ガールズちゃんねる

カーテンを早く乾かす方法を教えてくれい!!

91コメント2024/02/12(月) 08:28

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:07 


    近所の人がほぼ毎日ゴミか何かを庭で燃やしたり
    近くの土手で草を燃やしている人がいるため
    外に何も干せません

    カーテンは大きくて場所とるので外に干していますが、
    干して30分後くらいに煙臭くなり毎回同じ繰り返しなので
    もう中に干そうと思います

    カーテンレールにつけたまま乾かしたいけど
    網戸にしてると煙が入ってくるので窓は開けられません

    エアコン、除湿機、扇風機で
    掃き出し窓の巨大なカーテンは乾くでしょうか?
    カーテンを室内干ししている人はどこに干していますか?




    カーテンを早く乾かす方法を教えてくれい!!

    +3

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:37 

    カーテンレールに干すのよ

    +594

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:37 

    コインランドリーの乾燥機

    +69

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:38 

    わたしの甘い息でハアアってするの

    +3

    -19

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:43 

    カーテンを早く乾かす方法を教えてくれい!!

    +1

    -17

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:05 

    カーテンは洗ったら元通りに吊るっておけば勝手に乾くよ

    +399

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:07 

    洗濯機から取り出したらそのままカーテンレールにかけてる。
    梅雨でもなけりゃ1日あれば乾くよ。

    +256

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:34 

    >>1
    近所の人については通報した方がいいですよ

    +146

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:44 

    外にも干せるけどカーテンレールに干してる

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:52 

    コインランドリーはだめなの?

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:53 

    冬なら暖房付けとけば乾燥してるしすぐ乾きそう

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:54 

    >>1
    ゴミを燃やすのっていいの?
    何がしたいんだろう

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:02 

    普通にカーテンレールに干してるよ

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:24 

    今なら乾燥してるから普通にカーテンレールにかけたら加湿も兼ねていいのでは。すぐ乾くよ

    +105

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:32 

    カーテンを外で干すって初めて聞いた。
    元に戻せば勝手に乾くのに。今の時期は加湿にもなるし。

    +149

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:48 

    自然乾燥してるよ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:51 

    脱水が終わったら取り出して 濡れたままフックを付けてカーテンレールに戻して干してる
    シワがよらなくていいよ

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:59 

    >>1
    えっ本気で言ってるの?
    洗ったら元通りにレールに吊るすのよ

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 23:09:16 

    扇風機の風当てたら早く乾くと思うー

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 23:09:19 

    >>1
    洗濯のやり方が悪い

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 23:09:26 

    >>1
    ?この寒い時期にカーテンの洗濯するんですか?

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 23:09:48 

    持って走る。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 23:09:50 

    レールに戻してストーブつけてたらすぐ乾かない?
    加湿目的で洗濯物は全部室内干しだよ。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 23:10:00 

    勘弁してくれい!

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 23:10:18 

    元に戻すだけじゃない?
    早く乾かしたいなら扇風機とかサーキュレーターつけるとか。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 23:10:35 

    なんてことはない
    カーテンレールにもとに戻しながら干すのだよ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 23:11:31 

    >>4
    妖怪で草

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 23:12:26 

    地域によって違うの?
    庭でゴミ燃やすとか消防法やなんかで違法だったはずだよ。
    まずは、警察相談窓口に電話するなりして根底から解決しよう。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 23:13:24 

    お客さん来る前に洗ってカーテンレールに吊るしとくと部屋中いい匂いだし、すぐ乾くよ。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 23:14:16 

    今は冬で乾燥してるし、吊るしておけば勝手に乾かない?暖房つけとけば1日で乾きそう。

    おしゃれ洗いみたいなので洗っても脱水はするよね?水滴落ちないレベルだからいつもそのまま吊るすだけだよ。逆に外に干したらプリーツ加工がダメになりそう。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 23:14:29 

    >>4
    ガル子ちゃんチのカーテンなんか臭くない?

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 23:14:54 

    >>1
    カーテンは洗ったらそのままカーテンレールに付けて今の時期なら暖房つければすぐ乾くよ。
    近所の人は、消防にちゃんと連絡してるのかな?
    毎日毎日「煙が出てます。火事かも」って通報しちゃえば?

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 23:15:04 

    >>3
    しわくちゃにならない?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 23:15:28 

    >>1
    ネタでOKなのか?
    それとも本気で相談??

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 23:16:33 

    年末にカーテン洗ったけど、リビングの遮光の分厚いカーテンでも普通に半日くらいで乾いてたよ
    暖房もつけてるし乾燥してるし意外と冬でも問題なく乾く

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 23:17:29 

    イスの背もたれなどを利用して大きく広げてから、暖房と扇風機を使うとすぐ乾くよ。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 23:18:33 

    野焼きの許可って
    出てるか問い合わせしましたか?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 23:19:24 

    ライスの関町の声で再生された

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 23:19:29 

    コインランドリーの乾燥機つかえば早いのでは?

    それ以前に近所のゴミ燃やしババアどうにかした方が良いかと。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 23:20:37 

    今の時期に網戸とか窓開けてとか違和感しかないんだけど
    どっかのコピペかなんかなの?

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 23:21:17 

    >>3
    それでカーテン縮んだ私が通ります。

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 23:24:08 

    カーテンのフックをつけたまま洗濯してそのままカーテンレールに吊るして乾かしてます。洗う時はフックが内側になるように折って大きい輪ゴムで軽く縛ってます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 23:25:07 

    >>21
    それはいいじゃんw

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 23:25:08 

    窓開けてなくても、カーテンレールにそのままつけておけばすぐ乾くし、臭くもならないけど、だめだった?
    早く乾かすなら今の時期ならエアコンの近くに干しとくかカーテンレールにつけてカーテン閉めた状態でサーキュレーターとか回せば30分もしないで乾くんじゃない?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 23:27:51 

    野焼き殺意湧くよね!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 23:30:52 

    エアコンの暖房プラス、サーキュレーターでいいよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 23:31:25 

    カーテン外干しは初めて聞いた! レールにそのまま干してたよ!
    でもレースカーテンて洗濯するとちょっと生地がボロボロなるよね
    安いレースカーテンだから? 何回か洗濯したら縦に切れ目がたくさんできた。。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 23:33:58 

    レースのカーテンは洗ったらそのまま干す。
    窓閉めててもすぐ乾くよ。気になるなら扇風機当てればすぐだと思う。
    厚手の遮光カーテンは毎年夏に洗って外に干すけど、外に干せないならコインランドリーかな。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 23:34:00 

    そのまま干せばいいって言ってたよ。
    重みでシワもそんなにつかないってよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 23:34:46 

    カーテンレールに戻してたw
    同じ人いっぱいで嬉しい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 23:35:27 

    >>47
    陽にさらされてるから余計に劣化が早いのではないかと思ってる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 23:36:37 

    >>1
    いつも天気のいい日を狙って洗濯してカーテンレールに戻して干してるし全然乾くよ
    物干しに干したことはない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 23:37:24 

    >>40
    主じゃないけど、うち今時期でも今日くらいの気温なら午前中からずっと日中窓開けてるよ
    遅くても夕方前には閉めるし、早ければ1〜2時間で閉める時もあるけど。

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 23:37:29 

    カーテンはカーテンレールに干すよ
    シワも伸びるし、天気のいい日は半日あれば乾くよ
    窓開けなくても

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 23:38:00 

    >>1
    カーテンレールに吊るす一択よ。
    窓開けないよ。特に冬はすぐ乾く。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 23:38:32 

    レースと厚いのは別々に乾かすの?
    あと吊るしてるときは窓は開けておく?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 23:44:08 

    >>1
    みんな言ってるけどカーテンレールに吊るして石油ファンヒーターでもあればすぐ乾くよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 23:46:09 

    カーテンはいつも洗ったら直ぐカーテンレールに戻してそのまま干すよ
    普通のカーテンは夕方目掛けて洗ってそのまま締め切った状態で干す
    レースのカーテンは早朝洗ってそのまま干す

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 23:50:17 

    >>1
    窓開けなきゃいいじゃん

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 23:51:56 

    だめってかいてあったけど、コインランドリーの乾燥機にかけて大丈夫だったよ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 00:03:34 

    カーテンは夏に選択するのが室内でも一番乾きやすいってみたな。冬場ならエアコンとか暖房器具や除湿機を駆使して数日で乾くんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 00:17:19 

    洗ったらそのままカーテンレールにつけるよ
    年末しか洗わないけど

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 00:20:57 

    >>1
    カーテンは洗って軽く脱水したらそのままカーテンレール。脱水は、レースは10秒、ドレープは30秒くらいが目安らしい。
    干す前にカーテンレールのほこりも取っておくと汚れがつかない。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 00:26:38 

    レールに干してから、カーテンの下の半分くらいを椅子に掛けて、閉めた窓とカーテンに空間を開けて扇風機当てると早く乾いた
    カーテンを早く乾かす方法を教えてくれい!!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 00:40:01 

    カーテンて干すんだ

    洗ったら適当にシワ伸ばして元に吊るしてた

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 01:02:49 

    >>1
    フックつけたままネットいれて洗濯して
    終わったらそのまま濡れたままカーテン付けて終わりだよ。
    あっという間に乾くよ。今の時期ならエアコンや暖房で乾いた室内の加湿になって丁度良いw

    逆にわざわざ外干す人いるんだっておもった。
    カーテン、外干す方が大変じゃない?

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 01:25:14 

    >>27
    妖怪www

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 01:38:40 

    >>1
    窓とか開けずにカーテンレールに干してるよ
    梅雨とか積雪状態じゃなきゃ大抵は大丈夫じゃないかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 02:22:38 

    >>17
    私はフックをつけたまま洗えるとガルちゃんで見てからそうしてる。
    フックもきれいになるよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 03:10:31 

    >>28
    だよね。
    確かうちの市でも違法だよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 04:06:47 

    カーテンの吊るす所で干してたよ。
    今は吹き抜けあるし、吹き抜けに干せるけど。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 04:41:15 

    >>69
    私もフック(プラ製)付けたままカーテンを蛇腹に折りたたんで、フック部分の少し下の辺りを大きな輪ゴムで留めて、洗濯ネットに入れてから洗濯してる。
    洗濯終わったら、またカーテンレールに取り付けて干す。
    フック外さなくて済むからめっちゃ楽

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 04:44:33 

    今自分の敷地内でも物燃やすのダメじゃなかった?
    しかも毎日って本当?盛ってない?
    それなら通報一択でしょ。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 04:48:20 

    >>56
    別日に洗濯してる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 05:23:50 

    >>1
    洗濯機で脱水してそのままカーテンレールに干してるよ。湿気臭い、カビ臭くなったことはない。安物のカーテン2枚だからオキシクリーンに漬けてるから臭みないのかも??
    でも服もハンガーにかけてカーテンレールに吊るしておくと臭みなく乾く。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 05:40:07 

    >>21
    空気は乾燥してるから、干せない事もないね。
    太陽がガンガンに当たる時間帯に、カーテンレールに掛けて干すのが一番では?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 07:32:30 

    >>1
    エアコンとか室内で風を起こすとか。

    カーテン扱ってたけど、レールにつけて乾かすのが正解よ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:54 

    脱水後に乾いたバスタオルで包んで踏む
    残った水分がバスタオルに移って脱水後よりもずっと乾きやすい

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 08:37:41 

    カーテンを洗う問題より
    近所の何か燃やしてるのと土手で草を燃やしてる問題を先に解決してー!

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 09:40:36 

    アイロンで蒸発させる

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 09:41:43 

    >>1
    カーテンって洗ってそのままカーテンレールに戻して乾かしません?冬場なら乾燥してるので、半日もしてたら乾いてますけど…。一気に洗ったら湿気のが勝ってしまうので、数日に分けて洗っています。窓も開ける必要無いかと。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 09:48:28 

    >>1
    家でゴミを燃やすのは今はダイオキシンの問題で違反です。春の田植えの準備で田舎だと田んぼの土手を燃やす時期になってきましたね。こちらは仕方ないかも。それも考慮して住む土地考えないと。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 09:54:52 

    >>1
    カーテンは毎回室内干しだけど、ゴミ燃やしてたら通報して。
    特にこの季節は乾燥してるから危ない。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 11:02:04 

    乾燥機ないの?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 12:24:04 

    >>4
    オシャクソ姉さんみたいw

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 13:35:46 

    >>28
    むかーしはできたから老人がそのままの感覚でやるのか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 20:04:22 

    >>6
    窓は開けておきたいなぁ~
    主みたいにそれが出来ないのは確かに困る…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 07:42:40 

    >>12
    ダメだよね。
    うちの地域は発見したら市役所に通報してって市報に書いてる。
    禁止されているのに未だに燃えるゴミを燃やしていいと思っているのか、知ってるけどゴミを出したくなくて燃やしているのか。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 07:44:11 

    >>82
    農作業の野焼きは大丈夫なんだよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 08:13:03 

    >>41
    高級カーテンは縮むんだよ
    輸入品なんて素材はシルク、綿、麻素材だもんね
    ヨーロッパとかはカーテン滅多に洗わないからねー
    ホコリ払うだけでメンテ終了

    せっせと洗うのは清潔好きな日本人くらい

    今度は遮光の安物にしたらいい笑

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 08:28:38 

    >>90
    ホームセンターの安物が縮みましたw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード