ガールズちゃんねる

妊娠中の体重増加が緩やかだった人

106コメント2024/02/16(金) 11:46

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 11:00:15 

    ここ最近はあまり制限しすぎるのも良くないということで、普通体重であれば10〜13キロ増が目安といわれています。
    主は今妊娠7ヶ月で2.5キロ増なので緩やかなほうだと思うのですが、特に運動したり厳しい食事制限をしているわけではなく、むしろよく食べていると思います。
    妊娠期間中に体重が増えにくかった人は出産後に落としにくいとか母乳が出にくいとかあるのでしょうか。
    経験者の方、教えてください。

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 11:01:27 

    >>1
    えっ7カ月でたった2・5なの⁉️
    私が7カ月の時は医者からもう何も食うなって言われたわ。

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 11:01:37 

    妊娠中の体重増加が緩やかだった人

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 11:02:30 

    >>1
    もともと太っていたので妊娠中に健康的な生活を送っていたら1キロも増えませんでした。
    出産後は10キロ近く痩せてました。

    +51

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 11:02:35 

    赤ちゃん分しか増えなかった
    ずーっと つわり
    産むまで吐いてたし
    でも太ったまま妊娠したから丁度よかった

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 11:03:19 

    37wまで+6キロで抑えた!けどそこからは息をするだけで増えてる感じがしたw

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 11:03:30 

    緩やかだと思ってたけど、最後の1ヶ月くらいでとんでもなく増えた。大して食べてないはずなのにどんどん増えて注意された。

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 11:04:34 

    7ヶ月くらいから急に体重増加したよ
    予定より1ヶ月早産未熟児で帝王切開だった
    出産時149cm60kg

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 11:04:41 

    >>1
    生まれる直前にグッと体重は増えました(許容範囲内)
    産後はガリガリでした
    母乳は出てました

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 11:04:48 

    妊娠初期の頃悪阻がひどくて−7キロ
    ちょうど産まれる頃には+7キロだったので
    プラマイ0だったよ
    でも産んだ後は子どもの体重分が減ったから結局マイナスだったけど、おっぱいもめちゃくちゃ出た

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 11:05:43 

    痩せ型で、食べたいだけ食べてたけど出産まで6-7キロしか増えなかったよ。
    姉は元々少食でさらに食べられず、3キロのみの増加で出産してた。
    体質なのかなー。
    体重因果関係あるかまったくわからないけど、私は母乳あまりでなくて4ヶ月くらいでさっさとミルクに切り替えたよ。
    姉は私よりは出てたような。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 11:05:57 

    教えて
    妊娠中ってなんで太るの?
    食べ過ぎが原因? それともホルモンとかの関係であまり食べなくても脂肪を蓄えちゃうの?

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 11:06:45 

    体重増加に関して厳しい病院だった上、切迫体質で運動もできなかったので、増やさない=食べないことしかできなくて食欲はあるのになるべく食べないようにしてた。
    切迫早産で入院中に破水しちゃって36週で産んだけど、体重は+7kgでした。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 11:06:50 

    >>1
    私もなかなか体重が増えなくて赤ちゃんのサイズも小さめだったから「頑張って食べて!」と言われた
    頑張って食べてモリモリ増えて妊娠線できちゃったよ😭
    赤ちゃんが無事に大きく育ってるのなら、心配しなくても良いとは思うけど急に肥えるようになる場合もあるからその辺は気を付けてくだされ

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 11:07:01 

    つわりの時2キロくらいやせて、出産までに+7kg
    赤ちゃんも大きめだったから産んだ1週間後には妊娠前の体重にもどった
    母乳もたくさん出ました!

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 11:07:37 

    >>1
    元が太ってたからなるべく増やさず出産って言われてなんとかプラマイ0のまま出産しました。
    産後は妊娠前より痩せていた!

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 11:08:14 

    双子がお腹にいたのに3キロしか増えなかった

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 11:08:36 

    元々デブだから体重プラス5キロまでと言われた
    悪阻がひどくて食事がまともに取れなかったのでプラス5キロで抑えれた
    母乳は出たけど混合
    出産後は痩せた

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 11:09:40 

    妊娠前45キロ→臨月52→産後1ヶ月42って感じだったよ。
    今産後6年だけど47キロだわ笑

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:01 

    妊娠前BMI18.5で出産直前で+7kgだったかな。
    妊娠後期はだいたい2週に500gくらいずつ増えてたから7ヶ月の時は主さんと同じくらいだったかも。

    母乳は少なめだったのかも。
    母乳が溢れ出すみたいなことは全くなかった。
    子供に吸われて分泌が始まる感じ。
    産後、3kg体重減った(子供の体重くらい)だけで全然減らず、母乳あげても全く減らなかった。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:14 

    わたしも6ヶ月までは2キロで、7ヶ月以降に増えたよ。予定日オーバーで+6キロで出産。母乳は出なかったなー。ミルクにしたよ。
    下の子は38wで+8キロで出産。母乳はよく出たし大きい赤ちゃんだった。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:21 

    >>1
    156センチ50キロからつわりで48キロになって、最終的に58とかで出産しました
    産後1ヶ月ほどで52とかになり、産後一年後には46キロに
    産後から7年経過した今は51キロです

    母乳はたくさん出ましたが完ミにしたので、食欲が増えるとかはなかったですね

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:56 

    >>1
    え?2.5?
    それはそれで指導とかされないの?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 11:12:18 

    >>1
    ここからが本番だと思う。私も7ヶ月目までは3キロ位しか増えてなかったけど、臨月にかけてモリモリふえたよ!8キロ増で2900gの子を産みました

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:01 

    18キロしか増えなかった。
    母子手帳にも主治医から注意って赤文字で書かれただけだったし。

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:26 

    >>12
    胎盤とか羊水とか赤ちゃんとか

    まあホルモンとかで食欲ますし

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:33 

    >>2
    私も怒られるから臨月には何も食べないで検診行ってた。臨月になって一気に増えてく人もいるよね。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:35 

    >>12
    ホルモンだよ。出産に向けて脂肪を蓄えようとする。あと常に食べてないと気持ち悪くなる食べつわりの人もいる

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:40 

    1人目のときは7キロ増
    母乳が軌道にのったのは5ヶ月くらい
    出る量少なく子も寝てばかり、乳腺炎なりまくりだった。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 11:14:56 

    つわりで4〜5キロくらい減って、そこから緩やかに増えて臨月の時で妊娠前の体重+3〜4キロぐらいだった。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 11:15:18 

    つわりが終わったと思ったら後期つわりなのか思うように食べられなくて+4kg
    母乳はあまり出なくて、産後は退院直後からワンオペで痩せたというかやつれた

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 11:15:40 

    >>1
    元々のBMIが17.3で、
    7ヶ月の時点では+1.5kgだったわ(つわりなかったので初期の体重減少は無し)
    後期にグンっと増えて最終的に10.7kg増
    完母で育てたよ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:03 

    >>11
    私も痩せ型で好きなように食べてたけどプラス7キロだった
    先生からは15キロ増えても問題ない、もっと増やして!と言われたけど無理だった
    産まれた赤ちゃんは小さくて自力で母乳吸えなくてしばらく搾乳してたけど、私も4ヶ月頃にはミルクに切り替えてたな

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:09 

    1人目→最終的に+9キロ
    2人目→悪阻が出産まで続き+4キロ
    元の体重は47キロ(身長154cm)
    母乳の出は最初は良くて子供も結構飲んでくれたけど、そのおかげでガクンと体重減るってことは無かったかも
    でも母乳のせいでお腹がすいて堪らないって記憶も特に無いから体質か何かかな

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:14 

    >>25
    真面目に書いてるならごめん、18キロしかで吹いたw

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 11:18:10 

    1人目12キロくらい増えて、完母なのに全く痩せずそのまま2人目妊娠して臨月間近でもう10キロ近く増えたよ!笑
    今回は産んだら絶対ダイエットする…痩せる……
    太らない人も痩せやすい人も羨ましい

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 11:19:10 

    >>16
    どうやって生命維持してたんだろう。
    自分の脂肪と筋肉を分解してカロリーにしてたのかな。
    人間の神秘。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 11:19:23 

    >>4
    全く同じです
    身体が軽いですよね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 11:22:15 

    >>1
    出産直前で+6キロだったから退院する頃には元の体重に戻ってました!母乳は妊娠6ヶ月から分泌物出始めて産後もシャーシャー出過ぎでした!笑

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 11:22:19 

    増えなくて足がガリガリになった!フラフラで先生に相談したら悪阻ないなら食べてって感じ。
    ダメだろうけどカロリーの高い菓子パンを朝ごはんにしたりした。産む時にはプラス6キロくらい。

    乳はめっちゃ出たけどやっぱりすぐガリガリになって、菓子パンは食べなかったけどとにかく食べた。

    今なぜかめっちゃ太ってる。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 11:26:08 

    >>1
    初期からの妊娠糖尿病でインスリンを打ち続けて9か月まで+2キロ、産前ラスト2週で+1キロ、計3キロ増だった
    母乳は産後10日くらいから安定して出た
    帝王切開の治りも早かった
    全然困ったことなかったですよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 11:27:55 

    >>28
    私その食べつわりだった
    小さなおにぎりいつも持ち歩いてたなあ、、
    でも食べたら胃もたれするしそれほど食べられない
    食べつわり状態はずっと続いてたからトータルでは6kg増えて出産後は2kg減
    痩せたら母乳出ないって母親に言われたけど全然そんなことなかった

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 11:29:52 

    >>2
    何も食うなって笑笑

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 11:32:59 

    >>1
    悪阻が酷すぎて体重7キロ減って入院&後期悪阻もあったりで結局妊娠前からプラス1キロで出産したよ。
    体重増やせと怒られて検診のたび泣いてたわ。
    母乳はめちゃくちゃ出るんだけど、子どもは小さく産まれて乳を吸う力がなかったので乳腺炎になりまくった。
    産後と思えないくらいスリムだね、と色んな人に褒められたけど半年後無事にブクブク太ってプロレスラー体型になっちまった。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 11:33:06 

    2回とも早めに産まれたから+5kgくらいだったけど、予定日までいってたらあと3kgくらい増えてたと思う

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 11:35:53 

    >>7
    わかるー!!
    本当に食べてないのに、なんでだろうね〜って呆れ気味に言われた

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 11:36:52 

    最後の1ヶ月が勝負
    そこでなぜかめちゃくちゃ増える。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 11:38:24 

    >>27
    同じく!朝イチの検診予約して朝ご飯抜いて行ってたらNSTの時に胎動が少ないから朝ご飯食べてないでしょって速攻でバレて飴渡された

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 11:41:02 

    5ヶ月までプラマイゼロくらいで全然増えないじゃんって思ってたけど、6ヶ月の今プラス3kgになってる…
    このままのペースで増えると臨月はやばそう。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 11:41:07 

    いま24週7ヶ月で3.5キロ増だよ
    年末に太りすぎちゃって、最近は気をつけるようにしてる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 11:42:08 

    >>48
    そんな事あるんですね!今週からNST始まるんでちゃんと食べてこー…

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 11:43:08 

    >>12
    つわりが終わったらめちゃくちゃ食欲出たよ!
    胃袋が無制限になった…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 11:43:47 

    2人出産しましたが、仕事をしていて動いていたこともあって産休入るまではかなり緩やかでした。
    産休に入って家でゴロゴロするようになって&臨月から、爆増しました笑
    結果2人とも10キロくらいは増えたかな。
    臨月になって初めて「息するだけで太る」を実感しました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/29(月) 11:44:01 

    >>1
    徳しかないでしょ。
    産後に痩せるだけ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/29(月) 11:45:17 

    >>25
    >>35
    1.8キロって書きたかったのかしら?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/29(月) 11:48:49 

    私の身長が低くて、赤ちゃんが胃を潰してなんとか収まってたんだと思う。
    全然食べられなくてつわりが終わっても0.5人前くらいしか食べなかったら8キロ増えたかどうかで終わったよ。
    母乳もでたし、出産して胃のつかえがなくなってからは1.5人前ぐらい食べて当たり前に太った。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/29(月) 11:49:20 

    >>1
    私も子供の分くらいしか体重増えませんでした。
    ちなみに妊娠糖尿病で引っかかったので食事はガッツリではなく、常に腹八分目くらい。
    太り過ぎるより良いと思うので気にしなくていいと思います!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/29(月) 11:49:22 

    >>12
    ホルモンで浮腫みやすいよ。
    産んだら5日で8kg痩せたり、出産直後の点滴が浮腫んでるせいで入りにくくなってる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/29(月) 11:51:16 

    1人目の時は30週手前でプラス8キロ。でもその後妊娠糖尿病になっちゃって、そこから食生活気をつけて最終的にそれ以降は1キロも増えなかった。
    今2人目妊娠中だけど、今回はどうなるかな〜悪阻で5キロ減ってる最中

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/29(月) 11:52:41 

    妊娠前46キロで52キロで出産
    食べづわりで何か食べてないと気持ち悪かったけど食べられる物は腹持ち悪いものばっかりで体重減った
    母乳はよく出る方だから体重すぐ落ちたけど骨格レベルの体型が戻らない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/29(月) 11:57:50 

    >>1
    9.10ヶ月のころにどかっとやってくるよ。臨月のむくみ具合はまじで鬼だった…特に変わったことしなくても体重増えてすごく怒られたわ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/29(月) 12:00:29 

    >>1
    私も同じぐらいのペースで体重増えてました。
    出産間近になると増えて、最終的に6キロ増でした!

    母乳はかなり出たから体重はあまり関係ないと思います。2人出産しましたが2回とも同じでした。

    産後の体重は、退院するときには元の体重+1キロぐらいで、1ヶ月検診の時には戻ってました。
    その後の母乳育児のおかげがそこから3キロ減って、断乳後も体重変わらないで今に至ります!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/29(月) 12:03:51 

    主です!コメントありがとうございます。
    病院には特に何も言われたことがなく、赤ちゃんも数週通りの大きさです。
    別に太りにくいとかではなく、元々BMIが21で痩せてもいないし、毎日2000kcal前後はとっています。悪阻もありませんでした。
    後半一気に増加するのでしょうか...あまり急激に太るのは良くないようなので気をつけたいです。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/29(月) 12:04:56 

    一人目も二人目も妊娠前+5キロくらいで出産
    どっちもつわりが重かった
    出生体重はどっちも2.7キロくらいでほぼ同じ
    一人目は母乳たくさん出て体重すぐ落ちた
    二人目は母乳出たけど子があまり飲めずだんだん出なくなった

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 12:05:48 

    上の子の時は7キロくらいで下の子は8キロくらいだったかな
    下の子は出生体重も約3800あって胎盤もすごく大きかったよと言われ約1キロくらいあったらしい
    上の子の時は体重の戻りも早くて1ヶ月検診には戻ってた
    母乳もでてたな。下の子はあまり母乳でなくてミルクに早く切り替えたはず

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 12:06:48 

    子供2人ともプラス6、7キロだったかな。母乳の出も普通だったよ〜ただ1人目の時は産後スルスル落ちたけど、3歳歳とっただけで2人目の今は全然減らない。辛い😂

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 12:10:32 

    >>63
    赤ちゃんも順調なら心配しなくていいと思うよ。実際赤ちゃん自体はまだ600gとかだもんね。それに体質にもよるけど、一般的には体重が増えるのはこれから。
    でも今は体重に厳しくないし気楽に過ごしていいんじゃないかな?
    ストレス溜めずに元気に赤ちゃん産んでね!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 12:17:40 

    >>1
    私同じくらいだけど結果41週で+13kgまで増えたよ笑
    産休入ってから実家でケーキ食べすぎた笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 12:18:48 

    >>55
    うーん、それなら納得なんだけど、赤文字で注意って書かれたって言ってるし、謎だね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 12:19:14 

    >>61
    最後の1〜2ヶ月の体の必死さがすごいよね!
    妊娠線に気をつけていてもこの期間に一気に増量してできる人が割といると思う。
    2〜3kgある人間を生み出すって本当に大変なことなのよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 12:21:51 

    元々過食嘔吐の摂食障害持ちで、妊娠で増えまくって検診で指摘されて摂食障害がぶり返して、後期で吐きまくって増えないようにしてたら、39週なのに低体重の子が生まれてしまった。
    元気ではあるけれど、アレルギーあったり歯のエナメル質形成不全があったりでトラブル多め。
    気にせず食べまくった下の子は上の子より1kg以上大きかったし特にトラブルなし。
    やっぱり変に食事制限しちゃだめなんだなと。
    3人目の時に妊娠糖尿病になったんだけど、食事の内容だけ変えて量は減らすなって言われたし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/29(月) 12:24:23 

    >>2
    私も怒られた「お茶碗におかゆ一杯だよ💢鍋いっぱいじゃないよ💢」とか

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 12:28:25 

    >>15
    まったく同じ感じでした!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 12:32:24 

    産まれるまで5.5キロ増えただけ
    元の体重普通だし、食事制限や運動など何もせずこれでした
    産後はよく母乳出ましたよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/29(月) 12:34:43 

    >>2
    あなた可愛い

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:22 

    >>1
    いま8ヶ月
    妊娠前164の48でいま50キロ
    前回の検診で最低でも検診度に1.5キロ増やしてくるよう言われて困ってる
    ちなみに妊娠初期に言われた目標体重は63キロ
    母乳はこだわりないからどちらでもいいんだけど、子が糖尿病なりやすかったら可哀想だしなんとかしたい
    けどそんなに食べられない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 12:56:00 

    そんな感じでなかなか増えないから妊娠糖尿病を疑われた、子供は順調に大きすぎるくらいに育ってたので
    血糖値も測ったけど正常だし原因はわからなかった
    臨月に入って急に増えて焦った覚えがある
    最終日的にはプラス6キロくらいだった
    でも私の場合つわりで動けない時期に筋肉も減ってしまってたっぽいから純粋な体重増加として測れない気がしてる、産後本当に疲れやすかった…
    ちなみに体重は産後の退院時で既に産前よりマイナス、特に何か気をつけたとかはないけど結果的に完母で育てられたくらいには母乳はよく出ました

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 13:12:34 

    元々痩せてて36キロが40キロになった

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 13:38:52 

    >>2
    それは無理www

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/29(月) 13:44:49 

    >>1
    穏やかかは分からないけれど、私は体格が小さくて悪阻も酷く安定期に入ってからも物理的な圧迫で胃が押されて食べられず体重が全然増えなかった。だけど赤ちゃんは標準で大きくなっていたから特に体重について怒られなかった。
    最後の数ヶ月で+7キロになって子供が出たら、元の体重に戻った。
    元々混合かミルクを考えていから母乳の出はわからないけど、妊娠中横になっている時間が長かったから筋力が落ちてダルっとなった。筋肉戻すのは大変で3年経ったけどダルっと感がある。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 13:46:15 

    もともとデブで身長も低めだったので1kgも増やすなと言われてました
    減っても何故か怒られるし
    何とか+2kg程度で抑えた…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/29(月) 14:22:19 

    >>4

    私はむしろ妊娠してからの方が痩せたよ。臨月なのに妊娠前より3キロくらい減ってて、産後はそこから14kg痩せた。
    同じような人がいて安心した、

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/29(月) 14:25:22 

    >>25
    赤文字で注意はヤバいやつなんよ(笑)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/29(月) 14:25:38 

    >>1
    今妊娠8ヶ月で+8キロ増えてしまった。
    +2.5キロなんて安定期ぐらいの話だったな…。
    恐ろしく体重増える私からしたら主さんが羨ましい…。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/29(月) 14:38:13 

    >>1
    産むまで5キロ増えただけだった。
    産後の体重の減り方も普通に減っていったし母乳もよくでたよ。
    私は何も問題なかったです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/29(月) 15:15:09 

    >>1
    はーい
    第一子の時妊娠前+5キロで終わりました!
    元々細身です
    脂肪が付きにくい性質なのか、母乳も出にくかったです(一説に、妊娠中の脂肪の蓄積と母乳が関連あると聞いたことがあります。あと、脂肪は付きにくいけど浮腫みやすい体質です)
    出にくかったというか、初日から母乳は出て「良いおっぱいだね!」と言われたのですが、その後量が出なかったって感じです。
    更に子どもが3ヶ月目くらいから哺乳瓶拒否になり、ずーっと1日乳を吸わせてる感じでした。一回では十分な量が出なくてね。

    体重は産後2ヶ月くらいであと1キロって感じまで落ちましたが、その1キロが次の妊娠まで落ちませんでした😭

    そして、これは体重増減と関係あるか不明ですが、へその緒が短くて難産ぽくなったのが一番大変でした。
    陣痛MAXなのに子宮口が開かない、赤ちゃんの頭が降りてこなくて本当に憔悴しました
    最後までお腹が小さめだったので(赤ちゃんは3300くらい)へその緒の長さと関係あったかも?と思ってます

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/29(月) 15:39:13 

    妊娠8ヵ月、150センチ41キロです
    3人目だけど毎回こんな感じ
    圧迫されて量食べられないし太る理由がない

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/29(月) 15:56:17 

    >>1最終でトータル+8kgぐらい。
    これってどうなんだろう?
    でも人生で1番太ってた時代のほうが体重重かった(笑)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/29(月) 16:53:53 

    >>1
    産むまで5キロ増えただけだった。
    産後の体重の減り方も普通に減っていったし母乳もよくでたよ。
    私は何も問題なかったです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/29(月) 17:06:16 

    >>2
    何も食うな

    声出して笑ったwwww

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 17:13:56 

    私も今7ヶ月だけど妊娠前から3.3キロしか増えてない
    毎日ご飯もおやつもしっかり食べてるんだけど、こんなもの?
    お腹の子がしっかり育ってるか心配

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 17:16:23 

    >>2
    31wで10キロ以上増えてて、運動とかした方がいいのかなって看護婦さんに聞いたら頚管しばってるから辞めて、食事制限してーって注意されたのが先週のこと。
    これから増えるよなぁ。ちなみ双子妊娠中なので妊娠高血圧とかもなりやすくて怖い。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 19:10:34 

    154せんち妊娠前50きろ
    妊娠8ヶ月で13キロ増えた
    医者にはもともとあるのに増えすぎと怒られました

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 19:19:13 

    >>1
    胃が元々悪かったので、つわりが妊娠中ずっと続いていたような感じで、全然体重が増えなかった。切迫早産で入院したよ。痩せ過ぎは危険。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 20:05:40 

    1人目13キロ増えた。
    2人目4キロ増えた。
    4キロ増しは楽だったよ、産んだらすぐ戻ったし。
    臨月も苦しすぎないし1人目より体ラクだったし。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 20:30:17 

    27週でプラス5キロ
    食欲はあるのに圧迫感があって思うように食べれない😭

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 21:05:20 

    つわりで8キロ減って、つわりが終わってすぐ4キロ増えて
    そこからずっと体重一定だった。
    妊娠後期は胃の圧迫でほとんど食べられなかったから。
    つまりマイナス4キロで出産。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 21:49:11 

    つわりで増えなかった。最後の検診で3キロくらいかな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:16 

    トータル6kg増
    臨月はお腹が苦しくて食べられず、1kg減った。
    母子手帳の記録では赤ちゃん+羊水で4kgあるのに、産後の体重測定で3kgしか減ってなかった不思議。むくみ?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 00:53:20 

    >>7
    ほんとそう!!
    特に食欲増したとかでもなかったのにみるみる増えて一回目+18二回目+16くらい増えた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 07:32:13 

    私痩せ型だけど、もっと食えって言われる💦
    妊娠前:44キロ
    妊娠七ヶ月現在:29キロ後半

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 09:03:57 

    元のBMIが17~18くらいで、12kg増やしましょうと初期に言われた
    頑張って食べて今8ヶ月後半で7kg増
    赤ちゃんは成長曲線ど真ん中
    あと2ヶ月で5kgならちょうどいいペースかな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:00 

    元々ぽっちゃりで妊娠。
    出産するまて吐きづわりと食べづわりの繰り返しだったけど、出産時の体重は妊娠前とほぼ変わらず。
    子どもは4000g超えでした…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:19 

    今妊娠6ヶ月で妊娠前と全く変わらずです
    毎日通勤で5キロ歩いてるからかなぁ
    これから増えるんでしょうね、、、

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:48 

    >>16
    どれぐらい太ってたの?何キロぐらいだった?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 11:46:05 

    元が太ってて160センチ60キロ
    つわりや禁酒仕事辞めて筋肉落ちたせいで痩せて54キロスタートの妊娠8ヶ月で58キロ
    ご飯も焼肉とかバイキングで食べまくってるけど思ってたよりも増えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード