ガールズちゃんねる

一人暮らしを反対された方いますか?

135コメント2021/09/19(日) 23:38

  • 1. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:34 

    こんにちは〜😊
    主は今まさにそれです。
    母親に出るなら二度と帰ってくるなと怒鳴られました。
    正直アラサーなのにここまで反対されなんか逆に悲しいです。
    同じ様に反対されながらも独立した方、またはそのまま実家に残った方はいらっしゃいますか?

    +129

    -1

  • 2. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:18 

    毒親だね

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:30 

    一人暮らしを反対された方いますか?

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:37 

    アラサーで反対されるって、依存されてるの?
    絶対に逃げたほうがいいね

    +159

    -1

  • 5. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:30 

    実家出るって言ったら同じこと言われた。社会と接点減って独りよがりさに拍車がかかっている母と住みたくない、毒だから。

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:49 

    毒親だよ
    早く離れないとだよ

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:50 

    もう大人だから、自分の意思で一人暮らしをしても良いんじゃないかな
    主さんの親みたいなタイプは後で結局、擦り寄ってくると思う

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:53 

    当時の彼氏、現旦那に反対されました。
    確か、わざわざ一人暮らししなくてもいいんじゃないかとかそういう感じだったような…

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:27 

    一人暮らしに限らず、20歳過ぎたら
    親に反対されても自分がしたいことはする。

    +108

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:52 

    実家暮らし賛美の人って、30代になっても40代になっても独身実家暮らしの女性を「身持ちの堅いお嬢様」って言うよね
    何なのあれ?

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:53 

    >>1
    主さんと全く一緒!
    うちもされたよ、30過ぎて安定した収入もあったのに…
    後から気付いたけど、軽く毒親だったんだよなー
    結局、一人暮らししないまま結婚しちゃった

    一人暮らししたかったなー
    楽しそうだよね

    +85

    -4

  • 12. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:55 

    私も反対されたけど無理やり出たよ
    引っ越し当日、このまま実家に住んで地元の男性と結婚して、近くに住んで介護して欲しかった…と泣かれて、本当に家出て良かったと思った

    +127

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:57 

    反対されそのまま出て行った
    仕送りなしの大学生だったから、生活費全部稼いで家賃以外は全部後回しにしてご飯は奢ってくれる人に尻尾振って奢ってもらってた
    けどあのまま家にいたら今も出れて無いし出て良かった

    +34

    -7

  • 14. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:59 

    人の勝手だろと反論しよう

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/05(日) 12:19:01 

    アラサーなんかさっさと出て行けーってなもんだけどね

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/05(日) 12:19:24 

    >>1
    むしろそんなやばい親と一人暮らしすれば別れられるんだよ?

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:03 

    >>1
    そういう親は子供が家を出たら出たで、自分からめちゃくちゃ執着してくる。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:18 

    >>1
    うちは色々言われると思ったので、県外で仕事を決めて事後報告して1か月後に引っ越しました。とにかくその時は家を出たいという気持ちしかなかったので。
    主さんと同じアラサーの時です。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:20 

    「あんたを1人にしたらどんな恐ろしい事が起こるか分からないから駄目!」って家族友人知り合い職場に言われたwww

    家族友人は置いといて、職場もかよwwwってなったけど、結局出て5年経った

    今のコロナは私が家から出たせいやって言われてる

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:39 

    母には反対された。でも母はいつまでも実家依存。祖父にも、家にいて洗濯やご飯をしてもらって家では仕事の話をしたりしてガス抜き大切だから、ともいわれた。
    だからいつまでもうちの母は自分で何も決められないしことあるごとに祖父たよる。そうなりたくないから家でた

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:41 

    友達の話だけど反対されてたらしい。
    実家から離れたくて少し遠めの大学に行ったのに親に反対されて、実家から電車通学してたけど限界がきて親納得させて一人暮らし始めたらしい。
    でも卒業したら実家に戻ってこいって言われてるって。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/05(日) 12:21:05 

    父には大反対されたけど、母は賛成してくれた。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/05(日) 12:21:40 

    >>1
    結婚するまでは家に置いておきたいってずっと言ってたけど
    私自身が結婚願望なかったから就職のときに家からじゃ通えないところにした。
    5年前から母の介護で実家に戻った。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:00 

    子供いるけど早く出て行ってほしいわ。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:06 

    >>12
    うわぁ吐き気する
    勝手な親だね

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:13 

    アラサーで一人暮らし反対された。母に。
    物件探したりしてたら渋々じゃあすればって感じになったけど、その後会社の先輩と付き合うことになってとんとん拍子に結婚。
    一人暮らし計画はなかったことになりました。
    人生で一人暮らししてみたかったな。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:29 

    反対される理由によるけど、私の妹は身の回りのことが全くできない、危機管理ができない人間なので一人暮らしは無理って反対されてた。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/05(日) 12:25:12 

    私も父に実家に居ても独立出来るって言われて反対されたけど、実家に居ながら頼らず生活するっていうのは私には無理だったから、一人暮らししたよ。結果、して良かったと思うよ。自分の考え方を持つ事って親と暮らしながらだと、どうしても影響受けちゃって難しいんだよね。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/05(日) 12:25:35 

    お金がないのが理由で反対されました。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/05(日) 12:26:07 

    主の母の年齢はわからないけど、50代以降の女性って結婚するまで実家暮らしだった人も多いのかなって思う、だから実家出る必要ないと思ってる人も多いのかな

    うちの母もそうで、私が家出るとき母子家庭だったから私を1人にする気か!ってめちゃくちゃ発狂された、毒親だったから構わず出たけど

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/05(日) 12:26:42 

    >>1
    部屋契約してから「一人暮らしするわ」って事後報告した

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/05(日) 12:28:01 

    >>1
    帰らなきゃいいじゃん

    そのうち親のほうから泣きついてくると思うけど

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:41 

    もういい歳だし一人暮らししたいと言ったら、「2世帯になるからダメ」「引っ越し費用がかかるからダメ」と言われ、まともに口を利いてくれなくなった。多分一人になるのが寂しいんだと思う。
    とんだ毒母のもとに生まれてきたな。
    身辺整理して節約して、こっそり出ていくつもりだけど。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:55 

    私も一人暮らししたいと言ったらダメと言われたよ。何があるかわからないから心配だったみたい。同棲はOKしてもらえて、同棲して結婚した。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/05(日) 12:32:17 

    私も反対されました。
    理由は料理ができないからだそうです
    「料理も出来んやつが一人暮らしなんかできるわけないやろ」って言われました

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2021/09/05(日) 12:35:05 

    >>1
    帰らなくていいならホイホイ出ていくわw
    嬉しい! 自由だよ~!

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/05(日) 12:35:50 

    親には親の人生あるし自分には自分の人生あるし自立して自分で働いて稼いでそれなりにやっていけるんだから周りの目や意見を気にせず自分の考えをちゃんと貫いて後悔のないようにやりたい事をやればいい

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/05(日) 12:37:57 

    >>1
    親が帰ってくんな!ってまで反対する理由って何?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/05(日) 12:40:20 

    母が毒親です。
    私がカウンセラーから実家を出たほうがいいと言われたので一人暮らししようとしたら
    案の定母親に反対されて泣かれた

    でも強行突破で一人暮らししたよ
    実際一人で暮らすようになってメンタルの状態はマシになった

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:12 

    高校卒業するタイミングで出たかったけど、姉が高卒で仕事して家に生活費も入れてたから。
    自分だけ大学行って独り暮らししたいと言える雰囲気じゃ無かった。
    妥協して実家から通える大学行って、その後地元に就職、結婚した。

    反対されても家を出た人は、やっぱり志が高いと思う。やり遂げるエネルギーは立派だと思う。
    自分は要はそこまでじゃ無かった。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:15 

    >>35
    いまどきスーパーのお惣菜やコンビニも充実してるし、料理できなくても何とでもなるよ。
    本気で一人暮らししたいなら思い切って出て行くべきと思うけどね、案外どうにかなるもん。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:22 

    結婚資金貯めなさいと言われました。
    色々派手なところだったので700万。
    式の用意ではなく嫁入り道具です。
    薄給だったので中々きつかった。
    一人暮らししてたら貯まりませんね、はい。
    家を立てたら家具が付いてくる時代なので不要でしたが、気分は楽です。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/05(日) 12:44:19 

    >>1
    うちも一人暮らし反対されていましたが、運良く会社の部署が移転するため上司の面談で行けます!と言って親には都合良く会社の部署が移転するので~と言ったらOK出ましたよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/05(日) 12:45:31 

    はい。アラサー
    祖母が心配性で、ベランダから男が侵入して殺害とか後付けられ殺害とかのニュースが意外と多いから女の一人暮らしは危ないから駄目と言われる。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2021/09/05(日) 12:46:14 

    私は一人暮らしする時、部屋と入居日決めてから報告したよ。ビックリしてたけど特に反対されなかった。でも主さんの親みたいな人だと、このやり方はダメだろうね。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/05(日) 12:46:43 

    >>1
    主は結局どうしたいの?
    親に反対されたから諦めるの?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:22 

    アラサーでひとり暮らしするのに許可が必要なのか疑問だし、そんな親ならもう会わなくていいかな。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:35 

    >>38
    とうも主です!
    反対する理由を聞いてもうるさい!と言われるだけで、説得のしようがないのです😇
    とりあえず、入居の審査が通れば今月末にでも実家からおさらばです!

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:39 

    >>1
    未成年かと思ったらアラサーかい!
    親御さん過保護だわね。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/05(日) 12:49:38 

    依存系の親?それとも訳あり?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/05(日) 12:49:49 

    アラサーっていい歳だべ
    その歳で親に怒られたから諦めるってそれでいいのかね
    結局のところ、出て行かなくていい理由が出来て安心しているのでは?

    そうじゃない人なら、ここまでのコメントにあるように打開策で強行突破しているでしょ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:15 

    >>9
    それと親に限らず目上の人は若輩が何かしようとすると、大抵反対する。現代はすんなり支援や賛同されやすくなったけどね。
    本人の意思の固さを確かめている場合もあるし、頭から何も出来ないと決め付けてる場合と、自分の支配下に置いて安心していたい場合と。
    昔は当然のようにあった光景だけど、それに抗って、殆どが挑戦して来たんだと思う。今の人はそれに収まってしまう人が多いんだろうね。女性は昔はその方が多かったのだと思うけど、親に勘当されてもやりたい意思が強いなら、それを通すことに反対する権利は基本親とて無いと思う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:11 

    出ていった後で父親に「帰ってこい、お前を殺して俺も死ぬ」って言われた。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:24 

    >>1
    母親のいいなりで30歳まできて更にいいなりの人生で後悔しないの?誰のせいでもない、あなたが母のいいなりで良いと決めたからだよ。嫌なら直ぐに自分の人生歩んで

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:40 

    反対の理由は聞きましたか?

    私も就職先や仕事の都合にもよりますが、子供(男子)に余計なお金を使わせたくないので、結婚するまでは自宅に居させようと思っています。
    その代わり、結婚資金などは自分でしっかり貯めさせるつもりです。

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:46 

    今も昔も終わってる人生だけど今この時が一番幸せかな
    過去を懐かしむことすら辞めたわ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/05(日) 12:53:12 

    そこまで言われると気分悪いよね。気持ちはすごくわかる。子離れできない親はいつまでも足を引っ張るよ、主さんも、きっと扱いに慣れてくるはず、自分の道を大切にして欲しい。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/05(日) 12:53:34 

    >>19
    世界の敵に仕立て上げられちゃったの⁉︎
    とんでもない親ですね…。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/05(日) 12:56:32 

    >>1
    反対されたけど無理矢理出てったよ。同じくアラサー26歳のときに。
    傍から見たらアラサーで実家暮らしとかヤバいしとか、自分のためにも良くないとか色々熱弁して丸め込んだ。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/05(日) 12:59:25 

    >>11
    大丈夫!老後に一人暮らし出来るかもしれないじゃん。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/05(日) 13:00:06 

    実家暮らしはいいよ~お金たまるよ~家事やってもらえるよ~一人暮らしは辛いよ~お金なくなるし家事で忙しいし最悪~
    みたいに必死に止められたけど無視した。
    親が子離れできてなくて寂しがってるんだよね。しょっちゅうライン来るし。親のためにも適度な距離感を保つようにした。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/05(日) 13:04:09 

    >>48
    余計なお世話だけど、ごみの処分で親子喧嘩になってもめんどいので今のうちから収集日の少ない日のものを確認して捨てる作業に入った方が良いよ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/05(日) 13:04:23 

    >>29
    自分で払えるようになってからだね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:07 

    仕送りがいらず自分で生計がたてられるなら堂々と出ればいいじゃない
    自信がないのを親のせいにしてない?
    縁きってでも出ればいいんだよ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:14 

    >>48
    まるでうちの親!
    理由なんかないんだよね
    私も一人暮らし言い出したら、普段仲悪いくせに父母タッグ組んで反対してきた
    理由聞いても、あんたに一人暮らしなんてできるわけない!ってキレられるだけだった
    父も一人暮らししたら2度と戻ってこられないぞ!と脅してきたよ
    友達に話したら何で戻れないの?ヤクザ?と言われてあー普通の反応じゃないんだなーと理解した
    宣言して出てしまうしかないよ
    アラサーなら大丈夫

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/05(日) 13:06:30 

    女友達がアパート借りてて、私も1人暮らししてみたいなって話しただけで猛反対
    どんだけ信用してないんだろう
    で、結局会社の寮に入って、名前は寮だけど会社が借り上げてる一般の賃貸物件で、実質1人暮らしと同じで、家賃の半分以上を会社が出してくれてるってことだけであとはとくになんの制約もないんだけど、それはOKだった

    あくまで想像だけど、世間体かな
    アパートで1人暮らしだと
    知人「娘さんどうしてるの」
    親「就職して1人暮らしよ」
    知「まあー、えらいわね(きっと私生活乱れてるのね)」
    寮だと
    知人「娘さんどうしてるの」
    親「転職して会社の寮に入ったの」
    知「まぁ~、えらいわね(本気)」

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2021/09/05(日) 13:07:19 

    社会人2年目に転勤になったので反対も何もありませんでした。
    X月から転勤になったーくらいのノリ。

    うちは自営業で、誰かがどこかに引っ越すとかはあまりない家庭だったけど、逆に「仕事だから」と言えば仕方ないという感じでした。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/05(日) 13:07:42 

    一人暮らしの条件が家賃補助が出る会社だったので、必死に福利厚生ばかりに着目して新卒の時に就活をがんばったよ笑

    「貧乏暮らしをしてまで一人暮らしをする意味がわからない」という考えだったので。
    毒親まではいかないのですが過干渉&過保護で、あの時家を離れられて本当に良かったです。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/05(日) 13:12:44 

    当たり前だけどお金あって片付けできるタイプならいい
    うちの妹散々反対されて無理矢理独り暮らしして、家賃払えず借金抱えて強制送還されることになり
    引っ越し前日から、手伝いに行ったら何もしてないどころかゴミ屋敷でゴミ袋と殺虫剤と洗剤買って徹夜で片付けた。というかほぼ捨てた
    憧れ先行で雑貨や飾り物、通常要らない台所用品ばかり買ってて本当に呆れた

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/05(日) 13:17:14 

    >>1
    昔の人は反対してくるよね、自分もなんで独り暮らしはダメなの?って聞いたら
    「良家の子女は身持ちがかたくなくちゃいけない、独り暮らししたらお見合いする時に遊んでる女だと思われる」

    って言われたけど、昔の感覚の人はそう思ってるのかもね、独り暮らししたら異性と乱れやすいみたいなイメージがあるのかも

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/05(日) 13:25:21 

    22歳です
    大学出て、新卒で入った会社を8月で辞めて離職中
    転職できたら家出ようと思ってる

    家出たいけど、親に心配されてる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/05(日) 13:28:08 

    >>1

    反対されたけど、喧嘩して出ました
    同じ30才のときです
    喧嘩しなきゃ、出られません
    入学や結婚以外の場合

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/05(日) 13:33:08 

    >>48
    頑張ってくださいね!
    応援してます!
    一人暮らし楽しいですよ😊

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/05(日) 13:34:03 

    >>19

    出られてよかったね!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/05(日) 13:34:39 

    >>1
    同じです。アラサーの時に家を出るなら籍を抜いてけと大騒ぎでした。それでも負けずに無理矢理出ました。私は門限があり、生き方でも親としょっちゅう衝突してたので、出て本当によかったです。30歳から初めて自分の人生がスタートとして、とても快適です!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/05(日) 13:36:52 

    独身で彼氏もいない時はむしろ親の方からせめて一人暮らしでもしたら?と言われたりもした。
    付き合ってる彼がいた時は
    このタイミングなら一人暮らしじゃなくて結婚しなさい!と言われました。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/05(日) 13:39:28 

    >>55
    一人暮らしした事ない男性って実家に頼りきりで何も出来ない印象あるわ
    もちろん全員がそうじゃないのだろうけど結婚して独立したとき、家事の苦労がわからない旦那になる可能性高いイメージ。一人暮らしも経験させておくと良いと思うけどな
    というか、そもそもそんな事って親が決める事なの?ある程度の年齢になったら子供が自分で決める事だよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/05(日) 13:40:16 

    >>55

    『居させようと思っています』っていう言い方で子供を自分の所有物と勘違いしてコントロールする親だって分かる。

    『子供がそう望めば反対しない』と『そうさせる』は大きく意味が違うよ。

    言い方が勘違いしてる。

    あと、ガルちゃんを見ていても分かるだろうけど、一人暮らし経験のない男は敬遠される事も多いけど、付き合った彼女にそこを理由に息子さんが振られる可能性も視野に入れての事だよね?

    べつに実家にいるから振られるとも決まってないし、一人暮らしでも振られる時は振られるけど、『それが原因で』振られるリスクも考慮しないで

    『振る方が心が狭い、おかしい』

    って言う親はハッキリ言って時代錯誤。

    結婚は『相手から選ばれないと』できない訳だから、親だけ納得してたところで相手の女性が納得しなければ息子さんは永久に一人だよ。

    私も子持ちだけど、とりあえず親(自分)の思い通りにするっていうより

    『パートナーから選ばれる人物』

    になって欲しい気持ちのほうが強い。

    一人暮らし経験がないまま30になってる人は不評である事が多いよね、事実。男女ともに。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/05(日) 13:40:46 

    >>1
    二度と帰ってくるなと脅して、完全に主さんを支配下に置こうとしてますね。
    執着系の毒母です。とっとと逃げた方がいいですよ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/05(日) 13:41:34 

    >>1
    何で実家出たいの?
    一人暮らしなんてお金かかるし、実家にいれるなら実家にいた方が良いと思うけどな。

    +1

    -9

  • 81. 匿名 2021/09/05(日) 13:45:33 

    >>48
    理由はきっと
    「はぁ?何のために女の子産んだと思ってるんだよ。ずっとそばに置いて老後はお世話になろうと思ってたのにふざけんなよ!」
    だと思いますよ。
    毒母の考えなんてこんなもんです。だからうるさいで誤魔化すんですよ。
    無事に逃げられそうで良かったです。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/05(日) 13:46:12 

    >>66
    一人暮らし=私生活乱れてるってどんな想像だよ…
    草も生えるどころかドン引きしたわ
    親御さんの感覚もおかしそうだけど、そんな想像できるあなたもズレてる気がする

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/05(日) 13:48:11 

    社会人の子供の一人暮らしを反対する親は子離れできてない可能性大。

    女もだけど、特に子供が男なのに反対する親はキモいからそういう親がいる彼氏とは絶対に結婚しないw

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/05(日) 13:48:17 

    >>9
    自活してるのが条件

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/05(日) 13:48:44 

    >>9
    まこ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/05(日) 13:51:23 

    >>1
    私も主のお母さんと全く同じ事言われたよ!
    19の時だけど。
    そこから31まで実家に住み続けて、彼氏(現在の旦那)と結婚前提に同棲したいから家を出たいって言った時も猛反対されて大喧嘩して、父親が仲裁して納得してもらえた。

    あなたは親の所有物でもないし、自分の人生だから好きにしたらいいと思う。
    一人暮らしも大事な経験だよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/05(日) 13:55:48 

    >>1
    一人暮らし反対する親って毒親

    子供が病気持ちとか余程の事情がない限り

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/05(日) 13:59:27 

    今どき珍しいね。
    私も反対されてたよ。でも私のときは女の子はお嫁に行くまで実家!っていう親が多い時代だった。一人暮らししてる子は大学や職場の近くに実家がない子。それか親の管理下から出たがった子だった。
    今は反対だよね。一人暮らししたほうがいいって風潮。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/05(日) 14:00:12 

    定職がなくて派遣やバイトを転々としてるので家賃とか払うの大変だからという理由で反対された。
    田舎だから1Kのアパートだったら家賃3万円〜4万台でキレイな部屋借りれる。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/05(日) 14:01:46 

    >>62
    確かに、ごみ収集日の関係とかで親に頼まなくちゃならなくなったりすると面倒な事になりますね。少々無理しても、自分で全部こなした方がいい。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/05(日) 14:03:27 

    >>48
    進行中だったんですねー。頑張れ!!!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/05(日) 14:06:44 

    >>62
    いや、マジでおすすめするよー
    ほんと「あれ、私こんなに物持ってたん?」の連続だからさ

    主さん、無事実家から脱出できそうだね
    おめでとう、これからの一人暮らしに幸あれ!

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/05(日) 14:19:41 

    >>77
    うちの夫、大学からずっと一人暮らしだったから小姑みたいになってるよ。
    炊事洗濯に掃除できるけど。

    一番、ムカついたことはコロナでハンドミキサー欲しがった事だよ。子どもが低学年までよくお菓子を子どもと一緒に作ってて当時、私と子どもがハンドミキサーほしいっていくら頼んでも安いけど場所取るでしょ?あったら便利なものは要らないもの!!って言ってたのに。

    たかたがケーキ3個作っただけでハンドミキサー欲しがりだした。手がつかれるから…って。
    それは10年前に私と子どもたちが散々訴えた事だ!!

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2021/09/05(日) 14:23:47 

    >>71
    長く勤められそうな職場が見つかってからでもいいかもよ
    このご時世だし。
    一人暮らしほんとお金かかるから。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/05(日) 14:25:44 

    私も、今26歳で2ヶ月前から一人暮らしを始めたよ!

    主さんと同じで毒親でかなり反対されたけど
    契約してしまって引っ越した!
    最初は勇気がいったけど出てしまえば意外と大丈夫!

    これはその親で違うだろうけど
    私は離れて週末顔出すだけになったら関係が良くなった

    主さんの人生だよ
    もう自分で決めてもいいんだよ
    後悔しないように!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/05(日) 14:36:06 

    >>1
    すでに出てるけど、全部決めてから事後報告。
    実家から1時間くらいかな。
    行こうと思えばいつでもいけるけど、ちょっと顔出すのはできない距離。
    一人暮らし超楽しいよ!
    結婚したらまた他人と一緒の生活が一生続く(予定)だから、防犯に気をつけて思いっきり楽しんでほしい!
    そして出たら実家を頼ってはいけない

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/05(日) 14:38:54 

    大学時代、一人暮らししてみたくて親に言ったけど反対されて諦めた。
    結局一人暮らし経験しないまま結婚。

    親になってみて、子供を下宿させる金銭的負担も分かるし
    心配な気持ちもわかるから
    納得もするけどね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/05(日) 14:47:05 

    >>38
    子供の収入あてにしてるんじゃない?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/05(日) 14:56:34 

    冷たいと思われるかもだけど…
    私は親の立場なんだけど早く家を出ていってほしい。
    ひとりっ子だから自立してほしいし、家事の負担もしんどい。使ったら出しっ放しとか大人になったら直るわけではないんだよね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:56 

    >>93
    それは一人暮らしとか関係なく旦那さんの性格では…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:26 

    反対されてめっちゃ怒られましたが、勝手に契約しちゃいました!
    今月23日にお引越しです〜

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:33 

    >>9
    金銭面を自分でどうにかできるなら、やりたいことはすぐやったほうがいい!!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:21 

    もう36歳だけど一人暮らしは反対されてる。給料振込されてる通帳も親が握ってて返してくれない。親が定年した時に購入した家に住んでて「あんたも住むんだから」って家のローンを月に10万支払ってる。月の給料の半分をローンで持っていかれてるし、今の時点で自分の貯金いくらあるのかわからない(通帳見れないし)。一人暮らししたいって言い出すと発狂するから、もう話題に出さなくなった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/05(日) 15:17:10 

    >>103
    それ通帳の残高とか大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/05(日) 15:42:11 

    20代後半です。最近一人暮らしをしようとメンヘラの母に言ったら案の定「私を置いて出ていくのね」と言われたので「一緒に内見に行ったり、家具家電を買いに行くのを手伝って欲しいんだけど…」って言ったら掌返しでノリノリになりました。勝訴。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/05(日) 15:50:49 

    私は県外の大学を受けることも反対され、社会人になる時も一人暮らしを反対され、結局27で結婚するまで実家にいた。
    あの時は何度話しても感情的に怒られて、もうこんなに反対されるなら家にいようと思ったけど、今考えるとどんなに反対されても家を出ればよかった。
    ちなみに父親はアル中で暴力、母親は毎日私を囮に使ったり愚痴を言ったりしていた。
    今は孫の進路についてグチグチ口を出してくるけど、子どもたちは私が盾になっても絶対本人の希望の進路を選ばせる。
    あの頃は普通だと思っていたけど、かなりの毒親だと思う。本音は縁を切りたい。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/05(日) 15:57:49 

    >>48
    不思議な親ですね
    寂しさの裏返しなのかしら

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/05(日) 15:59:20 

    >>103
    親も親なら子も子ですね

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/05(日) 16:16:06 

    >>1
    「地方で給料低いのに、家から通える距離でわざわざ一人暮らしする意味は?!
    将来の為を思うなら、今の内にしっかり貯金しなさい!」
    って言われた私&弟。
    実家の家事&仕事はしんどい、自由が欲しいって思い続けてたけど、確かに貯金はできた。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/05(日) 16:18:08 

    >>109
    ちなみに結婚となると大喜びで家から出された。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/05(日) 16:29:33 

    >>70
    良家の子女ww
    いや自分も似たようなこと言われたよ「いいお家の女の子が実家を出るのは嫁に行く時だ」って
    そこまで言うなら「嫁に出すに相応しいご子息」を探して来るか、そういう社交界の一員であるような「良家」であれよ
    庶民のくせにプライドだけ高いとか笑えるわ
    他にも色々あってもう数年帰ってない

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/05(日) 16:38:06 

    私も20代後半の時に、お金貯めて一人暮らししたいと考えて、親に話したら反対されました。
    結婚するまでにお金を貯めて置いた方がいい、一人っ子だし一緒に生活できるまでは(結婚して家をでるまで)一緒に暮らしたい、と母に言われました。父もめっちゃしょんぼりしてて。
    両親からしたら、いつまでも娘は娘なんでしょうが、彼氏との外泊や旅行もダメとは言わないけど、行ったらなんとなく機嫌悪いし。行動もしつこく聞いては来ないけど、私の表情や様子などもすごくチェックしてる感じもして、息苦しかったです。
    昼食も、自分でお弁当作って、しんどい時は適当に食べるからと言っているのに、仕事で疲れてるんだからお母さん作ってあげるよと言って断っても、次の日弁当作って置いてある、とか…
    いい大人なのに、何かと子供扱いされていてしんどかった。基本的にはとても大事に育ててくれたので感謝はしています。
    その後、トントンで彼氏との結婚話が進んで、離れて暮らしてすごく楽になりました。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/05(日) 17:44:00 

    >>93
    ハンドミキサー買うのに旦那の許可を得なきゃならないって、どんな家庭だよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/05(日) 17:59:03 

    >>1
    アラサーの時同じ状況でした!
    出かける時は友達の名前と帰る時間を伝えなければならず、彼氏が出来てからはより煩わしく感じるように。
    独り暮らしの事を伝えると(もちろん彼氏が出来たことは内緒)父親から猛反対されましたが、「今独り暮らししないと今と同じ状況で10年後も家にいる気がする」というと黙り込んで「分かった」と許してくれました。
    初めて家を出たときの開放感はすごかったです。こんなに自由に時間を使って良いんだ!!って。朝から親の愚痴と小言とため息を聞かなくて済むことがこんなに清々しいんだということを初めて知りました。
    その後結婚して完全に家を出ました。

    独り暮らしは絶対した方がいいです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/05(日) 18:04:57 

    私は、母子家庭で今年25になるのですが、母と喧嘩(猫を飼いたいけど家で買うなら一人暮らししろと言われた)になり、一人暮らしすることになりました。もう社会人だししたい事を我慢する歳でもないなと思い…
    しかし、なんだかんだ言って引き止めてくる
    猫はもう少し後でもいいのでは?とか一人暮らしするとお金かかるよとか、大変だよとか…
    本当は1人になるのが寂しいのかなって思って悲しい気持ちです…
    一人暮らし迷ってます…
    自分が一人暮らししなさいって言ってきたのに。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/05(日) 18:06:57 

    つらい、
    引き止められたら悪い事なのかなって思ってしまうじゃん

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/05(日) 18:18:01 

    いい年して実家に住んでる人って変わった家庭とか色々お察しなことあるわ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/05(日) 21:23:12 

    20代の頃
    「一人暮らししてみたい。」と母親に言ったら
    「どうせ部屋に男連れ込んでヤりまくるんだろ?!」って
    言われたのを覚えてる。
    今思えば母は「毒親」だったかもしれない。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/05(日) 21:51:58 

    シェアハウスだけど

    払っていけないでしょって

    母親に言われました

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/05(日) 22:23:41 

    はーーーーい
    一人暮らし始める時母親に反対されました
    実家にいるのがしんどくて就職して一年で100万貯めて一人で物件回って決めて保証人だけお願いした
    母親にもう実家帰って来んな!って言われた笑

    今は和解?落ち着いて連絡取り合ってるよ
    私たちはこのくらいの距離がいいんだろうなって感じる
    家族でも距離感って大事だと思う

    とりあえず一人暮らしはお金掛かるけど最高だよ!
    特に親と上手く行ってない人はやるべきだと思う

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/06(月) 01:31:06 

    弟はOKだったのに、私はさせてもらえなかった

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2021/09/06(月) 01:55:20 

    >>103
    ローンの名義があなたじゃないなら新しく口座作って会社に振込先口座変えて貰いなよ
    ボーナス入る月にね
    そんでボーナスを引越し費用にあてる
    頑張って逃げ切って
    住民票も見れなくできるはずだから調べて
    会社には予め親から連絡きても自分の住所教えないように伝えてね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/06(月) 06:31:06 

    「金がないから就職して家に金を入れろ」と言われ、20歳を過ぎて一人暮らしをしたいと言ったら反対されました。
    黙って言うこと聞いてたけど思い返すとちょっと変わってるかも。
    一人暮らししてみたかったな。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/06(月) 08:27:58 

    進学で家出れた人ずるい

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2021/09/06(月) 10:20:17 

    >>123
    変わってるというか立派な毒親
    子供の金当てにすんなよと思う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/06(月) 15:38:18 

    昨日やっと一人暮らしを母に承諾してもらえたのに、自分の給料手取り16万じゃ生活は出来ても服やコスメ買ったり貯金する余裕無いじゃんって思って断念してしまった。
    情け無い😣もっとお金が欲しい❗️

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/06(月) 18:58:48 

    >>126
    出来なくもないんじゃない?
    やってる人いるじゃん

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/06(月) 21:04:04 

    >>101
    身元保証人はどうされましたか?
    私も勝手にやるつもりですが、友達に頼むわけにもいかずそこが厄介です

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/06(月) 21:25:24 

    ちょっと違うけど長兄が結婚して同居すると言った時に家を出ると言ったら兄嫁に"私が追い出すみたいだから辞めて"と言われたよ。同居なんて良い事ないからと母と私は大反対したのに。数年後に勝手にゴタゴタして自分達が出て行ったけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/06(月) 21:36:31 

    手取り14万で6.5万の家に住もうとしたら、やめとけと言われました 節約したらなんとかならないかな?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/07(火) 06:34:42 

    >>128
    私が契約した部屋は保証人なしで、保証会社必須でした。
    ちなみにですが、緊急連絡先は怒られながらも親の名前を書きました…笑

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/07(火) 18:38:23 

    >>130
    いや、やめとけ
    実際にそれくらいの手取りで63000円の部屋に住んでたけど、トラブルがあった時に解決費用を用立てできなかった
    1年くらいで挫折したよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/08(水) 14:54:32 

    毒親っちゃ毒親かもだけど
    自営業が上手くいかなくなり借金があったから、私の貯金をアテにしてたんだよね
    居たら食べるだけでも何とかなってたし

    30歳の時、お金のことで親と揉めて雰囲気悪くなってたし、ちょうどその時元職場の先輩と会ってるうち話が進み遠方でしたが、結婚という形で出て行きました
    なので1人暮しはすることなくあれから20年。。。地元に帰ってきましたが、父親が認知症になり毎日のように実家にきています

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/12(日) 22:27:07 

    >>1

    私もまさに同じような親がいる。
    今物件探してて気になるところいくつか見つけて、
    後はどう話を切り出すか考えてるところ。
    親と喧嘩をしたいわけじゃないのよね、理解して欲しいわ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/19(日) 23:38:43 

    >>31
    まだ見てるかな…?
    その時修羅場になりませんでしたか…?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード