ガールズちゃんねる

東京23区で一番「家賃が安い」地域は「足立区」? 年収いくらで住めるの?

1124コメント2022/12/04(日) 20:57

  • 1. 匿名 2022/11/24(木) 11:00:57 

    東京23区で最も家賃相場が安い地域は足立区です。ただ、23区内では最安といっても、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6.02万円と、東京以外の地域と比べればまだまだ高い水準にあります。

    実際、消費支出に占める家賃の割合は、収入の3分の1程度に収めることが望ましいとされています。現実的に東京23区内に住めるかどうかは収入との兼ね合いが決め手となるので、まずは自分の収入と照らし合わせて適切な家賃がいくらになるのか計算してみましょう。

    最も安い足立区の家賃相場が6.02万円ですから、単純計算でこの3倍の金額が収入として必要だということになります。すなわち、月の手取り収入が18.06万円以上あれば、無理のない家計収支で東京23区内に住める計算です。年収に換算すると、18.06万円×12ヶ月=216.72万円となります。(略)

    手取り収入は、額面年収の約8割になるとされます。手取り収入が216万円ということは、額面年収では約270万円です。すなわち、年収が270万円以上あれば、東京23区内に住める計算になります。
    東京23区で一番「家賃が安い」地域は「足立区」? 年収いくらで住めるの? | ファイナンシャルフィールド
    東京23区で一番「家賃が安い」地域は「足立区」? 年収いくらで住めるの? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    家賃相場が高くても、東京23区に住みたい人は少なくありません。特に職場が都内にある場合、できれば近場で物件を探したいところです。

    +14

    -50

  • 2. 匿名 2022/11/24(木) 11:01:45 

    生活保護でも住めるよ。

    +277

    -18

  • 3. 匿名 2022/11/24(木) 11:01:51 

    足立区でも平均年収350とかよね?東京凄い。

    +263

    -18

  • 4. 匿名 2022/11/24(木) 11:02:04 

    足立区はちょっと…

    +313

    -155

  • 5. 匿名 2022/11/24(木) 11:02:33 

    それでも住みたくないのが足立区

    +371

    -128

  • 6. 匿名 2022/11/24(木) 11:03:16 

    足立区には住みたくないな

    +253

    -95

  • 7. 匿名 2022/11/24(木) 11:03:53 

    安いけど住民のレベルもそれなり。
    学区内にはヤバい一家もいて、中受させられた。

    +207

    -44

  • 8. 匿名 2022/11/24(木) 11:03:58 

    区外の方が住みやすいのに

    +105

    -19

  • 9. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:01 

    足立区は都営住宅ばかりじゃないの?

    +19

    -76

  • 10. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:03 

    足立区はなぁ…

    +160

    -59

  • 11. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:07 

    練馬や杉並の陸の孤島エリアのが家賃低そう。足立ってなんだかんだ線路通ってて便利そう。

    +321

    -59

  • 12. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:13 

    家賃は安くてもな~な場所だよね。どこが住みやすいんだろう。

    +83

    -13

  • 13. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:15 

    同じ東京都内でも区によって年収格差すごい
    東京23区で一番「家賃が安い」地域は「足立区」? 年収いくらで住めるの?

    +139

    -4

  • 14. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:19 

    北千住とか住みやすそうだけど、どう?
    ハザードマップ的には不安あるけど

    +129

    -6

  • 15. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:25 

    東京と地方都市変わんなくね?

    +14

    -25

  • 16. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:29 

    都内よりも多摩地区の方が住みやすいわ

    +101

    -42

  • 17. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:48 

    また足立区下げか

    +210

    -4

  • 18. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:53 

    足立区は外国人の受け入れが日本一やばい。見渡す限り外国人のための賃貸物件や外国人に炊き出しやそう言った施設があちこちたくさんある。歩く時は気をつけて。ひったくりあたりまえ

    +18

    -47

  • 19. 匿名 2022/11/24(木) 11:04:55 

    北千住だけバカ高いんだわ

    +134

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:00 

    亀有駅周辺とか結構良さそうだったよ(葛飾区と場所によって足立区)

    +79

    -20

  • 21. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:27 

    >>3
    正直、350って地方でも稼げるのに東京にこだわる理由がわからない

    +222

    -23

  • 22. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:29 

    >>14
    子供は育てたくない。

    +34

    -36

  • 23. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:41 

    >>9
    おのぼりさんは田舎から出てこなくていいよ

    +104

    -14

  • 24. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:42 

    東京の23区でもだいぶ違うよね。なんなら区のなかでも違うし。密集してるな~と思うわ。

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:44 

    足立の結束力って凄い強いというか同郷意識が強い気がする
    皆がファミリーみたいな
    都会には無い感覚があってほっこりする

    +20

    -35

  • 26. 匿名 2022/11/24(木) 11:05:57 

    家賃低い地域って治安イマイチだよね
    まぁだから低いんだけど

    +58

    -8

  • 27. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:03 

    江東区は二極化してるからな…

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:04 

    足立区はヤンキーだらけのイメージがあるからね

    +19

    -38

  • 29. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:12 

    >>1
    舎人ライナーのほうやすいよね
    治安悪いというけど
    広い公園たくさんあるし、平坦だし、お店も大きくて駐車場あるところおおいし、子育てしやすそうに思う。

    +73

    -10

  • 30. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:16 

    >>14
    北千住は電車がたくさん乗り入れてるし便利だよねー
    その分当たり前だけどお高いよ

    +141

    -3

  • 31. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:31 

    足立区は年寄り多いからだよね

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:35 

    都内じゃ年収1000万じゃカツカツ!って言う人は贅沢言わずこういう所住めば余裕じゃんと思う。
    身の丈に合わない所に住めばそりゃそうだと。

    +82

    -9

  • 33. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:54 

    >>14
    北千住は六万で住めない

    +176

    -4

  • 34. 匿名 2022/11/24(木) 11:06:57 

    足立区住むならいっそ埼玉の草加にするかも

    +42

    -33

  • 35. 匿名 2022/11/24(木) 11:07:11 

    私は亀有出身だけど、オススメだよ。
    綾瀬より治安良いし、一本で都心まで行ける。
    下町でお店も沢山あるし、地元大好き。

    +108

    -23

  • 36. 匿名 2022/11/24(木) 11:07:43 

    >月の手取り収入が18.06万円以上
    私には、夢だわ・・・世間的には
    高くなくても。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:02 

    >>3
    平均年収350万は地方でも流石にあるのでは…?

    +83

    -5

  • 38. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:11 

    足立区80万人住んでるって事は、それなりに住みやすいんだよ
    じゃなかったら出てくよ

    +196

    -7

  • 39. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:16 

    足立区は年金民が多いから年収も下がるよね。
    北千住意外は橋の向こうだからかなり家賃安い

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:20 

    >>14
    千住大橋の方に行くと本当に暗くなる。川も近いからハザードマップ的にも微妙。

    +30

    -8

  • 41. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:42 

    >>35
    亀有、アリオあるから映画館とかあるしいいよね。
    亀有香取神社もよかった。北口の方に新しいスーパーとかあったし新しいマンションも結構ありそうな感じでいいなと思ったよー。

    +60

    -5

  • 42. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:46 

    北千住、1K10万とか普通にするよ

    +86

    -3

  • 43. 匿名 2022/11/24(木) 11:08:51 

    そもそも足立区は東京なのか?港区世田谷区を東京と言うのでは?

    +1

    -52

  • 44. 匿名 2022/11/24(木) 11:09:10 

    >>33
    詳しく!

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2022/11/24(木) 11:09:11 

    これは独身の話なんだろうけど
    足立区の給食はうまいらしいよ
    残菜率がめちゃくちゃ低いってよ

    +97

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/24(木) 11:09:18 

    家賃=治安も含むよね

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/24(木) 11:09:20 

    墨田区に住んでる人いるかな?ちょっと気になってるんだが。

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2022/11/24(木) 11:09:48 

    >>4
    世田谷、足立は変わらんよ
    文京区は裕福、港区は成金や水商売が沢山住んでる

    +90

    -64

  • 49. 匿名 2022/11/24(木) 11:10:04 

    足立区はダメで葛飾区江戸川区はいいとか田舎の人だよね? 南千住の山谷知ってる?

    +142

    -10

  • 50. 匿名 2022/11/24(木) 11:10:20 

    江戸川区の隣の市川駅近辺に住んでるけど、江戸川区足立区あたりなら地価は市川ともしかして大して変わらなかったりするのかな?

    +12

    -18

  • 51. 匿名 2022/11/24(木) 11:10:22 

    >>3
    また東京叩き開始か。

    +41

    -11

  • 52. 匿名 2022/11/24(木) 11:10:51 

    >>13
    大田区とか真ん中らへんにいるけど富裕層が下駄履かせてくれてるだけで一般、貧困層もゴロゴロいるよ。

    +121

    -3

  • 53. 匿名 2022/11/24(木) 11:11:04 

    たしか竹ノ塚とかは土地持ち多いんだよね!
    北千住は路線が大都会並みの乗降率だから高い。

    +53

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/24(木) 11:11:20 

    板橋はどんな感じ?
    野性的な家族の話をエッセイにしてる人がいて(ゲッツ板谷)、気になる地域なんだよねw

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2022/11/24(木) 11:11:22 

    なら埼玉住めば、といつも思う

    +55

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/24(木) 11:11:27 

    団地だらけのイメージ

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2022/11/24(木) 11:11:50 

    >>40
    千住大橋、どデカいタワマン建つよね

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/24(木) 11:13:17 

    足立区は区長が代わってから学力向上した。トップ次第で良くなる。
    逆に学力下げてる区もあって治安悪化してる所もある。
    今まで悪いイメージの地域がこれからもずっと悪いという事は無いし、当然逆もある。

    +96

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/24(木) 11:13:31 

    >>50
    市川って千葉県の中では良さげなとこってイメージだよ。総武線駅近なら便利だし。

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/24(木) 11:14:19 

    >>54
    池袋まで歩いたりチャリで行けたりするから良いんじゃん?板橋も都内の中では安い方

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/24(木) 11:14:26 

    >>27
    江東区のタワマン住んでても車は足立ナンバーだったけど、江東区ナンバーできてよかったよね。

    +17

    -22

  • 62. 匿名 2022/11/24(木) 11:14:29 

    >>14
    北千住付近は高いし、ごちゃごちゃしてるよね?

    足立区って検診とかかなり手厚いみたいだし、舎人ライナー沿線なら公園もお店も広めだし、子供が小さいうちはすみやすそうだけどなー
    親の通勤以外は。友人がすんでるけどよさそう。

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/24(木) 11:14:45 

    >>21
    都会のが娯楽が多くて楽しいからでしょ

    +66

    -13

  • 64. 匿名 2022/11/24(木) 11:14:56 

    区長が低所得者とシングルマザーに優しくて
    大歓迎だから色んな区や県から足立区に引っ越してくる、結果低所得者だらけになる

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2022/11/24(木) 11:16:05 

    >>11
    練馬が陸の孤島⋯??

    +91

    -13

  • 66. 匿名 2022/11/24(木) 11:16:49 

    >>18
    舎人公園、広くてすごく快適だったんだけどそれが気になった

    とにかく外国人が多い!
    子連れで公園で遊んでても、半分は外国人ってくらい
    見た目的に中東っていうのかな?そっちのほうが多かった気がする

    +13

    -5

  • 67. 匿名 2022/11/24(木) 11:16:57 

    >>9
    団地では板橋区の高島平が有名だよ。今はインド人コミュニティもある。
    東京って安い団地沢山ある。

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/24(木) 11:17:05 

    >>13
    港区や千代田区に年収1000万超程度でファミリーで住もうとは思わないし、実際住もうと思っても無理だと思うけどね。独身で1000万稼ぐ人なのかな?

    +104

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/24(木) 11:17:22 

    >>44
    1k、オートロック無しユニットバスで築30くらいのボロボロでも7万は超える

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/24(木) 11:18:10 

    >>1
    住みやすいから年寄りが多いから年収低いんだよ。
    都会にでやすいし、適度にのどかで、平坦で住みやすい印象だよ。
    ヤンキーなんてどこにでもいるし、いまは昔とちがってお酒もタバコも時間も厳しいから全国的にヤンキー減ってるでしょ

    +25

    -3

  • 71. 匿名 2022/11/24(木) 11:18:12 

    >>14
    北千住はいまかなり手入れされてるよね

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/24(木) 11:18:31 

    >>24
    品川区の場合港区寄りだと高級住宅街があるけど、大田区寄りになると平和島競艇場や大井競馬場があるから同じ区内でも真逆w

    +47

    -2

  • 73. 匿名 2022/11/24(木) 11:18:42 

    >>21
    地方の平均年収は全体だからじゃん。東京は一番低い足立区すら350万ってことだよ。地方の一番低いところは350万どころじゃないよね。言ってる意味分かる?

    +110

    -13

  • 74. 匿名 2022/11/24(木) 11:18:55 

    >>59
    市川や本八幡の駅近タワマンとかだと、江戸川葛飾足立区あたりより高額だと思う

    +37

    -4

  • 75. 匿名 2022/11/24(木) 11:19:12 

    >>11
    杉並区は納得。資本主義嫌ってる方が多い。

    +6

    -25

  • 76. 匿名 2022/11/24(木) 11:19:13 

    >>21
    「手取り20〜22万でボーナス無しなのに家賃が高くて生活キツイです。でも勤務地が東京だから通勤考えて東京にしてます」て言ってる主いたけど、手取り20万で東京に拘る意味がマジで分からなかった。

    +30

    -11

  • 77. 匿名 2022/11/24(木) 11:19:13 

    犬飼ってる友達は、河川敷まで歩いて行けて何かと便利だからと足立区に引っ越したよ。すごく気に入ってる。

    +52

    -4

  • 78. 匿名 2022/11/24(木) 11:19:31 

    >>17
    ね、けどアラフィフ以上の女性にはあの事件が強力過ぎて避けてる人も中にはいるだろう

    +18

    -15

  • 79. 匿名 2022/11/24(木) 11:19:32 

    >>63
    東京はお金持ちは楽しめると思うけど、350万でそんなにあれこれ楽しめると思えないんだけど…一人暮らしなら生活費だけでカツカツだろうし

    +37

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/24(木) 11:19:52 

    うち練馬だけどRC造1Kで5万円台前半

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/24(木) 11:20:35 

    >>63
    東京って金がなければ全く楽しめない地域でもある

    +48

    -3

  • 82. 匿名 2022/11/24(木) 11:20:45 

    >>66
    どこの区もそんな感じじゃない?
    会社が呼んでるんだから、群馬とかもっと外人だらけのイメージ

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2022/11/24(木) 11:20:46 

    >>74
    本八幡とかも人気あるみたいだね〜
    23区のちょい不便なとこより大きい駅の千葉県、埼玉県とかのほうが高かったりね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/24(木) 11:20:58 

    >>16
    うんうん。こっちのが治安は良いと思う。価格も安いしきれいだし。

    +35

    -8

  • 85. 匿名 2022/11/24(木) 11:21:29 

    >>63
    娯楽ってたとえば?

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/24(木) 11:22:08 

    >>13
    23区なら東側の下町がいいな。

    +49

    -23

  • 87. 匿名 2022/11/24(木) 11:22:13 

    足立区でも西新井は大きくてきれいなマンション多いよね?駅まわりは綺麗じゃないけど。

    +14

    -5

  • 88. 匿名 2022/11/24(木) 11:22:34 

    >>21
    東京でさえ350しか稼げない人なら地方なら手取り12万とかになっちゃうでしょ

    +93

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/24(木) 11:23:21 

    >>3
    沢山プラスついてるけど、何が凄いの?

    +29

    -7

  • 90. 匿名 2022/11/24(木) 11:23:25 

    >>6
    大田区もヤバいよね。川崎に近づくほどやばい。
    足立区ってヤンキーとかじゃないの?大田区は変な外人多いし。

    +36

    -21

  • 91. 匿名 2022/11/24(木) 11:23:26 

    >>35
    交通が不便

    +18

    -10

  • 92. 匿名 2022/11/24(木) 11:24:08 

    >>18
    足立区でひったくりに合いそうになったこともあるし、痴漢にあったこともある。
    人通りある道を歩いてたら(20:30ごろ)後ろから突然口ふさがれて服の中に手いれられた。
    たくさんの人が心配して寄ってきてくれたり、犯人を追いかけてくれた人もいたけど捕まらなかった。

    足立区、昔に比べたらかなり良くなったよーなんて言う人チラホラいるけど足立区は絶対おすすめしない。

    +13

    -36

  • 93. 匿名 2022/11/24(木) 11:24:18 

    >>64
    北千住は再開発で駅前のマンションとか高いし、その辺りのファミリーは高収入で教育熱心だろうし区内の格差がすごそう

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/24(木) 11:24:50 

    >>3
    私勤め先は港区なのに足立区の平均年収にすら届かないわ・・
    もちろん23区内には住んでないけど。

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/24(木) 11:24:54 

    >>84
    人口のが違いすぎて

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/24(木) 11:25:14 

    >>49
    シンプルに知識がないんだと思う

    +72

    -4

  • 97. 匿名 2022/11/24(木) 11:25:24 

    >>88
    それだよね

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/24(木) 11:25:33 

    >>83
    本八幡は大きなショッピングモールもあったり
    ファミリー層は住みやすくて便利だね

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/24(木) 11:25:35 

    >>13
    港区 千代田区 渋谷区とかの都営住宅だと落差が凄いねー
    都内みんな落差凄いだろけどー

    +32

    -4

  • 100. 匿名 2022/11/24(木) 11:25:38 

    別に東京の何がいいのかとは思うよ。
    学校や会社に近いとかくらい?
    祖父母の代から家があるから住んでるだけだわ。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2022/11/24(木) 11:26:06 

    >>68
    独身で500万とかの人が平均下げてるんだと思う
    ファミリーで1000万では住めないよね

    +47

    -2

  • 102. 匿名 2022/11/24(木) 11:26:40 

    >>22
    大学も高校もたくさんあるのに?

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2022/11/24(木) 11:26:44 

    公務員住宅とか社宅とかめちゃ安く住んでるだろし
    実家住みも多いよね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/24(木) 11:26:51 

    >>13

    22のとこ出身

    共働きめちゃくちゃ多い

    あと障害者施設が沢山あって、知的ある人結構見かけたし近所にも住んでたりする
    奇声たまに出してたりもした

    誰かしら近くにいたり、ひとりでいてもぶつぶつ何か言ってたり、ふらふら体動かしながら歩いてるけど、別にそれが日常だから気にしたことはない

    あと刑務所あるからか、計画停電なかった

    今共働きに人気エリアなんだっけか?
    まぁ比較的便利で家賃安いしいいよね

    治安は足立よりはいい。。と思ってました、ハイ

    +25

    -3

  • 105. 匿名 2022/11/24(木) 11:27:00 

    >>65
    陸の孤島エリアあるのよ

    その陸の孤島エリア住民より

    +57

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/24(木) 11:27:47 

    >>68
    港区は、水商売で稼いだ金で企業して成功した成金とか
    、現役水商売してる人とか、そういう成金の人ばかり港区にはすんでるよ。成金2世も多い。

    お金あっても品がないから港区には住みたい人はあんまいない。文京区は品がある裕福層が沢山住んでる。

    +63

    -16

  • 107. 匿名 2022/11/24(木) 11:28:07 

    >>3
    足立区の新築マンションエリアだとそこそこの年収ある人が多いはす。普通のマンションで4500万は下らない。
    都内では格段に安いというだけ。

    +68

    -2

  • 108. 匿名 2022/11/24(木) 11:29:18 

    >>49
    南千住ってやばいの?
    アド街見てていいなぁと思ったんだけど。

    +4

    -11

  • 109. 匿名 2022/11/24(木) 11:29:50 

    >>107
    安すぎ、栃木のマンションでも高層階で5000万したよ

    +5

    -22

  • 110. 匿名 2022/11/24(木) 11:29:58 

    >>4
    >>6
    西新井などはキレイ。そして意外にお高め

    +87

    -8

  • 111. 匿名 2022/11/24(木) 11:30:00 

    >>11
    杉並は安くはないよ

    +107

    -7

  • 112. 匿名 2022/11/24(木) 11:30:07 

    >>68
    1人で1000万以上が多いのと、港区近くに会社があると家賃補助出る人も多いよね。
    10万補助が出ても住むの大変だったからテレワークになって引っ越したけど。
    もっと多額に家賃補助出る企業もあるよね

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/24(木) 11:30:22 

    >>15
    変わらないよ。人口三十万程度の市なら商業施設や図書館など公共施設はだいたい揃ってる。ネットの時代で全国何処からもお取り寄せ買い物出来るし、旅行や公演の予約も出来る。

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2022/11/24(木) 11:31:04 

    足立区と言っても北千住は別かなー
    ルミネと丸井あって千代田線と日比谷線も通ってる。むしろ住みたい。

    +42

    -4

  • 115. 匿名 2022/11/24(木) 11:31:16 

    >>6
    板橋も

    +10

    -4

  • 116. 匿名 2022/11/24(木) 11:31:35 

    >>109
    安いでしょ。
    アクセスよく地方都市よりかは住みやすいので
    新興地区は案外人気だと思う。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/24(木) 11:32:10 

    >>110
    アリオとイオンあるし意外といいよね

    +43

    -3

  • 118. 匿名 2022/11/24(木) 11:32:57 

    >>28
    いつの時代のはなしよw

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/24(木) 11:33:05 

    >>5
    住みたくないって言う方はどういう所に住んでるのだろ?
    そういう統計あったら面白いのに。

    +64

    -6

  • 120. 匿名 2022/11/24(木) 11:33:18 

    >>1
    東京は駅単位で文化がちがうね。
    足立区でも小金持ちエリアがあるし、
    世田谷でも庶民エリアがある。
    駅というか、町内単位でがらっと雰囲気が変わったりする。

    +41

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/24(木) 11:33:27 

    >>47
    両国らへんとか下町って感じ。
    錦糸町もJRAや花壇街周辺じゃなきゃわりと平和。
    そっちは夜はちょっと怖い。
    飲食店多いし街も明るくて私は好きよ

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/24(木) 11:33:47 

    >>100
    ほんとそれ、生まれも育ちも代々東京だけど転勤族の妻になり地方都市転々としたけど地方都市の方が住みやすかったよ
    また今は東京戻って来たけど、地方に帰りたいw

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/24(木) 11:34:04 

    >>108
    南千住は、昔の労働者が泊まる宿が今もあるからかな。

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/24(木) 11:34:13 

    >>108
    昔ドヤあったところ

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2022/11/24(木) 11:34:21 

    >>49
    区の財政というか政策が江戸川区は子育て手厚くてよいよ

    +31

    -4

  • 126. 匿名 2022/11/24(木) 11:34:30 

    >>54
    高島平とかはやばいけどそれ以外は大丈夫じゃない?

    +7

    -11

  • 127. 匿名 2022/11/24(木) 11:34:53 

    >>120
    それは東京の何処でも地主というか、もともと土地を持ってるかどうかで全然違うからね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/24(木) 11:34:56 

    >>111
    一部のエリア

    +3

    -8

  • 129. 匿名 2022/11/24(木) 11:35:16 

    >>109
    足立区の4500万は駅から遠い&低層階だと思う。
    北千住駅近くで高層階だと億いく。

    +54

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/24(木) 11:35:26 

    >>123
    もしかして簡易宿泊所?この前Twitterでやばいやつを見た。
    そういう町なのね。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/24(木) 11:36:02 

    >>49
    足立区がクラスのヤンキーだとしたらその二つは金魚の糞みたいな存在だからだと思う。同じレベルだけど目立たないんだよ。

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2022/11/24(木) 11:36:10 

    >>35
    葛飾と足立の人口の違い
    足立区は葛飾区の倍いるんだよ40万人も多ければいろんな人が住んでるよ

    +29

    -2

  • 133. 匿名 2022/11/24(木) 11:36:40 

    >>110
    西新井が綺麗…?!嘘でしょ
    めちゃくちゃ汚いと思ったけど

    +10

    -36

  • 134. 匿名 2022/11/24(木) 11:37:03 

    >>1
    足立区、築浅だと普通に高いよ。
    がる民ばかにしているけどきっと住めない人多いはず。

    +75

    -2

  • 135. 匿名 2022/11/24(木) 11:37:23 

    >>3
    読解力ない人が噛み付いてるの草

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:23 

    ワンルームに外国人数人で住んでる、わかってて貸してる
    みたいなのがあるのが足立。て一人暮らしの部屋探してるときに言われた

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:31 

    >>94
    そうだよね。私ボーナスないから給料24万だけど年収300もないわ。ここで350くらい地方でもどうとか言ってる人はすごいね。

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:37 

    >>108
    吉原も近いしな

    +11

    -5

  • 139. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:43 

    >>109
    栃木好きなのに恥ずかしいからやめてよ…

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:47 

    >>14
    通勤便利だから社宅が多くて選んで住んでるというより、たまたま住んでる方が多い。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:48 

    >>134
    絶対住めないよ。
    賃貸でも新築3LDKだと家賃15-17万円して諦めたもん私。

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2022/11/24(木) 11:38:52 

    >>4
    北千住とか良くない?
    家賃もたかめだけど…

    +99

    -5

  • 143. 匿名 2022/11/24(木) 11:39:43 

    >>138
    吉原は上野とか日暮里が近い。南千住から吉原は近くはない。

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2022/11/24(木) 11:40:16 

    TXの駅はめちゃくちゃオススメ
    普通に綺麗だし中流家庭多いよ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/24(木) 11:40:21 

    >>104
    どこも周辺のこと調べて住まないととは思うよ。
    区それぞれ人気エリアはあると思うけど、人気な理由はあるはず。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/24(木) 11:40:30 

    >>21
    秋田県秋田市の平均年収は、306万
    県庁所在地でもこれしか稼げない
    足立区は充分高い

    +56

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/24(木) 11:41:54 

    >>144
    秋葉原の駅の乗り換えが面倒臭そう

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/24(木) 11:42:06 

    >>133
    西新井の一部エリアは高級地として売り出されるはず

    +26

    -3

  • 149. 匿名 2022/11/24(木) 11:42:32 

    >>133
    西新井こそ治安悪いよね

    +5

    -31

  • 150. 匿名 2022/11/24(木) 11:42:47 

    都会は人口多いから富裕層から貧困層まで色んな人が住んでるもんね。ホームレスも都会にはいっぱいるわけだし。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/24(木) 11:42:48 

    >>147
    秋葉原面倒だけど北千住しか使わないのでおk
    意外と秋葉原経由する職場少ない
    秋葉原止まりはある

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/24(木) 11:42:49 

    >>28
    そのイメージ払拭のために区が力入れてるイメージあるわ。それで北千住は綺麗になってるし。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/24(木) 11:43:19 

    >>119
    多分埼玉。ここのコメントにも足立区住むなら草加のほうがマシとか書いてる人いるけどリアルにこれめちゃ言われる。こっちは草加なんて眼中にもないのに。

    +29

    -23

  • 154. 匿名 2022/11/24(木) 11:43:54 

    >>149
    そうだよね西新井と竹の塚と綾瀬は絶対嫌

    +9

    -23

  • 155. 匿名 2022/11/24(木) 11:44:27 

    >>153
    八潮どうなんだろー逆に高いのかな

    +0

    -11

  • 156. 匿名 2022/11/24(木) 11:44:36 

    >>5
    足立区も場所による。北千住なんてめっちゃ便利だし
    お高いよね

    +107

    -5

  • 157. 匿名 2022/11/24(木) 11:44:37 

    >>153
    どっちもどっちだし、住みたいところに住めばいいだけだよね。
    なんかこういうのどうでもいいよなぁといつも思う。

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/24(木) 11:44:43 

    足立区は下町風情が残るから安い物件もあるだけで、年頃の女性が住むようなアパート、マンションはそれなりの価格だよ。
    6万とか狭小、築30年はいかないと探せないと思う。

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/24(木) 11:45:09 

    治安で言ったら新宿や池袋や港区もなかなかだよ
    表に出ない事件も多いし、昨日やハロウィンみたいのは足立区どはないし

    +27

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/24(木) 11:45:31 

    >>108
    南千住は駅前にスーパーもドラッグストアもファミレスもショッピングモールもあるし子連れも多めの印象だけどちょっと駅前から離れると広い公園とかはあるものの基本暗くてひとけもあまりないし子ども一人で歩かせるにはちょっと怖いかも。大人だけで住むには住みやすいと思う。

    +14

    -2

  • 161. 匿名 2022/11/24(木) 11:45:32 

    >>14
    便利だとは思うけど家賃高い

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/24(木) 11:45:36 

    >>153
    埼玉なんて結局馬鹿にされるのにね
    地方の人ですら馬鹿にしてくるよ、埼玉はw

    +12

    -17

  • 163. 匿名 2022/11/24(木) 11:45:40 

    舎人ライナーの中間ら辺の駅に住んでたけど良かったよ。
    日々の娯楽買い物は西新井、北千住でバス移動できるし、尾久橋通りと環七は飲食店豊富で、駅前に大きなスーパーあるし、舎人公園で運動できるしその他の公園も多い。
    通勤ラッシュだけがクソで激混みだから、ピークタイム外れてる仕事とかテレワークできるなら割とおすすめしたい。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2022/11/24(木) 11:46:00 

    >>35
    綾瀬と亀有じゃ電車の数少なすぎて亀有不便だわ

    +32

    -3

  • 165. 匿名 2022/11/24(木) 11:46:37 

    >>22
    こんな母親に育てられる子地獄だね

    +24

    -5

  • 166. 匿名 2022/11/24(木) 11:46:51 

    >>155
    八潮、三郷の追い上げやばいよね
    最近の高級路線売りはびっくり

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2022/11/24(木) 11:46:54 

    >>68
    43才独身で手取りで約1100万円強なのですが千代田区番町です
    私の周りのファミリーの方達は私よりもっと裕福に見えますが、だからと言ってがむしゃらに働いているという感じではないです
    正直私みたいなのが平均を下げてるんだと思います

    +24

    -6

  • 168. 匿名 2022/11/24(木) 11:47:13 

    >>160
    タワマン2棟くらい建ってるよね。
    意外とあるんだなってびっくりしたわ。

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2022/11/24(木) 11:47:41 

    >>164
    亀有はモールあるしお店も病院もバス便も多くて便利じゃない?

    +11

    -3

  • 170. 匿名 2022/11/24(木) 11:48:19 

    >>162
    東京住んでるけど、そういうのって分断して話題逸らしみたいになってるから良くないよねぇ

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/24(木) 11:48:23 

    >>166
    三郷は流石に都内から遠すぎるよね
    流山もしかり
    八潮荒れてるとか聞いたんだけど本当かな

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2022/11/24(木) 11:48:54 

    >>54
    板橋の有楽町線沿いはおすすめかな

    路線多くて池袋新宿渋谷まで一本でいける、家賃6-7万代、お店が多くて高低差がなくて暮らしやすい
    子育てしてるとコロナの給付金とかワクチン接種券とか23区でも3位に入る早さだった
    学校もまあ豊富だと思う

    でもものすごく学習に力入れてるわけでもないし富裕層が多くて上品な地域というわけではない

    庶民が東京でそれなりに暮らすならまぁいいかなって感じの場所

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/24(木) 11:49:41 

    杉並に住んでるけど鎌倉とか藤沢とか神奈川の海近くに移住したい
    津波の危険もなくはないんだろうけど今のところが息苦しくて
    かと言ってここより上の地価エリアになるともう家賃でいっぱいいっぱいになりそう

    +2

    -5

  • 174. 匿名 2022/11/24(木) 11:49:42 

    >>50
    市川駅近辺も案外ぴんきりだよね。
    川沿いいくとかなりあれだし。

    +15

    -3

  • 175. 匿名 2022/11/24(木) 11:49:49 

    >>49
    地方出身者で23区内住みたい人あるあるで荒川区の在日率や中韓の多さは気にしてない人多い

    +60

    -1

  • 176. 匿名 2022/11/24(木) 11:50:05 

    年収で住むとこ決めないわ。住みたい場所で、住める家賃のとこ探す。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/24(木) 11:50:37 

    >>13
    下の順位なら板橋区がいいな。

    +24

    -7

  • 178. 匿名 2022/11/24(木) 11:50:50 

    >>4
    足立区と聞いてコンクリが頭に浮かばないし気にもならない人にはいいんだろうね
    私は無理

    +37

    -55

  • 179. 匿名 2022/11/24(木) 11:51:14 

    >>176
    たしかに私350万円で武蔵小杉住んでたからな。
    タワマンじゃないけど。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/24(木) 11:51:35 

    >>28
    40年くらい前はそんなイメージあった

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/24(木) 11:52:05 

    >>169
    バス移動慣れてる人ならいいかも。私はバスあまり好きじゃないから電車の本数少ないと不便に感じる。とはいえ亀有も確か8分に1本とかで電車あったような?全然許容範囲。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2022/11/24(木) 11:52:29 

    >>172
    東京の東の方から板橋のそこの方に移り住んだけど、住み心地良くて気に入りました😊

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/24(木) 11:52:33 

    >>69
    錦糸町より高そうな
    駅徒歩3分築38年44平米8.8万に住んでたよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/24(木) 11:53:33 

    足立区民だけど住みやすいよ!
    保育園も認証だと補助出るから預ける時間によってはお金かからないし

    +23

    -1

  • 185. 匿名 2022/11/24(木) 11:54:12 

    >>11
    日比谷線 千代田線 スカイツリーラインから半蔵門線直結 つくばエクスプレス 常磐線からの上野東京ライン 北千住からは日光 箱根 小田原 片瀬江ノ島 とロマンスカーなど 羽田行きの高速バスもあるから どこに行くにも便利だよ 大手町 銀座 日本橋 六本木等々乗り換え無しで行けるし 千葉 埼玉が都心のベッドタウンになる前の昭和40 年頃は足立 葛飾など下町に住まいを構える人も多かったと思う
    是非住んで!なんて思っていないから もう足立のことは気にしないで

    +101

    -1

  • 186. 匿名 2022/11/24(木) 11:54:22 

    >>181
    いっそ松戸が良いわ

    +1

    -11

  • 187. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:47 

    >>105
    ご近所かも(笑)
    地方に比べたら駅に近いって言われるけど孤島だよね。

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/24(木) 11:58:24 

    >>184
    保育園数が多いよね。
    足立区じゃなければ詰んでたと思う。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/24(木) 11:59:35 

    >>57
    あの近辺もここ数年整備されているよね
    世帯年収1100万くらいないと、と言われた

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:13 

    >>4
    またそんな事言って

    +35

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:26 

    >>184
    どこと比べて?

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:32 

    >>156
    足立区民も北千住は別格だと認識してる。

    +28

    -6

  • 193. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:44 

    >>10
    足立区擁護してる人達も、旦那の稼ぎが良かったらわざわざあんな場所を選んでないと思う

    +19

    -23

  • 194. 匿名 2022/11/24(木) 12:03:48 

    >>2
    どこの区にもいるよ

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/24(木) 12:03:53 

    >>114
    駅ビル内で何でも揃う、電車の乗り入れが多い、都会ぽさと下町ぽさがいい感じに混ざった良い街だよね

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/24(木) 12:04:55 

    >>5
    コンクリ事件のことを知っててそれでも足立区に住める人は人の心がないんじゃないか?

    +10

    -56

  • 197. 匿名 2022/11/24(木) 12:06:20 

    >>2
    それは千代田区港区でも同じ
    ナマポ御用達の激安都営住宅はどこの区にもあるので、抽選に当たりさえすれば住めます

    +49

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/24(木) 12:06:46 

    >>144
    いつになるかわからないけど下りは茨城空港、上りは東京駅まで延伸なんて話も聞くから狙い目かもね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/24(木) 12:07:59 

    >>166
    三郷出身から言わせてもらうとTX周りだけ高級感気取ってて別世界って感じ。
    コストコそばの団地とか、激ヤバだよw
    八潮はドキュ多いと思う。

    +14

    -1

  • 200. 匿名 2022/11/24(木) 12:08:20 

    >>149
    西新井広いから西新井 西新井本町 西新井栄町
    西新井大師もあるし西新井でも一括りでは語れない

    +24

    -1

  • 201. 匿名 2022/11/24(木) 12:09:28 

    >>196
    世田谷でも大事件あったけれどそれはなんとも思わないの?

    +53

    -3

  • 202. 匿名 2022/11/24(木) 12:09:38 

    >>11
    都心に近い人には笑われるだろうけど練馬も西武池袋線徒歩圏内だとそれなりに便利だよ

    +98

    -3

  • 203. 匿名 2022/11/24(木) 12:09:58 

    >>192
    北千住も昔から住んでる人達は年収低いと思うよ
    まるい横のタワマンとかポンタポルテ?のそばとかは高所得層多そうだけどね。

    +6

    -5

  • 204. 匿名 2022/11/24(木) 12:11:09 

    >>193
    世帯年収1000万くらいで都心にしがみついてる人が一番こういうコメントしてそう。私は生まれも育ちも豊島区で結婚してから北千住ですがめちゃくちゃ住みやすいですよ。下町だから金持ちエリアにいる意識高い系のママが居なくて楽です。そりゃ私が億万長者なら足立区住むかと言われたら違うけども。

    +34

    -5

  • 205. 匿名 2022/11/24(木) 12:12:11 

    >>11
    西武新宿線は安い

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/24(木) 12:12:18 

    >>188
    >>184
    パート勤務のママ友でも保育園楽勝で入れたって言ってた。
    他の区だとフルタイムかつ兄弟加点とかないと無理だよね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/24(木) 12:13:23 

    都内には道路族が多い訳だ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/24(木) 12:13:32 

    >>196
    犯人全員が足立区民だと思ってるのか?
    そんな事言ったら全国で残忍な事件沢山起きてるけど
    そこはスルー 

    +38

    -4

  • 209. 匿名 2022/11/24(木) 12:15:03 

    新宿渋谷にも6万円代のアパートあるけどボロい寒い臭い

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/24(木) 12:15:36 

    なんで毎回こんなどうでもいいことで喧嘩してるの君たち

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/24(木) 12:15:37 

    >>203
    そうだね。
    北千住駅近の大手デペロッパー系マンションと、ポンテポルタ付近はいわゆるパワーカップルじゃないといまは住めないと思うよ。

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2022/11/24(木) 12:16:49 

    >>163
    舎人ライナーって混んでるの?私は東武線なんだけど、もし仕事で使ってる電車が止まっちゃったらすいてるだろうし舎人ライナー使って帰ろうとか思ってたけど、それ聞いたら無理かな

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/24(木) 12:16:53 

    >>169
    足立区は女子医大できたからねー
    アリオもあるし

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2022/11/24(木) 12:17:32 

    >>185
    足立区のいいところは、北千住まで出れば都心にほぼ乗り換えなしで行けるところ。
    都内西側の私鉄路線だと、いったん新宿や渋谷に出てから山手に乗り換え…ってルートになるから、めんどくさい。
    西新井からも池袋までバスで行けるし、意外と穴場。

    +34

    -2

  • 215. 匿名 2022/11/24(木) 12:19:57 

    >>196
    そんなこと言ったら神戸のサカ〇バラだって旭川や川崎の極悪虐め殺人とかも同じじゃない?
    日本全国どこにでもやばいのは一定数います。

    +51

    -2

  • 216. 匿名 2022/11/24(木) 12:20:39 

    >>214
    舎人ライナー使えばもっと早く行けない?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/24(木) 12:21:24 

    >>137
    ガルは平均年齢高いから定年近い夫の給料と比べてる可能性はある

    +42

    -1

  • 218. 匿名 2022/11/24(木) 12:21:38 

    >>4
    ただでも嫌

    +12

    -30

  • 219. 匿名 2022/11/24(木) 12:22:12 

    >>184
    マウンティングがあんまないよね。ギスギス感が薄いというか。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2022/11/24(木) 12:22:15 

    >>33
    4号線渡って北西部の辺りなら1Kで6万とかありそう。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/24(木) 12:22:28 

    >>215
    コンクリ以外の事件はすぐ忘れちゃうんだよ
    足立区になんかされたのかね?
    区長も訴えればいいのに

    +34

    -2

  • 222. 匿名 2022/11/24(木) 12:22:33 

    >>48
    世田谷区は今値崩れしてても元高級住宅街だからやっぱりお店とかもオシャレだし、全然違う。

    +52

    -8

  • 223. 匿名 2022/11/24(木) 12:22:57 

    最近、中野区の中の駅周辺がめっちゃ地価上がってきてるよ!

    今ならまだ間に合うからチェックして!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/24(木) 12:23:38 

    >>216
    仰る通り、舎人ライナー沿線の人は日暮里まで出たほうが早いですね。
    東武線とTXの方を想定して書き込みしましたすみません。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/24(木) 12:24:06 

    >>218
    港区や文京区にでも住んで恥かいてろよ

    +32

    -2

  • 226. 匿名 2022/11/24(木) 12:24:15 

    >>223
    すでに1.5倍位になってるよ。まだ上がるかもね!

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/24(木) 12:24:39 

    足立区のタワマン安いなと思うけど子持ちで生活するのはちょっとな…

    20時くらいの公園に塾帰りでもなさそうな子どもたちが普通にいたり、野良猫に大量に餌やりしてる人がいたり…
    それが当たり前の環境だとしたら絶対に合わないと思うし変な影響ありそうで不安。

    +4

    -15

  • 228. 匿名 2022/11/24(木) 12:25:27 

    >>225
    別に文京区に住んでたけど金持ち扱いしてるの最近じゃん。平和なファミリーしかいなかったし。
    足立区には死んでもすまない。

    +7

    -27

  • 229. 匿名 2022/11/24(木) 12:26:03 

    北千住民だけど子供向け進学塾がもっと充実する&シネコンとは言わないけど映画館が出来れば永住を検討すると思う。
    マルイルミネで事足りる生活が当たり前になると、ほぼ都心にはいかなくなりますね…。

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2022/11/24(木) 12:26:10 

    >>224
    足立区広いから舎人ライナーガチ勢と北千住ガチ勢がいるよね

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/24(木) 12:27:35 

    >>193
    絶対選ばないって。昔から東京に住んでる人は足立区には住まない。
    新しいファミリー世帯が住めばいいんじゃない。

    +7

    -18

  • 232. 匿名 2022/11/24(木) 12:27:39 

    >>228
    西方の金持ちのレベルやばいよ

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2022/11/24(木) 12:29:02 

    >>229
    足立区でも北千住だけはいい所だと思う。
    下町で住みやすいし平和よね、風俗街もあるけど。

    なぜ足立区に分類されるのか不思議なくらい。

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2022/11/24(木) 12:29:19 

    >>228
    23区内産まれてだと港区より文京区の方が品もお金もあるイメージなんだよね

    +6

    -9

  • 235. 匿名 2022/11/24(木) 12:29:20 

    池袋生まれの私勝ち組ですか?w
    中国人だからガル民に馬鹿にされるけど、殆どの日本人より金持ちだし
    持ちビルで死ぬまで金に困らない

    +2

    -17

  • 236. 匿名 2022/11/24(木) 12:31:11 

    >>196
    犯罪が全く起こらない地域なんて皆無だしいま足立区に住んでる人がコンクリ事件に関わった訳でもない
    住んでる地域で人を差別するあなたの方が人の心がないんじゃない?

    +36

    -2

  • 237. 匿名 2022/11/24(木) 12:31:17 

    >>106
    港区に縁もゆかりもない田舎の人はそう思いがちだよね・・・。成金にすらなれないパターンだと思うけど、先祖代々お金持ちな人もたくさんいるよ。いろんな種類の人が住んでるのは間違いないけどね。

    私は番町と赤坂と自由が丘に住んでたけど、どこもそれぞれカラーは違えど、同じレベルのお金持ちが住んでた

    +24

    -5

  • 238. 匿名 2022/11/24(木) 12:31:29 

    >>232
    西片ね…
    レベチなのは本駒込6丁目です。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/24(木) 12:31:53 

    >>210
    地域下げ好きだよね、ガルちゃん民って

    マウントおばさんの生息地

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/24(木) 12:32:20 

    >>196
    脅すわけじゃないけど、この犯人達も訴える事は出来るから何言ってもいいわけじゃないよ

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2022/11/24(木) 12:32:55 

    >>234
    田舎者は黙ってなよ。
    知らないから文京区が金持ち扱いなんだよ…

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/24(木) 12:32:58 

    >>228
    この人いつも文京区の名前だして地域下げしてる人かな…w
    よく見る

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/24(木) 12:33:51 

    >>129
    それを安いだの住みたくないだの言えるの凄いよね
    まず審査落ちだよ

    +31

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/24(木) 12:34:56 

    >>162
    ど田舎の人たちが埼玉バカにしてると思うと泣けてくるね
    コンプレックスの塊なんだな、田舎もんは
    気持ち悪い

    +23

    -3

  • 245. 匿名 2022/11/24(木) 12:36:47 

    >>167
    43歳で1100万をひとりで稼いでいるとのこと、すごいですね

    +48

    -1

  • 246. 匿名 2022/11/24(木) 12:37:16 

    >>21
    足立区に住んでるのは地方組だけじゃないから…

    +16

    -1

  • 247. 匿名 2022/11/24(木) 12:37:40 

    ここ数年文京区上げが凄いけど

    地方出身で高学歴高収入のパワーカップルが文京区(特に小石川近辺)に住み、0歳から子供を保育園に入れつつ夫激務でワンオペだけど自分のキャリアも諦めずに子供のお受験頑張ってます!!

    みたいな、ごく一部が持ち上げられすぎだよなぁと冷めた目で見てる。

    そんなに体力ある母親本当に存在するのか。

    +10

    -1

  • 248. 匿名 2022/11/24(木) 12:38:14 

    >>162
    東北の親類に足立区ばかにされるよ。
    鼻で笑われるくらい。
    こちらは東北すきなんだけどね。

    +5

    -10

  • 249. 匿名 2022/11/24(木) 12:38:43 

    >>184
    公園も改革してるみたいで羨ましいです。
    うちの区も真似して欲しいって意見はしてみた。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/24(木) 12:38:57 

    >>244
    都民の子持ちは埼玉へ遊びに行くよ。モールとか充実してるし。
    学芸大学附属小学校の遠足は埼玉県だよー。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/24(木) 12:39:22 

    >>248
    東北なんて東京都に関係ないじゃん。
    そんなに東京が気になるものなのかね。

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2022/11/24(木) 12:40:34 

    >>149
    全く感じないけどな

    +16

    -1

  • 253. 匿名 2022/11/24(木) 12:41:28 

    >>129
    足立区の4,500万の戸建て物件は2LDKプラス納戸、ビルトイン車庫は軽自動車のみ停められます。
    土地面積40平方メートルの建物面積70平方メートル、建蔽率80パーでお隣とギッチギチですみたいな物件ばっかり。

    +15

    -3

  • 254. 匿名 2022/11/24(木) 12:41:42 

    >>11
    学生の頃、杉並区6万に住んでた。西武新宿線沿いならあるよ。

    +20

    -3

  • 255. 匿名 2022/11/24(木) 12:42:35 

    >>247
    文京区の地価が上がったのはここ5.6年だよ。
    むしろそれまで人気なかったし、昔からの都内住みの人じゃなきゃ文京区の平和な良さなんてわかってもらえなかったし。

    やっぱり目黒区とかのが人気が高かった。
    文京区のお受験大好きママはマンション系が多くて、歩いてるだけで縄張ってるから見ればわかるよ。そんな人はほんの一部。

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2022/11/24(木) 12:43:33 

    >>10
    足立区のなにをしっとんだ?

    +39

    -4

  • 257. 匿名 2022/11/24(木) 12:44:12 

    >>211
    まじか。ポンタポルテ付近そんな感じなんだ。知らなかったー。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2022/11/24(木) 12:45:13 

    >>34
    それは無い

    +20

    -5

  • 259. 匿名 2022/11/24(木) 12:45:23 

    >>213
    昔から荒川区にあった女子医大の東医療センターが江北に移ってきただけ。
    それのせいで給与削られたり看護師や医師がどれだけ
    首切られたか。
    女子医大の診察料や駐車場代まで請求されるって不評だし元取れるまで厳しそう。

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2022/11/24(木) 12:46:37 

    >>256
    足立区出身だけど練馬出身の友達にちょいちょいマウント取られる笑。あんま変わらないような気がするんだけど足立区ってだけでイメージ悪いんだろうね。うちの実家足立区だけど3億もする戸建父が頑張って建てたのになんか虚しい。

    +46

    -7

  • 261. 匿名 2022/11/24(木) 12:47:28 

    >>5
    世田谷区から足立区に引っ越してきて思ったけど、イメージが悪いだけですごく普通だった。なんなら住みやすくて気に入ってしまった。

    +141

    -3

  • 262. 匿名 2022/11/24(木) 12:48:28 

    >>196
    80万人束になって訴えたい

    +17

    -3

  • 263. 匿名 2022/11/24(木) 12:49:53 

    >>249
    舎人公園とか一種のレジャー施設だよね。一日いられる。
    あと子供が小さいときは竹ノ塚の生物園によく行ってた。
    葛飾の水元公園とか江戸川区の葛西臨海公園も凄いけどね。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2022/11/24(木) 12:50:04 

    >>259
    あのクッソ狭い尾久にあったやつね

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2022/11/24(木) 12:50:25 

    >>196
    もうどこにも住めないよそんな事いったら。殺人事件だらけだから日本は

    +23

    -3

  • 266. 匿名 2022/11/24(木) 12:50:26 

    >>252
    西新井は遊びにしか行かないけどガラ悪い感じしないなぁ。住んでみたらわかるのかな。

    +18

    -2

  • 267. 匿名 2022/11/24(木) 12:52:59 

    足立区が治安わるいのは昔の話かと。もうヤンキーすら東京にあんまりいないんじゃない??
    23区外のが居そう

    +24

    -1

  • 268. 匿名 2022/11/24(木) 12:56:02 

    >>255
    でも文京区って私立中学進学率が都内No.1だし、教育熱心層は一部でもなさそうだけど、そうでもないのかな?

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/24(木) 12:56:40 

    >>21
    地方から来たんじゃなくて足立で生まれ育ったからやろ
    別にディスってるわけじゃないけど城東地区でずっと公立だといる

    +19

    -1

  • 270. 匿名 2022/11/24(木) 12:56:58 

    >>106
    確かに水商売、風俗かなぁ
    パパ活女子とか

    +5

    -6

  • 271. 匿名 2022/11/24(木) 12:58:58 

    >>268
    横だけど
    それはその時に子育てしてる層のイメージじゃない?
    少し前に買ったマンションが高騰してたりはするよ
    中央3区ほどじゃないけどお受験みたいな人がいる
    そうじゃない人は夫婦のどちらかが地元近い(アラサー)

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2022/11/24(木) 12:59:17 

    西新井治安悪いって言う人いるけど、そんな所にギャラクシティー作らないから

    +21

    -1

  • 273. 匿名 2022/11/24(木) 13:00:45 

    >>106
    いやマンションとかはそうかもしれないけど…
    代々麻布みたいな人は結構いるじゃん
    水とか成金は結構一部だったりする
    あと代々東京住んでるともう何区とかそんなこだわらないというか

    +24

    -2

  • 274. 匿名 2022/11/24(木) 13:04:41 

    足立区に限らず23区内で家賃安い所には理由がある。
    民度の落差が激しすぎて独身ならまだしも子供連れてそんな変な所に住めない。

    +3

    -7

  • 275. 匿名 2022/11/24(木) 13:08:08 

    木村カエラは綾瀬だぞ

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2022/11/24(木) 13:09:08 

    >>242
    子供のお受験失敗したんじゃない?

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2022/11/24(木) 13:09:50 

    足立区に7年住んでるけど危ない目に会ったこと一度もないよ
    田舎から出てきて足立区の一般的なイメージとか何も知らずに、賃貸でいいところあったから何の先入観もなく住み始めたんたけど
    住むのに便利すぎて、当時より収入余裕できた今でも全く引っ越すつもりがないw

    +22

    -2

  • 278. 匿名 2022/11/24(木) 13:11:51 

    >>34
    【足立区も草加市も住んだことある者です】
    草加市は止めた方がいい。女性の一人暮らしは勿論、結婚してお子様がいるなら尚更。
    足立区より治安悪い所もあるし、幼小中の運動会には墨入りの保護者が普通にいる。所謂モンペが多い。
    学校も教育委員会も、警察、役所も便りにならないよ。
    足立区はビューティフル・ウィンドウズ運動を初めてから治安良くなりつつあると思うんだよね。
    昔のマッドマックスみたいな足立区を知っているけど、今は随分平和になったと思う。

    +27

    -6

  • 279. 匿名 2022/11/24(木) 13:14:40 

    >>5
    西新井大師に厄除けに行くついでに西新井行ったら駅周辺すごく栄えてて住みたいって思ったよ

    +55

    -1

  • 280. 匿名 2022/11/24(木) 13:15:02 

    世田谷が治安いいって言ってる人って地方出身者だよね?
    関東連合出来たのも世田谷だし、やたらラッパー多いし

    +19

    -4

  • 281. 匿名 2022/11/24(木) 13:15:13 

    >>278
    足立にも墨入ってる保護者いるけど、逆に周りからヒソヒソされて距離置かれてる。
    昔の足立区民みたいな風貌の保護者は明らかに悪い意味で浮いてますね。

    +9

    -3

  • 282. 匿名 2022/11/24(木) 13:17:28 

    世田谷住んでる人ってどのへんで働いてるの?渋谷とか?
    丸の内とか大手町辺りのオフィス街に出るにはめっちゃ不便だよね。
    小田急線停まったら動けないし。

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2022/11/24(木) 13:18:12 

    >>73
    地方でも350は低い方だよ😓
    地方舐めすぎ

    +13

    -28

  • 284. 匿名 2022/11/24(木) 13:18:38 

    住所に足立区って書くのが嫌すぎる

    +0

    -12

  • 285. 匿名 2022/11/24(木) 13:18:49 

    足立区何だかんだ言われるけど西新井大師近辺好き。
    私の体の何割かは門前の清水屋の草団子で出来てるよ。

    +16

    -1

  • 286. 匿名 2022/11/24(木) 13:19:41 

    >>105
    大泉学園の新座寄りかな

    +39

    -0

  • 287. 匿名 2022/11/24(木) 13:20:17 

    >>281
    自分の発言で自分の価値下げてるってわかんない?
    子供さんいじめっ子にならないといいね

    +3

    -6

  • 288. 匿名 2022/11/24(木) 13:21:28 

    誰か北区の話してやれやー

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2022/11/24(木) 13:22:24 

    >>263
    都立と区立でそれぞれ良い公園はたくさんあるけど、区立だとやはりいまいちな所が多いから、足立区が他の区も引っ張っていって欲しい。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/11/24(木) 13:22:43 

    >>272
    ギャラクシティーの前にある、いつも行列してるラーメン屋さん美味しいの?

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2022/11/24(木) 13:26:10 

    民度とか色々言う人いるけど、そこの土地買って戸建てとタワマンとで異なる気がするなぁ。
    なんというか戸建ての人はそんなにこだわりないというか。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/11/24(木) 13:26:30 

    >>92
    すまんが他の区でも他の県でもあります。

    +22

    -2

  • 293. 匿名 2022/11/24(木) 13:29:44 

    >>155
    八潮とかは開発してるみたいだけど、住んでる人はそれなりDQN多いし、住みやすいとは言えない場所だね
    車あれば問題ないかもだけど

    +14

    -3

  • 294. 匿名 2022/11/24(木) 13:29:44 

    >>281
    昔の足立区民みたいな風貌の保護者!分かりやすい😄想像付きます。昔はそういった人達は保護者の中で偉そうにイキってたけど、今やヒソヒソされて避けられてるのですね。
    折角足立区のイメージ良くなりつつあるのに足引っ張らないで欲しいですよね。

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2022/11/24(木) 13:31:39 

    >>90
    田園調布は大田区ですよ

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2022/11/24(木) 13:31:40 

    >>141
    それかなり安い物件じゃない?
    足立区内でもそれなら20万超えるの当たり前だよ

    +23

    -0

  • 297. 匿名 2022/11/24(木) 13:31:41 

    >>177
    板橋区でも常盤台の一角は結構お金持ち住んでるイメージだったな

    +17

    -0

  • 298. 匿名 2022/11/24(木) 13:33:48 

    >>277
    同じく。実家は神戸市東灘区、東京に来て港区、目黒区、中央区にすんで、いま足立区だけど、
    他のエリアと遜色ないし危ない目にあったことない。ヤンキーもみない(いまの悪い子は見た目がいかにもじゃないからかな)

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2022/11/24(木) 13:37:10 

    >>259
    老朽化なんだから仕方ないじゃん
    いつ壊れるかわからない所じゃ患者さんも不安でしょ?

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2022/11/24(木) 13:37:48 

    >>131
    たとえ方w
    わかりやすいw

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2022/11/24(木) 13:37:48 

    >>283
    北日本では高い方だと思う。
    200万行かない家もある。

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2022/11/24(木) 13:38:32 

    >>266
    西新井が地元なんだけど、逆に遊ぶ所あったけ?
    嫌味でも何でもないです

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2022/11/24(木) 13:38:47 

    電車で…都心に通うのは便利だよね…
    ただ、川が有るから心配…
    北千住とかマンションとかいいですね。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2022/11/24(木) 13:39:25 

    みんなさー東京マリン忘れたのか?
    神風乗ったでしょ?

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2022/11/24(木) 13:39:41 

    >>280
    地方出身者だろうね。
    世田谷区=お金持ち=治安良いって感じなのでは。
    住んでる人からも治安か良いとは特に聞かない。
    空き巣やひったくりとか意外と治安悪いとこあるし、未解決の殺人事件も何件かあるしね。

    +13

    -1

  • 306. 匿名 2022/11/24(木) 13:40:30 

    >>108
    浅草出身だけど南千住は泪橋、山谷のイメージ
    今はきれいになってタワマンとかあるんだっけ
    吉原との繋がりが言われるのは投げ込み寺で有名な浄閑寺があるからかな

    荒川区って足立区と比べてあんまり住みたくないって言われないよね
    足立区よりも皮革や動物油脂工場、胎盤処理場、火葬場など気になる人は多いと思うんだけど

    +41

    -1

  • 307. 匿名 2022/11/24(木) 13:41:13 

    足立区は広いから、家賃も差がはげしそう。北千住、西新井とかと花畑じゃくらべものにならなさそう。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2022/11/24(木) 13:42:19 

    >>272
    ギャラクシティーは治安悪い時からあるよ
    西新井のあっち口はあんまり綺麗にならないね

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2022/11/24(木) 13:44:40 

    >>308
    何か事件あったけ?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/11/24(木) 13:45:03 

    >>304
    我が青春の東京マリン🏊‍♀️まさかガルで東京マリンの話題が出るなんて。
    東京マリンのスイミングスクールも通ってたよ。
    無くなると知った時は泣いた。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/11/24(木) 13:45:24 

    >>304
    あれさ、今思うとよく事故起きなかったよね?
    すごい角度じゃない?笑

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/11/24(木) 13:46:36 

    普通に考えて金持ちが多い所に泥棒は行くから
    レベルが高い地域の方が治安は悪そう

    +5

    -3

  • 313. 匿名 2022/11/24(木) 13:47:18 

    >>309
    時間とかじゃなくて、足立区の治安の話ね
    所謂、ヤンキーみたいなのがまだチラホラいた時からあったよ

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/11/24(木) 13:47:38 

    さいきん足立区に引っ越してきたけど、住みやすくてとてもよい。
    車も今はまだ前の品川ナンバーだけど、どうせなら足立区は竹の塚ナンバーとか千住ナンバーとかにしたらいいのにと思う。まぁ、足立ナンバーがあるから無理だろうけど。

    +7

    -3

  • 315. 匿名 2022/11/24(木) 13:48:05 

    >>313
    時間じゃなくて事件の間違い

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/11/24(木) 13:48:56 

    >>311
    ちょいちょい起きてた…

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/11/24(木) 13:52:33 

    >>316
    あ、そうなんだ…
    知らなかった

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/11/24(木) 13:57:53 

    >>302
    遊ぶって言っても子供目線での遊ぶです笑。たまーに西新井にあんぱんまんも来ますよ!私はそれきっかけで西新井行くようになりました笑。

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2022/11/24(木) 14:16:44 

    >>301
    馬鹿にしすぎ
    何でそんな低収入なのに東京に拘るんだろう
    地方の方が良いな

    +4

    -10

  • 320. 匿名 2022/11/24(木) 14:17:21 

    >>212
    横ですが、ライナーで通勤してる者です。

    朝のラッシュ時は沿線上に企業があまりないからか、ほぼ降りる人がいない状態で
    どんどん人が乗ってくるので日暮里に近づくにつれ混雑度が上がります。
    とは言え、混みすぎて1本逃すというほどではないのと乗車時間はさほど長い訳ではないので
    私は苦ではないかな?

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/11/24(木) 14:19:34 

    >>21
    地方(田舎)で350万稼ぐとなると専門職か営業かとかになるからじゃない?
    一般事務でも350万稼げるのが都内のいいところだと思う。

    +38

    -0

  • 322. 匿名 2022/11/24(木) 14:20:50 

    >>302
    遊ぶって言っても子供目線での遊ぶです笑。たまーに西新井にあんぱんまんも来ますよ!私はそれきっかけで西新井行くようになりました笑。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2022/11/24(木) 14:24:26 

    >>107
    そのへん詳しくないけど(結局安くても住むのムリと思っちゃったから…)足立区ってファミリータイプの賃貸でも10万しないよね。
    それって都内ではものすごいことだと思うんだ。
    それに地方都市のそこそこ便利な地区ではファミリータイプのマンションに10万以下で住めないよね。
    そしてそういう人を集めたいのか足立区は子育て支援もけっこう手厚いよね

    +1

    -22

  • 324. 匿名 2022/11/24(木) 14:26:27 

    >>171
    八潮も三郷も駅周辺は家買うために東京から流れてきたファミリーばかりで治安も街並みもいい。だから少し離れてそっち住んだ方がいいと言う人が多いんだと思う。
    ただTXから離れた昔からの住宅地は確かに治安悪そうだと感じる。

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2022/11/24(木) 14:32:21 

    >>68
    リタイヤした富豪のお年寄りが多いから平均年収が低くなるらしいよ。だから現役世代はこれより稼いでる。

    +9

    -1

  • 326. 匿名 2022/11/24(木) 14:37:09 

    >>312
    それ。
    代々木上原の辺りを歩いてると【空き巣に注意】【引ったくりに注意】ののぼりがたくさんあって怖くなった。買取業者の訪問とかオレオレ詐欺の電話も多いみたいね。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2022/11/24(木) 14:42:26 

    >>287
    タトゥー入ってる親御さんですか?w

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2022/11/24(木) 14:53:14 

    安い賃料のアパートやマンションがどれくらいあるかだよね。
    都内は学生やフリーターも多いんだし。
    下の方の区はそういう人を呼び込みたくてそうしてるのかなと思う。
    少なくともセレブタウンを目指してはいないよね。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/11/24(木) 14:55:09 

    >>278
    マッドマックスみたいな足立区って言葉がしっくりきて笑ってしまった
    今のリアルな足立区を知る機会がないけど、マッドマックスって言葉選びが信憑性ある

    +14

    -0

  • 330. 匿名 2022/11/24(木) 15:01:05 

    >>16
    治安と地盤の悪い区に住むくらいなら同じくらいの金額の物件で多摩地区に住んだ方がまし

    +51

    -1

  • 331. 匿名 2022/11/24(木) 15:04:41 

    >>279
    今まさに住んでるけど住みやすいよ。もうすぐ引っ越すけど

    +20

    -0

  • 332. 匿名 2022/11/24(木) 15:07:09 

    >>13
    私700だけど中央区で暮らせる気がしない
    700×2か?

    それでもむりな気がする

    +20

    -0

  • 333. 匿名 2022/11/24(木) 15:16:39 

    >>11え、杉並区って陸の孤島なの?!
    変な人少なくて安心して住める良い地域と思ってたけど…住宅街が多いから陸の孤島って事なのか

    +29

    -3

  • 334. 匿名 2022/11/24(木) 15:19:28 

    今は、どうか分からないけど
    街の人自体親しみやすさや気軽に
    お話し出来る感じの街だと思いました‥

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/11/24(木) 15:26:31 

    >>38
    足立区は23区内で生活保護受給者数が一番多いから、そういう人達が集まってる。

    +5

    -16

  • 336. 匿名 2022/11/24(木) 15:31:04 

    >>319
    ほんとに成人男性がフルタイムで働いても、北東北は200万に届かないんだよ

    +8

    -2

  • 337. 匿名 2022/11/24(木) 15:35:26 

    >>13
    元千代田区民、18歳から中央区民だけど凄く住みやすいですよ!日本橋でも下町感もあって新しいものと古い文化とのバランスも良くて治安も良いしのんびり生活しやすい

    +15

    -4

  • 338. 匿名 2022/11/24(木) 15:37:04 

    釣トピ

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2022/11/24(木) 15:39:34 

    >>11
    うち練馬区だけど家賃26万だよ!

    +52

    -5

  • 340. 匿名 2022/11/24(木) 15:41:02 

    >>260
    練馬区は地主金持ち多いからそりゃ仕方ない。

    +9

    -7

  • 341. 匿名 2022/11/24(木) 15:46:02 

    住所が足立区というのが無理だな
    ママ友や同窓会で馬鹿にされそう
    ちなみに品川区在住

    +2

    -12

  • 342. 匿名 2022/11/24(木) 15:46:49 

    >>335
    台東区に抜かされたの?

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2022/11/24(木) 15:48:03 

    >>88
    手取り12万は田舎にはごろごろいる。
    もし20万いったら都心の年収600万レベルくらいの感覚。



    +22

    -3

  • 344. 匿名 2022/11/24(木) 15:49:42 

    >>107
    購入視野にいれてて勤務先から通いやすい沿線のマンションチェックしてるけど、今は足立区でも70平米台は最低でも5500~ぐらいが最多層じゃないかな。50~60平米なら4000万台もあるのか?
    お隣の葛飾あたりも再開発エリアは7000万~ってかんじ。
    狙ってたマンションは結局迷ってるうちに買えずじまい。最寄り駅から千代田線利用で乗り換えなしで職場まで20分程の好条件。似たような通勤時間で西側だと軽く一億こえてくるから。。

    +11

    -4

  • 345. 匿名 2022/11/24(木) 15:51:34 

    >>335
    足立区は70万人近くが住んでいるけど、
    千代田区は5万人足らず。

    通勤している人は多いけれど、住んでる人となると数が減る。

    居住者の多い区は人口が多くなり
    比例的に生活保護世帯数も多いのでは?と考えられます。

    +10

    -1

  • 346. 匿名 2022/11/24(木) 15:55:51 

    >>47
    墨田区住んでます

    +8

    -1

  • 347. 匿名 2022/11/24(木) 15:59:56 

    >>260
    どこに出身だろうが良い人も悪い人もいるんだから気にしなくていいよ!
    学生の時 親友が足立区でよく遊びに行ってた!足立区大好きだし良いところだよね!

    +17

    -0

  • 348. 匿名 2022/11/24(木) 16:02:19 

    >>341
    本人の年収や職業ではなく、住む場所でw
    他に誇れるものないのかね。
    品川区内での選挙手伝ったとき、あちこち回ったけど、大きな団地があるイメージが強い。 
    どの区も色々な顔があって面白いよね。

    +6

    -1

  • 349. 匿名 2022/11/24(木) 16:03:51 

    >>107
    そんなとこに住むの無知すぎる
    近くにコリアンタウンあって、毎日毎日性犯罪あるのにw

    +2

    -16

  • 350. 匿名 2022/11/24(木) 16:04:48 

    >>19
    TX沿いってなんであんなに強気なんだか。

    +4

    -2

  • 351. 匿名 2022/11/24(木) 16:05:49 

    足立区に住むくらいなら千葉でも良いわ

    +6

    -14

  • 352. 匿名 2022/11/24(木) 16:07:40 

    >>143
    住んでるけど
    上野と南千住同じくらいの距離だと思うよー。

    +10

    -1

  • 353. 匿名 2022/11/24(木) 16:07:47 

    >>21
    葛飾区住み35歳だけど年収600万です

    +5

    -4

  • 354. 匿名 2022/11/24(木) 16:12:21 

    >>47
    やっぱスカイツリーできてから区画整理が一気にきてどんどん変わっていってるよね!
    23区ランキングもぐいぐい上がってきてる気がする

    +13

    -1

  • 355. 匿名 2022/11/24(木) 16:14:46 

    >>349
    コリアンタウンなんてないけれど。
    池袋と間違えてない?

    +14

    -1

  • 356. 匿名 2022/11/24(木) 16:15:53 

    >>345
    たしかに。
    あと、千代田区で働く千代田線ユーザー足立区民も実際かなり多いしね。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2022/11/24(木) 16:16:30 

    >>174
    最近引っ越したけど、正に地価がピンキリすぎる!
    本八幡とか高いとこは土地35坪だけで7000万とかするけど
    安いとこは一気に半分以下にになる

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2022/11/24(木) 16:18:59 

    >>345ヨコ
    居住者が多い=生活保護が多いってだけでは括れないんじゃないかな

    生活保護の人達が居住費に当てていいお金って決まってるハズだから、そもそも居住費用が高い地域だとその区の人口が多くても生活保護の人はそんなに多くない気がする…詳しくないから間違ってたらゴメンだけど

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2022/11/24(木) 16:21:17 

    >>357昔住んでたから分かるw
    お金持ちぽい地域と昭和初期みたいな所とわりとハッキリしてた記憶

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2022/11/24(木) 16:22:01 

    >>352
    それは違うくない?上野からは歩けるけど南千住からは歩けない。

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2022/11/24(木) 16:22:04 

    >>355それか台東区?

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2022/11/24(木) 16:23:07 

    >>304
    東京マリンからのスタミナ太郎はお約束

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2022/11/24(木) 16:24:18 

    >>341
    品川って食肉センターあるの知らない?

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2022/11/24(木) 16:25:33 

    竹ノ塚あたりに住むなら埼玉の方がマシ

    +3

    -9

  • 365. 匿名 2022/11/24(木) 16:28:53 

    >>8
    区外だとエイトプリンス(八王子)一択だよ。新宿や渋谷なんかに行かなくても買い物、飲食、娯楽…全てが揃う町だからね!

    +8

    -7

  • 366. 匿名 2022/11/24(木) 16:29:42 

    >>351
    千葉は海側最高、海鮮美味しいし、夏でも海岸大して混まないし。

    +2

    -1

  • 367. 匿名 2022/11/24(木) 16:30:24 

    >>351こんなにマイナスばかりってw
    このトピ、埼玉県民多いんだろうなと思って見てたんだけど本当にそれっぽい…「足立区なら埼玉の方が」は納得できても「足立区なら千葉県の方が」は駄目なのね

    小岩とかのトピだったら逆転現象起きるのか

    +4

    -5

  • 368. 匿名 2022/11/24(木) 16:31:45 

    >>143
    南千住って台東区も入るからなぁ…
    足立エリアもあるけど微妙

    +8

    -1

  • 369. 匿名 2022/11/24(木) 16:32:55 

    >>363世田谷区にも品川区にも元部落地区みたいな所あるよね

    +12

    -2

  • 370. 匿名 2022/11/24(木) 16:33:33 

    足立区は区全体が部落扱いよね

    +1

    -12

  • 371. 匿名 2022/11/24(木) 16:35:41 

    >>363
    横。
    そこでバイトしてた知人が牛が泣き叫ぶから可哀想で長く続けられなかったとか言ってたな…。

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2022/11/24(木) 16:36:10 

    >>1
    どんな人気の区にも、ぎょっとするエリアや
    よどんでいるというか、恐いオーラを発してる一帯が必ずあるよね。

    +10

    -0

  • 373. 匿名 2022/11/24(木) 16:36:44 

    >>367
    どうでもいいからマイナスなんだと思う。
    比較してどうするんだって話よ。
    住みたいところに好きなように住めばいい。

    +6

    -1

  • 374. 匿名 2022/11/24(木) 16:36:55 

    >>370
    通報した

    +7

    -2

  • 375. 匿名 2022/11/24(木) 16:37:59 

    >>365八王子まで行くと田舎感強いけど立川はこの前用事で行ったら日本離れした、なんか(一度しか行った事ないけど)ロスみたいな街並みで驚愕した

    いつの間に立川ってあんな格好良くなってたの?!あれなら確かに新宿まで出ようと思わないわ
    一般的に全然その事実が全然知られてないのも含めホントに驚いたよ

    +23

    -3

  • 376. 匿名 2022/11/24(木) 16:43:02 

    >>374
    どうしたの?足立区在住の人なの?瞬間湯沸かし器なの?

    +3

    -12

  • 377. 匿名 2022/11/24(木) 16:51:49 

    >>312
    義実家が南青山だけど2人組の外国人(白人)に空き巣入られた事あるって

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2022/11/24(木) 16:55:01 

    >>374
    世田谷区と品川区を部落扱いしといて、足立区だけ通報って自分がよけりゃ他は馬鹿にしてもいいんだね。

    +4

    -5

  • 379. 匿名 2022/11/24(木) 16:55:06 

    >>344
    高!!いちお政令指定都市だけど五千万円あったら豪邸建てれる!東京は線路や駅が重要なんだ。車移動メインの地方の田舎者の自分にはいまいちピンとこない話題です。

    +2

    -3

  • 380. 匿名 2022/11/24(木) 17:04:55 

    >>355
    池袋にコリアンタウンなんてないですよ
    チャイナタウンと間違えてるのかな?
    都内でコリアンタウンといえば新大久保、東上野、荒川区の三河島だよ

    +15

    -0

  • 381. 匿名 2022/11/24(木) 17:06:46 

    >>367
    松戸治安悪くない?女の子何人も行方不明になってるのが松戸辺りだよね?

    +10

    -1

  • 382. 匿名 2022/11/24(木) 17:08:27 

    >>321
    都内だと中卒フリーターでもシフト沢山入れば年収350万いくからね
    フリーターでも一人暮らし出来るのが都内のメリットだね

    +11

    -0

  • 383. 匿名 2022/11/24(木) 17:09:02 

    >>1
    コンクリート女子高生あったところや

    +4

    -6

  • 384. 匿名 2022/11/24(木) 17:11:57 

    >>73
    それに東京は全国から学生や新卒の子が上京するから、必然的に平均年収が下がるんだよね。(生活保護も多い…)

    それでもこの数値なんだからやっぱり東京はお金持ちが多いんだなーってつくづく思う。

    +44

    -0

  • 385. 匿名 2022/11/24(木) 17:13:47 

    >>1
    草加のほうがいいよ

    +1

    -7

  • 386. 匿名 2022/11/24(木) 17:14:32 

    >>19
    堀切最強

    +3

    -3

  • 387. 匿名 2022/11/24(木) 17:14:41 

    >>105
    私も住んでた!
    でも、環境良いせいかファミリー用物件は結構高いよね
    シングル用だと割安な物件がそこそこあったけど

    +15

    -0

  • 388. 匿名 2022/11/24(木) 17:15:15 

    >>47
    いるよー

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/11/24(木) 17:16:00 

    >>34
    草加駅前栄えてるから
    いいと思うよ

    +5

    -8

  • 390. 匿名 2022/11/24(木) 17:16:25 

    >>354
    めちゃくちゃ住みやすい

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2022/11/24(木) 17:17:06 

    >>50
    市川のほうが家賃高いんじゃない

    +11

    -2

  • 392. 匿名 2022/11/24(木) 17:20:36 

    >>143
    吉原って普通に住宅街でもあるんだよ

    +8

    -1

  • 393. 匿名 2022/11/24(木) 17:23:40 

    >>38
    一番広いから人口も多いね。
    社長が住んでるランキングでも9位だった。
    住みやすいんだよ。

    +3

    -2

  • 394. 匿名 2022/11/24(木) 17:27:40 

    >>248
    こちら中部地方だけど、東京住んでたら区別なんて無いよ。東北人って性格悪いんだね。
    23区で琵琶湖より狭いのに、そんなに細かく分けたがる意味が分からない。

    +8

    -1

  • 395. 匿名 2022/11/24(木) 17:35:02 

    >>386
    京成線沿いはまだまだお得感があるよね

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/11/24(木) 17:41:20 

    >>285
    ご近所さんかも!美味しいよね

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2022/11/24(木) 17:45:29 

    >>279
    そうなの?
    10年くらい前竹ノ塚で働いてたんだけど、その時は竹ノ塚と西新井はヤバい人多くて働きたくない町だった

    +10

    -4

  • 398. 匿名 2022/11/24(木) 17:47:10 

    >>333
    ネパールって呼ばれてるよ!
    まあ10分以内で一応最寄り駅には着くけどバス停のが近いかな?

    +4

    -2

  • 399. 匿名 2022/11/24(木) 17:49:53 

    >>6
    仕事の関係で、私は住みたくて住んでる訳ではありません。早く移動になりたいです。

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2022/11/24(木) 17:54:14 

    >>381そこら辺はヤンキーが多いイメージ

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2022/11/24(木) 17:59:08 

    >>391
    どこも駅前かによるよね

    +6

    -0

  • 402. 匿名 2022/11/24(木) 18:05:05 

    >>390大昔、10代の頃両国と錦糸町の間付近に住んでた時 天変地異とかあった場合の避難所が『皇居』だった記憶あるんだけど…まさか今はもっとそれぞれの近場の学校とかに変わってるんだよね?
    関東大震災で逃げ場なくて焼け死んだ人達が墨田区に1番居たらしいのがリアルに想像出来てしまって当時怖かったw
    もう30年以上前だから今そんな事無いだろうとは思いつつ、当時でもホントに異常な遠さだったからチョット聞きたい

    +5

    -1

  • 403. 匿名 2022/11/24(木) 18:05:44 

    >>286
    あの辺閑静な住宅街だよね
    大泉学園町6、7町目辺り?
    大泉学園町は広い邸宅も結構多い
    光が丘から大泉学園町新駅予定地付近家は7割位立ち退いていると聞いたよ
    都営12号線が延伸すれば陸の孤島も解消するね

    +19

    -0

  • 404. 匿名 2022/11/24(木) 18:11:18 

    >>27
    タワマンばっかり富裕層で思われがちだけど
    商店街とかにビル持ってる人とか
    割といるから庶民的に見えて金持ちも多いよ。
    団地も沢山だから足して割ると真ん中は納得。

    +23

    -2

  • 405. 匿名 2022/11/24(木) 18:16:13 

    >>403
    自己レス
    横でした!

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2022/11/24(木) 18:17:25 

    >>397
    この前のベビーカー勝手にさらおうとした事件も竹ノ塚だったよ。

    +8

    -1

  • 407. 匿名 2022/11/24(木) 18:17:40 

    >>378
    さすがに全体を部落とは言ってなくない?品川でドヤるのって浅ましいなと思ったんだよ。だからって足立区全部を部落扱いするのは幼稚過ぎない?

    +11

    -3

  • 408. 匿名 2022/11/24(木) 18:19:17 

    >>247
    文京区に住みたがるのって東大卒の人かと思ってた。私の周辺の東大卒の人、文京区多い。

    +9

    -1

  • 409. 匿名 2022/11/24(木) 18:23:54 

    >>378ヨコ
    世田谷区と足立区には部落ぽい地域があるよねって書いたの私です、、、元世田谷区民で近くにそれ系地域あってリアルに知ってたのとネットで見て品川区にも似た地域があると最近知ったので書いてゴメンなさい

    で、アンカ元の人と私は別人です。だから同じ人間じゃないよ
    確かに一部地域だけとはいえ一般的には知られておらず部落とか言うだけで差別扱いする人も居る訳だから、そういう事を書いたのは不愉快だったかなと思います。申し訳なかった

    +3

    -6

  • 410. 匿名 2022/11/24(木) 18:29:37 

    >>2
    生活保護なら、どの区でも住めるけどね…

    +21

    -1

  • 411. 匿名 2022/11/24(木) 18:30:11 

    >>404金持ちでも江戸川区じゃなんか治安悪そうだ、、、なら市川市の高級住宅街の方が良い気がする
    このトピにも散々書かれてる「足立区より埼玉県の方が」的な気持ちなのか

    +15

    -0

  • 412. 匿名 2022/11/24(木) 18:30:19 

    >>340
    地主ってどこにでもいるけど

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2022/11/24(木) 18:31:20 

    >>65
    田舎者なんだね・・

    +6

    -0

  • 414. 匿名 2022/11/24(木) 18:32:01 

    >>410どの区でも住めるけど貰えるお金が決まってるなら家賃安い方がお得で住みやすい気がする

    +4

    -2

  • 415. 匿名 2022/11/24(木) 18:32:55 

    >>410
    そうそう、生活保護でも住めるのに年収いくらあればとか意味ない。
    金が尽きても住める。

    +3

    -2

  • 416. 匿名 2022/11/24(木) 18:33:53 

    >>199
    あの辺はどっちも治安変わらんよ

    +7

    -0

  • 417. 匿名 2022/11/24(木) 18:36:02 

    >>412足立区と川崎はそれぞれ一部の地主が幅を利かせてるんだよ因みに川崎地域は○らさん

    は○一族って有名だよ

    +2

    -3

  • 418. 匿名 2022/11/24(木) 18:37:53 

    >>411
    市川市の昔ながらの高級住宅街って山のほうだよね。
    昭和初期に避暑地として利用されたくらいの時代から家のあるお宅はお屋敷さながら。

    +7

    -0

  • 419. 匿名 2022/11/24(木) 18:38:03 

    >>414
    でもまあその区独自の給付金とかサービス
    があるし、そのへんは相殺されそうだけどね。
    それに生活保護なら都営住宅かもしれないし、
    なら家賃も安いし

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2022/11/24(木) 18:38:27 

    >>408
    東大が文京区にあるしね
    東大出身で丸の内新橋品川辺りに務めてる人は文京区民多いかも

    +5

    -0

  • 421. 匿名 2022/11/24(木) 18:40:09 

    コンクリ持ち出して足立区下げ文京区上げしてる人は音羽のママ友による子供の殺人事件は知らないのかな?

    +11

    -0

  • 422. 匿名 2022/11/24(木) 18:41:25 

    >>244
    翔んで埼玉がヒットしたから嫉妬してるのかもね😂

    +8

    -0

  • 423. 匿名 2022/11/24(木) 18:41:47 

    >>65
    どの区にもそういう陸の孤島エリア
    あるけどね。
    まあ千代田区とかはないのかも知れないけど。
    ほとんどの区あるでしょ。

    +17

    -0

  • 424. 匿名 2022/11/24(木) 18:42:22 

    >>21

    こだわってるつもりもないと思う。
    おおよその人は通勤圏内で通えて、買える範囲内の家を人は買う。

    山林地区に、そこまで野山にこだわらなくても、
    海沿いに、そこまで海見たい?くらいの余計なお世話感。

    +5

    -0

  • 425. 匿名 2022/11/24(木) 18:43:06 

    >>162
    埼玉がわかんないぐらい田舎に住んでるんだね…
    ガルちゃんて、田舎モン多いよね。

    +8

    -2

  • 426. 匿名 2022/11/24(木) 18:44:16 

    >>421
    なんか古いよね(笑)
    どっちも40年前から30年前とかの事件でしょ(笑)

    +8

    -0

  • 427. 匿名 2022/11/24(木) 18:47:03 

    >>417
    地主本人が偉そうに言ってるなら分かるけど
    ただの無関係な区民にドヤ顔で言われてもって感じだよね

    +4

    -1

  • 428. 匿名 2022/11/24(木) 18:49:00 

    >>47
    墨田区に住んでます!!
    下町と都会の中間くらいでいいと思います。
    毎日スカイツリーを見て生活するのも優越感あるよ。

    +7

    -5

  • 429. 匿名 2022/11/24(木) 18:49:16 

    >>271
    文京区は谷根千みたくのんびりした地区もあれば、茗荷谷白山東京ドーム近辺みたくお受験ママが鼻息荒い地区もある
    あと湯島はラブホ街だし
    文京区ってもピンキリよね

    +10

    -0

  • 430. 匿名 2022/11/24(木) 18:49:54 

    >>174
    市川は超お金持ちも多いよね。へたに都内行くより民度高い。教育熱心な家庭も多いし。

    +12

    -2

  • 431. 匿名 2022/11/24(木) 18:50:22 

    >>19北千住なら住みたいな〜
    個人的には、北千住便利だし好きなんだけど(笑)
    金持ちになれたとしたら、住みたい(笑)
    ガルちゃんだと、田園調布が〜とか松濤が〜
    とか言うんだろうけど、そういう不便なところ
    の何がいいんだろうと思っちゃう
    (金持ちは電車使わないからーとか、
    スーパーとか行かないからーとか言うよね)

    +34

    -5

  • 432. 匿名 2022/11/24(木) 18:51:22 

    >>395
    千住大橋が穴場だったのに最近人気出ちゃった
    牛田、堀切辺りはまだ大丈夫かな?

    +5

    -0

  • 433. 匿名 2022/11/24(木) 18:54:35 

    >>429
    受験の神様の湯島天神あるけど、
    ラブホ街の近くって、
    ね(笑)

    +4

    -3

  • 434. 匿名 2022/11/24(木) 18:58:23 

    >>375
    グリースプリングス行かれました?
    あの辺りの街並み本当に素敵になりましたよね。

    +10

    -0

  • 435. 匿名 2022/11/24(木) 19:01:01 

    >>363
    あれは港区だけどね。

    +2

    -1

  • 436. 匿名 2022/11/24(木) 19:03:02 

    >>432
    堀切はずっとかわってないですね!

    +3

    -0

  • 437. 匿名 2022/11/24(木) 19:04:30 

    >>367
    小岩は今メチャクチャ再開発してる
    昔の小岩は外国人が闊歩しててヤバかったけど、今はキレイなタワマンが建って、昭和の商店街が寂れてきてるよ

    +4

    -0

  • 438. 匿名 2022/11/24(木) 19:07:52 

    >>425
    池袋まで普通電車で16分って言ったら嘘つくなって言われた事あるよ笑

    +7

    -0

  • 439. 匿名 2022/11/24(木) 19:08:31 

    >>357
    本八幡便利だもんねえ
    JR、京成、都営地下鉄と何気に都会に出やすいし
    葛飾八幡宮もあって歴史のある町
    この間通ったけど、線路が鳥居と本殿の間を横切ってるなんて変わってるね

    +7

    -0

  • 440. 匿名 2022/11/24(木) 19:08:40 

    >>142
    ずっと北千住駅から徒歩数分のところに住んでいますが、買い物も、交通も、便利ですよ。
    あんまりイメージが良くないけど、それが気にならないなら暮らしやすいです。

    +25

    -0

  • 441. 匿名 2022/11/24(木) 19:09:31 

    >>231
    生まれも育ちも練馬区だけど、足立区に住みたいと思ったことないなぁ。

    +7

    -5

  • 442. 匿名 2022/11/24(木) 19:12:49 

    田舎から来た時は
    世田谷すごい!だったけど
    何年も住めば、世田谷もピンキリ
    (世田谷に限ったことじゃないけど)

    +2

    -0

  • 443. 匿名 2022/11/24(木) 19:14:37 

    >>421
    知らない。しかも足立区と文京区一緒にする意味がわからない。足立区と世田谷区を一緒にするやつも。
    不動産評価額位調べたら?

    +2

    -3

  • 444. 匿名 2022/11/24(木) 19:14:54 

    >>142
    北千住は成田と羽田にも行きやすいし、通勤(丸の内エリア)も便利。お店も揃っているし。ただ大きな地震があると不安。

    +19

    -0

  • 445. 匿名 2022/11/24(木) 19:17:16 

    >>47
    独身の時に浅草に住んでいたよ。
    川を越えたアサヒの近くだから浅草だけど墨田区民だった。

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2022/11/24(木) 19:18:42 

    >>395
    成田と羽田の両方に行ける青砥に惹かれた

    +1

    -0

  • 447. 匿名 2022/11/24(木) 19:20:46 

    >>4
    ちょっと時代に置いてかれてない??w

    +38

    -13

  • 448. 匿名 2022/11/24(木) 19:20:51 

    >>153
    埼玉なんて住みたくないよね。
    東京都内で下町エリアじゃない場所がいい。下町だとしても谷根千とか。
    実家があるとかならともかく、何でわざわざそのエリアに住むのか理解不能!

    +12

    -7

  • 449. 匿名 2022/11/24(木) 19:21:44 

    >>108
    駅を境に雰囲気が全く違うよ。
    タワマンがある方面はファミリーが多く住んでるし、治安も良いし便利だと思う。
    駅周辺は綺麗で住みやすい。

    南口方面は日雇い労働者?の方々がたくさんいて、そういった方が泊まる宿の路地裏に迷い込んだ時に、何ともいえない恐ろしさを感じたよ。

    +6

    -0

  • 450. 匿名 2022/11/24(木) 19:22:11 

    >>19
    私実家北千住だけど北千住もかなりバカにされますよ?

    +9

    -0

  • 451. 匿名 2022/11/24(木) 19:22:42 

    >>432
    千住大橋が人気なのは再開発エリアだよね。
    駅から数分歩いていいならまだ安いのありそう。

    +5

    -0

  • 452. 匿名 2022/11/24(木) 19:24:19 

    >>31
    そうなんですよね。
    都営住宅に年寄りが大量に住んでる😓
    そして、野球場とかに、
    うるさい、サッカー、野球場禁止‼️
    とか勝手に立て札されてる。
    子供も多いけど、老人があまりにも多い😩

    +5

    -0

  • 453. 匿名 2022/11/24(木) 19:25:01 

    >>360
    吉原って今の日本堤とかの辺りじゃないの?
    浅草と南千住の間のイメージなんだけど
    上野から歩ける?
    あの辺り昔バスをよく使ってたけど歩くとどうなんだろ

    +2

    -4

  • 454. 匿名 2022/11/24(木) 19:26:34 

    >>403
    閑静だけど陸の孤島なんて思わないけど
    大泉学園でそんな不便な地域ある?
    どういう意味で言ってるんだろ

    +4

    -7

  • 455. 匿名 2022/11/24(木) 19:29:19 

    >>304
    覚えてるよ。子どもだったから結局乗れずじまいだよー
    アメージングスクエア(遊園地)もあったよね。懐かしい

    +3

    -0

  • 456. 匿名 2022/11/24(木) 19:32:00 

    >>360
    吉原は上野は遠いでしょ。
    歩くなら南千住か三ノ輪が近いんじゃない?

    +5

    -2

  • 457. 匿名 2022/11/24(木) 19:32:55 

    >>85
    外に出れば徒歩圏内でなんでもあるからな〜
    ないものはない

    +0

    -4

  • 458. 匿名 2022/11/24(木) 19:33:52 

    >>408
    それはない。
    卒後みんな散り散りになるよ。
    早稲田の人は馬場〜西早稲田あたりにいつく人もいるけど東大出身者はそのあたりこだわりないよ。

    +0

    -3

  • 459. 匿名 2022/11/24(木) 19:34:10 

    足立も葛飾もそこまで差がないよね、、
    足立だけディスられる、、

    +11

    -1

  • 460. 匿名 2022/11/24(木) 19:34:16 

    >>29
    舎人ライナー沿いだと安いし西新井大師西あたりだとアリオ近くてかなり便利だし治安良いよ、東武線も近い
    実際に独り暮らしの若い女性である私でも全然余裕で住めてる
    実態知らない人がバカにしているだけだよ
    名を捨てて実を取るが出来ない人が高いお金払って自称治安良い地区に住んでるだけとしか思ってないわ

    +37

    -2

  • 461. 匿名 2022/11/24(木) 19:37:09 

    >>426
    コンクリ、音羽ママ友殺人、世田谷一家殺人
    どれも25年以上昔やね

    +7

    -0

  • 462. 匿名 2022/11/24(木) 19:38:30 

    >>434それ自体初めて聞いたから分からなくて何とも返答出来ないけど 
    とにかく街並みが格好良すぎて驚いたよ
    路面にある1つ1つのブランド店とかも大きく綺麗で道も広くて大きくて日本じゃない何処かの外国に所に来ちゃった感じだった

    立川、、、何あれ圧倒された凄いわ

    +6

    -1

  • 463. 匿名 2022/11/24(木) 19:40:59 

    >>457
    飲み屋ばかりあるイメージ

    +1

    -0

  • 464. 匿名 2022/11/24(木) 19:41:31 

    >>75杉並の陸の孤島エリアってどこ?

    全般的に住宅街な中流イメージでそんな辺鄙な所が分からない

    +11

    -1

  • 465. 匿名 2022/11/24(木) 19:41:45 

    >>373
    じゃあなんであなたこのトピ来たの(笑)

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2022/11/24(木) 19:43:10 

    >>460
    そうそうまさにそっちのほうに友達が住んでて便利そう。まだ子供小さいからほどよくのどかで、都会で、不便ないって。
    新三郷ららぽーととか埼玉県の方もくるまででやすいみたいだし、都会にも結構バス1本で行けるんだよね。

    +14

    -0

  • 467. 匿名 2022/11/24(木) 19:45:34 

    >>464
    武蔵野園のあたりとか?

    +3

    -1

  • 468. 匿名 2022/11/24(木) 19:46:01 

    >>342
    生活保護の人数最多が足立区
    生活保護の割合最多が台東区

    +4

    -1

  • 469. 匿名 2022/11/24(木) 19:46:06 

    >>454
    ヨコ
    大泉学園町6丁目は23区内で「最寄り駅までもっとも遠い」地域らしいですよ

    +19

    -0

  • 470. 匿名 2022/11/24(木) 19:50:16 

    >>464
    善福寺あたりとか?
    高級住宅街だよね

    +16

    -1

  • 471. 匿名 2022/11/24(木) 19:51:42 

    >>461世田谷事件当時、ウチに事情聴取の警察の人が来た事あったよ
    その頃離婚間際で死ぬだ死ねだの賃貸マンションで毎日大声で喧嘩してたから来ちゃったのかな?と物凄く驚いたけど…警察の人達ってホント頑張ってて凄いなと心から頭が下がったわ

    そんな勢いで探してたのに今だに犯人捕まってないのが恐ろしいわ

    +5

    -0

  • 472. 匿名 2022/11/24(木) 19:53:40 

    >>306
    日暮里、三河島、西日暮里の三角地帯がね。中国韓国朝鮮系の諸々機関があるかんじで。

    +18

    -0

  • 473. 匿名 2022/11/24(木) 19:55:35 

    >>142
    いや、山手育ちなら絶対に住もうなんて考えないところだから

    +8

    -11

  • 474. 匿名 2022/11/24(木) 19:57:37 

    >>261
    そりゃ田舎から穴に引っ越しただけだもの。
    どっちもどっちよ。

    +4

    -14

  • 475. 匿名 2022/11/24(木) 20:00:13 

    >>143
    吉原って千束だよ 何千の方が近いよ

    +3

    -1

  • 476. 匿名 2022/11/24(木) 20:00:44 

    >>110
    西新井大師西、環七沿いのマンションに昔住んでいたけれど、夜は暴走族みたいなのがいてうるさい。自転車は二人乗りとか当たり前のようにしてて、ガラが悪い人多い。

    あと、引っ越ししてから気がついたけれど、
    公園がとにかく汚い。ゴミがそこら中に捨ててある。
    ポイ捨てとか普通。

    街は嫌いじゃないけれど、やはりガラが悪い人多め。街汚い。って感じでした。

    家賃は13万くらいでした。

    +11

    -17

  • 477. 匿名 2022/11/24(木) 20:00:47 

    >>433
    由緒ある場所なのに今じゃ飲み屋、風俗、ラブホ、外国人ってゴチャゴチャしてて悲しい

    +4

    -0

  • 478. 匿名 2022/11/24(木) 20:01:57 

    >>475
    ごめん南千

    +3

    -1

  • 479. 匿名 2022/11/24(木) 20:03:01 

    >>473
    山手育ち笑笑
    都心に憧れる高齢の地方の方?

    +11

    -5

  • 480. 匿名 2022/11/24(木) 20:03:51 

    >>156
    友達も北千住住みやすいと言っていた

    +18

    -2

  • 481. 匿名 2022/11/24(木) 20:04:12 

    >>433
    そうそう。
    正面右の階段下りて帰った時
    ラブホの前歩いていくの気まずかったわ。

    +4

    -0

  • 482. 匿名 2022/11/24(木) 20:05:16 

    地方だからぴんと来ないんだけど、レス見ると評判良くない地域なの?
    足立区って大阪で言ったらどの辺りなん?

    +2

    -3

  • 483. 匿名 2022/11/24(木) 20:05:54 

    >>398確かに最寄り駅まで徒歩9分だけどスギ丸の停留所まで1分だw

    けど、杉並区内に行くならともかく仕事とかでは電車使うよ

    +3

    -0

  • 484. 匿名 2022/11/24(木) 20:08:59 

    >>482都内なら分かるけど大阪の土地勘ないから例えられない、、とりあえず治安が悪くて有名な所とか?
    ゴメン足立区の人

    +2

    -2

  • 485. 匿名 2022/11/24(木) 20:09:53 

    >>260
    練馬、東映があるから芸能人や漫画家が住んでたりすんだよね。

    +10

    -0

  • 486. 匿名 2022/11/24(木) 20:10:05 

    >>429どの地域も大体ピンキリだよ

    +3

    -0

  • 487. 匿名 2022/11/24(木) 20:10:14 

    >>15 実際に都心5区よりは地方都市の方が都会だと思うよ。車にも乗りやすいし便利。

    +2

    -4

  • 488. 匿名 2022/11/24(木) 20:10:23 

    >>473
    綾瀬に住んでるけど昔のイメージとは違うよ

    +9

    -4

  • 489. 匿名 2022/11/24(木) 20:11:28 

    >>479
    横だけど山手線のことじゃない?

    +1

    -5

  • 490. 匿名 2022/11/24(木) 20:11:34 

    >>485トキワ荘や花の24年組も練馬区だったっけか

    +3

    -0

  • 491. 匿名 2022/11/24(木) 20:12:21 

    >>142北千住はなんか怖いイメージある

    +10

    -12

  • 492. 匿名 2022/11/24(木) 20:15:08 

    >>306え!泪橋ってあしたのジョーで出て来た所?!
    実在の地名だったんだ

    +6

    -0

  • 493. 匿名 2022/11/24(木) 20:17:44 

    >>454
    皆も書いてるけど、学園町6、7あたりは最寄り駅まで徒歩30分以上かかるのよ
    バスはめちゃくちゃ本数あるけど、学園通りから離れたとこに住んでるとバス停までも10分以上かかったりする
    土地柄も校区も本当に良い所だけどね

    +18

    -0

  • 494. 匿名 2022/11/24(木) 20:18:43 

    >>479
    ねえ
    もう田舎者は面倒くさいから絡まないでくれる?
    東京に来たこともないんでしょwww

    +7

    -3

  • 495. 匿名 2022/11/24(木) 20:19:05 

    >>398
    ネパールじゃなくてチベットだよ!w

    +3

    -0

  • 496. 匿名 2022/11/24(木) 20:21:55 

    >>489
    まさか本気で言ってる?

    +3

    -1

  • 497. 匿名 2022/11/24(木) 20:22:13 

    >>155
    八潮は工場や産廃がたくさんあるから、人の住むところじゃないです
    行ってみるとわかるけど、殺伐としてどんよりしてます

    +13

    -1

  • 498. 匿名 2022/11/24(木) 20:22:47 

    ガルだから身近にいないのかもしれないけど、丸の内勤務や霞が関の公務員は足立区含む北千住や所謂下町エリア、市川あたりに住む人が多いよ。通勤や出張に便利だから。

    +5

    -1

  • 499. 匿名 2022/11/24(木) 20:25:10 

    >>487
    都心5区より都会な地方都市って具体的にどこ?

    +2

    -0

  • 500. 匿名 2022/11/24(木) 20:27:11 

    >>38
    足立区住んでますがめちゃくちゃ住みやすくて亀有辺りに家を買う予定です。
    足立区には住みたくないって言ってる人達足立区来たことない地方の人達かな?と思ってます。

    +29

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。