ガールズちゃんねる

50代女性が1.5億円のSNS投資詐欺被害 偽アプリ導入させられ

132コメント2024/01/27(土) 13:38

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 23:40:20 


    昨年7月下旬~12月中旬、SNSで知り合った人物に計約1億3800万円を送金



    さらに昨年9月下旬~10月上旬、同じSNSで知り合った別のアカウントの人物とメッセージを交換。相手の投資話を信じて偽の投資アプリをインストールし、アプリ上で指定された金融機関の口座に複数回にわたって計710万円を送金したという。

    +50

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 23:41:12 

    1.5億!!!

    +322

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 23:41:34 

    ワロタ

    投資成績を偽るアプリ流行ってるね

    延々に金を振り込ませ続けて一切出金できない奴笑笑

    +115

    -10

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 23:41:34 

    1.5億持ってる女性凄いわ

    +559

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 23:42:10 

    高座渋谷・湘南台・戸塚・藤沢
    変な事象にあったことある人いませんか?
    明日ころされるかもしれない

    +2

    -36

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 23:42:16 

    1.5億払えちゃうのがすごい。

    +181

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 23:42:20 

    まだ足らんか!?50やったら余裕で遊んで暮らせるやろうに。

    +166

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 23:42:50 

    こんなに持っているのに増やしたいって思うのか。すごいな。

    +151

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 23:42:54 

    なぜ送金するかな~

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:00 

    暴力団の資金源になってるからさっさと潰しましょう

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:05 

    おバカな私でも怪しいと思うのに、50代にしてそんなに騙されやすく、何をどうしたら1.5億の財産築いたのかな

    +167

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:20 

    お金に執着しすぎるとこうなる

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:33 

    福島の田舎か
    有名開業医の奥さんとかかな

    +4

    -7

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:43 

    そんだけ持っててまだ増やそうと思ったんかーいっ

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:48 

    まだお金残ってるかな
    簡単に出すなら持ってそう

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:55 

    相続したお金なのかもね
    圧倒的に社会知識がたりない。

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 23:44:06 

    高い勉強代でしたね

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 23:44:46 

    若い分だれかに相談もしないし思い込んだら突っ走っちゃうかもね

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 23:44:55 

    >>11
    遺産じゃない?
    自分で苦労して稼いだお金じゃなければ失うのも早いでしょ

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 23:44:55 

    >>10
    別になってないでしょ?
    暴力行為に出る必要がないもの
    頭のいいやつがネットを使うだけで完結する

    +0

    -14

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 23:44:59 

    証券会社の偽アプリとかかな
    それなら騙されてしまうかも…

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 23:45:16 

    >>7
    ロマンス詐欺も含んでたのかな

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 23:45:18 

    50代で1.5億も持ってるんだねぇ
    東北なら土地も物価も安いしほどほどの良い生活できたろうにね

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 23:45:19 

    >>18
    50のばばあだけど

    +5

    -10

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 23:46:00 

    他人から教わらないと出来ない内は投資に手を出すな

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 23:46:18 

    >>3
    今使ってるアプリが本物か心配になってきた

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 23:46:53 

    最近さmetaのfacebookに投資詐欺広告多すぎ
    しかも通報しても消えないから確信犯?

    しかも有名人の写真勝手に使ってるし
    あれどうにかならないの?

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 23:46:56 

    >>5
    イキロ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 23:47:07 

    インスタの投資話かな。自分が興味あるものだけフォローするシステムって、そればかりの話題しか目に入らなくなって投資するのもまるで当たり前のことのように思えて来るんだよね、危険。客観的に見られなくなる。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 23:47:24 

    >>4
    独身なのかな
    誰が稼いだお金なんだろう

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 23:47:45 

    命があればなんとでもなる

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 23:48:34 

    お金借りて結婚詐欺にあっても
    破産は出来る

    お金を持ってたら騙し取られたらものを取り返すのは難しい
    借りたお金なら踏み倒せる!

    持って無い奴のが強いんだよ!

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 23:48:34 

    >>4
    ほんとそれよ

    どうやって稼ぐのよ
    私もそんくらいお金ほしいわよ

    +103

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 23:49:40 

    最近、投資詐欺の被害者増えてない?
    高齢者だけじゃなく、中高年の被害もニュースでよくみるようになったわ。
    みんな老後が不安なのよ〜

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 23:49:48 

    >>27
    そもそも有名人が〜

    とかいうてる時点で投資に向いてない
    騙されるやつが全て悪い
    というのが投資の世界

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 23:51:01 

    >>24
    騙される年齢じゃないじゃん
    SNSもやるぐらい普通に社会とつながってる年齢

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 23:51:02 

    50代女性が1.5億円のSNS投資詐欺被害 偽アプリ導入させられ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 23:51:14 

    >>30
    代々資産家とか??

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 23:51:40 

    >>33
    ごめんなさい!
    間違ってマイナス押しちゃった、、、
    本当、私もこんなお金欲しい笑

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 23:51:52 

    >>33
    ちゃんと稼いだお金とは限らないよね

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 23:52:30 

    よかった、最初からお金なくて。
    騙される心配もないしもともとお金ないからダメージ受けないわ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 23:52:35 

    >>5
    警察行きな

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 23:53:37 

    >>5
    変な事象ってなんだ!!?
    不審者でも出たの?

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 23:54:18 

    >>36

    ロマンス詐欺でしょ?年寄りじゃなくて微妙な年齢が引っかかるよね

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 23:55:06 

    >>16
    お医者さんとか意外とこんな感じの人いる
    私の知り合いの医者は桁違うけど詐欺に遭ったよ💧

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 23:55:25 

    >>35
    頭悪いね
    今facebookみる人減ってはいるけど詐欺広告しかでないタイミングすらあるんだよ。
    たまにあるレベルじゃないの。

    だから騙される方が悪いという話をしてるのではなくmetaが広告を受け付ける段階で全く審査せず詐欺広告を入稿しまくってる事がヤバいと言ってるの。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 23:55:30 

    50代で1,5億もあるなら手堅く行こうと思いそうだけど、まだ増やしたかったのかね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 23:55:31 

    >>1
    1.5億!?勿体無い
    普通に投資してれば倍増も狙えたのに

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 23:56:10 

    そんな大金を何度も送金するのに銀行でも何か確認はされなかったのかな

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 23:57:48 

    >>44
    投資詐欺って書いてあるよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 23:59:30 

    >>27
    テレ東有名キャスターも勝手に写真使われてるよね。
    背後に中国や東南アジアに潜む振り込め詐欺組織や893がいると思う。日本語変だし。今ちょうどNISAで投資ブームだから詐欺LINEに誘い込んで金取るんだろうね。有名ブロガー投資家ほぼ全員偽アカウント作られて詐欺LINEに誘導してる。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 00:00:07 

    >>3
    競馬の何百万賭けました〜も結構嘘が多い
    QRコードを発行して、それを発券機にかざしてようやく馬券を購入できるスマッピーってのがあるんだけど、買う前のQR生成時点で「投票内容」「合計金額」って画面に出るから、実際は賭けてないのに、高額を賭けた!と見せかけられるようになってて、それで当たった場合にお金配りしまぁす、と嘘ついてるアカウントある。その後個人情報を集めてるんだろね。
    馬だけにウマイ話には気をつけないと。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 00:01:14 

    銀行の紙通帳で良いわ

    あるはずのアプリが画面から消えたら焦るだろうな
    そしてパソコンから確認したら解約してあったとか…ホラーより怖い

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 00:01:44 

    >>5
    ガルに書いてないで警察に行って!!
    明日怖すぎるよ

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 00:02:09 

    >>34
    こういう事件聞いていつも思うけど、名前も知らない会社や怪しい人を信用し過ぎじゃない?
    大金投資するならマンション買うとか大手証券会社とかの方が堅実でいいと思うけど
    何でいかにも怪しいやつに大金預けようって思えるんだろ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 00:03:40 

    お金があり過ぎると思考が鈍くなるのか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 00:04:12 

    >>1
    泣き寝入りになるのかな
    家族もショックだろうね

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 00:05:46 

    >>27
    巧妙な広告なら見抜けないから仕方ないけど
    誰が見ても詐欺だと判る内容なのに、広告宣伝費用欲しさに掲載許可出してるのが、世界的大企業という
    重大コンプライアンス違反なんじゃないかな。
    AIとか専門家雇わなくてもすぐに弾ける広告。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 00:05:52 

    >>4
    年齢的に遺産じゃない?

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 00:08:36 

    >>49
    銀行が確認したところで「ちゃんとしたところで投資してます!大丈夫!」って本人が言ったら意味ないよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 00:09:12 

    >>51
    みんなめちゃくちゃ迷惑してるらしい。
    フォロワー5000くらいいるとそっくりさん偽がうよう出てくる。しかも騙された人が有名なアナタがおススメしていたから信じたのに騙されたと、被害者なはずのインフルエンサーに直接苦情言うらしい。もちろん啓発活動してるけど騙される人は後をたたない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 00:09:24 

    >>53
    銀行の紙の通帳も数年前からもう作るのに手数料かなり取られるようになったよ、、毎年取られる
    以前から口座持ってる分は取られないけど、新しく口座開設するにはお金が異常にかかる
    ほぼネット銀行になる流れだし、どこで詐欺られるかわからない、怖いです

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 00:12:46 

    >>11
    毎回これ。騙されてすらないのに710万すら持ってないよ。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 00:13:01 

    >>1
    だから投資は〜とか言ってるアホがいそう
    詐欺に合うから危険ならスマホも使うのやめるべきやで

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 00:13:15 

    >>46
    年寄りしか居ない、会社がもうあまり力を入れてない分野のSNSに弾をぶち込む
    戦略として有効だ

    訴訟リスクがあるなら兎も角
    放置が合理的ならそうするぞ?

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 00:13:27 

    >>21
    窓口にいかないと安心できないよね
    似たようなニセのアプリとか有りそう
    ネット上だと海外の詐欺師に詐欺られそう

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 00:13:32 

    >>27
    なんで野放図なんだろ?
    昨年後半あたりから酷いのに対策やってない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 00:15:05 

    私なら1.5億あっても絶対投資しないし事業もやらないしなんなら習い事すらしない
    おっしゃ毎日ヒマ!!←これだけ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 00:15:56 

    投資に限らず、ネット上の詐欺は多いよね
    クレジットカード関連の詐欺も増えてるみたい
    海外の詐欺集団だと思う

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 00:16:28 

    もう一度書くが

    有名人が〜
    とかいう材料でそこに金をぶち込もうとするお花畑は早めに痛い目にあえばいい

    見ぐるみ剥がされて世の中を恨んでもしょうもない

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 00:19:34 

    インスタで延々とこれだけお金持ちになりました、とか謳ってるのはこの詐欺か!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 00:21:35 

    インスタやツイッターはまだ詐欺対策やってる方だけどフェースブックは野放図状態。若い人は誰も使わず老人日記になってるから騙されやすいのかも。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 00:25:31 

    詐欺師って嫌い
    人を騙してまで手に入れたお金使って楽しいのだろうか

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 00:30:02 

    あらあら。
    私持ってないから取られる心配もなくて安心。1.5億あって無くなるとダメージでかいけど元々持ってないので毎日平和です

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 00:34:42 

    50代なら相続した金かも

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 00:38:20 

    そんなにお金取られたらショックで生きていけない
    元々持ってないけど…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 00:39:03 

    >>1
    よくそれだけ大金持ってるなと思う。それだけ持ってる様な人がなぜ騙されるんだろう。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 00:39:33 

    >>1
    どんだけ金有んねん!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 00:41:37 

    >>1
    アホなん💸

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 00:50:13 

    欲を出さずに地道に貯めとけば良かったものを

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 00:51:53 

    >>32
    私にも強みがあったとは…!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 00:55:48 

    >>9
    最初は利益が出たって配当金を出してあげるのよ。そうやって信じ込ませてどんどん振り込ませる。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 00:57:18 

    >>19 だね それだけ本人が稼げる能力
    あるなら騙されないと思うわ

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 01:03:18 

    いくらお持ちなのか知らないけど、騙されてたらいくらあっても足りないよね💧

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 01:09:02 

    >>74
    私は150万でもダメージでボロボロになっちゃいます。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 01:12:33 

    羨ましいけど、どっかで調べて狙われるんだろうな。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 01:13:16 

    >>74
    元々持ってないので私は数千円でもいや。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 01:39:39 

    国際ロマンス詐欺でもあった手法

    チャットやメールで知り合った魅力的なイケオジが実名で呼びかけながら
    じぶんの優雅な生活を紹介する(ネット内に公開されてる動画をAIで加工したもの)

    「どうしてそんなにお金持ちなの?」「このアプリで稼いだのさ」「そんなの難しくて解らない」「僕が教えるとおりにすれば簡単に稼げるよ 君が儲けたら一緒に旅行しようね」

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 01:47:10 

    投資もニサとかいう訳のわからんものもやってないわ
    そんなんやらんでもいいんだわ

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 01:48:47 

    こういう詐欺って補償はないから、取られたらそれで終わり?返金ないのかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 01:48:55 

    >>1
    なぜここまで持ってる人がコロリと騙されてしまうのか本当に不思議でならない

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 01:56:03 

    >>16
    情報弱者女性

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 02:05:39 

    >>1
    ええ億?って思ったけど、庶民で億持ってるのが珍しいぐらい、日本は給与に還元されてないのよ。会社はいくら儲けても人件費削るからね酷いわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 02:16:08 

    50代ならまだ判別つくやろ?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 02:25:05 

    日本も投資に関してちゃんとした教育した方がいいと思う
    せめて詐欺かどうか区別がつくぐらいは

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 02:44:12 

    判断したのは自分なんだからさ。これからはバカな自分を責めて生きて行けばいいと思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 02:56:46 

    >>3
    延々に☓→延々と

    永遠にと混同したのかな

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 03:06:30 

    >>21
    アプリで売買出来る証券会社ってそんな沢山ないしググればアプリ公式で使えるか分かるでしょうに
    ちょっとアホだったんでしょうね

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 03:24:15 

    >>98
    ネット証券はアプリで売り買いできるよ
    アプリをそこまで作り込んでるんなら証券会社のウェブサイトも作ってるでしょうね
    入金先だけが犯人の口座で、入れたお金の通りにアプリやウェブで資産が動いてるように犯人が操作してたんなら騙されそう

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 04:20:03 

    >>3
    ラムダ技術部ってYouTubeで、投資アプリの投資口座の金額なんて好きなように変えられるって解説してたわ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 04:24:49 

    >>40
    色んな人から借金してたら最悪だね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 04:25:05 

    SNSで知り合ったというけど
    この女性が金持ってたと知ってたぽくない?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 04:42:17 

    >>47
    手堅くいこうとしたんじゃない?
    投資してれば元本減らさずに生きていけるはずだし
    ただ使うシステムが詐欺だった😵‍💫

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 05:32:18 

    >>59
    だろうねぇ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 06:02:31 

    >>1
    ガルでも実際会った事も、その場に居合わせたわけでもないのに
    『この人はいい人そうだから』
    『この人がそんな事するわけない!』
    とか勝手に決めつけて
    忠告意見聞き入れず逆に攻撃するしてる人生経験浅そうなオバサンよく見かけるから
    いつか詐欺にでもひっかかるんじゃないかと思ってる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 06:38:40 

    >>3
    YouTube、インスタの広告はちゃんと診査してから流してほしい

    一時バンバン流してたライターでかせげるやつ見なくなったな

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 06:39:41 

    >>5
    バイト釣りやめな

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 06:52:25 

    >>103
    手堅く行くならSNSで知り合った人に簡単に大金送金しないと思うけど。短期間でお金をもっと増やそうと欲が出たんじゃない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 07:14:21 

    >>108
    遺産か宝くじとかで大金手に入れた感じだよね
    バリバリ稼いで普段からお金持ってて投資にも慣れた人の使い方じゃなさそうに感じる
    警察にちゃんと行けてるからまだ認知症じゃないだろうし、この年齢で1.5億あればそこまで必死に増やす必要なかったよね

    お金手に入れてから割とすぐ狙われてそうな感じもするので色んなとこから情報漏れてそう

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 07:19:07 

    詐欺に御布施

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 07:20:55 

    >>20
    世の中にはインテリヤクザなんて言葉もあるんやで
    時代は暴力ではなく頭脳戦に移行してる
    こういう詐欺って頭が良いだけじゃ足りないのよ
    いつでもトカゲの尻尾切りできる素人集団とか振り込め詐欺の役割分担とか元締めとか経営ノウハウとか裏で色々やってるのが893

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 07:27:33 

    >>51
    つい先日も国税庁からメール来た
    NISA関連かな
    でも日本語変だからバレバレよね
    ていうかなんで国税庁がうちのメールアドレスを(アドレスが特殊)知ってるんや?
    その時点でも怪しさマックスだけど
    おそらく銀行から漏れてんのかな
    銀行も対策して欲しい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 07:32:19 

    >>52
    SNSで当選したら金配りますも怪しいよね
    あれって当選と見せかけて実は副当選でしたでもプレゼントしますって振り込んで利子が膨らんだ頃に返金迫るって
    実際は借金だってね

    金配りますはZOZO社長以外信用したらいかんよ
    ZOZOも実は個人情報収集が目的だったみたいでそれも怪しいけど

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 07:43:56 

    こういうアホが1億とか持ってるのは親の財産とかで自力で稼いでないから?

    自力で稼いでたらこういう詐欺に引っかかることはないと思う。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 07:55:02 

    福島県でも田舎の方の市だし
    田舎の箱入り娘だったのかな?
    都会のお嬢様は何のかんので情報が入るけど
    田舎のお嬢様は本当に世間知らずになる

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 08:06:29 

    >>114
    自力で稼いだ人も詐欺られてるけど、認知機能衰えた高齢者がやられる以外は仲間内の投資詐欺、ロマンス系詐欺がほとんどだよね
    ド田舎に住む50代女性でリアルの繋がりなさそうなSNSで投資詐欺、大金の扱いに不慣れだったのかなと察する

    うちも田舎だけど、お金の管理に不慣れな人が遺産相続してから詐欺られたり短期間で散財して破産してるケースをたまに聞く

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 08:13:38 

    >>10
    犯人が外国人だと外国でお金使われるよね
    日本国内で使うのであれば日本経済のためにはなる

    てかそんな大金を騙される前に気が付かなかったのかね

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 08:20:20 

    >>5
    やめてよ、子供の学校近辺なんだけど

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 08:26:15 

    >>59
    自分で稼いだお金じゃないと財布の紐が緩むのは確か

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 09:13:22 

    >>11
    ここのガル民、被害者を馬鹿にする人多いけど
    精神的に不安定なときは年齢関係なく
    騙されやすくなるよ
    あと「自分は騙されない」と驕ってる人とか

    それと、この人は投資してるかどうか知らないけど
    案外中途半端に投資の知識があって
    実際自分の運用が成功していたりすると
    足元すくわれるのかも

    TKOの人が良い例だよ
    あの人も中途半端に運用に成功していたから
    自分は大丈夫と慢心していたのかもしれない

    +6

    -6

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 09:34:44 

    やっちゃったね…返ってこないだろうな

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 09:35:44 

    ネットで赤の他人の話を信じるのはバカだよ
    ほぼ100%騙そうとしてるんだし
    あとネット広告も怪しいの多いから気をつけないとダメだぜ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 10:41:46 

    騙される人は、ど素人ではないんだよ。
    昔少しかじっていたり、他の方法で、あるいは投資で美味しい経験があるのよ。

    自分は大丈夫が、一番危ない。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 11:45:08 

    50代女性の友人、アプリで知り合った男と同棲始めたけど結婚はしてもらえないんだけど老後資金だまし取られたりしないか心配
    結婚ちらつかせられてひっぱられてるんじゃなかろうか

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:47 

    >>99
    知ってるよ!w
    むしろネット証券でしか取引やったことないよw
    でも普通はメジャーな証券会社でしかやらなくない?

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 12:22:06 

    50代の独身女性経営者で、マッチングアプリしてる方のブログを読んだことあるけど、ロマンス投資詐欺みたいなのがいくつも近づいてくるみたいよ
    毎日メッセージのやり取りして、一年近く経って(遠方という設定)、いよいよ会おうということになったらお金の話をし出して、「投資はしないよ」とハッキリ言ったら連絡がパッタリ来なくなるんだって
    でも信用させるために、年月かけるんだなって思った

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 18:30:57 

    >>1
    今はワン切り詐欺だっけ?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 22:31:01 

    >>5
    大丈夫だった…?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 23:21:53 

    原発の避難区域に住んでた人は、賠償金でお金持ちが多い。また詐欺に合う人も多いのが現実

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/27(土) 09:50:53 

    1億以上持ってても足りないのか。でもそれだけ入ってくる人だから私生活も高くついてもっともっとってなるんかなぁ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/27(土) 13:23:09 

    >>7
    全財産だったら残りの人生お先真っ暗ね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/27(土) 13:38:16 

    >>59
    資産家の娘か、狙われたんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード