ガールズちゃんねる

5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子

166コメント2024/01/26(金) 21:56

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 16:47:20 

    5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    5歳で母を亡くし、松山市のファミリーホームで育った大学生の梨菜(20)には、ずっと大切にしている手紙がある。


    母の死から半年がたった6歳の誕生日。弁護士の佐藤が施設を訪ねてきた。花束とともに手渡された手紙には見慣れた字があった。
     
    <おたんじょうびおめでとう! おかあさんは、りなのこといつまでもあいしてるからね。ずーっとおそらからみまもっているからね>
     
    順子が死の直前に手紙を書き、佐藤に預けていたことを初めて知った。20歳になるまで毎年届くという。その夜は寝付けず、何度も母の言葉を読み返した。涙があふれた。うれしいのか悲しいのかわからなかった。

    〈少しずつ大きくすてきな女の子になっていくのがとてもうれしい〉(8歳)

    〈もう立派な女の子です。お母さんは天国で見守ってるけど、りな自身もきちんと自分を守る事をおぼえてね〉(11歳)

    〈あこがれる男の子の1人くらいはできてしまったかなあ〉(16歳)

    手紙は成長に合わせて漢字が増え、涙なのか、文字がにじんだ部分もあった。
    〈梨菜。心から愛してます〉

    誕生日。最後の手紙にも温かな言葉がつづられ、母が空から見ているような感覚に包まれた。

    「お母さん。私もう20歳だよ。お母さんが願っていた大人になれているかな」

    +779

    -12

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:12 

    リアルバイオレットエヴァーガーデン10話だ

    +320

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:23 

    泣いてしまった

    +914

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:46 

    お母さんの想いが詰まってるね

    +572

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:46 

    可愛い子やね。

    +550

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:53 

    泣いちゃう

    +314

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:58 

    泣いてしまった…泣

    +363

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:00 

    5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:11 

    >>2
    同じこと思ったw

    +104

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:15 

    あかん泣いちゃう。

    +156

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:23 

    >>1
    もう中学生だから子供っぽくないやつかなとか、ミッフィーの立体はわあって喜んでくれるかなとか選んだんだと思うと幸せな気持ちになる
    会いたくなっちゃうよね

    +634

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:25 

    優しいお母さん

    +292

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:33 

    幸せになってほしい

    +292

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:39 

    病床で大きくなった娘を思いながら
    したためたのでしょう。
    成長を見たかっただろうな。

    +705

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:51 

    こんなの泣くわぁ

    +179

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:05 

    愛を感じる

    +136

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:23 

    姿形見えなくてもこんな形で愛してもらえるって幸せだな

    +293

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:27 

    お母さんや施設の周囲の大人達に恵まれたね
    ちゃんと愛情を受けた表情してる

    +434

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:33 

    週刊ストーリーランド

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:36 

    どんな思いで書いたんだろうか
    少し想像しただけで泣けてしまう

    +274

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:42 

    >>1
    ステキなお母さんだね😭
    34歳で亡くなってるんだね。今の私と同じくらいだから、子供のことを思うと辛かっただろうな。

    +375

    -10

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:48 

    昨日読んで涙なしで見れなかったよ。
    5歳の時の寂しそうな顔。。

    新聞に連載されていたんだけど
    ネット記事にも1から詳しく連載があるから読んでほしい。

    お母さん、20歳になったよ…[天国からの手紙]<1>  : 読売新聞
    お母さん、20歳になったよ…[天国からの手紙]<1>  : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 5歳で母を亡くし、松山市のファミリーホームで育った大学生の梨菜(20)には、ずっと大切にしている手紙がある。母の順子が34歳で亡くなる直前、将来の娘を思い浮かべてしたため、20歳まで毎年の誕生日に届けるよう弁護士に託し

    +203

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:55 

    弁護士さんが毎年届けてくれたってのも心強いよね

    +320

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:11 

    >>1
    うちのは生きてるけど一度もバースデーカードを貰った事がないわ。うちは毒だし、温かくて優しい言葉が沢山書かれていて羨ましい。

    +108

    -18

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:12 

    お金をかけて弁護士に託したのもすごいね。しっかりしたお母さんだ

    +282

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:21 

    >>19
    懐かしい。
    リアルでやる人おるんやね

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:48 

    21歳から悲しいやん😭

    +32

    -10

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:02 

    秒で泣いてしまった

    ええ子に育っているよ

    +164

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:20 

    お母さん、癌か…
    体も辛かっただろうに、娘の事を最後までこんなに
    こんなお母さん素敵すぎて

    +218

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:36 

    なんで離婚しちゃったんだろう
    病気の奥さんと子供をすてて出ていっちゃったの?

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:44 

    >>3

    記事読んだ

    これは泣く😭

    +149

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:44 

    お母さんを亡くして半年後に初めて手紙を受け取った時、嬉しいよりもやっぱり強烈な寂しさが大きかったんじゃなかろうかと思う。この子も頑張ったね。

    +344

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:46 

    >>1
    こんな事言うのもあれだけど、私も34歳で周りに惜しまれながら亡くなりたかった。
    私なんて今亡くなったらむしろ保険料で喜ばれるだろうし。

    +2

    -53

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:55 

    素直そうな子に育ったのも、本人の頑張りは勿論だけど、お母さんが残した愛情のおかげもあるのかも。

    +152

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:55 

    天涯孤独だったのかな。自分が亡くなったらこの子は施設へと分かっていたんだよね。ホスピスでお母さんもたくさん泣いたんだろうな。無念だと思う。

    +222

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:24 

    >>19
    私もこれが出てきた
    あれはビテオレターだっけ?

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:48 

    >>2
    それ言っちゃおしまい、なんだけど自分の言葉で、字で書いたほうが伝わるし子供は嬉しいよね。あのお母さんは書けない状態だったのかもしれないけど

    +80

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:18 

    お父さんも、親戚もだーれも引き取ってくれなかったんだね。今幸せなら良かったけど。

    +158

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:21 

    >>5
    お母さんの気持ちがちゃんと伝わって育ったんだろうね

    +119

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:30 

    >>14
    シングルマザーでたった1人の我が子を残していってしまうことがどれほど辛かっただろうね。手紙でかいてるような未来も我が子の成長も見たかっただろうしさ。34歳で子宮頸がんでそこから余命3ヶ月ってはやいね。

    +274

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:48 

    >>1
    子宮頸がんか、、。
    最近も女医の麗さんが亡くなったばかりだから、本当に怖い病気だな。
    娘さん、施設でも真っ直ぐに育ったようで良かった😢

    +112

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:54 

    泣けるけど母が余命宣告されてる中で離婚した父って人間なの?!

    +152

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:55 

    この子の母親方の祖父母も亡くなってたのかなぁ。離婚した父親も引き取らなかったのか。5歳でいきなり1人ぼっちは辛いなぁ。でもいい笑顔で良かった

    +126

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:59 

    会社の同僚が亡くなった。
    フリークライミングが趣味のKという奴で、俺とすごく仲がよくて家族ぐるみ(俺の方は独身だが)での付き合いがあった。

    Kのフリークライミングへの入れ込み方は本格的で、休みがあればあっちの山、こっちの崖へと常に出かけていた。

    亡くなる半年くらい前だったか、急にKが俺に頼みがあるといって話してきた。
    「なあ、俺がもし死んだときのために、ビデオを撮っておいてほしいんだ」

    趣味が趣味だけに、いつ命を落とすかもしれないので、あらかじめビデオメッセージを撮っておいて、万が一の際にはそれを家族に見せてほしい、ということだった。
    俺はそんなに危険なら家族もいるんだから辞めろといったが、クライミングをやめることだけは絶対に考えられないとKはきっぱり言った。いかにもKらしいなと思った俺は撮影を引き受けた。

    Kの家で撮影したらバレるので、俺の部屋で撮ることになった。
    白い壁をバックに、ソファーに座ったKが喋り始める。

    「えー、Kです。このビデオを見てるということは、僕は死んでしまったということになります。
    ○○(奥さんの名前)、××(娘の名前)、今まで本当にありがとう。僕の勝手な趣味で、みんなに迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っています。
    僕を育ててくれたお父さん、お母さん、それに友人のみんな、僕が死んで悲しんでるかもしれませんが、どうか悲しまないでください。僕は天国で楽しくやっています。
    皆さんと会えないことは残念ですが、天国から見守っています。
    ××(娘の名前)、お父さんはずっとお空の上から見ています。だから泣かないで、笑って見送ってください。ではさようなら」

    もちろんこれを撮ったときKは生きていたわけだが、それから半年後本当にKは死んでしまった。
    クライミング中の滑落による事故死で、クライミング仲間によると、通常、もし落ちた場合でも大丈夫なように下には安全マットを敷いて登るのだが、このときはその落下予想地点から大きく外れて落下したために事故を防ぎきれなかったのだそうだ。

    通夜、告別式ともに悲壮なものだった。
    泣き叫ぶKの奥さんと娘。俺も信じられない思いだった。まさかあのKが。

    一週間が過ぎたときに、俺は例のビデオをKの家族に見せることにした。
    さすがに落ち着きを取り戻していたKの家族は、俺がKのメッセージビデオがあるといったら是非見せて欲しいと言って来たので、ちょうど初七日の法要があるときに親族の前で見せることになった。

    俺がDVDを取り出した時点で、すでに泣き始める親族。
    「これも供養になりますから、是非見てあげてください」
    とDVDをセットし、再生した。

    ヴーーーという音とともに、真っ暗な画面が10秒ほど続く。
    あれ?撮影に失敗していたのか?と思った瞬間、真っ暗な中に突然Kの姿が浮かび上がり、喋り始めた。
    あれ、俺の部屋で撮ったはずなんだが、こんなに暗かったか?

    「えー、Kです。このビデオを・・るということは、僕は・・んでしまっ・・いう・・ります。
    ○○(奥さんの名前)、××(娘の名前)、今まで本・・ありが・・・」

    Kが喋る声に混ざって、さっきからずっと鳴り続けているヴーーーーーーという雑音がひどくて声が聞き取りにくい。

    +0

    -43

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 16:55:00 

    里親さんのところに引っ越した後
    りなさんが弁護士さんに「こうべへかえりたいです」
    って手紙を書いたって、なれない土地で寂しかったんだろうな泣いてしまった。

    +100

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 16:55:29 

    >>23
    本当だよね
    弁護士さんも20年間ありがとうだよ

    +263

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:00 

    >>23
    私も死ぬようなことがあったら弁護士さんに頼めるのかな?

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:04 

    >>44
    「僕を育ててくれたお父さん、お母さん、それに友人のみんな、僕が死んで悲しんでるかもしれませんが、どうか悲しまないでください。
    僕はズヴァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア××(娘の名前)、お父さん死んじゃっヴァアアアアアアアアアアアアア死にたくない!死にズヴァアアアアアアアにたくないよおおおおヴヴァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア、ザッ」

    背筋が凍った。

    最後の方は雑音でほとんど聞き取れなかったが、Kの台詞は明らかに撮影時と違う断末魔の叫びのような言葉に変わり、最後Kが喋り終わるときに暗闇の端から何かがKの腕を掴んで引っ張っていくのがはっきりと見えた。

    これを見た親族は泣き叫び、Kの奥さんはなんて物を見せるんだと俺に掴みかかり、Kの父親は俺を殴りつけた。奥さんの弟が、K兄さんはいたずらでこういうものを撮るような人じゃないとなだめてくれたおかげでその場は収まったが、俺は土下座をして、すぐにこのDVDは処分しますといってみんなに謝った。

    翌日、DVDを近所の寺に持っていったら、処分をお願いしますという前に住職がDVDの入った紙袋を見るや否や
    「あ、それはうちでは無理です」
    と。

    代わりに、ここなら浄霊してくれるという場所を教えてもらい、行ったがそこでも
    「えらいとんでもないものを持ってきたね」
    と言われた。

    そこの神主(霊媒師?)によると、Kはビデオを撮った時点で完全に地獄に引っ張り込まれており、何で半年永らえたのかわからない、本来ならあの直後に事故にあって死んでたはずだと言われた。

    +0

    -42

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:14 

    >>1
    闘病中に離婚って何で?

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:05 

    >>33
    そういうところだろうね

    +21

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:52 

    >>42
    多分奥さんが病気になる前からうまくいってなかったんじゃないかな

    +67

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:58 

    こんなの泣く…

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:59 

    置いてかれるのは勿論悲しいけれど、置いていくのも辛いよね。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 16:58:22 

    >>49
    離婚の理由はわからないけど、がんになって彼や夫が去って行くってよくあることだよ

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 16:58:45 

    >>26
    私も同じ立場になったらやると思う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:04 

    雰囲気が柔らかくて
    ものすごく愛されて育ったお顔をしている
    お母様がいつもそばにいて
    包み込んでいらっしゃるのだろうね

    +96

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:07 

    弁護士の佐藤もちゃんと毎年渡しに来てくれて優しいな。
    忘れる奴もいるだろうに、、

    +67

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:15 

    >>40
    限界まで我慢してしまったのかもね

    私もシングルだけど病院は本当に行かない。

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:40 

    >>57
    呼び捨て

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:57 

    お母さんはいないけど
    お母さんの愛は永遠
    いなくたって大事にされているんだよ

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 17:00:08 

    >>42
    しかも娘も捨てとる、、クズやん

    +131

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:21 

    どんなに無念で心残りだっただろう。
    こうやって子供の成長を想像しながら手紙を書いている間、嬉しさや悲しさやで、この娘さんと同じような気持ちになっただろうな。

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:49 

    >>42
    妻が病気になると捨てる旦那って割といるって聞いた。子どもが障害児でも逃げる男は多い。

    +124

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 17:10:22 

    >>51
    あと妻は夫が病気になったらほとんどは離婚せず支えようとするけど
    夫は受け止めきれず逃げ出す人多い・・・

    +78

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:06 

    >>30
    そこだけ胸糞だよね

    +129

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:58 

    トピの題名しか読んでないけど週刊ストーリーランドみたいな話だね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:13 

    >>51
    それにしてもよ、子どもがいるのよ?
    子どもがひとりぼっちになるの分かってるのに。

    +76

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:22 

    >>5
    愛情たっぷりの顔しててお母さんの愛情が伝わってるのもわかる

    +125

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:28 

    >>42
    私もそこにびっくりした

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:35 

    >>40
    子宮頚がんだったのか…
    こういう事例を見るとやっぱりワクチンの必要性を感じるんだけど、副反応のことを考えると正直不安が拭いきれなくて踏み出せないでいる
    副反応より子宮頚がんの発症率の方が高いのかもしれないし、副反応の可能性を恐れて防げるガンを防がない方がリスクあるということも理解してるんだけどね
    自分の事じゃなくて子供のことだから余計に慎重になってしまう
    まだ小学校低学年だけど、今後しっかりとワクチン打つことによるメリット、デメリットを説明しながら話し合っていかないとだね

    +53

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 17:16:41 

    >>18
    何かうまく言葉に出来ないけど分かる。ちゃんと目の奥にも表情があるというか。

    あまり愛されず育ったのを隠しながら、普通の家庭を装って生きてる私の顔って、やっぱり周りから見たら分かるものなのだろうかと思ってしまった。
    何となく負の顔してるかも、もっと口角上げて生きよう。

    +87

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 17:17:37 

    >>1
    父親、病気が見つかってから離婚したの?
    鬼じゃない?

    +48

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 17:17:43 

    >>19
    真っ先にこれが思い浮かんだ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 17:18:26 

    >>19
    視聴者投稿のアニメ化番組だよね
    それより古い1993年の映画マイ・ライフを元ネタにした可能性もありそう

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 17:19:09 

    天国の母から誕生日カード、17歳少女「いつも笑顔で」…生前に託した「20歳まで毎年娘へ」 : 読売新聞
    天国の母から誕生日カード、17歳少女「いつも笑顔で」…生前に託した「20歳まで毎年娘へ」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 5歳で母親を亡くし、松山市の「ファミリーホーム」で暮らす高校3年生の梨菜さん(17)の元には毎年12月の誕生日、「天国のお母さん」から手紙が届く。母親が亡くなる直前、病を押して筆を執り、弁護士に託していた。この12年間


    17歳の時の

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 17:23:51 

    >>5
    立派な可愛い子になったよってお母さんに教えたい

    +113

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 17:26:02 

    素敵なお母さんに素敵な娘さんだね
    お母様が繋いでくれた命で一生懸命生きてる

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 17:29:36 

    お母さんが入院中はどうやって過ごしてたんだろう。
    大学まで行けて本当に良かったよ。そして目もキラキラしてる

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 17:29:41 

    大谷博子さんの星くずシリーズの『由似へ』も亡くなった母親由布子話からの手紙を毎年貰う話だった。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 17:30:24 

    >>41
    麗先生には会ったことないけど闘病中もずっとすごく美しかったよね
    画像加工してたのかな
    小林麻央ちゃんは日に日に変わってしまってたのに

    +1

    -10

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 17:30:25 

    >>1
    この元の元の記事にもっと詳しい経緯や現在が載ってるんだけど
    読みながら鼻水たらすほど泣いてしまった
    愛する大事なわが子の成長を空から見守るしかない母親の哀しさと
    甘えたいさかりに一人ぼっちになってしまったけれど母の愛(手紙)に救われる娘
    梨菜さんには幸せになってほしい

    +92

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 17:30:41 

    大きくなるのを自分の目で見たかっただろうなぁ
    愛情いっぱいに育ったお嬢さん、これからの人生幸せに暮らしてね

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 17:31:59 

    ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 17:32:05 

    >>75
    お母さんちゃんと大学進学の費用を用意していたのかよ…

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 17:32:56 

    >>38
    父親や親戚がいい人ならよいけど、引き取ってもらわない方がよっぽどましってこともあるからね
    この子の場合は小規模のファミリーホームで愛情をもらって成長できたんだから結果的にはよかったじゃん

    +152

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 17:33:17 

    >>72
    しかもお母さん亡くなってからグループホームで育ったって事は引き取らなかったって事だよね
    凄いクズ
    5歳の子がお母さん亡くしてどれだけショックだと思ってるんだ
    まぁこんなクソ男に引き取られない方が良かったのかもしれないけど
    ウチの旦那は私が死んでもちゃんと子どもを育ててくれるだろうか

    +95

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 17:35:03 

    >>42
    多分人間じゃない
    人間の形をした生き物なだけ

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 17:36:24 

    大学院で幼児教育の勉強をしているのですが
    子供は5歳までに与えられた愛情がその後の成長に大きく影響するといわれています
    (別に専業主婦でずっとそばにいろとかってことじゃなく)

    りなさんの場合も幼い頃にお母さんが亡くなったとはいえ
    そこまでに最大限の愛情をもらっていたから素直で頑張れる辛いことがあっても自分で立ち上がれる人に
    なれたんじゃないかな

    +46

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:58 

    いい話だね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 17:44:05 

    >>67
    ガンの妻と子に対してそんな非道なことした父親が、今何事もなかったかのように幸せに暮らしてるとしたら嫌だな。
    バチが当たって欲しい。

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 17:44:43 

    >>84
    凄いお母さんだよね
    親や夫に恵まれなかったのに、手紙の内容は前向きだし

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 17:46:18 

    これ、昨日Yahooニュースに出てた
    ボロボロ泣いたよ
    お亡くなりになったお母様、無念だったと思うけど、心の綺麗なお嬢さんに育って良かったね。
    こういう子どもたちのために税金使って欲しい

    あと、両親揃って大学まで当たり前のように出してくれた親にも改めて感謝した。

    +54

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 17:46:32 

    >>1
    全くの他人だけど、りなさんの幸せを心から祈ります。
    素敵なお母さんですね。
    同じ母親として尊敬する、本当に立派。

    +72

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 17:48:16 

    >>35
    そこがまた辛いよね
    別れた旦那やその親は引き取れなかったのか?
    母側の祖父母や兄弟は頼れなかったのか?
    いろんな事情があるんだろうけど…

    +96

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 17:49:27 

    >>1
    レターセットが全部可愛くて、余命短くて闘病中なのに用意できたのは、友人が買ってきてくれたのかな?と思ってたけど、この人なんだろうね↓

    母、順子(享年34歳)が手紙を書いた経緯を知る人物がいる。がん患者の不安を和らげるアロマセラピストの宮里文子(62)だ。
    09年、「余命3か月」と宣告された順子は、梨菜のことが何より気がかりだった。「将来の梨菜ちゃんに手紙を書いたら」。宮里が提案すると、すぐに書き始めたという。
    家族ができたら返事書くね…[天国からの手紙]<7> : 読売新聞
    家族ができたら返事書くね…[天国からの手紙]<7> : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 2022年春、福岡の大学で児童福祉司になる勉強を始めた梨菜(20)。そこで学ぶことは、5歳で母を亡くした自身の過去と向き合うことでもあった。 授業では「愛着障害」という問題があると知った。幼少期に親との愛着形成がうまく

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 17:54:17 

    >>85
    引き取って保険金使い込んだクズいたよね

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 17:54:28 

    >>85
    ほんこれ。肉親が必ずしも善人とは限らない

    +65

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 17:56:25 

    >>3
    私も泣いちゃった…子供いるから余計くるわ…

    +35

    -4

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 17:57:59 

    >>56
    私も同じことを思いました

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 18:00:12 

    >>85
    良いファミリーホームだよね。

    毎週週末はデパートの屋上の遊園地や動物や遊びに連れて行ってくれてたみたい。

    +66

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 18:01:50 

    >>96
    東日本大震災の時だよね。両親無くした甥っ子を引き取り、6800万使った叔父。
    暴力までふるっていて、男児が自ら児童養護施設へ生きたいと申し出た

    +69

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 18:11:46 

    >>88
    リナさんと同じホームに、親のネグレクトで来た子は
    もっと荒れてた(迷惑かけた)みたいだから
    親の愛情は大事だなと思った
    還暦過ぎ夢見た子育て…[天国からの手紙]<4> : 読売新聞
    還暦過ぎ夢見た子育て…[天国からの手紙]<4> : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】  <世界中で一番愛する梨菜。無事に10才をむかえてくれてありがとう。いつも天国から見ていますからね〉 5歳で母を亡くした梨菜(20)が、愛媛県松山市郊外の山あいにある「ファミリーホーム菅沢」に移ってから3年余り。201

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 18:13:00 

    >>72
    クソ野郎だね。
    せめて母親が亡くなった後に娘を引き取ってやれよと思う。
    父親のくせに、本当に腹立たしい。
    娘さんが真っ直ぐに育って良かった。

    +54

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 18:13:38 

    >>33
    そんな悲しいこと言わないで
    もしあなたが私の友人知人だったら悲しすぎるよ
    知り合いじゃなかったとしても、ガルちゃんで話そうよー嫌なことも楽しいことも!

