ガールズちゃんねる

自分が親になった時、あるいは親になった今。「これだけは口にしてはいけない!」と思う言葉って、何ですか?

226コメント2024/02/01(木) 02:18

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 08:39:23 

    私の場合は「どうして、こんな事も出来ないんだ!」
    でした。もう、理由を説明する間もなく「何故、出来ないんだ!
    何故!?」と畳みかけられるばかり。

    あの時の父親の様子は、この年齢になっても時々
    夢に出て来ます。皆さんが思う、親が口にするのは
    不適当に思う言葉ってなにですか?
    自分が親になった時、あるいは親になった今。「これだけは口にしてはいけない!」と思う言葉って、何ですか?

    +78

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 08:39:56 

    >>1
    あんた(お前)なんか、産まなきゃ良かった!

    +497

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:12 

    ブスって言葉

    +149

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:26 

    Fワード

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:32 

    デブ

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:44 

    お姉ちゃん(お兄ちゃん)はできてたよ

    +161

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:01 

    兄弟を比べるようなこと

    +243

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:03 

    「あんたなんか産むんじゃなかった」

    言われた姉と夫はずーっと覚えてるし、確かに勝手に産んでおいてそれはないよなーと思う。 

    +226

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:04 

    しね

    +110

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:08 

    「◯◯(弟)はちゃんと出来るのに、なんでアンタは出来ないの!」

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:14 

    大嫌い、消えて、とかかな…

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:18 

    産まなきゃよかった 絶対言わない
    あと 嫌いも。

    どんなに腹が立っても「大好きだよ」と伝えてる

    +154

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:22 

    あなたのせいで私の人生めちゃくちゃよ

    +107

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:31 

    ブス

    昔家族から言われて育って自己肯定感いまだにどん底
    周りから綺麗だねって言われることが生きてれば多々あったが信じられないし、きょどってしまうし、疑ってしまう むしろどこが?どこ見てんの?とまで思ってしまう

    可愛い可愛いって言って育ててあげたい 自分にもしも子供がいたらだけど
    勘違いしない程度にね

    +95

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:46 

    物心ついてから、ずっと男の子じゃないならいらなかった。産まなかった。いらん。

    女のコでごめん。
    けど四十年前には出生診断できなかったはず。、今も百パーセントではないはず。

    私はそれで子どもを産む気になれなかった。

    +40

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:58 

    気持ち悪い

    これはだめだと思う

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:58 

    >>1
    画像父親じゃなくて草

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:08 

    自分が出来ないやらないやりたくない事を人に強要するような言葉を言わないで欲しい

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:21 

    「女の子なんだから片付けしなさい」
    「女の子なんだから家の事しなさい」
    「女の子なんだから」
    好きで女に生まれて来たんじゃない
    男は片付けや家事をしなくていいの?って思っていた

    +157

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:00 

    >>1
    言葉じゃないけど、

    兄(姉)に対してやたらと厳しく、弟(妹)にやたらと甘いのも❌

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:05 

    そんなの選べない
    自分が言われたら傷つくと思う言葉は全部だよ

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:17 

    父親の悪口
    自分の母も子供である私の前では言わなかった
    もちろん夫婦だから腹立つ事あるけど
    子供の前では愚痴らない

    +92

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:23 

    自分の希望を言うと、上のきょうだい(兄or姉)はこうやったからあなたもそれでいいと否定し同じことをさせようとすること

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:28 

    ◯◯さんに(おとうさん、義母)そっくり!!!

    悪い意味で

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:33 

    新しい服を買うと「うわぁ何それ似合ってない!試着して買ったの?」と指さして笑う

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:36 

    母によく言われたこと。例えば成績が悪かったり友達間でトラブルがあったりした時に「世間に後ろ指さされるのはお母さんなのよ」「お父さんに怒られるのはあんたじゃなくてお母さんなのよ」自分の心配しかしてないのがわかりやすかった。

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:39 

    子どもにはホワイトとなセリフ
    現実ではライトな悪口ライフ
    プラマイけしかけるそのループ
    それがそうガルのsole

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:40 

    うちは貧乏だから

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:55 

    出ていけ!

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:05 

    お姉ちゃんなんだから!!

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:11 

    >>2
    私も言われたわ!
    これ流行っていたのかな?
    後は橋の下で拾ったとか支離滅裂。

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:13 

    人が傷つく言葉
    子供に限らずだけどね

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:24 

    お姉ちゃん(お兄ちゃん)でしょ!

    先に生まれたのは子供にとって関係のない話。

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:26 

    お兄ちゃんなんだから!
    歳上なんだから!
    とか。

    自分がそういう事言われて凄くイヤだったから子供には絶対言わないようにしてる。
    なんなら、お兄ちゃんとかじゃなくて名前で呼ばせてる

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:44 

    >>1
    橋の下から拾ってきた

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:08 

    早く結婚しなさいとか早く家から出て行きなさい自立しなさい
    かな。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:13 

    好きじゃない

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:18 

    出ていけ、かな。
    妹が産まれてからよく言われるようになって、幼いながらもお金さえあったら出ていくのにって思ってた。

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:25 

    過去に母が言った事を指摘すると「お母さんそんな酷い事言ってない!酷い、がる子はお母さんをそんなふうに思っていたんだね、お母さん、一生懸命子どもを育てて来たのに後からそんな事言われて、本当にお母さんって可哀想」

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:39 

    >>2
    優勝
    親から存在全否定されて性格歪まないわけない

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:50 

    下の兄弟はできてるよ!

    兄弟で比べないようにしてる

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:02 

    お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから我慢しなさい
    お姉ちゃんなんだから譲ってあげなさい

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:11 

    >>1
    共働き育ちだったけど親に母が働いてるから色々買ってもらえたり贅沢できてるから感謝しなさい
    そんなお金なくていいからそばにいてほしかったから共働きになら逆に子供にはいつもごめんねって言うようにしようとおもってた

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:30 

    口にする事もそうだけどやたら男贔屓するのもダメだと思う
    娘には家事手伝わせるけど息子には家事やらさず据え膳とか
    ウチは兄とそういう差をつけられて兄は家事なーんにも出来ない・やらなくて当たり前の男になってる
    言葉もだけど態度も大事

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:33 

    シングルマザーの母親に
    あんた産んだことほんと後悔してるって言われた
    小さい頃はママ大好き、仲良しだったんだけどね、いつからか歯車がお互いに噛み合わなくなってね

    もう今は捨てられて15年くらい音信不通で会ってないけど、 親も所詮他人だもんなって思う

    産んで後悔とかは言っちゃダメだなと思う

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:36 

    >>14
    わかる。まれに付き合いたいと言ってくれる男性が現れた時、こんなブスに一体なにが目的で…と思ってしまう。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 08:47:42 

    ・他の兄弟と比べて、お前は良いとか悪いとか言わない。
    ・〇〇は不器用だからー、とか〇〇はセンスないからー、とか言わない

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 08:48:03 

    >>2
    何度言われたことか

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 08:48:09 

    言葉と言うか馬鹿にしたような話し方 

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 08:48:25 

    下ネタ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 08:48:45 

    お姉ちゃんなんだから

    かなー。
    代わってあげなさい
    譲ってあげなさい
    とかよく言われた。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:00 

    なんでできないの?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:00 

    >>2
    これ言う親は親ガチャ失敗と言われても文句言えないと思う
    子供に言わないで自分の中だけで思い悩むならまだ分かるけど本人に言うのは絶対に駄目、
    子供を産んだ事ないし言われた事もないけどまともな感覚してればみんな分かる1番のNGワードな気がする

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:38 

    >>1

    誰かと比べる発言
    子ども(人格や言動)を否定する発言

    言葉にするなら「◯◯ちゃんはできているのに、どうして」みたいなネガティブな発言、「そのお洋服おかしい、似合わない」「そんなことして何の意味があるの?」みたいな自尊心を傷つける言葉。

    上記のことを守って子育てして20年、二十歳になった子どもは穏やかでポジティブな感じです。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:40 

    >>7
    うちは姉妹で絶対女の子にタブーな容姿のことを比べてよく言われたよ
    お姉ちゃんは二重で顔小さいのにね、あんたはお父さんに似ちゃってね…w
    とか
    捻くれたし、大人になってからも母を憎んでる

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:50 

    >>1
    「あんたは出来損ない」
    中卒の親から言われた
    そうね私はそうかもね

    そんな「出来損ない」から生まれた子どもは、図書館へよく通いやりたい事をなんでもやるようにして育てました
    今は国立の大学生です



    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:07 

    >>27
    ガル、時々ラッパーの人いるね
    上手だなぁ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:49 

    川で拾ってきた子ども
    親に言われて1番嫌だった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:51 

    >>2
    老いた母に「あんたがそう言ったから私は子ども産まなかったよ。孫の顔みたいとか言わないでね」と言い返してやった。

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:53 

    親からの「お姉ちゃん」呼び
    両親ともに末っ子だったから、私のこと2人とも「お姉ちゃん」って呼んでた
    子どもの頃から違和感あったし、今、思い出しても気持ち悪い
    なんで我が子を「お姉ちゃん」と呼ぶんだ?

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 08:51:04 

    >>3
    母親って同性としてその言葉がいかにキツイかわかってるはずなのに娘に言うってなんかもう愛情ないよね

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 08:51:06 

    >>31
    >>35
    私も冗談で言われたことあるけど、ガル民おばちゃん層の親世代(60代以上)って、まさに戦後の激動期に子ども時代を送ってるから、実際に橋の下に子どもが捨て去られたりしてたことが沢山あったんだろうね。だから、そんなこと言う文化があったのだろう。

    いずれにせよ、何も面白くないし、親に対する不信感しか生まないよね。。。

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 08:52:44 

    >>31
    橋の下で拾ったは何度も言われたなー。
    妹には言わなかったから子供の頃は本当にそうだと信じて傷ついてたわ。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 08:52:59 

    子どもがいたから離婚出来なかった。
    あと、延々と続く父親の悪口
    自分自身を半分、否定されている感じ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 08:53:49 

    >>1
    産まなきゃ良かった
    最低の言葉

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 08:54:03 

    >>3
    母親に豚みたいねって言われたことあるわ
    そのくせ毒親のニュースみて、私は違うって顔してるのがムカつく

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 08:54:18 

    小さいから〜(身長)って言われるの本当嫌だった
    はいはい生きてるだだけで危ないチビだから子供産むのもやめときますねって思ってた
    小さいから出産したら死んじゃうかもしれないし子供が出来ても守れないねえ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 08:54:31 

    >>34
    これは言わないけど年齢では注意するかな
    あなたもう小学生なんだよ?って言ってる
    この前は病院に置いてある赤ちゃんが乗る木馬に一目散に飛び乗ったから注意したわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 08:55:18 

    >>6
    私は妹とだよ
    妹は風邪もひかないし体も強いのに、あんたは風邪ひいてばっかりで金ばっかりかかるわって言われた

    そう産んだなあんたでしょって言ったら、父親の家系が体弱いんだからおばあちゃんなさいよって言われたわ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 08:55:42 

    >>2
    これに尽きる
    今のところ誇張なく1度も思ったことすらないけど
    親として言っちゃいけないフレーズナンバー1だと思う

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 08:56:03 

    子供嫌いだからこっち来ないで

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 08:56:20 

    >>39
    被害者ムーブ、腹立つわぁ
    うちの母親も同じ

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 08:57:30 

    冗談でも「嫌い」や「キモい」は言わないようにしてる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:08 

    親がお経のように、毎日愚痴しか言ってなかったから、とにかく、否定語、愚痴、これだけは言わないようにしてる!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:12 

    友達を選びなさい

    選んで友達になったんだから、悪影響受けさせたくないなら「流されずに善悪は自分で判断しなさい」のほうがいい

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:14 

    >>60
    我が家全員名前呼びだったからなんの違和感もなく子供も名前呼びだったけど、保育園行ったときに下の子が上の子の名前呼んだら、え?名前で呼ばせてるんですか?みたいな反応された
    ねねとかにいにとか呼ばせてる人多いみたいよ

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:28 

    転んだ時に「痛くない!大丈夫!泣かない!」
    母がよく言ってて、最近弟の子どもに母と弟が二人で言ってた。
    いや痛いでしょ、痛いから泣いてるんでしょ、何でそんな見てわかること否定するの?って言って甥っ子を抱き上げたわ。
    弟は気まずそうにしてて母はキョトンだったけど。

    +11

    -5

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:32 

    >>66
    毒親に限って毒親のニュースに他人事みたいな顔しているよね

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:44 

    「こんな子いらない死んて欲しい」って寝てる私の横で言ってたのを聞いたのは辛かったな。
    だから絶対に言わないです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 08:59:22 

    答えろよ 質問はすでに拷問にかわってるんだぜ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 08:59:58 

    >>1
    (子供が親の期待通りにならなかったシチュエーションで)あんたの育て方間違った

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 09:01:42 

    子供の時に、母から言われて嫌だったセリフ選手権みたいだね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 09:03:25 

    >>35
    子どもながらに、うちの前の橋の下は急流の川だったので

    『よく流れてるのみつけて拾って助けてくれたなぁ』とちょっと感謝したことあった。
    こんなんだから言われてたんかな笑

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 09:03:27 

    >>2
    これ書きに来たら書かれてた

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 09:04:23 

    >>60
    親からじゃないけど、兄弟間でも平等にするには名前で呼び合うことだと思って、うちは弟も上の子を名前で呼ばせるようにした。
    弟がお兄ちゃんを呼び捨てするなんて!って言う人いるけど、気にしない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 09:04:44 

    ニヤニヤしながら「あんたには無理!」
    否定で封じられて機会を逃したこと数知れず。

    その後やってみたら親兄弟より上手に出来たり、人から褒められることも多かった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 09:05:13 

    >>55
    うちも妹の方が可愛らしいのでよく言われた。
    小さい頃妹はハーフっぽいって言われる事が時々あったから親にしたら嬉しかったんだろうな。
    私は言われた事ない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 09:05:27 

    >>1
    お姉ちゃんだから

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 09:06:09 

    >>2
    私も子供の頃言われてずーっと嫌でした

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 09:06:13 

    父親の家系に似て鼻が低い

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 09:07:04 

    お姉ちゃんなんだから〜
    お兄ちゃんなんだから〜

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 09:07:10 

    >>63
    私の小さい頃も
    父親「お前は橋の下で拾ったんだ〜w」
    母親「子供が信じるからそんな冗談よくない。やめて💢」
    って会話があったよ。父親はアホだけど母親がまともだったから助かった。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 09:07:56 

    >>64
    よこ。
    父親の悪口を聞かされたあとに、絶対お父さんに言ってはダメだときつく釘をさされたし、父が帰宅したらニコニコ笑顔でいたこと。

    子供心になんか怖かった。どっちが本当なのって。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 09:08:25 

    自分の親が口うるさくて制限が多かったから、子供には制限なく自由にさせたいと思ってる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 09:09:27 

    >>75
    私は名指しで「◯◯ちゃんってこんなんでしょ?」とか悪口言われるのすごく嫌だった。
    とにかくちょっとしたことが気に入らないみたい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 09:09:31 

    >>27
    惜しい!soul!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 09:09:49 

    >>1
    お前がいるから離婚できない

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 09:10:10 

    >>86
    あんたには無理。否定されたし、出来たら出来たであんたでも出来たんだ。って言われたよ。そこは誉めてほしかったな。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 09:11:26 

    >>2
    それ親に言われたらこっちだって産んでなんてお願いしてないしって言い返してた
    自分が親になってみてうちの親最低だなと思った
    どんな喧嘩をしてもこれは言っちゃいけないよね

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 09:11:32 

    >>2
    激し目の反抗期の時に言われて好きで生まれたんじゃないって言い返してボコボコにされて

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 09:11:36 

    大変、自分の時間がない。

    よくママタレなんかも、子どもが居ると大変!自分の時間がないんです!とかテレビで言ってるけど、
    我が子を手間をかけさせる存在であり、邪魔者かのように言ってるのが分からないのかな?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 09:11:58 

    >>14
    ブスって言葉でなくても、容姿を悪く言われるのは一生残るよね
    何度も変と言われたお尻はずっと隠してるし、大人になって痩せて今はそこまで変じゃない気もするけど、コンプレックスが根付いてしまってボトムインは絶対出来ない
    ガリガリになってた時期ですら出来なかった

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 09:12:25 

    >>1
    私は離婚すれば⚪︎⚪︎(母の旧姓)に戻れる、
    でもお前は一生××(父の姓、今の名字)だから。

    子供の頃は嫌だな、と思う程度だったけど、
    お前が私を××にしたのに、この女何言ってるんだ?と今は思う。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 09:12:37 

    どうせ。
    これだけは決して言わないと決めて育てた。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 09:12:42 

    もう死にたい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 09:12:42 

    >>1
    夫婦仲が悪くても、子供に対して夫の悪口は言わない方が良いと思う。
    子供からしたら自分の父親だし、自己肯定感に影響しかねない。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 09:12:44 

    男の子は優しいけど、やっぱり女の子はダメね。

    無条件で男の子は優しいと決めつけてる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 09:13:05 

    >>31
    私も何回か橋の下で拾ったって言われたことある。
    冗談だと分かる年ではあったけど、何のためにそんな面白くもない冗談言うのか意味不明。そんな親だから他にも色々思う所があって、普通の仲良い親子関係ではない。なのに本人は自分の事できたいい親だと思ってるからヤバすぎ。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 09:13:15 

    >>31
    今30代だけど言われたわ、橋の下で拾ったって。
    そうだったらいいのになって思ったよw
    本当の父親がスマートで背が高くてイケメンなお父さんだったら、私もきっとそうなれるのにw
    だけど、自分でも父親にソックリすぎると思うのに父親は何言ってんだと思ったわ

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 09:14:11 

    >>9
    義姉が中学生の息子に向かって言っててドン引きした。
    いや、ドン引きせずに他人の子だからといって見過ごさないで「それは絶対言ってはダメだ」と注意すればよかった。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 09:15:19 

    >>13
    そっくりそのままブーメランで返したいよね
    勝手に生んどいて被害者面かよって

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 09:15:30 

    >>83
    笑った。ポジティブシンキング♪

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 09:16:22 

    >>9
    生きる!と言い返すよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 09:17:07 

    >>1
    あなたのためを思って とか

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 09:18:08 

    死ねるもんなら死んでみろ!

    これ言うと今の子は本当に死んでしまいそう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 09:19:40 

    低能親のやること3箇条
    ①存在否定(産むんじゃなかった等)
    ②兄弟格差(どちらか一方を褒める等)
    ③容姿批判(ブス、デブ等)

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 09:20:07 

    まだ月曜日か〜を
    木曜日まで永遠と言われること。

    いや昨日ゴロゴロしてたやん!家事もせずに!
    っていつも思ってたので。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 09:20:20 

    容姿かな。
    私は母親似だったので、父親から「お父さんに似てたら可愛いと思えたし、愛情を持って育ててあげられた。一応親だから責任とって育ててるだけ」と言われた。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 09:20:54 

    「あんたなんて産まなきゃよかった!」って言われた人がこんなにいることに愕然としてしまった。それはもう親として以前にヒトとして言ってはいけないよね。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 09:22:19 

    えーなんでやってくれてないのー?

    好意でやっていたご飯作りや食器洗いや掃除等
    2回くらいやると当然やってもらえるものとして接されていた。

    ものすごく嫌だったので、自分の子には
    えー?!やってくれたのー!ありがとう!!めっちゃ助かる!!
    と毎回言うようにしている。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 09:24:01 

    >>104
    バイト先の同僚がその口癖だった。自分の事ならともかく人の事まで「どうせ〜でしょ」

    周りをうんざりさせる言葉だよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 09:24:49 

    「何でできないの!」みたいな否定の言葉は使わないようにしてる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 09:25:43 

    >>3
    たまにからかい半分?にデブだなーとか不器用だなーブスだなーとか言ってる親見るけど子供の肯定感低く育つだろうなって思う

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 09:25:57 

    父親の愚痴だな。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 09:26:09 

    末っ子の私、多分姉達より可愛いがられたらしく、ちょっとばかしスポーツも出来ていい会社に入れたからか、母親が親族や近所に自慢していたらしい。
    母親が亡くなってから姉達に遠回しに「ガル子だけいいよねー」と嫌味を言われるようになった。私は何とも思ってないけど、比べられた姉達はいつまで経っても忘れないんだなぁと思ってる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 09:26:41 

    貶し目的でお友達と比較する系の言葉かな

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 09:26:42 

    >>85
    お兄ちゃんお姉ちゃんじゃなくて名前呼びの家族ってどうしてかな?と疑問だったけどそういう意味があるのか!なるほど勉強になりましたありがとう😊

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 09:26:52 

    >>2
    動画配信でうる星やつらのアニメがあって何気なく観たら、あたるの両親が「(あたるを)産むんじゃなかった…」って言うシーンが数回あって衝撃だったわ
    80年代はギャグでそういうこと普通に言うのねと。
    だから90年に少年犯罪や凶悪事件もあったりしたんじゃないのとか思ってしまった

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 09:28:24 

    くっつかないで

    みなさんに比べるとそんなにかもだけど
    多分幼稚園くらいのとき言われて
    甘えるのが下手になった

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 09:29:31 

    「何をやっても駄目人間」

    こんな事を言われて育てられたら自己肯定感なんてつくわけないわー

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 09:29:53 

    >>120
    横だけどこれ、義母に言われる
    別居なんだけど(車で1時間の距離)突然電話してきて「今すぐこっち来てくれる?」
    「これから病院行きたいから車出して」
    「今から買い物行って来てくれる?」
    突然言われても無理だから断ると「えー?いいじゃないそのくらい、なんでやってくれないのー?」
    納得いかないなら金払って便利屋に頼めや

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 09:32:05 

    嘘つくな!

    嘘じゃないんよ、信じてもらえないって結構辛い

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 09:33:23 

    お前は本当にかわいくない。
    この言葉を言われてきたせいか子どもがかわいい、欲しいという気持ちが芽生えることなく44歳になりました。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 09:34:08 

    >>59
    お母さんの反応どっだったか気になる

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:03 

    産まなければよかった
    あんたは要らない子供

    これは本当に言っちゃダメ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:27 

    >>2
    うちの親は「男の子の方が優しいからよかった」って私に聞こえるところで言ってた。あんな地獄みたいな家で性別違うだけで天使みたいな子が育つわけないんだが。

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 09:37:29 

    >>7
    姉には妹の悪口
    妹には姉の悪口
    しておいて、仲良くしなさいってなんなん?ってなった
    妹はバカだから親のやり口を知らない。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 09:37:43 

    >>1
    努力や根性ではどうにもできない身体的なこと
    自分は身長が平均よりちょっと低い子供だったけど、四六時中チビチビ言われてた。チビだからあれできないこれできないんだから人より努力しろというようなことを幼稚園児から言われてた。本当に困ったことがあって泣いて訴えても、あんたがチビなのが悪いんでしょで鼻で笑われてなにもしてもらえなかった。これについては一生親を恨む。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 09:39:10 

    父親が娘に卑猥な言葉を吐いたら、その瞬間、父娘関係は永遠に崩壊すると思う。
    おまえいいケツしてるなとか、おっぱいデカくなったなとか、そういう発言。
    二度と父親を尊敬も信頼もできなくなる。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 09:39:45 

    父親が機嫌悪いと家族にだけど
    「誰のおかげで食べていけてると思ってるんだ!」

    子供ながら
    だったら結婚して子供持つなよと思ったし
    夫にも絶対言わせたくない言葉だと思った

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 09:40:33 

    役立たず。
    母に言われて自分が傷ついて未だに覚えているので。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 09:40:58 

    産まなきゃ良かったは親として子どもに言っちゃいけない言葉だと思うけれど、引きこもりニートとかの親は言いたくなる気持ちもわかる

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 09:41:05 

    >>39
    もうこの言葉が出る時点で嫌な母親だとよくわかる。うちの母もこれ。
    私は反面教師にし、我が子には絶対言わないようにしている。

    「そう感じるような事してごめんね?でもこう言う理由があったんだよ?これからは気をつけるね。」

    いつもこう言うようにしている。
    頭ごなしに子が言うことを否定しないように気をつけてる。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 09:41:39 

    性別が希望じゃなかったからってそれをその該当する子供には絶対に言わないこと

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 09:41:57 

    他人に言ってはいけない言葉全部
    容姿をからかったり、バカにしたり、人と比べたり、何故か子供にはして良いと思ってる人いるから

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:32 

    近所のおばさんが、ガル子ちゃん、あらー綺麗なお姉さんになってって言ってて
    おばさん帰ったら、調子に乗るなって




     敢えて言い換えワードがあれば
      謙虚にせよ  って言えばいいよね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:35 

    >>93
    返信ありがとうございます。
    家は父が、言い返さないぶん母が強くて本人の前でめちゃくちゃ聞かされました。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:50 

    >>134
    のっぺりした顔して無言でスルー。都合悪い時のクセ笑

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:45 

    >>101
    自由な独身生活から→乳幼児がいる生活があまりにも違いすぎて、そのギャップに思わず「自分の時間がない!」って言ってしまうんだと思う。夜泣きが激しい赤ちゃんだと寝る事もできなかったり、未就学児が2人いて共働きだと文字通り時間がないから。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 09:47:10 

    >>111
    たぶんこの台詞を言う人って同じように親から言われてきた人なんだと思う
    悲しいことに被害者が加害者になるのが虐待の連鎖…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 09:47:27 

    >>140
    こんなこという奴の話はよくきくけど、だったら考えてなしにガキ拵えんなサカリのついた甲斐性無しが、って言い返してやらないだけ有り難く思えって感じ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 09:52:14 

    いっぱいあるけど「あなたを産んで後悔している。産まなきゃ良かった」は子どもに対して絶対言っちゃいけないと思う。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 09:52:47 

    あんたのために言ってるのよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 09:56:26 

    >>14

    親に
    お前らの遺伝子だろ責任取れブス
    って言いたいね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 09:56:30 

    あなたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい‼️

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 10:01:30 

    (義両親とかに対して)「早く死ねばいいのに。」
    これ子供の頃に目の前で言われて衝撃だった。そんな悪いこと言っていいの??って。

    ろくなもんじゃない祖父母だったから、気持ちはほんとわかる。でも、いい子でいなさいって大人は言うのに、あれ以来価値観が壊れた部分がある。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 10:03:34 

    >>22
    私は父から母親の悪口、お金のない話を永遠聞かされてきたよ。家がお金ないってのは悪口の次にくるね。
    いまでも、父は遠方にいる妹に母の悪口言ってて母は直接言え!ってブチギレてた。
    私も子供には絶対言いたくない

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 10:06:42 

    お兄ちゃんだから
    お姉ちゃんだから
    男だから
    女だから

    て絶対言わない。
    ただ上の子には年長者として恥ずかしくない行動をとるようにと言ってる。

    あと勉強でも運動でも結果で評価しない。
    結果が良くなくても絶対叱ったりはしない。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 10:09:10 

    >>24
    めちゃくちゃよく言われた。父親のことを頭が悪いってよく見下してた。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 10:13:17 

    >>1
    よそはよそ、うちはうち

    これ言われ続けて育って来たけど、私は絶対言わないようにしてる
    この言葉は子どもの意見を一切無視して親の意見を強いる言葉でしかない
    話し合い、譲歩する気は一切ないとシャットアウトする言葉だと思うから絶対使わない

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 10:19:28 

    >>1
    すでに親になったけど、上の子に「お兄ちゃんなんだから我慢して!」みたいな「お兄ちゃんなんだから」は言わないようにしてる。あと上の子に下の子のお世話を頼んだりしないようにしてる。
    勝手に生んどいて、お兄ちゃんなんだから、はないよなぁ〜って思う。
    でも下の子が困ってると、自然に助けたりしてくれるから、ありがとうって伝えてる。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 10:24:33 

    こんな事も出来ないのか情けない

    出来て当たり前あんたは私の子だから

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 10:24:50 

    >>3
    そう言われて育ってきたからか、本当にブスだなぁって思います。
    ブスだからブスって言って来てたんだろうし。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 10:28:35 

    >>43
    それいう人多いよね
    遊園地で並んでる時、5歳くらいの子に母親が
    「ママが働いてるからこういう所来れるんだからね」って言ってたわ…
    小さい子にその価値観を刷り込むのは可哀想だなと思った

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 10:32:00 

    おばあちゃんにが「育て方間違えたんじゃない?」って言ってたよって母親に言われたこと。一生忘れない

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 10:33:05 

    人と比べない。
    お兄ちゃんだからこうしなさいとかは言わないようにしてる。お兄ちゃんと呼ばない。それぞれ名前で呼ぶ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 10:33:27 

    産まなきゃ良かった。
    あなたができたせいで離婚できなかった。
    優しくない子だ。

    今でも覚えてる言われた言葉。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 10:39:40 

    お前なんか産まなきゃ
    よかった!

    が1番ツラくない?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 10:40:25 

    親からのブス発言もそうだけど、兄弟ゲンカでブスとかデブって言われてるのに親がフォローとか仲裁に入らないと、本当にそうだと思いこんでしまう。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 10:45:12 

    あんたの歯並び汚い!って言われ続けた。
    田舎たから矯正歯科も無かったけど、本人に言われてもどうしようもないこと。歯並びの良し悪しは親の責任だと思う。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 10:46:16 

    >>39
    わかるよ、うちの母も同じ。
    「あんなに色々してやったのに、そんな卑屈なことばっかり言って本当に嫌な女!被害妄想激しすぎ!」と逆ギレされた。
    母は育ててあげたこと感謝して欲しいみたいだけど、家出るまでずっと酷いこと言われてたのに感謝するわけないじゃん。
    嘘でも「そんなふうに思ってたんだね、ごめん。」の言葉が欲しいのに、一生分かり合えないわ。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 10:49:04 

    元旦那が娘に産まれて来なければよかった
    って言ったことがある。
    その時はまだ1歳になってないから意味は分かって無かったと思うけど、
    その後色々と色々とあって
    別れました。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 10:50:47 

    >>148
    ずっと覚えてるような辛い言葉言われて悲しかったよね
    言葉には気をつけようって思った
    お返事ありがとう

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 10:51:11 

    育て方間違えた
    女の子だから
    お父さんに似たのね(嫌な意味で)

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 10:54:34 

    >>173
    こちらこそありがとう。こういうこと人には言わないから、ちょっと救われた気がする。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 10:59:05 

    子どもの夢を馬鹿にするような言葉や、「ほんっとにあんたはこういう子だから」と子どもの性格を決めつけるような言葉は言わないようにしてるかな。
    母姉達に言われてずっと引きずってるから。今でもたまに言われるし

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 11:01:04 

    誰のためにやってると思ってるんだ みたいな子供に罪悪感を与える言葉

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 11:13:09 

    >>31
    私も橋の下で拾われたけど、親切に拾ってくれた割には放置な家庭だったw

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 11:16:37 

    育て方を間違えた

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 11:20:04 

    >>3
    「お前に似てなw」と言い返せ-!と大人の第三者は思うけど、小さい頃に母親に言われたら悲し過ぎて何も言えないよな。本当に酷いと思う……泣。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 11:38:03 

    >>2
    私も言われました。

    更に塩を塗りこむように「本当に気難しい子だね。扱いにくい子だね。」と事ある毎に言われた。

    あと父親もと不仲の母は何かあると「あんたお父さんと本当にそっくりね!」と。

    勝手に産んどいてそりゃないわ、毒親が!!

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 11:46:00 

    >>24
    そして良い事は全て「やっぱりウチ(母方実家)の血筋ね〜」

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 11:52:50 

    >>3
    ブス、アザラシ、トド……と思春期の頃言われたせいで写真嫌いだ。
    プリクラも撮ったことないし、死んだら遺影は高校の卒アルか…

    勘違いブスにはならなかったから良かったかも。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 11:56:57 

    >>137
    姉がいる前で妹に姉の悪口言ったり、それの逆もあった。本当に良くないよね。やっぱりおかしいよね?

    ここまでのスレで書かれていること結構言われたけど、私は子供欲しくない人間なんだけど、こんなこと言われて育ったのだから子供欲しくないって思うのも当然なんだよね。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 12:04:08 

    親も人間だからね。わかっててもなかなか

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/28(日) 12:26:53 

    デブ
    母親が痩せ型で、普通体型でもすぐにデブと言って来る人
    マジで理解できないだけなんだろうけど想像力を持って知識を付けろや
    人生に悪影響すぎ

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/28(日) 13:02:00 

    悪い子

    「宿題より先に友達と遊びたいなんて悪い子だ」
    「テストの点数40点!?悪い子だね」
    「早く寝なさい(高学年20時)悪い子だね」

    悪い子が口ぐせだったのかもしれないけど、周りから悪い人に見られてないか常にびくびくしていました。
    アラフォーの今は大分吹っ切れたけど、我が子には腹たっても、悪い子とか否定する言い方をせず、理由を説明するようにしています。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/28(日) 13:10:00 

    >>1
    風邪など引いたり、落ち込んだ時に、
    さらに追い詰める言葉を言わない。

    私の母は子どもが体調崩すとなぜか不機嫌になる。高校受験の時に、インフルエンザにかかってしまい
    高熱、頭痛で苦しみながら家で助けてと思ってたら
    帰宅した母がバン!ドタドタと不機嫌丸出しに
    部屋に来て第一声
    「勉強大丈夫なんだろうね!」
    今でも忘れないし、この事は恨んでる。

    年をとって体調崩しても心から心配する気持ちは母には持てません

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 13:18:13 

    >>15
    そういう人がいるから、出生前診断で性別の告知は推奨されていない。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/28(日) 13:37:34 

    産まなきゃ良かった

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/28(日) 13:40:42 

    おねしょ、おもらしで怒ったことはないです。
    夜中シーツ変えたり着替えさせたり大変だったけど、わざとじゃない事に関しては怒ったことはないです。
    それすらも可愛く思えました。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 13:42:45 

    「あんたなんて生きていてもしょうがない」
    47歳の今でも根に持ってますw 母は忘れていたけど。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/28(日) 13:48:11 

    どんくさいなあ、ってことあるごとに言われていた。幼児なので、日常的な動作がおぼつかないことは当たり前なのに。
    母のイライラする気持ちも分かるけど、アラフォーの今思い返しても悲しい。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/28(日) 13:49:58 

    子どもが分別無く親に文句言うことはあっても、親が子どもを否定するのはよくないし辛すぎると思う。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/28(日) 14:27:52 

    >>34
    これ、末っ子親だとわかんないみたいよね 

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/28(日) 14:54:12 

    旦那の悪口や馬鹿にしたり激しい口論は子供の前では良くないと思う
    その時の言葉遣いとか覚えちゃうからね

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 16:02:58 

    >>30
    分かります!! 私も言われ続けてきました。高校卒業して進学する時に母から「お姉ちゃんなんだからって言ったり、我慢させたりしてごめんね」って内容の手紙貰ったけど、けっこう傷ついていたし、このせいで自分自身の子供を持つか悩んだほど(このことだけではないが)。
    自分の子供には絶対に言わないと決めている。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 16:31:15 

    >>34
    ○年生なんだからとか、○歳なんだから、とは言ってしまうなー
    お姉ちゃんだから、は言わないようにしてるけと。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 16:43:52 

    嫌だったら出てけ
    出ていけるならいきてーわ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:38 

    私の祖母と母が仲悪くて(主に祖母のせい)、それでも私は祖母に可愛がってもらってたんだけど、ある時母にあんたは孫だからいいけどさって言われたのを覚えてる。
    そんなに言うくらいならさっさと離婚して欲しかったし、高校ぐらいに散々自力で奨学金とか借りて進学するから離婚してくれと言ったのに結局そのまま。
    私が30過ぎくらいで祖母が死ぬまで戦いは続いた。
    姑と嫁の戦いに孫を巻き込むなよ本当に…。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:02 

    >>39
    うちの母親もそう。
    自分の言ったことなんて都合良く忘れて、子供が言ったことだけ切り取って周りに言いふらして悪者にされるんだよね。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 17:44:06 

    よそはよそ、うちはうち

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 17:54:38 

    泣けば済むと思って!!ってうちの母親がよく言ってたわ。なんか今も忘れない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 17:56:38 

    ひとが甘い顔してりゃいい気になりやがって!って口癖のように言われたけど、何なの?って怒りしかわかなかったよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 18:53:56 

    >>7
    >>6
    これ言ったらいけないんだろうなって思う
    うちは弟がめちゃくちゃ優秀で、私は落ちこぼれタイプだったんだけど、親から褒められたことはあっても貶されたことはないんだよね
    だから、弟も私も互いにマウント取り合わない
    たまに友達と話してたら「兄弟が優秀だと、大変だよね。劣等感感じちゃうし…」的な同情?されたことあるけど一回も理解できたことないw
    そうやって劣等感感じさせないように平等に個人として尊重して育てた私の親って偉大なんだなと思った

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 19:41:49 

    >>14
    勘違いしてもいいじゃない。
    きっと自信になるよ。
    だって自分の子だもの。かわいいよ。それは間違ってないよ。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 19:47:41 

    >>1
    罵声浴びる

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 19:51:45 


    お前は駄目だ
    お前は馬鹿だ
    あんたにはあきれる
    うちはお金がないから無理
    どうせ続かない
    勉強出来ない
    努力出来ない
    いいかげんだ
    運動しか出来ない
    あの子はできるのにあんたは・・

    とにかくその人を否定する言葉を言い続けるのはだめ
    ネガティブキーワードは禁句です

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 20:23:28 

    あなたのためを思って言ってる(やってる)のよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 20:36:55 

    >>1
    母親の悪口、父親の愚痴。
    夫婦は他人だけれど子供はどちらとも血がつながっていて自分のことも言われていると感じるから。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 22:03:02 

    勉強しなさい!
    (親に対して)謝れ!

    強制されて渋々やることって身につかないし感情も伴わないと身をもって経験済み。
    この2つは言わないと決めています。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/28(日) 22:51:48 

    兄弟姉妹がいるとして
    「◯◯の方がかわいい、好き」

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/28(日) 23:05:11 

    >>31
    私も言われたことある
    40歳
    テレビで流行ったとか?
    なんのためにそう言われたかも覚えてないし傷つきもしなかった
    むしろドラマみたいでワクワクしてた

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/28(日) 23:25:35 

    >>51

    お姉ちゃんなんだから
    代わってあげなさい
    譲ってあげなさい

    は親が楽したいだけだよね〜
    嫌いな言葉だわ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/29(月) 00:38:32 

    >>19
    母はスカートを履くなら下着が見えるから足を閉じなさい。とかそういう叱り方だった事を思い出しました。
    女の子だから男の子だからは言われたことなかった

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/29(月) 00:41:10 

    >>54
    父がこれ系でした。
    どんなに私が頑張って2位でも1位の子が誰かを真っ先にきいて全く褒められない。
    褒められたくてやる訳じゃないけど認めてほしかった。
    教育方針の違いもあって結局両親は離婚。
    再婚した父はまた子どもいるけど、もうそんな事言わずに育ってるといいなぁ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/29(月) 01:02:41 

    子供が秀でた事をした時に「遺伝だね」とか言う事
    努力して成し遂げる事でも「そういう所○○にそっくり、さすが遺伝だわ」とかで○○の話が始まる
    小さい頃から遺伝遺伝言われ続けて本当に嫌だったわ




    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/29(月) 01:18:04 

    結果が伴わなければ徒労、努力とはいえない

    ブスやデブは事実だから気にならなかったけど兄弟からいわれたこれはグサっときたから絶対いわない

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/29(月) 02:17:13 

    >>2
    うちも口癖のように言われてた。私だけかと思ってたら兄、妹も言われてた。
    更に自分達が引いたレールを外れた(グレたとかじゃないよ。自我が出てきて自分のやりたいことを親に相談しただけ)私には「あんたは性格がおかしい!ひねくれてる!」って言われ続け…大人になった今は本当に捻くれてると自覚した(笑)

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/29(月) 02:20:25 

    「言うことを聞かないなら、食事抜きにするよ」
    「言うことを聞かないなら、家を追い出すよ」
    「言うことを聞かないなら、学校に行かせないよ」
    この3言は、言ってはいけないと思う。
    子どもにはどうすることもできないことを武器に服従させようとするのは卑怯。
    子どもの権利を奪って服従させるのではなく、道理を説いて導くのが親が子に対してすべき躾。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/29(月) 06:28:46 

    >>6
    おねぇちゃんでしょ(おにいちゃんでしょ)も言わないようにしてる

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/29(月) 07:46:22 

    〇〇してあげた
    親孝行

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/29(月) 08:22:56 

    3人目のあんたはできちゃったから。
    仕方なく産んだの。

    3人も産むんじゃなかった
    って散々言われてるから
    子供は2人は産みなさいって言われても
    三姉妹とも子供は一人っ子!

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/29(月) 18:22:11 

    あなたってほんと○○ね

    「あなたはこういう人間だ」ってレッテル貼りするのは良くない

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/30(火) 12:17:10 

    >>2
    産まなきゃよかったの派生で、「上に兄と姉がいて男女揃ってるしお前は産まれてきても産まれて来なくてもどっちでもよかったけど産んでやったんだから感謝しろ」と言われて育った
    衣食住は不自由しなかったから毒親か判断つかないけど、毒親だと思いますか?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/01(木) 02:18:32 

    某アニメを見てた時に、そのお母さんキャラが子どもを「バカ子(ご)」って言ってビックリした
    絶対に言いたくないヒドい言葉に思えた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード