ガールズちゃんねる

親同士の付き合いは苦手? 「自分はダメ」スキーマがもたらす苦しさ

75コメント2022/12/12(月) 16:16

  • 1. 匿名 2022/12/09(金) 18:20:27 

    なぜなら、ただ子どもが同学年とか同じクラスぐらいの、自分の趣向とは無関係のつながりで、大人同士がつきあう難しさが生じるからでしょう。おまけに、基本的には逃れにくい、継続性のあるつながりであるところも大変なところです。

    メンバーに恵まれた場合や、自分の趣向と活動が一致していた場合のうらやましい限りの体験が世の中に存在する一方で、ADHDで親をしている方々から聞こえてくるのは「つらい」「自分のことで精いっぱいなのに人のことまで手が回らない」「人付き合いに自信がないけど子どものためにがんばるのがしんどい」といった悲鳴に似た声です。

    リョウ「私ってほんとにダメな人間だ。こんな私が親なんて、子どもがかわいそう。」

    こうした自分に対する認識のことを「スキーマ」と呼びます。

    いちどスキーマが身につくと、基本的には人はこのメガネを通して世界を見ます。リョウさんは「ダメなんだ」と思っているので、誰かに「ダメだな」と批判されると、「そのとおりだな。やっぱり私はだめなんだ」とよりスキーマを強めて傷ついてきました。

    中には「リョウさんすごい!」と褒めてくれた人もいましたが、リョウさんは「私に同情してそんなこと言ってるんだな」と受け止めて、「同情させちゃうほど、私ってやっぱり他の人よりダメなんだ」と確信したのです。

    つまり、いったんスキーマができると、スキーマと一致する情報しか人は受け取らなくなってしまうのです。ちょっとやそっとの出来事では、「やっぱり私はダメなんだ」という結論に集約されてしまうのです。
    親同士の付き合いは苦手? 「自分はダメ」スキーマがもたらす苦しさ:朝日新聞デジタル
    親同士の付き合いは苦手? 「自分はダメ」スキーマがもたらす苦しさ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    子育て中の方にとって、必ずと言っていいほど話題になるのが、子どもを通した親同士の付き合い方や学校関連の係や役員問題です。

    +33

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:41 

    親同士の付き合いは苦手? 「自分はダメ」スキーマがもたらす苦しさ

    +67

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:41 

    全ての元凶は人との比較

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:50 

    痛いほどわかる・・・

    +116

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:54 

    わかる。自信がないことに関しては、どれだけ褒められても素直に受け入れられない。

    +102

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/09(金) 18:22:13 

    人とのスキーマを感じるよね

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/09(金) 18:22:22 

    ママ友が一生の友になる確率私の場合は0%

    +149

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/09(金) 18:23:08 

    でも自分より酷いスキーマを見つけると安心して接することができる

    +5

    -15

  • 9. 匿名 2022/12/09(金) 18:23:31 

    べつに趣味とか気が合うからとかじゃなくて
    子供に関係あることで情報交換しているってのが1番なんじゃないの?

    どこの習い事がいいとか、子供の中で○○が流行ってるとか、そういうの

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/09(金) 18:23:48 

    まぁ、深く関わらないようにすることだよね

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/09(金) 18:23:48 

    あなたのこころのスキーマお埋めします

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/09(金) 18:24:09 

    エンダースキーマを感じるよね。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/09(金) 18:24:15 

    >>1
    めんどくせぇ奴が引っ掻き回すんだよ。
    スピーカーしたり妬んだり。
    しょせん過ぎてみたらくだらない括りなのに。
    居心地の良い相手は最初から最後まで居心地が良いんだから、無理して合わせる人に心を砕かなくて良いんだわ。
    子供も親も気が合わないわけだわ。

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/09(金) 18:24:40 

    >>2
    ほんと仕事が速い

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/09(金) 18:25:13 

    >>3
    でも他人との比較を煽らせないと経済は発展しない

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2022/12/09(金) 18:26:26 

    ママ友が怖いなと思う自分です

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/09(金) 18:26:54 

    >>7
    私も0%

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/09(金) 18:26:57 

    いじめっ子の根幹は親たちがそのいじめっ子の家庭をなめてるからだと思う

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/09(金) 18:28:14 

    何かしら小さな成功体験を積めばポジティブになるよ。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/09(金) 18:30:15 

    >>5
    お世辞…?もし本心で言ってるなら、私の本性を知らないからそんなこと言えるのよ…私人を騙してしまってる…って思うよね。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/09(金) 18:30:24 

    自己肯定感が低いとスキーマになりやすそう

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/09(金) 18:31:45 

    子供が同じクラスとか挨拶だけしておけば良くない?
    メンバーに恵まれたって、そっちの方が面倒

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/09(金) 18:32:06 

    >>20
    そうそう。ものすごく疑い深い人になっちゃう。たまにこういう人に遭遇してフォローに困るから、そう思っても顔には出さないように気をつけてる。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/09(金) 18:32:08 

    スキーマ?
    私は多分なんかの障害持ってると思う。変わってるしw

    子供が幼稚園の時に、旦那が子供のために普通にしててって言うから黙ってたらママ友とか出来なくて辛かった。でも、年長で役員にならなくちゃいけなくてなったらおもしろーいって言われてたくさん友達出来たw料理も大好きだから餅つき大会張り切ったし、副会長とかなってスピーチしたり運動会も楽しくポスターとか作った。

    あんまり気にしない方がうまく行くんだなって旦那が反省してた。よく分からんですw

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2022/12/09(金) 18:35:20 

    >>11
    『ドーン!!!』👉

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/09(金) 18:35:26 

    分かりすぎる
    もう子供が誰かと新しい関係作るとドキドキしてしまう
    高学年とかなれば親の関わりとかなくなるのかな
    こんな事も耐えられないのに子供産んで後悔してる

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/09(金) 18:37:46 

    4年に1度位の頻度でに「この人とお友達になりたい!」と思う人がいて、そういう人とだけ付き合ってる。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/09(金) 18:39:12 

    >>24
    周囲の人に恵まれてコメ主さんのいい所がのびのび発揮できたのね。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/09(金) 18:41:20 

    >>26
    子供が絡むから変な人扱いされるとやりにくい。私だけならいいんだけど。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/09(金) 18:43:41 

    >>7
    私も0になった
    もうママ友ともできなさそう

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/09(金) 18:45:14 

    年齢も家庭環境も趣味も違うし、ただ子供が同級生ってだけだもんね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/09(金) 18:47:56 

    >>13
    ヨコだけど私(がる子)が元凶かもしれないけど、あいつが引っ掻き回して私一人だけ悪者になった気分なんだよね。
    絶対にみんなして『あなたは悪くないよ。あーゆー事言ったがる子が悪いから。あなたとは友達だからね!マジがる子やばい。』って言ってるはず。だってあんなに仲良かったのに一切連絡来なくなったもん

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/09(金) 18:53:21 

    女同士の他愛のないお喋りというのが昔から苦手で愛想笑いでその場にいるのが精一杯

    他のクラスにもママ友たくさんで話もうまいママばっかりなのですごく劣等感を感じる

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/09(金) 18:53:35 

    >>1
    乳児期の頃は良かったけど幼稚園以降は合う人が居ないのと私がママ付き合い無理すぎて一切関わらなかった
    挨拶とたまの雑談程度だから後腐れも無い
    育児やっと終わりでこれから個で動けるし猫被りする必要も無くなったから自由!
    ダメなんだ~と卑下して苦しむくらいなら向いてないと見切り付けて乗り切った方が楽
    女の集団に良い思い全く無いからママ付き合いも別に無くても平気だったし、これからは個で関われる人と出会いたいわ

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/09(金) 18:57:39 

    スキーマが一瞬キスマークにしか見えなくてどんなトピだよってびっくりした

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/09(金) 18:58:02 

    >>13
    女の集まりは必ずそうした奴の介入でおかしくなるのが常
    ママ友でそんなのに捕まったら子供迄巻き添え食らうしダメージやばいやん
    普通に育児して家庭しっかりしていたら後は挨拶とたまの雑談だけで事足りたけど?
    人といるのが好きな人じゃないと向いて無いよね集団ママ友付き合い
    壊滅的に向いていないので最初から混ざりませんでしたわホホホ

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/09(金) 18:58:06 

    >>8
    そういう人を下に見るみたいな汚い感覚が苦手
    親同士で人の子供の格付けとか聞こえてくると吐き気する

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/09(金) 19:01:08 

    キスマークの話かと思った

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/09(金) 19:05:51 

    てか既婚ってアグレッシブな性格な人多いから寄せ集めの人間関係そりゃ上手くいくはずないと思う。
    これがオール高齢独身だと合わない人同士でもそんなにアグレッシブな波風がない。嫌いと思ったらもうかかわらないってかんじ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/09(金) 19:08:31 

    子供達五歳で一歳から保育園通ってるけどママ友ゼロだよ
    連絡先すら交換してる人いない
    別に必要ないというか働いてて子育てして家事やって趣味やってってなるとママ友と連絡取る時間とかすらもったいない

    そのくらい欲しいとも思わないし
    子供はきょうだいであそぶから遊び相手もいるし小学生になったら勝手に子供同士で仲良くなるだろうから
    ずっとママ友ゼロだと思う

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/09(金) 19:25:20 

    >>2
    かなりのスキマ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/09(金) 19:26:23 

    >>7
    自分が0だからって、世間が0だとは限らないんだぜ

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/09(金) 19:27:22 

    >>7
    私もゼロパー
    だって無理だもん

    義理の母は夫が小学生の頃のママ友と連絡取り合ってるけど
    全部マウントとネタ集めのための友なんだよ
    意味あるのかな?就職先とかの情報集め

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/09(金) 19:28:34 

    >>7
    一生の友ができる確率すら危ういのに
    ましてやママ友なんて

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/09(金) 19:28:36 

    ママ友なんて要らない
    わからない事は先生に聞けるし、他の保護者に会えば挨拶してれば後は問題無い
    子供会も、子供が近所の子にいじめられて不登校気味になったのをきっかけに無理して付き合う必要無いと思って退会したから気が楽

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/09(金) 19:31:27 

    しょうもない
    ママ友なんていらんやろ
    悩むくらいなら挨拶だけにして関わるなや

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/09(金) 19:31:54 

    >>34
    自分のことなんかどうでもよくない?問題なのは子供の友達づきあいに影響がでることだよね。自分だけ一緒に動物園行けない。自分だけクリスマス会に呼ばれない。自分だけが親のせいでお泊まり会に呼ばれない。
    それがなきゃママ友なんていらないけどそれがあるから付き合ってるよ。
    男の子と女の子で違うのかもだけどね

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/09(金) 19:36:51 

    最近ボスママが自宅でパン教室始めてマジ苦痛
    ママ友相手に商売すんなと言いたい
    断りにくい

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/09(金) 19:41:46 

    >>48
    学校ボランティア団体にハンドメイドボスママがいたときは辛かったな
    誰かが買い出したらみんな何か買わなきゃいけない空気で
    手作りマスクとかクソダサいストラップに金払ってどうかしてたわ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/09(金) 19:42:27 

    私も本当に本当に苦手。
    ママ友どころか、普通の友達もいないもん。
    子供の頃から人間関係だめだったからもう諦めている。
    しょうがない、無理だから。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/09(金) 19:43:26 

    >>43
    うちの母もママ友と会って、帰ってきてから△さんに●くんが◇会社に就職したみたい!あれマウントなのかしら!?ってプリプリ怒ってた。
    その後、今の彼氏と早く結婚しろと圧かけてきたし、ウザかった。
    100歩譲って同性の子供同士なら比較するのわかるけど、異性の子供でこれだし会うなよ…と思う。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/09(金) 21:02:11 

    学童の役員は3年生の親がやる。
    2歳差の我が家、下の子1年生、上の子3年生…
    これ役員やりたくないからって学童抜けるの無理だよな〜

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/09(金) 21:05:00 

    >>2
    ヨシ!棚置けそう。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/09(金) 21:12:30 

    人工肛門の話かと思ったわ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/09(金) 21:21:09 

    >>47
    女の子ってめんどくせぇな。
    息子も娘もいるけど息子は小学生の時も
    そんな絡みなかったから良かったけど
    娘(来年小学校)はどこどこに誰ちゃん達と
    行きたい~とか言い出すんかな

    あーめんどくせぇ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/09(金) 21:34:35 

    >>8
    マイナスついてるけど、女ってどこかそういうところあるよね?
    それがよく作用すればこの分野はあの子には敵わない、でも私にはこれがあるって尊重や自己肯定に繋がるんだけどね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/09(金) 21:35:07 

    >>54
    ストーマ

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/09(金) 21:40:42 

    スキーマ?経験で得られた知識みたいなものかな?
    私の実の母は今でいうママ友いなかった・・昔なので、ママさんバレーとか手芸教室的な事をしてた世代だけどどれも参加していない気がする・・同居していた姑がキツイ人だったのもあるけど、この例文の通り「私ってダメだ」の典型で薄ーくADHDっぽいから苦しかったのかも?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/09(金) 22:00:28 

    >>16
    怖くはないと思う常識ある人は多いし
    ただ、友達にはなれない
    子供いるけどママ同士の友達はいない
    付き合いは多少だけどあるけど友達はいない

    子供が同い年なだけだよ…

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/09(金) 22:06:07 

    >>55
    女の子めんどくさいと思う
    うち6歳だけど既に色々面倒そうだよ
    地域によると思うけど…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/09(金) 22:16:33 

    >>7
    まず一生の友率0%

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/09(金) 22:55:41 

    子供同士仲良くても、ママ同士無理矢理仲良くなる必要なくない?
    最低限の挨拶、当たり障りない会話だけでいいでしょ。

    だってあくまで「子供の友達のママ」であって、こちとら友達って思ってないもんw

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/09(金) 23:07:10 

    >>29
    横から。変とか言う奴が変。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/09(金) 23:43:09 

    >>7
    学生時代の出会い以外だと職場の同期が最後だった
    親になってから出会うかそれ以前かで変わる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/09(金) 23:59:29 

    >>47
    うちは女の子だけどそれしてたママは子供が嫌がっても強制していたし仲良しとしか遊ばせないで私は無理でした
    勿論本当に仲良くてしてる人もいるのは解ってるし防犯面やお互い様で良い面あるのも知ってる
    けど私はそうした人に出会えなかったから仕方ないよ
    小さい時の思い出作りは外部のサークルでしたし、習い事させたり子供が自分で仲良くしたい友達と過ごすことで乗り切ったよ
    そして見事にたいして覚えてないw
    自分一人でパーティー子供だけ招いてしたこともあるし出来る範囲で充分
    その分他や家族で沢山思い出作ったし
    ママ友との思い出ある方が偉いわけじゃないし価値観の相違
    個人的にママの序列が子供の序列になっていたのが凄く嫌でした
    子供の為になって無い

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/10(土) 00:33:11 

    >>65
    多分子供の性格によるんだろうけど、うちは娘のほうがクリスマス会やりたいー、お泊まり会したいー、ご飯食べに行きたいー、うちでみんなて遊ぶーという子供だったのでその希望を叶えるためにママたちと連絡取り合って色々準備するという感じでした。
    なのでママ友付き合いのために子供が連れ回されるというのとは逆でしたよ。
    おかげで大変でしたけど私もたくさん思い出もできたし子育ても楽しめました。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2022/12/10(土) 01:42:03 

    >>66
    そうした付き合いが理想的だよね
    良いママ友と知り合えると楽しいの解るよ
    乳児期は本当に私も楽しかったし
    皆引っ越しや転勤で居なくなってしまったけど😢
    園時代からは本当に地獄
    子供に善悪や社会ルール教える年頃に順番抜かしや苛めしてもボスの子は全くお咎め無し
    そんな人だらけで本当に無理でした
    地域差もあると思うけど人間関係は運とタイミングもあることだからこればかりは仕方ないわ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/10(土) 03:20:54 

    ママ友なんていらないよ。何年も仲良くしてても子供同士が拗れたらあっという間に解散。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/10(土) 06:17:40 

    >>55
    わかる
    女児は持ち物1つで拗れるから
    幼いうちは相手のお母さんとも連絡取れると便利なんだよね...

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/10(土) 06:20:25 

    >>66
    そういうの楽しめるカーストポジションにいりゃいいけどね。あんたのメスガキも気が強い上位層だろうねー
    あんたが楽しかったイベントの何人かは辛かったんだろうなぁって、聞くだけで胸が苦しいわ
    全員が楽しめてるイベントなんかないから
    断言する

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2022/12/10(土) 07:29:56 

    >>47
    娘が4年生になってまさに今その状況に直面してる
    前はそうでもなかったのに最近は学童女子でがっつり固まりだしたみたいで、お泊まり会やらクリスマス会やら誘われだした。
    今までママ友付き合いしてこなかったツケが回って親がアワアワしてるわ…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/10(土) 08:59:54 

    >>70
    よこ。楽しめない層には他人のお子さんに対してそういう汚い言葉を使える人間がいるんだね。ドン引き

    もっと静かで大人しい人がパーティーとか苦手なのかと思ってたけど、お腹の中真っ黒で言葉選びだけならヤンキー並みじゃん

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/10(土) 11:53:36 

    結婚しなくて良かったわ
    ママ友とか近所づきあいとか自分には無理

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/11(日) 22:12:12 

    もう保育園5年目なのにママ友どころか話せるお母さんもいないよ。
    送迎時に子どもも積極的に行くわけじゃないから知り合い全然できない。私も人付き合い苦手だから話しかけられないし。友達いるし職場でもそれなりにやってるけど保護者関係だけは本当にダメ。
    知り合い増えたらそれはそれでしんどいんだろうけど…。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/12(月) 16:16:02 

    >>70
    ポツンなのには理由があるんだねえ。いろいろお大事になさってね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。