ガールズちゃんねる

家を綺麗に保つには

119コメント2024/02/14(水) 10:07

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 11:56:13 

    皆さん、掃除片付けされてると思いますが、それを綺麗にキープするコツって何がありますか?

    自分もやるのですが、その後がなかなか綺麗に保つことができません、、また家族も協力する人でもないので、、
    そしてこちらが綺麗にしてもすぐ汚す達人でやってもやってもすぐ元通りになるためメンタルやられてやる気も失せてしまってます、、

    それでも綺麗にしたいので、ぜひアドバイスお願いいたします!


    +61

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:05 

    出掛ける前と帰ってからの15分が勝負と思って頑張る。

    +106

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:27 

    モノを減らす
    床にモノを置かない

    +214

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:27 

    まめに毎日掃除
    これが結局一番いい

    +163

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:31 

    物が多いんじゃない?捨てる

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:34 

    買う前に良く考える。

    +59

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:38 

    ものを増やさない

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:40 

    毎日片付けて掃除するしかないって事に最近気がついた

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:54 

    使ったものを元の場所に戻さない奴はぶん殴る

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:55 

    家族が協力しないとなると無理よ。
    心折れる

    +95

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:04 

    物の定位置を決める。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:11 

    買わない
    くだらないものを家に持ち込まない

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:16 

    一軒家、毎日朝から掃除機かけてる

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:25 

    出したら元に戻す
    他になんかやることある?

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:33 

    毎日寝る前の5分だけ、鬼のように片付けまくる時間を作る。
    5分なら続けられる。

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:56 

    物の管理が出来ないことがよく分かったから
    普段使いのバッグは3つまで
    用途の違うバッグは1つまで
    服は定期的に捨てるを繰り返してる

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:09 

    毎日ちょこちょこ小範囲限定掃除🧹⸒

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:17 

    リビングには家族の私物は置かない
    それぞれの部屋はそれぞれが管理
    物は極力減らす
    スキマ時間にちょこっと掃除

    休日に半日かけて掃除

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:18 

    散らかしたら
    ご飯抜きにする

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:43 

    使ったら元に戻すを心がけてるのに、なぜか片づけても次の日にはごちゃついてる
    なぜなの?
    本当に原因がわからない、、💦

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:45 

    コマメに断捨離

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:10 

    ものを置く場所が全て決まっている。

    郵便物一つにしても、捨てるもの、大事にとっておくもの、とりあえずとっておくもの←この場所

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:15 

    服は一つ買ったら一つ捨てる

    とにかく物を増やさないことだよ

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:33 

    毎日、掃除機をかけて換気する。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:41 

    いつでも人が呼べるように心がけて掃除をしている。特にお手洗い。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:22 

    片付け苦手だけど毎日あった場所にきちんと戻して
    掃除してる
    自室の汚い夫に私片付け苦手と言ったら
    そうだねと返されてモヤモヤしてる

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:28 

    部屋の各場所を日替わりで毎日掃除

    床に物を置かない

    出したらしまう、同じ置き場所に置く戻す

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:34 

    おしえてほしい。インスタとかで汚部屋を綺麗にしていく動画が大好きで見てるだけで満足してしまう。
    散らかってはないけどごちゃごちゃしてるのよ、スッキリしてない。なんでだろ。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:35 

    ものは所定の位置へ。使ったら直す。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:35 

    なんでもボックスみたいなものを設置して、とりあえずごちゃつくものはそこに入れてまとめる
    コロコロとかコードレス掃除機をすぐ使える場所に置いとく

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 12:03:06 

    やっぱ『物を減らす』が一番だよね。

    あと、これがまったく有効じゃないタイプの人もいるけど、うちのだらしない夫はとにかく物が戻せないから、あえてハサミやボールペンを家に1本しか置かないことで文房具だけは元の位置に戻すようになった。

    ※1本しかない危機感?で、ペンとハサミは定位置に戻してくれるようになった

    本当にだらしないと、1本しかない文房具すら戻さないだろうから万人に通用する方法ではないけど…

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 12:03:32 

    >>1
    お掃除ロボットを使う他に
    掃除道具を1階→2階に運んだり各部屋に運ぶと面倒で掃除のハードルが上がるので

    とにかく
    「短時間で簡単に掃除」出来るように
    コロコロ、ウェットティッシュ、ペーパータオル、除菌アルコールは要所要所に置いてサッと掃除を済ませるようにしてる。

    他に不要な物や余計な物はなるべく早く捨てるようにしてる。

    あと多少雑でも
    風呂場→5~6分
    トイレ→5分未満
    洗面所→5分未満
    毎日掃除する習慣をつけるとキレイを保てる。(汚れてから掃除するのは後からかなりの労力を費やす事になるので。)

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 12:04:54 

    乳幼児がいる人は諦める

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 12:05:45 

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 12:06:11 

    >>1
    子供のおもちゃだけは床に落ちてても良いけど、寝る前に必ず片付ける
    それ以外は絶対床置きしない
    元汚部屋出身だから身に沁みてる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 12:07:19 

    その都度気になるところはやる。
    小まめに日常でやるしかない。
    あとは散らかるものを増やさない。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 12:07:21 

    >>4
    そうそう
    まめにでも無理せず、が長続きのコツだと思う
    毎日全部ピカピカにだと絶対疲れるしね

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 12:07:56 

    ちょい置きしない
    片付ける

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 12:08:08 

    無職になって、趣味は掃除

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 12:08:08 

    私、職場では整理整頓出来てるんだよねー。職場はみんなの目があるし、自分だけじゃなくてまわりも散らかさないようにしてくれるけど、家って難しいよね!意識を高く持つしかない…
    一旦置いたものをそのままにしない、片付いてない状態で休憩しない、と思ってはいるんだけどね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:00 

    >>2
    わかる
    終わるまで絶対座らないのが大事

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:26 

    >>19
    昭和か!笑

    のび太の母 野比 玉子さんが言いそう

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:35 

    >>1
    幼児2人いるので今はもう諦めてます。
    リビングだけはほぼ毎日掃除機かけるけど(食べこぼしなどが気になるため)、それ以外は気が向いたら片付けて掃除する。
    子供は散らかす天才なので、綺麗さをキープ!なんてとても気力が持たない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 12:10:24 

    >>3
    床面積をいかに広げるかが重要だよね。
    1年以上使ってないものは捨てる。そして収納を減らす。食器棚とかカラーボックスとか捨てると、床面積が広くなってスッキリする。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 12:10:49 

    >>1
    もうとりあえず気になった時に片付ける
    ベースはあるから自分が見つけたらキレイにする、のみよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 12:11:41 

    >>4
    汚くなる前に掃除してる。
    トイレとお風呂場と家全体にクイックルワイパーを毎日してる。汚れてないからすぐ終わる。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 12:11:52 

    >>20
    寝てる間に物たちが宴会してるんだよ!
    夜会を開いて楽しんでる@ ヒャッハー

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 12:12:30 

    >>34
    何人につき3足なんだろ

    4人家族で3足だと椅子取りゲームみたいになる?

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 12:12:54 

    物を減らして掃除はこまめにする事に尽きると思います

    今までは汚れがたまったら(見た目に限界が来たらw)
    仕方なく掃除していましたが、リノベきっかけで物をかなり減らして全てリセット出来たので
    水回りの水気はこまめに拭き取る
    床に物は置かない
    物は収納棚に納めて、見える場所には極力置かない
    とりあえず、1年がんばってます

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 12:13:42 

    >>10
    家族が協力してくれなくても、穏やかにご機嫌な気持ちで毎日片付け掃除で綺麗キープしてる。
    綺麗部屋な空間になれるのか、家族もそのうち進んで綺麗にするようになるよ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 12:14:17 

    >>4
    使ったついでに水回りはちょこっとやると汚なくてやりたくない状態にならないよね
    サッと拭く、抜け髪などささっと取って捨てるを習慣化

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 12:14:57 

    お花を飾る。
    隔週、300円くらいの切り花をスーパーで買ってる。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 12:16:05 

    幼児二人
    掃除しても一時間後には元通り
    おもちゃ部屋からせっせこリビングにおもちゃを持ってくる
    悲しい

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 12:16:47 

    物をもらわない
    失敗した買い物は見切って捨てる

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 12:16:54 

    物が多くて全体ごちゃごちゃしてる段階か、
    床もクローゼットもスッキリだけど、ほこりや髪の毛、水回りカビで掃除しないいけないでは
    やる事違うよね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 12:18:35 

    >>34
    うちは玄関に靴は置かないよ。
    幼稚園や小学校で下駄箱に片付けるのと同じで、すぐにシューズクローゼットに片付ける。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 12:19:34 

    >>10
    私ももうあきらめた

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 12:19:43 

    中古住宅の不動産営業してるけど、
    何年経ったも水回りが綺麗な人は、聞いたら水分を残さずに最後拭き取りしてるって言ってた。
    私も台所は白いキッチンなので定期的にキッチンハイターで漂白してます。

    あとは家族の協力が無きゃ無理です。
    うちは、ラベルシールつけて定位置決めてますが、
    中学生から大学生の子供達は定位置に戻す気ゼロ。
    漁ってぐちゃぐちゃにしてそのままその度喧嘩してる。

    脱衣所と浴室の境は、黒カビと埃とカルキが固まりがちになるからここは特に気をつけていないと、ハイターでも落ちない汚れになるよ。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 12:20:21 

    >>28
    物が多い
    もしくは色が多い

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 12:22:46 

    出かける時にルンバをスタートさせてる。帰ってきた時に綺麗だと気分が上がる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 12:25:06 

    物を買わない、置かない。
    猫飼っててすぐなんでも壊したり口に入れたりするから、置きたくても置けなくなった…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 12:25:39 

    >>2
    出掛ける前に掃除するの偉い
    子供の学校と自分の出勤用意だけでいっぱいいっぱい

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 12:28:17 

    全部ついで掃除してるわ
    歯磨きしてる時に鏡拭いたり洗面台綺麗にしたり。
    シンクも毎日夕ご飯とか全て洗い物終わった後
    パパッと擦って綺麗にしてーみたいなね。
    トイレ掃除も朝起きてトイレ行った後掃除したり。
    そのやり方が一番自分には合ってた

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 12:28:47 

    >>4
    メンタル落ちてる時とかしばらく何も手つけられなくなる→荒れる…になりがちで毎日やるのがしんどい時の解決法何かないかな…

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 12:29:02 

    ものをしまう場所を必ず決める

    出したら必ずしまう

    基本的なことだけど、これできたら散らからないと思う

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 12:31:03 

    >>64
    日光を浴びる

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 12:31:08 

    >>1
    そもそも家族の大半が綺麗好きじゃないと、ずっときれいな状態を保つのってなかなか難しい気がしますよ。

    誰か一人が頑張っても徒労感が募ると思いますし。

    我が家は夫が断捨離得意で潔癖気味な人なので、10年以上かけて私の方が慣らされました。

    友だちには「いつもきれいだねー」と感心されますが、ほぼ夫の影響です。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 12:32:06 

    >>64
    「ごみだけは捨てる」そんな自分よくやった!!と思うようにしてる。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 12:33:48 

    頻繁に人を呼ぶ
    来客がある時は掃除頑張れるから

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 12:40:28 

    >>1
    分かります
    私昔はすごい掃除好きで完璧主義なタイプだったのに
    がさつな旦那と結婚して
    ごみはそこら辺にぽい出したら片付けない
    里帰り出産したらベランダに洗濯物の山!
    しかも洗濯機がぐらつくとかで勝手に私の小説を挟んでたし…布団は引きっぱなしで裏側と畳にカビ
    そしてシーツは茶コケて大きな穴
    最初はせっせと掃除してたけど育児の疲れもあって
    あぁもう良いや…ってなって汚部屋になってしまいました
    完璧に出来ないならもうやらないみたいな…

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 12:40:51 

    リビングには折りたたみテーブルにして 
    子供の友達が来た時だけ出してすぐ片付ける。
    テーブルの上に物を置いてごちゃごちゃするから。
    買う時もどこに置いてどこにしまうのかとかまで考えて買う。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 12:42:54 

    ルンバを買う。ルンバのために床を空けておかなきゃいけないから自然に片付くようになる。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 12:42:55 

    >>1
    家族が多いのに片付いてる家尊敬する。私一人が頑張っても他の家族が片付けず、出したものをいちいち片付けていても埒が明かないのよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 12:43:57 

    >>66
    >>68
    なるほど
    ありがとう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 12:45:58 

    うちも知りたい
    旦那がものをバンバン買ってくる
    ラベルまで貼ってるのに、ものを出したら元に戻さず迷子
    私1人が頑張っても綺麗を保つのが無理で、、、
    毎回怒るのにも疲れた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 13:04:07 

    >>3
    ミニマリストとまではいかなくても本当にこれだと思う
    収納スペースを増やすよりもここに収まる分しか持たない
    何か買ったら減らす(理想は減らしてから増やす)だけで部屋は片付く

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 13:04:10 

    >>1
    私は毎日15分は絶対片付けの時間を作るって決めてから散らからないようになったよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 13:04:11 

    インスタで見かけた格言😳
    心をきれいに保ちたいなら人と会いなさい
    家をきれいに保ちたいなら人を呼びなさい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 13:07:06 

    毎日きれいに掃除して~のレベルに達してない人は、まず短期集中で物を減らすといいと思うよ
    私もミニマリストの出張視聴者お片付け動画で洗脳してから今片付け中、凄く捗ってる
    ミニマリスト動画じゃやる気出ない、あくまでも荷物多い人がミニマリスト指導のもとに片付けてくバージョンがテンション上がるよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 13:07:49 

    >>65
    これを続けるためにも、出しやすい片付けやすい場所やスペースって大事だよね
    扉開けて引き出し開けてケース探して取り出して、片付ける時にはまた同じだけの動作をするって方法だと自分はできても家族は結局ぐちゃぐちゃに使うようになりがち

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 13:08:43 

    >>10
    協力しない=掃除しないどころか仕事増やすからね
    自分1人ならそこまで汚れないし散らからないのにっていう

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 13:08:53 

    調味料お茶、備蓄、工具、衛生用品、ペット用品、契約書や説明書保証書
    カラーボックスたくさんあるけど捨てられそうなものがない
    漫画とフィギュアとBluRayとぬいぐるみ、裁縫・編み物・粘土セット、捨てたくない…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 13:11:29 

    >>51
    1分もかからないもんね
    蓄積してこびりついたりしたらかなり時間かかるようになる億劫さに比べたらズボラこそ毎日少しが1番楽

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 13:15:54 

    >>28
    収まっているだけで高さや形、色がチグハグ状態とか?
    見栄えってがるでは馬鹿にされがちだけど視覚的に落ち着くって家の中では大事だと私は思うからスッキリさせたいよね

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 13:22:29 

    >>67
    ヨコ
    私の両親これだった
    リビングに落ちてるチリや髪の毛などをよく父が拾って捨ててた
    家中常にきれいな状態にキープされてた

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 13:23:34 

    >>1
    見える収納

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 13:30:13 

    物を増やさない。
    服とかも所持する数を決めて、足すときは持ってるものを捨てる。
    汚れるとわかってる箇所にはフィルターやマスキングテープ貼ってる。

    ズボラだからいかに掃除片付けを楽にするかを考えてる。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 13:31:04 

    >>1
    子供を作らない。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 13:39:18 

    >>1
    家族いたらもう諦めるしかないよね、子供でも成人してても個々で意識してもらえない、綺麗に保つには、家族が集まる場所には細々とした荷物や家具やボックスは置かない、ルンバがある家は床に何もない、それを参考にする。物の住所を決めるといいんだよね、ハサミはこの引き出しに戻す、爪切りの場所

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 13:40:55 

    >>3
    私もこれだなー
    マメじゃないからものを減らして極力楽になるようにするのが自分のため

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:50 

    うち物は散らかってないのよ
    掃除機も毎日かけてる
    でもサッシの掃除とか棚の上の埃取りとか床ふきとか+‪α的な事ができなくて汚れてる
    隅々までピカピカな家はすごいなと思う

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 14:35:39 

    犬を飼ってからすごく綺麗になりました。
    子犬時代はなんでも噛んだりいたずらしたりしたので、床にものを置かないように。だんだん大きくなると届く範囲に物を置かないように。散歩で日光を浴びて活動的に動けるようになりました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 14:37:26 

    >>34
    玄関には庭に出る時用のサンダル以外は出さないよ。
    靴がでてると玄関掃除のハードル上がるし

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 14:42:23 

    物を買わない、置かない。
    猫飼っててすぐなんでも壊したり口に入れたりするから、置きたくても置けなくなった…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 14:45:43 

    >>10
    ホントこれ。
    子供が小さいうちの方がまだ大丈夫こっちでとでコントロール出来たけれど、思春期になったらアッチコッチ置きっぱなし、出しっぱなし、つけっぱなし。
    忙しいし、また使うからいちいち閉まったり、消したりが無駄なんだって。
    共同生活している身としてはストレス半端ない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 14:46:10 

    >>10
    洗面台綺麗に掃除した日にガンプラの塗装で汚されたり、ベランダを水流して綺麗にした日にタバコの吸い殻捨てられてたり、腹の底から殺意すら湧いて本当辛い

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 14:52:45 

    >>1
    気軽に掃除機かけようと思える掃除機があると良い
    コード式もダルいしゴミの捨て方が複雑だとそれもダルい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 14:53:54 

    >>64
    汚さないように頑張る

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 14:56:46 

    大掃除が死ぬほど嫌いなので毎日こまめにやる
    大掃除やらない為!って言い聞かせてる
    掃除しよう!って立ち上がるのがまず無理なので何かのついでにちょちょっと拭いたりするだけ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 14:58:55 

    おしゃれを捨ててとにかく収納する

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 15:55:28 

    寝る直前までよその家で過ごす。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 15:56:51 

    >>1
    基本使ったら元の場所に戻すだけど
    週末に必ずリセットする時間作る

    元の場所さえ決めていればこれで保てる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:57 

    >>64
    これ以上散らかさないようにまず寝る
    食事は作らないでしばらくは簡易的なもの食べたら袋捨てる栄養取る

    出来れば東の窓側で寝る
    起きられなくても陽を浴びる

    気力体力つくように寝ながらちょい筋トレ
    元気になるまで散らかしそうなことはチャレンジしない

    寝ながら一月後からの計画を立てる

    一月立ってもやる気が起きなければ
    さらに寝る💤

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 16:07:16 

    >>103
    それが今の自分の最善と自信を持って
    自分を決して責めない。
    そして寝る💤

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 16:09:20 

    >>104
    体調が悪いせいで自分のせいではない。
    きっとどうにかなる!と開き直れるまで
    まず寝る💤

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:19 

    >>105
    太っちゃうとかも気にせず栄養のあるもの食べて飲んで寝る💤そして

    気力体力が少し回復しても

    無理をせず一気にやろうとしない
    また最初の寝るところに💤戻らないように
    少しずつ
    まずは生ゴミ紙ごみなど拾ってまとめる

    今日はそれでよしちと

    寝る💤

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:13 

    >>60
    髪の毛が落ちてるのは仕方ないという感じだったけどルンバを使い始めてから、いつも綺麗なのが普通になりとても快適。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 17:15:35 

    >>3
    収納のためにクローゼットケースたくさん買っちゃって。
    これ1つ1つが粗大ゴミ扱いで物凄い捨てづらいことに気づいた。
    簡単に捨てられないものって後回しにしがち。
    収納ケースを増やす時点でダメなんだよね。物を減らさないと。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 17:20:09 

    >>4
    マーナのこれ便利
    あとほうきも
    家を綺麗に保つには

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 18:50:06 

    物を買う時に「これはあそこにしまえるな~」としまい場所の見当を付けてから買う。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 19:19:52 

    >>1
    掃除って、綺麗にするとかゴミを拭うとかじゃないんだよね。捨てることなんだよね。物が部屋の許容度を超えてないかチェックして、優先順位の低いものは捨てる。ここから始めないと綺麗な部屋なんて望めないんだよね。そこで躓いたら散らかる一方よ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 20:56:31 

    >>59
    確かにモノはすごく多いです!絵本とかおもちゃがすごい量…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 21:09:59 

    >>84
    チグハグだと思う。自分では見慣れてしまってるんだけど、スッキリしてるお友達の家とかから帰るとごちゃごちゃしてるなーって感じるのよね。視覚的に落ち着くって言葉、その通りだなって思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 00:58:44 

    洗面所が脱衣所と同じだからか
    洗面台にホコリがたまりやすい
    みなさんどのくらいの頻度でどうやって掃除してますか

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 02:57:12 

    >>47
    おもちゃのチャチャチャみたいだなw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 03:19:32 

    水回りの排水口がすぐ汚くなります。みなさんスポンジで磨いてますか?そもそもどのように掃除したらいいかわからないからすぐ汚くなります

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 11:51:12 

    >>1
    店舗と同じ考え方すればいいと、最近気づいた!
    おもてなし空間と、
    バックヤードを自分なりに区別するだけで、
    さっぱりするよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 13:19:08 

    >>96
    ガンプラ作ったりタバコ吸うような歳なら自分で掃除させなよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 10:07:13 

    大手雑貨店で研修を受けたので共有します。
    視覚のノイズを減らして役割をはっきりさせると物が多くても片付いて見えるそうです。

    ・色、大きさをまとめる
    ・同じ高さ、等間隔に整列させる、フチを揃える
    ・一度に見える情報を少なくする(ティッシュ等のパッケージを隠す、フタ付き収納を使う、シールをはがす)
    ・目につくものを置く(気に入っているもの、見せたいもの)→見えやすいように台に載せたりライトをあてたりする
    ・目立たせたいものは配置ルールを破る(本なら一つ面で置く、一つ離れた場所に置く、高さの違う場所に置くなど)

    ・大きな家具は周りに余白をしっかり取り、フローリングの向きや建具などの延長線とツラを合わせる。隅に寄せない。
    ・人が静止する場所から見える風景の正面を意識し、(写真の中で配置するように)ものを置いていく

    ・↑をやってから、役割、用途のないものは物置行きor処分する
    ・部屋の中の床、四隅をあけて部屋の構造が見えるようにする

    私はゴミ屋敷出身なのですが、上記の基本をやるようになって随分片付きました。オシャレではないけど不快ではない、みたいな感じです。

    超すっきり!オシャレ!みたいなのはもっと凄いテクニックがいりそうですが、、。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード