ガールズちゃんねる

東京でタワマンに住める最低年収はいくらか試算してみた

93コメント2024/02/19(月) 12:27

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 16:31:21 

    東京でタワマンに住める最低年収はいくらか試算してみた | マイナビニュース
    東京でタワマンに住める最低年収はいくらか試算してみた | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    …一般的に、20階以上の高層マンションをタワーマンション(通称タワマン)と呼びます。東京のタワーマンションの価格は、東京23区と東京都下では大きく価格が異なり、東京23区のタワーマンションの価格を、不動産サイトで検索してみると、ざっくり5,000万円~5億円という価格帯に...


    ■物件価格から年収を割り出す

    5,000万円から東京のタワーマンションが購入できるとして、5,000万円の物件を無理なく買える年収を導き出してみましょう。一般的に、住宅ローンを組んで物件を購入する際に、望ましいとされる条件は次の二つです。

    物件価格の20%の頭金を用意する
    月々の返済額を手取り収入の25%以内にする
    この条件をもとに年収を割り出すと、年収は約1,080万円になります。

    <5,000万円の物件を購入>
    頭金(20%): 1,000万円
    借入金: 4,000万円
    ※金利1.8%(固定金利・元利均等返済)、借入期間30年で計算

    月々の返済額(手取りの25%):
    14万4,000円

    手取り収入
    57万6,000円(月収の80%)

    年収
    1,080万円(月収72万円×12ヵ月+ボーナス月収3ヵ月分)

    ここではボーナスを入れていますが、ボーナスなしであれば年収864万円になります。月々の返済額を25%の上限で計算しているため、実際はもう少し余裕がほしいところです。

    以上のことから、5,000万円の物件を購入できる年収は、900万円~1,100万円と考えられます。

    これが東京でタワマンに住むための無理のない年収の最低ラインとなります。

    (一部抜粋)

    +12

    -15

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 16:32:32 

    何を語れと

    +34

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 16:32:47 

    5000万て1LDKとか?

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 16:32:50 

    5000万円のタワマンなんてある?

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 16:32:58 

    >>1
    5000万のタワマンとか、ワンルームか1LDKしか買えないんじゃない?

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 16:33:26 

    23区内の新築マンションの平均は1億を越える

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 16:34:11 

    日本人の収入じゃ買えなくなってきてるね

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 16:34:14 

    タワマンより東京都内に庭付きの大きい一戸建ての豪邸持ってる
    お金持ちのほうが羨ましい

    +13

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 16:34:15 

    お金あっても
    タワマンになぞ住みたくない
    10階〜15階くらいの普通のマンションがいい

    +49

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 16:34:59 

    5000万なら狭い1LDKだよね

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 16:35:26 

    ペアローンは離婚リスクが高くて怖いわ。
    パワーカップルならってよく言うけどお互い経済力あるからこそ別れる確率も上がるし

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 16:36:08 

    今の都内はタワマンじゃないマンションでももう5千万じゃ買えないんだよ…

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 16:36:10 

    多摩地区あたりに住むのがいいね

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 16:36:23 

    3億とか4億すらマンションって日系サラリーマン夫婦じゃ無理ゲーじゃない?
    親が地主でいくらでも資金援助ありますとかじゃない限り

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 16:37:05 

    お金持ちでも意識高い系の人やそういう芸能人って
    タワマンじゃなくて質のいいビンテージマンションに住んでる
    そっちのほうが住民の意識高いからマンションの民度もよさそう

    +5

    -8

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 16:37:07 

    アベノミクスのせいで円安になって外国人に不動産を買われまくった

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 16:37:13 

    >>6
    1億で買っていざ売るってなったらいくらで売れるんだろ?

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 16:37:29 

    東京在住でタワマンできた頃からチラシ眺めてるけど、5000万の物件なんて見たことない
    初期の安い頃でも6000万は越えてたよ

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 16:37:54 

    外資系の人が買ってるんだろうな

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 16:38:08 

    受験頑張って上位大学出て30歳で年収800万ー1000万くらい貰えて安定して働ける、所謂優良企業に就職してもそんなもんって考えるとちょっと悲しくなるね。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 16:38:34 

    ユーチューバーとか水商売、外国人が住んでるイメージあるからなんか嫌

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 16:39:44 

    YouTuberとかセクシー女優が多く住んでそうだから民度が悪そう

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 16:39:54 

    そもそも早慶出て大手金融とか総合コンサル入っても30で年収1000万超えるかどうか(世代上位数%)なのに高卒の芸能人とかスポーツ選手が30歳で3億とか5億とか貰えるんだもん虚しくなるわ

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 16:40:47 

    外国人が買ってくれるもんね

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 16:41:36 

    >>8
    通勤できるところであれば都内じゃなくてもいいから、庭付き一軒家がいいな。
    会社横浜だし、そこまで出社しないし。

    静かにのんびり暮らすのが理想。
    休日の朝はパンとか焼いて、庭の手入れをして、おやつは手作りケーキとか理想だなぁ。

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 16:42:00 

    >>11
    都内の億ションペアローンしてた知り合いいるけど子なしで離婚して、すぐ売って数千万利益出てたよ
    田舎の売れない戸建てはやめたほうがいいけど都内タワマンなら問題ないと思う

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 16:42:23 

    >>1
    うち世帯年収1000万で都内在住子供2人だけど、FPに見てもらったらローン5000万超えると赤字になる年があってちょっとカツカツって言われた。
    もちろんタワマンなんて考えてないけど東京じゃ普通のマンションも買えないので早いうちに地元(田舎)に帰る計画たててるよ。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 16:42:58 

    >>8
    あと、低層階のマンションとかね。
    審査も難しいだろうけど、タワマンよりもそっちの方がうらやましい。

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 16:44:37 

    団地が縦になったようなもんでしょ
    別に憧れないよ。高層階は火事になったら終わりだし

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 16:44:45 

    上が上限なしの金持ちだから並の大手勤務くらいじゃ欲しい物件に手が届かないくらい相場が高騰してる+人口増加で競争激しくなってる地獄絵図

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 16:44:52 

    5000万買うのに年収1000万も必要なの?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 16:46:16 

    >>4
    うち4700万だったよ新築で

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 16:47:00 

    >>4
    あるよ
    今って23区じゃなくてもタワマンってたってる
    町田にすらあるよね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 16:47:02 

    >>23
    秀でてるレベルが違うから仕方なくない?
    大学なんて年間何人も入れるんだし、企業も同じよ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 16:48:47 

    >>8
    こういうこという人いるけど
    都内に庭付き一戸建てのがタワマンより高いから当たり前じゃんって思う
    土地だけで2億、そこそこの見た目の家建てるなら最低30坪5000万はかかるでしょ
    2億5000万はいるよ?
    タワマンなら普通の広さで1億5000万とかで買えるよ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 16:49:38 

    またガル名物タワマン叩きトピかぁ
    本当のお金持ちは低層マンション派とか、都内に庭付き戸建の方が良いとか、同じ話題ループしてるんだろうね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 16:50:38 

    年収5000万円でタワマン住んだら
    老後の貯金できない

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 16:50:43 

    >>9
    私は低層マンションの3階が良い

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 16:50:50 

    >>33
    南町田?
    あそこ借地権だよ
    それなのに高すぎてびっくりした

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 16:52:31 

    >>17
    安くされてるよ笑

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 16:53:22 

    >>1
    またタワマン叩きか。
    見苦しい貧乏人どもが。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 16:55:35 

    >>1
    うち3倍くらいあるけど、たったの1000万で買う人がいたら凄い
    安いタワマンなのかな
    8000万ですら迷う

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 16:57:05 

    >>17
    10年前に1億で買った立地のよい物件なら今なら少なくとも1億5000万以上にはなると思う。下手したら2億近くになるかもね。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 16:57:20 

    タワマンは本体価格よりも管理費修繕積立費が怖い

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 17:00:18 

    >>9
    田舎のおばちゃんとかはそれをタワマンって呼んでるよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 17:03:12 

    >>11
    すぐこれ言い出す人いるよね。
    ペアローンのメリットデメリットは人によるとしか。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 17:06:59 

    >>39
    しゃ、借地権のタワマンなんてあるの?!?!そんなアホみたいなの買う人居るのか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 17:09:03 

    >>9

    私もタワマンはイヤだ。戸数多ければ多いほど排水トラブルとかありそうだし。

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 17:13:02 

    >>17
    うち1億のマンション(タワマンじゃないよ)。
    1-2年前は、2億で売りませんか、みたいなチラシがポストによく入ってたよ。
    最近はだいぶ減った。特需も落ち着いてきたのかな?

    まぁ当分売るつもりないから関係ないんだけど。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 17:15:17 

    >>47
    借地権のマンションって割とあるけど都内だと完売してるよ
    町田が借地権なの知らなかったけど、あんなところで借地権は意味わからんな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 17:18:19 

    >>17
    立地によるけど10年前1億なら今は1億5000万とかになってると思う
    うちのマンション都内ど真ん中だけど10年前新築8000万が1億3000万で売れてたよ

    私もコロナ禍でマンション買ったけど人気のマンションで抽選だったから欲しい人多くて今同じマンションで同じ間取りの部屋5000から7000万高くなってるけど売れてる
    買っといて良かったと思った

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 17:24:38 

    転勤族なんだけど、都内タワマン買って駐在中は賃貸に出すって実際どうなんだろ?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:09 

    月曜から夜ふかしで中国人留学生が親にマンション買ってもらってるって言ってて、逆転したなと思った。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:16 

    >>9
    狭かったり日当たり悪かったり築年数古くてもその階数でいいの?

    お金があってもってみんな言うけど年収1千万くらいじゃ低層マンションで好条件のマンションには住めないのに

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 17:37:38 

    >>50
    借地権かどうかは置いておいて、田園都市線沿線だし駅前でなんでも揃うし普通に便利だと思うよ。
    青葉台とか二子玉川みたいに昔はど田舎でも土地開発でどんどん価値は上がっていってる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 17:43:30 

    >>3
    大田区の低層1Lで4200だったから無理だと思う。
    いつのどこの物件だろう

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 17:48:17 

    >>9
    15階建て板状マンションの10階に住んでるけど日当たりも良くて住みやすいよ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 17:51:00 

    >>47
    知り合いの原宿のマンションも借地権だった。借地料も高いのよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 17:52:41 

    >>1
    家賃やローンに怖がる事なく支払えるのは5000万円以上だと思う。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 18:08:03 

    >>35
    30坪で5000万なら安いほうだよ。
    家の近所、23区内で一坪350 万円で発売してたよ。土地だけで一億超えるどころじゃなくて最初は一区画で売りに出たのに、最終的に3区画になってるわ庭も無しの家が建ってる

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 18:14:54 

    >>8
    公共交通機関を使わない働き方ならアリだけど、私は電車移動好きだから駅近マンションが良いなー。
    地下鉄の駅前なら電車の騒音も無いし。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 18:18:16 

    >>1
    東京に5000万円で買えるマンションてあるんか?
    しかもタワマンて設定おかしい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 18:19:48 

    >>53
    1ヶ月の生活費の仕送り60万円って言ってる子もいたね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 18:31:36 

    >>62
    単身者向けならあるよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 18:35:40 

    >>9
    なんで想像だけでそこまで語れるの?
    そして実際買えるの?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 18:44:32 

    >>60
    それは土地入れての値段では?
    上物建てる時に普通のそこそこな見た目なら5000万
    庶民なら3.4000万
    豪邸なら上物だけで8000万って感じかなぁと

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 18:55:44 

    東京ってそんなに高いんだ…
    みんなお金持ち

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 19:22:08 

    タワマンて部屋が広いと思ってたけど前に芸人さんがタワーマンション取材されてて部屋紹介してたけど都内だからなのか高いんだろうけどめっちゃ狭かったから驚いた。タワーマンションならキッチンも豪華でそれなりに広いと思ってたら激狭な部分見てこれなら違うほうが良いと思った

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 19:23:19 

    東京のタワーマンションにもいろんなとこがあ?よ。港区とか渋谷区のタワーマンションなら高いしそうでなきゃ安いよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 19:26:56 

    >>32
    何階?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:57 

    >>32
    昔はねー
    うちの近くのタワマンなんておそらく4000万くらいで新築買えて今は8000万以上で取引されてる
    リーマンショック時期くらいの新築物件

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:45 

    >>5
    今は、5000万だとワンルームも買えなさそう。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 20:04:08 

    >>65
    海外旅行→国内でゴージャスな方がいい〜
    ハイブラ→ロゴださ。ユニクロで高みえ
    タワマン→高層階怖いし住みたいと思わない〜

    貧乏人がこれ言うのがガルちゃん
    あと謎の金持ちの知り合い登場させるやつね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 20:28:20 

    >>53
    貧乏な中国人もいたよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 20:28:52 

    >>73
    低層高級マンションに住む、本物の金持ちねw

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 21:22:21 

    >>23
    それならあなたも芸能人になればいいのに
    何でならないの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 00:32:40 

    返済が月14万って8割位の日本人には無理じゃないかな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 00:35:31 

    タワーマンションは一応定義があって

    20階建て以上かつ高さが60M以上

    それ以下は全部低層マンション 

    例外は無い

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 00:59:50 

    >>13
    大都市郊外ってまじで住みやすいよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 01:07:10 

    1億2億するでしょ、普通
    5000万なんて埼玉とかの田舎の方しか買えないよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 01:08:25 

    タワマン住みたい
    欲を言えば
    絶対叶わないけど

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 01:49:29 

    うちはこの試算の5倍あるけど、全然買えないよ…税金高いし、子どもにお金かかるし。
    すごく狭くて古い賃貸でひっそり暮らしてる。
    友人みんな家買ってて、実家が太いのかなーと思って見てる。うらやましい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 07:40:05 

    >>39
    郊外の田舎なのに
    デカいタワマンポンと立って
    地元民は、へー。
    じゃまだなー。
    と思っております。
    借地権かー。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 11:32:27 

    >>45
    なるほど笑

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 11:35:20 

    >>54
    本当だよね、どの程度の年収かによるよね
    年収の範囲で決めてタワマン選んだ人は条件が合っただけで、そりゃ高級低層のほうが高いんだから誰しもそちらを選ぶがなって感じ
    どうしてもタワマンじゃなきゃって人はそこまでいない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 00:47:44 

    >>1
    と業者の人が勝手に言ってます
    タワマンどうでもいい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 00:48:42 

    >>82
    実家太いって
    インチキしないと贈与税たっぷり取られるよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 10:08:28 

    >>66
    横だけど目黒寄りの上大崎で2億くらいの土地出てたよ
    上物なしの更地で2億だったけど売れたのかな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:06 

    >>18

    一応、タワマンの定義が20階以上だから、足立区なら新築当時4000万円台とかあるよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 18:05:25 

    東京でタワマンに住める最低年収はいくらか試算してみた

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 19:50:52 

    >>4
    10年前はあった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 16:48:53 

    >>18
    嘘でしょ?豊洲20階以上の部屋で2LDKが5600万だったよ。12年くらい前だけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 12:27:55 

    >>76
    さっしー?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。