ガールズちゃんねる

貯金額をたずねるひと

215コメント2024/02/13(火) 01:45

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 09:40:41 

    先日、友人から貯金額をきかれました。とっさに適当な金額を言いましたが、ぶしつけな感じで不快感がのこりました。ひとの貯金額をきいてなにが目的なのかよく理解できません。 友人などから貯金額をきかれたこと、ありますか。

    +186

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:13 

    貯金額をたずねるひと

    +79

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:21 

    ないよー
    聞かれても教えないよー

    +206

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:27 

    ないお

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:35 

    教えなきゃいい

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:49 

    お金のことってまともな人なら聞かないよね。
    旦那の給料いくら?とか。
    聞かれた時ドン引きした。

    +275

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:50 

    >>1
    聞かれたら逆質問して聞く!!

    相手は大概答えんよ

    +145

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 09:41:58 

    >>2
    これしつこい
    鬼束ちひろから訴えられろ

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:04 

    詐欺師かよ

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:23 

    もし聞かれたらとっさに「え、なんで?」て言っちゃうと思う

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:27 

    無いに決まってるよぉーーで通してる。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:27 

    聞いちゃいけないことわかってない人ってたまにいるよね
    貯金宗教病名とかいろいろ
    そういう家庭で育ったんだろうし価値観違うから親しくならないようにして適当な返事する

    +127

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:45 

    >>1
    適当な金額がとっさに出るのすごい

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:02 

    全然してないよーって言ってます。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:09 

    逆に聞いてやったら?

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:26 

    そんな人リアルにいない

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:28 

    ないよ。
    答えられるほど貯金ないし。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:29 

    姉は自分の給料は絶対に言わないのに私にはめっちゃ聞いてくる。教えないけど

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:29 

    独身だからどれくらい貯金してる?服とか買ったら貯金に回せないよねとか普通に話してた。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:38 

    5億です

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:05 

    >>1
    「えー、全然ないよ―ガル子ちゃんはいくらあるの?」と逆に聞くよ

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:10 

    ママ友に、スマホ代いくら?から始まって習い事の話、車の話、ニーサしてる?からの貯金額聞いてこようとした人がいる
    金額なんて言うわけないし、運用してることも言わないだろ、と思いながら全部ふわっと流した

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:18 

    >>1
    私なんて
    義父の遺産の額聞かれたよ

    友達としてフェードアウトした

    +99

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:18 

    貯金額はないけど、夫がディーラー勤めで車を安く買えたて言ったら値段聞かれたからごめん、それは言えないて言ったよ
    その子、普段から自分の夫の給料とか言っちゃう人だから気にしないんだろうけどこっちは嫌

    +4

    -26

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:19 

    >>17
    あったとしても教えないよ。
    適当にはぐらかすわ

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:19 

    貯金とか、給料(時給)とか聞いてくる人って何なのかね?
    失礼すぎるけどうまく切り返しできなくて慌てちゃう。

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:21 

    多く嘘ついて妬まれても嫌だし、逆に少なく言って馬鹿にされるのもムカつくから「ナイショ!」で良いと思う
    しつこくされたら「品がないよ」って諭す

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:32 

    >>1
    主さんが高く言ったのか、低く言ったのか気になる…

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:38 

    「いや、いや。全然ないよー」て言う。実際、本当に貯金ないけど、「意外とある」て思ってる人多いよね。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:43 

    20代の頃ならわりと親しい友人とならそういう話になったとき貯金額はお互い?教えたりとかはあったけど…たしかに今いきなり聞かれたら嫌だな

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:05 

    その質問で相手の正確な貯金額聞けると思ってるのがすごい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:10 

    聞きはしないけど、聞きたい気持ちはわかる。
    みんなどのくらい貯蓄をしながら生活をして安定しているのか気になるし。
    家族構成が違えば変わるけど同じ条件とかだと一体みんなどんなもんなのかと指針がほしい

    +18

    -7

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:13 

    >>1
    ありません。
    そんなに濃厚な人間関係を築いたことが人生で1度もないので、とても羨ましいです。

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:41 

    >>26
    失礼だよね。で相手に聞き返したら、まぁそれなりに〜とか言うんだよね。教えられないなら聞くな!って思う

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:42 

    >>24
    ディーラー勤めで「安く買えた」なんて言ったらダメだし、同じ職種からすればいい迷惑だ。

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:53 

    全然ないよ〜って嘘言っちゃうな

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:07 

    社会人になって2〜3年の頃は友人に聞かれた事はあったけど(月にどのくらい貯金してる?的なゆるい感じの質問)
    それ以降はないなぁ
    もしあってもカツカツだよーって答えるかも

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:18 

    たまにいるね、びっくりする。
    元彼と共通の友人の新居に遊びに行ったとき、「これいくらだったの?」「ローンいくら?毎月どれくらい?」とか元彼が色々聞いててびっくりした。

    帰り道、そんなに突っ込んだこと聞いたら失礼だし下品だよと言うと、「だって聞いてほしくて、家に呼んだんじゃないの?」と言ってた。

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:23 

    ない。

    もし聞かれても適当にごまかす。
    そしてその友人とは距離をおく。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:39 

    >>1
    家賃は?貯金額は?
    っていうトピがよく立ってるけど
    大阪の人がやってると思ってる

    +6

    -13

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:47 

    あるよー。本当にすごく仲良い友人だったから、遠慮なく、そっちが教えてくれたら言うー!って感じで。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:49 

    >>18
    うちはそれが義理の姉
    義実家に帰省したときに旦那の給料、ボーナス、配偶者手当の額聞かれて旦那もホイホイ答えてたわ
    後から「いくら姉弟だからといってももう世帯が別なのに教えるのはおかしい」と絞め上げたよ
    だって義姉は聞くだけ聞いて自分たち夫婦のは教えないんだよ?マジキチ!!

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:57 

    >>32
    そんなん聞いてもどうにもならん。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:08 

    ない!
    興味もないよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:10 

    >>26
    自営業だからよく聞かれるわ
    「逆にどれくらい?」で返す
    相手が答えたら自分は言わず「ふーん」で終わる
    相手が答えなかったら「じゃあ私も言わないよーw」で終わる

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:11 

    仲良くもないしむしろ嫌いなパート同僚が私含め数人に「給料を教え合おう」と言ってた

    誰も教えなかったし私の中の「ヤバいやつリスト」の上位にランクインした

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:23 

    >>1
    嫌いなお局から聞かれたことある。
    家を一括で買うのに貯金使い果たしてた時だったから、使い果たしたので0円って答えた。
    その人は、賃貸の時の家賃も聞いてきたよ。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:39 

    >>1
    お金がある人はそんな質問しないと思う

    主の友人はお金大してないんじゃないかな
    質問して自分と同類を探してそう

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:42 

    ひとりだけどある。
    貯金やボーナスとか細かく聞いてきた。

    本当の事なんて言うわけないじゃんね。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:47 

    >>42
    うん、そういう人って自分のは絶対教えないよね。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:53 

    >>1
    聞く方バカだけど、嘘だとしても答える方もどうなの?
    「そんな事、なんで聞くの?」
    ぐらいの返しで良くない?

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 09:47:55 

    >>1
    関西に引っ越して来たら色んな人に普通に聞かれるからびっくりした!
    でも聞いた本人に聞き返しても答えないから『調子どう?』『ボチボチでんなー』のノリなのかな?
    謎だー

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 09:48:20 

    >>24
    たしかにディーラーで安く買えたとか言われたら「いくらぐらいだったの?」とは聞きたくなる気持ちはわかるわ

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 09:48:37 

    >>1
    お金とかプライベート過ぎることいきなり聞かれても答えたくない

    そう相手に言えばいいだけ

    価値観はそれぞれ違うのだから、あなたの価値観と私の価値観は違うんだのということを相手にお知らせすべき

    そういう人って、自分が違和感ないのだから相手も同じはずって、根拠もないのに信じ込んでるの
    悪気はないからこそタチが悪い
    そこに切り込んで、礼節は守るべきだということを教えないといけない
    ソフトにやるか、単刀直入にやるかは、相手の性格や状況を見極めて

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 09:48:40 

    >>1
    適当に
    2億くらいかなと答える

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 09:48:45 

    >>48
    後はマウントとりたいか

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 09:48:47 

    >>24
    類友

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 09:49:22 

    >>55
    そんな感じが良いよね。適当にあしらうのが一番

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 09:49:27 

    >>1
    貯金額というのは、郵便局に貯蓄してるお金のことかな?
    預金は含まれないし、株とか不動産も含まれないんだよね。
    「預貯金いくら?」もしくは「貯蓄はどのくらい?」が正解だと思う。

    +1

    -5

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 09:49:28 

    >>24
    なんかそれはあなたの方がちょっとなぁ…
    友達の旦那さんが車の整備士してるけど廃車になる車からカーナビやステレオやカメラ?とか色々タダで持ってこれるからお得なんだ〜と言ってたけど他所でそれ言っちゃう精神がさ…

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 09:49:32 

    >>24
    安く買えた!って言われたら、いくら?ってつい聞いちゃいそう‥

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 09:49:44 

    家族構成や馬力で、勝手に経済状況を試算してくる人も嫌

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 09:49:45 

    >>1
    あるから、逆に○ちゃんはいくら?
    って聞き返す

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 09:50:00 

    >>23
    私はきょうだいが亡くなった時に
    「退職金とかも出たんでしょ。いくら?良いなあ」と言われた

    きょうだいを全く知らないどころか良く知ってる親戚から。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 09:50:07 

    >>1
    ないって言っとけばいいだけの話

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 09:50:18 

    >>1
    遠回しに聞いてくるね
    おたくは?で相手の金額より少し少な目に言ってる

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 09:50:39 

    >>12
    そう言う事ストレートに聞いてくる人って下品だよね
    幼馴染で親の事とか何もかも知れてる親友ならともかく
    それでもさすがに具体的に根掘り葉掘り聞くことは無いし

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 09:50:50 

    親友が一人いるけど、その親友だけとはお金の話するよ
    お互いにね
    不安を共有してる感じ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 09:51:06 

    戸建てに一人暮らしなんだけど、誰の名義か聞かれたことがある。無視したけど。
    不躾で大嫌い。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 09:51:37 

    職場にわざわざ自分から言う人がいる
    定年前で老後の資金貯まったから自慢のように言いたいのだろうけど

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 09:52:07 

    >>24
    言わないのがルールだよ。働いたことないの?

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 09:52:22 

    一銭もないよ!金コマだよ!を貫き通してる
    なんで聞いてくんのかわかんないよね
    仮に金あるよって言った場合どうなるんだろうね?集る気なのかな?乞食かな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 09:52:26 

    旅行にいくら掛かったかは聞く!特に家族構成近い人には。交通費、宿代、食費、お土産、アクティビティ代とか合計いくら掛かるか聞いて次の旅行の参考にしたりしてたけど失礼だったかな〜

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 09:52:38 

    >>24
    社内割引はいくらかは気になる

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 09:52:54 

    >>2
    貯金額聞かれたら私もこの顔でこう答えよ

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 09:53:28 

    私もこの前新卒で働いた職場の同期と三人で集まったときに年収と貯金額を聞かれてびっくりした
    二人転職、一人新卒から続けていて、聞いてきた人が一番年収高かった
    私は年収が一番低かったから隠さず言ったけど、貯金額は少なく言ったよ
    なんなんだろね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 09:54:43 

    >>32
    わかる
    だからガルの世帯年収、預金トピをみてる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 09:55:02 

    >>40
    ネット上で本音の部分を聞いてみたいって心理は誰にでもあると思うけどね
    もちろんネットでも嘘ホント混ざってるわけだけども
    現実で聞く人は、もしかしたらネットと現実の区別ついてない人なのかもしれない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 09:55:06 

    友「本当に貯金いくらあんの?」
    私「え?全然ないよ」
    友「絶対貯め込んでる。いくらあんのよ」
    私「いや、本当にないよ」
    友「そういうのいいから。いくら?」
    私「…。聞いてどすんの?」
    友「絶対貯め込んでるから知りたいだけ」
    私「貴女はいくらあんのよ」
    友「○○円ある」
    私「おい、言うのかよっ」

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 09:55:10 

    >>1
    同世代で自分ちが多いのか少ないのか
    心配というか気になるんだろうね。

    私はもちろん聞かないけど気になる気持ちは分かるな。もし自分ちが友人よりあまりにも低かったらもっと切り詰めて貯金しなきゃまずいのかな、とか。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 09:55:20 

    そんな人はいない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 09:55:25 

    >>7
    私相手に聞き返したら「自分は答えずに相手に聞くって失礼だからね!」って逆ギレされた事ある
    おまいうでドン引きした。

    +63

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 09:56:53 

    友人同士で飲んでた時にあまり仲の良くない子が収入額を聞いてきて
    その場の雰囲気を悪くしたくなかったので
    「何?年収ジャンケンしたいの?いいよーじゃあ全員一斉に言おうか笑」で回避したよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 09:57:03 

    そういうこと聞くのは失礼って知ってるから自分からは聞かないけど、聞かれたら答えちゃうし別に嫌じゃない。
    「好きな食べ物はなに?」って聞かれるのと同じ感覚。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 09:57:24 

    >>1
    職場の人によく聞かれてました。
    4700万円って冗談で言ったのに、本気にされて風当たりが強くなりました。
    マウント取りたかったんだろうけど、失敗に終わったようです。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 09:58:48 

    >>6
    ケンミンショーのせいだと思うけど、関西の人は割とフランクに聞いてくるイメージある。
    実際どうなんだろう。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 09:58:54 

    貯金額聞いてきて「これからどうやって生きていく気なん?!w」って言うやつ嫌い。何で人の金銭事情や人生プランをそいつに言わなあかんねん。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 09:59:58 

    やっと2万貯まった!って答えてる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 10:00:30 

    >>86
    大阪人だけど訊かないし、訊かれたら下品な人認定するわ

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 10:00:49 

    え、友達なら普通に答える笑

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 10:01:29 

    >>1
    普通聞かないと思うし。
    さすがに言いたくないって言っていいと思う。

    新築の家の値段とかローンが何年かとか聞いてくる人がいた。答えないし付き合いやめたよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 10:01:38 

    あれなんなんだろうね、遠慮なく夫の年収、住宅ローンの金額聞いてくる人。
    デリカシーないよね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 10:02:15 

    >>89
    やっぱケンミンショーお得意の誇張だったか。誤解しててごめんね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 10:02:48 

    ない
    あったら、「よくそんなこと聞けるね。軽蔑するわ」と言う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 10:03:11 

    >>1
    貯金額は流石にないけど、
    時給とか夫の給料とかなら聞かれたことある
    友達でもホントやめて欲しい

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 10:04:12 

    >>12
    宗教は触れちゃいけない雰囲気にすることで大きくなってしまった問題もあるけどね

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 10:05:02 

    >>2
    生田絵梨花ちゃんのWISHの方にしてほしい
    だれか作ってくれないかな

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 10:05:11 

    >>1
    小学生の時、下校時だけ仲良くしてくる子によく聞かれてた
    私も貯まってるのが嬉しくて正直にはなした
    2回私の家で遊んで全額盗まれたよ
    10万近く盗まれてショックだったな

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 10:06:27 

    合コンで友達が必ず聞いてて引いた
    男の人も嫌だろうなあって

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 10:06:59 

    >>1
    「えー全然ないよー。物価高過ぎてやばいよね。この前スーパー行ったらキャベツ1玉何円だったと思う?」
    と話を逸らせつつ要注意人物と認定

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 10:07:06 

    >>6
    同僚のおばちゃんで聞いてくる人いるわ。「貯金いくらくらいあるの?」「家は幾らくらいで買ったの?ローンどれくらい払っているの?」「旦那さんは幾らくらいお給料もらってくるの?」とかね。ホントビックリする。私も貯金額聞かれて4分の1位の額を曖昧に答えて、○○円前後かな?と言っておいた。ホントビックリする。聞いてどうすんだよ…

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 10:07:12 

    貯金とか夫の年収とか家の値段とか
    お金に関すること聞かれるの嫌すぎる
    身内が悪気なく聞いてくるから本当嫌だ
    こっちが誤魔化してても、何で?身内だし隠すこと無いじゃんみたいに返してくるからな
    マジで貧乏だし知られたくないわ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 10:07:44 

    >>84
    多いと言えなくない?
    月300万とか預金1億近いとひかれたり、言いふらされそう

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 10:07:56 

    >>55
    芸人の竹山さんは貯金額を聞かれると『一兆円』と答えるようにしているらしいです。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 10:08:12 

    >>82
    いやいやw先に聞いたんそっちやん!
    って言っちゃうわ私だったら

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 10:09:01 

    ない。お金関係の話しはしないなー。
    学生時代にバイトの時給とかは聞かれたことあるけど。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 10:09:44 

    聞かれたことあるけど、正直に言うはずない。生前贈与も貰ってたけど言ってない
    よく聞けるな~ってある意味感心した

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 10:09:54 

    >>69
    そういうの人を選んで聞く人いるよね?
    こいつなら何聞こうがどう思われても無害だからいいやみたいな感じでさ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 10:10:21 

    職場にいた中国人がそうだった

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 10:11:07 

    >>15
    私の友人は自分も教えてくる。「みんないくらくらい貯金してる?💦これって普通くらい?💦💦」みたいな下世話な感じじゃ無くて純粋な気持ちで聞いてくるんだよね、正直困る

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 10:11:08 

    私の友人は、聞きもしないのに自分の貯金額とか月収とか旦那の年収とかを言ってくる。
    聞かれるわけではないので別に不快には感じないけど、危険だなぁ、と心配になることがある。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 10:11:33 

    >>1
    そういう無神経な人とは離れた方がいいよ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 10:13:02 

    >>86
    本当は名古屋だけど大阪の大学でて関西弁アピールをしてくる子に家賃聞かれたことあるなー

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 10:13:48 

    あるわ

    その子も教えてくれたから、少し少ない額で教えた笑

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 10:14:19 

    毎月いくら貯金してる?とは聞かれたことある
    適当に10万ぐらいかなーって言ったら
    やばい焦る!!って言われたから少ない貯金額で安心し合いたかったのかなと思った

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 10:16:39 

    >>6
    マルチ商法やってる知り合いはズケズケ聞いてたな
    額によって売り込みたいor仲間にしようと思ってるんだと思う

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 10:16:45 

    >>34
    そうそう!!!
    なんなのあれ!?
    私なんてちゃんと答えてたのにはぐらかされてめっちゃ損したよ!腹立つ!!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 10:16:45 

    >>1
    ある。付き合いも長いからって親しき仲にも礼儀ありが無く、常識ないなぁってたまに思う所がある子だったんだけど、旦那は給料いくら貰ってるの?貯金いくらあるの?って、一回じゃなくしょっちゅう!さぁね〜って適当に流してると結構貰ってんじゃないの〜って勝手に想像されるし、聞き出そうとしてくる。
    もう連絡取ってないけどね。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 10:17:51 

    >>1
    20代前半の働き始めはお金の話はよくあったよ
    貯蓄の仕方とかいくら貯まったとか
    私は全く貯金しなかったから心配されて定期預金組みなってみんなから言われた
    さすがに最近はないけどローンいくら組んだよとかあけすけに言う人もいる

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:19 

    >>23
    私は実父の遺産聞かれた
    こっちは悲しんでるのに「一人っ子だから、遺産がっぽりで羨ましい」と言われた

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:21 

    義妹(でも私より年上)に聞かれる。結婚した時は貯金いくらもってきたか聞かれ、今はどれぐらい貯めているのか、私の親からいくら支援ある予定なのかなど。まじで頭おかしいと思って避けている。ちなみにプライド高い人で、他人の生活が気になる人

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:19 

    >>7
    なんで自分のは答えないんだろう。
    少ないから?
    自分よりもっと少ない人を探して安心したいのかな

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:48 

    >>86
    普通の感性なら聞きませんし聞かれません。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:52 

    >>6
    普通に聞いてくる人、ほんとにいるよね
    家いくら?何年ローン?月何円ずつ払ってる?ってこちらが答えてないのに質問攻撃されて絶句したことある

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 10:23:46 

    きいてくるような人が周りに一人もいない当たり前だと思っていたけれど良い環境にいるんだな

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 10:23:55 

    >>113
    そこは名古屋出身の子に家賃聞かれたことあるって書いて。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 10:24:16 

    >>1
    新卒で就職した先のおばちゃんに貯金額と学生時代の家賃と生活費聞かれたことがある
    家賃と生活費だけは答えたらそんなに出してもらってたの?って言われた。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 10:25:28 

    >>12
    飲み会で突然ある宗派を批判し始めた
    人がいてそしたら参加者の中の1人が
    私○○(宗派)だよってその宗派だった
    事があった時の気まずさったら、もう、、
    診断済みのアスペルガーの人で
    普段から空気読めない発言は多かったけどね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:14 

    >>40
    あなたがそのトピたてやってると思ってる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 10:30:05 

    >>101
    聞かないでください!カツカツですねん!って答えてやり。何言われてもカツカツですねん。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 10:30:38 

    >>46
    同じパートなら同じ給料貰ってるわけじゃないの?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 10:32:22 

    >>30
    独身時代はぶっちゃけ貯金してる?!みたいな話題になるときあるよね。対して貯金してなかったし普通に答えてたw
    家庭を持った今は確かに聞かれたらおぉ…となるかも。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 10:32:22 

    >>3
    普通は他人と、収入や貯金の話はしないね。
    絶対どちらかが多くてどちらかが少ないわけで。
    僻み嫉みが生まれたり、借金の無心をされたり、いい事は一つも無いからね。
    みんなそれわかってるから、言わないし聞かない。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 10:33:12 

    >>110
    言いたいんじゃない?

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 10:34:12 

    職場のおばちゃんや知り合いのおっちゃんに「給料なんぼもうてん」ってなんべんも聞かれる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 10:35:10 

    貯金額は無いけど、私の結婚式に招待した時「御車代って出るかな?」って聞いてきた子ならいる笑

    その子、友達の結婚式が立て続けにあったみたいでかなり金欠だったみたい😂
    1万円なんだけど出るよ!って言ったわ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 10:35:41 

    聞いてもいないのに自分から貯金額言ってくる人もいるじゃん。あれ何なん?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 10:35:59 

    そんな人いる?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 10:37:18 

    無いからむしろくれ!と言ってる

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 10:38:06 

    私の友人にはそういう不粋な事は聞かれた事はないけど、ママ友は酷かった。
    家はいくらした?ローンの残りは?貯金は?
    車を買い替えれば一括かローンか聞いてきたり。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 10:39:29 

    >>52
    私は大阪市民だけど、それ普通じゃないよ

    関西のどこ?本気で知りたいわ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/06(火) 10:41:22 

    >>134
    んー、そういうんじゃ無くて本当に純粋に心配や気になるって感じ。そんなに貯金額凄いわけでもないし。世間話で「あれってどうしてるー?」って話題結構あると思うけど、みんなデリケートな話題は聞かないように線引きするじゃん、その線引きが無い感じ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/06(火) 10:43:57 

    秘密って言っとけば?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/06(火) 10:44:13 

    >>101
    ママ友でもそんな人いたわ
    周りの人もドン引きしてた

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/06(火) 10:44:23 

    家賃を聞いてきた人もいる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 10:45:38 

    あるけど
    家賃いくら?給料いくら?
    エッチの回数は?内容は?
    ってなんでも聞いてくる人だった

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 10:45:39 

    >>24
    それ、会社で旦那さん、言っちゃダメって言われてない?
    デパートとかも社割あったりするけど、デパート社員は他所ではそれ言わないじゃん
    定価で買ってるお客さんからしたらものすごい感じ悪いんだから
    コメ主、大丈夫?

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 10:47:56 

    >>1
    聞く人いるよね。貯金、給料、家賃とか。答えたくないと言っても、しつこく言わせようとする奴。色々と探ってるんだろうな。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 10:49:02 

    >>117
    ちゃんと答えなくて良いのに💦

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 10:49:34 

    >>1
    給料と雇用体系をしつこく聞いてくる女友達がいた。自分は聞き返しても言わないくせに。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 10:51:41 

    >>22
    がる民かしら
    ネットでのやり取りとリアルでの会話の区別がついてなさそう

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 10:51:43 

    まずあなたが教えてよと言う。
    相手が答えても私は言わない。
    そんなの聞くもんじゃないよ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 10:52:20 

    ないよ。聞かれても「えーわかんない。」ってアホのふりをするよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 10:54:58 

    >>6
    旦那の仕事とか会社名聞いてくるのもね

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 10:55:57 

    >>150
    例えば、友達が私のいる業界への転職を考えてて参考にしたいといった理由なら教えてあげてもいい。
    でも、たいていの場合、そんなこと聞いてくる人はそういう理由でもないし、友達でもなんでもない人だわ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/06(火) 10:57:40 

    そんなこと聞く人いる?www

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 11:01:53 

    >>130
    上手い返しかたですね。「貯金増えた?」なんて聞かれたら毎月カツカツだと答えてみますー

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 11:10:02  ID:bOEUdSuRBl 

    入社して1日目に同期から聞かれてびっくりした勿論教えなかった

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/06(火) 11:15:16 

    >>1
    一度も聞かれた事がない

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 11:21:33 

    >>145
    前にガルで書いたことがあるけど
    答えなかったら物件情報サイトで調べて「〇万円でしょ」とドヤ顔で言われたよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 11:27:51 

    聞かれた事ないし、そんな事普通は聞かないよ。
    お金借りようと思っているのかも。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 11:31:56 

    >>6
    人によって電気代が高い!とか食費が〜の話はするけど、貯金やお給料の具体的な話は避ける。
    ふるさと納税の話で〇〇が良かったなどは聞くけどいくら納めたなどは聞かない。
    ここでふるさと納税っていくら?など聞く人は普段からやっぱりズレているのだと思う。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 11:33:54 

    純真な気持ちで聞いてくる天然系バカと、興味本位で探りを入れてくる小賢し系のバカの二通りがいるけど前者ならテキトーにいくらだよーってウソの金額答えて後者なら質問返しにしてやる。後者はそもそも付き合わないし距離を置くわ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/06(火) 11:36:50 

    >>6
    彼氏の年収知ってる人とかも本人に直接聞いたのかって驚く。結婚するとき生活費の話のために大体の年収は教えあったけど、すごくナイーブな話題だから旦那にすら聞きづらいわ。それを赤の他人に聞ける人ってもうどんなメンタルって思う

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/06(火) 11:41:56 

    >>164
    いや、結婚相手にはお互いの年収しっかり言い合って把握しなきゃアカンやろ。人生設計や家計管理出来ないじゃん。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 11:44:34 

    >>142
    貯金少ないね!使いすぎじゃない?って言えば黙りそう

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/06(火) 11:46:58 

    お金のことタブーにし過ぎじゃない?
    年収聞いたんじゃなくて貯金でしょ

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2024/02/06(火) 11:49:31 

    >>55
    実家暮らしの独身の人に
    老後1億じゃ足りないよって真顔で言われたわ。
    どんだけ金持ちなんだってビビったわ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/06(火) 11:50:07 

    関西人やん

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 11:50:26 

    20代前半の若い頃なら話したことあるな。一人暮らししてたから全然ないよー!って相手もわかる!全くたまらん!って話で終わった。
    結婚して子供産んでってなるともうそんな話できないね。聞かれもしないし聞きもしない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 11:51:19 

    >>7
    外構いくらだった?って聞かれて、忘れちゃったーって答えたの。
    でそっちはいくらだったか聞き返したら、忘れちゃったーって言われてイラっとした。
    聞いてくるなら自分から言え!

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 11:53:07 

    アプリで1000万をやたら基準に婚活してたり、こちらの月収聞いてきたり、わたしのマッチングした相手のことを勝手に探して詮索しまくってきたり、喋ってる時股開きすぎてパンツ見えるしうるさいし本当〜にいろんなことでドン引きした友人。縁切りさせてもらったよー。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 11:54:17 

    怖いよ金の亡者w

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 12:10:26 

    >>164
    年収、貯金は聞いたほうがいいと思うな。婚約して一緒に住む準備まで始めたら相手貯金なくて破棄になった、もっと早く聞けば良かったと後悔。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 12:26:18 

    >>131
    誰かがひそかに時給アップしてるんじゃないか?とかそういうことがすごく気になってたみたいね

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/06(火) 12:29:19 

    >>155
    全くだよ。多分マウントとりたいだけ。条件は私の方がいつも悪いから。給料も私より遥かにいいのに、安いやってらんないって言ってくる。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/06(火) 12:32:20 

    >>1
    お金の具体的な金額聞く人っているよね

    例えば私の職場の人は、
    ・毎月の食費、雑費の予算
    ・毎月の保険の金額
    ・iDeCo、NISAの掛け金
    とかを聞いてくるんだけど、給料や貯金の金額じゃなくてもそういうのってだいたいの毎月の収入とか生活レベルわかるじゃん?
    私なら聞かないわ

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/06(火) 12:32:40 

    >>6
    だよね
    でも田舎だと初対面で聞いてくるババア普通にいるんだよ
    旦那の給料、私の前職の給料、家賃とか挨拶代わりに聞いてくる
    ほんとドン引きだわ

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/06(火) 12:43:21 

    >>6
    家賃いくら?は聞かれた事ある。それだけでも引いた。
    給料とか貯金聞かれたら距離置くわ。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/06(火) 12:44:24 

    >>141
    大阪市民の人によく聞かれます
    普通じゃないのか…

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/06(火) 12:45:58 

    そんなないよー。金額はプライベートだから言わないっていう。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/06(火) 13:18:07 

    >>175

    そういうことか!

    聞くなんてもっての外だけど

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/06(火) 13:21:40 

    >>1
    下品な友達やな
    うちは付き合い終了
    そんな友達要らん
    そんな人に限って自分の本当の事は絶対言わん。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:32 

    なんでも話せる20年来の親友なら聞かれたことあるけど全然いい。
    普通の友達や同僚は聞かれたくないし聞かない。
    自分のパート代ならまだしも貯金や世帯年収給料のこと聞いてくるのは少し警戒しちゃうな。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:53 

    1億!

    本気にされた事ある
    そんなにあるわけねーだろーー

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/06(火) 13:58:05 

    >>141
    ケンミンショーでも大阪では合コンで年収聞くって

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 14:08:40 

    貯めてても全然だよ~という

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 14:08:47 

    >>1
    聞いてどうしたかったんだろう。お金借りたかったのかな?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 14:32:36 

    >>23
    わたしも聞かれた!! 仲良くしてた人だったけど気分悪かった。義父は末期ガンで独り身で入退院や老人施設のことなど色々大変だったのに
    そんな私達の苦労も知らないで簡単にお金が入ると思ってるのかとドン引きした。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/06(火) 15:57:35 

    妬み材料で知りたいのではなく
    皆ちゃんと貯金してるんだな本当は!私ももっと真剣に将来を考えないとなの戒めで知りたいなと思う時は時々ある

    だが、小心者なので聞けない

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/06(火) 16:01:05 

    >>132
    あーそういえば入社3年目ぐらいに学生時代の友達と
    結婚したーい、でもまだ貯金が100万円もないんだよねー
    なんて話はした覚えがある

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/06(火) 16:16:02 

    >>140
    わかる。家の内情知りたがる人絶対いるよね。
    ガルでママ友は友達じゃないって言うけど本当だなと思う。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/06(火) 16:23:50 

    >>82
    おまいう、って何ですか

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/06(火) 16:28:08 

    聞かれたことある
    でも言わなかったよ
    いつもお金ないってカツカツってよく言うから、私の貯金額聞いて安心したいのかなぁって思った
    共通の友達も聞かれたみたいで、逆に聞いたら教えてくれなかったみたい

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/06(火) 17:31:58 

    適当に少なめに答える。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/06(火) 18:04:09 

    >>193
    お前が言うなを略したネットスラングです

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/06(火) 18:20:29 

    >>196
    なるほど、ありがとうございます

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/06(火) 18:41:03 

    >>1
    聞かれたことないなー
    お金に関する話するのって下品だと思う。
    関西人に給料いくら?って聞かれた時は、それは人に聞かない方がいいと思いますよ、って言った。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/06(火) 19:49:02 

    >>1
    義母
    給料も時給も家賃も聞くよ
    家にいくら入れてるのとかも

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/06(火) 20:18:25 

    >>48
    確かに。
    私はどちらかといえば金持ちの部類には入るが、他人の貯金なんて気にならない。心にゆとりがあるし、どうでもいい。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/06(火) 21:24:44 

    >>18
    姉妹間なら有りかなと思ってる

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/06(火) 21:38:49 

    >>1
    本当の金額答えると思ってるの?ピュアかよって思いながら適当に答える

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/06(火) 22:30:13 

    適当にはぐらかしたら100万はないよね〜ないよね〜?ないよねー!?ねー!?!?ってしつこく聞かれたことあるわ
    圧に負けてあるけどないって言った

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/07(水) 01:24:10 

    >>1
    手取り額ならある。引くよね。
    しかもとっさだとびっくりしすぎて頭回らないしうまく返せない。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/07(水) 08:54:50 

    >>12
    初めて会った公園ママさんに、高校と大学、夫の会社を聞かれたのも嫌だった

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/07(水) 08:58:03 

    >>167
    お金持ってるアピールしてた人が悪人に狙われて殺されるって時々ある
    どこから話漏れるか分からないないから、今後は話さない方がいい

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/07(水) 09:02:46 

    言わないほうがいいよね。そういうタイプの人が口が堅いわけないし。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/07(水) 09:09:33 

    >>190
    私の友達は、就職したての頃から定期預金でちゃんと積み立てしてるって人が多かった。
    いくら貯金してるとは言ってなかったけど、月に5万くらいは積み立てしてるって聞いて
    「偉いなぁ。ちゃんと将来のこと考えてるな」って人ごとに考えてた。
    ちなみにボーナスは半分使って半分貯金するって言ってた。
    私もそうしとけば、今頃もっと貯まってたのにって後悔してる。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/07(水) 09:50:07 

    >>86
    関西人ですが、名古屋に転勤になり初日におばちゃん達から夫の職業、車、どこに住んでいるか、持ち家か賃貸か、家賃などめっちゃ聞かれた。

    関西人にそこまで聞かれた事ない。名古屋のおばちゃん達は私をガッツリ判断するために事情聴取みたいに聞いてくるので怖かった。名古屋の人はプライド高くて見栄っ張りって言われてるけど、マウント気質なんだろなって思った。

    決して名古屋人が嫌いなわけではないです!

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/07(水) 12:16:06 

    >>1
    私がしたふるさと納税の商品を大体なんとなく計算されて、年収これぐらいでしょって言われたことはある。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/07(水) 14:26:06 

    結婚が決まった友達が、ハイになってたんだろうけど家賃いくら?結婚式いくらかかった?指輪はどっちが払った?車はローンにした??などなど聞いてきたけど、既婚者メンバーみんな濁してたよ。純粋に知りたかっただけなのはわかるから、せめて一対一で相談してくれたら少しはこたえてあげられたけどな…。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/08(木) 08:29:27 

    >>118
    私はそれを実母に聞かれる。
    パートしたら時給いくら?とか、旦那なボーナスいくら? その服しまむら?何円?とかそんな話ばかり。子供にまで、バイトの1ヶ月の給料や時給を会うたびに聞いたり。金ない親だから、アテにされそうで実際よりも低い金額言ってる。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/09(金) 12:53:23 

    >>1
    聞かれたこと無いな~

    貯金にしても年齢にしても
    聞くやつって

    『自分の方が格上』

    って思ってそう。

    逆に聞いたら答えないやつは確定だと思うわ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/10(土) 14:57:26 

    普通の人には聞かないけど、虚言癖には心配で効いた事あるよ。借金まみれで、親に借りて泣いてるのに、働かない人に、借金終わったって?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/13(火) 01:45:39 

    >>6
    友達の母親に私が公務員だからって給料聞かれた。下品にも程がある

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード