ガールズちゃんねる

服好きが節約するには?

225コメント2024/02/25(日) 11:33

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:02 

    主は、アラフォーパート主婦です。
    洋服で着飾ることが好きでしたが、洋服代もバカにならないし、被服費を削らないと、と思ってます。
    服買わないチャレンジもしましたが、毛玉ができている服を着ているとテンションも下がる気がして、挫折しちゃいました。
    服好きが節約するいい方法があったら、教えてください!

    +253

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:25 

    ない

    +53

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:41 

    ミシン使って自作

    +52

    -34

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:47 

    サブスク

    +21

    -10

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:53 

    でかけない

    +89

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:57 

    バーゲン狙う

    +109

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:58 

    >>1
    一軍を少しだけ。着倒す。

    +163

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:08 

    ホームレスになりな、家賃浮いたら相当服買える

    +10

    -25

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:15 

    私の結論から言うと無理だったw
    我慢してるほうがストレスだった
    ただ、似たようなデザインはなるべく避けて買うようにはなった

    +321

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:16 

    洋服をメルカリ

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:20 

    買いたい時に買って大事に着るしかないです。

    +181

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:24 

    古着屋で買う

    +88

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:28 

    ジモティーで買う

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:28 

    服の知識を活かしてせどり
    名品とも出会えるかも

    +3

    -10

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:29 

    買って着て満足したら売る

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:33 

    毛玉にならない素材を選ぶ

    +93

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:34 

    明日死ぬかもしれないから
    節約しない。
    好きなことやって生きる。

    +222

    -13

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:34 

    好きなものは我慢しないほうがいいけど、洋服ってなんであんなに高いんだろう??

    +119

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:49 

    制服みたいにスタンダードめな服しか買わない

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:50 

    デブになる。太ると試着も嫌になる
    太った今 服滅多に買わなくなった‥

    +63

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:53 

    自作する
    服好きが節約するには?

    +81

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:55 

    >>3
    けっこう高くつく
    セール品買ったほうが安い

    +143

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:00 

    >>1
    主さん、荒治療だけど太ることだよ笑
    マジで太るとオシャレする気ゼロになる笑

    +54

    -27

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:08 

    難しいよね。
    ネット通販でクーポン使うくらい。
    気に入ったデザインの似たような服をクーポン出てるショップで探すとか。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:10 

    1着で5パターン以上着回し考える

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:12 

    >>1
    私調べだと無いね。
    ここ10日で5万円分は服飾買ったし、
    同じ服ばっかりトピの常連orz

    +138

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:14 

    どうせ欲しくなるから、持ってる服ある程度着たら速攻売る。ある程度のブランドだったらメルカリで売れる。それで軍資金作る。

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:16 

    >>1
    毛玉取りすればいいだけよ
    それも怠って次の服って選択がやる気なしだわ

    +57

    -8

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:36 

    よく安いのを複数買うより高い服を一枚買ったほうが満足できるとか言うけど、一枚で満足できるわけないんだよね
    一枚買えばそれに合わせる他のアイテムが欲しくなるし、高いの買ったら質の良さとか知っちゃって、安物では満足できず質の高い服を複数求めるようになった

    +283

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:39 

    テンション下がるなら自分の精神衛生上必要な経費なんだよ。
    節約するなら、スマホとか保険とか見直してみたらどうかな。

    +120

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:52 

    >>17
    あの人は最期までお洒落だった

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:13 

    >>16
    それ大事
    安い(といってもそんなに安くもない)アクリルセーターとか毛玉になりやすくて
    結局高くつくよね

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:14 

    まだ着られるけど時代遅れ感があるデザインの洋服は今風にリメイクしたりして着てます。
    毛玉はちょっと高めの毛玉取りを買って丁寧に時間をかけて取ると案外綺麗になる

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:55 

    主はどのくらいの額の服を、月にいくら使ってるの?

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:58 

    クローゼットの洋服が適正な量なら、毛玉が出来たり穴が空いたタイミングで新しい服を買う。
    欲しいから新しい服を買うのでなく必要だから服を買う。

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:24 

    私も服好きで若い頃からたくさん買ってたけど年取ったら少数精鋭で少ない数で着回すようになったよ
    自分の好みがわかってきた
    とりあえずこれでいっかでプチプラも買わなくなった

    +97

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:51 

    >>22
    セールの生地を買って作れば安い。

    +3

    -10

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:21 

    流行が関係ない服を大事に大事に着てる
    まめにケアしてたら長く着られるものだし
    一番良いのは太らない事だと思う
    太って着られなくなった服があるので…

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:29 

    節約したいけど安物は着たくないからどうしても欲しい服を月1着、そこそこ高いのを買うようにした。
    節約になってるか分からないけど…
    後ネットで買うと満足感得られなくてどんどん買っちゃうから店で買うようにした。
    やっぱその方が満足感がある。

    +110

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:32 

    >>1
    長持ちする素材のを選ぶ。
    ニットより布の方が長持ちする。
    形も流行り物より定番を選ぶ。
    良いものを長く着る。

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:46 

    そんな程度の悩みで幸せだな女って…

    +0

    -28

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 20:15:00 

    >>1
    毛玉を取って着る

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:14 

    >>37
    うーん
    服好きの人が納得できるクオリティで?
    パーツや道具もけっこうするからなあ

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:34 

    >>6
    でも本当に欲しい服は色やサイズがバーゲン前に売り切れる
    安いからって妥協して買うと着ないで終わったりもする
    欲しいものは欲しい時にピンポイントで買った方がいい

    +119

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:40 

    肩幅あるからアウターは妥協出来ないから、それ以外は安いので済ませてる
    トップスは消耗品と割り切る

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:36 

    >>1
    私も。新規の服常に着たいよね。他に趣味がないからかな?服も自分のアイデンティティだから難しい。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:43 

    私は店員さんに話しかけられるの嫌いじゃないから、服はきちんと店頭で試着して買うって決めてる。ネットはどうしても失敗のリスクもあるし、つい必要ないものまで買いがち。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:58 

    あまり整理整頓が得意でないなら着てない服を整理する。1年くらい前の写真を見返す。

    1年前の写真を見て、この服(マーメイドのスカート)今シーズン全然着てないな、どこにしまったんだろって探して買わずに済んだスカートがあった。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:20 

    >>1
    メイクもだけど、着回し使い回しテクニックを覚える。
    専用にしてしまうと、飽きて別の物買って増えがち。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:37 

    >>1
    ファミリーセール、問屋等安い店を探す
    問屋の場合今季サンプル品が激安で買える場合もあるよ

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:40 

    >>17
    それなり

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:46 

    お金なくて困ってる自分を想像する
    こんなの買わずに貯めておけばよかったと後悔して泣いてる自分をリアルに想像する

    +12

    -7

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:17 

    服が好きっていうより、自分を使った着せ賛えが好きだよね
    高速脱皮するのための皮を金で外注してるようなもんだよ

    +55

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:49 

    >>1
    取り敢えず全服をクローゼットアプリに入れて、似たようなのはもの買わない
    もうやってるかもだけど

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 20:21:04 

    >>1
    質問。そんなにすぐ毛玉できる?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 20:21:23 

    >>1
    セカストとかで
    タグ付き新品とか殆ど新品探す
    1000円台でかえるよ

    +27

    -7

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 20:21:48 

    >>41
    お前は男ならここに居ることがキモいよ

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 20:22:27 

    欲しい服に似たデザインを安い店で購入
    でも最近GUも高いからそれが出来ないんだよね

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 20:22:59 

    >>3
    ミシンが趣味だけど、よほど安い生地を探さないと既製品より安く作ることはできないし、
    おしゃれな型紙もおしゃれな生地もなかなかなくて、ミシン自体が楽しいとかじゃなければ普通にしまむらとかの安い店で掘り出し物探す方が満足度高いと思う

    +93

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 20:23:26 

    >>1
    持ってる服をメルカリで売ってそのお金で安い服を買う

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 20:23:40 

    アウターは5万未満
    トップスは3万未満
    ボトムスは3万未満

    など安い服を買う
    ランクを落とす
    暫くいいものにハマって買ってたんだけど、月30万とかかかるから、結構お金がとんだ

    +4

    -23

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 20:24:22 

    出掛けない
    そしたら服なんて全然必要なくなった

    +44

    -11

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:17 

    数を減らせば
    お気に入りを週二で着る

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:41 

    服を我慢する事できないから食費を見直して減らしてる

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:57 

    >>18
    ズボン3000円〜5000円程。高いかい?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 20:26:03 

    私はアパレル関係の仕事につきました。
    社割で半額で買える!ラッキーそしてアパレル楽しい

    +52

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 20:27:06 

    服を作っている工場(ベトナムとか、中国とか)にいく。買う気が失せる。

    こだわりの服が好きなら、そのこだわりが生まれる現地でデザイナーさんや職人さんの話を聞く(感じる)。丁寧に着ようという気持ちと、着てる時の満足感で、それ1着でも満足できる。

    服が好きなら、本当につくってる現場に行って欲しい。すごく良い体験になると思う。

    +4

    -18

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 20:28:14 

    >>1
    毛玉付けたまま着るのが良くないのでは。良いものを少なめに買って丁寧に手入れして着よう。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 20:28:49 

    >>65
    それは安い方だと思う

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 20:28:51 

    流行りものはメルカリで今期のものを定価より少し安く買う。で、ワンシーズン着たらまた売る。服も増えずに結果安く買えたことになる。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:08 

    >>1

    アラフォーでもまだアラサー寄りのアラフォー(36とか)かな?

    私はアラフィフ寄りのアラフォーだけど、終活とか色々頭をよぎるようになってきて、30代の頃とは買い物への考え方がけっこう変わってきたわ。

    職場のミニマリストの同僚がこう言ってたのが印象的だった。

    『だいぶ前に、健康だった叔母(独身のキャリアウーマン)が、なんの前触れもなく42で急逝した。

    自殺ではなく、急に体調不良になって…みたいな感じだったから、もちろん部屋は【明日からも元気に生活するつもりで】そのまま。

    叔母の部屋は一般的に言えばキレイに片付いている方だった。

    だけど、『それでも』親族で片付けをした時は、本当に大変だった。

    一見キレイなあの部屋ですら、片付けてみたら物が多くて本当に苦労したから、叔母より汚い部屋に住んでいる自分がもし急逝したら、もっと誰かに迷惑がかかるだろうと思った。

    その出来事がきっかけで、私はミニマリストになった。

    オシャレが好きな叔母は、特に洋服とバッグを多く所有していたけど、その片付けが一番大変だったかもしれない。

    叔母の部屋の片付けがあまりにも大変すぎて、【残された人の苦労】が身に沁みて分かってしまったから、ミニマリストになった。

    あの大変さは、人の価値観を変えるほどのものだ』

    ↑この同僚は、大学生だった頃に叔母さん(母親の妹)が急死して、親戚はみんな働いていたから、当時大学生だった同僚がほとんどの片付けをやったんだって。

    今は同僚もアラフォーになってるけど、今後はもっと厳しく物を減らすと言っている、今でもミニマリストなのに

    +21

    -18

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:19 

    >>17
    ほんとそう。ただしいよ。

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:57 

    >>17
    みんなそれでいいよね!
    いつ死ぬかわからないのに

    +65

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 20:31:53 

    >>57
    このサイトって基地害ババアしかおらんからね
    滅多に来る事はないけど
    お互いの傷のなめあいサイトだからな
    男云々より君等は人に貴方の考え方合ってるよ的な+ほしいだけの集まりだよ😮‍💨

    +0

    -14

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 20:32:54 

    >>16
    もうこれ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 20:34:04 

    ウォークインクローゼット作って全ての季節の洋服を掛けてしまう。
    目で見えるので、これ以上要らないな、と思えて結果、節約になりました。

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 20:34:34 

    >>11
    いっぱい欲しいから無理じゃない?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 20:35:36 

    >>1
    安くて似たような服をたくさん買うより、ちょっと高くても本当に欲しい服を少しずつ買ったほうが節約になる気がする。長持ちするし大切に着るし。

    +37

    -5

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 20:36:38 

    今日雑談で納得したコメントをスクショした
    ファッションも必要なものを買うようにしたら
    違うかもよ?
    服好きが節約するには?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 20:39:13 

    >>9
    ほんとにわかる
    安さで買った服、たいして気に入らないし、シルエットも妥協してる。
    ヨレヨレの服を着てるだけで気分も落ちるし自分がぞんざいに扱われてる気持ちさえする。

    +88

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:04 

    sns見ない、お店に行かない

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:07 

    >>26
    わかる
    夏、ほとんど買わなかったら今季15万使ってしまった

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:27 

    問屋さんで買うのいいよ、素材いいし。
    会員制の問屋で見るようになって、服欲満たされた

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 20:41:24 

    >>41
    うんめっちゃ幸せ!
    本当男に生まれなくて良かった!!!!!
    そんで女のATMにもなれない男がガルに何の用?

    +27

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 20:43:26 

    私は頭がでかいので首回りの狭い服だと着るのが辛いw
    しかしあまり広いとインナーが見えてしまって気を使う
    何も考えずに買ってはいけない事がわかった

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 20:44:10 

    >>71
    洋服とバッグは捨てるのそんなに大変じゃないよ
    家具とか何ゴミかよくわからんものが大変

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 20:44:34 

    >>65
    ズボンって…今言う?

    +4

    -8

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 20:44:36 

    >>74
    滅多に来る事はないwwww
    なのにこのトピ選ばれたのは光栄だね
    おもしろい

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 20:46:02 

    一着の単価をあげる。
    無駄に買えないから
    すごい吟味するようになったし
    お金の減りは今の方が少ない。

    +12

    -4

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 20:46:08 

    >>8
    持ち家なんじゃない?
    普通

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 20:46:44 

    >>10
    売ったら良いと思う

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 20:46:59 

    >>87
    パンツでしょ?ボトムスわかってますよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 20:47:51 

    ワンシーズンにワンアイテムいい物を買うとか、アイテム数を絞って質のいいものを買うとか、着回ししやすいアイテムを買うとかかな。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 20:48:27 

    >>71
    42で急逝って羨ましすぎ
    42で突然死できたら最高だわ

    +11

    -17

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 20:50:07 

    こういうトピを立ててる内は無理だと思う…
    服への欲望と執着心でいっぱいだから
    そう言えばしばらく服買ってなかったわって忘れるくらいにならないと

    +30

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:28 

    >>89
    確かに
    価格が決め手なら買わない
    って大切かもね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:36 

    >>79
    耳が痛い
    というか頭ではそれはわかってるんだけど完璧主義なのかな
    例えば「雨の日は濡れてもいいこのバッグ!それには同じブランドor同じ色の靴を合わせて…」ってそのシチュエーションに合わせたコーディネートのためだけに、連想ゲームみたいに服や小物が増えていっちゃうんだよね
    誰もよく見てないんだからパーフェクトの合わせ方をしなくてもいいのに完全に自己満足の世界だな〜

    +58

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 20:53:45 

    服好きなら、体型変えても新たに欲しくなるし無意味。今はプチプラやSALEアウトレット、古着屋いろんな選択できるから自分の中でどこまで選択肢に入れるか決める。あとは洋服代以外で節約する。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 20:56:08 

    >>41
    ガル男は髪ないからおしゃれ楽しめないもんね😭
    かわいそう😭

    +19

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 20:56:37 

    メルカリでまあまあ高い物(3〜5万円)の物を安く買って、失敗したらメルカリで売ってる。結構高くて売れるよ。と言っても損はしない程度。
    あと、最近服の値段と品質が釣り合ってない気がして古着屋めぐりしてる。セカストとかじゃなくて本当に古い物。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 20:56:49 

    >>62
    優勝

    +10

    -6

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 20:59:11 

    バーゲン、クーポンのフル活用(定価で買わない)
    着ない服はメルカリで売って資金調達

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 20:59:14 

    >>94
    確かに。美学かもね。まあ、その人はもっといきたかったかもしれないけども

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 21:00:44 

    >>17
    素敵

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 21:00:45 

    >>3
    無理だー!買おう!
    って金かかりそうw

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 21:01:44 

    BOOKOFFで服を買う

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 21:02:23 

    >>97
    完璧主義ではないよ
    見栄張りで欲望に弱いだけ

    +1

    -21

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 21:03:56 

    せめて体型は変わらないように維持するとか。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 21:04:13 

    >>35
    なんでマイナス?
    穴空くまで着なくてもいいとは思うけど、私も入れ替え式にしてから無駄に増えなくなったよ
    一枚買ったら一枚捨てる、をルールにすれば、捨てたくないものしかない時は買い足さなくなる

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 21:08:01 

    >>71

    私もアラフィフに近い40代です。バツイチ独身、世間的にはバリキャリ(上場企業の管理職、年収1100万円)

    亡くなられた方は42歳のキャリアウーマンなんだから、洋服やバッグが働く気力だったんだろうし、毎日、仕事に行くための戦闘服だったんだろうから、別に多くても問題ないと思う。

    そりゃ、大学生からしたら服たくさんあって無駄に思っただろうけど、春夏秋冬の仕事服なんて女は何着あっても足りないくらいだよ。流行もあるし。

    私は2、3年に一回、服の断捨離してるし、年間の被服費は40-60万円くらいだけど、何の後悔もないです。
    むしろいつ死ぬかもわからないような激務だから、後悔したくないので買います。

    +86

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 21:08:48 

    >>16
    私もあれこれ安いの買わないで、少し高めの値段の毛玉出来にくいのを買って、大事に着る様にした。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 21:09:19 

    >>97
    言っちゃ悪いけどあんまりおしゃれが上手じゃないのでは...
    その組み合わせにしか使えないものでもポンポン買えばそりゃコーディネートは完璧になるけど、芸能人じゃあるまいし、庶民のおしゃれな人は上手に汎用性高くでもおしゃれに見えるものを組み合わせて揃えていくものだと思う

    +3

    -20

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 21:14:26 

    私も服大好き
    でも、服大好きって服を買うのが好きってことだけじゃなくて「好きな服を心地よく着て気分良くなる」のが好きってことだよね?

    私も服買うの大好きでいつも違う服着たくてクローゼットは服で溢れてたけど、アメブロでりみこさんって人のブログ見てから意識が変わった。

    今も服は大好きだけど、使い切ることを大切にしたり気に入ってたら同じコーデでも全然アリ!と思えるようになった。有名な地曳さんの本も良かったよ。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 21:16:03 

    >>1
    売れそうなブランドの売れそうなものを買って何回か着て定価より少し安価で売ってる人は賢いなと思う

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 21:16:31 

    ネット通販や雑誌を見ないことです。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 21:20:46 

    古着を買えばみんな幸せ

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 21:24:05 

    ファッション好きな人が知らない残酷な真実
    アパレルは地球環境を破壊する産業です。
    ホントだよ
    環境に害を及ぼす産業の第二位がアパレル。

    +14

    -20

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 21:25:29 

    買わない期間が長いと後から反動が来ちゃうし、ほんと自分を抑えられなくてつらい

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 21:26:03 

    >>44
    私も元々アパレルで働いてたのもあって
    服への執着はすごかったんだけど
    セールまで残らない服はご縁がなかったんだ
    って思うようになったよ

    そう思えるようになるまでは
    「あ〜ほしいほしいほしい」ってマジ中毒者だった笑

    +42

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 21:26:14 

    >>1
    食費を削る
    無理はしないけどスーパーは半額を狙い普段は鶏胸肉と鳥もも肉と安売りの卵でタンパク質とってる

    豆腐でかさまししたりとか

    節約はするけど服は節約しない

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 21:27:42 

    今シーズンセール品ではなく 古着、アウトレットを探すと案外良いものがあった

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 21:32:33 

    アルページュでよく買うからシクセでお得に買う!
    この前のシクセでニット11000円が2200円で買えたよ〜

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 21:32:55 

    >>1
    3日に1回くらいだけテンションが上がる服着て、あとは古着やファストファッションで毛玉も我慢

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 21:34:11 

    >>1
    絶対に試着する
    試着してないものは買わない
    そうすれば、顔と体にあった服しか買わないから、余計な服を買わなくて済むし、万が一ちょっと使いすぎても後悔はない

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 21:36:26 

    着回し計画表を描く

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 21:36:37 

    >>1
    服でもいいしコスメとかなんでもいいから、家にあるいらないものをフリマアプリで売りまくる!
    そのお金で新しいものを買えば、お金の価値もなんとなく掴めてくる(この服にこんなに払うのか…みたいな)
    自然と余計なものは買わなくなりましたよ

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 21:37:07 

    スマホでポチらない。
    クレカで買わない。財布の中の現金で支払う。
    月1で給料後に1アイテムだけ実店舗で買う。

    +27

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/11(日) 21:38:18 

    3万円する春のアウターがほしくて悩んでるよ…
    4月に出産予定で絶対に着る機会ないのに。我ながらアホだと思う。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/11(日) 21:41:38 

    >>1
    どれくらいの頻度で服を買ってますか?1シーズンにどれくらい服にお金を使いますか?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/11(日) 21:43:55 

    >>1
    ・毛玉の出来にくい素材(綿、麻、絹の100%)の服
    ・流行り廃りの少ないデザインの服
    ・古着屋やネットオークションで格安で未使用品の好 きなブランド・ショップの服
    を選んでいけば少しは買う頻度、金額が減るのでは。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/11(日) 21:46:17 

    >>1
    今日テレビで草彅剛が言ってたけどさ、服を買う時に今持ってる服を2つ手放すって決めるんだって。
    その2つを手放してでも欲しい1着なのか?
    と問うて買うか買わないか決めるらしい。
    私も服好きで増えていくばかりだし節約にもなりそうだから一旦この方法試してみようと思ってる!

    +30

    -3

  • 132. 匿名 2024/02/11(日) 21:48:11 

    一つ下のサイズを買い、ダイエットに励む。着こなせる体型になるまでは次の服は買わない

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/11(日) 21:49:59 

    >>1
    似合う服の形や色を研究する。それでだいぶ節約になった。
    前は何も考えず、イエベなのに似合わない色を買って、買ってからなんとなくしっくりこなくて捨てたりとか無駄が多かった。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/11(日) 21:52:40 

    >>131
    草なぎ剛って服のコレクターじゃん

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/11(日) 21:56:23 

    自分なりの工夫は「必要になったら買う」です。前はとにかくぶらぶらお店に行ってときめいたら片っ端から良ければ試着して買ってた。それだと本当に散財するので、必要になったときにお店に探しに行く、スタイルに切り替えました。つまりお題ありきで買い物に行くというスタイルです。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/11(日) 21:56:58 

    私もアラフォーパート主婦で洋服大好き!
    昔はたくさん買ってたけど今はそのシーズンの服は全てクローゼットに掛けられるくらいに減らした
    どの組み合わせでもコーデが組めるようなお気に入りばかりにしたら、そんなに服を買わなくなったよ

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/11(日) 21:58:23 

    >>7
    マジでこれで節約できるようになった!
    生地がしっかりしてるお気に入りのところを見つけて、買うようにしてる

    よく買っていた価格帯の倍以上はするけど大切に着るし、ケアもするようになるし、長持ちもするからコスパ最高

    でもって出番が少ないなと判断したら潔くメルカリで売る
    そこそこ人気が高く安売りしないブランドだから、状態よければ1/3程度では売れるので

    +38

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/11(日) 22:11:28 

    毎月全く貯金できないとかじゃなければいいんじゃない?

    私も20代の頃は毎月5万服に使ってたけど、今は年始に年間予算額を立て衝動買いはしないようにしてる。
    あと日本製の仕立てのいい服を3年くらい着たら、買い替えてるよ。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/11(日) 22:17:37 

    >>66 
    ある程度大人になったら
    国家資格でない職や医療やインフラみたいに
    社会に必要不可欠な職で無いことに虚しさ感じて
    アパレル辞めたわ
    資格必要ないから戻りたければ土日祝日休み少いしさえ覚悟できれば戻れるし

    +5

    -19

  • 140. 匿名 2024/02/11(日) 22:21:53 

    >>74
    出た
    おじさん構文

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/11(日) 22:21:57 

    >>123
    毛玉だらけを着てる
    だれも見てないし
    みすぼらしいと思われても気にしない相手ばかりだから
    そうしたらかなりお金が溜まった
    服より旅行にお金を使いたい

    +2

    -7

  • 142. 匿名 2024/02/11(日) 22:22:50 

    体は一つ体は一つ体は一つ
    自分に言い聞かせる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/11(日) 22:24:06 

    >>17
    もう私もキリギリスだと割り切っている
    だって服好きでこれが趣味だから

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/11(日) 22:27:06 

    >>20
    でも服が好きな私はデブになっても着られる服を見つけると貴重だから大人買いしたり高くても買ってしまって余計にお金掛かってる。細い時はどんな安物の服でも似合ったからお金かからなかったけど。

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/11(日) 22:27:43 

    >>113
    服好きって買うのが好きな人もいるよね。
    私も着心地のいい服が好きでほとんど最低5年は着る。
    オシャレな人たが見たら流行遅れかもしれないけど、私は幸せだし、友達にもオシャレとか服好きだねとか言われる(友達もプロじゃないから多分流行とかわかってない)
    しかもマイナスつくかもだけど染み抜きは当然だし穴が空いても継ぎ当てして着てる。そんなことするとますます愛着がわく。
    FALKEのタイツなんて私からしたら高額だから穴を繕って履いてる。

    +34

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/11(日) 22:29:05 

    >>66
    そうなんだよね
    私もアパレル会社にいて、社内のサンプルやファミリーセール✕社販で安くて良いもの手に入ってた

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/11(日) 22:32:41 

    この気に入ったデザインここにしかない!!というものは高めのでも惜しまないですが、
    ベーシックなデザインのものさ安価なものを買うことが多いです。
    あと骨格的に似合わなさそうな服は買わない。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/11(日) 22:33:21 

    大きな悩み事抱えたら服どころじゃなくて買わなくなったよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/11(日) 22:39:08 

    私も節約しなくてはと思いつつ、でも「出会ってしまった」服には勝てないです
    もうそれは運命なので、なんとかなる値段なら迷いに迷って結局買ってしまいます
    でも、着たときの喜びと言ったら
    バカみたいだろうけど幸せなんです

    +58

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:09 

    セールやアウトレットとかで工夫して買う。

    カテゴリーわけしてトップスとかボトムスとか事にわけてみてどの量が多いのか把握する。
    結局、1年とか2年とか着てないとその年度では必要がなかったってことになるのかね〜

    私が特に着こなしが変わってきてるのは、
    スカートの丈だね。
    私の場合は、スカート長い方が落ち着く。




    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:27 

    中学生のときからしているんだけど
    ファッション誌を読んで、この1ページで一つもらえるとしたら…
    と妄想しながら選ぶ、なんとなーく買った気に近づけて楽しくなる
    それをやってセンスも勉強になり、ファッションデザイナーになりました
    訓練にも娯楽にもなるのでたまに今でもやってます
    ようは料理のチラシ眺めて、白米食べるのと同じなんだけどね

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/11(日) 22:50:42 

    >>100
    結局そこに辿り着いた。
    昔の服本当にしっかりしている。
    ヴィンテージものも良いよね。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/11(日) 22:54:02 

    オンでもオフでも着れる服しか持たないように心掛けててから、無駄な洋服を買うことが減りました。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/11(日) 23:10:14 

    >>59
    既製品をアレンジとか出来そうで羨ましい。
    既製品をミシンで自分向けの型に出来たら素敵だな。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/11(日) 23:12:45 

    >>4
    13号なんだ。
    サブスクって平均体系向けだよなぁ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/11(日) 23:22:58 

    >>79
    欲しい物が必要な物なんだよ

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:36 

    お金ないから百貨店じゃなくてZARAに出向いたがかわいくてあれもこれもとなって散財してもうた

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 00:21:00 

    気がつくと同じような服を買ってしまうから、
    一回よく考える。
    だからお店では買わない。
    うっかり買わされてしまうから。
    それが私の節約方法。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:10 

    >>87
    言うわ(笑)
    子供にパンツが〜とか言うの?(笑)
    ズボンで伝わるのに揚げ足取る意味

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 00:31:29 

    >>80
    めちゃくちゃ分かる。
    プチプラ服の高見えってのを真に受けて買ってた時期もあるけど、正直高見えとかどーでもいい。
    好きなブランドの服を私が着たところで素敵に見えるかは知らんしそれもどーでもいい、とにかく自分のテンションが上がらない。
    結果大事にしないし安物買いの銭失いになってまた凹む。
    なので今は吟味して好きなブランドの服を買ってる、どうしても気に入ったのは色違いで揃える勢いの時もあるけど。
    待てるのはセール待ったり、それで買えなきゃ縁がなかったと昔よりスッパリ諦める事が出来るようになったのが私なりの節約。

    +41

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 00:38:11 

    >>1

    私も主さんと同じアラフォー主婦。

    しかも出産を経て体重激太りして見た目も残念なんだけれど洋服への興味変わらずで定期的に買ってしまう…。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 01:19:48 

    何のために生きるのか分からなくなるな…

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 01:34:40 

    >>1
    私は子育て中だから高い洋服は一旦休みで、安くて可愛い着回し効くのを数枚買ってる
    好きな洋服を着てるだけで結構幸せ
    もう好きじゃない洋服で我慢したり、着飾らず引きこもるのは時間が勿体無いからしない
    洋服以外のところを節約する、大抵はお菓子とかテキトーな外食の無駄な食べ物は買わない

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 01:37:14 

    >>79
    部屋は散らかってない、むしろ片付いてる
    洋服も厳選して買ってる
    特にストレスはない、買った物を使わない方がストレス感じるから買うからには使い続ける

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 02:10:55 

    インスタで好きな系統の人のフォロー外す、欲しい服をカートに入れたら2日くらいそのままにして本当に欲しいか考える。新しい服買うなら持ってる服を同じ数捨てる。私はこの3つでかなり買う回数減ってます!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 02:12:47 

    買いましょう
    服好きは服を買ってこそあなたの人生です

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 02:26:48 

    お気に入りの服屋でパートする
    社販でいつでもセール価格で買えるの最高

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 02:58:22 

    >>1
    被服費以外で節約頑張る

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 03:07:42 

    >>1
    アラサーだけど服好きでけっこう買うのに捨てられなくて家の中がヤバい事になってる…
    でも専業主婦で週3日しか外出しないから無駄だなぁって思って買うの我慢してる。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 04:46:32 

    >>1
    キチンとメンテナンスする
    だけかなあ
    意外とメンテナンスできてない人多いからね
    毛玉は毛玉とりじゃなく着た後のブラッシング
    服をローテーションする、アイロンはこまめにかける
    革製品はクレンジングとクリーム

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 05:14:11 

    嫌いになる

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 07:16:40 

    >>128
    そのお金で小さなピアスでも買ったらどうかな
    出産頑張れるように
    子育て頑張れるように

    アウターより使える時間も頻度も高いと思うよ

    +5

    -11

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 07:18:24 

    試着室で自撮りしてすぐには買わずに比較してほんとにいいと思う服だけ買えばいいよ

    たいていの服は写真を見てるだけで飽きるし
    これより良い服なんてめったにないなとなれば
    新しく買う気にもならない

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 07:32:16 

    >>23
    美に対する自己肯定感がどん底になったら何もする気なくなるよね
    でも鬱になる可能性もある諸刃の剣

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 07:32:52 

    >>54
    クローゼットアプリのおすすめとか運用のコツ教えてください

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 07:46:02 

    >>53
    ふふってなったw
    自分を毎日素敵にしたいよね。
    あとさ、やっぱ飽きちゃう性格。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 07:48:29 

    >>128
    いつか体系が戻ったとき、
    あの時のコートを思い出すから買ってしまいな。
    着れなくても眺めることは出来るよ。
    きっとその服はあなたの数年間を支えてくれるよ。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 08:26:23 

    >>1
    毛玉ができたら買い替える。テンション下がる服は処分。これでいいや、と妥協で服を買わない。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 08:50:54 

    >>53
    スマホゲーみたくスキン交換できる機能がリアルでついたら服買わなくて済むかなあ
    あでもコスメもあるから無理か
    服収集癖ある人コスメオタク率高くない?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 09:06:33 

    >>43
    シーズンの終わりには半額以下になるものもあるので、来シーズン用に購入している。もちろん満足の行くクオリティのものを。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 09:08:49 

    服好きでつい買ってしまうのをやめられなかったけど、今の職場が嫌いで、着ていく服にお金かけたくなくなったから服買わずに済むようになったよ。
    欲しくなったら、仕事であったイヤな出来事やイヤな人の顔を思い出したら、欲がおさまる。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 09:25:14 

    >>154
    ミシンのコメ主さんじゃないけどちょっとサイズが合わないとかシルエットが違う程度なら自分でお直しするよ
    そんな大掛かりでないお直しならサっと手縫いでやってしまう

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:17 

    お気に入りの洋服も、3年くらいでときめきの魔法が解けるのなんなんだろねー

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 10:16:55 

    >>18
    雑誌VERYをよく買うんだけど、60万もするCHANELのリングや、ブラウスに4万とか、この世代ってそんなにお金持ってるの?といつも疑問に思う。
    似たようなものを探して着る私。情けなくなる。

    +24

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 10:18:31 

    >>25
    服買うときの第一条件にしてます。
    気回さないと服もお金も可哀想だもんね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 10:27:07 

    >>56
    タグ付き新品かつ好きなデザインに出会える事なんてほぼ無くない?
    何でもいいわけじゃ無いんだから
    宝探しする時間が無駄だわ

    +18

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 10:29:29 

    >>172
    横だけどなんで既に特定の欲しいアウターがあるのにピアスが出てくるんだろ?トピ主がピアスホール開けてるかどうかすら不明なのに

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 10:34:36 

    >>3
    体型が変わってくる年齢だから、洋裁は本当におすすめ。
    自分の妄想を一から形にする。ファッションが好きなら、作るのも着るのも楽しいんじゃないかな?
    ただ、満足するものを作るには、ある程度、センスとお金と時間が必要。それでも、チャレンジする価値はありだと思います。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 10:36:06 

    >>186
    え、行くと大体2.3着は見つかるけど
    無駄と言っても30分くらい
    メルカリでダラダラ探すよりよほど見つかる

    +6

    -6

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 10:38:29 

    >>183
    最近はワンシーズンで捨てちゃう。
    昔のは質がよくて10年とか当たり前だったのに。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 11:06:16 

    パートもしてたらお出かけなんてしょっちゅうしないよね?
    だから大量の服も必要ない。
    毛玉のできている服ってことは安い服ばかり買っちゃうのかな?
    ちょっといい服を少しだけ買えばいい。
    大事に扱えばそんなすぐに傷まないし、しょっちゅう買い替えも必要ない。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 11:11:35 

    >>188
    節約にはならないよね
    でも大きな生き甲斐にはなる

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 11:33:02 

    >>1
    プチプラはインナー以外買わない。
    すぐ飽きる可能性もあるので、古着買い取りで売れるブランドのものを買う。
    かわいいと思うアイテムがあってもブランド全体の雰囲気が合わないなと思ったら絶対着なくなるので買わない。
    実店舗で探すと店員さんとのコミュニケーションが楽しくて買いすぎちゃうので、ネットで吟味して目的決めてから買いに行く。

    私の場合はこのルールで今は買ってる。
    このルールがおすすめだよってことじゃなく、自分を知ることが大事だなと思う。
    私は服を買うことはもう我慢できないし、それしか楽しみがないので、とにかく無駄なものだけは買わないようにっていうのを心がけるようにしてる。
    「仕事が終わればあの服着て帰れる!」って思えばテンション上がるくらい服が好きなので。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 12:18:20 

    好みってマジで変わるんだなーって実感がわいてきてアラフォーになってから後悔してる
    若いうちにもっと色々着ておけば良かった~って意味で
    もう重たいコートもカバンも無理だしヒール靴は転倒して骨折とか具体的な話になってくる訳で…
    買うブランドを厳選して良いものを長く使うっていうのも時と場合によっては無理なこともあるから難しいですね
    自分の場合は長年変わらず使えてるのは喪服くらいかな(体型だけは何とか変わってないので)

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 13:31:28 

    >>172
    128です。アドバイスありがとう。
    アクセサリーはあんまつけないんだけど、3万あればたしかに色々他にも買えるものあるよなぁと考えさせられたわ

    >>177
    気持ちいい位きっぱり言ってくれるから笑ってしまったよ
    秋になったら着られると思えば育児のモチベーションにもなるかな?
    もうちょい真剣に考えてみる…!ありがとう

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 14:05:07 

    自分ひとりで着回せる服の量なんて限られているし、クローゼットもすっきりさせたいなと思って少数精鋭になった。
    今はすでに持っている洋服やバッグのメンテナンスしている時間が楽しい。愛着が湧く。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 14:37:06 

    >>55
    毛玉毛玉言ってる人って素材見て買わないんだと思う

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 14:46:35 

    >>1
    ネットをやめる

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 15:21:47 

    >>117
    燃えるゴミで出してるのになんで燃やさないの?
    これ日本?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 15:25:05 

    >>197
    アクリル100%だと売ってる時点で毛玉あることあるよね
    綿との混紡が毛玉出来づらくて良いと思う

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 15:34:52 

    1着の値段は2000円しないくらいだけど、同じような服をポンポン買ってしまって。
    本当いい加減にしなきゃなーとこの冬はなんとか抑えてる。 
    ネットでカートに入れてるから今にも買いそうではあるけど…
    仕事と家の往復だし、大したとこ出掛けないんだからシンプルで十分!今の手持ちで十分!と自分に言い聞かせる日々。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:45 

    >>4
    調べて出てきたのは月額14000円ぐらいで5着借りられてXSから3Lサイズまでいけるってあった。でもファッション好きな人は自分でコーデしたいとかだとこういうのはまた違うのかな。よく分からないけどオシャレしたいって人だとジャンル指定してコーデもしてくれるみたいだし良さそうよね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 18:38:18 

    >>56
    他に趣味がなく服好きな人か
    そこで服買うかな

    そういうの買う人って
    特に服好きではなく
    でも必要に迫られ
    安くてまぁまぁな掘り出し物があるかもという人ってイメージ

    大好きな服を買いたい(服ならなんでもいい訳じゃない)からあとどうやって節約したら良いか?
    って話じゃない?


    +6

    -2

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 19:10:27 

    >>1
    毛玉が出来にくい素材を選んで
    毛玉が出来にくい洗剤に変えて
    それでも毛玉が出来たらケアする

    そしたら気分も下がらないよ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:12 

    >>184

    VERYってのは主婦の雑誌だから、夫に買ってもらうとか夫婦共働きでも生活費は夫に払ってもらってるような、そういう人なんじゃない?

    独身でほんとにオシャレにお金かけてて裕福な人はVERYなんてダサすぎて読まないし。

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/12(月) 19:34:50 

    >>144

    20代 XSサイズやSサイズでもおおきい~、34サイズが欲しい、36ちょっと大きい~
    30代 36サイズ
    30代半ば 38サイズ、
    40 あれ・・38サイズきついんですけど40ってあります?42ってあります?
    42 ついに「大きなサイズコーナー」デビュー
    44 「大きなサイズコーナー」からの卒業、38サイズ、36サイズに戻る

    サイズ変わるたびに爆買い

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/12(月) 20:10:14 

    >>184
    情けないじゃなくて賢いやん。
    オシャレはセンスで値段ではないよ。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/12(月) 21:19:14 

    一着買ったら一着捨てる。捨てるのを選ぶ時、まだまだ着れるのに捨てるのか、て感情がうまれて大事に使いたくなるし、確実に選択するようになる。
    一着一魂。
    あと1年の間に断捨離。あまり着ないものや感覚で違和感が湧くものを袋にいれて半年後未練なければ捨てる。
    たいがいネットで買ったものか中古、安いから買ったものに多いから、そういう買い方は控えようと
    思える。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/12(月) 21:46:43 

    >>1
    ファッションオタクがたたって無貯金だったので、まずいと思い行き着いたのが制服化。

    一年で3パターンの…みたいな本を読んだけどめちゃくちゃ良かった。実際は3パターンの中でも着回すからもっと何パターンかある。気に入った服ばかり着れるし、ファッションを論理的に考えることができて無駄買いがなくなった。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:09 

    >>1
    自分に合う価格帯もリーズナブルなショップ メーカーを探す 特にセール品やシーズンラストの物から戦利品を 流行り廃りのあるデザインは買わない
    コムサのONIGIRIが低価格の割に外出時にも着れそう 一昨年買って昨年は服を買わずに過ごせた 今年も大丈夫そう 只 小物(マフラーなど)で自分のワードローブに合う物に出会った時は 必要なら定価でも買う 一つお気に入りがあるとテンション上がります

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/12(月) 22:20:30 

    >>184
    ファッション誌はファンタジー。

    流行りのバランス(色とか形とか)を知るために眺めるものであって、通販カタログのように見るものではないよ。
    だからあなたは正しいの。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/13(火) 00:34:21 

    決めたスペースに入る分しか持たない。(売るなり捨てるなりしてスペースあいたら買う)
    買うブランドを絞る
    季節問わない服を増やす
    小物は1〜2色に決める

    スウェットは裏毛のものを買うようにしてるよ。
    薄手のトップスは着回し重視で選ぶからすぐヨレるし、ユニクロ多め。
    あと小物はほぼ黒。
    ワンシーズンに1つは流行りのアイテムも買いたいし、それさえあれば他が無難でもなんとなくイケてる気がする。
    今めっちゃジーナシスのウエスタンな靴欲しい。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/13(火) 01:16:32 

    >>21
    カオナシ弱男やん、最終こうなったん?微笑みかけると勘違いする寂しいガル男

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/13(火) 03:07:07 

    >>97
    お洒落な人ってこういう考え方をしてるんですね。
    私は『濡れてもいいから雨の日はこのカバン!』まではあるけど、
    その他は全くないから、
    イレギュラーな天気や行事がある日はいつもチグハグな格好。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/13(火) 11:07:46 

    >>209
    #自問自答ファッションの著者の人?って思ったけど、3セット提唱は元々あるんだね

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/13(火) 11:35:33 

    もう既にされているかもしれませんが、(手持ちの服を季節や種類で仕分け)『服リスト』を作って、“何が必要(欲しい)か”を書き出して買い物すると節約できました🛍

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/13(火) 20:20:01 

    >>215
    そうなんだ!もともとあるんだね、知らなかった。
    私にはめちゃくちゃ参考になったから色々調べてみよう、ありがとう!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/14(水) 17:38:46 

    >>205
    主婦でも参考にならないのらw
    やっぱり暮しの手帖がいちばん

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/15(木) 10:50:31 

    >>29
    高い服をシーズン1〜2着ずつ買って、5着くらいを着回してる。

    毛玉も気にならないし、衝動買いもなくなるよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/15(木) 10:51:54 

    >>1
    本当に気に入ったものだけ買う。

    安いから買っとこうとか、気分転換的な意味で洋服を買うのをやめる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/15(木) 14:29:43 

    >>184
    VERY大好き
    年に一回はシャネルのリング買うよ
    自分も働いてるし、旦那さんからプレゼントも

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/15(木) 17:33:24 

    基本的に今年買った服しか着ない。というのもかなり体型が変わりやすいからスカートなんて毎年サイズが変わる。そんなわけで着ない服を処分できない。


    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/17(土) 17:16:34 

    ニット買わない

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/24(土) 19:42:38 

    独身のときは服にお金使ってた。服屋で働いたりもあった。
    既婚子持ちになり、服にお金使わなくなった。
    動きやすくて汚れても許せる値段のものばかりになった。
    代わりに食べるものに使うように。
    わたしは自分を悪い例かなと思ってる。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/25(日) 11:33:36 

    週5日は仕事なんだよなーって考えると
    趣味に全振りした私服って本当に出番少ないなって思って
    だいぶ買い控えるようになってしまったなー
    仕事の時とは方向性違う服が着たいんだけど、それだと使用頻度も落ちて死蔵しがちだし
    かといって仕事でも着られるし~で私服選ぶのもテンション上がらない😖

    ひとまず自分は「これ買って週or月に何回着るかな?使うかな?」で決めてます
    このみの服でもしまい込んじゃって使わないのが一番もったいないので…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード