ガールズちゃんねる

なんで今どき1500万円かけて喫煙所を増設? 福山駅前に3カ所 受動喫煙を減らすためでも晴れぬモヤモヤ

372コメント2024/01/24(水) 14:10

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 19:35:03 

    なんで今どき1500万円かけて喫煙所を増設? 福山駅前に3カ所 受動喫煙を減らすためでも晴れぬモヤモヤ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    なんで今どき1500万円かけて喫煙所を増設? 福山駅前に3カ所 受動喫煙を減らすためでも晴れぬモヤモヤ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     広島県福山市が昨年末にJR福山駅(同市三之丸町)前に増設した2カ所の喫煙所について、「禁煙の流れが進む中、税金を使って作る必要があるのか」などと疑問の声が中国新聞備後本社に寄せられた。


    市は駅周辺の路上喫煙を禁止する条例を2022年4月に施行。同9月には駅の南約200メートルの南口地下道と駅の西約300メートルの三之丸町に喫煙所を設けた。ただ、駅構内の観光案内所にはその後も1日50件前後、ビジネス客たちから喫煙場所の問い合わせが相次いでいた。遠さや分かりにくさを指摘する声が多く、市は増設を決定。案内所には喫煙所の地図を載せたサイトに誘導するQRコードを掲示した。

    しかし、昨年10月、駅前のにぎわいづくりを官民で議論する「駅前デザイン会議」に増設計画を説明した際には、非喫煙者の委員から「公共空間に喫煙所が要る理由が分からない」「子どもも集まる場所なのに」などと否定的意見が相次いだ。

    +37

    -117

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 19:35:30 

    ヤニカスのせいでね

    +242

    -123

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 19:35:49 

    うーん、歩きタバコやポイ捨て予防にはいいのでは?
    たぶん、愛煙家って何があってもタバコやめられない

    +767

    -27

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:06 

    路上で吸われるより10000倍マシだわ。

    +668

    -16

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:11 

    タバコって必要?

    +88

    -68

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:17 

    時代に逆らっていくスタイル

    +10

    -33

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:23 

    タバコ吸える年齢になったらもうおばさんか残念

    +5

    -42

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:23 

    1500万円のうち中抜きいくら?

    +281

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:29 

    オッサンによるオッサンのための税金の使い方
    喫煙者は肩身狭くあれよ。生きてるだけでくせーんだよ。

    +63

    -77

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:33 

    はい、本日の喫煙者叩きトピはこちらです

    +72

    -14

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:38 

    今はタバコ吸える場所も少ないし仕方ないね

    +241

    -17

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:39 

    ポイ捨てや路上喫煙、歩きタバコが減るならそれでいいわ
    意地でもここで吸わないヤニカスが問題なんよ

    +253

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:56 

    三箇所で1500万って高すぎない?

    +151

    -15

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:05 

    >>5
    お酒って必要?

    +177

    -16

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:09 

    この値段が相場ならそこは仕方ないような
    相場じゃないなら税金だからなぜ?って声はあがるよね

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:19 

    >>4
    ほんとこれ。
    喫煙所で吸ってる分にはこちらが避ければいいけど
    歩きタバコは避けられないから悪質よ。
    もっときびしく取り締まってほしい

    +195

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:19 

    >>1
    もったいなー
    もっと他のことにお金使いたいよね

    +21

    -34

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:25 

    喫煙者の気持ちがわかるオジサンがOKしたんだろう
    それと施工業社が儲かったんでしょうよ

    +74

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:34 

    国や地方がタバコ税一兆三千億円に群がった結果だな

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:46 

    そういや最近サンマルクカフェに出来てたな

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:59 

    歩きタバコやめないしな。
    路上のタバコのポイ捨てひどいし。
    JTはタバコの吸い殻拾いボランティアもっと啓蒙しなよ。

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:06 

    東京なんて喫煙所排除されまくりで路上喫煙めちゃくちゃ多くなったしポイ捨てするし広島のこれには賛成

    +154

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:12 

    >>1
    結局どこかで喫煙したりポイ捨てしたりして迷惑だから仕方なく作ったんじゃないの?
    いまだにコンビニ前とかでタバコ吸ってる人多いし、箱の中で吸ってとは思う。

    有料にすればいいのに。

    +82

    -18

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:14 

    喫煙所無くしたら無くしたでポイ捨て増えると思うから環境美化にいいんじゃないですか?

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:14 

    ニコチンの依存て半端じゃないなあ
    手を出さなくて正解だったよ

    +36

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:18 

    >>7
    おばさん楽しいよ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:18 

    >>5
    私は非喫煙者だから必要ない
    ただちゃんとマナーよく喫煙してる人に文句はないかな

    +128

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:37 

    >>5
    税収的には必要なんでしょ。

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:40 

    >「子どもも集まる場所なのに」

    いいんだよ
    子どもにはいろんな大人がいるってことを見せれば

    +82

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:44 

    >>1
    檻っぽい

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:53 

    1500万円?
    私が作ったら資材込みで100万円でできそう。誰か下のコンクリート施工だけお願い

    +9

    -17

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 19:38:59 

    「公共空間に喫煙所が要る理由が分からない」「子どもも集まる場所なのに」

    だからこそ喫煙所が必要なのでは?と思った

    +136

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 19:39:37 

    >>5
    どちらかと言うと酔っ払いの方が迷惑だからお酒禁止にして欲しい

    +83

    -9

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 19:39:38 

    >>4
    喫煙所作っても路上で吸うやつは吸うんだよ

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 19:39:58 

    タバコは悪者って言われるけどちゃんと場所とか守ればあんま迷惑かけないと思うんだよな〜
    お酒の方が酔っ払って人に迷惑かけるじゃん

    +116

    -13

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:07 

    >>1
    あと携帯吸い殻入れを持てよ!
    ポイ捨てすんなよ〜!
    ポイ捨てするやつは一度自分の家に吸い殻1㌧入れてみればいい!

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:20 

    >>3
    ヤク中とおんなじと思ってる

    +62

    -12

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:33 

    >>5
    たばこ税は年間2兆円をも上回る貴重な財源

    +124

    -9

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:36 

    あれ一つ作るのに五百万もかかるんだね。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:38 

    >>1
    >「公共空間に喫煙所が要る理由が分からない」

    吸い殻をポイ捨てする輩がいるからだよ

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:40 

    喫煙するところがないようにどんどん追い込んでいけばいいのに

    +9

    -24

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:46 

    子供も集まる公共空間で歩きタバコされるよりは決まった場所で吸ってもらうほうがいいよね

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:50 

    >>9
    意外に若い人のか吸ってる

    +26

    -8

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 19:41:18 

    >>5
    旧国鉄の債務返済ってまだ終わってないんじゃなかった?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 19:41:44 

    >>3
    タバコはやめなくてもいいから、公共の場所で吸わないで。家で吸って。

    +69

    -25

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 19:41:50 

    >>1
    喫煙所は良いと思う
    きちんと喫煙所で吸ってくれるならありがたいわ

    タバコより酔っぱらい専門ルーム作ってほしいわ
    酒のほうが迷惑なんだよ

    +69

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 19:42:26 

    >>3
    全く予防にならないよ
    目の前に喫煙所あってもポイ捨てする奴はする

    +16

    -9

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 19:42:28 

    >>37
    同じだよ。依存症及び中毒だからね

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 19:42:29 

    >>41
    タバコの吸い殻のゴミだらけになってもいいの?喫煙者は場所構わず吸うよ?

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 19:42:30 

    たばこ税で設立しているんだから、貧乏でケチで性格悪い嫌煙家には関係の無い話。

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 19:42:32 

    >>4
    本当にそれだわ
    せめて2ヵ所かな
    十数年前に行ったことあるけど、福山駅とか鞆の浦とかきれいだったけどな

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 19:42:51 

    なんか無駄に立派に見えるな。段ボールの授乳室みたいなのでよくない?
    なんで今どき1500万円かけて喫煙所を増設? 福山駅前に3カ所 受動喫煙を減らすためでも晴れぬモヤモヤ

    +6

    -18

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 19:43:42 


    上層部の人間に喫煙者が多いんじゃない?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 19:43:45 

    >>14
    お酒こそ人を中毒にさせ、人を変えてしまい廃人にまで追い込むと思う。たばこ臭いなんて可愛いものです。
    私は父をアルコール中毒→食道静脈瘤破裂で亡くし、母は酔う度に子供(中学生と小学生)に絡んできて愚痴を何時間と延々に言ってくる、酔いが覚めると全て忘れるので反省もしない。という家庭で育ちました
    酒なんてこの世から無くなってほしいです

    +89

    -8

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 19:43:45 

    別に吸う人のためにあってもいいんじゃない?
    その辺にポイ捨てされたり、歩きタバコやらされるよりマシだと思うし

    吸わない人も吸う人もお互い嫌な思いが少なくていいんじゃない?

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 19:44:43 

    タバコが販売されている以上、喫煙所は必要だよ。
    喫煙所なんか要らないというならタバコ販売も止めるべき。

    あと喫煙所はたばこ税で設立される訳だから、貧乏でケチで性格悪い嫌煙家には関係の無い話。

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 19:45:16 

    棲み分けでしょ
    違法行為ではなく嗜好品なんだから
    私は吸わないし近寄りたくないけど吸う人がルール守って吸える場所を無くしたら余計に路上喫煙とか増えると思う

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 19:45:39 

    それなりなんだろうと思われるよね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 19:46:03 

    何があかんの?
    役所や公的機関にも税金使って喫煙所あるのに
    税金使って市民の為に喫煙所だってアリだと思う。

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 19:46:26 

    吸える場所を無くせと言ってる人は正気?
    無くしたら無くしたでマナー悪い奴らが増えるだけだと思うけど

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 19:47:08 

    タバコ税の収益は年間2兆を超えています。
    国にとっては喫煙者ゼロにしたくないのだと思います。

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 19:47:15 

    こんなん3ヵ所で1500万もかかるの?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 19:47:52 

    地元なんだけど、正直こんなの作る必要があるほど駅前に人がいない…めちゃくちゃ寂れてる。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 19:48:10 

    >>5
    ここまで広まった嗜好品は下手に禁止にしても闇ルートで流通されてヤクザの収入源になるだけ

    合法化する代わりに法律で制限するのが現実的だよ

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 19:49:16 

    煙草は半分が税金だっけ?
    そのうち何割かは買った市区町村の税金になる。
    煙草買うだけでその土地の税金に貢献してるんだよね。

    +28

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 19:49:29 

    >>16
    喫煙所って避けられない場所にあること多いのなんとかしてほしいんだよなあ
    歩道の途中とかコンビニの出入口とか。息止めて通りすぎてる
    もっと隅っこに作ってくれと思う

    +35

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 19:49:34 

    >>52
    授乳がダンボールなら喫煙所もダンボールでよさそうだな確かに。燃えるかな?家だって吸い方間違えたら燃えるし燃えないようにタバコ吸えばいいだけだよね

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 19:49:42 

    >>8
    ほんっとこんなあばら小屋の設置費用が1500万て。相当ぼってるか不正してるとしか思えない額。

    +158

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 19:49:42 

    >>52
    こっちこそお金かけてよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 19:50:41 

    >>3
    良い訳ないでしょ
    家で好きなだけ吸え

    +13

    -10

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 19:50:59 

    タバコ税あるからいいでしょ
    私は認める

    +25

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 19:51:12 

    当然、タバコ税で作って税で維持していくんですよね?

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 19:51:13 

    >>67
    電子タバコなら大丈夫なんじゃないの

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 19:51:31 

    >>38
    しかも増税しても文句言えない

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 19:51:46 

    >>65
    タバコや酒は半分以上税金です。

    確かガソリン税も二重に取られているんだっけ?
    それならガソリンも半分以上税金です。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 19:51:53 

    >>11
    仕方なくないし
    タバコなんて誰も吸わなくていい

    +11

    -21

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 19:52:33 

    >>14
    酒もタバコも不要
    はい論破

    +26

    -21

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 19:52:38 

    >>45
    駅前ならパチンコ屋で吸えばいいのにな

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 19:52:47 

    私が住む県でも駅前のしかもバスロータリーの真横に喫煙所。

    バス待ち、駅に着いて一服の人が常時居て、壁で囲ってあるだけだから、煙と臭いがヤバイ!!

    近くに子供施設があり、子供は必ず通る場所。
    受動タバコになります。
    何考えてるんだろう?と憤慨しています。

    +7

    -7

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 19:53:03 

    >>1
    タバコ税でそのくらいは入ってくるかな
    でもできるなら
    肺がんや医療対策に使ってほしい

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 19:54:13 

    バラエティ番組とかでよくあるガラス部屋生活やってる人覗いてるみたいな感じになりそうw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 19:54:15 

    だけど喫煙者ってかなりの税金払ってるもんね

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 19:54:39 

    >>40
    こじつけ
    ポイ捨てはポイ捨てで取り締まればいい

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:00 

    >>66
    コンビニの前ほんっとやだよね
    駐車場がたまたま喫煙所の前しか空いてない時とか最悪って思う

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:03 

    >>45
    マンションだとベランダで吸う人いるから煙が洗濯物に着く

    +32

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:05 

    利用料金取るべき。
    5分100円でいいから。吸わない市民に対して理解して貰う。

    +5

    -15

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:26 

    >>3
    煙草は吸わない権利もあるけど吸う権利もあるんだよね。どちらか片方だけが邪険にされて差別されて言い訳が無い。

    その両方がウィンウィンになる為には分煙が必要。てか煙草吸ってる人がどれだけ税金払ってるねんって話もある。煙草の税金ってべらぼうに高いからね。

    その税金で喫煙所を作るのは良い事だろ。

    +84

    -24

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:36 

    >>81
    こんなプレハブみたいのが1500万も掛かるの?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:38 

    喫煙者はどうして平気で路上喫煙するのか

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:42 

    今どきタバコ吸う奴なんてロクな人間じゃない
    全員死刑でいい

    +4

    -13

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:48 

    >>63
    2000年前後に福山に数年間住んでたけど、その頃はまだ栄えてたよね。
    ちょっとしたショッピングなら福山で完結できた。
    10年くらい前に久々に福山行ったらキャスパがなくなっててショック受けた。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:49 

    >>85
    器物損壊罪で

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 19:56:11 

    >>66
    子供の学校の近くのコンビニは、学校が近く子供達も利用、通学路でもある為、灰皿を撤去します。とお知らせが出てて近所の方々から賞賛されていたよ。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 19:56:25 

    >>14
    お酒の臭さは煙草以上。
    呑んでべろんべろんに酔っぱらって
    帰ってきた夫の口臭は殺人的。
    そのまま歯も磨かずに寝た次の日の
    朝は最悪。

    +43

    -5

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 19:56:43 

    >>3
    歩きタバコやポイ捨てする喫煙者と、喫煙所を利用する喫煙者はヤニカスの層が違うから、変わらない気がする

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 19:56:45 

    >>87
    街中で吸う権利はない

    +13

    -26

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:08 

    福山って夜真っ暗で街灯つけて欲しい
    道路もボコボコ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:17 

    >>79
    作る場所考えろと思うよね
    路上喫煙防ぐためにとか行ったって、みんなが通る道に作られたら強制的に受動喫煙させられてるのと変わらんし
    場所によっては路上喫煙より悪い

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:32 

    >>7
    こういうの書いてるのが大体BBAなんだよな

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:43 

    >>72
    タバコ税って年間2兆円あるからできるでしょ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:45 

    >>93
    学校が無くても撤去しろ

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:46 

    >>54
    酒は他人に受動喫煙させないから
    その人が勝手に病気になるだけだから

    +5

    -23

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 19:58:10 

    わたしも嫌煙家だけど、タバコは税金高いんだから、1500万かけて喫煙所つくっても問題ないと思うよ。吸う場所がないからといって、こどもがよく通る場所で喫煙されたりポイ捨てされるほうが嫌だわ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 19:58:13 

    え、タバコ大嫌いだけど賛成だよ
    路上喫煙禁止なのに駅から出た瞬間皆吸い出すけど、ここに入ってくれるならその方が良いもん

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 19:58:43 

    駅構内って改札出たところも構内に入る?
    改札出たらたばこ吸ってる集団がいて不意打ちでケムリ吸っちゃってむせた

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 19:58:54 

    今どきタバコ吸ってるのって底辺だからどんどん締め出してやって

    +3

    -12

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 19:58:55 

    >>87
    同意だが
    他人に煙を強制的に吸わせる権利はない
    副流煙は傷害罪で

    +16

    -23

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 19:59:23 

    >>8
    一箇所500万か

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 19:59:33 

    >>1
    こういう小部屋ってドア開けっ放しにするもの?締め切り?
    こないだこういう小部屋の喫煙所を開けっ放してたから外まで臭くて意味無くね?って思ったけど正しい利用法がわからないから勝手に閉じるのも怒られたら嫌で出来なかった

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 19:59:46 

    >>105
    敷地内は全部 駐車場もそうだよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 19:59:48 

    >>87
    吸っても良いけど吐き出さないでほしい
    そんなに好きなら全部体内で処理してくれよ

    +15

    -16

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:09 

    >>96
    分煙は良い事で喫煙所は必要だし、喫煙所で吸う権利はある。そして煙草吸ってる人は吸ってない人より多額の税金を納めているから、彼ら彼女らの為に、そして分煙の為に喫煙所を作る事は何一つ問題は無い。

    +33

    -4

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:27 

    >>9
    育ち悪いだろ

    +20

    -3

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:47 

    >>87
    仰っしゃる通りなんだけどね、その、分煙の煙と臭いを浄化できないのか?って話なんだよね。
    あんな囲うだけで1500万なんて、それこそキックバックを疑ってしまう。
    1500万で、無煙無臭システムなら納得。焼肉屋でさえも煙をすいあげて無煙に出来るシステムあるのに、1500万で囲いだけってなぜ???

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:55 

    ココで吸うって場所がないと無法地帯になるからある方がいい。
    喫煙者も気兼ねなく吸えていいんじゃないの?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:59 

    >>1
    タバコを合法で売ってるのに、どこも吸ってはいけないってのの方が結果的に町が汚れると思うのよね。ある程度人が来るところは作った方がいいと思う。

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 20:01:18 

    >>54
    結局、酒もたばこも節度を守って利用しないと駄目だよね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 20:01:48 

    人が多いとこに作るから結局迷惑がられるんだよ
    迷惑度でいったら路上喫煙と変わらんし

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 20:01:53 

    >>3
    それね笑
    喫煙所を徹底排除していくと何が起こるかというと、逆に好き勝手な場所で吸い始める。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 20:02:28 

    >>107
    その為の喫煙所でしょ何言ってんの貴方。喫煙所に入って行って「副流煙がー」とか言ってるの?

    話の前提とか何もかもを無視して勝手な事を言い過ぎでしょ(笑)

    +31

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 20:02:45 

    >>108
    20%20%で100+80はある?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 20:03:00 

    >>87
    喫煙者っていつも税金払ってるってドヤるけど医療費のが全然高いよ

    +12

    -13

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 20:04:41 

    >>45
    それが出来ないから歩きタバコとかするんだよ
    だったら喫煙所で吸えってことなのかもね

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 20:05:22 

    >>14
    酒は他人に迷惑かからないけどタバコは...ねぇ( •́ฅ•̀ )

    +3

    -34

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 20:05:37 

    >>114
    科学的根拠も無しにイメージで風評被害をたき散らかしているのが貴方みたいな人よね。

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 20:06:12 

    >>4
    うちの近く駅前に喫煙所があるんだけど、朝駅までの道のりで歩きタバコしてるおじさんが多い。それくらいも我慢できない人が多くてイライラする。
    帰り道も歩きタバコいるしあいつらおやつ我慢できない赤ちゃんなの?

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 20:07:00 

    >>122
    〇城〇一がドヤ顔で「君たちより税金払ってるから黙っといて!」って
    生放送で イカレテル

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 20:07:18 

    >>87
    特に紙タバコ吸ってる奴
    この世にイラね
    はよいてまえ

    +2

    -14

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 20:08:17 

    非喫煙者は後十数年の我慢。
    煙草に取って代わる
    クリーンな物が出てくる。
    今みたいな何十銘柄も有る様な状態じゃなく
    数種類(2~5)に減る。
    そして、一箱3000円位の高級品になる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 20:08:38 

    >>11
    吸うなアホ

    +5

    -15

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 20:08:49 

    タバコ大嫌いだが
    都会は人が多いから困る&隔離する必要があるのであって、田舎だと関係なくないか??
    どうせ車で吸うだろうし、歩きタバコ(徒歩活動するんか?)したって周りに人いないだろうし
    隔離できる喫煙所自体は賛成だけど、市税別のことに使った方が良いのでは?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 20:09:20 

    福山ってそんな喫煙者多いの?
    若い人が少ないのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 20:09:20 

    >>12
    ベランダで吸うカスも何とかしてくれ

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 20:09:29 

    >>1
    外国人に生活保護くれてやるより百倍マシやで

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 20:10:07 

    >>14
    昔落語家がお酒飲んで酔って人を刺すことはあり得るけど、タバコ吸って刺すことはない
    アルコールの方が危険って言ってた。その落語家ら両方やるらしいけどwww

    +46

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 20:10:25 

    >>99
    いや普通に考えてガル漢でしょ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 20:11:21 

    >>66
    ほんとこれ
    錦糸町の駅前くせーんすわ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 20:11:26 

    >>114よこ
    中にある大きい箱って吸煙装置なのかしらねぇ🤔
    上下に隙間あるから違うかな?
    そうじゃなかったら単なる囲いだしその金額かける意味がわからんよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 20:12:44 

    >>23
    有料にするのイイネ👍

    +2

    -13

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 20:13:14 

    相変わらずコンビニ前は煙臭いし
    駅前も野ざらし喫煙所からバス停まで臭う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 20:13:18 

    >>66
    渋谷駅のスクランブル交差点に設置してるのなんなん…
    横にはタバコ屋まである
    109方面に行って帰る時、裏道通っても路上喫煙者いて煙浴びることになるし迷惑なんだよな

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 20:13:32 

    >>3
    自己負担させるべき

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 20:13:55 

    >>96
    街中で酒を飲む権利もない

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:10 

    >>23
    そしたら喫煙所利用せずに街中で吸うよ、有料だからとか言い訳してさ
    民度低いからね

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:10 

    受動喫煙症だっけ?
    喫煙者とすれ違っただけで目や喉が痛い。
    服のニオイだけでそうなる。
    申し訳ないけど公害レベルなのよ。

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:23 

    >>135
    煙草で火事になって家を燃やすことはあるけどね
    未だにタバコの不始末は火事の原因の上位だった記憶がある

    +8

    -12

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:41 

    >>142
    タバコ税を納税しているのに?

    +8

    -4

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:47 

    酒もタバコも柔軟剤も香水も臭いな
    全部混ざった臭いの人いるな

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:51 

    >>85
    あれほんと嫌だよね
    お魚焼肉カレーの匂いだと(おいしそうだなあ…)って思うだけだけど、タバコの煙の匂いはダメ
    匂いつくし、やっぱり気持ちが荒む

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:11 

    >>21
    子供の頃ゴミ拾い活動したけど拾ったゴミのほとんどが煙草の吸殻で、これ捨てた奴らは子供になんちゅうもん拾わせてるんだと情けなく思ったよ。
    なんで道端に捨ててくのかね。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:25 

    >>112
    喫煙所は必要ないし、吸う権利など必要無い
    税金納めてるのは当たり前

    +4

    -21

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:26 

    >>133
    ガラァ!!ピシャッ!!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:28 

    >>108
    市長どんな人だろう??

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:29 

    高い税金納めてくれてるし、公共の場では吸えなくなってるし許してやってよ。

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:39 

    >>135
    お酒はコントロール出来るけどタバコの煙はコントロール出来ないからね
    紙タバコはダメよダメダメ

    +3

    -17

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:47 

    >>102
    酒飲んでるだけならね。
    酒飲んで電車やタクシー内で吐いたり、凶暴になって人殴ったり、飲酒で居眠り運転して轢き殺したり二次災害なければだけど。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 20:15:55 

    >>23
    有料化良いねと思ったけど、さらに喫煙所以外で吸う人が増える予感もする

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 20:16:23 

    >>43
    最近それ実感する

    仙台住みなんだけど街中で少し横道に入るとひっきりなしに若者が入れ代わり立ち代わり路上喫煙してるスポットやシーンに出くわす
    以前はそんなのほとんど見かけなかった

    おじさん達はきちんと喫煙所で吸ってる

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 20:16:37 

    >>103
    でも吸わないのがいちばんいいよね

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 20:17:20 

    >>1
    ヤニカス博物館とかヤニカスの物置って呼ばれてるところだよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 20:17:48 

    >>93
    そういや学校に
    「通学路のコンビニに喫煙所があるのはどうかと思う。撤去させて下さい」
    とクレーム入れる保護者、うちの学校にいたわ。
    自分でクレーム入れろよと思った。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 20:17:57 

    >>3
    そうそう、合法なんだから。
    あまり締め付けると大麻とか違法なものに手を出すんじゃ?
    私はにおいとか嫌いなのでちゃんと分煙さえしてくれれば良いと思ってる

    +7

    -5

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 20:17:57 

    >>151

    もう会話にならないレベルの『アレ』で草

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/21(日) 20:19:07 

    >>1
    これは天井があるからいいよね。
    青山にも路上喫煙所があるんだけど、そこは煙が信号待ちしてる時にきて、めちゃくちゃ臭い。
    子どもと通るたびに嫌な思いする。
    そこも改装してくれないかな。
    港区なら1500万円なんて余裕で出せるでしょ。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/21(日) 20:19:08 

    >>49
    罰則が甘すぎるだけ
    公共の場で吸ったら裁判無しで即刻死刑と法改正すれば良い

    +7

    -13

  • 166. 匿名 2024/01/21(日) 20:20:07 

    >>4
    でも歩きタバコする人は「喫煙スペースが離れてるから」「いつも混んでるから」と理由をつけて止めないんだよね。
    子供の目線にタバコがくると指摘しても「自分はそういうの気を付けてるから大丈夫」とか。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/21(日) 20:20:13 

    >>161
    コンビニの灰皿は吸ってたタバコを捨てる為のモノ
    喫煙所じゃない

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/21(日) 20:20:27 

    >>138
    そうなんです。その隙間から臭いが漏れてきます。服に臭いが付きます。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/21(日) 20:20:29 

    >>145
    何気に喫煙者は服のにおいが一番キツイ
    よくネット上では口臭が~と言われているけど
    服がタバコの煙を吸うのか
    一番、服から強烈に臭ってくる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/21(日) 20:20:52 

    >>2
    分煙のためだから吸わない人に配慮してじゃなくて?

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/21(日) 20:21:48 

    たばこ税高いよ
    自治体の税収みるとわかる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/21(日) 20:22:21 

    >>1
    私はタバコ吸わないし大嫌い
    でもタバコが合法な限りは、マナーを守っている喫煙者までを非難するのは過激すぎると思う
    もちろんマナー違反の喫煙者は絶対にNGだけど
    むしろ製造・販売する側がきちんと責任を持って喫煙所も作るべきだよ 
    タバコを売ってるのに喫煙所を設置しないコンビニとかダメだと思う、コンビニでタバコ買って路上喫煙してる人たくさん見かけるよ
    吸う場所を提供しないなら販売禁止にしてほしい

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/21(日) 20:23:08 

    >>151
    タバコの税金の一部は地方税で自治体にとっては貴重な財源のひとつですわ

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/21(日) 20:23:43 

    >>38
    一箱5000円とかにして税金取り巻くって欲しい
    いい財源じゃん

    +8

    -30

  • 175. 匿名 2024/01/21(日) 20:23:53 

    駅前のにぎわいづくりを官民で議論する「駅前デザイン会議」

    こういうのに所属していたことあるけど
    この喫煙所を作る広場で、例えば地域の小さい商店や起業したてのスモールビジネスしてる職人みたいな人とかを集めてイベントを催して地域の人に楽しんでもらおうって企画とかを考えていたとしたら
    喫煙所からもれる匂いとかがイベントの妨げになったりする可能性があると思う。キッチンカーなどの食べ物の事業者を呼びにくくなるとか、ファミリー層に向けたイベントをやるとなると景観の問題、クレーム問題が考えられるとか。

    地域の人がよく議論することが必要なんだと思うよ。
    反対してる側にも単なる感情論じゃない言い分があるかもしれない。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/21(日) 20:24:04 

    >>102
    酒飲ませて襲われる女性とかいるけど
    無理やりタバコ吸わせて女性を襲うとかは無いよね

    +22

    -2

  • 177. 匿名 2024/01/21(日) 20:24:12 

    >>167
    そういう話は知ってるけど、教師の仕事を増やすなよと思ったの。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:41 

    >>133
    私の隣に住んでる人がベランダ喫煙してる。
    単身者用のマンションなんだから、部屋で吸えばいいのに。
    私は洗濯は外に干さないけど、既にベランダ自体がタバコの匂いになってるのが不快。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:59 

    >>3
    ポイ捨ては速攻検挙で一ヶ月間市中掃除させなよ

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/21(日) 20:26:59 

    >>11
    最寄駅の喫煙所、狭いからあんまり人入れなくていつも並んでるよ。そこまでして?!とは思うけど、並んでる人はまだありがたい人たちなのよね。他の人は路上喫煙してるから。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/21(日) 20:28:19 

    >>94
    しまいにゃ🤮 
    酸っぱい、酸っぱ臭い!

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/21(日) 20:28:28 

    よく思うんだけど、屋上を喫煙所にするといいんじゃない?
    屋上ない施設もあるし、雨問題はあるけど。
    そんな単純に解決する話じゃないかな。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/21(日) 20:28:43 

    >>47
    横。いるよね。そういう人。
    喫煙者全員が民度低いわけではないけど
    民度低い人は必ず煙草吸っているから
    余計喫煙者のイメージ悪くしてるよね。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/21(日) 20:28:59 

    >>8
    割とマジで資材費だと人件費だの足しても200万もいらなそう

    +38

    -3

  • 185. 匿名 2024/01/21(日) 20:29:18 

    >>1
    1500万円ならそこそこ安いのでは?

    ゴミのポイ捨てを1日何回か拾う人を雇うよりもランニングコストは安いと思うよ。
    (灰皿を掃除する人はいると思うけど、広範囲を掃除するよりは短時間でしょ)

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/21(日) 20:30:54 

    >>2
    税金物凄い払ってるんだよ
    文句言われる筋合い無いわ

    +34

    -18

  • 187. 匿名 2024/01/21(日) 20:32:10 

    >>78
    今禁煙なんじゃないの

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/21(日) 20:32:49 

    >>45
    歩きタバコよりはマシってことで

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/21(日) 20:33:35 

    >>9
    タバコ税からと考えて落ち着きましょう

    +17

    -5

  • 190. 匿名 2024/01/21(日) 20:34:37 

    >>184
    うちでリフォームやってるけど、ウッドデッキ+樹脂張りの屋根を増設するだけで材料費70万くらいかかったよ。
    総額100万くらい。
    今回の喫煙所はコンクリートの基礎から作ってるっぽいし、妥当なのでは?と思った。

    +0

    -8

  • 191. 匿名 2024/01/21(日) 20:35:08 

    こんな狭いとこに何にもギュウギュウになったら、それこそ危ないと思うんだけどね。火傷、言い争い、順番待ち。

    トピズレだけど、みんなのとこの職場は喫煙者いる?昼食後の一服+コーヒー飲んだ口で喋りかけられて本気で吐きかけた。
    今は部署違うけど、さっきあの人がトイレ入ったな!って分かるくらいくさい。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2024/01/21(日) 20:35:53 

    インバウンドに力入れるとかかな。
    外国人は普通に歩きタバコしてそこら辺に捨てるから。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:05 

    >>37
    私学生で夜にコンビニバイトしてるんだけど、煙草を買うお客の横入り率は異常に高いと感じる。
    場所的にレジの真後ろに煙草が並んでるせいもあるけど2番目に待ってる人を呼ぶ前にスッと入ってくる。
    注意するとキレるか舌打ちか「急いでるんだよ!」とか言う、依存症なんだろうな

    +6

    -6

  • 194. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:48 

    >>187
    喫煙スペースがあるでしょ?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/21(日) 20:39:50 

    >>3
    1500万かけてと思うけど、煙草吸ってる人から見たらすごい税金取られてると思うから、それくらいしてあげてもいい気がするけどな

    +12

    -5

  • 196. 匿名 2024/01/21(日) 20:40:13 

    >>191
    何でかわからないけど、たばこ吸う人って缶コーヒー飲む人多いよね。
    コーヒーが好きな人は、外だと缶コーヒーを飲むだろうから単に缶コーヒー需要が高いだけかも知れないけど。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/21(日) 20:40:41 

    2024年にもなってヤニカスをやめない時点で自分はゴミですと世間に宣言しながら生きてるゴミだから近づかなければいいだけでは?
    いずれ癌になってのたうち回りながら死ぬ連中ですし

    病院にいるとヤニカスほど肺に白い影とかですぐにうろたえますからね

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/21(日) 20:41:11 

    >>124
    は?反対では?アルコール中毒で大学生亡くなったり、アル中が暴れたり。

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/21(日) 20:41:47 

    >>21
    JT=テーブルマーク ここの冷食買わないよ~

    +2

    -6

  • 200. 匿名 2024/01/21(日) 20:43:52 

    >>22
    >東京都は区によって減ったり増加してたりするよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/21(日) 20:44:17 

    >>1
    いやいや、タバコ吸わない人からしたら喫煙者の為に大事な税金を使われるのはたまったもんじゃないよ💢それなら公園とか増やして欲しい。特に神辺方面。

    +6

    -20

  • 202. 匿名 2024/01/21(日) 20:44:53 

    >>194
    そうなんですね、パチンコやらないけど看板に全席禁煙って書いてあるからそういうもんだと思ってました

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/21(日) 20:46:27 

    喫煙所がないからポイ捨てしていい理由にならない
    どうせ喫煙所なくても歩きタバコしてポイ捨てする奴は減らない

    +4

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/21(日) 20:46:41 

    >>153
    くだらないPR映画作ったり、お金の使い方がわかっていないバカだと思うよ。無駄な所にお金使いまくって、保育園の待機児童問題に取り組まないし、子供の医療費はちゃっかり取る…お隣の県は無料なのに。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/21(日) 20:48:59 

    >>25
    呼吸器外科の医師(知人)からは、絶対に吸わんほうがいいよと言われたわ
    今の綺麗な肺を大切にしてくれとさ

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2024/01/21(日) 20:49:41 

    うちの自治体でも設置したけど、国から補助金でるからだよ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/21(日) 20:50:19 

    >>124
    いやむしろ酒の方が酷いケース多くない?
    酔っ払ってその辺で吐いたり飲酒運転で人死なせたり。

    +27

    -2

  • 208. 匿名 2024/01/21(日) 20:50:21 

    >>105
    もちろん入る
    駅員に言っていいよ

    JR〇〇は職員も喫煙者多い
    「○○駅は○○駅長だから大丈夫」とか言ってる職員さえいる

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/21(日) 20:50:57 

    タバコの煙が嫌いだから喫煙所あってくれた方が助かる。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/21(日) 20:52:16 

    >>201
    タバコなんて殆ど税金なんだからいいと思うけど
    喫煙者が払った税金で建てたと思えばえーやん

    +13

    -2

  • 211. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:02 

    >>47
    囲いがあるのに入口から2/3体を出して外側に向かって煙吐いている人が必ずいるよね
    そいつが消えると入れ替わるように別のが同じ事をしだす

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:04 

    現行法を変えられない程度しかいないからな嫌煙家…
    1500万で済むならそれでよし

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:39 

    福山市民です。たまたま今日見て、びっくりしたよ。
    中で3人くらい喫煙してたけど、動物園の檻みたいで娘と笑っちゃったよ。
    見せ物みたいになってた。あそこまで視線を浴びながらでも吸いたいんだねー
    でも、こんな事に税金使われたくないよね。

    +2

    -13

  • 214. 匿名 2024/01/21(日) 20:55:25 

    >>1
    有料にしろよ

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2024/01/21(日) 20:58:46 

    >>165
    現実離れしててアホくさ

    +11

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/21(日) 21:01:07 

    >>199
    勝手にすればいいよw

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/21(日) 21:03:10 

    >>83
    喫煙所完全封鎖して吸い殻ゴミだらけの街になると誰も寄り付かなくなるね。それでもいいなら無くしたらいいんじゃないの

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/21(日) 21:04:22 

    1の喫煙所、ここまで囲うなら隙間を作らなくていいよ
    がっちり密閉して欲しい

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/21(日) 21:05:03 

    >>190
    駅近野外の喫煙所って屋根ないしかなり簡易的だよ
    500万は絶対にかからない。

    +15

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/21(日) 21:06:18 

    >>38
    それで自ら建ててると思えばいいよね。私は吸わないけど目くじら立ててタバコに関するあれもこれも反対する人居るけど、キチンと住み分けできればいいのでは?

    +54

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/21(日) 21:07:44 

    喫煙者を注意した医者が殴られたからだよ。暴力に屈した福山市。大した市です。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/21(日) 21:11:12 

    >>211
    なんで新鮮な空気を欲しがるんだろうね
    吐いた煙ずっと吸ってればいいのに

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/21(日) 21:12:21 

    >>167
    え?喫煙所じゃないの?
    何処のコンビニ行っても、どの時間に行っても、必ず一人は吸ってる場面に出くわすからかなりの人があそこを喫煙所と思ってるんじゃない?しかもコンビニの店員が仕事終わりに吸ってるコンビニもあるから、喫煙所だと思ったいたわ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/21(日) 21:13:46 

    日本国でトップ20に入る職員の高給。毎日残業何しているのか?聞きたいわ!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/21(日) 21:17:35 

    >>201
    タバコ税を財源にしてんじゃないの?

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/21(日) 21:18:12 

    >>5
    ドクターストップで最近バッサリやめたけどタバコは好きだわ 吸えるもんなら吸いたい
    吸わないけどね

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/21(日) 21:18:49 

    >>2
    嫌煙家がここまで追い込んだ罪は重い

    +36

    -6

  • 228. 匿名 2024/01/21(日) 21:19:18 

    >>111
    なんだろう。凄く頭悪そう。

    +17

    -4

  • 229. 匿名 2024/01/21(日) 21:20:10 

    >>165
    それでいいよ笑
    ただし酒カスにも適用な。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/21(日) 21:21:44 

    >>13
    高すぎるって根拠はどこ?
    資材や人件費など一箇所500万って高いのかどうか全く想像できないから、「高すぎる」ってコメントの根拠が聞きたいです。

    +19

    -9

  • 231. 匿名 2024/01/21(日) 21:23:57 

    >>116
    完全に閉め出すと逆にそこら辺で自由に吸うようになってしまうからね。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/21(日) 21:24:59 

    >>201
    嫌煙家が喫煙所設置に文句言うの不思議
    煙が嫌だからこそ、ちゃんとルールと場所を決めて吸ってて欲しいと思うけどなぁ
    税金の使われ方としては至極真っ当だと感じる

    +17

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/21(日) 21:25:09 

    >>13
    半月分のタバコ税のさらに半分以下の費用じゃね?

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/21(日) 21:25:34 

    >>213
    かなりの税金納めてるのは喫煙者だよ。逆にそれが無くなれば消費税や医療費・子育てに関する税とか、何かしらにかなりのしわ寄せ来ると思うけど…

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/21(日) 21:27:15 

    >>213
    福岡市民を全員非喫煙者にして、福岡市にはタバコ税の財源を一円も使わせないようにしよう。

    +1

    -7

  • 236. 匿名 2024/01/21(日) 21:29:08 

    ヤニカスは喫煙所作らないとその辺でポイポイ捨てるから喫煙所あったほうがいい
    喫煙所があっても捨てるのに、さらに酷くなる

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/21(日) 21:35:32 

    >>1
    嫌煙派が場所提供するのが筋

    どこで吸おうが自由文句言われる筋合いない

    +3

    -4

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 21:37:58 

    福山駅前は年数回、仕事で行く
    >>1の場所は通勤などの人通りが多いしバス乗り場も近いし、イベントとかもやったりする場所だからなぁ…
    建てるなとは思わないけど、3つは多いんじゃないの。駅の裏か、ここから少し離れた飲み屋街のところ1箇所に建てるとかすれば良いのに

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 21:42:59 

    >>87
    好きでタバコ吸って高い税金払ってるくせに笑

    +3

    -5

  • 240. 匿名 2024/01/21(日) 21:43:32 

    >>217
    どんな街だよ
    そんな街いらん

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/21(日) 21:43:58 

    >>4
    ハタチそこそこの男がイキがって歩きタバコしてんの本当無理
    ドヤ顔して吸ってて鬼ダサい

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/21(日) 21:43:59 

    >>16
    火のついたものもって歩く行為はほんとに危ないから、決まった場所に居てくれる方が絶対いいよ
    棲み分けは大切
    合法的に売ってるなら買う人減らすのは難しいし

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/21(日) 21:44:29 

    >>165
    頭悪すぎ

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 21:45:42 

    >>201
    タバコ税から賄ってるはずだから吸わない貴方が文句言うのはお門違い。
    その辺で吸われてポイ捨てされるより決められた場所でマナー守って吸われた方がマシだと思わない?
    法律で定められてる以上住み分けるのが大事。
    これはいい使い方だと思う。

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2024/01/21(日) 21:46:24 

    >>112
    自宅の密室以外は吸うな
    街中で吸わせる義理はない

    +2

    -14

  • 246. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:11 

    >>1
    タバコ買うのに税金それなりに払ってるからいいのでは?
    タバコ買って税金納めてるのに、分煙場所作るのも不満が出るのはどうかなと。

    実際タバコの税金ってかなりの額じゃない?

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:16 

    >>213
    あなたら親子、頭いかれてんな。
    誰を見ても笑ってそう。教育って大切だわ
    煙草は吸っても犯罪ではないですから

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:46 

    >>213
    ちゃんと吸うべき場所を守って吸ってる人に対して娘とと笑うって....馬鹿にしてるよね?
    タバコは日本で合法ですよ。
    歩きタバコ、ポイ捨てしてるならまだしもマナー守ってる至極真っ当な人に対して笑う人の方が頭悪いと思う。
    親がそんなんなら娘も同じように育つわ。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:40 

    うちの最寄り駅も外にあった喫煙所が何年か前に撤去されたけど、最近>>1みたいな喫煙所ができてた。
    なんか理由あるんかな

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/21(日) 21:54:41 

    >>245
    なお排気ガスにはダンマリな模様

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 21:54:51 

    >>23
    タバコ税払ってるのにまだ取られるのはさすがに喫煙者も気の毒かな。
    タバコ税だけで喫煙所賄えてるかは知らないけど…

    +29

    -2

  • 252. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:08 

    >>2
    喫煙者だけど恥ずかしすぎる
    iQOSを1日3箱は吸うし喫煙所の紙タバコの臭いがダメだから喫煙可の喫茶店とスモーキングカフェの場所全部暗記してるよ

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:18 

    >>201
    なんでタバコの税金で喫煙所を作ることに文句を言われにゃならんのかな
    大事な税金て…喫煙者が払った税金やで?

    +14

    -2

  • 254. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:52 

    >>111
    タバコ吸ってないのに頭悪そう

    +13

    -3

  • 255. 匿名 2024/01/21(日) 21:56:23 

    >>5
    >>252だけど生き甲斐だからないと本当に困る

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/21(日) 21:56:31 

    >>201
    じゃあ大事な大事なタバコ税返してくれ笑

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/21(日) 21:57:52 

    >>213
    喫煙者が払った税金から賄える金額だから許して

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2024/01/21(日) 21:58:38 

    喫煙所有料にしたらいいのに。

    +4

    -6

  • 259. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:38 

    >>77
    酒とタバコ無くなったらまた増税されちゃうよん♪

    +12

    -2

  • 260. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:06 

    >>4
    歩きタバコ禁止

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:36 

    >>259
    アホに説明しても分からないと思う。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:46 

    >>245
    換気扇も回すな
    自分の家の中だけで解決して欲しいよね。
    近所のおじさんは、吸うためにわざわざ家の外に出てきて吸ってる。その煙、一箇所に流れず溜まっていたり、その場所通るとき臭いんだよね

    +5

    -10

  • 263. 匿名 2024/01/21(日) 22:10:32 

    >>250
    車は家の中で乗れないからね

    +0

    -7

  • 264. 匿名 2024/01/21(日) 22:11:58 

    >>164
    これ天井ある?
    無いタイプに見えるんだけど…

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/21(日) 22:13:25 

    むしろiQOS専用喫煙所増やして欲しい

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/21(日) 22:31:29 

    >>125
    科学的根拠?お宅の県の喫煙場がとのような仕様かは存じませんが当方県の、現、行、の、喫煙場は、臭いです。現に横を通る子供達が「臭ーい。」と言っている、鼻をつまんで通り過ぎるのを目撃情報しておりますので、私だけの体感では無い事が証明されています。多くの方は喫煙場と反対側の横断歩道をわざわざ使います。事例多数。悪しからず。

    +3

    -7

  • 267. 匿名 2024/01/21(日) 22:39:08 

    >>133
    管理会社に問い合わせ
    元々禁止されてないマンションなら引っ越すしかない

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/21(日) 22:44:01 

    >>263
    いやいや、排気ガスを全部吸い込む車開発しろよ。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/21(日) 22:49:16 

    >>11
    USJの喫煙所はカオスw

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2024/01/21(日) 22:51:36 

    >>3
    妊娠が発覚してか卒乳までは歯を食いしばってやめてたよ
    吸いたくて泣いてたの懐かしい

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/01/21(日) 22:59:35 

    >>85
    換気扇の下?で吸う人がいるみたいでエアコンからタバコ臭する。泣

    +5

    -4

  • 272. 匿名 2024/01/21(日) 23:10:46 

    >>250
    昔よりも排ガス減ったよね。
    EV車が話題になっているけど、個人的には水素自動車を推したいところ。
    煙草に関しては時代が進んでいるのに未だに臭いのはどうにかならないのか。

    +0

    -5

  • 273. 匿名 2024/01/21(日) 23:11:58 

    >>265
    iQOSも臭いね。未だにiQOSは臭わないと思っている喫煙者いるよね。

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2024/01/21(日) 23:16:50 

    >>264
    ほんとだ、無かったわ。
    見間違えた。
    でもまだ透明な仕切りがあるだけいいよー。
    青山のは仕切り一切無いから臭くてたまらん。
    周りは高級ブランドのお店ばかりなのになぜ路上喫煙天国なのか理解に苦しむ。
    愚痴ごめんね。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/21(日) 23:24:29 

    >>120
    いやいや、喫煙所の前通るだけでやばいよ。駅前なんてみんな通るよね。喫煙所から出てきた人はもれなく臭い。分煙なんて言葉だけで実際出来てないよ

    +5

    -13

  • 276. 匿名 2024/01/21(日) 23:26:27 

    >>191
    結構いるよ。うちの部だけで4割くらいいるかも。
    隣に座ってる上司がタバコ休憩から戻ってくると臭い。
    呼吸器や気管がやられてるのか普段からめちゃくちゃむせてて、鼻息も荒い。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/21(日) 23:31:35 

    >>1
    マナー守ってくれるならどうぞどうぞ。ってタバコ株の株主になってから思うようになった。正直臭いは嫌いだし、今までの不快感分をお金で清算して貰う事で何も思わなくなったよ。

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2024/01/21(日) 23:31:51 

    >>201
    タバコ税は一般財源に充てられ、日常生活の基盤の整備や公共のサービスの質を向上させるために利用されているよ
    すなわち喫煙所など喫煙者のための整備だけでなく非喫煙者ためにも使われているということ
    だから201の言い分だと自分の払った税金が他の事に使われてたまったもんじゃないのは喫煙者の方だね

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/21(日) 23:42:18 

    >>46 それわかる。タバコではおっさんに絡まれないけど一度酒が入るとおっさんは絡んで来るし。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2024/01/21(日) 23:57:53 

    >>1
    福岡は歩きタバコ多いよね。自分は吸ってるから分からないんだろうけどさ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2024/01/22(月) 00:15:40 

    >>3
    あの嫌な臭い纏って街歩くの何とかしてほしい

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/22(月) 00:22:03 

    >>35
    吐き気がするほど臭いんだよ。
    服とか染み付いて吸ってない時もずっと臭い。

    +9

    -6

  • 283. 匿名 2024/01/22(月) 00:40:09 

    あー、わかる気がする
    福山ってやばい場所だから
    ヤクザも多いし
    30年前の時代が止まってんじゃないかと思う人もおおい

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/22(月) 00:42:06 

    >>85
    共用部分や敷地内で喫煙している人いるけど、煙が室内入ってきたり残り香が染み付いたり、建物ヤニだらけになる。
    その場所通って服にニオイ着いたらクリーニング代請求したいし、コンクリートの壁そいつひとりで掃除しろって思う

    +8

    -1

  • 285. 匿名 2024/01/22(月) 00:42:28 

    >>282
    今はほとんど外でも家のベランダでも吸えないのに、一体どこで臭いつくの??
    会社の隣の席で吸われてるの?
    それとも喫煙所の近くにずっといるの?

    +16

    -2

  • 286. 匿名 2024/01/22(月) 00:47:55 

    喫煙ルームのある居酒屋でバイトしてるけど紙吸ってる人は数人もしくは0だから灰皿交換しに行っても匂いがない日の方が多くてそれは助かってる

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/22(月) 01:12:59 

    >>45
    今ってマンションとかだと換気扇から匂いが、とかベランダでも煙で匂いがとか言われてるけど、どこで吸えばいいんだろうね?

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/22(月) 01:23:56 

    >>21
    最近アイコスのママチャリやんママに遭遇するようになった
    あれだと大丈夫だと思っているんだろうか?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/22(月) 01:30:53 

    >>1
    喫煙者だって税金払ってるし全然構わない。
    これから喫煙者は減ってくとしても今はまだやめれない人が居るんだから上手く共存して徐々に減らしていくしかない

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/22(月) 02:51:40 

    >>1
    「子どもも集まる場所なのに」路上喫煙されるよりマシだよ。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2024/01/22(月) 03:20:49 

    >>46

    喫煙者は別にマナー守れる空間ができたならいいでしょ。観光客も使うし無駄金ではないと思うしむしろ無かった事に驚き

    吸わない人は喫煙者を毛嫌いするけどアルコールアレルギーがあるからアルコール臭ぷんぷんさせながら歩いてる人も大概同様で大迷惑なの分かるし意識がハッキリしてない人がふらついてる方が怖いよね

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2024/01/22(月) 03:42:53 

    喫煙所なかったら、その辺で数人でタバコ吸う人続出して、予期せぬ場所に
    喫煙スペースってのが勝手に出来上がっちゃうから
    そういうスペースはつくっちゃったほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/22(月) 03:49:32 

    >>287
    自分の家の中で楽しめば良いのでは?
    自分の家のために、わざわざ換気扇を回して外に害を垂れ流して、他人に嫌な思いをさせるって、今や工場も汚水垂れ流さないでしょ。
    自分の同居家族には配慮できるのに、他人には配慮できないって最悪だなあって印象。

    +8

    -9

  • 294. 匿名 2024/01/22(月) 04:45:17 

    >>38
    年間2兆ぐらいなら消費税とか税金引き上げてもらっていいんだけど!そのぐらいタバコ嫌!

    +0

    -13

  • 295. 匿名 2024/01/22(月) 05:29:37 

    いや、吸うところを全部無くすと駐車場の影やコンビニの脇なんかで平気で吸うぞ?逆にエリアを決めてやらないとだよ。ヤニカスホイホイ設置しなきゃ、無法地帯になるぞ。駅前のコンビニの脇で、ヤニカスが輪になってタバコ吸ってて、まじか灰皿設置したんだ〜って思って横を通り過ぎたら、灰皿なんかなくて、さも灰皿あります!みたいな顔してみんなで一致団結してエアー灰皿してた。アイツ等なかなかやりよる。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/22(月) 06:46:13 

    >>87
    元喫煙者だけど、分煙が一番良いと思う。
    喫煙所なくすと、本気でその辺で吸うしかなくなるもんね。家で吸えと言われたらその通りなんだけど、ニコチン中毒だからトイレに行きたいくらいの強い衝動があるのよ。喫煙所に、この施設はタバコ税で運用されていますとか書かれてたらまだ心象もマシなんじゃないかな。
    まぁ、タバコ止めるのが一番いいけど。

    +10

    -1

  • 297. 匿名 2024/01/22(月) 06:58:20 

    外で吸われるより全然良い!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/22(月) 07:34:08 

    たばこ税で作ったのだとしたらあまり文句は言えんな...

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2024/01/22(月) 07:50:13 

    >>1
    今どき
    1LDKが3Ⅾプリンターで550円らしいよ

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/22(月) 07:50:37 

    >>275
    自分の県に文句言え。
    吸う側も吸う場所ないし、国に従って吸ってるわ

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2024/01/22(月) 07:52:41 

    >>201
    頭わる。税金できちんと補ってる
    そんなに気にしたりクレーマーなら歌舞伎町問題を考えてくれ

    +4

    -1

  • 302. 匿名 2024/01/22(月) 07:53:37 

    >>285
    ほんまやわ。(笑)

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/22(月) 07:54:26 

    >>208
    JR九州です

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/22(月) 07:54:55 

    >>293
    必ずこれ言う人いるね。
    酒は良いの?あなた的には

    +6

    -4

  • 305. 匿名 2024/01/22(月) 07:56:52 

    >>294
    煙草駄目な国に行ったら?
    煙草が駄目なら皆やめるでしょう
    一部除いて

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2024/01/22(月) 08:04:40 

    >>264
    ないよね。なんなら下の部分もあいてる。けむりがガンガン漏れるね。

    福山市民で喘息持ちだから喫煙所いいじゃんって思ったけど、これはあまり意味がなさそう。ちゃんと密封できるよう作ってくれたら大賛成だった。
    ポイ捨て防止には多少なるかもだけど。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/22(月) 08:14:45 

    福山駅前ヤンキーたむろしてタバコ吸ってたけど、絶対喫煙所使わないよね

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/22(月) 08:37:42 

    >>149
    匂いはね、ちょっとずれるけど。
    個人的には、タバコも気になるし、食べ物系も、炭火焼のにおいは結構服についてなかなか抜けないけど食べないときは気持ち悪いし、よその家からの脂っぽかったりニンニク強めの料理の排気の匂いは正直苦痛。
    柔軟剤のにおいもたまにこれならいいなってのはあるけど、好みじゃないのはやっぱりしんどいし、世の中って意外と匂いでやられること多いw

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/22(月) 08:42:09 

    タバコすうやつは早くし○

    +1

    -3

  • 310. 匿名 2024/01/22(月) 08:51:11 

    >>291
    根本的なところで、アルハラはだめだ、正体なくすまで飲むな(危ない)、どこででも吐くな。なんて当たり前のことだけど、一部の人がそれできてないからこの問題はなかなか消えない。
    問題の電動自転車も、交通ルール守るの当たり前なのに、一部、傍若無人な乗り方の人はいる。
    そしてタバコだって、ちゃんと決められた場所で吸えって当たり前なのに、一部守らない人がいる。
    そういう人が悪目立ちするよね。

    そういう一部の人のせいで、そのカテゴリーの人がますます嫌われるんだなって思う。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/22(月) 09:04:18 

    >>1
    駅に3つって多く感じるけど
    福山駅周辺って路上喫煙多いし、駅周辺の作りからしょうがないのかと思うよ。

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2024/01/22(月) 09:10:46 

    >>285
    喫煙所から帰ってきただけで臭いよ。
    喫煙者にはわからないと思うがヤニ臭って本当にヤバい。電車で隣座ってるだけでタバコ吸ってる人ってすぐわかる。
    洋服にも口臭すごいから。

    +9

    -5

  • 313. 匿名 2024/01/22(月) 09:57:21 

    喫煙所作っても結局吸いたい時は路上でも禁止区域でも吸うのが喫煙者

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/22(月) 10:24:13 

    >>5
    吸う人は必要
    わかる?

    +8

    -3

  • 315. 匿名 2024/01/22(月) 10:48:31 

    煙草吸わないけど、いいと思う
    ポイ捨てや路上喫煙の方が迷惑だし
    個人的にマナー守ってるなら気にしない
    そういう人とは付き合ったり結婚しなきゃ良いだけだし

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2024/01/22(月) 11:03:08 

    昭和の頃なら考えられなかった案件
    今でこそこんなに騒がれる

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:08 

    >>1
    日本たばこ に設置費用を請求すべし
    集団訴訟をおこせ

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2024/01/22(月) 12:08:43 

    >>190
    最近人件費も資材も高いしね
    延べ何人作業で何日かけたのかわからないけど、生コンで基礎からきちんとやると結構高いよね
    歩道の1部剥がして掘ってって作業もいるし
    ちょっとくらいで割れないように厚いアクリル板だと高いし、駅前だから交通整理の人員もあったかもしれない
    何も知らないと高く感じるかもしれないけど、建設業で事務やってる目線で見るとめちゃくちゃ高くてボッタクリというほどの価格だとはいえない

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2024/01/22(月) 12:08:55 

    >>312
    私はお酒飲まないから、酒も臭いし香水も本人はマヒしてるけどめちゃくちゃ臭いよ

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/22(月) 12:14:26 

    なんでかってそんなん歩きタバコにポイ捨てするバカがいるからだよ

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/22(月) 12:27:35 

    >>28
    一箱2000円にすればいい。

    +2

    -6

  • 322. 匿名 2024/01/22(月) 12:35:27 

    >>287
    自宅の窓を閉めて空気清浄機の前で吸えばいいのでは?
    部屋が汚れないし隣近所にも迷惑を掛けないと思う

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/22(月) 13:21:21 

    >>319
    酒は本当臭い。飲まないからそう思うんだろうけど、ビール口臭は本当臭い

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/22(月) 13:24:11 

    >>13
    屋内に設置するなら既設の空間に換気扇とカウンターつければ簡易的にでも完成するけど、屋外だとブースの柱を固定するために床面を基礎打ちしないといけないし、周辺に煙やにおいが漏れないよう換気扇も強力なのが必要だからなあ
    積み上げで1ヶ所500万円くらい材工でかかるでしょ

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2024/01/22(月) 13:24:18 

    >>319
    香水も酒もやってない
    香水も酒も臭いかもしれないが周りの人間に身体的な害がない
    タバコは(副流煙とか)害あるし
    呼気にも有害物質含まれてるから、吸ってない人に迷惑かけてる自覚はして欲しいわ
    やっぱりどれも嫌いだけどタバコが1番嫌

    +5

    -4

  • 326. 匿名 2024/01/22(月) 13:30:27 

    タバコ吸う人にも人権はあるんだからいいやん
    コンビニみたいに入り口のすぐ横で吸われるより隔離した場所で吸ってくれるなら全然マシだし

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2024/01/22(月) 13:30:46 

    >>325
    アルコールで暴れる人をどう思いますか?亡くなる人や
    自分単体で考えるなら煙がーとかわかりますが。
    煙草は昔から魔除けもあるんだよ。
    だからタクシー運転手は吸わない人も煙草を車にいれてる
    そして煙草をバンバン吸っていた時代の人は長生きが多い。
    周りかまわず吸ってましたがね

    +3

    -3

  • 328. 匿名 2024/01/22(月) 13:43:30 

    >>8
    こういうのこそ3Dプリンターでいい
    最後にガラスをはめるだけ

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/22(月) 13:44:24 

    >>129
    え、未来人!?
    何それすごく気になる!!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/22(月) 13:44:57 

    >>327
    アルコールで暴れる人に出会う確率なんて年に一度あるかないかだけど(酒好きで自分から出向かない限りはそんなに出会わないでしょ普通)たばこは毎日その辺で吸われるし街の中吸い殻落ちてない日ないよ
    死ぬ人?そんなんしらんがな…身内にいないわ

    魔除け?そんなんなくても無事故無違反だわ
    別に火をつけなければそこまで臭くないから持ってても構わないけど

    タバコ吸ってる時代の方が長生きとかww
    そんなん理由無理矢理つけてまで吸いたいんだね

    でも吸わないこっちはマジで迷惑なんで、家の中で換気扇つけず大好きなタバコを吸ってくださいな。家の中ヤニだらけにしてさ(長生きするんでしょ?)

    +3

    -5

  • 331. 匿名 2024/01/22(月) 13:51:34 

    >>330
    長文感想ありがとう(笑)

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/22(月) 13:55:22 

    >>331
    わざわざ回答しちゃったけど
    自分が変な事言ってる事は(タバコ=長生き)自覚した方がいいよー
    タバコで吸ってるから仕方ないかww

    +1

    -5

  • 333. 匿名 2024/01/22(月) 14:15:16 

    喫煙所出る時に、服や髪についた臭いや口臭すらも浄化してほしい
    受動喫煙じゃなくても、香害は変わらないんだよね

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/22(月) 14:48:58 

    >>29
    喫煙者見たところで何の為にもならんやん

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:21 

    >>329
    嘘だよ(笑)願望。アルコールも摘発されると思うよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/22(月) 14:56:26 

    >>1
    喫煙者は隔離してほしいから喫煙所作るのはいいんだけどさ
    よくあるこのタイプの喫煙所って上も横も隙間だらけじゃん
    外に流れてきてめっちゃ臭いからあんま意味ないんだよ
    税使って作るなら完全密閉で外に煙が全く漏れない、3次喫煙防止に出入口にジェットシャワー付けた完璧なの作ってよ
    中途半端なの設置するからトラブルになるんだよ

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2024/01/22(月) 14:58:57 

    >>251
    結局煙草やめるのが一番いいんだよなあ

    +2

    -3

  • 338. 匿名 2024/01/22(月) 15:07:48 

    >>56
    前半は分かるけどさ
    貧乏でケチで性格悪いって関係なくない?なんか引いてしまったわ

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2024/01/22(月) 15:15:29 

    >>204
    あーそんなやばい感じなんだ
    福山は住む候補から外すわ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/22(月) 15:26:21 

    >>8
    土台も含めて100万にすらならなさそうだから9割は抜かれてそうw

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2024/01/22(月) 16:04:08 

    >>28
    禁煙禁煙言ってても、皆が吸わなくなったら困るんだろうね

    +3

    -3

  • 342. 匿名 2024/01/22(月) 16:15:41 

    北海道札幌市もね

    しかも札幌市のど真ん中

    ちなみに北海道は喫煙率高い

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/01/22(月) 16:22:00 

    タバコ1箱5000円にすれば吸う人減りそう

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/22(月) 16:29:48 

    私は吸わないけど違法じゃなく税金たくさん取ってる以上
    吸う人の権利も守らないとだめだよね
    それが無理なら一律でタバコ禁止にしないと

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2024/01/22(月) 16:38:17 

    >>3
    それでもこんなに費用かかる?もっと安く出来そうだが。まあ減らないね、吸いたい人は。まあ喫煙所は良いと思うが。歩きタバコよりね。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/01/22(月) 16:57:28 

    >>193
    多分違う

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/01/22(月) 17:00:53 

    >>3
    意思が弱いんだね
    タバコすらやめられないの?

    +3

    -2

  • 348. 匿名 2024/01/22(月) 17:01:35 

    >>186
    足りない

    +0

    -3

  • 349. 匿名 2024/01/22(月) 17:06:38 

    >>21
    JTポーズだけだよ
     国民の生命脅かし金儲け
      平気な顔して食品販売し金儲け

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/01/22(月) 17:17:43 

    >>336
    都内によくあるJTの喫煙所は密閉空間で出入口が二重になってる。更に紙タバコと電子タバコが分けられていたりもするのに、この簡易的なだだ漏れ喫煙所に1500万掛かってるのが信じられない

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/01/22(月) 17:25:55 

    >>151
    人の権利を尊重しない人は自分の権利を主張すべきじゃないですよ。
    精神を病んでるのを自覚した方がいいですね。

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2024/01/22(月) 17:56:21 

    >>11
    喫煙所利用する人は
    建設費の一部負担や維持費などで1回100円くらい取れば良いのに

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2024/01/22(月) 17:59:05 

    >>347
    横だけど、あなたも何らかの悪臭あるはずよ。
    クレーマー期日やめたら?人の勝手
    違反ではない

    +2

    -2

  • 354. 匿名 2024/01/22(月) 18:00:29 

    >>351
    本当ガルって糖質多いね。
    極端すぎる意見に酔ってるわ。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/01/22(月) 18:01:08 

    >>352
    バカいたわ

    +0

    -2

  • 356. 匿名 2024/01/22(月) 18:02:56 

    これが、広島市と岡山市に挟まれた存在感よ。
    ハレーションは観光地尾道の話題の方が大きかったが、
    硬派福山はたばこネタ。

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2024/01/22(月) 18:23:11 

    福山はねなんとなく治安悪いというかオッさんが多いんだわ
    あった方がいいかも

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/01/22(月) 18:35:44 

    タバコ嫌いって書いてる人たちは
    タバコ(の匂いを嗅ぐと禁煙が続けられなくなるから)嫌いなわけよ
    禁煙者には地獄

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2024/01/22(月) 19:13:49 

    >>1
    こんなのに1500万もかかったことを疑問に思ったほうがいいわ

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2024/01/22(月) 19:20:21 

    >>285

    夫が通勤の車内と、一軒家の庭で吸ってるんだ…。
    妊娠しても子ども産まれても辞めてくれなくて、何回言ってもダメでさ。
    普段吸わない人は、喫煙者の匂い一発で分かるよ。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/01/22(月) 19:20:46 

    大阪市は令和5年度だけで喫煙所整備に9億4,700万円予算計上してる。市内全域での路上喫煙禁止・万博会場が全面禁煙にするためだそうだけど、金額が大きすぎると思う。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/01/22(月) 21:55:48 

    >>361
    喫煙者はそれ以上に税金払ってるよ
    うちは毎月60000円分ぐらい吸ってて
    そのうち25000円ぐらいが税金
    うち1人でも年30万は税金納めてるから
    9億なら1年間に4000人吸えば元が取れるよ

    +1

    -2

  • 363. 匿名 2024/01/22(月) 21:57:11 

    >>325
    気分が悪くなったり、頭痛や吐き気催すのも立派な害だけど。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2024/01/22(月) 22:03:17 

    いいじゃん。たばこ税払ってんだから。
    国が認めてるから吸ってるのに肩身狭すぎるよ。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/01/22(月) 22:10:50 

    >>352
    毎月25,000円納めてるから喫煙所の使用量くらいただでもいいじゃない

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/01/22(月) 23:20:17 

    >>312 そんなに臭いって言ってたら生きていけないんじゃないの?電車でマックとかは大丈夫なの?

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2024/01/22(月) 23:40:30 

    >>347
    >>252だけど
    ◯意思が弱い
    ◎大好きだし生き甲斐だならやめたくないしやめる気ない

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2024/01/23(火) 02:34:31 

    嫌煙家にも迷惑かけない喫煙所を駅各所に作ってほしい

    会員制とかでアプリかざして入退室出来るシステムにして子供とか浮浪者とか締め出してくれるなら年会費10万位なら払うわ

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/01/23(火) 03:53:01 

    >>1
    タバコを吸うと薄毛になりやすい 1日10本以上の喫煙でリスクが約2倍(倉原優) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    タバコを吸うと薄毛になりやすい 1日10本以上の喫煙でリスクが約2倍(倉原優) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    タバコは呼吸器系や循環器系に悪影響を与え、将来の死亡リスクを増加させることが知られています。過去の複数の研究を統合して解析し、タバコと男性型脱毛症の関連について1つの結論が提示されました。タバコと男性

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/01/23(火) 12:36:57 

    >>362
    たばこ税は喫煙者の為の金では無い
    喫煙所など完全自己負担させるべき

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/01/23(火) 15:30:26 

    どこかの会社で個人用モバイル喫煙所(箱)作ってくれないかな
    空気浄化機能付きのコンテナ
    一時期書斎スペースの箱さかんに宣伝してたよね
    あれの愛煙家バージョン作れば売れるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/01/24(水) 14:10:19 

    たばこ税凄いからそこから喫煙所建てて増やしてほしい
    なければ隠れて吸うんだからどんどん作ってほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。