ガールズちゃんねる

一人暮らし 初日の思い出やエピソード教えて!

142コメント2024/02/18(日) 16:56

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 14:51:05 

    この春上京します。
    最初の日はとりあえず引越しを終えたら
    必要なものは百均に買いに行ってみようと思います。
    寝具とカーテンと水さえあれば夜は大丈夫かな…

    みなさんは一人暮らし初めて1日目は何して過ごしましたか?
    どんな思い出やエピソードがありますか?

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 14:51:59 

    寂しくて泣いた

    +88

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:27 

    ストーカー対策
    【鬼龍院】一人暮らしの女性に便利な男性の声素材集 - YouTube
    【鬼龍院】一人暮らしの女性に便利な男性の声素材集 - YouTubeyoutu.be

    0:00 この動画の説明0:46 対迷惑電話&迷惑訪問【優しめVer.】0:59 対迷惑電話【冷静Ver.】1:13 対迷惑電話【激怒Ver.】1:27 対迷惑電話【割って入る嫉妬深い彼氏Ver.】2:33 対迷惑訪問【冷静Ver.】2:45 対迷惑訪問【冷静・帰ってVer.】2:56 対迷惑訪問【冷静・通報V...

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:32 

    初日は布団もベットもなかったので、床の上で服とかかけて寝たよ。

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:36 

    布団がまだなくて寒かった

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:44 

    トイレットペーパーも手持ちで持って行かなあかんよ。

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:45 

    >>1
    初日の夕方。片付けでお腹すいてきて「今日から自分でご飯用意しないといけないのか」ってハッとした。

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:56 

    >>1
    トイレットペーパーを忘れるんじゃないよ!!!

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:07 

    新聞の勧誘が来た

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:31 

    実家から連れてきた猫が冷蔵庫の後ろから出てこなかった

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:35 

    自分お金で敷金礼金払って、水道光熱費の契約とか色々やって、引っ越しが終わってから部屋を見渡し、大人になったなぁと感じた

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:37 

    初日、夜ご飯1人で食べてる時寂しくて泣きそうになった笑 こんなんで自分大丈夫かな、やっていけるかなって不安になった。でもそれ以上に一人暮らしは快適だった

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:37 

    引越しが日跨いでだったので電気もテレビもなく真っ暗

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:08 

    タオル類も意外と初日から必要!

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:15 

    >>1
    場合によっては照明もついてないところあるぞ

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:32 

    コンビニ弁当食べるなら、温めるのとお箸フォークスプーン等もらうの忘れないようにね
    レンジがまだ家にないなら食べられないから

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:43 

    家具ばかりでカーテン買うの忘れて夜丸見え状態。
    真っ暗で過ごして怖かった。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:00 

    職場の女の先輩と2人でコンビニでお酒買って
    なんもない部屋の床で酒盛りした

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:34 

    パンとかカップラーメンとか、初日の食事は適当

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:47 

    注文していたカーテンが来なくて 外から丸見えで恥ずかしかった

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:52 

    1人で決めた一人暮らしより
    結婚して引っ越しをした日のほうが結構寂しかったと思う

    +15

    -8

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:55 

    一人暮らし初日の夜中に、緊急地震速報が爆音で鳴って飛び起きた。あの音に心臓やられそうになる…トラウマ。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 14:56:14 

    友達が引っ越しを手伝ってくれたので当日は一人じゃなくて5人位いてそばを食べました。

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 14:56:19 

    電気と水はちゃんと開通してね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:16 

    いろいろ買いそろえていったけど、寝る、お風呂、カーテン、電気があればとりあえずなんとかなる。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:29 

    幽霊とかが怖くてしばらくは電気つけて寝てたw

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:31 

    すぐに荷解きできないんだから、1週間分の着替え、化粧品、紙皿や割り箸、トイレットペーパー、ティッシュ、タオルを旅行バッグに入れておく。

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:37 

    食べ物は何でもいいから食べて、最初の夜はお風呂にお湯をはって必ず湯船に浸かりなさいと祖母に言われてその通りにした
    理由は分からないです

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:49 

    >>1
    新幹線の中で泣いたけどなんとかなるから大丈夫だよ

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:54 

    >>1
    初日もその後も開放感100%。ホームシックの経験無し。
    毒親だったからね・・・

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 15:00:36 

    >>27
    >紙皿や割り箸、トイレットペーパー、ティッシュ
    この辺りはドラスト・スーパー・コンビニですぐ買える
    服下着その他こだわりがあるもの(スキンケア製品ヘアケア製品ドライヤーとか)はバッグに入れて持って行くの大事だね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:37 

    大学生のときに、完全に反抗期だったのに母親が手伝いに来て帰ってドア閉めた瞬間寂しすぎて涙出た。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:40 

    地べたでご飯食べることになるかもしれないから、床を拭ける何か持って行くか買って行くかすると良いよ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:53 

    実家から出たくて出たくて仕方なかったから嬉しかったなー

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 15:03:28 

    カーテン忘れて夜はコソコソしてた

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 15:03:53 

    外にある温水器のスイッチを前日に入れておかないといけないのを知らなくて、初日は水のシャワーを浴びたよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 15:04:14 

    >>2
    泣きはしなかったけど引っ越してから入学式まで数日あったから実家に帰った

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 15:04:27 

    引っ越して2日目でお風呂で電気が切れた😭

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 15:04:37 

    >>1
    やっと全ての引っ越し作業が終わって初めてその部屋で寝た次の日の朝、全身に発疹が。びっくりして皮膚科行ったら「最近環境変わりました?仕事の異動とか引っ越しとか」とドンピシャで当てられた。なんかその発疹、敏感な人が大きな環境の変化によるストレスと疲れで出ることがあるものらしい。1日たったら消えたけどあれは本当にびっくりした。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 15:05:07 

    >>27
    トイレットペーパーは絶対にいる
    近所にドラストあれば買いに行けばいいと思いがちだけど引っ越し屋が来てるとかガスの確認が来るとかで外出できないこともある

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 15:05:27 

    進学で1人暮らし始めた時は同じ県内に兄弟もいたからか、就職で上京してさらに実家から離れた時の方が何気に心細かった気がする。帰っていく母親の姿見て、強がってたけど泣きそうになってた。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 15:05:34 

    お金を切り詰める日々。自炊で平日のお弁当は前日の残りで、味噌汁の具材も大きめにして煮物風にしてた。お肉は鶏胸、野菜はキャベツやモヤシ、根菜類。

    親から電話がある度にそういう話をしてた。私はなんとか頑張ってるよっていうつもりだったけど、親は心配だったようで、ある日私の留守中に来て、数万円と、高級和牛の肉を冷蔵庫に置いていった。

    毎日の私の創意工夫を無駄にするようなお節介は迷惑だからやめてって言ったら泣かれたなぁ。


    +4

    -12

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 15:05:58 

    実家に当たり前にあったものも買わなきゃいけないんだなと思った

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 15:06:06 

    大学入学のために上京して一人暮らしを始めたけど、母と東京に来て一泊して、母を東京駅まで送って、マンションに戻った途端に寂しさが襲ってきて、泣いてしまった。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:04 

    初めの頃は百均で調理器具とか買ってたな〜懐かしい

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:08 

    23歳
    天国

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:12 

    皆が引っ越しを手伝ってくれて帰った後の最初の夜やばいよねw

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:28 

    >>2
    私も泣いたし食欲も落ちたw

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:36 

    >>1
    碌でもない家から出られた解放感で
    カーテンすら付けてない部屋でゆっくり過ごした
    食事はコンビニで買ってワクワクしながら食べて
    フローリングにゴロゴロしてるだけで嬉しかった

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 15:08:20 

    お母さんが引越手伝いして帰るときに号泣した

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 15:08:37 

    親が帰った時の寂しさと絶望感

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 15:10:25 

    孤独すぎて地元に帰って就活したいと本気で考える。まだ何も学んでないのにw

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 15:10:57 

    机がなくて、リアルにダンボールの上にどん兵衛だった。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 15:11:10 

    一人暮らし最高〜〜!と思っていたら、母親が急に泊まりたいって言うから泊まった。シングルのベッドに2人で寝たから窮屈だったし、いびきがひどくて全く眠れなかった。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 15:11:29 

    実家は息苦しかったから楽に呼吸できるなって感覚だった

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:08 

    嬉しくって電気ガス通る前の日に入り、お風呂は水シャワーで風邪ひいた。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:44 

    >>2
    就職と同時に一人暮らしだったんだけど祖母が泣きながら電話してきて、電話切った後に私も泣いた

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:59 

    >>40
    そう。
    なかなか思うように出かけられなくて、そのうち暗くなって土地勘のない場所で出かける気にもなれないし、何でも準備していくことが大事。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:05 

    高身長のイケメン、ニートの超低学歴の貧乏が転がり込んできた。スーパーの生鮮パートを始めたら家に帰って行った。ニートだとお母さんに怒られるから帰れなかったらしい。ヒモになりたいと言っていたが、ヒモになれるほどの頭脳もなかった。イケメンって得だな~って思ったが、最近、地元帰ったときに見かけたら悲惨な姿だった。貧乏丸出しの汚いみなり。

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 15:19:46 

    >>1
    新生活ドキドキしますね。防犯面や飲み会でハメを外さないように気をつけてくださいね。チューハイやカクテルは甘くて飲めちゃうので。
    親御さんと頻繁に通話などて連絡取ってあげてください。私の頃はケータイ料金を気にしてメールのみ、部屋に回線引いたのも大学3年になってから(バイト代で払える目処がたってから)、今は通信環境に恵まれてていいなぁと思います。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:46 

    春から娘が進学に伴い一人暮らしを始めます
    親の立場でこのトピ見てるけど、なんか心配になってた
    うちの子も私が帰った後泣いちゃうんだろうか…
    それ考えるだけで私が泣きそう

    +16

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 15:25:05 

    >>51
    母が帰るのを電車の改札まで見送った、
    改札を挟んで私と母が同時に泣いちゃって。泣いた自分にびっくりしたわ
    自分が親になって思う、高校を卒業したばかりの世間知らずの娘が一人暮らしなんてそりゃ心配で涙が出るわ

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 15:28:17 

    実家が嫌で出てきたので寂しさや心細さはなかったけど、荷物の山を前に、これを全部片付けなくちゃいけないのか…と思って絶望した。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 15:28:49 

    家具とか全部置いたら、アレ?なんかすごく狭いと気づいた。引越し前にだいぶ厳選したはずだけど荷物が入りきらなくて結局引越し早々断捨離した。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:10 

    部屋の照明がなくて流し台の蛍光灯で過ごした
    ユニットバスのシャワーカーテンに戸惑った
    何もない部屋が広く感じ、シーンと静かで寝る時心細かった

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:23 

    ドアも窓もちゃんと鍵閉めてね
    家族が過干渉だったのでやっと1人になれる!って嬉しくてワクワクしたよ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 15:33:47 

    実家を出る日、父に『行ってきます』を言う時もヤバかった。泣かないようにどうにか笑顔でいて、父もそういう表情だったから、切なかったなぁ。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:20 

    高校卒業しても一人暮らしか、大学卒業して就職を機に一人暮らしか、社会に出てからある程度お金貯まってからの一人暮らしかでまた違うけどね

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 15:40:14 

    >>32
    きっとお母さんもドアの向こうで涙こぼれてただろうな

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 15:40:47 

    >>1
    ベッドを捨てて、マットレスを頼んでたのでそれまでフローリングに雑魚寝してたw。
    電気もなかったから豆電球みたいの使ってた。
    冷蔵庫も新居で購入したからお弁当食べた。
    最初の3日くらい、ひもじかったw

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 15:41:08 

    上京して初めて住んだ小竹向原の木造アパート。初日に部屋全体ムエンダーした後しばらくして風呂入ってたらデカいGが湯船にボチャンと音を立てて落ちてきてドッキリ仕掛けられたオカマキャラで売ってる芸人みたいな野太い悲鳴を上げて全裸で逃げた。田舎者だから逆にG見たことなかったけどあれは怖い。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 15:42:44 

    一人部屋も無い狭い家だったから、寝る時に電気やテレビを自分で消さなきゃずっと点いてるんだ、早く寝なさい!と言われないからダラダラ夜更かししたり、自分は出来てると思ってたことが出来てないと気づいて親のありがたさを感じて泣いた

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 15:43:57 

    友達呼んだり泊まって飲んだり翌日
    でかけたり♪楽しかった。
    夜はひたすら怖かった。笑

    熱出た時は死ぬかと思って
    母に速攻連絡したよ笑

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 15:44:38 

    >>27
    引き渡しの日、不動産屋さんからのお祝いの品が玄関に置いてあって、中にトイレットペーパーとウエットティッシュとハンドソープが入ってた
    大家さんからは指定ごみ袋もらった

    どれも初日から使えて助かったよ

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:05 

    >>1
    近所を少しプラプラして美味しそうなお店があったので、そこでご飯食べました
    食事がすべて自由! 何時でもどこで食べても何食べても
    お金も払い放題だけど 笑
    せっかくのひとり暮らし、楽しい生活になりますように!
    防犯にはくれぐれも気をつけてね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:43 

    >>1
    一気飲みやお金欲しさに変なバイトとかしないように気をつけて。貧乏暮らしもいつか笑えるネタになるから。
    夜のバイトとかパパ活みたいなことやってた子もいたらしい

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 15:46:15 

    >>1
    初日~に必要なものは挙がっているので、、
    家具入れる前に、室内の虫よけ剤や浴室の防カビ剤とかやっとくといいよ!
    賃貸なら、床傷つけないように冷蔵庫や洗濯機、大型家具の下に敷くものも搬入前に準備してねん
    初日は興奮してたぶん寝れないよ(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 15:46:20 

    >>1
    高3の娘も春から一人暮らし。参考にします。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 15:46:41 

    >>2
    私は大学生のとき姉と二人暮らししてたんだけど、姉が就職で遠方へ行くことになって一人暮らし始まった日は寂しかったな
    姉を見送った帰り道泣いたw

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 15:48:32 

    ダンボールテーブル
    一人暮らし 初日の思い出やエピソード教えて!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 15:48:52 

    >>61
    同じく娘が一人暮らしする。ここ読みながら、すでに泣きそうになってる。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 15:50:13 

    >>22
    初日にそれは辛い!
    無事で良かった

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 15:50:58 

    >>69
    今これを読んで無関係の私が泣いてるw

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 15:51:59 

    旦那の浮気で熟年離婚、家を出て引っ越しした日(子供は独立してるので一人)

    仕事終わってからの引っ越しだったのでバタバタ、夕方たくさんの段ボール箱に囲まれて魂抜けたみたいにボーッとしてた
    とにかく何か食べなきゃ!とヨロヨロ近所のスーパーに行って、今まで罪悪感で一度もやった事なかった惣菜だけの晩御飯を口にしたら、めちゃくちゃおいしくて涙出そうになった

    やっぱ人間食べると元気出る

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 15:52:17 

    寝具がなくて急遽ヨーカドーにタオルケットを買いに行った
    マットは大きくて重くて持って帰れないから買わずに床の上で寝た
    寝る時に床が硬くて悲しくなった
    あれから15年以上経ってボロボロで穴が開いたタオルケットを今日捨てたけど当時を思い出して泣きそうw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 15:52:23 

    >>83
    いい人だw

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 15:52:57 

    >>2
    同じ人いて良かったです!
    私も大学入学から一人暮らしで、母が引越を手伝ってくれて、母が実家に戻った日の夜に寂しくて泣きました(笑)
    でもそこから29歳で結婚するまで一人暮らし満喫しました!
    また一人でのんびり暮らししたいな~

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 15:58:55 

    私の話じゃないけど、妹が一人暮らしすることになり両親と一緒に引っ越しの手伝いに行った
    帰りの車の中で母が泣いててつられそうになったからウォークマンwで音楽聞いてたの思い出した
    今なら母の気持ち分かるし父も妹も寂しかっただろうな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 16:00:16 

    貧乏なのにひとり暮らしを始めて、家具家電を揃えられず、とりあえずテーブルと電気のカサだけ買った。布団はもともと持ってた煎餅布団。

    最初の1ヶ月は冷蔵庫も買えなくて、カップ麺ばかり食べてた。5キロ痩せてた。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 16:00:23 

    >>61
    去年大学生になった娘を見送った方だけど
    駅で別れ際に体に気を付けてとか最後にかける言葉を考えてたんだけど、いざその時になると何か話したら涙が止まらなくなりそうで、恥ずかしいから手を振って頑張ってね!しか言えなかったよ…

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 16:00:32 

    >>1
    初日、育ててくれた曾祖母と祖母、祖父に見送られて父親の車の中でめちゃくちゃ泣いた
    その後一人暮らしの家に行って、荷物とか下ろして、父親と継母が帰っていくのは笑顔で見送って、さあこれから1人だ♪何しても許される!好きな時間に好きなことができる!ってワクワクした
    ある意味情緒不安定だった

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 16:03:25 

    >>12
    わかる。一人暮らし始めて数ヶ月は本当に寂しくて引っ越しのストレスもあり蕁麻疹が出た。メンタル的にもギリギリだったけど、半年過ぎたら慣れた。
    ちなみに寂しいオーラが出てたのか、その半年間が人生で一番モテた。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 16:07:41 

    大学から一人暮らし始めた。初日は母親が引越の手伝いに来てくれてたけど、駅で見送って、家に帰ってきたら、一人なんだなーと実感して泣いた。さみしくて泣いたのはその日だけ。次の日からはルンルンでした。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 16:09:44 

    ブロッコリーとたまごのサラダ作るのに1時間弱かかった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 16:10:10 

    配達物で玄関が埋まる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 16:14:17 

    2階より上の物件が空いてなくて1階に住んだんだけど、窓破られたら侵入され放題って考えたら、引っ越し初日は怖くてなかなか寝付けなかった。

    田舎だし、2階より上でも侵入されるときはされる、もう仕方ないしそれよりも帰り道を気をつける等の防犯を徹底しました。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:35 

    最近一人暮らしトピよく立つね。自分が一人暮らしだから嬉しいけど、ガル民がアラフォー既婚者多いからいつもトピ伸びないイメージ。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:08 

    おかあさんが帰り際泣いてた

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 16:22:12 

    >>1
    夕方くらいに家に着いて
    「今日からここが家か〜」とか独り言言いながら、とりあえずブランケット床に広げて寝た笑 疲れてたから諸々のことは明日考えようと思って。
    慣れない空間のはずなのに、全く違和感なくて緊張感とかもなかったな…

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:11 

    初めてのユニットバスで、何度にしていいかわからず一番高温にしたら、とんでもない熱さで入れず…。ガス代が不安で泣きました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:18 

    >>94
    ポテトサラダとかカレーやそうめんでさえ大変だって思った。スーパーに買い物にいかないと朝から食べるものがない状態だった。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 16:43:51 

    外が暗くなるにつれて不安になってきたよ
    母に電話したなあ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 16:44:35 

    初日は家具の配置と荷ほどきで潰れるよ。ご飯も部屋の整理ついてないから
    外食。ベランダから外の景色眺めるのがせいぜい。
    寝るときも、まだ部屋片付いてないから大変かも。
    荷ほどき家具配置、整理で1週間はかかるよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 17:04:09 

    テーブルが届くまでの一週間、段ボール箱を机代わりにして食事してた
    質素ご飯にして貧乏ゴッコを楽しんでた

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 17:27:24 

    >>1
    中学の時から一人暮らししたくてしたくて、大学で一人暮らしの初日もう嬉しくて嬉しくてずーーーーっとニヤニヤが止まらんかった
    ホームシックとかなった事がなく今も夫と別居で一人で暮らせるの本当幸せ!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 17:31:51 

    ただ生活するだけだからそんなワクワクした気分でもなかった。エピソードも何もない。
    ただ、水道の蛇口が欠けてたから交換しててと言ったのに、しててくれてなかったし、バスタブも砂で汚れてたし、水は鉄臭いし、排水溝の悪臭は本当に死ぬかと思った

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 17:42:54 

    夕飯を作る気になれず、サトウのごはんチンして、ごはんですよで食べた。テレビジョン読んで寝た

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 17:43:54 

    >>1
    シーリングライトは自分で買って付けないといけないことを知らなくて、初日は暗かった!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 17:52:08 

    とりあえずカーテン、照明、トイレットペーパーだけは必要だと分かった

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 18:18:08 

    一人暮らししたいです

    ・電車に乗らなくていいけど築50年で古くて狭いマンション
    ・30分電車に乗るけどある程度広さがあってオートロック付きのマンション
    どちらがいいか悩みどころです

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 18:23:49 

    >>1
    やっと実家出れてホッとして初日はお寿司デリバリーした。
    実家田舎すぎてデリバリーしてくれるお店なかったから嬉しくて覚えてる。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:30 

    新調したベッドと布団の到着が引っ越し日に間に合わなくて
    その日は床にダンボール広げてコートかぶって寝たw
    床が固くて冷えててなかなか眠れなかったし、カーテンもないので朝日が眩しすぎた
    こういうトラブルも「あー私ひとり暮らししてる~」って感じで楽しかったな~

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 18:40:39 

    大学で独り暮らし。
    初日から彼氏が手伝ってくれたので、一緒だったけどエッチは怖いからと3ヶ月ぐらい待ってもらった。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 18:46:35 

    ガスの立ち合い時刻までに現地にたどり着けなくて、開栓作業をキャンセルされた
    その日は水シャワー
    まだ夏でよかったよ
    寒い時期に引っ越しする人は注意

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 18:46:53 

    夕方に引っ越し完了、
    そこから徹夜で一晩で荷解きすべて終わらせて、
    朝になって市役所へ手続きに行ってから、
    昼から夜にかけてスーパーや薬局はしごして生活に必要なもの揃えた。
    もちろん全部ひとりでやった。
    若かったから勢いと体力がすごかった。
    今なら↑の状態に行くまで1週間はかかる。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 18:50:01 

    天井の照明は引っ越し日から必要。最初から照明が備え付けされてればラッキーだけど、無い場合も多い。照明器具のサイズやワット数などは最初見学した時にカメラで撮っておいたりメモしておいて、引っ越し日に持ってきて当日設置できるように買っておいて。
    あとカーテンもセミオーダーのサイズだと納品まで何週間もかかるものだから、逆算して早めに注文しよう。カーテンって意外と高いから失敗できないよ。カーテンが届くまで部屋が丸見えってけっこうストレスだし防犯的にも危ない
    トイペとシャンプー類はコンビニでも手に入るけど。すぐ手に入らないものは事前準備が大事。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 19:00:45 

    >>1
    とりあえずの100均で揃えた物が案外息が長くて結婚した今でも使ってたりするw

    一人暮らし初日の夜に友達が電話してきてくれたのが思い出^_^

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 19:04:48 

    >>110
    その電車30分は座れる可能性はある?
    あるならそっちかなー!
    わたしも電車30分だったけど、スマホいじってたら結構あっという間だよ
    夜ご飯のレシピ調べたりしてるとあっという間

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 19:11:15 

    >>1
    いいなぁいいなぁ♫
    楽しみと不安が入り混じる感じ!
    懐かしいし羨ましいよ〜!

    一人暮らしの体調不良は本当にしんどいから、元気なうちに常備薬とポカリやお粥を買っておくといいよ

    防犯には念には念を!ってくらい意識してね!


    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 19:17:59 

    寝る時怖かったし、起きても怖かった
    誰もいないとこにお泊まりした感じ
    あと車なくて徒歩通勤の寒さと慣れない環境でのストレスでしばらく痔が治らなかった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 19:31:45 

    >>1
    リビングの照明がなかった
    内見した時は照明あったから備え付けなんだと用意してなかったら、大家さんの持ち物で私の入居が決まったら取り外したことがわかった
    台所やお風呂の明かりは大丈夫だったけど
    暗い部屋で寂しかったw

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 19:41:05 

    >>1
    駅から徒歩10分、住宅街の奥まったとこにあるアパートの一階に住んだら寝てる間に外に干してた下着盗まれて怖かった。私がバカだったけどあれはほんとに怖かった、すぐに引っ越したよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 20:14:57 

    >>83
    同じです😢

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 20:31:01 

    >>1
    人がいないのがうれしくて風呂上がりマッパで闊歩!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 20:38:29 

    >>2
    こんなにプラスが…。
    わたしは一人暮らしした事なくて結婚したので、息子も娘もそんな気持ちだったのかなと…
    電話はしないようにしてるので、
    久しぶりにラインしてみようと思いました。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 20:44:58 

    私はホームシックに一度もならなかった
    そのうち寂しくなるのかな?と思って過ごしてたけど1ヵ月経っても1年経ってもならなかった
    結婚が決まって一人暮らしが終わるまで6年間ぜんぜん寂しくなくてただ毎日楽しいだけだった
    困ったことがあってもネットで調べれば何でも解決したし
    でもここのトピ読んでると、やっぱり「ひとりになって寂しい」という人が多くて、女の人ってやっぱりそういうものなのか…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 21:08:49 

    >>2
    私も夕飯を両親と食べて、見送って一人で風呂で髪を流してるとき泣いたな笑
    9人家族だったから、無音なのが寂しかったなぁ‥
    今から15年前‥月日が立つのが早いな

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 21:30:05 

    >>32
    わかります!
    うちの母は私が学校に行っている間に帰ったのですが、母がいなくなった部屋に入った時にものすごい不安な気持ちになりました。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 21:50:58 

    >>118
    残念ながら座れなさそうです

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 22:18:18 

    >>2
    一方的に嫌ってた親が家具とか全部用意してくれて、初日の日無愛想に別れた後、ベッドの上に「これから頑張れよ!」って紙見つけて1人で泣いた
    一人暮らしして7年目だけど今では親とめっちゃ仲良し

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 22:38:34 

    一人には慣れていたので特に何も思わない。
    でも外から車の音が聞こえると親が帰ってきたのかな…あ、一人だった…。って錯覚することはあった。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 22:52:38 

    >>1
    私もその考えでテーブル買ってなかった。
    初日引っ越し作業で疲れ切って、100均のお皿に適当なサラダを乗せて床で食べた時は急に悲壮感が込み上げて涙が出た。笑

    ケチらずに近所のガストに行きな、と今なら言いたい。笑

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 23:01:44 

    >>2
    大学生で一人暮らし。実家出たのが寂しくて泣いたわ(T_T)しばらくご飯も喉を通らなかったな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 23:39:54 

    ひとり暮らしというか進学で学生会館入った。
    降り立った最寄りの地下鉄駅のビルでスピッツの「ロビンソン」を買った。
    ♪新しい季節はなぜか切ない日々で~
    その歌が寂しさを助長させた。
    初日夜に出された鮭の切身の骨が喉にひっかかり、どうにも取れないよーと泣きながら実家に電話した。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 06:06:02 

    >>84
    今まで罪悪感でやった事のない惣菜だけのご飯って……今までは手作りで頑張ってたって事ですもんね。
    そんないい奥様を裏切って浮気して…怒
    これから沢山人生を謳歌して下さいね!!
    結婚生活お疲れさまでした。そして、再出発おめでとうございます!!🥳🎂🎉 

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 14:18:38 

    大学卒業後に初一人暮らし
    手伝いに来た母が最後冷蔵や冷凍できるおかず、炊き込みご飯等をたくさん作って置いて行ってくれた
    私が家具の組み立てをしている間に台所で料理しながら泣いてた
    私もそれに気づいて隣の部屋でちょっと泣いた

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:58 

    >>135
    優しい言葉ありがとう

    元ダンナがモラ男で長年ぼんやり離婚を考えてて、そうなった時こちらが少しでも不利にならないよう、家事だけは真面目にしようと頑張りました
    お弁当も25年毎日欠かさず作りました

    色々あったけど、浮気が発覚したので決心つきました
    もう一生旦那の顔色を伺わないでいい家で、ひとり穏やかに暮らしてます

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 21:36:27 

    >>137
    135ですが、本当に素敵な女性で凛々しくて。
    当たり前に穏やかで幸せな日々が貴方に訪れますように。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 01:24:20 

    カーテンの大切さを初めて知った

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 18:46:23 

    >>138
    いえいえ、モラ男に勝てなかった本当に情けないただの中年です
    がるちゃんでこんなに優しい言葉を頂けるとは
    本当にありがとう

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/07(水) 19:58:04 

    電気の手続きしてなくて
    電気なしの真っ暗で過ごした、、

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:56 

    やっと、親から解放された!と、とっても、嬉しかった!
    スーパーで買ったビールとお寿司で乾杯した!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。