ガールズちゃんねる

楽天モバイル、“利用意思なし”の短期解約者に契約解除料を請求へ

118コメント2024/02/15(木) 15:51

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 23:34:10 

    楽天モバイル、“利用意思なし”の短期解約者に契約解除料を請求へ | マイナビニュース
    楽天モバイル、“利用意思なし”の短期解約者に契約解除料を請求へ | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    楽天モバイルは1月29日、利用意思がないと認められる回線への契約解除料(解約事務手数料)の請求を2月21日から開始すると発表した。


    一般利用者からは契約解除料をとらない方針に変わりないが、「申込から1年以内の解約」かつ「利用意思がないと客観的・合理的に判断した回線契約」に対してのみ、今後は1,078円の契約解除料を請求していく。

    なお、1年以内の短期解約であっても“利用意思なし”とみなされない場合、たとえば「数カ月使ってみたけれど満足できず他社に戻る」といった場合には契約解除料はかからない。

    +130

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 23:34:50 

    え?

    +6

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:03 

    MNPキャンペーンコジキを防ぐ為だね

    +251

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:08 

    もっととっていい

    +143

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:23 

    いいと思うよ
    その分まともな客を大事にすればいい

    +295

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:25 

    約束が違う

    +7

    -50

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:31 

    そういう契約の取り方しておいてねぇ、、

    +17

    -58

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:36 

    自分とこのが良くないから解約されてるのに金取るん?
    おーこわ

    +11

    -67

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:41 

    1000円ならまだ良心的じゃん

    +280

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:42 

    よかった1年以上使っているわ

    +60

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:52 

    じゃあ楽天の解釈次第ってこと?

    +3

    -19

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:54 

    解約してて良かった。

    +12

    -21

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:56 

    回線確保のみの転売対策かな

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:57 

    >>1
    30万くらい取ってやって良いよ!
    スマホ安く買うために契約して即解除する人もいそうだし。

    +174

    -14

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 23:35:58 

    周囲で楽天モバイルユーザー出会ったことないな

    +7

    -30

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 23:36:01 

    これは一応の警告だけで実際使う気がないと証明出来ないから難しいよね

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 23:36:16 

    >>8
    >たとえば「数カ月使ってみたけれど満足できず他社に戻る」といった場合には契約解除料はかからない。

    読め

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 23:37:28 

    タイトルだけで本文読まない人多すぎる。

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 23:37:28 

    >>7
    何でこれマイナスなの?
    家電量販店で、すぐ解約してもいいんで!みたいにWi-Fiの契約やらオプションつけたりやらされたことあるよ
    彼らは継続率ではなく契約数負わされてるからそう言うふうに言うんだろうけど
    それならそこまでしないと達成できない目標にしてる会社側に問題があるのではないの?

    +27

    -30

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 23:37:42 

    >>9
    それが楽天モバイルが請求できるペナルティのマックスらしい

    >総務省が定める「電気通信事業法における消費者保護ルール」によって、サービス解約時に違約金を請求する場合の上限は「1,000円(税別)またはそのサービスの月額料金のどちらか低い方」と定められている。

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 23:38:03 

    ソフトバンクから乗り換えようかと検討中
    みんなはどこのメーカー??

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 23:38:16 

    D〇C〇M〇とかはちょっと前まで2年縛りの解約金10000円も払わせてたよね

    +124

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 23:38:36 

    >>21
    楽天モバイル
    固定回線が無いので全て賄ってます

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 23:38:40 

    >>3
    なるほど

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 23:38:53 

    1,078円で一年使い放題!やったー!!

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 23:39:35 

    >>19
    それ…オプションはすぐ解約してもOKって話でしょ……

    +37

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 23:40:01 

    1万の違約金を取ってた3社に比べたら、まだ良心的

    +76

    -5

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 23:40:31 

    >>7
    >>19
    そういう契約の取り方をしている代理店が多くて短期解約が増えてるから、契約解除料を設定することで契約する側も安易に契約しなくなるから良いんじゃない?代理店もそういう手法で契約とりづらくなるでしょう

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 23:40:54 

    >>14
    30万は取り過ぎだけど、実際そういうやり方されると何のために本体を安くしたのか…ってなるもんね

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 23:41:18 

    >>9
    菅の時代に携帯料金の見直しがあった時に高額な契約解除料が問題になって携帯各社に是正勧告した。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 23:41:19 

    1078円なら優しいな

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 23:41:20 

    >>1


    モバイル事業は早く撤退してほしい。辞められないのは莫大な金を注ぎ込んでしまってサンクコストが高いから。でも正に行動経済学なんかでも絶対に罠にハマラないようにと口を酸っぱくして言われる典型的なミスをやってる。

    せっかく楽天銀行、証券、市場が順調に稼いでいるのをモバイルがすっ飛ばしている。早く損切りして財務改善しないと、社債の利払いや償還に困るのでは?

    日本人が一番できないのは失敗を認めて撤退すること。もうプロジェクトが動いたらから止められないとか、予算組んじゃったからとか、のべ何万人も関与したから今更無理とか言って止まれない。

    +5

    -22

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 23:41:40 

    >>27
    まだこれやってんの?

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 23:42:47 

    楽天モバイル頑張ってね
    なくなったら死ぬ

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 23:43:16 

    今までは早期解約でもポイント稼げたもんね

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 23:44:12 

    これにキレる人ってどんなお仕事してるんだろう

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 23:44:24 

    >>32
    確かに楽天はモバイル事業が足を引っ張っているような気がする。
    ほんとか知らないけど社員全員に5回線くらい契約させてるって聞いたことがある

    +5

    -10

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 23:44:38 

    >>3
    他社もどんどんやってほしい

    +39

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 23:46:01 

    >>32
    どんどん良くはなってるけどね
    繋がらないエリアもほぼなくなったし
    難しいのかねー

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 23:46:14 

    >>3
    これは本当にいいと思う

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 23:47:57 

    >>21
    楽天モバイル
    電話回線なし、祖父母と頻繁に電話するから楽天が便利

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 23:49:28 

    >>21
    私も来月ソフトバンクから楽天モバイルにする予定。ソフトバンクエアーも5月に契約終わるから他の置型に変える。 

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 23:50:24 

    >>15
    がるで知って楽天モバイルをGETしたよ。
    今は子どもが使ってる。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 23:50:26 

    >>22
    >>27
    良心的というんじゃなくて、法改正で
    2022年7月1日以降の契約には違約金上限の法律が適用されるから
    それに従っているだけでは

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 23:50:27 

    >>32
    モバイル赤字のせいで金が足りなくなり
    ポイントをケチるようになり楽天経済圏全体に皺寄せが来てるのにね。繋がるようになったとはいってもdocomo、kddi、ソフバンには勝てない。

    +6

    -12

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 23:53:55 

    >>21
    楽天モバイル
    みんなも描いてるけどアプリから無料でかけれるのがいい
    地下とか繋がらないとこあるのがたまに傷だけど安いから許す

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 23:54:10 

    >>45
    >>32
    どうせ全部衛星のスターリンクになって
    エベレストだろうが、絶海の孤島だろうが繋がる時代だからアンテナ立てまくるのは今後はあんまり流行らなくなるんじゃないの?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 23:54:48 

    >>32
    めちゃくちゃ上手くいき始めてると思いますよ。
    私の中では楽天モバイルは最高過ぎて手放したくないサービスTOP3に入ります。
    おそらく利用者は増えていくと思います。楽天モバイルの良さを知ってる人は絶対にやめないです。

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 23:55:25 

    >>45
    一応 楽天モバイルau回線で繋がるよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 23:57:35 

    ソフトバンク→ワイモバイルにかえにいったら、
    1回他社挟んだ方がキャンペーンとかでお得ですよ。1ヶ月とかでやめちゃっていいんでーって言われた
    丁度近くにdocomoあったからアハモにして夫婦で現金4万貰った。めんどくてずっとアハモだけど
    これは乗り換えまくる人いるだろうなーって思ったよ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 23:57:39 

    >>32
    やっと赤字縮小してきてプラチナバンドも手に入れたタイミングで撤退する経営者いたら大馬鹿だろ…
    携帯電話事業ってのは事業投資が大変だけど1回軌道に乗せたらドル箱なんだよ
    ソフトバンクが大赤字垂れ流してたときに撤退してたら今どうだと思う?

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 23:58:45 

    関連記事読んだけど…地味に値上げしとるね
    SIM再発行有料化したり乗り換えで貰えるポイント下がったし

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 00:00:10 

    >>1
    基本ケチな古事記しかいないからね。
    いとわろし。

    やっぱりビジネスは安いのがウリだと文句ばかり言うセコい人しか集まってこないし、金は落とさない割にいかに激安で使うかのハック技しかやらない人々ばかりの集合体になってしまうにもかかわらず、新規参入なので設備投資だけは潤沢にやらないといけないという悲劇。

    多少高くても安定して必ず繋がるなら
    ちゃんと金払いますよという金払いがいい金持ちを
    引っ張ってくる事ができないならもう難しい。

    金持ち喧嘩せず。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 00:00:12 

    >>19だけど、
    >>26
    違うけど
    別にポイントもらってから解約していいんで!こう言う言い方したらそれ以上突っ込まれませんので!
    って数字とりたいが故に持ちかけてくるんだよ
    受ける方も悪いと言うかもしれないけど、こういう営業の仕方してる代理店や、そういう営業しないとクリアできない目標にしてる方も悪いと思うけど。

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 00:00:23 

    友達が先に楽天モバイル契約してて問題なさそうだったから、更新時期(まだ解約料が高い頃の話)になったら楽天モバイルに乗り換えるつもりが、1GB未満なら0円キャンペーン始めちゃって契約者殺到してしまって解約料払って乗り換えたけど、0円の恩恵受けたし今も980円で使えてるし助かってる
    ほぼ通話目的でネット会社も家もWi-Fiで毎月0.4GBくらいしか使わないので本当ありがたい
    ついでに楽天市場ユーザーだからポイントもさらにアップ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 00:01:40 

    >>32
    楽天のモバイル事業だけに限った事じゃないけど、いろんな携帯会社の店舗の勧誘のシツコさを見ると、携帯会社があり過ぎて、お客を取り合っているのかと思う。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 00:01:41 

    >>49
    auが楽天の成功を願って慈悲深くも無料で貸してくれるならいいけどね。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 00:01:55 

    >>28
    なら消費者側に注意するだけではなく代理店にも指導した方がいいね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 00:04:14 

    >>51
    最初に参入した企業はそうだけど
    すでに成熟した市場でライバルが沢山いるからね
    ソフバンも赤字だったけど、あの時はライバルは少なかったけどね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:30 

    >>56
    そう飽和市場だからね。まぁひたすら激安やればいいのかもしれないけどね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 00:09:34 

    >>21
    前楽天使ってたけど電話が電波悪すぎて迷惑かけてたからおすすめしない
    UQは普通に使ってるけどアプリが使えないため不具合あり、解約したい

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 00:12:30 

    >>53
    これよ!お金持ちがゾロゾロ来るならモバイルにいくら投資しようが回収できる。でもそうじゃないからこんなしょうもないニュースが出るわけで。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 00:15:15 

    楽天モバイルもうかれこれ5年以上は使ってる

    ポイントはもう少し間口を増やしてくれ。毎月の引き落とし分のガスや水道、家賃など付けられる間口を増やしてくれ!!!モバイルや飲食くらいじゃ増えないよ。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 00:18:58 


    エリア拡大!と謳ってるけど、前はDOCOMOとauが貸してくれたのに今はDOCOMOは貸さなくなったとかで通信障害が起きやすくなった。前は使える楽天モバイルだったのに改悪になった。

    電話はほとんど使わないけどネットが困る。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 00:19:55 

    >>9

    昔は万単位だっけ?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 00:20:01 

    >>52
    SIMカード新しくしたけどゼロだよ?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 00:22:26 

    >>15
    私は楽天モバイル
    周りもけっこういるよ。安いもん。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 00:34:24 

    >>59
    ライバルがたくさんいるってのは格安SIMとしての話でしょ
    そんなのここ10年くらいで全然成熟市場じゃないし
    そのまだ新しい市場で覇権とるにはキャリアに昇格する他無いじゃん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:42 

    >>16
    自分はWi-Fiメインだから1G未満0円の時に契約して今でもそんな使い方なんだけど、月々の利用量が少ないブラック的な扱いになるのかな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 00:44:13 

    >>19
    他はともかく楽天モバイルの有人店舗でそんな強引な営業かけるっけ?
    うちの近所の代理店はそんなことないし、もし手数料有料化後に契約する時はその説明しなきゃだからそういう事言わないと思うけど

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 00:46:00 

    >>12
    auにしてよかった。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 00:49:17 

    >>32
    一見モバイルは安くみえるよね
    でも楽天ポイントは改悪続きだし
    結局トータルでみたらあまり得じゃないかも。

    モバイルユーザーは他に楽天のサービス使ってないならメリットだけ得られるかもしれないけど、通販なりふるさと納税やってたなは、モバイル赤字補填のために昔よりポイント減らしたあおりを受けて結局は全体の支出は安くなってないかもよ。

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 00:51:48 

    >>68
    楽天も10年以上前にモバイルやってたらもっと上手くいったかも。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 00:57:21 

    >>53
    今の料金形態知らないけど
    値上げ前はタダか1000円以内さらに何10Gと使いまくっていかに安いか自慢してた人もいたけど
    あれ普通に回線重くしてるだけだよね。金はまともに払わないけど使いまくるみたいな客ばかり。食べ放題でお相撲さんの軍団が来た時みたいなw コスト増大の尻拭いは別の無関係なセクションの人がするというw
    w

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 01:11:45 

    >>14
    楽天モバイルはお試しプランがないからそんなことされたら困る。通信エリアをネットで調べて契約してもいざ使ったら電波ないことあるし。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 01:13:59 

    >>72
    ?モバイルユーザーの方が他の楽天サービスのメリットを得られるんだけど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 01:14:16 

    >>73
    楽天って現時点でまだ設立して30年も経ってない会社なのにそんなことできたわけないでしょ…
    なんかこういう何も考えてない人が上から目線で大企業の経営に物申すの恥ずかしい

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 01:14:40 

    >>75
    でも解約簡単じゃん

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 01:17:24 

    >>74
    それは正規と格安をわけてる他の会社も同じじゃない?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 01:22:20 

    >>14
    それブラックリストだよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 01:35:24 

    >>77
    楽天の株をかなりの金額持ってるが故に心配してるだけなんですよ。あなたも随分失礼な物言いですが、社債とかわかりますか?今どれくらい利払いがあって次にどれくらい償還があるのを知ってますか?その数字が分かっていたらそういう頓珍漢な返事はしないはず。モバイルがかなり足枷になってるんですよ。屋台骨を響かすレベルに。まぁまだ大丈夫だとは思いますが。
    楽天、社債借り換え1470億円 ドル建て債発行 - 日本経済新聞
    楽天、社債借り換え1470億円 ドル建て債発行 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    楽天グループは25日、新たな資金調達策を発表した。11月に満期を迎える社債を対象に上限10億ドル(約1470億円)の公開買い付けを2月に実施し、満期が3年の社債を別途発行する。新規発行額は同規模とみられ、償還を実質先送りする。24~25年に控える約8000億円の社債...


    なぜ利回りが高いのかはわかりますよね。

    といった話ですら多分、偉そうにしてる!としか思わないでしょうが一応レスさせていただきます。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 01:55:34 

    >>21
    UQ。でも楽天がプラチナバンド入れるから気になってる。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 02:01:57 

    プラチナバンドになればそれはめでたいけど
    今度は無制限を止める可能性もあるって指摘があるよね。楽天としては無料や激安フリーライダーを排除して適切なお金を払って欲しいし。だから使いやすくてサイコーみたいに言ってる人はその可能性は考えてるのかな。元々データ使わない人なのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 02:15:21 

    楽天的には参入後にahamoとかが登場するのは予想外だったのかもね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 02:17:36 

    >>21
    実家のWi-Fiをソフトバンクにした都合で、Y!mobile。データ余ると繰越できるからまぁよし

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 02:24:04 

    >>83
    無料のプランなんか無いよ?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 02:43:16 

    曖昧な表現が嫌
    1ヶ月以内に解約したら違約金1000円とかわかりやすくすれば良いのに

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 03:15:40 

    ソフバンとよく比較されるけどあっちはARMやアリババ上場時に大金が入ったでしょ。でも楽天はそういう美味しい案件があまりないから自分とこを切り売りしないといけない。なので同じキャリアといっても余裕がある無しがだいぶ違うんじゃないかな。
    ただ悪い話ばかりではなく、仮想化が上手くいけば海外で儲かるはず

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 05:06:50 

    >>32
    大阪万博は中止にすべき
    建設業や建設機械が大阪万博に集中して
    石川の被災
    復興が止まってしまう

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 06:19:16 

    >>1
    利用意思のある人は楽天なんか選ばないでしょ…。
    プラチナ獲得のために使わない契約者でもいいから
    とにかく契約者数を稼いでおいて獲得できたらこれか。
    今後は通話有料化、値上げ、通信量上限設定、テザリング制限とか色々やりそう。

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 06:52:08 

    楽天はイマイチ信用できない

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 06:53:34 

    >>14
    社員に契約させてるんだけど
    そいつらの解約祭りが酷いと推測したよ
    無理して契約させてるから解約者多いんだろね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 07:07:30 

    >>1
    ポイント狙いだけの契約&解除対策かな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 07:08:38 

    >>30
    菅さん、えらいよね!

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 07:47:50 

    >>3
    それだったら得する倍以上の罰金にしないとたかが千円ぐらいでは何の意味もない。

    そもそもMNPするだけで最低でも2万2千+そこに機種代が安くなる
    それを千円ぐらいで防げると思うのがおかしい。

    MNPがどうこうより回線を利用してない人達からお金を巻き上げるのが狙いというだけ。

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 07:50:09 

    >>87
    回線を利用してない連中からもお金を取るための施策なのに1か月以内に解約とか制限をつけるわけがない。

    楽天次第で1ヵ月以内だろうが1年以上使ってようがこの罰金を取れる仕組みというだけ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 07:52:03 

    >>9
    消費税と同じだよ
    最初から消費税10%と消費税3%では反発が違うでしょ?

    来年ぐらいには値上げで5千円や1万とかにして他のキャリアもマネすると予想。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 07:53:02 

    >>17
    それをどう実証する?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 07:57:37 

    >>27
    考えてみたら極悪な金額だったよね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 08:22:04 

    >>32
    楽天モバイル、もっと評価されていいと思う!

    私は、もう5年近く使ってるけど、コスパだし、絶対他に変えたくない。

    今はイオンとかに店舗があるから、何かあったら相談に乗ってもらえるし、とにかく良心的!
    ぜひ、おすすめしたい!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 08:32:30 

    >>98
    知らねーよw
    じゃあ契約しなきゃ良いだけ

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 08:49:02 

    >>72
    かもかも言ってて根拠はなし?
    SNSやガルの言葉だけ拾ってコメントしてるでしょ

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 08:56:43 

    >>1
    あれだけやらかした上に今度は金まで請求か

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 08:59:06 

    >>1
    そんなに早く解約するなんて、電波が悪いとか何かしらの事情もあるんではないの

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 09:06:28 

    >>81
    自分が株持ってるから慌ててモバイル撤退してくれとか言ってるの?w
    それならサンクコストを抱えて失敗を認められないのはあなたじゃない?
    社債なんてそれこそ先陣のソフトバンクがずっと大盤振る舞いしてきたことだし予想ついたでしょ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 09:21:20 

    相変わらず楽天は後出しで色々ね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 09:46:50 

    >>102
    モバイルで金に困ってるからポイントケチり出してるのは周知の事実。もしモバイル事業をやってなければ
    楽天市場や証券、銀行は極めて経営が安定しているのであちこちサービスを下げる必要がない。楽天カードもゴールドやプレミアムの特典が下がったのもモバイルが赤字だから大盤振る舞いする余裕が無くなったから。それだけモバイルはお荷物。ちょっと安いだけでどれだけ犠牲が他所に出てるかも想像がつかないのは困る。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 09:59:09 

    本体目的で契約する人、解除料1000円取るくらいじゃ影響なさそう。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 10:16:39 

    >>1
    “利用意思なし”とみなされないように、利用者が「数カ月使ってみたけれど満足できず他社に戻る」と言うようになるだけじゃない??

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 15:17:34 

    MNP端末割引の踏み台にしてる人って
    ライバルキャリアに損害を与えてくれる助っ人なんだから
    代理店と同じくらい大事にすべきじゃないの?
    そもそも料金払ってる利用者との契約を一方的に破棄って
    総務省から楽天が怒られることになるのでは。
    金銭的な損害を受けるような契約が常態化してるなら不当廉売として問題。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 17:43:21 

    楽天モバイルに乗り換えようか迷った時期あったけど、
    お得な機種は全部売り切れだったからやめたわ。
    アマゾンとかでも機種が転売されてるよね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 18:16:33 

    >>9
    ガラケー時代に、解約月を逃して解約したら9000円くらい取られた記憶ある。あとポケットWi-Fiも2年以内だと違約金みたいなやつで違約金とられた

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/31(水) 13:54:43 

    >>21
    楽天ポイント貯めたいから楽天モバイル
    地下だと繋がらないところあるけど今のところ不満なし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 16:14:56 

    2年くらい前は電波弱くて電話も繋がらず即解約。
    最近評判良くなってきたかな?と思って契約してみたけど2年前と状況変わらずだったwしかもアク禁で草

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 18:36:05 

    家の中で電波探してウロウロしてるwお粗末過ぎて草

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 15:31:26 

    >>1
    来月から家族割でうちは¥550-安くなるから
    無駄はどんどん削ってまた安くしてね。って感じ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 15:36:40 

    >>21
    楽天モバイル+povoを月額¥37-の2回線体制です。
    楽天メインで毎月100ギカ近く使い倒して
    保険のためにpovoだけどpovoなくても困って無いな。
    (でも、複垢とかに重宝するから¥37-は安い!維持する!)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/15(木) 15:51:45 

    >>45
    楽天→ドコモ。今、(涙)。楽天の方が,早かった。場所によるかも。二枚刺しで、試すのも有りです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。