ガールズちゃんねる

「首がもげるほどうなずきました!」子育て中に欲しい能力を描いた漫画が話題

115コメント2023/02/10(金) 11:59

  • 1. 匿名 2023/02/09(木) 17:44:50 

    「首がもげるほどうなずき!」 2児の母親が本気で選ぶ『子育て中に欲しい能力』  –  grape [グレイプ]
    「首がもげるほどうなずき!」 2児の母親が本気で選ぶ『子育て中に欲しい能力』 – grape [グレイプ]grapee.jp

    2人の子供を育てている、つぐみ屋(shirasu_noodles)さんが描いた『本当に欲しい育児能力』の漫画に、注目が集まっています。






    子育て中、どんな能力がほしいですか?
    私は、2時間寝れば8時間睡眠したのと同じように回復できる力です!

    +327

    -38

  • 2. 匿名 2023/02/09(木) 17:45:42 

    絵の癖が強めだね

    +111

    -41

  • 3. 匿名 2023/02/09(木) 17:45:45 

    はにゃり(´・ω・`)?

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2023/02/09(木) 17:45:50 

    母乳以外は母親じゃなくても欲しいスキル

    +246

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/09(木) 17:46:06 

    二人目産んだときに腕増えてほしいとは思ったな…
    二人とも抱っこしてあげたくて

    +238

    -3

  • 6. 匿名 2023/02/09(木) 17:46:28 

    旦那が無能なだけ定期

    +289

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/09(木) 17:46:56 

    子供を抱いてユラユラしながら、立ったまま眠れる能力

    +140

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/09(木) 17:47:16 

    怒らないの?旦那に。
    言っても無駄なのかな。

    +86

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/09(木) 17:47:42 

    腕何本か欲しかった
    もしくは分身の術
    それで私は睡眠不足解消担当になりたかった笑

    +93

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/09(木) 17:47:56 

    母乳だと必然的に母親の負担大きくなるよね

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/09(木) 17:48:09 

    子供いるけどこういうのあんまり共感した事ない

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2023/02/09(木) 17:48:39 

    一枚目
    「ねーねー俺のイヤホン知らない?」
    これは無視でいいかなとりあえず

    +193

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/09(木) 17:48:42 

    うち双子だったから、マジで体が分裂しないかなと思ってた。足は2本でいいから、胴体2つと腕が4本欲しかったよ。

    +114

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/09(木) 17:48:50 

    後追いがひどかった時は分身の術を使いたかった。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:12 

    子供寝かせる催眠術

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:12 

    夜中の泣かせない起こさないでおむつ交換&オムツのキャパ超えで濡れた洋服を起こさないで着替えさせるスキルがほしい。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:21 

    >>6
    まずそれな
    搾乳できなくても上の子と遊んだり家事ができるだろうに

    +86

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:21 

    旦那が奴隷になる魔法

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:31 

    >>8
    この人の旦那さん普段めちゃくちゃ協力的だよ〜
    この場面はアレだけど

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:41 

    毛が万札になったら嬉しいなぁ

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:48 

    こんなに大変じゃなかったけど。子供と旦那次第だよね

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:54 

    背中スイッチをoffにする能力

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:55 

    一瞬で熟睡できる能力。授乳期間はずっと思ってました。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/09(木) 17:49:58 

    30分先の未来が見られる力。
    子供がお昼寝中に絶対起きないって分かっていたら、コンビニとかゴミ出しに一人で行けるのにって思ってた。

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/09(木) 17:50:35 

    >>6
    まじでこれ。こういう漫画もだけど、ガル民の旦那も信じられないレベルのクズで使えない人が多すぎ。
    そんな旦那いるの?って思う。

    自分の夫も、身内や友達、同僚の旦那さんも、みんな育児に協力的。

    +76

    -15

  • 26. 匿名 2023/02/09(木) 17:50:48 

    >>8
    上の子も「お母さんじゃなきゃダメ!」とかじゃない?

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/09(木) 17:50:49 

    >>1
    夫が母乳→×
    夫が上の子と遊ぶ→○

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/09(木) 17:50:57 

    とりあえず腕は4本ほしい

    おむつ替えのときに動きまくるの抑えたい
    うんこがアァアア
    ってなるのよ…

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/09(木) 17:51:22 

    >>6
    母乳以外で協力的なら母乳は自分だけでも全然いい。
    無能な旦那だから乳くらい出してみぃやってなる

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/09(木) 17:51:57 

    >>6
    どうして無能な旦那と結婚しちゃうんだろう不思議
    そして無能と2人目を作るのがもっと不思議

    +15

    -11

  • 31. 匿名 2023/02/09(木) 17:52:21 

    子ども達が同時に話しかけてくるのは、まぁしょうがないんだけど、なんで大人の夫も空気読まずに同時参戦してくるんだろう。
    しかも常に会話の優先権があるという潜在意識があるるしくて、イラっとする。相槌もフリーじゃないんだよね。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/09(木) 17:52:30 

    >>16
    漏れるぐらいでるもんなの?
    恐怖なんだけど…
    まだ1歳だからないだけなのかな?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/09(木) 17:53:59 

    >>28
    歯磨き用に腕あと2本追加で…
    両手両足、あごと歯ブラシ。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/09(木) 17:54:26 

    能力じゃないけど、リモコンの音量のマイナス押したら旦那の立てる物音小さくできないかな。
    なんで赤ちゃん寝てるのにあんなにうるさいの?

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/09(木) 17:55:31 

    >>6
    うちはお父さんイヤぁぁーだからな。。
    寝かしつけなんかまず無理で旦那の布団が触れただけで泣く。
    3歳男児。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/09(木) 17:55:34 

    >>13
    潜在保育士だからお手伝いに行ってあげたかったわ

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/09(木) 17:57:13 

    >>10
    授乳以外を旦那がやればいい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/09(木) 17:57:32 

    >>25
    アラフォーだけど最近は家事は人によるが育児はだいたいみんなやってる印象。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/09(木) 17:59:24 

    夫から母乳で思い出したけど、
    昔たぶん小町で、義母が自分の母乳(もちろん出るわけない)を
    赤ん坊にあげようとしてる現場を嫁が見た、という話を思い出した。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/09(木) 18:00:05 

    コピーロボット(古い)欲しいなって思ってた

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/09(木) 18:00:19 

    寝かしつけの最中、幽体離脱みたいな感じで自分は抜け出て、私人形が代わりに残ってくれたらなって妄想はよくする。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/09(木) 18:00:59 

    ほんと、腕がもう一本欲しかった
    貧乳で赤子の頭を支えるもう片方でおっぱい掴んで口元に持ってかないと届かなかったから、それしちゃうともう空いてる腕がなくてただ時が過ぎるのを待つのみだった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/09(木) 18:03:20 

    >>13
    ホントにおつかれさまです

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/09(木) 18:03:31 

    >>6
    選んだのは

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2023/02/09(木) 18:04:41 

    >>5
    千手観音までいかなくていいから胸辺りからもう一本腕あれば、買い物とか便利だよなーと思ってる。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/09(木) 18:04:57 

    >>1
    専業主婦のくせに甘え過ぎじゃない?
    旦那から母乳が出たらいつ休むんだよ?

    +0

    -22

  • 47. 匿名 2023/02/09(木) 18:05:00 

    >>15
    それに加えて寝かせた子どもに腕まくらしてしまった腕の代わりになるなにか

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/09(木) 18:06:25 

    >>6
    万札欲しいなら働けばいいのに

    +0

    -12

  • 49. 匿名 2023/02/09(木) 18:06:50 

    >>25
    うらやましー

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/09(木) 18:07:31 

    >>4
    完母だったから自分がこの子の命綱なんだと無駄にプレッシャーかけてしまってノイローゼ気味だった

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/09(木) 18:09:26 

    >>25
    現在形なのは、今も育児中かな?
    このマンガの事は知らないけど、うちの息子は今大学生で、高校や大学の先生がこのマンガのような話をしてくれるって言ってたよ。
    今は子育て終わってるけど、旦那さんが非協力だった話をしては「一生帰ってくるな💢」と言ってやりました笑とか「だから子どもは旦那になついてないのよザマーみろ笑」とか先生が言うねん。。って言ってた。
    あんたも父親になったら気をつけなさいね笑って言ってる。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/09(木) 18:10:15 

    >>35
    お父さん…><

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/09(木) 18:12:22 

    仙豆だろ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/09(木) 18:13:11 

    >>1
    子供が0歳の頃カンガルーの袋みたいなのが欲しいと思った事はある
    抱っこは手が塞がるし、抱っこ紐の着脱は面倒だし

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/09(木) 18:13:29 

    >>5
    私は影分身の術使えたら良いのにって思ってる。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/09(木) 18:13:55 

    >>2
    これは私は読みやすい方だと思った。
    理由はわからんけどウザイと感じるのが多いから。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/09(木) 18:15:44 

    >>5
    腕増やしたい+ルフィみたいに伸びろって何回も思った。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/09(木) 18:16:13 

    >>6
    ほんとそれ
    私時短でも夫より給料良いから夫より私が2人いた方が余裕のある生活できるな…てたまにマジで思ってしまう

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/09(木) 18:16:26 

    >>54
    抱っこ紐は時間と共に肩がどんどん食い込んできて痛いしね。私もカンガルーの袋欲しかった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/09(木) 18:17:19 

    >>4
    義母からいまさら母乳でるとか嫌だよ……婆乳とかあげてほしくない
    母と父のみにして欲しい

    +1

    -5

  • 61. 匿名 2023/02/09(木) 18:19:52 

    >>12
    「耳掻きない?(^o^)」と聞かれて、耳掻きで刺したろかと思った記憶があるわ。20年くらい前。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/09(木) 18:20:00 

    まぁ共感はできるけどわざわざイラストにしてくれなくてもいいかな

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/09(木) 18:20:47 

    >>35
    何が嫌なんだろうね
    余程お母さんとは違って足りないんだろうか

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/09(木) 18:22:08 

    >>55
    私も2人目産まれてから、自分がもう1人欲しいが口癖になった笑

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/09(木) 18:22:58 

    >>1
    インフレになりそうw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/09(木) 18:23:16 

    >>1
    こういう漫画本当多いね

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/09(木) 18:26:28 

    結局金じゃん
    女って金の亡者だね

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/09(木) 18:27:37 

    イライラしない能力ほしい。子供が帰宅した途端疲労感とイライラがブワァと溢れる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/09(木) 18:29:12 

    未就学児二人いると大変だよね
    うち双子で年長だけどまだまだ疲れる
    もっと小さい時は移動だけでもしんどかったわ
    二人の要望を同時に聞いて叶えるってのも結構難しい
    滅多に無いけど一人だけと行動する時あまりに楽すぎて感動する
    静かだし言うこともよく聞いてくれる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/09(木) 18:30:48 

    >>20
    ねー💵

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/09(木) 18:31:12 

    >>64
    それ言ったら小学生の長男に絶対嫌だって言われて凹んだ笑

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/09(木) 18:34:30 

    2人以上と手を繋いでる時は、
    「物理的に腕が足りねえよ」
    って何度も思った。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/09(木) 18:37:06 

    自分が二人に分裂する能力、欲しかったなー・・・トイレ行ったり料理する時
    旦那が出張の時にお風呂入れる時は特に思った
    洗う担当の自分と受け取って拭いて服着せる担当の自分に分かれないと、確実に自分は湯冷めするし

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/09(木) 18:37:58 

    >>37
    でも正直心配

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/09(木) 18:38:23 

    >>5
    年子で育ててるけど、小さい時は下は抱っこ紐で、少しずらして上の子を腰にのせて抱っこしてたなー。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/09(木) 18:40:58 

    分身の術が出来たらーと思った事、何回かある。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/09(木) 18:41:37 

    まばたきカメラ!
    今写真撮りたかった!って時にまばたきしたら写真撮れて脳にデータが残る

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/09(木) 18:42:00 

    親の立場では
    ここでほほえましいエピソードたくさんあるけど、
    子供の立場では
    毒親のトピが伸びる謎。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/09(木) 18:42:41 

    寝ながら授乳して、上の子に背中向けるとヤキモチやいて怒ってたから背中にもおっぱいくれ!って思ってた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/09(木) 18:44:09 

    >>7
    それなら眠らなくても平気な機能が欲しい産後1年だけでいいから!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/09(木) 18:46:45 

    >>7
    その能力ちょっと備わってたわww

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/09(木) 18:47:17 

    10歳くらいの未来が見える力。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/09(木) 18:48:05 

    >>6
    文句言ってる母親側もなんか要領悪そうな人多い気がする。
    固定概念とかこだわりも強そうに感じるし、なんだかんだ旦那に家事・育児参加してほしくなさそうな主張に見えるんだもん。
    だから上手くいかないんじゃないの?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/09(木) 18:52:43 

    >>5
    元がちっちゃい子宮が3キロの赤ちゃん育て上げるまで大きくなれるんだから、出産した途端腕の一本くらい生える機能あってもいいよね(笑)

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/09(木) 18:53:06 

    >>4
    最後の出産から12年経つのに、未だに抜け毛が凄いから抜け毛が万札になる能力は欲しいわw

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/09(木) 18:58:07 

    >>25
    自分がシャカシャカ動く分、動かない旦那がものすごく目につく、気になる

    変わったのは母になった私で、旦那は何もかわってないんだな、きっと

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/09(木) 18:58:49 

    >>8
    我が家は無駄でした
    なので期待するのを諦めたんです。
    諦めたらストレスが無くなって本当に楽になったのでお勧め。
    夫は仕事をして生活費を入れてくれたので
    私は稼がなくて済むだけ恵まれていると割り切って頑張りました。
    おんぶと抱っこでゆらゆらしながら仮眠する技を身につけましたよ♪

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/09(木) 18:59:51 

    >>56
    育児系漫画ってたまにえ?って言うのがあるよね
    5歳くらいの子供が美大卒の母親に好きな色訊ねたら専門的な色名を>>1の3コマ目のような画像で答えて子供が泣きそうな顔でドン引きしてたのに「美大卒あるあるですね~」って書かれててナニコレ虐待?って思った

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/09(木) 19:03:53 

    >>60
    読解力…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/09(木) 19:08:02 

    マジで腕4本欲しいと思っていた。双子、2歳の今でも2人同時ギャン泣抱っこしてだと腕の本数が足りないと思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/09(木) 19:13:39 

    >>25
    旦那いない方が楽って意見多いよね
    子供が手のかからない年齢になった後なら分かるけど乳幼児にも言ってる人が多くてビックリする

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/09(木) 19:16:12 

    聖徳太子の能力奪う能力よ笑

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/09(木) 19:17:05 

    >>5

    わたしは後ろに次男背負って
    前に2歳差のお兄ちゃんを抱っこして
    たわ…

    旦那は手ぶらでスタスタ行くしクソだった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/09(木) 19:18:46 

    この漫画の旦那さん子ども見えないのかな?それなら納得なんだけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/09(木) 19:20:01 

    >>39
    気持ち悪い!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/09(木) 19:22:57 

    >>6
    激務なんだよね。土日は寝てる。土日の風呂だけ頼んでる。そういうケースも多いと思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/09(木) 19:33:46 

    >>20
    お風呂の排水溝、万札で詰まるの嬉しすぎるよねー(笑)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/09(木) 19:34:13 

    >>55
    わたしはコピーロボットほしい
    上の子と遊ぶ私
    下の子の面倒みる私
    家事する私
    本体の私は寝る

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/09(木) 19:45:58 

    特殊能力じゃなくて、子どもたちがもりもり食べる美味しいをご飯作れるようになりたい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/09(木) 19:51:07 

    >>56
    私もこの人本当は上手いけどわざと崩して描いてる絵だと思った!
    育児漫画はたまに中学生みたいな字と絵の人とかいるよね…垢抜けてない感じの…

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/09(木) 19:55:20 

    私は、全く違う話をいっぺんにしてくる3歳児と旦那と同時に会話する技術が身についた

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/09(木) 20:01:39 

    自分じゃないけれど、夫の育児スキルが高くなりますように
    夫に子供任せても注意散漫だし、色々抜けてるし危険だから任せられん

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/09(木) 20:09:58 

    >>8
    我が家は無駄でした
    なので期待するのを諦めたんです。
    諦めたらストレスが無くなって本当に楽になったのでお勧め。
    夫は仕事をして生活費を入れてくれたので
    私は稼がなくて済むだけ恵まれていると割り切って頑張りました。
    おんぶと抱っこでゆらゆらしながら仮眠する技を身につけましたよ♪

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/09(木) 20:31:45 

    スイッチ切ったら寝れる機能
    子供のお昼寝中に一緒に寝ようと横になっても何故か寝付けない
    睡眠不足のはずなのに!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/09(木) 20:48:48 

    子育て中じゃなくて申し訳ないけど、男も妊娠できる体にしてほしい。割と本気で。人工子宮作って男の体に埋め込む手術とか300年後できててほしい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/09(木) 21:15:51 

    >>11
    じゃあ黙ってろ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/09(木) 21:31:27 

    >>13
    想像したらなかなか怖い化け物になった。お疲れ様です。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/09(木) 21:33:53 

    >>39
    あるあるだよ。ガルでもよくやられたってエピソード出てるよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/09(木) 21:54:47 

     短時間でガッツリ寝る体質が欲しかった。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/09(木) 21:56:48 

    父乳(ふにゅう)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/09(木) 22:03:21 

    >>35
    そう。だから本当は自分がもう1人欲しい。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/10(金) 02:49:28 

    ポケモンのプリンの歌声

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/10(金) 07:46:57 

    なんかこう言うの見ると
    大変な私!!あぁ忙しいのは私!って言うアピールに聞こえてないの私だけ?

    本当に忙しい人って大変だとか忙しいとかにさえ気付けないくらい愚痴を言う暇も無い人たちたくさんいるよ。

    愚痴をダラダラ言えてる間はまだ二流。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/10(金) 11:16:10 

    この手の子育て漫画、ブログを見てて思うけど、子育てってそんな大変なの?そして我が子、天使、可愛い!って世間に発信するほど可愛いの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/10(金) 11:59:05 

    >>13
    うちも双子で旦那激務のアスペル系、里帰りなしの親頼れずだったので、2歳までマジで1時間以上続けて寝られなかったから一粒飲めば7時間眠ったことになる錠剤と、まともにご飯を食べられなくて栄養失調状態だったから1粒飲めば600カロリーくらい摂れる薬。
    あとは動き出してからは、目が後ろにもう1つ欲しかった。
    あとは頼れる親と旦那が欲しかった。
    うちは睡眠細切れベビー×2人だったからとにかく睡眠不足がつらかった〜。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。