ガールズちゃんねる

保育園内定後の退職や転職

49コメント2024/02/02(金) 18:36

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 15:06:31 

    来年度の保育園に内定しましたが、その後会社全体で雇用条件が変わることになり、ものすごく割に合わないので退職しようかと思ってます。
    今回の改訂で他にも退職する人は居るみたいです。
    しかし幼子3人抱えており、転職がうまくいくかわかりません。
    保育園内定取り消しの可能性もありますし頭を抱えています。
    同じように保育園内定後に退職や転職した人はいますか?

    +20

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 15:07:09 

    ヨゴレだな

    くたばれ

    +2

    -38

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 15:07:13 

    養子3人も抱えてるのか

    +1

    -28

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 15:07:54 

    黙って転職できないの?

    +14

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 15:07:54 

    転職先見つかるまでは退職するの我慢

    +180

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 15:08:19 

    書類の要項確認したら?あくまで保育園は働いているが前提

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 15:08:51 

    次見つかるまで我慢の方がいいよー!
    子持ちだと雇ってもらえないところもあるだろうし。。

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 15:09:27 

    >>1
    数ヶ月だけ働いて退職

    +25

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 15:09:33 

    転職失敗して無職になったらやばい状況ならしがみついておいた方がいいんじゃない?

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 15:09:49 

    3人いるなら働かない方が得とかも
    あるかも。

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 15:09:55 

    こういうのってさ
    自治体によって対応が違うからガルちゃんで聞いてもあまり意味ないのよ

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 15:10:29 

    4月はそのまま働いて、転職活動の届けを出して3ヶ月間の間に新しく働けるところを決める!

    働き続ける気がないのなら、入園しない。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 15:11:02 

    >>1
    保育園入るの大変だから
    仕事見つけてから辞めるのがいいよ!

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 15:11:15 

    >>1
    4月入園なら5月の末日までに新しい仕事決めれば大丈夫だよ。うちの自治体はね
    でも小さい子3人抱えての転職は、まず条件良いとこは無理
    資格あっても条件下がるよ
    よーく考えて

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 15:11:39 

    入園後の退職・就職活動は一定期間は退園にならなかったはずだけど、わりとその就活を理由に預けられる期間が短いですよね。
    ただ、入園後に退職すぐに転職した場合にはそのまま在園できる自治体が多いはずですので、まずはそのあたりを確認してみてはどうですか?

    あと、完全に脱法行為ですが、就業証明書の提出を求められるのは年度ごとに1回なので、隠れて転職活動をするという話も聞きますが、バレたときのダメージが大きいので全くお薦めしません。

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 15:15:35 

    >>15
    おすすめしませんとか書いて予防線張ってるつもりなんだろうけど、脱法行為を書いちゃダメじゃない?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 15:16:43 

    転職すれば問題なし!

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 15:18:20 

    直ぐ探せばいい

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 15:18:50 

    就業時間の下限と就職してなければいけない期限を認識してパートでもなんでも就けばええやん

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 15:18:57 

    >>1
    とりあえず転職活動等動いてからダメならそこで働くか保育園やめるか考えたら

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 15:19:41 

    まずは先に転職じゃない?フルタイム加点で今の保育園に通ってるなら雇用形態変わったらどうなるんだろ?募集の時点での話だから関係ないのかな?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 15:20:12 

    私は申し込み月1ヶ月前に会社が倒産したため
    契約社員でも良いから入社を決めたよ
    まずは保育園入れないと仕事できない、仕事しない選択肢はなかったから

    とりあえず保育園内定しているなら転職に有利だから急いで転職することをおすすめします

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 15:21:07 

    保育園内定後の退職や転職

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 15:22:20 

    現在の職場をキープしつつすぐ転職活動したほうがいいよ~
    働いていて妊娠・出産となったら会社はそのまま働かせてくれるけど、幼児3人いて雇ってくれるところは少ないんだよね
    親が近居でいつでも頼れるとかでなければ
    (もしそうならそれを履歴書に書く)
    生活が苦しいわけじゃないなら下の子が幼稚園に入るまで我慢というのも手

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 15:25:23 

    >>1
    転職先が見つかってから辞めたらいいじゃん。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 15:25:30 

    >>1
    自治体によって基準が違うよ、私の住んでる市は職探しで3ヶ月は預けられるけど、知り合いの住んでる市は働いてなきゃダメ。
    とりあえず役所に確認したらどうだろう。
    転職うまく行くかわかんないし…って言ってるうちはどうにもならないと思うけど

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 15:28:47 

    退職から再就職まで3ヶ月以内なら大丈夫とかるーるがあると思うから要確認。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 15:29:16 

    頑張って耐えて、仕事探しながら転職活動して、転職先見つけてから退職。
    先に退職しちゃうと、退園迫られてしまうよ。小さな子3人いたら、ハロワ行くだけでも大変よ!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 15:31:41 

    まあ保育園決まってるんだから保育園決まってなくて就職活動という人よりそれなりに有利なはずなのでさっさと転職活動すれば

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 15:33:07 

    >>1
    保育園決まって4月から復帰予定です。この育休中の1年で半分以上退職するくらい職場が酷い状況でかなり不安です。
    とりあえず復帰して働いてみて自分も無理だと思ったら働きながら転職活動、仕事が決まったら退職しようと思ってます。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 15:37:16 

    幼子3人居て、保育園入ってないのに働けてるのが凄いね。

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 15:42:55 

    辞めたいなら辞めて早くもらって
    待機児童もいるからさ

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 15:52:31 

    こども園なら就業形態でごちゃごちゃ言われないよ
    二次募集あったらちょっと遠方でも申し込んでみるとか

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 16:35:42 

    求職期間は何ヶ月かは認める…とか自治体によって異なるから自治体に確認。

    言わなきゃばれないってレスもあるけど、特に預け始めはお熱でのお迎え連絡が頻繁で、第一連絡先を携帯にしてても繋がらなかったら職場として書いてある連絡先に連絡が行くから、結構な確率でバレると思うよ。

    ちなみに私は保育園決定後に転職経験ありです。(勤めていた職場が親会社に吸収され、そちらの条件が合わなかったので転職)

    期間が開かないように転職先を決めてから退職しました。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 16:36:34 

    まずは自治体に制度確認を。
    入園から1ヶ月後に復職証明書を出さないと入園取り消しになる自治体もあるからね。そのとき別の会社だと認められない場合もある。

    入園前後はとにかくルールが複雑だからね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 16:37:41 

    >>1
    >>34ですが、
    「内定後」だから私の状況とはちょっと違ったね。ごめんなさい。
    でも言いたいことは変わらないです。内定後に退職して転職先がしばらく決まってない状態だとますます書類不正で内定取消しもありえるので、退職考えるなら保育園入所までに転職先を絶対見つけるべきとおもいます。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 16:38:38 

    >>31
    育休中では…?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 17:01:31 

    就労証明書出したあとで転職活動して決まったらやめたらどうかな?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 19:50:37 

    >>1
    次も決まってない状態で退職するのはリスク高すぎるからとりあえず働きながら次を見つける。
    次が決まったら転職して新しい職場に就労証明書書いてもらったらOK。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 21:55:27 

    うちの自治体は退職してから3ヶ月以内に再就職したら大丈夫な市だよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 22:18:51 

    >>11
    ほんとそれ。
    募集要項に全部書いてあるのにね。
    うちの区は、育休中に転職したら保育園内定取り消しになる。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 23:17:39 

    仕事辞めてもそのまま保育園に預けてる人たくさんいましたよ。
    就労証明書は一回出したら次出すのは来年の選考の時なので正直辞めたことバレません。緊急連絡先は自分にしておけばいいし。
    次の就労証明書出すまでに転職先決めればいんじゃないとか思ってしまいます。。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 02:40:59 

    >>1
    とりあえず今の職場に内緒で転職活動してみたら?
    転職先見つかるか不安あるだろうけど、条件の悪いところで働くのはもったいない。
    転職活動すれば今の職場がいいか他の職場がいいか答えが出るんじゃない??

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 02:43:52 

    >>42
    お迎えの時間や緊急時の電話でバレません?
    ルールを守らない人がいると、規則守ってる人も疑われるようになるから迷惑です。
    それに、預けたくても預けられない人もいるのに自己中じゃないですか?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 06:21:08 

    >>42
    どんな無法地帯に住んでんの?
    あと、主はまだ内定段階なんだから少なくとも復職直後の復職証明は復帰してすぐ出さないと退園になるよ?

    ちなみに緊急の第一連絡先は私も携帯にしてるけど、それでも100%出られることはないんだから何度も職場にも連絡行ってるよ

    あとね、保育料の計算は住民税から自動的に計算されるんだけど(以前は違ったけど数年前くらいに変わりました)、ずっと収入なかったら住民税もすごく少なくなるよね?
    不正は何かしらの方法でバレますし、適当なこと言わない方が良いよ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 08:11:57 

    >>42
    これはさすがにないわ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 16:18:06 

    私も育休中に早期退職の対象になったので、転職も検討しました。以下の手順を踏みました。
    ①住んでいる自治体に相談に行く。
     (うちの自治体は、保育園入園申請時と復職時の条件が合っていないと退所扱いになるので、転職するとしたら週40時間以上勤務が必須条件だった)
     ※できるだけ細かく状況を伝えるのと、必ず議事録を作る。
    ②転職活動するために、子供の一時預け場所を確保する。
    ③とりあえず転職活動を始めてみる。
     履歴書には、できるだけ現状と希望条件を具体的に書いておく。
     (例:車通勤希望、子供の迎えのため◯時までに最寄り駅着希望、等)
    ④とにかく応募してみる。当然のことながら書類通過率は低いので覚悟しておく。会えたらラッキーくらい。

    これで、希望の条件の会社と御縁があればラッキーだし、無理なら現職に残れば良い。動かずに悩んでてもしょうがないので。
    ちなみに私は、ほぼ希望通りの条件で内定取れたけど、現職と比較してメリットが多いであろう現職に残ることにしました。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 18:32:50 

    私も同じ状況ですが、役所に確認しました!
    退職日から2ヶ月以内に新しい仕事がみつかれば退園にはならないと言われました。
    入園後に求職中に切り替えられると思うので確認してみてください!
    うちの自治体は育児休業証明書(復職日の記載)の提出があるのでそれを会社に書いてもらえるか確認した方がいいかも。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 18:36:53 

    退職日から2.3ヶ月猶予あるところおおいんじゃないかな?それまでに決まれば退園せず大丈夫。
    自治体よっては入園後1年は転職しちゃだめってところもあるらしい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード