ガールズちゃんねる

高額なお祝いのお返し

86コメント2024/02/11(日) 10:48

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 10:56:22 

    娘が大学に合格し、小さい時からお世話になっているご近所の高齢のおじいちゃんにお祝い5万円をいただきました。
    お礼に食事にお誘いしようと思っていますが、その他にお返しするとしたら何がいいでしょうか?

    +23

    -18

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:01 

    遺影

    +1

    -26

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:05 

    しなくていい

    +3

    -30

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:08 

    カタログギフト

    +10

    -22

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:12 

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:23 

    近所とはいえ、5万円も他人に
    すごいおじいさんだね

    +158

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:35 

    >>1
    おじいちゃんって肉親?
    それとも近所の他人?

    +5

    -15

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:42 

    >>1
    近所の人が5万円も?
    高齢って75歳くらい?

    +5

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:45 

    >>1
    高齢なら食事に誘うのは辞めた方がいいと思う
    体力使うし、身体状況によっては食べられるものも限られてくるし

    +87

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:49 

    娘さんを爺ちゃんの女にする

    +1

    -18

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 10:58:18 

    するなら娘がしたら?娘さんがもらったんでしょ?
    親からのお礼なんていらないよ

    +1

    -24

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 10:58:29 

    食事に誘うって…

    +6

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:00 

    近所の高齢者が5万?!
    認知症で判断力が落ちているのではないと心配になってしまう

    +20

    -13

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:00 

    親に渡してきたなら断るけど子供に直で渡されたら受け取るよね…

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:03 

    >>6
    トピ主も周りのお宅も年収数千万円くらいありそう

    +12

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:16 

    >>10
    気晴らしにどこか出掛けたら?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:19 

    あなた自身。
    逆プロポーズなさい

    +1

    -15

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:19 

    一人暮らしなの?
    半返しだから高級店で食事と一人暮らしなら缶詰とか真空になってるお魚とかの詰め合わせとか、家族と暮らしてるなら家族が利用してくれそうな相応のギフト

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:24 

    握りっ屁

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:44 

    >>1
    そのおじいさんの家庭環境とか人柄とかを少し書いた方がアドバイスしやすくなるんじゃないかな?

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:55 

    >>1
    それ、おじいさんだけの判断で5万もお祝い貰ったの?
    認知機能面は大丈夫?
    家族は知ってるの?

    +13

    -12

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 10:59:57 

    >>7
    なんか色々心配になる

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 11:00:04 

    半分、商品券でかえすかな

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 11:00:48 

    塩分控えてるとか制限ないなら、デパートに売ってる贈答用の魚の冷凍真空パックいいよ。
    パウチで個包装になってるから1人でも2人でも食べられるし、焼き鮭に西京漬とか色々詰め合わせになってておいしい。

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 11:00:51 

    その御高齢のかたが外食できるかどうかの判断は主さんしかわからないからいいんじゃない?80ぐらいの人でも外食したり美味しいもの食べることが好きな人は多いよ。むしろ物はもういいからという感じで

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 11:01:08 

    ご近所のおじいちゃん、本当の孫のように可愛いんでしょうね。
    高齢の方って、なんでも大事に保管して使わないままの事が多いので、ちょこちょこ顔をだすのが1番喜ぶと思う。 それでも気になるなら食品とか。一人暮らしならちょっと高めのフリーズドライの味噌汁とか、あまりに高額なお返しはいらないと思う

    +25

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 11:01:09 

    >>1
    ダスキンの家事手伝いギフトカードとかは?

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 11:01:29 

    >>1
    お食事喜ぶよ~
    うちの祖父母も若い人とお食事とか、なんかすごく嬉しいみたいだった
    調子が悪いからって断るにしても、ともかく誘われたこと自体が嬉しいみたいでね

    お返しで品物をお渡しするなら70代80代だとすると欲しい物や必要な物はもう持っているし、年齢的に断捨離しているし、消え物が無難じゃないかなぁ
    お医者さんからお酒やお菓子は控えるよう言われているかもだし、1万とかお高い日本茶あるしそういうのでどうでしょ?

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 11:01:31 

    >>17
    後妻業?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 11:01:41 

    >>19
    よろこBoo

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 11:01:48 

    >>1
    食餌に招くなら喜ぶと思うけど一緒にどっかに食べに行く。はなかなか億劫だよ。
    家に招いてあげたら?

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 11:02:11 

    >>6
    自営業だとよく聞くよ
    税金対策なんだろうけど
    10万とかそれ以上とか

    +3

    -13

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 11:02:34 

    2、3万くらいでギフト券で返すとか

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 11:02:40 

    >>13
    主さんの間柄とか生活レベルがわからないからなんとも言えないけど、
    こんな感じで強い違和感があるなら流石に多く頂きすぎてるのでお気持ちだけ。
    って半額ぐらいお返しするのは失礼だろうか。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 11:02:49 

    >>19
    歓喜

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 11:03:26 

    >>26
    わかるなー。物をあげても大事に取っておくだけになるよね。食べ物がいいよね。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 11:03:35 

    >>1
    そのおじいさんにご家族がいらっしゃるならお礼という名目で連絡してお返しについて相談してみてもいいかもしれない
    他人なのにあまりにも高額だしご家族は知らないかもしれないし
    ご自分のお金をどう使おうがおじいさんの勝手だけどご家族は納得しないかもだし…
    何かお礼するなら、今の時期ならひざかけとか毛布みたいなあったかグッズがいいんじゃないかな

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 11:03:48 

    >>1
    家族にも頂いたことを伝えてお礼を伝える。知らないかもしれないので。知っているようなら、半返し分の商品券で返す。知らないようだったら頂くのは心苦しいとそのままお返しするかも

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 11:04:44 

    >>7
    肉親なら親戚からのお祝いって言うでしょ

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 11:05:05 

    >>1
    娘さんにお礼状を書かせたら?
    高齢の方だと、そういう丁寧な手紙を貰うのはお金で返されるより嬉しいと思うよ。
    後はその方にお孫さんがいたら、何かの折にお祝いを贈るとかかな

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 11:05:24 

    >>32
    親同士が仕事の付き合いがあってとかならわかるけど、シンプルに利害関係なく近所付き合いがあるってだけの子だと、お祝い渡して経費計上はさすがに厳しいのでは。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 11:06:07 

    ガルって、お返ししないっていうコメント必ず出るけど私も周りの人達もなにか頂いたら必ずお返しするんだけどやっぱりガルってずれてんのかな

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 11:06:12 

    お爺さんは一人暮らし?近くに子供は?
    介護とまではいかないけどおつかいや付き添いくらいは期待してそう

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 11:06:12 

    娘ちゃんが頂いた5万円の使い道を書いた手紙で十分だけど
    添えるなら苺かな

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 11:06:16 

    >>26
    だよね。
    単なるご近所さんに5万も贈るような気前がいい人ってきっちり半返ししたら却って気を悪くするというか
    「こんなにお返しされるとお祝いした意味無い」
    って思うタイプだと思う。
    だから入学式の日にでも制服着た娘さんと挨拶に伺って、その時にお返しになるようなギフト(菓子折りとか佃煮の詰め合わせとか)を差し上げるような感じでも充分なんじゃないかと思う。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 11:07:43 

    >>1
    話し相手になってあげる

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 11:08:03 

    >>26
    味噌汁は良いかも
    ちょっとお高めのフリーズドライ味噌汁美味しいよね

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 11:08:20 

    旬の果物

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 11:08:39 

    >>33
    3万は半返し以上の金額になるから、却って失礼じゃない?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 11:08:50 

    >>42
    普通はするよ。
    変な人多いからまともなコメントだけ拾ったほうがいい。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 11:09:33 

    高齢者に食事の招待はやめておこう
    健康そうに見えても持病で食事制限のある人もいるし、若い人には想像できないようなものが食べられなかったりする
    トマトの皮とかね

    その上ご近所さんというつながりならばかえって恐縮されるのでは

    無難に商品券で半返しをオススメ

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 11:11:45 

    >>51
    誘うときに、和食料亭を考えてるけどお嫌いですか?食事制限はありますか?って先に聞けばいいと思う。
    5万も出すぐらい可愛がってるなら一緒に食事したら喜ぶと思うよ。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 11:11:49 

    >>42
    あと、お返しにも現金とか
    マナー違反なコメント多いよね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 11:13:38 

    その人に家族がいるなら相談したほうが安心かも。
    普段からその人と食事に行くような仲ならいいけど、高齢だと食事制限があるかもしれないし、体力的にしんどいかもしれないし。
    家族がいるなら、お礼を伝えて食事に誘っても大丈夫かとか、どういったお返しなら喜ばれるかとか聞けたらいいなと思う。

    前になんかのトピで、近所のおじいさんに買い物頼んでて、お世話になってるから食事に招いたら体で返せと言われて渋々捧げたみたいなのがあったのを思い出した。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 11:14:29 

    >>1
    ご高齢の方がわざわざそんなにくれたなら、半返しなんてしたら失礼だと思うよ。
    すごく年下の人に可愛いからってお祝い奮発したのに、半分も返ってきたら「お返しじゃなくていいことに使って欲しかったのに…」って私なら残念に思っちゃう…

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 11:14:46 

    あんまり高額なお祝いだときっちり半返しするのはかえって失礼って聞くけど、ガルちゃんとか見てるとどこまで鵜呑みにしていいか分からなくなる。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 11:15:10 

    >>32
    近所の他人のおじいちゃんが5万とぜんぜん話を違うやろ。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 11:15:21 

    >>35
    いや、換気

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 11:16:09 

    >>1
    おじいさんの家族構成とか分からないから何とも言えんけど娘さんも含めて時々お話をしたりお茶をしたりして日々気遣うのは喜んでくれるんじゃないかな(もう既にしてるかもだけど)
    質の高い消費期限の長い食べ物を贈るのも手だと思う

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 11:16:21 

    高級な果物とかあげれば

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 11:16:50 

    >>1
    友達とか親戚ならいい肉や果物にするかな〜って思うけど一人暮らしとかだと難しいね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 11:17:12 

    >>55
    私も。半返しは流石に多いわ。
    こんなに頂く間柄ではありませんのでって拒否された気持ちになるから少し寂しいね。
    喜んで欲しいと思ってその額渡してるから2万円のカタログギフトとかいらないし。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 11:17:14 

    一万円ぐらいの品物やカタログギフトが無難な気がする。
    身内でもないのにそこまで大きい額くれる人は本当に善意であげてるんだと思うし、きっちり半返しするのもかえって失礼かも。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 11:18:20 

    >>51
    私も食事の招待はやめた方がいいかな、と
    主のご近所さんがどれだけの高齢の方で自立歩行できる方なのかわからないけど、食事に招待するのは結構ハードル高いと思う
    高齢者で外出が好きじゃない方も割といるし
    無難に物や商品券でのお返し+娘さんからのお礼の手紙がいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 11:19:53 

    >>56
    極論自己判断だよ。
    相手との間柄とか親しさ、相手の性格によっても判断分かれると思うし。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 11:21:53 

    >>63
    高額だと半返しでは無く1/3くらいでいいって聞くね

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 11:22:49 

    >>51
    商品券で半返しって無難なのか。
    お礼はした方がいいと思うけど、自分だったらほぼお金みたいなもの半分も返されたら残念。というか娘さんに使ってほしい

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 11:25:51 

    >>67
    目上方に現金や商品券(現金に準ずるもの)は失礼だとされてるよね
    年配の方なら尚更マナー気にされそうだから避けた方が無難だと思う

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 11:28:23 

    カタログギフトいいと思う。
    旅行とか、夜景見ながら食事、マッサージ付きの温泉とか色々あって見るのも楽しいね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 11:28:58 

    >>67
    その辺はやっぱり関係性とかどういう性格なのかわかってる主が判断しないと難しいよね
    ただ私もそのご近所さんの立場だとしたら半分もいらないかなって思った

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 11:31:07 

    私が5万円のお祝い貰った時は、お返しはバカラのグラスのペアセットにしたよ。15000円くらいだったかな。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 11:33:18 

    >>1
    千疋屋のフルーツとか帝国ホテルのスープセットとか1人で気軽に食べられるものはどうかな

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 11:33:30 

    >>22
    心配は余計なお世話じゃない?
    近所付き合いが密だとご近所さんからお祝いいただいたりとかそんなに驚く事でもないし

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 11:34:32 

    >>72
    食べたことある?
    帝国ホテルのスープセット
    あれはおすすめしない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 11:36:19 

    >>74

    朝とかにいいかなってあげたことあるんだけどネットで不評なの知って悲しかった

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 11:41:38 

    >>22
    心配する必要はないよ
    近所付き合いが密なとこだと、もしかしたら迷惑かけるかもということで多めに祝いくれる人いる

    一人暮らしだと、家族が見に来るよりも近くの他人のほうが気づきやすいことはあるからね
    かと言って何かあったことはないよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 11:42:57 

    >>8
    大学が珍しい世代だとどれくらいが相場かわからすに孫にあげるくらい渡そうとするかたいるよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 11:58:25 

    >>62
    相手が誰であれ半返しが常識!ってガルの意見にいつも賛同できないなって思ってる
    奮発したのに半分も返ってきたら寂しいわ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 12:04:45 

    >>1
    祖父母ならまだしもご近所さんから5万は多いね。
    半額分の商品券にしたらと思うけど、そのおじいさん使わなさそう?

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 12:13:56 

    >>78
    デパートの贈答マナーのサイトでも
    目上の方や状況で1/3返しとかも載ってるよね
    必ずしも半返しではないはずなのに

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 12:38:15 

    >>6
    うちのひいおばあちゃんが五千円のつもりで5万円いれてたことある(それきっかけで認知症調べにいった)からちょっと心配になる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 12:49:57 

    >>6
    庭から石油出て来たレベルの金持ちやw

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 14:33:22 

    >>1
    おじいちゃん、お酒が好きならお酒とか
    お祝いのお返しだし祝い酒でいいんじゃないかと

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:00 

    >>45
    そうそう!きっちり半返しすると、そんなつもりであげたんじゃないってちょっと不機嫌になる人いるよね笑
    特に男性に多いと思う!そんなの気にしてないんだと思う

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 06:37:31 

    >>1
    物で返した方が良さそう。あとは娘さんの大学生活の良い話を都度報告するとか。一度に返さず分けて渡しても良いと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 10:48:25 

    >>78
    金額ではなく気持ちが入ってるかどうか

    考えてくれたものと無難なものを選んだなと思うのはわかる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード