ガールズちゃんねる

一人暮らしが未だに慣れない

93コメント2024/02/01(木) 13:47

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 12:40:36 

    一人暮らし7年目のアラサーですが未だに一人暮らしに慣れなく、時々辛いです。
    一人暮らしが辛いのか、東京が辛いのかわからないです。
    でも実家に帰るのは母が過干渉だし、地元も昔虐められていたので辛くて帰れないです。
    一人暮らしになれる方法ありませんか?

    +42

    -17

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:13 

    >>1
    早く男と暮らしなよ

    +22

    -38

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:18 

    趣味を充実させる
    彼氏を作る
    友達を作る

    +45

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:21 

    橋の下のおじさんを招いてパーティしてみよう

    +6

    -16

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:28 

    >>1
    慣れてなくても7年も続けられたならすごいよ

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:30 

    >>1
    結婚したらいいじゃん

    +12

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:43 

    一人暮らしが未だに慣れない

    +2

    -15

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:44 

    難しいね。私の母も過干渉だったから一人暮らしが楽しくて仕方なかったけどな

    +62

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:54 

    +10

    -10

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 12:42:13 

    電気代節約にマキシスカートの下にスウェットズボンがおすすめです。

    +2

    -9

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 12:42:40 

    >>1
    シェアハウス

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:04 

    7年でなれるわけないじゃん
    最低でも10年はひとり暮らししてやっと慣れる

    +2

    -25

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:17 

    向き不向きがあるんだろうね
    実家が嫌だなって思っても人がいた方が良かったりさ
    自分は本当に一人暮らしあってて最高の環境を手に入れた!と思ってるよ
    もちろん結婚はできていないw

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:26 

    結婚して新たに家庭つくるのもアリだよ
    一人暮らし最高!なら作らなくてもいいんだけど

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:31 

    >>1
    独身に向いてない
    早く結婚しないと中年以降が悲惨になるぞ

    +13

    -11

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:50 

    >>1
    打ち込める趣味はあるの?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:58 

    >>1
    一人暮らしに向いていないのかな?
    でも主のコメントを見ると結婚しても
    ストレスを溜めそうな予感が…

    ペットかペットロボでも飼ってみたら?

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:00 

    >>1
    一人暮らしが慣れないというより、自分の居場所を確立できてないんだと思う。

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:02 

    >>12
    私は2日目で慣れたけどな

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:35 

    部屋綺麗にしたところで誰にも評価されないや〜
    てことでゴミ屋敷にしてしまう

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:41 

    >>1
    一人で部屋にいるのが寂しいのかな
    仕事が辛いのかな
    なんか毎日満ち足りてないんだろうか。。。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:44 

    ペットを飼うのは?
    主さんの借りている場所によるかもだけど

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:51 

    何がつらいのかを分析したらいいと思う
    なんとなくつらいではどうしようもない
    寂しいのか貧しいのか時間を持て余すのか

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:52 

    >>1
    ペット飼えばと言いたいけど、いろいろ難しいと思うから植物でも育ててみたら?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 12:45:08 

    >>1
    地域に慣れることじゃない?
    休日に散歩に出かけたりイベントがあれば行ってみたり
    行きつけの店や気分転換できる場所を見つけること

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 12:45:10 

    >>1
    辛いなら合ってないんじゃない?
    ちがう環境に引っ越すとか
    誰か(何か)と一緒に住むとか
    自分に合う暮らし方や環境が他にあると思うよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 12:45:16 

    マネキン買ってきて並べといたら?

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 12:46:20 

    東京暮らしにメリットを感じられてないのかな
    イベントや博物館とか何か興味があるものがあればいいけど

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 12:46:41 

    >>1
    結婚しな

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 12:47:02 

    地方都市に住めば?地元と東京以外の。田舎は基本的に過干渉で監視社会だし都会みたいに目新しい物も無い。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 12:47:38 

    >>5
    「時々辛い」なら、もう慣れてると言っていいと思うけどねw
    毎日辛いわけじゃないんだから

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 12:47:59 

    主と同じで母のお世話が終わったら独り暮らし確定で不安なアラフィフです
    将来に備えて引っ越しをしたのでコツコツと好きな家具を購入して、お総菜もお気に入りの器に移して、自分が帰りたくなる家を作っている最中です
    足で戸を閉めるタイプの人間ですが、年を取って丁寧な暮らしにハマるご老人が多いのが理解できました
    まだまだ稼いで家作りに備えたいと思います

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 12:47:59 

    >>19
    私もー!
    慣れたどころか毎日楽しい8年目ー!

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 12:49:43 

    アドバイスにマイナスつけてる人はなんなんだ?笑

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 12:49:47 

    >>1
    家での楽しみをつくる

    動物を飼う
    植物を育てる
    映画やドラマを観る
    インテリアを楽しむ
    掃除を楽しむ
    料理に拘る

    ルーティンの中に家で自分の為になる事を入れる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 12:49:50 

    >>1
    家事とか生活の管理ができないってこと?
    過干渉のお母さんに全部やってもらってたのかな?

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 12:50:06 

    >>1
    慣れないって、具体的にどういうこと?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 12:50:16 

    一人暮らしを楽しんでるエッセイを読む
    一人暮らしが未だに慣れない

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 12:51:28 

    好きな食べ物があったら作ってみたり、話題のお店に行ってみたり。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 12:51:35 

    >>16
    習い事始めたら毎日辛いから時々辛いになりました!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 12:51:42 

    >>18
    経済的な自立は出来てるけど
    精神的な自立ということかな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 12:52:22 

    >>1
    具体的に慣れてないとはどういうところがなの?
    家事が苦手で部屋が汚いとか、金銭管理が苦手とか?
    環境が苦手なら思い切って引越すとか

    ホッとできる部屋づくりをしてみたらどうだろえ?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 12:52:34 

    >>2
    1番アカン方法

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 12:53:31 

    一人暮らし始めたばかりかと思ってトピ開いたら7年って。驚いた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 12:55:38 

    私も実家は過干渉だし好きじゃなかったし帰らなかったけど、少し都会で一人暮らししたら、寂しいのか都会がダメなのか病み気味でした。
    一人だと食事もなかなか取る気にもならずだった。
    今はそこそこ田舎で落ち着いてます。
    一人暮らしは向き不向きあるよね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 12:56:47 

    >>36
    実家では自分で掃除や料理をしようとしても母が「やらなくていいから!」とやらせないようにしたり、大人になっても勝手に部屋に入ってきたり、プライバシーがなくなってしまうのが辛いです
    家事はもともと好きなのでその点は今の暮らしの方が気に入ってます

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 12:58:41 

    >>10
    どこかの貧乏か節約トピから飛んできた??

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 13:00:32 

    7年でそれって、主さんは性格的に一人暮らしに向いてないタイプなのかな?
    私は一人暮らしはじめてすぐに快適で毎日楽しくてたまらなかった。ホームシックにも一度もならなかったし。好きな時にご飯食べてお風呂入れる生活がすばらしい!って感じ。贅沢はできないけど家計をやりくりするのも楽しかった
    6年目あたりで結婚したけど、一人暮らしを辞めるのが最後まで寂しかった

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 13:02:13 

    >>42
    生活自体はもともと器用なのでそつなくこなせてます
    カウンセラーに相談してみたことがあったのですが、今まで母親が過干渉で何でもやって貰っている状態から、いきなり1人で何でもやらないといけない状態になっていて不安に感じているんじゃないかと言われました
    じゃあその不安どうしたらいいんだよ…ってなってます😂

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 13:02:14 

    地域も人柄も合う合わないあるよね。
    水さえも合わないときある。
    田舎も田舎で大変だと思うから、少し都会ぐらいのところに引っ越してみるとか。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 13:03:23 

    >>1
    私も丁度7年目ぐらいの時に一人暮らしが嫌になりました
    理由としては、都会にいるのに楽しみが無くなった事と、丁度仕事でパワハラされて飛んだ時で心の療養中でした
    何も出来ない、かと言って実家に帰っても田舎だから次の仕事が見つかるかもわからないし、親は心の病気でも関係なく「仕事まだしないの?」などと言ってくるタイプなので、極力帰りたくないと思って、私の場合ですがこれだけ辛くても帰るなら一人暮らしを何としてでも続けた方がマシだと思ってました
    なんでもいいので、好きな事や趣味を見つけてみるとまた変わります
    私はですが、とりあえずその時に昼夜逆転してたので朝にジョギングしてみたり、節約レシピを見て美味しそうと思う物を作ったり、ナイトショーで映画を見たりなど、気分を変える事から初めてみました

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 13:06:09 

    >>18
    そうかも!って思いました…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 13:07:46 

    家の中こだわってみたら?
    寝具とか照明めっちゃこだわったし、家電もほとんどアレクサと連携して快適空間。ずっと家にいれる。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 13:08:10 

    人生を楽しむ
    引っ越す

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 13:08:13 

    一人暮らしに向いてない子は
    部屋の隅で泣いているところを親に救出されてたと言ってた

    主はそこまでひどくなさそうだが、寂しがりやなんじゃん
    もしくは一人は寂しいと思い込んでるとか

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 13:09:00 

    慣れない、っていうのはどんな点が?
    別にやりたくなければ何もしなくていいし、楽じゃない?
    単に部屋の中にいればいいだけだし

    寂しい、ということだろうか

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 13:09:57 

    >>1
    東京が合わないんじゃない?
    別に地元じゃ無くても他の地方都市に移住する選択肢もある

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 13:11:35 

    >>1
    婚活するしかない。一人が苦痛な人もいるんだね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 13:12:04 

    >>49
    よこ

    1人で何でもやらないといけない状態が嫌なら同棲は?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 13:12:04 

    >>57
    東京にいると少し焦燥感は感じます…
    優秀な人が沢山いるので

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 13:12:59 

    アラサーで一人暮らしが辛いのなら、婚活して誰かと結婚しよう
    二人暮らしなら楽しくなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 13:13:27 

    >>1
    どういう時に辛くなるの?
    それによって対処が変わる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 13:13:42 

    一人暮らしってめっちゃ楽しくない?
    好きな時間に好きことできて、自由に寝れる
    1人行為はできるし、おならも気にせず余裕だし、トイレなんて面倒だから開けっぱなしでしてるw
    こんなんしてたらもう人と暮らせない

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 13:16:02 

    東京で一人暮らし以上に楽しいこととかあんのかね
    それが楽しくないなら、確かに合わないのかもしれない
    自然の中でキャンプ生活が好き、なら地方移住がいいのかも

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 13:19:44 

    >>2
    マイナス押したのにプラスについた

    男いらない

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 13:20:10 

    引越してみたら?
    今住んでいる部屋が自分に合っていないのかもよ
    7年前も1人暮らししていたなら1人暮らし自体に問題はないのかもよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 13:20:38 

    >>63
    一人だし誰にも見られないから、部屋とか散らかってたし、食事もほんと適度だったな。
    今は家族がいるから家事をしてるけど、老後ひとりになったらヤバそう。
    ちゃんとしてる人、ほんと凄いなと思う。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 13:21:56 

    >>4
    あなたの家付近、橋の下におじさん居るの??
    治安ヤバそうだね

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 13:23:20 

    >>5
    私はある7月から1人暮らしスタートしたけど、翌年1月頃(半年後くらい?)に寂しくて狂いそうになったの
    覚えてる。この先やっていけるんだろうか、と思ったんだけどそれ以降すっかり慣れた。
    時々寂しいのは当たり前だよね。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 13:23:36 

    >>55
    その子、うつ病とかだったのかな?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 13:32:39 

    >>55
    大学の時、地方から出てきた子で1人暮らしがなじめず2か月くらいで親が連れて帰って大学も退学した。
    いい子だったので地元に帰ってからも、手紙交換(20年前)してたけど彼氏作って早く結婚した。
    なんていうかそういう「タイプ」なんだと思う。

    シビアな大学の友達は、退学した子が推薦で入ったので「あの子の学校からはもう取ってもらえないかもね」って
    冷ややかに言ってたけど今となってはたしかにそうかもなと思ったりする。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 13:34:45 

    >>18
    思った。
    慣れる慣れないじゃなくてモヤッてるだけだと思う。
    現状に満足してないだけ。
    7年ならその状態(一人暮らし自体)には慣れてるはず。
    辛いに焦点置きすぎててしんどそうだわ。
    趣味作って没頭したり週末のご褒美に大好きなもの食べるとか食べに行くとかして視野広げたほうが良い。
    自分に縛られてるよ。 
    実家で暮らしてたことも昔虐められていたことももう過去だよ。
    現状に目を向けて少しでも楽しいと思うことを増やしていくといい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 13:40:41 

    >>63
    いいなー!
    おならはご近所さんに聞こえるから気にしなきゃいけないのでストレスだよーw
    水まわりも深夜早朝アウトだからそれもストレス。
    実家は一軒家だったから気にしなくてよかったなー それ以外は楽しい!
    壁厚いとこに引っ越したい笑。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 13:40:55 

    >>63
    一人暮らしは女をダメにさせると思ってる笑

    もちろんそうじゃない人もいるんだけどね笑

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 13:48:14 

    >>9
    なにこれ?プリンセスみたいな衣装にお金使いすぎて押入れ収納でチェスト代わりにしてるの?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 13:51:28 

    >>74
    たしかに女の部分捨ててるもんね
    実家にいる時でもトイレ気を付けてたのに、豪快にブリブリ音全開だしw

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 13:53:39 

    趣味が無いなら、行きつけのご飯屋とか、喫茶店とか作ってルーティンに組み込んでみるとか?
    人間ってある程度のルーティンがある方が落ち着くみたいよ(経験談)
    多分何したら良いのか分からない時間があるんだと思う。
    ある程度の費用は必要経費だよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 13:59:46 

    >>49
    親の過干渉を「普通の環境」として生きてきたから慣れないみたいな…?的外れならごめんよ。
    そんな親に適応しようとして頑張って生きてきた証拠なんじゃないかな。自分のこと労ってあげてね。
    私は一人暮らし10年超えたけど、美容代とかが今でも無駄遣いなんじゃないかと思ってお金使えない。お風呂毎日入るのも金の無駄だって怒られてたから。
    でもね帰る家ないから一人暮らし続けるしかないし続いてるよ。主さんも大丈夫だよきっと。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 14:10:43 

    7年独り暮らしして辛いなら本当に向いてないんだね
    友達をしょっちゅう泊まらせるのは難しいから、シェアハウスを見つけるか彼氏を見つけるか、ルームシェアを募るしかないと思う

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 14:13:25 

    >>1
    家事とか頑張りすぎてるんでない?
    みんな絵に描いたようなキラキラ生活エンジョイしてるわけじゃないよ(笑)
    暮らしやすい自分のスタイルってやつを確立していけばそれでいいんよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 14:23:43 

    休みの日にお昼過ぎまで寝てられるの最高😀

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 14:35:08 

    >>9
    神田沙也加さん?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 14:48:11 

    >>1
    主の場合慣れないんじゃなくてメンタルが弱ってるだけじゃない?
    7年もやってて慣れないってことはないと思う
    実家の話とか見る限り心が不安定って感じする

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 15:02:44 

    >>1
    わんこか猫ちゃん飼えない?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 15:04:03 

    私も3年過ぎたけど両親他界したし帰る実家もないけどひたすら寂しいな
    そして隣人がクソうるさくてずっと家にいるから余計病む

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 15:10:18 

    >>9
    ベッドの上にワイシャツ干してるのかと思ったら蚊帳か。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 15:45:28 

    >>60
    それなら翔んで埼玉県においでよ。色んな人がいて面白いですよ。程よく自然もあるし。都内に通勤しやすいけど東京より家賃安いし。あと町を出歩く時にオシャレしなくて大丈夫ですw

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 15:49:34 

    >>20
    一人暮らしに良いところは、自分が綺麗にしておけば誰にも汚されない。

    わたしはそれが嬉しくて洗面所の鏡なんかも いつもピカピカにしてる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:19 

    それこそマチアプか結婚相談所に通っていい人見つけに行く
    毎週誰かと会ってれば忙しくて寂しくなくなるかも

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 18:55:35 

    >>88
    素晴らしい!
    私なんかどんどんズボラになってく
    洗濯物増やしたくないから休みの日は下着あまり変えない
    ぶっちゃけにおいで判断してる笑

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 20:17:16 

    >>30
    そうそう過干渉と監視
    田舎の人間は嫌いな奴を無視出来ない
    自分達が地元から出ていく事は死んでも許せないから嫌いな人間は干渉と監視して弱らせて追いだそうとする

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 22:03:07 

    もしかしたら部屋が悪いのかもしれない
    結構日当たりも大事で日当たりが悪いとかだったら病むかも

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 13:47:42 

    祖母が一人暮らししてたけど亡くなり空き家になったので私が住むことになった
    広くてなんか孤独を感じるw
    病みそう…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード