ガールズちゃんねる

モデルハウスを見学する時のアドバイスが欲しいです

278コメント2024/02/12(月) 01:26

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 20:51:08 

    今度注文住宅を建てる予定で、近々初めてモデルハウスを見学します。
    メーカーさんとどんな話をしたらいいのか、何をチェックしてきたらいいのか、経験者の方、アドバイス頂けませんか?
    宜しくお願いします!

    +38

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 20:51:29 

    モデルウォークをします

    +10

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 20:51:53 

    カーテンレールがついてるか

    +2

    -18

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 20:51:56 

    スリッパ持参して菓子折り用意しないと入れてくれないから気を付けて

    +9

    -46

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 20:51:59 

    トイレは水が流れないので使用してはいけません

    +94

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:06 

    >>1
    買う気無いなら帰れ!

    +7

    -19

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:17 

    新卒でモデハをしていた者です。
    管理者に向いていないと言われクビに
    なったので退職しました。(笑)
    ずっと今の気持ちが変わらないようで
    あれば、居るだけ時間の無駄です。
    まあ...業界自体が体育会系ですからね(^ ^)
    繁忙期は残業や休日出勤が当たり前でキツいですからね...

    +5

    -42

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:18 

    モデルハウスを見学する時のアドバイスが欲しいです

    +7

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:29 

    >>1
    タマホームに気を付ける

    +172

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:39 

    ドラクエみたいに引き出しを物色する

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:45 

    モデルハウスを見学する時のアドバイスが欲しいです

    +4

    -11

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:48 

    何を重視してるの?それは伝えたほうが良いし夫婦間でもちゃんと話し合ってから行った方が良いよ

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:59 

    モデルルームの施工が雑でもネットに晒さないこと
    訴訟を起こされます

    +114

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 20:52:59 

    和と洋どっちも見学したよ 

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 20:53:07 

    ちょっとでも収入とかで下に見るような仕草を見せたらやめた方がいいと思う。そんなところに大金を落とすのは違う。

    +171

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 20:53:08 

    タマホームではアンケートは拒否する

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 20:53:28 

    >>1
    正装が基本。

    +5

    -12

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 20:54:00 

    >>1
    一条は2時間コースだよ

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 20:54:28 

    お金があるとわかるとしつこくくるから気を付けて

    +42

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 20:54:35 

    名前書いたら多分裏で検索してる?
    旦那の職業がすぐバレたよ.

    +19

    -11

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 20:54:42 

    >>3
    オプションでつけないと、ついてないイメージ。
    建売だと基本ついてない。

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 20:54:56 

    >>1
    モデルハウスはめちゃくちゃお金かかってるので、完成見学会を見た方がいいです!
    予算を聞きたくなっちゃうけど、言う予算は本当に最低限です💦

    +122

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 20:55:00 

    >>1
    綺麗なカッコでいい車で行く
    うち車興味なくて日本車でいったらなんか舐めた対応だった笑
    予算と職種伝えたら対応がかわった
    そこが第一希望のメーカーだったけど別のところにした

    +19

    -24

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 20:55:26 

    >>1
    モデルハウスはハウスメーカーが実現できる贅沢の全てを詰め込んだ、住みやすさよりも見栄えと豪華さ、憧れを表現したものだから行ってもあまり意味がない
    アンケートという名の個人情報収集が目的で、行って年収とか時期とか具体的に話さないと営業マンは相手にしないかも

    +104

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 20:55:46 

    新しい靴下はいていく事

    白の手袋を持参

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 20:56:10 

    >>1
    登記簿取得して、気になるところをつつきまくる

    +1

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 20:56:33 

    >>7
    私も新卒でモデルハウスで働いてたけど、ブラックだよね。
    一番地味にきつかったのは
    当時23歳の自分より年下の19歳と22歳ぐらいの若い夫婦が来て
    しかも予算すごい高いので希望してて、
    その時にたまたま自分がミスして上司にめっちゃ叱られたこともあって
    なんか初任給20万そこそこで働いてたバカバカしくなっちゃって病んだ時がある。

    +21

    -28

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 20:56:33 

    >>1
    どこをチェックとは違いますが…
    学生時代大手ハウスメーカーのモデルハウスでバイトしてた事があるのですが、お客様が案内されてる様子や話している声はカメラで撮影されていて、事務所になってる部屋でみんな見てます。
    だから、みんなに見られてるって思った方がいいかも。

    +91

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 20:56:36 

    >>1
    配慮は必要だけど、良い人過ぎない様にね。
    疑問は曖昧にしない。
    その返答が曖昧で目が泳ぐのさ論外。
    メリットを強調してくるけど、デメリットも問う。

    主さんの未来、新居と共に幸あれ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 20:56:56 

    タマホームのモデルハウスでは施工に不備があっても撮影しない。ましてやその画像をSNSにupするのはもってのほか。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 20:57:31 

    ちゃんと朝シャンしてから行くんだよ

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 20:57:45 

    >>4
    担当者には『シェー』のポーズで挨拶するんだよね
    それ知らなくて恥かいたわ

    +8

    -14

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 20:57:53 

    もう過ぎたけど新年一発目の内覧会フェアに行くと福袋にラップとか洗剤とかたくさん詰めたのもらって楽しかった記憶ある

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 20:57:58 

    家を買う気がないならクオカード2万円分目当てにアンケートには答えない

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 20:58:18 

    >>1
    お主受け身すぎだから心配。
    流されないように気をつけてね。
    結婚式もあれこれオプション付けられたタイプでしょ

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 20:58:29 

    各設備は標準かオプションか確認
    標準で固めた金額を最初に言って安い印象持たせて目の前にあるものにしようと思ったらそんな金額では済まないような営業をするメーカーもある

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 20:58:38 

    興奮して大声あげないようにね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 20:58:51 

    >>1
    メーカーはまだ決まってないのかな?
    ちょっとくらい不便でもお洒落さ重視なのか、実を取りたいのかなど、自身の希望を明確にして、いろいろと揺らがない事が大事だと思う
    担当がいい人だったとしても、辞めたり異動したりで長く付き合ってくれる保証もないから、そこをポイントにするのもあんまりオススメしない

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 20:59:00 

    テンション高めでとにかく褒める!褒めて機嫌良く見ていたら、どんどん案内スタッフがあれこれ話してくれるからメリット・デメリットも訊きやすくなるし、勝手に教えてくれることもある。
    眉間にシワを寄せてネチネチあら捜しする客は向こうだって嫌でしょ?

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 20:59:00 

    >>27
    それブラック!?

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 20:59:07 

    >>3
    注文住宅は自分で選んでつけるんだよ。
    展示場は生活してないからカーテンつけてない所の方が多い。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 20:59:37 

    凄く疲れるよ
    最初は一回りしようと張り切って行ったけど3軒回ったらクタクタさ
    元気な時に行った方が良いよ

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 20:59:54 

    金属製のものはなるべく外してね

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 21:00:47 

    >>1
    建物だけ観たかったのに、席に案内されて質問攻めにされた。
    年収とか、貯蓄額とか、将来設計とか、初めて行ったときはびっくりして引いた。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 21:00:48 

    >>1私もいまHM探してるけど、先にある程度家のこと勉強していってからの方がいいと思うよ!
    他の人も言ってるけど、完成見学会とかリアルサイズ展開してるとことか見た方がいいよ

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 21:00:55 

    アンケート書くと営業さんはすぐ次段階の具体的な話に持っていく。次までに図面つくります!とかになって断るのが大変。たくさんのメーカー見たいなら、とりあえずちょっと見にきただけですーって感じを出して、最終的に何社か気に入った所に戻るようにした方が効率よかったかな。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 21:00:56 

    モデルハウスって散歩がてら買う気ないのに見たらだめなのかな。
    数年前に建てたから、絶対買わない。

    昔は子供だけで入ってた記憶(昭和の話です💦)

    +15

    -7

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 21:00:58 

    自分の中のサイズ感をバグらせない

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 21:01:01 

    >>18
    色々なハウスメーカー見たけど一条がいちばん営業熱心だったな〜一度住所書くと家まできて営業される。
    契約を断るときも、なんとか考え直してもらえないでしょうか!って圧迫面接みたいな感じだった

    +45

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 21:01:03 

    とりあえず何かしらの知識は勉強してから行ったほうがいい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 21:01:27 

    ウケ狙いか知らんがすべってるコメントちらほら

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 21:01:59 

    タマホームは見ない
    触らぬ神に祟りなし

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 21:02:01 

    釘が出てたら写真撮ってSNSにアップ

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 21:02:06 

    インテリアに騙されない
    素敵に見えているのはインテリアが素敵だからかもしれない

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 21:02:37 

    >>1
    モデルハウスはオプションモリモリで坪数も大きいから、どのメーカーもいいな〜って思っちゃう。
    実際のお家を想定したようなリアルサイズ展示場行くといいよ。実際はこんなもんか…ってなるから

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 21:02:40 

    自分達の希望は先に話し合ってから行った方がいいよ
    うちは赤ちゃん産まれたばかりでまともに話し合いなんてできない状況のまま進んだから
    いざ打ち合わせってなってからも
    意見のすり合わせが大変だった

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 21:02:59 

    夫がにばかりいい顔して妻の言葉に耳を貸さない所はダメ
    キッチンとか家事するエリアすら希望が通らないし夫が来ない打ち合わせは始終適当

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 21:03:58 

    >>51
    お前さんのような水を刺すようなコメもどうかと思うが

    +0

    -11

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 21:04:15 

    メーカーによって割引率が違うから、確認してみては?

    自分の時はパナソニックやリクシルより、トクラスのほうが割引率が高かった。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 21:04:23 

    クローゼットや収納箇所の中の作り。見えない所手抜きして安い壁紙使ったり壁自体が薄くて安い素材使ってたりする。板系がプリントか本物か、壁紙の境目、カーテンレール等の素材、コンセントの位置とか風通りとか

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 21:04:36 

    >>57
    これは本当そうだよね。
    実際家にいる時間が長いのも多数は妻だし、妻が決めた方がうまくいく。
    夫にばかりゴマする営業は経験浅いし考えも浅はか。

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 21:04:43 

    尺モジュールですか?メーターモジュールですか?と聞いてみる

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 21:05:05 

    >>1
    やたらと見栄えだけよくしてるから、いいなぁなんてマネしてしまうと
    失敗する

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 21:05:15 

    >>9
    なんで?

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 21:05:21 

    夫婦で行って、夫ばかりに話しかける説明する係員は避ける

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 21:06:57 

    断熱材は何を使ってるか

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 21:07:41 

    ハウスメーカーの人より、大工さんとコミュニケーション取ったほうがいいと思う
    労いの気持ちを持って、定期的に挨拶したりしてると、ちょっとこうして欲しいみたいのがあった時に、いいよ〜って個人的に対応してもらえたりもする

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 21:07:49 

    坪あたりいくらって言われるけど、それ以外にも諸費用あるからね。予算を最初に言っててもいいかも。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 21:07:52 

    >>61
    うちは夫がほぼ家にいないし好きにしていいと言っているのに頑なに私の希望を全否定。吐きそうになって帰った。しかも体調が悪いと言ったら奥さん病気ですか笑ご主人だけでいいんで〜

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 21:07:53 

    >>49
    怖えぇ

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 21:09:33 

    耐震性はどうですか?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 21:10:38 

    >>23
    逆に踏み絵としてお金なさそうな格好していっても対応いいとこが良いのでは

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 21:10:50 

    実生活、例えば朝7時とかに設定して、自分や家族の動線を脳内シミュレーションしてみるといいかも。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 21:10:59 

    >>28
    え、怖。何をチェックしてるの?

    +61

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 21:11:23 

    >>9

    君子危うきに近寄らず

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 21:12:01 

    >>1
    本気で家を建ってる気なら、2~3社で相見積りをとる
    デザインと価格で、叩き合いをさせる(業者が逃げ出さない程度で)
    そうすると、価格もデザインもブラッシュアップされたモノが出来上がる
    あおとは、気に入った業者に頼む

    なにより、あの営業さんがんばってくれたし・・・とかの同情は禁物


    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 21:12:02 

    >>40
    ブラックな要因としては残業時間とか休みが取れないなどですね。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 21:13:49 

    こちらは客だから淡々としてればいいと思う
    でもお気に入りのメーカーがあるなら工法くらいは勉強していく

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 21:13:57 

    >>23
    舐められるくらいが良いよ
    そんな人が営業なんて嫌だし
    それが分かるし

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 21:14:59 

    >>1
    自分がどんな家を建てたいかしっかり考えてから行ったほうがいいと思う
    見た目重視なのか、性能重視なのか、キッチンとかで「絶対にこのメーカーがいい!」みたいなこだわりはあるのか
    何も考えずに行くと豪華なモデルハウス見て気分上がったところに営業トークされて「ここでいいかも」とかほいほいその気になっちゃうよ
    契約したあとにやりたいことが出てきてもオプション費用が高額だったとかそもそもそのメーカーでは出来ないことだったとかになると悲惨

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 21:15:07 

    >>1
    行った時に説明ついた人がそのまま担当だったからその人と相談しながら構想していけるかが割と重要だった。
    運良くいい人にあたって対応も完璧だった。
    申し訳ないけど若い経験浅い子の案内は頼りにならなそうと思ってしまいました。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 21:16:18 

    >>23

    こうやって見栄はる人間は
    逆に営業に餌食にされる
    最後まで金持ちとして対応しないといけなくなるから
    見栄ってのは劣等感の裏返しだから

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 21:16:18 

    営業トークだからね。
    間に受けてあっさり決めないで。
    相手は自分の売上のために頑張ってるだけだから。
    営業さんの人柄良くても、施工する人は別の人。下請けもたくさんいる。
    条件や評判、ローン審査など下調べはたくさんして色んな会社見てください。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 21:17:21 

    だいたいの坪数と予算を決めて予算内のメーカーを中心に見学
    でも大手でもある程度間取りが決まった規格住宅というのがあって、少し安く建てられるよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 21:17:57 

    家相とか気にしてるなら最初に伝えたほうがいい。設計士さんも考慮してしてくれるから。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/08(木) 21:20:07 

    サイズと出せる金額

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/08(木) 21:20:10 

    >>18
    斜め前の家一条で建ててるけど、横断幕みたいな一条工務店ってでかい旗?みたいの付けてある。
    あんなの初めてみた。
    ちなみに工事?遅い。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/08(木) 21:21:09 

    これが良いのかわからないけど、友人はあえて全身ユニクロで行って車も親の軽自動車で行って、お金ない人が冷やかし見学に来たように見えるよな格好で行ったって。そんな感じでも丁寧に対応してくれた人にお願いしたって言ってた。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/08(木) 21:21:19 

    隣家の換気扇がどこについてるか確認してください。
    下手したら窓が開けられない可能性があるから。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 21:24:04 

    >>55
    1番いいのは実際に建てた人の見学会よね。
    もちろん新築でわー!素敵♡とはなるけど、値段とか聞いたりして、あ〜……だよね、この予算だとこうだよね、、ってなる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 21:24:42 

    >>84
    規格住宅って、やっぱ部屋の数は変えられないんかな?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 21:25:04 

    >>87
    みんな付けてない?

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 21:25:36 

    他所のメーカーを下げるスタイルの営業さんは信用しない

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 21:26:56 

    もしここで知ってる人がいたら教えてほしいんだけど、吹き抜けじゃなくてアイ工務店のハーフ吹き抜けや、ミサワホームの大開口吹き抜け(柱無し)ができるところって少ないのかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 21:27:43 

    >>18

    一条は山梨の工場見学に行ったよ
    抽選会もあった
    結局、建てなかったけど

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 21:28:01 

    >>76
    確率1/3の仕事にそこまで注力しないと思うよ
    客から出せる予算さえ引き出せば、やる事一緒なんだから
    こっちがハウスメーカーの営業の懐に入るには、面倒くさくない、いい客を装うこと
    客のテンション上がった所で契約してこようとするんだけれど、営業のテンションをあげて本当のところを探っていく

    ある程度気に入った所に、変な駆け引きしたくないし、誠実にできる範囲の最高額の値引きやサービスを提示してくれたら決めてもいいって気持ちを伝えたら、営業は最後詰めればいけると思うから、本腰で話してくる事が多い
    早く契約を!って迫ってくる事はあるから、そこは時間くださいって言ってOK
    それも営業テクニックの一つなだけで、おどらされないようにって気持ちだけ持ってれば、安易な契約は回避できる

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 21:28:45 

    >>67
    モデルハウスに大工さんなんておらんやろww

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 21:29:59 

    >>27
    ???
    自分より若い夫婦が見学に来て、一方自分はミスをして上司に叱られてたからブラック。で合ってる?
    惨めな気持ちになるのは分かるけどブラックとかじゃないよね。

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/08(木) 21:30:47 

    >>95
    私は浜松の見学会行った〜
    抽選で金が出たけど、アイスマイルなので割引はありませんと言われたw
    ジュース飲み放題で楽しかったな!
    結局一条選ばなかったけど。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/08(木) 21:30:48 

    >>67
    それもう建ててもうてるやん

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/08(木) 21:30:51 

    >>98
    それは地味につらかったという例で、ブラックとしての話とはまた別なんですが。

    +8

    -6

  • 102. 匿名 2024/02/08(木) 21:30:56 

    自分達が気になる事を聞けばいいと思うよ。
    できれば事前に予約してから行ったほうがいいかな、
    向こう側も色々説明準備してくれるだろうし、
    担当してくれる営業の人によって満足度は大きく変わる気がします。
    これは私の想像ですが予約や紹介で行ったほうが優秀な人が担当になる気がします。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/08(木) 21:31:22 

    >>9
    釘が見えても黙っておく

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/08(木) 21:32:49 

    >>94
    答えになってなくてごめんだけど、確かアイ工務店はミサワの元社長が独立してできたと聞いた。
    求めてるものはミサワが確実かもね。

    個人的には鉄骨ならできそうと思っちゃうんだけど。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/08(木) 21:34:29 

    >>91
    うちは規格住宅だけど部屋数(壁の位置)はある程度自由に変えられたよ。
    最初は吹き抜けだったけど吹き抜けやめて部屋にした。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/08(木) 21:35:49 

    キッチンとかお風呂とか目星つけてるのがすでにあったら、いれられるか確認した方がいいよ。
    ハウスメーカーによっていれられる設備に制限あったりする。いれられるけど、このメーカーだと値段が上がります!とか。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/08(木) 21:36:36 

    >>67
    いいメーカーを選んで建てても、大工さんチームは1つじゃないから当たりはずれは正直あります。
    その辺は運もある。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/08(木) 21:37:43 

    >>70
    お家自体は高性能でコスパはいいと思う!
    とにかくグイグイくる営業さんの感じがどうも合わなくて他社にしたよ。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/08(木) 21:37:52 

    モデルハウスって大体リビング30畳くらいあるよね。
    あれ見るとリアルサイズの家行くと「せまっ!」ってちょっと落ち込むから、あらかじめそういうつもりで臨んだほうがいい。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/08(木) 21:38:07 

    >>1
    アドバイスでもないけど、
    個人的に感じ悪くて嫌だなと思ったのは、ずっと旦那にばかり話しかけてる人や、私が質問してるのに旦那の方だけ見て説明する人。

    あと見かけで結構判断されてるのかなとも思った。
    全てのメーカーがそうってわけじゃないけど

    旦那が結構見た目若く見えるタイプだからか?、分かんないけどお金持ってなさそう、買う気なくただブラブラしに来たと思われたのか
    露骨に他とは違ういやーな対応された事も結構ある。
    挨拶もされない、声かけても塩対応。

    で、話の流れで夫婦の収入や旦那の職業分かった途端、すっごい態度変えてくるとか。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/08(木) 21:39:22 

    >>91
    たぶん変えられると思う。下記、色々出てます。
    規格住宅ハウスメーカー10選!2024年大注目の規格住宅を徹底解説|ハウスメーカー選び|おうちキャンバス
    規格住宅ハウスメーカー10選!2024年大注目の規格住宅を徹底解説|ハウスメーカー選び|おうちキャンバスouchicanvas.com

    規格住宅でどのハウスメーカーを検討すれば良いかわからない!そんなあなたに向けてハウスメーカー10社の規格住宅を徹底解説します!これを読めば規格住宅の特徴が一目でわかりますよ。また規格住宅のメリットデメリットやどんな人に向いているかも解説します!あな...

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/08(木) 21:41:05 

    >>107
    お金かけるところとして、大工さん選びもあるよね
    ちゃんと金額さえだせば、設計の勉強した事があるよう昔で言う宮大工レベルの人がつく

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/08(木) 21:41:16 

    >>99
    私も行ったー!お菓子もジュースもアイスも食べ放題で至れり尽くせりで工場見学は最高に楽しかった! 1日で一条信者になりそうになるw
    くじ引き他の人のを見てたけど、みんな当たりがでるようにできてるよ。私も仮契約まではしたけど、建てなかった。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/08(木) 21:41:25 

    >>99
    うちも浜松に行きました!ウッドデッキ当たりました。うちは夫が性能に惚れ込んで一条でたてました
    一条は紹介特典制度が変わってモデルハウスに行く前にネットで登録しないといけなくなったので、知り合いが一条だったらモデルハウスに行く前に紹介してもらった方がいいです
    紹介されたからといっても買わなくてもいいのでもし一条を選ぶ可能性があるなら。
    うちは紹介特典でカップボードをつけました

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/08(木) 21:42:32 

    >>9
    やはりスウェーデンハウス一択だよね

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2024/02/08(木) 21:43:06 

    >>112
    大工さん選べる工務店やハウスメーカーってあるの?
    宮大工レベルが一般の家を建ててくれることなんてあるの?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/08(木) 21:43:35 

    >>5
    まじでこれ

    この前モデルルーム内のトイレにおしっこしたお客さんいてまじで後片付け大変だった

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/08(木) 21:43:38 

    >>49
    うちも見学行ったその日には自宅のポストにお礼の手紙と資料入った封筒が投函されてたわ笑一緒に帰ってきた?ってなった

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/08(木) 21:43:55 

    家具、持ってる家具は処分覚悟で

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/08(木) 21:44:17 

    >>113
    これ全部あたりでしょ?ときいたら「一応金は7分の1の確率です!」とフォローされたw

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/08(木) 21:44:21 

    >>28
    怖いね。備品盗ってないか、家にイタズラしてないか見てるの?
    それとも別の理由?

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/08(木) 21:44:56 

    >>118
    一緒!!!え、家に直接きたの?とちょっと怖くなったw

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/08(木) 21:45:36 

    一条、仮契約すらしてないのにタブレット貸してくれてびっくりした。あれ、返さない人とかいないんだろうか。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/08(木) 21:45:51 

    アンケートは気軽に書かない。
    新人の担当に当たらないようにする。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/08(木) 21:46:03 

    >>1
    直接モデルハウスに行くんじゃなくて、知り合いとかから紹介してもらえるような所があるなら紹介してもらってから足を運んだ方がいいと思う。
    紹介特典とかやってる所はやってるよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/08(木) 21:46:16 

    >>117
    普通ならトイレが使えないって知らなくてもトイレ借りていいですか?
    の一言がいるよね

    +42

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/08(木) 21:46:24 

    >>87
    うちの近所も一条工務店で建ててるけど横断幕を四方八方に垂らしてて気合いはいってるなと思ってた。
    工事は職人は毎日来てるのに遅いね。後から建築始まったオープンハウスのほうが先に完成したよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/08(木) 21:47:36 

    >>117
    うちの子(3歳)は逆にトイレがモデルハウス外にあって遠かったから漏らしたよww
    本当ごめんなさいって平謝り。

    モデルハウスってジュースとかくれるから、周ってる最中に催したくなるよね。

    +3

    -32

  • 129. 匿名 2024/02/08(木) 21:48:12 

    >>9
    三井ホームも営業すごかった!どこも似た感じなのかな? 

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/08(木) 21:48:18 

    >>115

    スウェーデンハウスって窓がぐるぐる回るんだっけ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/08(木) 21:48:36 

    >>1
    建付けが悪い箇所を見つけてもSNSで拡散しない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/08(木) 21:49:09 

    >>1 主です。皆さまコメントありがとうございます。
    現在は幾つか希望に近いハウスメーカーに資料請求し、そのうちの数社のモデルハウスを見学しようとしている段階です。
    予算もあまり無いですし、あれこれこだわりはないのですが、耐震や防寒防音などの性能は出来るだけ不足のないよう備えられたら良いと思っています。
    自分なりに用語などを調べたりしているのですが、予算が少ないとはいえ、出来るだけ後悔の少ない家を建てたいです。
    そのためにはどんな事に注意したら良いか等、経験者の方の意見が聞きたいと思いました。
    皆さま、どうかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/08(木) 21:50:04 

    >>22
    モデルハウスと同じレベルの家を建てるってなったら
    最高グレードで作ってるから5000万はみとかないとって言ってたわ

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/08(木) 21:50:17 

    >>127
    オープンハウスってイメージ悪いから、先に完成したって知るとオープンハウスに対して余計に警戒感しかわかないわ。
    ちゃんとしっかり必要な時間をかけて作ってほしい

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/08(木) 21:50:36 

    とりあえずーでまわらないで、目星つけたメーカーだけ見た方がいいよ!!
    まわると自然にどのメーカーも「詳しいお見積もりは次週に〜」とか次につなげてくるから、並行していくと休みの日ぜんぶハウスメーカー行きになる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/08(木) 21:51:14 

    いろんなメーカーが集まってるところだと
    モデルハウス入るごとにアンケート書くことに
    なるかもしれないのと、足を止めようと長時間説明されることがあるので、ある程度気になるメーカーを調べてそこの現場見学会(実際建てた方のお家)見に行く方がサイズとかもリアルで想像しやすいかと思います!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/08(木) 21:52:58 

    >>132
    主さん違うかもだけど、女性はキッチンこだわりたい人多いと思うから、キッチンはフル装備!!高めに見積もりお願いした方がいいよ。
    つけたい機能つけようとして金額つりあがっていくの辛いから笑

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/08(木) 21:53:19 

    一条工務店って熱心なのは分かるんだけど
    人の事見下してきてめちゃくちゃうざかったなぁ。

    ガスにしたいって言ったら料理人じゃないんだから(笑)
    とか言われたし、家に着いて勉強して来いみたいな事行ってきた。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/08(木) 21:56:21 

    >>122
    直接ピンポンとかはされてないけど、見学後帰ってマンションの集合ポストっていうのかな、そこ見たらすでにポスティングされてたよ🤣

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/08(木) 21:56:22 

    ・必ずアポ取ってから行く

    アポなし訪問は厳禁です。若手の営業マンがつく可能性あり。しっかり見たいメーカーを決めてから来ないと時間と労力の無駄になります。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/08(木) 21:58:25 

    住友林業や三井ホームなどお高いところは割と品があるというか見下す感じがなかった
    予算足りなくてやめたけどw

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/08(木) 21:58:48 

    >>18
    すみっコぐらしのぬいぐるみ欲しさに一条行ったらめちゃくちゃ丁寧に細かく説明されてなんか申し訳なかった。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/08(木) 21:58:53 

    >>129
    三井ホームの営業さんは真面目で優秀な感じの人が多かった!大手の安心感はすごかったけど、かなり契約を急かされたし、他社下げ発言も多かったな。結局他社で建てることにしたけど、契約を断るときも一番断りづらかったな〜

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/08(木) 21:59:42 

    >>1
    一番大切なのは資金計画。
    貯金と年収を正確に伝えて、予算内のプランを作ってプレゼンしてもらう。家というのは、
    ・建物本体価格
    ・外部給排水、ガスなどの配管工事
    ・解体(あれば)引っ越し、仮住まい費用
    ・エアコン、照明器具、絨毯、カーテン、家具
    ・ローン手続きの銀行諸経費(保険)
    ・消費税
    だいたいこのくらいかかる。
    家本体だけで予算を考えると大変なことになる。
    総額の三割を貯金から出せるように(頭金)しないと、いろいろキツイ。
    中には無理矢理フルローンを組む人もいるが返済負担率はギリギリで毎月高額の返済になる。
    何かあったとき詰むので、分相応のプランにする事。

    モデルハウスは夢を見せてお客をその気にさせるものなので、丸ごと信じないように。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/08(木) 22:01:02 

    >>139
    うちもピンポンはされてないよ!気がついたらポスティングされてたw

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/08(木) 22:02:11 

    >>132
    予算があまりないならはじめから規格住宅で建てたいですと全面に出していった方がいいです
    土地の形にもよりますが大手も今洒落たプランのパンフレットがあるのでそれで感じをつかんでオプションを使いたいポイントを考えたらいいと思います
    経験上ですが積水はほぼオプションというか希望する形になるので予算が足りませんでした
    一条は機能は一番いいそうですがあまりに普通です
    どこも契約はめちゃくちゃ急かしてくるので強い気持ちで頑張って下さい

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/08(木) 22:02:24 

    展示場で働いてるので何でも聞いてください!(営業ではなく事務のほうです。)

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/08(木) 22:02:32 

    >>140
    アポなしでふらっと行ったら新卒の営業マンが担当になってしまったよ。見積もり間違えたり、いろいろミスがあったし失敗したな〜ちゃんと予約してから行った方がよかった…

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/08(木) 22:05:12 

    もし大手じゃなければ中堅(クレバリーホームなど?)や地元工務店なのかな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/08(木) 22:06:13 

    >>148
    私もだよ〜。わからないので、次までに上司に聞いておきます!とかしょっちゅう言われてた。良い子だったけどね。

    ただ新人がゆえに覚えたてであろう「耐震等級3ではなく3相当というメーカーもありますにでご注意ください!」と力説してくれたことには感謝してるw私も知らなかったので笑

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/08(木) 22:06:16 

    >>127
    ツーバイフォー?っていうの?去年の夏位にあれで直ぐに外枠は出来たんだけど、まだ出来てないよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/08(木) 22:07:17 

    色々あるけど、結局は営業で決めちゃうんだよねー

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/08(木) 22:08:08 

    >>151
    何か内装に問題おこったのかな?
    ガワができちゃえばすぐだよね。普通。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/08(木) 22:09:01 

    >>1
    ハウスメーカーの営業してましたが

    まだ、就職する前の話

    土地はあるので展示場に行ったら
    「展示場800万でお譲りします」の
    イベントが来週ありますよと言われ
    素人なので当然申し込み
    ワクワクしながら抽選会場に行き、落選
    帰ろうとした所へ営業マン登場!
    「大体のご希望の間取りの平面図と概算お持ちしました」と。

    「今回落選してしまったお客様で
    来月契約して頂けましたら、50万値引きします!」

    この言葉に義理親が乗り気になり
    トントン拍子に話が進み翌月契約!

    営業マンは入社2年目の新人

    しかも二世帯住宅




    そんなのいくらでも出来るよね〜と
    その後ハウスメーカーに就職して知りました😅





    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/08(木) 22:10:25 

    >>9
    タマホームは見学に行っただけで5000円くらいの商品券をくれたような気がする
    マンション買うつもりだけど一応戸建ても見ておきたいなって事でその後電話も無くてよかった

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/08(木) 22:11:34 

    >>22
    モデルハウスは億かけてるってよ。
    そのメーカーの最上級ばかりを採用してるはず。

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/08(木) 22:14:06 

    >>154
    これはつまり何が言いたいの?
    値引きやイベントで客を引くってこと?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/08(木) 22:14:41 

    >>24
    最初はどの程度まで個人情報開示すべきですか?
    以前、通りすがりにたまたま気になっていたメーカーの営業所があったので立ち寄ってパンフレットをもらったんですが「まだ検討段階なので」と個人情報シート?を断ったら冷やかしだと思われたようなので…。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/08(木) 22:16:37 

    >>5
    知り合い2人ほどモデルルーム買い取った人いたけどレアな物件だったのか。
    モデルルームだと格安だって言ってた記憶。

    +1

    -5

  • 160. 匿名 2024/02/08(木) 22:19:47 

    >>1
    窓枠
    カビとか結露チェック

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/08(木) 22:21:28 

    >>117
    これねー。貼り紙してたよ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/08(木) 22:21:48 

    >>159
    モデルルームやモデルハウスって
    「見てもらうだけのものだから悪く言えばハリボテ」
    という人と
    「みんなに見てもらうから人一倍手をかけている」
    という人がいるんだけど、本当はどっちなの?
    前者だったら格安で納得だけど嫌だな、、

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/08(木) 22:22:17 

    >>1
    何件が見学したけど、どこのメーカーも耐震性とかちゃんとしてたし建築基準法に則って建てるわけだからへんな家を建てられることはないと思う。
    ただ大手だと保証がしっかりしてるし第三者機関に検査してもらったりだとか安心感はありますね。
    もし売りにだすことになったときのことを考えるとそういうのは大事らしいです。
    耐震性、耐火性、シロアリのこととか心配に思うことは全部聞いたらいいよ。
    あとは案内してくれた担当者がどれだけ真摯に向き合ってくれるかが重要ですね。
    どうせ買わないだろ、って態度の人もいるので。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/08(木) 22:23:15 

    >>22
    働いてたモデルハウスは三億以上だった。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/08(木) 22:24:05 

    最初から予算はいくらくらい、何坪で何LDK、家の性能などの具体的な話は避けた方が無難でしょうか。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/08(木) 22:24:12 

    >>132
    耐震や防寒(気密、断熱)性能はどこのメーカーにいっても「うちはめっちゃ凄いです!」みたいなこと言われる
    「うちは耐震性はちょっと…」なんて言うところはないし、モデルハウス何軒か回ったけどどこいっても「うちは魔法瓶のように暖かい家です」って言われた
    でも実際の断熱性能には差があるわけで、建った後に「思ってたより寒い」と文句言っても「感じ方には個人差あるから」で片付けられて終わり
    だから主観的な言葉(冬でもポカポです!)や極一部を切り取った例(𓏸𓏸の地震でうちだけが被害なかった)とか、根拠のよくわからない独自技術(スーパー𓏸𓏸みたいな横文字並べたやつ)は一切無視して、
    メーカー同士を比較出来る指標(耐震基準、Ua値、C値)のことをよく調べて、
    自分たちは各指標でどれくらいの数値を目指したいのかをイメージした方がいいと思います
    この辺はせやまさんというYouTuberが参考になるかも

    展示場巡りは楽しいけど結構時間も体力も持っていかれるから
    各メーカーの特徴や価格帯、比較対象を絞っておくのもいいと思う
    この辺は住宅四天王エースって人のYouTubeがわかりやすかった
    (YouTubeの紹介みたいになってしまってごめん)

    あとは目的のハウスメーカーで建てた人が周りにいるなら紹介という形で行った方がいい
    お互いに特典もらえること多いし、営業担当もいい人を紹介してもらえるかもしれない
    紹介特典は一度アンケート書くと後から言ってもダメってところもあるし、営業担当も基本的には変えられないから

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/08(木) 22:25:16 

    >>108
    うち逆だった。他社と悩んでるって言ったら
    「そこのメーカーはもっと割引してくれると聞いたことがあります。頑張ってみてください!」と言われて
    営業する気あんのか?と思ったわ笑

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/08(木) 22:27:30 

    >>158
    ヨコ最低限、住所、名前、時期、予算までは書かないとパンフレット渡されてお終いだよ。
    ただ書くと家に営業しに来るから嫌なら「絶対に来ないでください」って念押しした方が良い。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/08(木) 22:29:16 

    主さん土地から探す??
    ハウスメーカーによっては分譲地や土地結構持ってるところもあるからそこも聞いた方がいいよ!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/08(木) 22:30:56 

    >>1
    これからあっちこっちモデルハウスみるとおもう
    わからなくなっていくよ
    スーモカウンターつかってみたら?
    まず、どんなことをやってるのかできるのかしらべてみるだけでもやってみて

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/08(木) 22:31:13 

    >>74
    >>121
    私は学生バイトだったので見てただけですが、営業マンさん達は客が本気で買いそうかどうかとか、お金持ってそうとか色々言い合ってました。
    お客様を案内してるにこやかな営業マンとは全く違う顔してて怖かったです。
    タバコ吸いながらふんぞり返って、品評してる感じ?
    ハウスメーカーは信用出来ないって思ってます。

    +44

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/08(木) 22:33:09 

    >>171
    似たところにいるからわかる 
    こわいよね

    営業たちは怖いけどハウスメーカーはいいよ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/08(木) 22:34:14 

    >>171
    ちなみにどこのハウスメーカーかヒント貰えませんか?
    品のない営業マンだなー。

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/08(木) 22:34:30 

    >>13
    何罪になるんだろう?

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/08(木) 22:37:07 

    ハウスメーカーは気に入ってるけど接客した営業が嫌な場合はアンケートに記入しないこと!
    チェンジは難しい。言いづらいだろうし。
    その場合は違う展示場に行くか同じ展示場でも違うモデルハウスにして(同じメーカーが入ってる場合もある)別の営業マンを探す。
    いたらアンケートを書けばその人が担当になる。
    営業マンがいなくて受け付けの女性に当たったらランダムに選ばれる。
    営業マン重視なら安易にアンケート書かない方が良いよ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/08(木) 22:40:01 

    >>162
    一条は全部標準って言ってた。
    良くも悪くも普通なのかも。
    でも立地が悪い(津波来たらアウトなところ)だったから、私たちはやめたよ〜
    建売とかモデルハウスって、なぜかハザードマップで水が来そうなところ多い気がする。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/08(木) 22:42:20 

    >>173
    ヒントか〜
    旧財閥系で似た名前が2社あるうちの片方

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/08(木) 22:43:38 

    >>74
    ヨコ働いていたけどそれ普通だよ。若手営業マンの場合はトークを主に聞いていて裏でアドバイスするの。
    逆に課長クラスならトークの勉強。
    私がいたところは悪口は無かったよ。盗品は接客してる営業マンが目を配らせてるからカメラでは観てないけど
    不審者が立ち入ったらすぐに行くようにはしてる。そこまで心配する事では無いよ。

    +21

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/08(木) 22:46:32 

    >>110
    我が家がそうだった〜
    積〇ハウスのおじさんで、旦那にしか話しかけないの。そのくせキッチンのことだけ聞かれたよ。
    で、私が公務員でそこそこ収入あると分かったら急に手のひら返してきた。

    腹が立ったけど積〇の家づくり自体には興味があったから別の展示場行って、若い新卒の女の子が一生懸命接客してくれたから「担当をあなたに変えてください」ってお願いして家建てた。

    展示場ってこちらの意思に関係なく最初に言った場所の人が担当になっちゃうけど、相性合わなければ変えてもらえるから、我が家はその子ですごく良かった。

    +15

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/08(木) 22:47:58 

    >>9
    住所名前をバカ正直に教えないことかな

    +18

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/08(木) 22:48:44 

    >>165
    プラン出しやすいからハウスメーカー的には良いけど、他も見てるからすぐには決められないとは言った方が良いと思う。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/08(木) 22:51:42 

    >>57
    ヘーベルはすごく良かった。
    大抵の展示場の人は「お料理は旦那さんもされるんですか?それは素晴らしいですね〜!!」って感じだったけど、ヘーベルだけ「キッチンはお料理をメインでされる方の身長に合わせられます」とか、「今はご夫婦ともに忙しい方が多いので、家事への負担を減らす間取りにしましょう」とか、「旦那メイン!妻はキッチンだけ!!」って感じの話し方をしなかったのが好感持てた。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/08(木) 22:53:30 

    >>177
    うちが建てたメーカーかもしれなくて泣いてる

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/08(木) 22:55:27 

    >>182
    それはヘーベルというより、その営業さんの人間力だね。どの営業に当たるかも運。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/08(木) 22:56:55 

    >>90
    住まいの参観日に行ってみようと思ってるけどそのお宅の人にどこまで聞いていいのか?
    金額って聞くもの?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/08(木) 22:57:02 

    >>176
    そういえば私が見に行った一条のモデルハウス(実際お泊まりもできるとこ)も川の近くだったわ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/08(木) 22:57:42 

    >>185
    光熱費とか聞いたよ。全館空調の家だったので。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/08(木) 22:58:57 

    >>177
    積水ハウス
    セキスイハイム
    ってこと?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/08(木) 22:59:53 

    >>176
    土地が安いからでしょ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/08(木) 23:00:38 

    >>187
    失礼かと思ったけど聞いてもいいんだ!

    手ぶらで行っていいの?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/08(木) 23:02:09 

    >>158
    個人的には冷やかしじゃないなら決まっていることは伝えていいと思う。予算とか坪数とか欲しい設備とか。
    逆にその辺が決まってないのに年収とか喋っちゃうと無知なの見透かされて営業かけられちゃう。無理なローン提案されたりメリットばかり伝えてうまく乗せられちゃったり。
    ハウスメーカー主導じゃなくて自分主導で話せるくらいある程度決めておいた方がいい。
    あと、何ヵ所もまわるなら『こちらのハウスメーカーで家を建てたら他と比べてどんなメリットがありますか?』は必ず聞いた方がいい。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/08(木) 23:02:43 

    >>190
    私が見に行ったとこは手ぶらだよ!
    私たちだけかと思ったら複数組いて結構大人数だった笑 
    あと当たり前だけど入る時に手袋させられたよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/08(木) 23:03:25 

    >>190
    聞きにくいこと(家の金額とか)は自分の営業にあとから聞いたよ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/08(木) 23:09:00 

    >>192
    いろいろ教えてくれてありがとうございます!
    コロナ禍以降どうなってるか分かんないですけど
    参観日の日程が3日間だけだったので数組まとめての確率もありますね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/08(木) 23:09:51 

    >>193
    参観日って営業ついてからなんですか?
    もうそこで建てると決めた人しか行けないのかな?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/08(木) 23:26:19 

    >>173
    どこもそうじゃないかな
    営業は

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/08(木) 23:31:36 

    >>179
    おなじくそこでたてたよ
    そういう想いしました
    林業のあのひとにしとけばよかったと何度もおもった
    だけど外壁が好みだった

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/08(木) 23:33:33 

    あっちこっちモデルハウスみてもいいけど
    疲れるしわからなくなってくるから

    まず年収的にどこがいけるか どこまでお金出せるか考えてから動いたほうが効率は、いいかもね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/08(木) 23:36:44 


    そりゃモデルハウス全部を真似するのは無理だけど
    床の色たくさん使ってるから広いモデルハウスで見るのもよし
    洗面台洗面所の雰囲気、トイレの壁紙などをまねるもよし

    壁紙、床、タイルってこれから打ち合わせ始まって決めていくけど小さな資料だけだとわからんからね


    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/08(木) 23:41:39 

    >>177
    三井か住友ってことじゃないかな

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/08(木) 23:44:40 

    >>190
    私は菓子折り持っていきました
    でも結局そのハウスメーカーでは建てなかった
    お邪魔しました〜って感じ

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/08(木) 23:45:47 

    とにかく急かされる、とにかく疲れる。
    この内容と金額で建てられるのはいつまでに契約した場合に限りますとか言って焦らせてきますよ。急ぎでないなら慌てず細かい所まで勉強して比較できるようにした方が後悔しないと思います。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/08(木) 23:47:39 

    >>159
    何年使ってたかにもよると思う。物件によるけど格安と言っても標準よりって事だからそこまでではないと思うよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/08(木) 23:50:35 

    >>10
    ツボは割ってはいかん
    鏡を見たら寝癖をなおすように。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/08(木) 23:50:35 

    >>162
    ヘーベルはめっちゃお金かけてるよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/08(木) 23:51:32 

    >>10
    あまりやると不審がられるよw

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/08(木) 23:56:28 

    >>117
    前任者はうんち片付けたらしい。以降使用禁止の貼り紙されて封印された。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/08(木) 23:57:24 

    >>1
    楽しみですね。
    モデルハウスは「わあー素敵!こんな家に住めたらなー」と夢を見させる場所です。
    置いてある家具も素敵。
    どのくらいの大きさの敷地にどのくらいの大きさの建物を建てたいか、予算はどのくらいか、絶対に譲れない事は何かをあらかじめ考えておかないと、営業マンのいいなりになってしまいます。
    まずは「営業マンのいいなりにならない」と心に決めておきましょう。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/08(木) 23:59:29 

    >>129
    皆契約とるのに必死だからね。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/09(金) 00:03:54 

    >>1
    主の年収による
    全国でCMうってるような有名なホームメーカーは、世帯年収一千万以下だとうちのお客様じゃありませんっていうのがスタンダード

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2024/02/09(金) 00:05:16 

    >>165
    希望は言った方がいいよ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/09(金) 00:09:32 

    >>9
    オペンホーセにも気を付けよう。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/09(金) 00:19:05 

    >>1
    変なところあってもツイートしない

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/09(金) 00:34:18 

    >>132
    「家づくりノート」を作るといいですよ。私も先輩に言われて、ノート2冊になりました。まず希望をどんどん書き出していって、モデルハウスに行ったらその感想。質問したいこと、決めること、スケジュールなどを書いたり、いいなと思う家や設備の写真を貼ったり、イラストで書いてみたり(営業さんに「こんな感じがいい」と見せると言葉より伝わりやすいです)、どんな小さなことでも書いていくといいと思います。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/09(金) 00:37:05 

    >>202
    ノルマとかがあるからそういう詰め方してくると思うけど、断った後の反応で営業マンの人間性がわかるよね

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/09(金) 00:50:22 

    >>87
    他のハウスメーカーだけど
    メーカー名でかでかあるのはつけるよ

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/09(金) 02:39:01 

    え?
    自分の欲しい広さや間取りが予算内で出来そうかを聞くんじゃないの?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/09(金) 05:34:04 

    >>1
    自分たちが建てたいと思ってる間取りとか設備何となく決めておいた方がいいよ。
    年明けに注文住宅完成して引っ越したけど、夫婦共々こだわり強くて建てる前から家のイメージ出来上がってたからメーカーの新築内覧会数回見て良いと思った設備参考にしたりダメだこりゃって思った所は営業の人に何でこうなったって遠慮なく聞いたよ。
    納得行くまで打ち合わせしたから何の不満もなく暮らしてる。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/09(金) 05:50:33 

    住宅展示場の売り子してました。
    住宅前でおもちゃや風船で誘き寄せて、誘導し住所かかせる仕事。
    最初に住所かかせてから見学させるんだけど、プレゼント目当てじゃなくて、軽い気持ちでいくなら住所は書かないほうがいい。電話やDMすごいから。
    あと、騒ぎたい年頃のお子さまがいると、そっちに気をとられて見学どころじゃないからできるだけつれてかないほうがいい。
    真剣にみたいなら平日に、まだ全然決まってないなら土日の混雑時にいくのがおすすめです。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/09(金) 05:54:49 

    >>153
    一条で建てたけど、ガワができたのは12月で全部完成して入居できるようになったのは4月末だったよ
    たくさんのお宅を建てているのと提携してる業者さんのスケジュールを組むとどんなに頑張ってもこれ以上早くならず…遅くなってすみませんと言われた。(うちは一条多い地域だからだと思う)
    内装の大工さんに差し入れ持っていったら一条さんはスケジュールに余裕があるからしっかりした仕事ができると言っていた。
    多分ローコストじゃないハウスメーカーはみんな職人さんのスケジュールは余裕持たせてるんじゃないかなあ
    気密測定とかすごく厳しいから手を抜けないけどねって仰ってたわ。大工さんがしっかりした人だから当たりだったかなと思ってる
    内装の職人さん一人だったから二人とかでやればもっと早いのかも

    +4

    -4

  • 221. 匿名 2024/02/09(金) 06:01:43 

    >>210
    そんなことなかったよ。800とかでも積水もへーベル住林もFPさんがローンをどのくらい組んだらいいかとか教えてくれてひどく無理せず建てられるやり方を営業さんと考えてくれたよ
    多分ちゃんとした企業に勤務してるかとかの方が大事なのかも(つぶれなさそうな会社)

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/09(金) 07:40:42 

    >>200
    三井は三井ホームで、住友は住友林業だから似てるか?それなら積水ハウスとセキスイハイムの方じゃない?積水は安田財閥
    まあ家ってホントにおカネかかるから営業マンが裏で必死になるのも分かる。生活かかってるわけだから…
    関係ないが三井ホームの営業マン(40代半ばくらい?)にお宅はやっぱり家は三井で建てましたか?って聞いたらうちの給料ではとても建てられませんって言ってたのが印象的。高い家を売っているんだから給料もいいんだと思ってた

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/09(金) 07:52:44 

    >>171
    ハウスメーカーっていうけど、土建屋も大工も一緒だよ。慈善事業じゃないんだから、当たり前。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/09(金) 07:55:48 

    タクシーで行く、自家用車だと住所がバレる、
    あとあくまでも参考にということ、買いたいフリをしたら押してくるから。
    ガラスの厚み、壁の厚みのしつもん、
    騒音はどのくらいか、片方は家を出て大きな声を出してみる。
    見た目で嬉しがってはいけない、押されるから。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/09(金) 07:58:00 

    >>220
    近頃の大工さんっていくつぐらい?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/09(金) 07:59:35 

    >>219
    嘘の住所でもいいでしょうか?

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/09(金) 08:01:15 

    >>117
    ずーと営業人がついて回るのに嘘でしょ。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/09(金) 08:07:13 

    >>219
    おもちゃ目当てで入って住所も書いたけど、電話なんか来たことないよ。DMはたまに来るけど、そんなすごい量じゃないし。

    219さんは言ってないけど、他の人で嘘の住所書くってひとはまじ?嘘の住所が他の人の住所だったらどうすんの?って思っちゃうんだけど。
    自分も営業さんにも郵便局さんにとっても無駄な労力になっちゃうから書きたくないなら書かないだけでいいと思うな。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/09(金) 08:21:26 

    >>9
    タマホーム何かあるの?
    うちも10社くらい見に行ったけど、タマホームだけが対応おかしかった。挨拶もしないし、こちらが聞いた質問にも答えられないし旦那とここだけは辞めようと話してた。うちの近所のがたまたまだったのかもしれないけど

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2024/02/09(金) 08:22:37 

    >>15
    土地から探すって言ったら、あからさまに対応が悪くなったメーカーがあった。土地代もかかるから、大した家を建てないだろうなと思われたのかと。確かに高いことで有名なメーカーだったけどさ。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/09(金) 08:45:08 

    >>225
    一人しか来てないからわからないけど、孫いるよって言ってたよ
    多分60すぎだとおもう
    営業さんいわく他で親方やってた人みたい

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/09(金) 09:32:56 

    今年の8月に家が完成するけど、契約してから9か月かかる事になるかな。
    HM巡りした時にやっぱり高い所は良い雰囲気なんだよね。良い材料も使って床は厚い無垢材、キッチンもハイグレード。
    憧れるけど、しっかり予算決めてある程度の返済基準を設けておく事。
    あとは家の元値プラス1000万円は外構やら手数料やら家具や照明、引越しで掛かるからね。
    ともかく憧れよりもいくら返済出来るか?自分の生活コストと貯金額を考えてね。
    あとは土地。
    どこに建てるのか?家族の通勤や通学もある程度考えてね。駅から徒歩20分は若い頃なら平気だけど年取ったら辛いわよ。そして子供が独立する期間よりも老後は長い。だから立地はHM選びよりも慎重にね。
    私は立地にこだわって駅から徒歩5分。ただしローコスト住宅。内装や設備にはだいぶ課金したけど、それでも大手よりは遥かに安いよ。土地は駅近なら価値は下がらないからね。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/09(金) 10:14:14 

    >>49
    ハイムも家まで来ましたね...

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/09(金) 12:02:44 

    >>226
    ヨコなんでもそうだけど嘘は辞めた方が良いよ。書きたくなければ書かなければ良いし、促されたら理由を言って断れば良いんだから。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/09(金) 12:08:58 

    >>222
    それは営業マンによるよ。成績よければ買えるし、援助あったり土地持ってたら買える人もいるから。
    あとは他のメーカー何で買ったの?ともなるし、マンションにしたかったからとか言えないし。
    基本的に友達ではない営業マンのプライベートな話は鵜呑みにしない方が良いよ。
    中堅クラスなら特に。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/09(金) 12:11:36 

    >>233
    住所書いたら訪問okとみなされるから、嫌なら先に来ないように行った方が良い。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/09(金) 12:13:49 

    >>229
    訴えられるから何も言えない。他にトピ立ってるよ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/09(金) 12:18:09 

    >>227
    ヨコ嘘じゃ無いよ。私が働いてたところの話では家族数人で訪れて一人だけそのトイレに行っちゃって気付かなかったんだって。
    あとは打ち合わせで営業マンは他の家族と打ち合わせで席に着いてるから、解らなかったとか。
    嘘みたいだけど本当にあるんだよ。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/09(金) 12:31:07 

    息子が住宅メーカー営業2年目です。
    家を建てるのは一生に1度のことだから若造の営業マンより中堅~ベテラン営業マンをお客様は選びがちだけど、むしろ若手、できれば2年目までの若手営業マンのほうが安くできるそうです。自分の営業努力で家を売ることができた自信と達成感をもたせるため、2年目まではいわゆる会社からの『ノルマ』が免除されているから多く見積もる必要がない、そのうえ若手だけにやらせるなんてことは会社が絶対しないので主任~支店長あたりの営業マンが必ず付くから安心、とのことです。見た目で2年目までのヤツかな?ってわからないけどね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/09(金) 12:35:23 

    >>222
    駐車場見れば解るけど三井、ヘーベルの営業は高級車乗ってる。自分の所のメーカーを買わない人は他にも理由がある。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/09(金) 12:38:25 

    >>239
    それはメーカーによるからヒントでどこってしないと全部のメーカーだと思われる。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/09(金) 12:42:57 

    この間見に行ったところの営業さんは終始「奥さん!奥さん!」て感じで私が疲れた。笑
    適度に旦那にも聞いてほしいです

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:42 

    >>49
    うちもふらっと住宅公園でモデルルーム見せてもらったら、わざわざ風呂上がりの忙しい時間帯に「お子様にお菓子をお渡しするの忘れて〜」って家まで来たよ(笑)
    ドライフルーツもらった

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/09(金) 14:04:46 

    >>18
    会社の方針なのかね
    一条の住宅展示場行ったらなかなか帰してもらえず困った
    子連れだとお菓子やミニカーの来場プレゼントがすごい
    子供が喜んじゃったせいもあるけどその日は予定してた他の展示場に行けなかった
    その営業によるのかもしれないけど他社への批判とか聞いていて気分のいいものじゃないよ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/09(金) 14:35:04 

    >>243
    これね、絶対に言い訳だよ。
    住んでる所を確認して経済状況を下調べしてる。
    本当に買える購買層かってね。
    私の時はワンダーハウスとポラスって言う地域限定のビルダーで住所書いたら速攻Google mapで検索されて、外構と大きさ見られたよ。
    失礼すぎてびっくりした。
    悪い噂聞いてたけど、やっぱりって思った。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/09(金) 14:37:51 

    >>47
    CM見てイベントやってるから行きたいなーとは思う
    わんちゃんねこちゃんが来ます!とか戦隊モノのショーがあります!とかね
    うちは家買えるほどお金ないからむりだけど

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:18 

    >>246
    ヨコ行くだけでも特典あったりするからね。ゴールデンウィーク中だと花貰えたり結構高めの美味しいお菓子貰える。
    でも犬猫の規模は基本的に小さいよ。私も働いててちょっと見に行ったけど、ほんとに数匹いるくらいだった。楽しみに行くとアレ?なんか違うってなるかも。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/09(金) 15:01:52 

    >>244
    私もかなりのハウスメーカー回ったけど他社の批判をする所は即却下した
    最初についた営業が基本自分の担当営業だよね?
    他社批判する人といっぱい打合せして家作りするの嫌だもん

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/09(金) 16:01:28 

    >>44
    主人と買い物帰りモデルルームに興味深々で寄ったら
    なかなか見せてくれず色々聞かれたので
    30分経った頃、ウンザリして
    見学させて貰えないなら帰ります!
    って言った営業マンからウーマンに代わり
    又、色々聞いて来たので個人情報言わないと
    見学出来無いなら帰ります!って言っても
    あーだこーだって、ひつこい。
    本気で帰ろうとしたら、やっと見学させてくれた。
    出し惜しみする程のレベルじゃなかった笑

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/09(金) 16:18:25 

    >>180
    書かなくても見学できるの?
    それとも、偽名偽住所を記入するの?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/09(金) 18:09:19 

    >>249
    ヨコ平日の午前中なら営業マン出払ってることが多いから見たいだけの人は狙い目だけど、普通のサラリーマンには難しい時間帯だよね。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/09(金) 18:14:15 

    >>250
    ヨコ書かなくても見学できるハウスメーカーもあるから玄関先できいた方が良いかも。イベントやってて特典欲しい人は書かないといけないけど。

    嘘は無駄な労力使うことになるから働いてる側はやめてほしいなと思う。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/09(金) 18:42:41 

    >>117
    私もモデルハウス勤務してたけど、大をした子供がいた。祖母が一緒に入っていたのに、そそくさ逃げるようにして出ていったのを見て人間の汚い部分を見たよ。その後営業さんが片付けてくれた。しばらくカレーが食べれなかったと言ってたな。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/09(金) 18:44:35 

    >>74
    さすがに音声までは入らなかったよ。
    お茶出すタイミングとかを見てました。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/09(金) 18:59:33 

    >>1
    ・他社を下げる発言をしないか
    ・いきなり年収を聞いてこないか
    ・デメリットをちゃんと説明してくれるか
    ・自分の譲れない条件があれば、その条件に対する考え方はどうか

    大変だと思いますが、楽しんできてくださいね!

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/09(金) 19:09:55 

    >>222
    そこで名前上がってる会社で働いたことあるけど4割くらいの社員は自分のところで建ててたよ
    (他は単身赴任や入社前に他で建ててた人)
    入社後に建てた人は完成見学会の会場として提供してたよ

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/09(金) 19:13:15 

    >>1
    たくさんのモデルハウスを見た方がいいと思います。
    それでよかった部分を建てるハウスメーカーにお願いする。

    「ここにこの棚があると便利なんです」って言われるだけでも「なるほど便利」と思ったり「うちはいらないな」と思えたりするから、たくさん見た方がいいと思います。

    家事動線も洗濯物をどこに干すか(2階ベランダ、庭、サンルームを作るなど)で違うから話を聞くといいですよ。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/09(金) 19:27:54 

    >>226
    今、展示場にお客さん多くないから、虚偽の住所書くお客さんてことで顔覚えられるよ。
    メーカー側としては信用できないお客との契約は避ける。いざ、建てたい!となっても相手にされなくなる可能性があるから嘘はやめておいた方が良い。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/09(金) 19:30:43 

    >>253
    優しい営業さんだね。うちの所は派遣の女性に任せた~ってヘラヘラしてたわ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/09(金) 19:35:58 

    >>49
    モデルハウスでのアンケートなどに本当の住所書く人いる事に驚きです

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2024/02/09(金) 19:37:44 

    >>226
    もちろん構いませんけど、車で行ったのならナンバー控えられて陸運局で調べられます。個人情報保護云々で調べられないはずと思っている人も多いですが実際には調べることができるのです

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/09(金) 19:46:53 

    >>231
    他で親方やってた人が何故今になって一条に来たのでしょうか。職人さんがスケジュールに余裕があるからと言うけど一条の大工さんの坪単価って3万くらいじゃなかったですか?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/09(金) 19:51:24 

    >>261
    ナンバーから住所が簡単に調べられたのは20年くらい昔の話だよ
    今はナンバーに加えて車体番号まで知っておくか、弁護士に依頼するしかない
    弁護士も法的に正当な理由がないと受けてくれないから、
    「営業のためにちょっと知りたい」みたいな理由じゃ絶対断られるし、
    万が一受ける弁護士がいたとしても(正当な調査でも)1件数万円が相場だから全然現実的じゃない

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/09(金) 20:32:26 

    ある程度建てるハウスメーカー何社か決まってるなら、知り合いとか友達通して紹介してもらっていった方がいいと思う。先にモデルルーム行ったらそこにいた営業に決まってしまう。紹介割引があるとこもあるし。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/09(金) 20:51:41 

    >>177
    住友ね

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/09(金) 21:06:58 

    >>157
    154です

    イベントはあくまで集客目的

    値引きは契約に持ち込む為の甘い言葉

    こういうのに惑わされないで
    冷静になって決めた方が良い
    という事です


    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/09(金) 22:12:30 

    >>1
    まずは建売住宅をみて現実を知ってみたらどうだろう。予算ギリギリの現実的な雰囲気がわかる。ローコストな建売からハウスメーカーの建売まで色々見たらわかる。

    営業マンがしつこいから、断り方も勉強できる。何も馬鹿正直に全部話す必要はない。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/10(土) 11:20:02 

    紹介してもらえそうなところは行く前に紹介してもらったから行く!
    先に展示場にいくとあとから知り合いがいて紹介って言っても紹介つけられない事ある。
    30万ぐらい損するときある。
    家なんか高額だし紹介してもらっても買わなくて当たり前のところあるし、出来る限りお友達のお家でいいなって思うような素敵なお家は先に紹介してもらった方がいいよ!

    向こうも買わなくてなにかメリット(ギフトカードもらえる)とかもあるから買わなくて紹介損!みたいな事ないはず。。。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/10(土) 15:50:12 

    >>261
    そこまでの労力使ってる営業見たことないよ。はい次ーってなってる。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/10(土) 19:19:19 

    >>263
    現在でも調べる事ができますよ。もちろん公には公表できませんけどねハウスメーカーの営業マンでも陸運局で簡単に調べる事ができます

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/10(土) 21:11:20 

    >>270
    公的機関に対する手続きなのに「公に出来ない方法」があって
    しかもそれがハウスメーカーの営業マンに知られているなんて状況があるわけないでしょ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/11(日) 10:26:29 

    >>271
    ナンバーに限らず公的機関でも裏情報というのはどこでもありますよ。それは知っておいた方がいいですよ。役所でもクレジット会社でも何でも情報は仕入れる事はできますよ。公には「法律で出来ません」とは言いますけどね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/11(日) 10:39:18 

    >>272
    ここに書いてくれたら信じるよ
    ネットには書けない(どこにも書かれていない)けど、ハウスメーカーの営業マンには知られているなんて状況有り得ないでしょ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/11(日) 10:47:03 

    >>273
    何を書くの?やり方かな?そんなもの現地に行って聞くだけだから書きようがないよ、馬鹿なのか?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:05 

    結婚前〇マホームの受付で働いてました。
    結局自分が建てた家は〇マホームじゃないけど、候補に入れて見学とか行ったのは、積水ハウス、一条工務店、セキスイハイム、ダイワハウスで結局その中から決めて建てました。
    まず本気で家建てるの考えてるなら、周りの知人友人が建てたお家の見学させてもらう→そこのメーカーが気に入れば担当営業を紹介してもらって話を進めるのが、担当営業のハズレは少ないと思う。施主からの紹介ならお互い下手な詮索や強引な営業も少なくなると思うので。
    周りに最近お家建てた人がいないならSNSの家アカを検索してみて、自分の気になるor良いなと思う方に紹介してもらえるかDMしてみてはどうかな?
    展示場見学から入るより紹介の方がいいですよ。
    展示場見学は、担当営業はお客様がきたら基本順番で着くから忙しいベテラン営業がつく可能性低くてヒマな新人営業などのハズレ引いたらロクな事にならない。
    紹介なら店長クラスやベテラン営業がつく事が多いと思うので。
    あとは自分の付けたい設備やオプションなどもある程度SNSなどで見て絞っておく。
    予算もここまで!と決めておかないとテンション上がってアレもこれも!となるととんでもない金額の見積もりになるので。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/11(日) 13:41:31 

    >>274
    現地に行って聞くってのは陸運局行って窓口で聞くってことを言いたいの?
    それで通常だったら車体番号まで求められるところを、ハウスメーカーの営業マンならナンバーの提示だけで個人情報教えてもらえるって?
    本当にそんなことがあると思ってるの?
    今の役所がどれだけ個人情報を厳しく取り扱ってるか知らないでしょ
    聞きかじった知識で書き込みしちゃって引っ込みつかなくなったんだろうけど、いい加減なこと言わない方がいいよ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/11(日) 16:02:02 

    >>276
    別に信じなくても良いけど本当ですよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/12(月) 01:26:18 

    >>101
    そもそもトピズレだから
    主の質問と関係ない自分語りの場じゃないんで
    「モデルハウス」ってキーワードが共通してるだけで全然回答になってないじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。