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 18:17:12 

    >>57
    呼び捨てw
    弁護士さんもお子さんがいるのかもね。
    性格悪いと自負している私でも、頼まれたら絶対に最後の一通まで娘さんに手紙を届けると思う。
    切ないわ。

    +79

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 18:18:45 

    >>23
    「毎年りなさんの成長に元気をもらっていた」とおっしゃってた。
    弁護士さんも15年お変わりなくお元気でよかった。
    連載読んだら、りなさんにこれまで愛情をかけた素敵な大人達が次々と登場するのにも泣けたよ。

    +152

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 18:18:45 

    >>23
    5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子

    +175

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 18:24:04 

    >>22
    大人になったらよりママにそっくりだね

    +24

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 18:26:08 

    >>23
    こういうのって一体いくらで引き受けてくれるんだろうって考えてしまった

    +91

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 18:31:54 

    >>35
    17歳の誕生日。母からの手紙にはこう書かれていた。
    <お母さんはどんなに苦しい時もかなしい時もお母さん自身の事を不幸だと思った事はない>
    <どんなつらい事の中にもささやかな楽しみがあるし、楽しい事の中にも 恐こわ さや悲しい事があると思ってたから>
    5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子

    +60

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 18:40:14 

    >>1
    壮絶な痛みに耐えながら書いたんだろうね

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 18:47:30 

    泣けた。わたしが同じ境遇になってもこんな素敵な文面かけないや

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 18:48:37 

    >>70
    副反応より子宮頚がんの発症率の方が高いのかもしれない

    現状、後者のほうが圧倒的に高いんじゃないかな…
    年間の子宮頸がんによる死者数と、厚生労働省の追跡調査からわかる副反応疑いの人数を比べた時点でもう分かる

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 18:58:28 

    >>84
    横 大学進学の費用を残してたお母さん。。
    うちは両親揃ってるのに奨学金で学費以上の借り入れをさせた。
    この差よ。。
    りなちゃんのお母さんは本当に立派だね。

    +47

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 18:58:43 

    自分の死がいつかわかっていて準備ができていたからこそだね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 18:59:34 

    >>42
    けれど、その人にに引き取られたとしてこの子は苦労していたかもしれない。
    結果的にはこの施設に引き取られてここまでちゃんと育ってこられて良かったなって思う。

    +69

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 19:00:10 

    元気に育ってこんな素敵なお嬢さんになって、天国のお母さんにしっかり親孝行できてるよ!

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 19:02:47 

    >>57
    佐藤弁護士の上司かな?w

    +35

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 19:04:02 

    最初のほうが奇麗に書かれている字が、だんだん乱れていってるね
    壮絶な痛みとたたかいながら書かれたんだろうな

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 19:08:01 

    >>30
    はぁ?何言っているの?

    +1

    -23

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 19:12:51 

    >>31
    今泣いてる…。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 19:19:33 

    読みながら泣いてしまった、子供に心配された。
    子供達とご飯食べてお風呂入って寝られる、普通の日常を送れるって幸せなんだなとあらためて思いました。
    毎日を大切に生きようと思います。

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 19:37:06 

    >>8
    この本てこの方エピソードが
    載っているのでしょうか?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 19:38:19 

    >>22
    りなちゃん、お母さんや周りの人に見守られて、素敵な大人になれてよかったね。

    お母さん立派すぎるよ。

    施設のご夫妻も素晴らしい。

    りなちゃんの頑張りもあるよね。
    どうか幸せな人生を送って欲しい。

    +56

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:58 

    >>57
    お母さんが未成年後見人に指定したって。
    その時報酬もらってるのかなって思った。

    大学費用もお母さんの遺産から出たみたいだし
    しっかりしたお母さんだよ。

    父親がどんな方かとか事情とか知らないけど
    弁護士というプロに頼って正解だったと思う。

    +67

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 19:48:11 

    泣いちゃった…
    いま娘出産した産後だから余計に。
    すごいなあ。お母さん亡くしてこんなに真っ直ぐに育って。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 19:50:36 

    >>36
    そう。
    毎年お母さんが魔法をかけてくれる話
    未だに覚えてる人がいて嬉しい。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:46 

    >>78
    児童養護施設にいたみたいだよ。お母さんとの面会は週3、1時間のみ。本当は帰りたくないって言いたかったけど言えなかったみたい。全部記事読んで号泣でした。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 19:55:45 

    >>96
    メディアに「両親を亡くした甥を育てる偉い叔父」みたいな感じで出てたやつ?視聴者から寄付が来たけどそれも使ってたとか
    本来なら大学進学も独り暮らしもなんの心配もないくらいお金があったのに、すっからかんだったんでしょ?

