ガールズちゃんねる

共同親権導入について

159コメント2024/02/29(木) 01:47

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 16:59:26 

    日本も共同親権導入と聞いて不安が襲ってきてます。
    同じような方がいたら意見を聞きたくて投稿しました

    主はモラハラ、軽度の暴力を受け離婚しました。
    親権について調停を起こされ長い期間戦いました。
    心が折れる思いをした苦い経験が蘇ります。

    現在は、親権は私が持ち2ヶ月に一度子供を会わせています。養育費は少なからずもらっている状況です(月2万円)

    相手は結婚生活を送っていたときから何かにおいて「平等や折半」を求めてくるような人でした。

    世の中、養育費を払わない男性が多いですが、養育費をもらうために共同親権を認めたい女性意見は多いのでしょうか?
    共同親権を盾に、変に強気になるダメ男が増えるだけじゃないのかなと複雑な思いです。

    +37

    -30

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 17:00:13 

    共同親権導入について

    +2

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 17:00:52 

    いろんなケースがあるからねぇ

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 17:01:00 

    共同親権は賛成、子供にも有益

    +46

    -39

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 17:01:12 

    過去の調停まで遡るのかなという
    これから未来の人の話しじゃない?

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 17:01:15 

    日テレの件で知ったけど、のだめ作者も同じ不安に襲われてるようだね

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 17:01:40 

    相手の経済力にもよるんじゃない?

    +0

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 17:02:17 

    二人の子供
    ってことだけは忘れないように

    +42

    -14

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 17:02:42 

    >>1
    >>世の中、養育費を払わない男性が多いですが

    ひとり親世帯の8割はシングルマザーなので絶対数は男性の方が多いですが、養育費未払い率は女性の方が大きいです。
    共同親権導入について

    +29

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 17:02:43 

    そもそも一度結婚してお互いの子供なのに離婚したら何故、片方だけが親権持てる法律がおかしい
    血が繋がってるわけだから引き離すなよって思うよ
    DVとか虐待での離婚は論外だけど

    +82

    -16

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 17:03:02 

    男と女、逆のパターンも少なからずあるんだよね

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 17:03:08 

    結局、子供にとってのメリットってなんなのかな

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 17:04:27 

    >>12
    アイデンティティが揺らぎにくい、とか

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 17:04:50 

    結局はひどい元旦那だったらそんな権利関係なくいろいろと問題が生じるし、そうでない場合はどんな法律になっても良い距離で子供の親として2人共が生活していけるんだよ

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 17:05:18 

    養育費をもらうための共同親権、ではなくない?

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 17:05:34 

    >>6
    なんで?
    子供いるの?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 17:05:58 

    問題が生じたらまたそれはそれで裁判で決めるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 17:06:20 

    世の中離婚の原因が全部モラハラやDVではないから。
    別にどっちも悪いことはしてないけど、夫婦としては上手くいかなくて離婚するケースもある。
    個人的な考えとしては、共同親権を嫌がるなら相手の力を借りずに自分一人で子供を育て上げる覚悟と能力と環境を持っていないとダメだと思う。お金ありません(養育費込でも足りてないケースは多い)、仕事休めません、でも一人で育てないといません…は子供のためにならない。

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 17:06:40 

    >>1
    母親のための制度じゃなくて子供のための制度だと思ってた。
    なんか自分のお気持ちばかり書いてるけど。

    +49

    -12

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 17:06:51 

    >>10
    海外ではその考えが根強いよね

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 17:07:10 

    >>12
    単独親権だと、親権持ってた方に何かあったら困るじゃん
    そもそも、血のつながった親なのに「離婚以来以来会ったことない」のが一般的によくある事態って異常だと思う

    +33

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 17:07:11 

    私の父は離婚後すぐ再婚して養育費も一切払わずそれ以降疎遠
    責任を取らせるための法律だと考えて良いのでは?
    モラハラ等の対策には慎重になってきてる世の中だし

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 17:07:17 

    求められないならまた子供からしたら父親から必要とされなかったのかって考え込みそうだしどうなんだろ。お金だけ払って全く会わない父親もおおいし

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 17:09:14 

    >>10
    ほんそれ
    多くの場合は母親が親権持つけど、男はまともに養育費も払わず人生リセットとか普通にあるからね
    子供は女の付属物って価値観がここにある
    あと、子供に危害を加えたりしてないのに、男に対する復讐のために子供に会わせない母親に巻き込まれる子供もかわいそう

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 17:10:10 

    自分が損をしたり嫌な思いをする心配ばかりで、子供のことを何も考えてないように見える。離婚理由なんて山ほどあるんだから、法律って主さんのことだけを考えてつくられてるわけじゃないんだよ。
    基本的に、大人の幸せ<<<<<<子供の幸せだよ。

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 17:10:40 

    私の元親(親権無い方)から養育費貰ってない。クソゴミ

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 17:11:14 

    >>19
    横だけど、それ
    自分の感情(離婚による元夫への憎しみ)と子供の権利をごっちゃにする人が多いからこの話って進まない気がする

    +33

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 17:11:42 

    >>7
    となると養育費を払える側が親権を持つことになり、シングルファザーが増えまくる

    やはり夫婦仲が悪くなって離婚しても、子供にとっては両親だから、経済力抜きで両方が親をやれる共同親権でいい

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 17:11:52 

    >>16
    子供も旦那さんもいるよね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 17:12:18 

    金だけでいいからよこせとおもう

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 17:12:50 

    >>26
    親権がないなら養育費を払う義務はないよ

    権利がないのに義務だけ果たせ、っておかしな話よ

    +1

    -19

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 17:13:27 

    >>25
    共同親権が無難だね

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 17:14:15 

    >>31
    親権なくても払わなきゃじゃないの?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 17:14:41 

    >>1
    モラハラDV離婚は単独親権だから他人事だよ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 17:14:42 

    >>31
    ズルくない?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 17:14:50 

    >>18
    例え一人で育て上げる能力があっても、子供から片親を取り上げるのっておかしくない?

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 17:15:47 

    >>28
    シングルファザーが増えてもいいんじゃない?
    離婚理由が妻の不貞だったとしても、子供へのネグレクトが見受けられない場合、妻に親権が渡るのが今の日本

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 17:15:55 

    >>24
    そもそも親権がない人間に養育費を払えって制度がおかしいのよ
    これは単独共同関係ない

    義務を果たした人間に権利が与えられ、権利を行使するなら義務を果たすのよ

    養育費は親権者が払うのよ

    +3

    -23

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 17:18:26 

    >>38
    母親だけのお金では育てられないから、子供作った義務で養育費払わないとだよ。養育費払ってももちろん権利はないけどね。当たり前じゃない?

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 17:18:36 

    >>4
    本当にそればかりなら良いんだけどね

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 17:18:58 

    弁償みたいなもんだよ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 17:20:43 

    祖父母の金でもいいんだよ。養育費さえ払えば。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 17:20:50 

    >>38
    法律よくわからないんだけど、親子関係にあるなら養育費が払うべきではないのかな
    親権もないし、養育費払わないし、二度と会うこともないなんてことが日本ではよくあるけど、これがおかしいことだという認識からスタートしないといけないんだろうね

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 17:21:35 

    >>31
    なにいってんの?
    養育費と、面会権は全く別のものだよ。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 17:21:48 

    少なからずの使い方間違ってない?2万って多いの?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 17:22:34 

    >>2
    選択制ってことはゴネれば単独親権で離婚できるってこと?

    でも脅されたりしたら共同親権にしちゃう人いるかもだし、これって家裁で決めるんだよね?裁判官が共同親権訴える側を勝ちにしたら受け入れなきゃいけないんだよね?
    これさぁ、きちんと危険な配偶者から親子を守れる制度だったり機関が機能する確証が得られないと後ろ盾無くて怖いよね。当人同士の事なんで民事不介入です~ってされたら強い方が勝つに決まってる。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 17:23:05 

    >>31
    養育費は「子どもの権利」である。守らない親はうんこ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 17:23:57 

    実際、親が離婚してシンママで育った子の中には母親恨んでる子も結構いるよ
    そりゃ育ててくれたのは感謝してるけど、父親のことを母親が「憎いから養育費は断った。二度と会わせてやらないし」と言われて育って、お金がなくて進学できなかったけどそれって父親からのお金を受け取っていればよかったのでは・・・と恨んでたり

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 17:24:15 

    共同親権に反対してる人の多くは、DV被害とかを念頭にしてるよね。
    今の出てる案でもそこは考慮されたものになってはいるけれど、これまでの実情的に「それでも危険」と感じるからこその反対であって。
    実際に共同親権を理由に、嫌がらせのように子供を利用しようとしてる人も見かけるし、気持ちはわからんでもない。

    最終的には共同親権自体は賛成だけど、きちんと単独親権の方がいいケースを見逃さない体制が出来ないうちは、導入は時期尚早なんじゃないかとも思う。

    それに離婚して共同親権にしてちゃんと面会交流なりやれる関係性な人達は、現行の単独親権でもちゃんとやれてるんじゃないかな。

    +12

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 17:24:18 

    >>38
    親権者も払っとるがな日々の生活に

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 17:25:16 

    >>1
    養育費2万円ってかなり少ないと思うんだけど、それで少なからずって状態なの?
    元夫の年収って200万くらい?

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 17:28:12 

    >>19
    そうだね。反対する人は自分目線でしか離婚原因を書いてないけど客観的に見たらどうかとかあると思う

    +18

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 17:28:27 

    >>1
    今の母親が親権ほぼ取れる状況ってのもちょっとどうかとは思う。

    主の夫みたいにモラハラやら暴力だと共同親権は難しいのでは?

    モラハラやら暴力がないのなら共同親権はありだと思う。
    男女共に親権ない方が養育費を払わないのはなしだと思ってるのと、
    女性側が子どもの権利なのに面倒だからとか元夫と会いたくない子どもを合わせたくないから養育費もいらないというのもちょっとね。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 17:29:33 

    主婦やシングルマザーの利益より
    まずは子供の利益を考えましょう

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 17:29:50 

    死別はともかく離婚なら親の責任
    共同親権で自分達両親で子供を育てて欲しい
    離婚してお金がない
    子供にまともに食べさせられないとか
    そんなの知らないよ
    自分達でどうにかして

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:21 

    日本人は夫婦の終わりでは離婚しないけど
    家族の終わりで離婚するって見たんだけど
    本当それだと思ったんだよね。

    共同親権か…
    平等性より逆恨みとか嫌がらせの方が多くなりそう
    しんど過ぎる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:44 

    少なくとも子供本人にはもちろんのこと、配偶者への肉体的だけじゃなく精神的、経済的DVでの離婚の場合には、やらかした方が共同親権を望んでもクリアしなければならないハードルを上げるなりなんなりして被害を受けた側を守る算段をつけてから共同親権制度を導入するべきだし、共同親権にするなら養育費の算定表とか見直して増額すべきだと思う。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:45 

    知り合いで、離婚後3ヶ月ほどで不倫相手の子供を出産した人がいるんだけど、別れた旦那には何も言ってないんだよね
    自動的に元夫の子供になるらしいんだけど、親権とかどうなってるんだろ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:09 

    >>50
    当たり前だろ親権者なんだから
    親権が無い人間に養育費を払えの意味がわからないのよ
    親の権利がない人間が何を養育するの?

    子どもだよ、、と言うなら、養育費払う人間にも親権を与えろよ

    +0

    -11

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:17 

    ひとり親(親権者)の私だけど
    月一面会あり
    相手が養育費逃れの為にニート中
    これって結局共同親権になってもなにも変わらないよね??

    面会拒否を防ぐ→面会できる父親が養育費払う気になってくれるかも!ってことでしょ。
    馬鹿じゃないの。
    ほんと迷惑。親権争って時間かかって離婚したの馬鹿みたいだし。
    DVとか子供が面会拒否の場合も想定しないで先進国がやってるからってだけで共同親権にすんなよ。

    +22

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:28 

    >>4
    結局は別れの原因になった側が強く出てこないかってところでしょ。有責側が平等に親権をもって子どもに良い影響があるとは到底思えないな。お金だけの問題じゃないんだよ。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:31 

    >>24
    それなら親権断ればいいじゃん
    親権取れるってありがたい事だよ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:52 

    >>10
    モラハラ旦那が調停で共同親権を主張するモラハラをやってきたらほんとしんどい。
    証拠を十分に揃えておけば大丈夫なのかもだけど。
    想像するだけでしんどい…

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:08 

    >>4
    有益ならこんなに反対意見がでるわけないのよ

    +20

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:48 

    >>52
    横だけどそれなんだよ
    客観的にも認められたDVならわかるけど、「モラハラ」となると、単に腹立ったからということで言う人は多い
    離婚なんてそりゃ腹立つんだから、相手のことサイコパスじゃね?くらい思ってしまうのは普通のこと
    それで子供の権利を奪うのは違うと思う

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 17:34:17 

    >>3
    子供が会いたくなかったらストーカーで訴えることができるの?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 17:34:55 

    >>38
    えーっと、じゃあ再婚しても転職で給料が減っても、養育費の減額なんて一切認めませんけど大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 17:35:06 

    >>56
    いや全く
    夫婦仲で離婚してるのに、子どものためとすり替えてるのが実体

    子どものことを考えたら共同親権の方がいいのでね

    DV親が親権を持ってしまう可能性があるとき、単独親権なら一発で詰むけど、

    共同親権なら少なくとも分散できる

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 17:35:18 

    >>53
    横だけど、DVを立証することがとてつもなく難しいんだよ。
    単独にするにはその立証が必要なのだけれど、家裁はほぼDVと判定しない。
    過去に骨折レベルのDVがあった人でも判定しなかった例もあるくらい。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 17:35:57 

    >>65
    配偶者や元配偶者を「モラハラ」扱いする人って、自身もモラハラであることが多い
    大抵自分に都合いいことしか主張しないからね

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 17:36:00 

    >>67
    どうぞ
    そもそも親権のない人間に養育費を請求してる親権持ちがカスなので

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 17:36:42 

    >>69
    DVの立証が難しいことと、共同親権の是非はまた別の問題だと思うよ

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 17:37:22 

    ようやく男女平等に近づくのかね

    あとは扶養撤廃か

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 17:38:09 

    DVの除外が無理なら、どちらか1人を決める方が無茶だからね

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 17:38:30 

    >>19
    多くの人がそんな感じだよね
    子供の気持ち無視して
    暴力は危険だから離れるのは正解だけど、性格の不一致とか不倫とか自分は離れて楽になるけど何も知らない子供はある日突然どちらかがいない
    子供にいろんな事背負わせただけって事も忘れがち
    すぐ離婚だの言うけど実際してる人は少ない

    +26

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 17:38:41 

    >>71
    カスではないから(笑)
    今までこの制度で問題なんて起こってないし。共同親権にしたところで、払わないやつは払わないでしょう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 17:40:45 

    >>1
    弁護士
    家裁と反対意見が出て
    パブコメも反対意見が多いからどうなるかなとみています。

    ただ過去を遡って共同親権にすると言ってもかなり難しいと思う。
    移行期間があって、その間に成人する子はどうなるのか、そうしたら調書や公正証書での親権の記載は全て無効になるのか、それこそ養育費の支払いが滞ることになるのでは?と思っています。

    家裁を使うにしてもそれこそ今ですら調停が日延びしているのにパンクするのではないかな。

    今までと変わらず監護権をもつほうがほぼ決定権を持って、署名等も必要なく、話し合いの上で共同親権も可能くらいにとどめてほしい。
    もしくは監護権が親権と同様の法律上の決定権をもつとか。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 17:41:03 

    >>67
    給料減ったら仕方ないけど、再婚してなんで養育費の減額になるの?再婚しても子供の親なのに

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 17:41:52 

    >>73
    違うよ
    男女平等から遠ざかっている。
    あれはある意味離婚禁止法。
    弱い立場の人が逃げ出すことを封じたからね。

    養育費問題なら明石市みたいに行政がやればいいだけの話なのだから。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 17:43:42 

    まあでも確かに、共同親権になったら偽装離婚対策にも良いのでは?
    今だと、離婚しましたー、別れた旦那は養育費払ってくれませんー、なので国はシングル手当を〜って流れじゃん

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 17:44:05 

    >>72
    共同親権だとDV側も親権をもつ可能性があるのでは?
    あと、共同親権の成立はDVが理由で別居や避難ができなくなる(子ども連れ去り、誘拐にあたるらしい)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 17:44:19 

    >>69
    DVが簡単に立証されるのは怖いからね。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 17:47:16 

    >>78

    親権者が再婚して新しく養子縁組を行うと養父も親権を持ち、養育義務ができて、第一の養育義務は親権者だからだよ。
    減るかどうかは養父の所得によるけどね。

    もしくは相手に再婚して子供ができたら、そちらにも養育義務があるから減額請求が通りやすくなる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 17:52:26 

    >>70
    自分を棚に上げて相手を批判する人って
    声だけは大きいもんね
    子供のための共同親権案なんだろうけど
    反対する人って自分の事ばかりな気がする
    まずは子供を1番に考えたいよ

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 17:52:40 

    >>81
    子供に対してDVや虐待をしていたら親権は持てないけど、あくまで配偶者間におけるDVなら親権にはあまり関係ないみたいだよ
    例えば妻が夫に対して暴力を奮って離婚しようと、子供には虐待をせず、養育者として全うしていたなら、親権は妻に渡ることもある

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 17:53:48 

    これで離婚後すぐ再婚する男が減るんじゃない?

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 17:56:47 

    >>84
    子供と自分の人格や権利を分けて考えられない人って多いからなあ
    この話はまずそこからって気がする

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 17:58:29 

    >>38
    まず、養育という対価で親権という権利を勝ち取ってるという認識が間違いなんだって。
    親権ってのは未成年者に代わって子供の財産等を管理する権利(及び義務)のことね。
    養育される(養育費を受け取る)権利を持ってるのは『子供自身』。親権者は子供の財産管理権を持ってるから、子供に代わって養育費を受け取り、それを子供のために使うわけ。
    だから養育費を払う(もしくは生活の面倒を見る)のは親である時点で当たり前、その管理者にどちらがなるか?で話し合うの。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 18:01:06 

    >>1
    なんでモラハラするような男と結婚したの?
    なんで浮気するようなモテ男と結婚したの?
    なんで?なんで?

    +4

    -9

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 18:01:49 

    >>87
    それが出来る人たちは離婚しないんだと思う
    離婚しなきゃいけないような性格の不一致
    DV、不倫
    こんな事にならないよ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 18:01:50 

    養育費より子供が両親から愛情をもらえるためでしょ
    反対する人って自分のことしか考えてなくてやっぱそう言う人が離婚するんだなとなるだけだよ

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 18:03:52 

    >>64
    シンママを食い物にしてるNPOがあるからねー
    ここまで問題になっててもそれに気づかないふりしてるのか本気で無知なのか…大丈夫?

    +7

    -5

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 18:06:45 

    >>1
    養育費2万?やっっっっす
    ペットフードか
    年24万は草すぎだろ
    小遣いにもならんな
    2万しか養育費払えない男となぜ結婚したの?

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 18:07:21 

    >>90
    確かに、イメージするのは何も考えずに子供産んで離婚して相手もクズで、生活厳しいので国は支援を〜って騒ぐ人の姿だわ
    なぜそんな人を税金で支えなければならないかって、あなたのためじゃなくて子供のためだよ・・・ということもわかってなさそう

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 18:07:34 

    >>89
    別にモテなくても浮気はできるよw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 18:09:36 

    >>10
    海外だと離婚する時にかなり細かい取り決めがあってメインで育てる方がいたとしても必ず週末は片方がどれだけの時間見るとかきっちり決めて子供が主体になるんだよね
    それをやることでもちろん養育費の滞りも防げる
    そもそもそれならやはり別れずにやり直そうとなる場合もある
    性格の不一致が圧倒的に離婚理由で多いのにDVを持ち出してなんとか阻止しようとする
    良いことが多いのに日本は自分の気持ちが優先の母親が共同親権に必死で反対
    明らかにおかしいんだよ
    子供を第一に考えるのが親だよ

    +10

    -7

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 18:10:06 

    >>94
    ほんとそうだよね
    ご飯も食べられない子供は可哀想だから、そこに税金を導入するのは賛成
    でも実際そのお金を親が使っている可能性が大多数だと思う
    そもそも子供1人満足に食べさせられない状況で親が離婚するってのが責任感なくて大っ嫌い
    共同親権も嫌で、1人親で苦しいとか言って税金に頼る気なら
    そんな親元離れて国で安心して大学まで出してあげられるように、子供を隔離してあげてほしい

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 18:11:22 

    >>95
    実際性的魅力があってずっとモテてる男性は、この人ならって自分で妻を選ぶ立場だからね
    満足してるから浮気しないんだよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 18:15:54 

    >>1
    法整備が必要
    元夫から子1人あたり養育費1千万の差し押さえは義務化して厳罰化したほうがいい
    無い男は借入させて払わせるべき
    子供を作るとはそういうこと
    ヨーロッパは日本より進んでいて、子だけ作って養育しない男を排除している
    この程度のルールで結婚しなくなる男はそもそも結婚なんてすべきではない
    日本は最近離婚率増えてるから、国がさっさと法整備しないと
    シンママになるなら子供いらない!って若者がますます子供作らなくなってる

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 18:18:52 

    >>73
    次は3号廃止

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 18:18:57 

    >>1
    共同親権を盾に、変に強気になるダメ男が増えるだけじゃないのかなと複雑な思い

    そんなダメ男と結婚して子ども作るのをまず減らしてほしいね

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 18:19:18 

    両親が不仲だからって子供と片方の親が会えない
    養育費もらえないってのがそもそもおかしい
    2人の子供なんだから
    最後まで2人で育てろ
    国に頼るな
    責任を全うしろ

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 18:20:30 


    >>86
    まず子供がいるにも関わらず離婚しなきゃいけないような人達は再婚する必要ないと思う
    というか、離婚して子供は傷ついてるんだから
    恋愛なんかしてないで子供のために生きろよと思う
    親なんだから、まず子供が成人するまで再婚する必要なし
    共同親権でずっと親として生きろ
    それが出来ないなら子供作る資格ない

    +6

    -6

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 18:23:35 

    前のトピで子供の手術に両方の印鑑がないと手術できないってみたけど、これはどういう意図なんだろう。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 18:23:59 

    でも、離婚後の揉め事増えそうだし更に結婚出産避けちゃう傾向になりそうだけど?って思うわ

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 18:27:46 

    >>105
    まず普通の人は離婚しないから大丈夫だよ
    それで心配になるって人は離婚家庭の子供だけだと思う
    そういう家庭の子は負の連鎖もあるし、慎重になって正解だから
    逆に一人親家庭が減って寂しい子供が増えないのは良いことだと思う

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 18:28:07 

    >>105
    大して何も考えなくても結婚して子供作って、嫌なら離婚すればいいやって方がおかしいからいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 18:29:54 

    >>1
    私今、バツイチ子持ち(母親親権)と付き合っているのですが、ざっくり年100万円超えると言ってたわ。
    なので、かなり安いと思われる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 18:41:19 

    トピ主さんがなぜ共同親権に憂鬱になっているのか分からない。
    元旦那と関わりたくないから?
    でも今でも定期的に会わせてるんだよね?
    共同親権になったとして何が問題なの?

    +5

    -10

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 18:47:56 

    具体手にどうするかじゃない?
    共同親権だからって、両方と半分づつ暮らすなんて無理なんだから。今までは養育権=親権でシンプルにやってきたけど、親権は共同だけど養育は母親のみとか、子供の事で一緒に暮らしてる母親は反対してるのに父親も親権あるから父親のサイン貰えばOKみたいな事も起こるよね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 18:50:04 

    >>58
    親権はその女性だろうね。
    元旦那さんが亡くなった時に遺産相続が発生するだろうから、揉めそう。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 18:51:13 

    >>58
    今は裁判所もDNA鑑定で判断するから何か揉めても大丈夫じゃない?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:55 

    >>1
    割り勘男は養育費もケチる
    彼氏の時代でも割り勘だったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 19:35:57 

    うまくいかないから離婚するのに
    共同親権なんてうまくいくわけないと思う

    +12

    -5

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 19:39:24 

    >>16
    書き込む場所間違えてると思われる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 19:40:02 

    >>9
    あなた毎回それいうためにこれ系トピに張り付いてるよね

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 19:49:27 

    >>1
    主が病気で倒れたり、死んだりしたら誰が子供の面倒みるの?親だっていつまでも健康じゃないよ?
    養護施設の関係の仕事してるけど、とてもじゃないけど良い環境と言えないとこも多いよ。
    主は会いたくないかもしれないけど、子供のためには父親と子は交流させていた方が良いと思う。

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 19:50:54 

    >>114
    うまくいかないのは親の間の事であって、子供の養育には関係無いってことよ。
    親ならそこ区別しろって

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2024/02/01(木) 20:05:17 

    >>51
    私もそれ気になった。すくなからず…って言ってるのに2万って少なすぎ!って。主の誤用かな?それとも旦那さんが本当に薄給なのか

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/01(木) 20:29:06 

    >>87
    子どもにとって確実に有益なら共同親権にするよ
    私も夫と上手くやってるときは共同親権大賛成だった
    でも夫が有責行為を繰り返してる今は夫になんか怖くて子どもを任せられないよ

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2024/02/01(木) 20:29:48 

    >>51
    「少ないながら」の間違いかな?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/01(木) 20:31:42 

    >>118
    分かりやすいDVはもちろん、浮気してろくに家にも帰ってこないとかちょっとしたことで怒鳴り散らすとかそれを親の間だけの問題にしていいの?
    子どもの養育に関係してこない?

    +4

    -6

  • 123. 匿名 2024/02/01(木) 20:44:20 

    >>122
    そこまでのクズと結婚して子供まで産むような母親だよ?
    どっちの親といようが同じだよ
    共同親権でいいよ

    +2

    -11

  • 124. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:14 

    >>123
    結婚前子ども産む前にクズ行為するとは限らないじゃない
    一体何を言ってるの?

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/01(木) 21:35:37 

    共同親権を主張する人らがもれなくやばい男ばかりなのがなあ。子供を盾に元嫁を支配したい欲望がだだ漏れすぎてむしろ共同親権推進の妨害にしかなっていない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/01(木) 21:44:09 

    >>125
    共同親権により、転居を妨げることができますよね。
    それ以外にも、子どもの重要な決定には、元父、元母の同意が必要で、それが食い違いが出たら、それぞれ調停や家裁が必要に。。
    悪意があれば、それを利用することは容易に予想がつきますね。。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/01(木) 22:17:46 

    >>85
    DVをもし子どもの前でやっていたら、それは虐待にあたるからダメなのではなかったっけ?
    完全に子どもの前で見せない、やられた側も態度に出さないとかなら話は別だろうけど…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/01(木) 22:20:15 

    >>92
    それも問題かもしれないけれど、それ以上にDV増資が難しくなる、進学や就職のサインをしないなど子どもの福祉に反することが想定されるのよ
    シンママを食い物にしようが何をしようが、子どもに不利益がいくことが1番ダメでしょうが。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/01(木) 23:51:12 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    ひとつひとつ意見を読ませてもらってます。

    離婚に至るまで色々と苦悩があったので、個人的な感想で投稿をしてしまいました。
    子供が最優先なのは重々承知しています。

    ⚫︎現在、子供は小学校高学年です。元旦那と会う日は、待ち合わせ付近まで送っていくだけなので顔は合わせていません。

    ⚫︎養育費少なからずではなく、少ないですがの間違いです。

    ⚫︎どうしてそんな人と結婚したのか、とよく聞かれますがその通りですよね。付き合ってた時には気づけませんでした。出産後、徐々に人柄が変わっていき離婚前には手に負えない状態になってました。

    同じような心境の方、無理せず頑張りましょうね。

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 00:15:39 

    >>128
    個別に弁護士や第三者交えて対応すれば良いことであって大多数の子供のためのほうが大事でしょ

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 06:30:41 

    >>15
    そうなんだよね
    話の矛先をそちらに持って行こうというのが不思議
    法案の中に養育費の強制力があるなら別だけど(養育者へ一定期間支払わない場合は親権剥奪とか)
    そもそも今までまともに払ってなかった側が共同親権になっても払う訳ないじゃんね
    中には理由あって養育費を最初から受け取らず今まで生活してる人もいると思う

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 07:53:00 

    >>130
    それが難しいのですよ。
    家裁に申し立てるにしても、今ですら調停が3ヶ月先の状態なので進学や引っ越しだと時間が足りない。
    家裁が人手が足りないと公式に言っています。
    個別対応ができる環境が整っていない状態で開始したら悪用したときに正しく対応ができなくなります。
    弁護士に頼んで解決と言っても結局話し合いで解決できなければ家裁で、となるので。

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 08:46:49 

    >>132
    何事も早めに動けば良いことだよ
    行き当たりばったりの生き方してたらこれからも大変よ

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 14:26:19 

    >>133
    早めにうごく…?
    法案が決まっていないなかでは弁護士も動きようがないてしょう。何をどうやって?

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:17 

    >>99
    妻からも1000万円とらないと平等じゃないよね

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 21:33:33 

    >>1
    そもそもだけど、養育ってあくまで子供の問題として考えなければいけないんだよ

    日常的にそばにいる側の経済状態や感情とかって切っても切り離せないものだし、無視はできないんだけど、それを重要視して子が受けられるであろう利益を失わせるようなことがあってはいけないよ

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 00:39:04 

    >>66
    もし相手が面会交流の調停を申し立ててきたら、子供が嫌がっても、夫が原因でPTSD等になっていても、面会交流実施を命じられます。従わなければ数万円から数十万円の罰金を夫に払うことになります。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 00:44:57 

    >>4
    有益な点はほぼ現行法のもとで出来ます。
    むしろDVやモラハラで子連れ別居した人たちが子供の重大な決定の都度、加害者に承認を得なければいけない、危険な制度です。
    DVがあった場合は除外と言われていますが、裁判所でのDV認定はかなりハードルが高く、モラハラなんて認められません。
    そうすると、モラハラ加害者は子供の重要事項に対する決定で拒否をして子供の希望ですらモラハラ加害者に妨害されます。

    個人的に子供に対して養育費の支払い義務もないような祖父母が面会交流の申立てを出来るようになることが恐怖です。嫁いびりしてた人ほど申し立出るでしょう。

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 00:45:51 

    >>4
    賛成してる人は何を根拠に賛成してるのか知りたい
    きちんと調べればいかにやばい制度なのかわかると思うんだけど

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 00:52:58 

    >>28
    相手が暴力、モラハラ加害者で、子供の重要事項決定のたびに相手に許可をとらないといけなくなります
    DVは裁判所で認められるハードルが鬼高く、診断書や医師の意見書、証拠の写真まであっても認められないのが現実です

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 00:58:45 

    >>63
    裁判所で認められるハードルはかなり高いです。認められなければ共同親権になり、子供の重要事項決定のたびに相手に許可を求めなければなりません。
    嫌がらせで許可しないなんてことされたら、都度弁護士に、依頼して調停をすることになります。

    私の夫もかなりモラハラで逃げてますが、事あるごとに共同行使違反だと難癖つけて調停やら裁判やら起こしまくるタイプです。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 01:03:19 

    >>96
    離婚理由で性格の不一致が多いのは、DV、モラハラの認定ハードルがかなり高いからです。
    被害者が早く離婚を成立させたいがために、DV、モラハラの慰謝料を放棄するパターンが多いです。

    共同親権のメリットと言われる点は現行法でも十分可能で、逆に現行法だから助かっていた人達を地獄に引き摺り戻すのか今強行されている共同親権です

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 01:29:39 

    >>104
    うちのモラハラ元旦那は、子供よりも私への執着が強いので、子供の手術に同意して欲しければやらせろとか平気で言います。
    子供が元配偶者への嫌がらせ、支配のツールにされる危険性をお伝えしたかったのだと思います。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 08:56:39 

    >>116
    よこ
    とは言っても事実でしょ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 01:51:49 

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 01:54:22 

    >>19
    母子が夫からDV被害に遭っても、逃げられなくなるんだよ。その環境が子供にどんな悪影響を及ぼすかという話だから、子の利益に直結している。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 02:02:41 

    >>53
    「主の夫みたいにモラハラやら暴力だと共同親権は難しいのでは? 」
    ところがそうではないんだよ。
    こういう場合のDV認定はものすごくハードルが高くてなかなか認められない。なぜならこの動きは自民と統一教会の流れに基づいた「家族」死守が目的だから。

    なお共同親権を推進している右派議員たちはこういう主張をしてきた人達。
    ◆柴山昌彦 会長―「耐えられるDV」発言
    ◆三谷英弘 事務局長―橋本元棋士について「どういう手段でも良い」
    ◆嘉田由紀子 幹事―DVシェルターの場所をYouTubeで晒す

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 02:05:03 

    >>85
    だからこそ、妻を合法的に縛り付けておくためにDV夫が共同親権を求めるケースがすごく多いんだよ。
    子を人質に取るんだよね。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 02:09:59 

    >>136
    だからこそ、DV加害者から逃げられる道を残して、子にとって安全な養育環境を整えなければいけないんだよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 02:12:11 

    >>8

    二人の子供だけど、子供はDV加害者から身を守る権利がある。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 02:13:41 

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 02:23:54 

    これは子を人質に取って、妻を逃げられなくする一番卑怯なやり方。自民党はそこまでして女を「家」に縛り付けておきたいのか。あまりに酷すぎる。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:49 

    >>139
    先進国では何十年も前から共同親権ですが、日本では危険な事なの?
    反対に先進国がこれから単独親権になるとでも考えてるの?

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 18:40:44 

    >>1
    父子関係が悪くないのに2ヶ月に1度しか子をあわせないのは子供に対する虐待だよ

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 19:45:18 

    共同親権はやむなしだと思う。
    シンママとその彼氏による悲惨な児童虐待や貧困による事件があまりにも頻繁に起こり過ぎてるし。面会権や養育費の問題も男女お互い問題あるしね。

    母親の彼氏からの虐待に関しては、顔や姿の見えない元夫の子どもをぶん殴るのは容易くても、月一で面会してる父親がいるという事実があるだけでハードルは上がると思う。
    所詮子ども殴るやつは相手選んで手出してるし。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/20(火) 03:57:13 

    共同親権はさっさと導入して、選択的夫婦別姓は30年以上も自民党だけが導入反対で進まないのが意味がわからない。同姓がいい人はそのままでいいんだから、選択したい人だけでも選ぶ権利を与えてほしい。いくらなんでも国際的にも異常に遅れてる。ちなみに、私日本生まれ日本育ち日本国籍だから。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/22(木) 18:54:18 

    >>152
    その割に働いて納税せよ、男女の賃金格差を是正する気無し、賃上げ分は増税、一回結婚して子どもが産まれたら人質として利用。
    政治の場ですら出世するのは名誉男性みたいな女性のみ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/29(木) 01:44:30 

    単独親権利権、シンママ利権に群がる赤いネットワークの人たちくらいしか共同親権・共同監護・共同養育には反対してないけど、ラスボスとして司法がゴネてるのよね。
    役人とか裁判官っていとも容易く暴走するんだということがよくわかった。

    あと地味に草加も赤いネットワークと同類というありさま。

    そりゃ、シンママを勧誘すれば子供まで信者にできるものね。

    本当にこの国はどうなっちゃってるのかね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/29(木) 01:47:46 

    共同親権の件にしてもWBPC&Fにしてもそうだけど、マスコミも政治もガン無視決め込んでて、よっぽど都合が悪いんだなと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード