね

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 09:38:25 

    背を反らしておしりが突き出た様な いわゆる女の子乗りをしないで、背中を丸めてお腹をへこまして力を入れる様なイメージかな?
    顎も引いて、行きたい方向に目を向けると 不思議とバイクもその方向に行くよ。
    オヘソも行く方向に向けるイメージかな。
    ハンドルは勝手に傾けると曲がっていくから、握りしめないで、軽く持つ(ハンドルが曲がっていくのを邪魔しない)
    止まる時は、リアブレーキを意識する。
    コース走行は、普段からコースを走るイメージトレーニングをしておいて、あれ?どっち行くんだっけ!!とか運転中にパニクらない様にする。

    私も何度もエンストしたし、転んだし、卒検も落ちたりしたけど、卒業できたし、大型教習まで通ったよ!
    頑張ってくださいね!!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:50 

    私も15年前、24で中免取りました!
    自分は身長150ないからバイクの乗り降りがとにかく大変‥
    教習時間は倍くらいかかったけど、周りの女性もその位かかってたかな。友達は頑張って大型まで取りに行ってたね。教習は気合いと忍耐で乗り切った笑
    いつかは卒業出来るから頑張って!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:43 

    >>5
    まじか!私も今通ってる40代だけどそんな意識をしたことなかったよ。
    うん、ありがとうあさっての教習は風になってくる!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 09:47:33 

    >>10
    そうそう、私も秒を気にして脱輪するくらいなら減点の方が良いと、一本橋は颯爽と駆け抜けた!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:06 

    郵便局の配達員の人であーっと叫んでクラクションを鳴らしながら民家の塀に突っ込んでいく人がいてびっくりした。クラクションを鳴らしても塀はどかないぞ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 10:49:14 

    >>8
    恐怖はニーグリップで抑え込め?
    って読んだことがある。
    バイクを倒すのが怖くて8の字が苦手でしたが、頑張って免許取りました。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 10:51:47 

    >>1
    ハンドルにしがみついてない?
    自転車もだけど、足腰でバランスとって支える感じだよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 11:31:13 

    50歳手前で取りましたよ〜。
    始めは小型から通いもう足もステップに
    あげられず悲惨な状況でしたが。。

    めげそうな気持ちを奮い立たせ
    通い続け卒検も2回落ちたけど。。
    なんとか合格。その時は大泣き。
    せっかく通って培ったものを活かしたいと
    そのまま中型→大型と進みどちらも1発合格でした。
    とにかく苦手な所(私はクランク)を繰り返し繰り返し指導してもらい体で覚えるしかないですよね。

    今も教習所の前を通ると「我が母校」って気持ちで
    暖かい気持ちになります。
    この歳になって卒検のあの緊張感も今となってはほんといい経験でした。
    きっと大丈夫です。
    頑張って下さいね。
    応援しています。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 12:04:54 

    >>94
    まず125ccを取ってみてはどうでしょう
    ペーパードライバー、バイク事故の人を看る機会が多いお仕事なら車体の取り回しやすさや重さの段階を踏んだ方が安心して乗れそう
    125ccでもバイクの気持ちよさは味わえるよ
    自動車専用道路が走れないけど二段階右折や速度30km制限もないから、原付50ccより走りやすい
    125ccで物足りなかったり、余裕ができたら普通自動二輪免許を取ればいいと思う

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:32 

    『半クラ』をうまく使う!
    そして怖がらない。
    進行方向に目線を。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:25 

    >>1 バイクは卒業しました。すぐに壊れるしとにかくお金がかかって原付でいいやと思って原付に乗ったら街乗りでは原付が最強と知ったよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:42 

    月子ちゃん?
    バイク教習が下手くそすぎてつらい

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 14:28:56 

    >>50
    わかるー!
    雨の日の白線とかマンホールとか最悪。靴つるっつるすべる。

    比較的器用なので他は一発合格だったけど、バイク起こせなくて落ちた(笑)
    2回目でかなりオマケしてもらった。

    暇な時期だったから、独りの教習の時とか練習させてくれた。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 14:59:18 

    ずーっとドラッグスターに乗りたいと思ってるけどギアチェンジとクラッチが分からなすぎて躊躇してる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 15:08:08 

    >>135
    私も不安だったけど全部慣れだったよ
    何回も練習したら絶対出来るよ
    ドラッグスターかっこいいよね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 15:15:18 

    >>136
    ありがとう!
    教習所の体験申込してくる!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 16:27:26 

    関係ないけど電動キックボードは免許制にして、せめて急制動出来ないと合格出来ないようにしたほうが良いと思う

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:37 

    >>1
    多分近くを見てるんじゃないかな?
    自分がこれから行く先、遠くを見ると自然と姿勢も良くなるし、運転に余裕も出てくるかと
    二輪の免許取りに来る方で、次に進めない原因は近くを見ているのが一番多かったです
    自転車乗る時も意識して遠く見る様にしたら、少しは練習になりますよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:02 

    >>81

    普通の感覚
    笑えないよね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 18:10:08 

    バイク重いし怖いけど絶対にいつか慣れる!  運動神経ゼロで右折左折もままならなかった私でも今はコーススラロームビュンビュン走れるくらいになったよ!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 18:17:00 

    >>1
    あまりに下手くそでバイクで教習所の建物に突っ込んだよ。でも楽しく乗りこなせるようになった。上達していくから頑張って。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 19:50:34 

    >>10
    むしろなぜか1本橋が1番得意だった
    雨の日に急制動で派手に転んでから卒業まで急制動が怖かった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 19:55:41 

    >>112
    ありがとうございます♪
    ダンナも息子もそれぞれ400と250に乗っていることもあって中型も身近な存在なので頑張ってみようかな、と。
    他のみんなのコメントも楽しくて、やっぱり取りたい気持ちが強くなってきたわ。笑笑

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 20:40:34 

    >>1
    44歳で普通二輪とりました。
    卒検でエンジンかける前に立ちゴケして終了した私でも卒業できました。
    元教官の方々の動画を繰り返し見てイメトレ何度もしましたよ〜。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:18 

    34で普通二輪と大型二輪の免許取ったよ。一度試験の時急制動で焦ってしまい転んで骨折したけど、ちゃんと免許取れたからなんとかなるなるw

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 23:38:29 

    >>50
    これ!
    普通自動二輪ATだったからめちゃくちゃ重くて
    20分くらいたたかってようやく起こせた。
    手は豆だらけ、髪もボサボサで顔面疲労酷い状態で入校手続きで必要な写真撮影だったよ。災難

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:27 

    40代で小型取りました
    何度〇〇さんもう一回ね~と言われたか
    規定時間、何時間もオーバーしたけどなんとか卒業できました
    今は買い物に遠乗りに大活躍です!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 17:39:16 

    >>69
    止まる準備でギア2速→1速→もう止める!というとき
    フロントブレーキの前に、一瞬早くリアブレーキをじわっと踏み込みつつフロントブレーキで安定すると思います(フロントブレーキはリアブレーキより軽くじんわり)

    リアで車体安定します
    リアブレーキ→フロントブレーキの癖をつけておくと免許取得後にも役立ちますよ〜

    目線は常に先を、と教官からの指導もあると思いますが、目線だけではなく肩とおへそも向けると良いですよ(おへそが無理ならまずは肩から)

    ニーグリップは、膝でタンクをおさえるというよりも
    くるぶしで挟んだほうが車体が安定します
    もしご自宅に椅子があるのでしたらバイクに跨っているイメージで座り、爪先を軽くハの字にしてみてください
    そうするとくるぶしに力が入っているのが実感できるかと思います

    くるぶしに自然と力が入る=ニーグリップになります
    教習中、腕や肩に力入ってるなあと感じた時にくるぶしグリップをより意識してみてください

    ハンドルも軽くハの字で握って、アクセルはドアノブ回すイメージですると良いと思いますよ〜!

    あとはイメトレ大事だと思います
    頑張ってくださいね、応援しています!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 16:19:30 

    >>120
    行きましょう!教習!
    私は去年アラフォーで普通二輪MT免許取得した者ですが、校内最年長の覚悟で通い始めたら、ほかに還暦の男性のほかに、55歳の女性と65歳の女性(小型AT)も一緒でした


    人生で勇気を出してやっときゃよかったなーって思うことは、小さいことでもやった方がいいなって最近思うようになり、叶えたことの一つが免許の取得です


    卒業後、125のカブに乗っているのでもうクラッチ操作忘れてそうで自信ないんですが、いずれは400に乗りたいな
    125ccの維持費は、保険はファミリーバイク特約なので年間1万円ほど、軽自動車税も2400円?で、お手頃なのはいいところです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード