ガールズちゃんねる

「助成金は払います。ただし百合子のチラシは貼ってね!」総額8億円超の公金は宣伝費? 大地震の備えに小池都知事の顔写真は必要か?「都民の大半にはなんの恩恵もない」

69コメント2024/02/12(月) 15:43

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 23:41:33 

    「助成金は払います。ただし百合子のチラシは貼ってね!」総額8億円超の公金は宣伝費? 大地震の備えに小池都知事の顔写真は必要か?「都民の大半にはなんの恩恵もない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「助成金は払います。ただし百合子のチラシは貼ってね!」総額8億円超の公金は宣伝費? 大地震の備えに小池都知事の顔写真は必要か?「都民の大半にはなんの恩恵もない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    お金出します! ただし百合子のチラシは貼ってね!——。平たくいえば、こんな条件付きの東京都の助成金が2023年、都内の町内会・自治会にバラ撒かれた。総額8億6000万円。助成の趣旨は、関東大震災100年を機に街の地域防災の意識を高めようという建て付けだ。今年7月には自身の任期満了に伴い、3選出馬が噂されている小池百合子都知事。現職の立場を利用した露骨なP R戦略に批判の声が高まっている。


    上田令子都議(自由を守る会代表)「助成金は各町会で蓄電器や発電機を買うために使用されたと聞いております。個々の町会で“使用用途”を申請してそれが通れば、ケースバイケースで購入できる。形を変えたバラマキですが、これは古くは自民党がやってきた常套手段です。

    しかし、ここまで露骨なのはこれまで見たことがありませんね。何せ『助成条件』として掲示が求められているチラシには、小池知事の顔写真と直筆メッセージがしっかりと入っているわけですからね」

    「知事選を意識したPR活動とも受け取られかねないチラシです。選挙前にこのようなチラシを私が貼ったら公職選挙法違反になりますよね。小池知事も選挙が半年後に迫っていますから、このようなチラシを貼っていいのか疑問です」

    +1

    -61

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:34 

    ばら撒き

    +39

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:44 

    違反じゃねえの?これ

    +154

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:50 

    チラシで助成金もらえるなら安いもんだけどなぁ
    叩きたいだけ?

    +13

    -34

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:07 

    百合子ファミリー

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:13 

    加入しません

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:31 

    町内会自治会
    単身だとそんな組織どこにあるのか知らんし入り方もわからないww

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:47 

    ここまで来ると達筆なのか下手なのかわからない

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 23:44:04 

    どなたかの50億がインパクト強すぎて。。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 23:44:08 

    >>1
    東の小池
    西の吉村

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 23:44:19 

    東京ってファミリーじゃなくて単身で住んでる人多いから
    町内会入る人少ないだろうね

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 23:44:28 

    くだらない。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 23:45:31 

    百合子やっちゃってるねー

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 23:45:45 

    ゆりっぺ

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 23:46:31 

    きっしょいババア

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 23:47:32 

    >>10
    似てる感じあるよね
    目立ちたがり屋で

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 23:47:50 

    税金の私物化に感じる
    小池さんの資産から助成金出すなら、写真名前入りでいいと思うよ?
    他の件も、◯◯に感謝!を的なので、クオカ配って、知事が自分の名前と写真入みたいなの無かったっけ?
    東京都のみの記載でいいのでは。

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 23:48:30 

    >>10
    どちらも関西人

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 23:49:06 

    >>4
    小池知事の写真と直筆メッセージなければね

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 23:49:20 

    >>11
    ファミリーもめっちゃ多くて、戸建だとあるっちゃある
    ただ田舎みたいにゴミとか神社?とか消防とかのガチの真面目な活動内容がない親睦サークルでしかないので、ワイワイやりたい人以外には需要がない
    だから抜けるのも自由
    そもそも存在意義もよくわからん団体

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 23:50:26 

    >>19
    首長だし別に良くない?
    グロ画像とかエロ画像なら許せないけど
    個人的にはお金もらえるなら喜んでする

    +4

    -17

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 23:50:35 

    蓄電池、発電機を買うのがバラマキって難癖過ぎないか?別に必要なら県が買ってあげてもいいじゃん。
    顔写真も別に付いてても良くない?
    最近ゆりこが台湾に接近したからこういう記事出されてんの?

    +6

    -12

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 23:51:15 

    >>10
    いやいやさすがにあんな利権利権のワンマンと一緒くたにされたくないわww

    +1

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 23:52:44 

    好色選挙法違反

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 23:52:57 

    お金配りの宇宙おじさん思い出したわ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 23:54:43 

    >>16
    関西人だから
    黒岩も兵庫

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 23:55:22 

    >>20
    東京の単身率は全国1位ですわ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 23:56:13 

    >>23
    どっちだよwww
    東京オリンピックか?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 23:56:55 

    この人もめちゃくちゃだな…都知事変わってほしいのに他の候補も最悪だから選択肢なくてこうなってるのやってられない

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 23:57:15 

    >>22
    百合子のメッセージより災害時のLINE安否確認のやり方とか掲載した方が役に立つと思う

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 23:58:31 

    >>11
    家の所そもそも町内会がない

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 00:04:55 

    >>30
    それやると今度は東京都はLINE推し。
    安否確認はXの方が優れてるのに!とか。
    私たち家族はスマホの災害掲示板アプリで安否確認します。
    とかみんなそれぞれなんだからどれかだけチョイスするのも変じゃない?
    こういう毒にも薬にもならない流し読みして5分したら忘れるような内容がせいぜいだと思うよ。
    過度にマイナスな内容でもなく、批判にも賞賛にも値しない内容がイチイチ記事になってるのがむしろ気になる。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 00:07:21 

    >>4
    そういう問題じゃないんだが……

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 00:08:14 

    >>1
    意外に体がガッチリしてる

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 00:10:09 

    >>21
    だからそれがお金貰って宣伝に協力してる(お金を払って宣伝させてる)ことになるのではって話だよ
    公職選挙法違反に当たるんじゃないのかって話であなたがお金が欲しいということとは全然別の問題

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 00:11:09 

    >>10
    吉村も平気で公職選挙法違反じゃね?みたいなことしてるもんな

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 00:18:06 

    >>8
    みずぽを貼るヤツが来るぞー

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 00:22:20 

    他の候補者は自分のお金使って顔写真を貼ってるけど、これ公金使って自分の顔をばら撒いてるよね
    選挙において顔を知られてることがどれだけ重要か考えるとひどい話

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 00:26:55 

    なんかさあ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 00:30:31 

    >>27
    いやだからファミリーも普通に多いんだが
    人口No. 1の住宅密集地なんよ
    でも自治会町内会は老人会以上の存在意義がないから空気みたいな存在だって話

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 00:31:29 

    >>1
    もう少しゆっくり丁寧に書いて欲しい。
    ポスターなんだし。サラサラっと走り書きのように書き上げた感じでとにかく読みづらい。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 00:52:53 

    百合子のハメ撮りばら撒き

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 03:07:06 

    醜悪な景観が益々醜悪になる。
    年がら年中、政治家の顔写真をあちこちにぺたぺた貼ってるの日本だけだよ、気持ち悪い

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 03:21:03 

    魔除けだと思えばね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 04:24:46 

    なんでもっと税金を大事に使えないの?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 04:44:31 

    >>10
    東が百合子なら
    西は恵美子やろ

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 04:54:43 

    >>31
    町内会に丸投げしたいんだよ
    増え過ぎた公務員の社会保障や人件費、天下り先の退職金が削られるなら補助金出すから町内会費集めて運営して下さいね。ってやつね
    知事選が近いのか、かと言って少子化対策にもばら撒きたいしね
    これすると町内会費の設定は自由だし味を占めた役員が町内会費で積立するからね
    税金を好き勝手使う与党と同じだよ
    町内会で月額に差があるから自治体でルール決めてからにして欲しい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 05:16:25 

    >>4
    あなたみたいな金さえ貰えれば自民党を支持するアホが多いから日本は手遅れになってしまった

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 05:34:22 

    >>29
    ほんと変わって欲しい。
    でもどうせ次もふざけた候補者ばかりでこの人が続投するんだろうな。
    まともな候補者がいたとしても知名度が低すぎて敵わないだろうし。
    うんざり…。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 05:37:13 

    >>3
    私も思った、しかもこの人の任期7月までだからまた知事選あるよね。
    再選の為なんだろうけど

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 06:00:51 

    選挙あるからか…
    こんなんやって印象良くなるんかな むしろ逆効果では

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 06:21:26 

    >>8
    うまいへたより、こういう不特定多数の人に訴求するための物はもっと読みやすい字で書く方がいい

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 06:25:37 

    違法行為じゃないの?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 07:30:50 

    >>11
    国勢調査の集まりが悪いから、町会入ってくれって言われた。
    単身ワンルームマンション住みにそんなん無理。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 07:55:02 

    支援者は創価学会女性部

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 08:05:26 

    >>1
    知名度だけでよく調べもせず売国政治家にいれる人賢くなって。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 08:57:36 

    あーこれよく見かけて気になってた。
    でも、これに気づく人は、町内会入ってたり、元々支持政党や支持してる候補者いるタイプだけだと思うから、残念ながら効果はなさそう。
    たしかに選挙のこと考えたら顔写真入りはよろしくないけど。

    今回の都知事選は目玉候補も居なさそうだし、現職が強いのはどこの自治体も同様だからまた当選しちゃうんだろうね…。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 09:12:13 

    都民の税金使って自分の宣伝かよ
    クソだな
    私と夫の税金返せよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 09:18:30 

    >>1
    能登地震を受けての行動?
    他県の不幸を利用しないで!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 09:25:38 

    >>11
    それこそ居住形態が多様だから
    それぞれに最適な形を提案してほしい チラシの前に

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 09:40:09 

    二階の50億のほうが悪質

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 09:51:07 

    >>8
    普通に下手な字だと思う

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 10:11:52 

    >>59
    いや、去年の夏からやってる助成金

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 10:40:46 

    公金を使った選挙活動?
    違反じゃないの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:16 

    >>60
    チラシ配るのは構わないけど裏は白にしてね!
    チラ裏の言葉を知ってるでしょう?
    チラシは見ないけど…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:55 

    >>62
    ミミズ
    「下手な字書くから…俺の存在感が無い」

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 14:10:24 

    総理を目指してるのでまだまだ顔を売らないとね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 15:42:07 

    >>11
    東京23区内で夜中に拍子木カンカン打ちながら「火の用心」って言って回ってる人いたよ
    マジで火事だけは出すなよって東京の人も思うんだなあって思った

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 15:43:39 

    >>1
    選挙ポスターじゃないから鼻毛書いても違反にはならないよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。