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 20:15:13 

    >>1
    この記事、ちょうど昨日読んだ
    めっちゃ泣いた…

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 20:19:27 

    >>81
    手紙が所々、にじんでいたり
    最後のほうは、字がぐちゃぐちゃになってきていてて
    泣きながら、身体しんどいながら、一生懸命書いたんだろうなと思うとさらに涙…

    +38

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 20:27:27 

    >>3
    秒だよ秒

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 20:31:50 

    今、会いにゆきます思い出した

    泣いてしまったよ

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 20:38:04 

    >>6
    だよね。
    私の母親。
    9歳の時に、末期癌で他界。
    発覚して半年で逝ってしまった。
    最期まだ意識がある時に、子供達をよろしくお願いします。って父親に言ったと、大人になってから聞いた。
    子供の頃は、母親を亡くして悲しかったし辛かった。
    でも大人になって、母親の子供を残してこの世を去る気持ち。父親の気持ちを想像するだけで、未だに涙が出る。
    何十年も経ってるけどね。
    人生、思い通りにはいかないよね。

    +38

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 21:05:04 

    >>1
    「由似へ…」という漫画を昔読んだことがあります。
    この話をきいてまた読みたくなりました。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:28 

    >>22
    全部読みました!
    関わる人、みなさん素敵な方ばかり。
    本当に梨菜さんには幸せになってもらいたいです。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/24(水) 21:13:49 

    大号泣と共にじんわりと温かい気持ちに。
    りなさんはもちろん、お母さん、里親の方、弁護士さん、皆さんに幸あれ。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 21:26:23 

    以前もニュースになってた方
    高校生のときに児童福祉司目指して大学受験予定、だったのが合格してたよかった

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/24(水) 21:35:57 

    >>30
    病気発覚が離婚の前か後かわからないけどクズ男はいるよ

    +30

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/24(水) 21:40:31 

    >>100
    お母さんが生前、未成年後見人の弁護士に
    自分の故郷である愛媛県松山市で育ってほしい
    とお願いしていて、松山市のホームになったとか
    良いホームでよかったよね
    お母さんがずっと守ってたんだと思う

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/24(水) 21:55:12 

    >>106
    友達も良い人でよかった


    梨菜は高校でも自身の境遇を隠していた。21年9月、母との物語が読売新聞に掲載されると、友人は抱きしめてくれた。「ずっと周りの目が怖かった。でも『人と違っていい』って思えるようになった」と梨菜は言う。

    +39

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/24(水) 21:55:56 

    >>22
    こんな小さい子が母親と離れてその上死別なんて
    どれだけさみしかったろうか
    5歳の娘が居ますが写真の女の子に少し似てて
    胸が潰れそうな気持ちになった

    +40

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/24(水) 22:11:51 

    >>70
    子宮頸がんと闘った井出智さん、亡くなる数時間前に最期のメッセージ「みんな大好き、ありがとー!」   | ORICON NEWS
    子宮頸がんと闘った井出智さん、亡くなる数時間前に最期のメッセージ「みんな大好き、ありがとー!」  | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| 子宮頸がんと闘い、4月19日に死去した芸能プロダクション「Andmo」の代表取締役・井出智さんが出演したニッポン放送特別番組『井出智命の声〜HPV・子宮頸がんを伝えたい〜』が4日、放送された。 同事務所の俳優・宮地真緒がパーソナリティーを務め、井...


    芸能プロダクション『Andmo』の代表取締役でもある彼女は2019年、30代で子宮頸がんを発症、2022年10月、余命3ヶ月と告げられました。
    子宮頸がんやHPV、ワクチンについて、病気になるまで「全くもって知りませんでした」「私には関係のないことと思っていた」という。
    井出さんは「子宮頸がんは予防できるガンです。10代20代は男女問わずHPVワクチンの接種を検討してほしい。女性は定期検診に必ず行ってほしい。健康第一です」と呼びかけた。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/24(水) 22:15:51 

    こういう子供にぜひ税金を使ってほしい
    自分のわがままで貧困な人よりも

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/24(水) 22:16:09 

    父親がろくでもない

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 22:51:16 

    >>110
    17歳の時の1番最後「それでは 又 来年」ってなんかいいね。りなさんにとっては毎年お誕生日にお母さんからのカードが届くことは楽しみや喜びもありつつ、寂しさを実感する日だったかもしれないけれど。でも、結びにそれではまた来年って書いてあると希望を感じるというかまたこの17歳の1年、素敵な年にしようって思えるような気がする。

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/24(水) 22:57:00 

    >>140
    後見人として毎年りなさんにバースデーカードを届けて成長を見守ってくれた弁護士さん、施設のご夫妻、そして自分が亡き後に娘を託す場や人をきちんと準備して旅立たれたお母さん。
    もちろん、幼くしてお母さんを亡くされた寂しさや辛さは埋められないとは思うけど、でもそういったお母さんや周りの方々の愛情があってそれをしっかり受け取った表情されているし、やっぱり血縁関係はなかろうが天国からだろうが子どもに愛情を注ぐって本当に大事なことなんだろうなと思う。

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/24(水) 23:10:29 

    >>54
    女は夫が病気になっても支える人多そうなのに。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/24(水) 23:11:42 

    >>64
    理不尽すぎる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/24(水) 23:12:44 

    >>70
    うちは娘に子宮頸がんワクチン打たせたけど何も副反応なかったよ。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/24(水) 23:24:43 

    >>125
    報酬額は家庭裁判所が決定するらしい
    お母さん、余命宣告あってから、未成年後見人申立手続きとかしなきゃいけないし色々大変だったろうな
    5歳で亡くした母、毎年届いた「天国からの手紙」…20歳迎えた娘へ最後のメッセージ #令和の子

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/24(水) 23:31:50 

    りなちゃんきいて っていう絵本も残してくれたよね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/24(水) 23:40:36 

    >>14
    お母さんは病気で、自身がもう長くない事を知り、こうした手紙を書いていたのね…寝る前に涙が止まらなくなった~泣

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 00:13:13 

    とても素敵なお母さんだなって思う。カラフルに可愛くたくさん愛を込めて書いてある。宝物だね。
    私は母からこんな手紙もらったことないし、娘にも書いたことないなぁ。生きてるとなんか愛情表現ってしにくいよね。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/25(木) 01:02:53 

    >>110
    本当は、誰も身寄りの無い幼い我が子を残していく不幸を嘆いた日もあったと思うんだけど、「どうかこんなふうに考えて強く生きて」という、生き抜くための方法を教えてるんだよね
    死んでしまう少し前に書いたから、頭が回らなかったり字を集中して書き続けるの辛かったかもしれない
    娘さんも、手紙を受けとる日が一年で一番寂しい日だったかもしれないけど、破いたりせず大事にして繰り返し読んだだろうな
    お母さんも娘さんも頑張ったなと思う
    愛っていいな

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/25(木) 03:32:26 

    >>58
    身体大事にしてね

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 09:14:35 

    辛いけど温かい話
    家族が毎日会えるのは当たり前じゃないんだなと思う
    あと検診受けようと思わされた

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 09:41:09 

    子育てしてるとママ友だったり色々なことで疲れることや暗い気持ちになることが多いけど、一緒にいれる時間は限られてるかもしれないと思うと、些細な気になることが小さく思える
    辛くとも愛情深い話だなぁ
    そして検診を後回しにしがちだけど、行っておこうと思った

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 12:08:33 

    嬉しいね、素敵

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 13:17:02 

    本当に素敵なお母さんと娘さんだ。
    娘さんも相当我慢してよくここまで立派に成長したよ涙でた。

    てゆうかさ、元旦那の男。
    もしも自分の息子が
    この離婚した男のような人間の心をしてないような
    人間なら張り倒すと思うし二度と帰ってくるなってなると思う、わたしの場合は。

    この男の親もこの男を甘やかしてたとしか思えないんだよね。
    やっぱりこういう記事を見るたびに
    男の子の親は再教育し直すべきだと思ってしまうんだ。。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 17:17:47 

    木佐彩子「究極の子育ては、たとえ自分がいなくても」急死したママ友からの教え|CHANTO WEB
    木佐彩子「究極の子育ては、たとえ自分がいなくても」急死したママ友からの教え|CHANTO WEBchanto.jp.net

    子どもに対しては、スパルタでもないし、友だちでもない。元フジテレビの木佐彩子さんが目指したのは、自立した人間に育てること。急死したママ友からも人生を考えさせられたそうです。


    息子と同い年のお子さんのママですごくパワフルな人がいましたが、お子さんが中2のときに急死したんです。息子さんはそれは悲しかったと思いますが、しゃんとして立派で、お母さんから教えられたことが身についていました。「あぁ、あのママはちゃんと息子にいろいろ教えていたんだな」って。彼は今、医学部で勉強中です。
    究極の子育てとは、自分がいなくなっても残された子どもが生きていけるようにすることだって、このママから教えられた気がするんです。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 21:24:38 

    >>85
    確かに、血よりもまともな大人に育ててもらった方が良い場合もあるね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/25(木) 21:31:36 

    >>51
    お話だけどコウノドリのサクラ先生思い出した

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/26(金) 00:51:05 

    >>1
    良いなぁ、私の親は生きてるけど愛して貰えなかった。
    ご飯も貰えずネグレクトされて要らないって言われたから施設で育った。
    なんか辛くなっちゃった。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/26(金) 21:55:36 

    >>19
    もうこれを知ってる人のほうが少ないんだね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/26(金) 21:56:45 

    >>58

    私もシングルだけど、お互い、自分の子供の為にも体を大事にして、病院もちゃんといきましょう(;_;)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード