ガールズちゃんねる

被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明

166コメント2024/02/02(金) 19:32

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 21:01:19 

    【速報】被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明 | TBS NEWS DIG
    【速報】被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    【速報】被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明 | TBS NEWS DIG


    岸田総理は、被災者生活再建支援法に基づく最大300万円の支援金とは別に、能登地域6市町を中心に新たな交付金を設け、住宅が半壊・全壊している高齢者などを対象に最大300万円を追加で支給すると表明しました。

    +7

    -161

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 21:01:58 

    高齢者だけなのは何故?

    +466

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:07 

    何か違うんだよなー!この人のやり方

    +445

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:23 

    きしだしの素

    +12

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:28 

    再課金するな

    +30

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:29  ID:r1LOZXiPZS 

    若者はどうなるんだよ

    +357

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:42 

    海外にはばら蒔くくせに国内は渋いな

    +396

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:43 

    なんかさぁこの人本当にお金の使い方下手だと思うんだよねぇ

    +423

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:57 

    国民民主党の党首の質問に「復興のための増税を行う考えはない」って答えたんだよね
    その約束は守ってね

    +114

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:14 

    今回は返さなくてもいいやつ?

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:14 

    >>2
    投票してくれるから。

    +117

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:18 

    >>1
    若者を大切にしろよ

    +163

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:27 

    >>6
    働いてまた家を建てなさいってことかな?

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:31 

    一家につき300万円ってこと?

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:47 

    >>2
    働けないから

    +30

    -12

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:56 

    米国債売却すれば数十兆円浮くけど米財務省の許可無しに売却出来ないからな

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 21:04:27 

    海外と値段が全然違うなあ。

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 21:04:45 

    これ程無能で低能な総理も久々に出てきたな

    +205

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:00 

    >>1
    安倍さんが亡くなったとき、岸田さんの顔がやる気に満ちてて憑依したとか、これから日本はよくなる!みたいなコメントあったけど笑える

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:00 

    モヤモヤする

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:06 

    たったの?

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:11 

    >>12
    若者は選挙に行かないからね

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:11 

    若者を大事にしないと
    悪いけど年寄り先が短いんだからさ

    +114

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:24 

    >>1
    シルバーチャアァァァァンス!!

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:39 

    >>1
    お金渡すといっても
    色々検査して書類作ってるよね?
    それやってる間に遅れるんだよ。

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:48 

    >>1
    すっくな
    ウクライナにやる金削ればもっとしっかりした救済策取れる

    +112

    -6

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:05 

    >>1
    東南海来ても同じ様に支援してよね
    被災者少ない時だけ高額ばら撒くの無しね

    +53

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:14 

    少なくない?

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:17 

    >>1
    もう繁殖能力のない者を助けて何の意味がある。

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:43 

    >>1
    はぁ?!?!?
    高齢者だけ?

    +66

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:55 

    >>1
    これ支援してくれて優しい!
    に見せかけて破壊された家のローンまで求めてくる国は日本だけだから最悪なマイナスが少しマシな最悪になっただけで最悪であることに変わりない
    一方ウクライナ避難民は良い立地の建物やスマホパソコンに月々の生活費の支給に日本語講座になどありとあらゆる手を尽くしてくれる上に無条件に50万円支給もされてる

    +90

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:58 

    こういうのやり出すと今までの被災者なんだったのってならない?
    線引きできるの?これからずっとやるの?小さい災害は?

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 21:07:12 

    >>1
    もうすぐ解散だと言うのに
    この「そうじゃない」感が取れない

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 21:07:39 

    >>1
    支給じゃなくて貸しなよ

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 21:07:59 

    首都圏直下型が来ても同じ事を言うんだろうか?

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:09 

    >>14
    最大だから満額は全壊したお宅くらいだろうね
    それでも建て直すにはゼロが1個足りないわ

    +9

    -8

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:13 

    >>1
    岸田は骨肉腫になって欲しい

    +4

    -12

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:30 

    高齢者はもうそんな先長くないんだから
    住宅は公営団地とかに入れてあげたら?
    若者支援しなさいよ…

    +123

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:36 

    >>8
    うちがもしこんな家計のやりくりしてたら旦那に怒られるわ

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:44 

    >>8
    自分のお金なら下手でもいいんだけど国民の血税だからなあ…

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:50 

    被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:14 

    目的とか理由を説明しないと誤解されちゃうよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:15 

    >>1
    結局、被災者みんなに金を使いたくないんだろ。
    どうせ使うなら海外にばら撒いたほうがマシだと思ってる

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:24 

    >>6
    岸田は若者に興味無いよ
    選挙に来てくれる高齢者大事だし
    日本人より外国大好きだから

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:32 

    毎回毎回年寄りが多いと大盤振る舞い。票票票。金金金。自民党と団塊の世代前後の年寄りの歴史こればっか。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:33 

    >>2
    記事よんだ?

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:38 

    前は20万まで「貸す」って言ってたよね?
    とことん日本の働き世代を蔑ろにするのね

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:59 

    まじで聞いたこともない国なんか支援せんで良いから日本人助けろよ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 21:10:02 

    >>41
    こいつ人を煽り慣れてるよな笑

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 21:10:09 

    >>2
    君みたいな勘のいいガキは嫌いだよ🤓

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 21:10:33 

    >>15
    働ける年齢の人も家が半壊、全壊の状況で収入増やす余力なさそうだけど
    むしろ年金は安定してるし高齢者の方がお金持ってそう

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 21:11:04 

    >>1
    これって阪神大震災とか都市部でも同じだけ貰えてたのかな?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 21:11:15 

    今64歳の人は貰えないってこと?

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 21:11:49 

    >>1
    老い先短いジジババだけ????はぁぁ??????????
    ズレすぎだろ無能メガネ

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 21:12:10 

    >>27
    これ
    ホントにそう思う。
    ただ都会の人は自腹でさっさと自分の家直しそう。
    能登の人、いい大人がずっと避難所でしてもらうばかりか文句ばかりだよね。

    +8

    -8

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 21:12:11 

    >>6
    >>1のリンク先に、金利負担の助成を出来ないか相談中って書いてある。

    >>1
    他のトピにも書いたけど、全壊や半壊ならもともと300万もらえるし解体費も国持ちでいらないからいいんだよ。

    傾いてたり、基礎にヒビが入っててもう住めないのに、一部損壊としか認定してもらえなかった人たちはそのままなの?

    そうなると、みなし仮設住宅の家賃補助も(住めなくても)自宅にインフラが戻ったら終了。←全壊や半壊で解体する人は二年無料
    解体費は自腹、300万はもらえない、保険も微々たる金額で、むしろ全壊よりも負担金は安めに見積もっても500万〜の差だよ。
    嘆いてるのはむしろこっちの人たち。
    住むところもない、解体するにもお金もないから、みんなそのまま放置して出ていくしかないのかな?って言ってるよ

    +8

    -5

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 21:12:47 

    >>1
    今度は貸与じゃなくて?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 21:13:34 

    無知でごめん
    被災者ってこれまでの地震でも国からお見舞金が300万とかもらえてたの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 21:13:36 

    なんかどんどん人相が悪くなってるよーな

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 21:14:26 

    家全壊した人に3Dプリンタで作る家を提供するのはどうだろう?あれ、興味あるな。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 21:14:43 

    >>3
    批判ばかりではなく提案もよろしくお願いしたいです。
    参考にしたい。

    +9

    -9

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 21:14:54 

    なんかさ、政治家が何千万も無駄に使ってるなら、その分でもっと対象者増やせるんじゃないの?って思っちゃうな…。色んなところから募金や寄付が集まると思うけど、どうか被災者の方たちの生活に直結する部分に使われますように。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 21:15:44 

    選挙に行く高齢有権者にだけ優しいのね

    若者よ 
    選挙へ行こう!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 21:16:15 

    >>13
    そりゃそうでしょ。
    全国には家持たず賃貸の人もいるんだよ。
    自分で買った家だし何故税金で立て直さないといけない?
    解体、撤去費は出してもらえるんだから、それだけでも有り難いと思ってほしい。

    +38

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 21:16:45 

    >>44
    日本の若者や現役よりも、外人が宝よね、岸田さん

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 21:17:03 

    >>3
    じゃあ正解は何?

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 21:17:22 

    こいつ何かする時は増税の言い訳にするだけだから嫌だ。全部ズレてるし

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 21:17:44 

    >>36
    阪神・淡路大震災の時は全壊でも20万とかだったよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 21:17:57 

    >>47
    来月東京でウクライナ復興会議あるよね
    そっちで頭いっぱいなんじゃ

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:11 

    >>55
    私も、自腹で直す。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:16 

    桁足りなく無いですかー?
    海外にばら撒いてる時より随分ケチってるね

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 21:19:31 

    >>1
    夕方にNHK見てたけどかなり頭皮にダメージきてるね。総理になりたての頃はもっとふさふさしてたのに…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 21:20:58 

    >>64
    都会だと土地だけで何千マンもするから
    売ることもできるし買い手もいるだろうけど、能登じゃア誰もいらない。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 21:21:31 

    >>3
    条件付き貸付じゃなく最初からこのようにしてれば批判もなかったよね
    たった300万?みたいな意見はあるかもしれないけどドーンと支援してくれてれば良かったんだよ

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 21:22:13 

    >>41
    なんでこんな痴呆老人に投票すんだよバカ有権者!

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 21:23:10 

    >>3
    この首相って、みんなの意見を聞くみたいな事を言ってたから、一般的な国民の意見でなく、周り(永田町の関係)の聞きすぎて色々と混んがらがってコレだって!いうのが感じられない状況が続いていると思う

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 21:24:15 

    >>3
    あなたならどうする?
    被災者全員、国民全員も納得できるような案はあるの?

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 21:24:37 

    >>36
    何故税金で建て直さないといけない?

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 21:25:14 

    >>56
    だから高い掛け金払って地震保険加入してる人がいるんだよ、もしくは万が一の事考え預金してたり、分相応な家を建ててる。

    放置して行くなんて無責任だ。それなら義援金受け取る資格は無い
    無理なら分割払いでも払える範囲内でも自治体と相談するべきだよ
    放置は良くない 同じ県民と思いたくない。

    +5

    -8

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 21:25:50 

    あれ?ウクライナに総額いくら渡してんだっけ?

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 21:28:32 

    >>18
    でも違うよね。
    根っから向いてないと思う
    海外バラマキ、大阪万博延期して復興や対策に税金当てれば評価しようか検討してやったのに

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 21:29:21 

    寄付や義援金は?50億以上集まってるはず。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 21:29:33 

    またいつ災害がおこるかわからないし、高齢者は集合住宅建てて住んでもらうわけにはいかないのかな
    個人に何百万と渡すより安く済むよね

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 21:31:42 

    >>7
    そりゃあ、国民は選挙前のときだけいいこといえば安牌的な国会議員が多いもん

    日本の事は思うけども、国民のことは本気で思っている、国会議員ってどんだけいるんだろうね

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 21:31:45 

    >>79
    地震保険は全壊じゃないとほとんど満足な額はおりないよ。
    家を再建するというよりもしばらく生活するための資金しか出ないと思う…高いのにね…

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 21:32:27 

    ドケチ!!

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 21:34:26 

    >>1
    大阪万博中止して!そして石川能登の復興に力を入れて!

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 21:34:32 

    どうにかして自分を守ることしか考えていない日本のトップ。
    たまには、がるちゃんをみたら?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 21:36:23 

    元々の造りや資材、築年数にもよるけど。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 21:37:35 

    >>31
    寝る前にムカムカしてきた

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 21:39:08 

    >>38
    お年寄りは公団とかアパート暮らしは嫌なんでしょ?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 21:40:05 

    >>58
    このニュースの岸田交付金?は新たなもののようだけど、

    生活再建支援金(max300万円)、災害弔慰金(max500万円)、災害障害見舞金(max250万円)、災害救助法に基づく住宅の応急修理金(今回の限度額で70.6万円かな?)
    あたりは昔からある制度だよ。

    これに加えて
    国の貸付制度、自治体独自の見舞金、義援金、地震保険(国と民間が共同運営する救済制度)とかがある。

    被害の大きさに基づいてっていうのも多いから、
    被災状況によってもらえる額はまちまちにはなると思う。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 21:40:59 

    >>3
    何か違う程度のことではなく大外れ

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 21:41:04 

    >>87
    なんで能登の為に万博中止しないといけないの。
    こちらは万博楽しみにしてるんだけど。
    能登の人、自ら復興する気ないじゃん。
    支援してくれ支援してくればかり、2次避難も
    何かと言い訳してしないし。
    こんなに田舎の人が物わかりないとは知らなかった。

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 21:42:45 

    >>31
    子供産まなくてホント良かったわ
    ウクライナ人に貢ぐような人生送らせたくない

    +10

    -4

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 21:45:14 

    >>22 若者全員が選挙行ったところでたかが知れてるんだよ… 高齢者との数の差が大きすぎて。

    数の差を考えると年齢を取ると70歳なら
    0.3票くらいにすべき。

    若いほど票に価値があるように。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 21:48:33 

    >>73
    そうでもないよ
    喉から手が出るほど空港近辺狙ってる企業はある

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 21:50:44 

    こんな首相だから年明け早々変な殺傷事件3件も起きたんだよ…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 21:51:48 

    液状化してる地にまた住むの危ないと思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 21:53:11 

    高齢者に弱みでも握られているのか
    身内を人質に取られているレベル

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 21:53:45 

    >>1
    被災者支援に限った事じゃないけども

    本当に困ってる人は支援の輪にも引っかからない

    何故ならお前らがそう仕向けてるから

    何がしたいんだよお前ら


    自分たちの仕事やってる感アピールのためのコマでしかない、ウチらは

    お前らなんかシネばいい

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 22:01:29 

    >>1
    海外には億なのにwww
    笑い事じゃないけど草しか生えないwwwwww

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 22:02:19 

    このお金を辿って取り戻して
    こう言う支援にどんどん使うことは不可能ですか?
    被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 22:02:27 

    復興増税はしないって言ってたけど
    この人のお金の使い方だとまた増税することになりそう…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 22:04:53 

    >>44
    それは立憲も共産党も一緒だから。支持層見てみなよ。ほとんどもう死にそうな年寄りがメイン。維新ぐらいでしょ現役ばかりに金使ってるの。支持層も30代40代がメイン。社会保障削って現役に使えって言わない政党は全部ウソ。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 22:11:14 

    この義援金も20万の時の様に貸し付けじゃ無いよね⁉️⁉️⁉️300万返せ‼️とか言うんじゃねーぞ岸田。

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 22:11:27 

    >>79
    みんな保険料加入してるけど、一部損壊じゃ本当に微々たる金額だよ。家なくして仕事なくして、解体していく余裕ない人もいると思うよ。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 22:11:38 

    >>82
    まず寄付の種類としてオーソドックスなものに
    「支援金」と「義援金」とあって、

    「支援金」は比較的早い段階で、自治体→救助やインフラ等の復旧に携わる団体へと渡るけど、
    よく寄付で見かける「義援金」は渡るまでに結構時間がかかるはずだよ。
    (募金・寄付で〇〇円集まりました、のイメージが強いのは義援金かな。ちなみに、ふるさと納税は支援金。)


    義援金は基本的には自治体の配分委員会によって被災者に直接配られるわけだけど、
    各住宅の被害認定調査(※応急危険度判定とは別もの)→り災証明書
    の流れを今急いで進めているところだろうから、少なくともそこの見通しが立つ頃になるんじゃないかと思ってる。
    ※個々の被害状況がわからないと配分も決められないんじゃないかな

    ちなみに、去年5月の地震では7月に第1回→12月に第2回の配分委員会が行われていて、
    人的被害、住宅被害を受けた方が対象になってる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 22:11:38 

    >>1
    こいつの顔見ると最近まじでさ○意わくわ。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 22:13:27 

    >>1
    またばら撒いてる。

    こういうのは、悪徳商法が利用して支給された被災者から騙し取ったりするんだよ。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 22:20:15 

    >>97
    あなた
    東京、大阪とかの土地
    今どれ位値上がりしてるか知ってる?

    のと空港周辺と比べ物にならないよ。

    無知は笑われるよ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 22:20:42 

    >>1
    サキュバスにしか見えない。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 22:20:45 

    >>19
    安倍でいいよ
    さん付けしなくていいわ日本をめちゃくちゃにしやがったんだから

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 22:22:48 

    どんだけ搾取されてもブランド志向のバカどもは自民党支持なんだからさ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 22:25:02 

    >>107
    預貯金あるだろうに
    解体は国がしてくれるから
    あとは名古屋でも関西でも行って
    仕事見つければいい、もしくは転勤で他府県配属に
    して貰えば良い。
    今の時代、派遣もあるしね。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 22:25:47 

    >>79
    他のトピにもいたガル子さんかな。
    同じ石川県民でも、場所次第ではたいして被災してないから、今回の被災者にはきついこと言うのに、他県の人には被災者ですって顔して石川県民名乗る人が多いよねー

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 22:26:28 

    うちは万が一、被災したときのために、引っ越して求職活動しながら当面生活できる資金を現金で余分に保管してあるんだけど…

    例えば、防災対策も備蓄も貯金もしてこなかったキリギリスな人にも税金をあげて、我が家はいざとなったら一円も貰えないのかな?
    たくさん納税もしてるのに…

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 22:27:05 

    >>115
    解体は国がしてくれるから

    いや、だからそれがそもそも全壊か半壊の人だけなんだってば。
    なにも知らないくせに偉そうなオババだな

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/01(木) 22:28:40 

    高齢者などってことは高齢者や非課税世帯とかかな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/01(木) 22:29:18 

    >>115
    やってみてから言ったらいいと思う

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/01(木) 22:29:55 

    >>111
    私も能登空港周辺の100坪より
    東京、大阪中心部の駐車場2、3台分の土地の方が欲しい笑笑。東京なら駐車場一台分でもそっちが欲しい。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/01(木) 22:31:35 

    >>118
    解体費五百万位は預貯金あるでしょ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/01(木) 22:32:53 

    >>120
    やらなきゃしょうがないじゃん。
    ずっと今のまま?
    田舎の人は
    しょうがないのかな?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/01(木) 22:34:41 

    >>117
    私も対策も貯金もしっかりしてるけど、だめになった家のローン払いつつ、必要があれば自腹で解体して、知らない土地に行って新しい部屋も自腹で借りて更に転職活動して、って被災して1ヶ月で出来るかと言われたら自信ないわ。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/01(木) 22:35:15 

    >>123
    あなたみたいに経験したことないのに偉そうに言えるような人が被災したらよかったのにね。しょうがないもの

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/01(木) 22:35:55 

    >>122
    それくらいはみんなあるんでは?だけど仕事もなく家もなく、って人には大きくない?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/01(木) 22:39:40 

    >>118
    家を購入し持つと言うことは
    そういう事じゃあないかな?
    リスク承知で家を購入する。
    そのリスクを考えて賃貸にしてる人や
    最新の耐震の家に建て替えたり、
    ハザードマップ見て土地代高いけど
    リスク少い場所に家たてたりね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/01(木) 22:40:02 

    高齢者は選挙行ってくれるし自民党にいれてくれる人多いもんねw

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/01(木) 22:59:07 

    >>127
    そこに家建てて住みなさいって他人に決められたわけじゃないからね。自分で選んで住んでる。
    建てる時ハザードマップみたよ。私も石川県民。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/01(木) 23:04:27 

    >>78
    正直募金とかしてるのにそこまでやるのは意味わからないね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/01(木) 23:10:04 

    だんだんこういう支援ができていい世の中になりましたね。阪神大震災被災の祖母はこんなのもらえなかったわ

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/01(木) 23:11:08 

    >>1
    高齢者だけなのは何故?
    ありえない

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/01(木) 23:12:00 

    >>51
    働けるならギリギリまで自分で頑張らなきゃだよ。働かない人はしょうがないんだから

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2024/02/01(木) 23:12:17 

    >>54
    騙しやすいからさ。
    ご老人は。
    これで支持率アップ狙ってるのよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/01(木) 23:14:23 

    >>3
    支援金よりもとっとと仮設住宅増やしたほうが喜ぶと思う。その後で支援金だよ。
    仮設住宅18に対して何千も応募でしょ?

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/01(木) 23:28:34 

    なにかしらの行政サービス減らされるか
    社会保険料増えるかもね
    自分らは政治活動費(非課税)で
    ヌクヌクしてるくせに

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/01(木) 23:48:56 

    これまで海外にばら撒いてきた億という額を考えたら何たるしょぼい金額。
    個人にあげるわけじゃあるまいし秒で無くなる額だろ。
    クズが。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/01(木) 23:53:36 

    >>75
    キレやすいとことか、うちの祖父の認知症の初期症状と似てる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/01(木) 23:59:26 

    最大300万円の支援金とは別に、最大300万円の追加だから、最大600万円支給。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 00:16:48 

    海外に支援はバンバンするのに
    自国は出さない最低最悪な総理。

    早く辞めてくれないかな。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/02(金) 00:25:09 

    >>9
    増税については財界を抑えられるか、だと

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/02(金) 00:25:47 

    >>49
    もう存在自体がw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/02(金) 00:26:16 

    どうして海外にばら撒くように被災地にばら撒けないのか?!

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/02(金) 00:36:40 

    >>135
    その仮設住宅も海の目の前とかテレビでやってた。
    今ある空き家とかアパートとかじゃ無理なんかね?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/02(金) 01:33:10 

    >>73
    売っても住むところも必要じゃん
    何言ってんの

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/02(金) 02:11:26 

    >>9
    数年関全議員歳費なしでいいでしょ
    秘書の息子に半期ボーナス250万も上げてんだから
    フランス旅行だ芸能人議員だ売国税金泥棒だらけなんだから

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 02:13:38 

    >>1
    コイツと木原誠二と林芳正官房長官見ると
    ぶん殴りたくなるくらいの売国クズ政権

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 02:18:50 

    ケチ臭いな
    本当ケチ臭いなって思った

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 02:33:01 

    本当にこいつ嫌われることしかしないよね。
    なんでの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 03:55:01 

    >>108
    "私からの"寄付義援金は被災者住民登録されてる方へ無条件で公平に支給して欲しい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 06:58:15 

    ジジイババアなんて勝手に死ぬから助けなくてよろしい

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 07:35:28 

    >>145
    売ったお金を元に新たに購入、または賃貸じゃあない?
    田舎は、ずっと同じとこ住むもんね。
    今は買った時より高く売れるから
    売却して新たなライフステージにあわせた家に住み替える人やそういう思考が多いよ!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 07:54:05 

    >>152
    能登の土地じゃあ二束三文だから、それは無理じゃあない?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 08:02:11 

    >>35
    ね、300万と追加300万で最大600万だって。
    みんなもっと支援しろとかそれだけ?とか言うけど、本当に?次からも震度◯以上はいくら、とか給付金額ちゃんと決めるならいいけど、全壊とかだって立地や築年数や建て方によるよね。
    全世帯にほんとに配れるの?
    いつからそんな国だった??

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 08:04:16 

    >>7
    ほんまそれ
    被災者支援に新たに最大300万円支給方針 岸田総理が表明

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 09:22:12 

    >>6
    若い人って保険入ってないの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 10:29:38 

    >>124
    あなたのように日頃から備蓄や貯金をしている人こそ、大災害時に税金で支援されるべき。
    病気や障害、子育てや失業など事情があって防災できなかった人たちも支援するべき。

    モヤるのは、贅沢はしてるのになんの防災備蓄も貯金もしてなかったのに、支援物資や税金もらって当然みたいな人たち。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 11:37:56 

    >>1
    300万円じゃ平屋でも無理じゃないの
    暑さ寒さを凌げないプレハブにでも住めと?

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 11:39:47 

    >>1
    3Dプリンター住宅 550万円……

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 11:42:23 

    >>1
    ウクライナ避難民は向こうで住宅が持てるくらい貯め込んでるのかね、散財してなければ
    定住希望者が多そうだから、日本で新築ゲットまで支援クレクレ粘りそう

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 11:54:48 

    >>46
    よこだけど
    この制度の対象とならない若者・子育て世帯についても、住宅融資の金利負担助成などを行えないか、石川県と調整を進めるとしています。
    て、何故未来を託していく側の高齢者が優先されて未来を担っていく側が後回しなの?となった
    現段階では検討段階だしなぜ高齢者だけ?って感想は間違ってなくない?

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 12:46:33 

    能登って田舎だから若い子は出て行くし圧倒的に少ないんだよね。金沢まで2時間くらい?
    何故年寄りばかりって声もあるけど、じいちゃんばあちゃんは仕事も出来ないし支援たくさんしてあげてほしいね。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 12:47:24 

    >>1
    さんざん海外にお金ばらまいて、国内では小出しにして批判受けてまた小出しにして出し渋ってるのがよく分かる。
    海外に支援し過ぎて出がらしみたいになってるのか?税金。
    災害の多い日本だからそれに備えて貯めとけば良いのに。
    自分達は仕事もろくにせず何千万ともらえて、どうせ海外にばらまくよういろんな国から買収されてんだろ。

    自分が被災者になった時こんなやり方されると不安でしかない。
    保証の行き届いた保険に入ろうとしても、その元金を国が徴収して余裕がなくなる構造だから、日本人はずっと苦しんで、海外の人に良い生活させるために税金献上して、いざとなったら予算ないです、けちりにけちります、自分達でがんばれー、貸すよ、返してねーって国民に対して、完全に敵対してるよね。

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2024/02/02(金) 13:21:10 

    ちまちまやってないで一気に出しなさいよ

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/02(金) 18:35:43 

    輪島あたりは、もう何年も前から地震来ていて、大きなの来るよ?と言われてた。
    実際、地震で全壊して「移住したら?」と提案しても、家建て直すとか言ってる。これまた地震来たら同じことの繰り返しかと。
    移住を説得して引っ越しに支援したほうが良いと思う。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/02(金) 19:32:25 

    >>34
    わいらの税金やぞ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。