ガールズちゃんねる

能登地震で家財被害、所得控除を2023年分に前倒し適用…被災者支援へ特別立法検討

73コメント2024/01/21(日) 20:39

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 12:55:01 


     今回の地震は1月1日に起きたため、雑損控除は本来、24年分の所得で適用される。減税を受けるには25年の確定申告後まで待つ必要があった。特別立法が成立すれば、自営業者は2月に始まる確定申告で減税を受けられる。給与所得者も、申告すれば23年に源泉徴収された税金から減税分が還付される。損失が大きく23年分で減税しきれない場合は、24年分以降に繰り越せるようにする。

    政府は阪神大震災や東日本大震災でも同様の措置を講じていた。

    +48

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:03 

    安倍晋三

    +0

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:03 

    そして増税へ
    消費税15%の時代突入!!

    +65

    -18

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:18 

    税金0にしてあげてもいいくらい

    +173

    -10

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:22 

    国会議員の月給を30万にして差額をすべて被災地へ寄付しよう

    +223

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:45 

    今払えないんだから、そうだよね

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:46 

    復興特別所得税追加するんでしょ😡

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:01 

    >>7
    それは思うよね。お金湧き出てくるわけじゃないから、出ていった分は払わなきゃいけない。

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:28 

    >>5
    月30万円分も働いてないと思う

    +120

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:36 

    今後増税しやすくなるね

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:37 

    消費税増税の口実ができてよかったねえメガネくん。

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:45 

    >>1
    よその避難民に施してる以上のことをじゃんじゃん支援してあげて

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 13:00:01 

    また検討?
    自分らの給料値上げはすぐできたんだからこっちもすぐできるでしょ?てかやるんだよ!
    それが政治家の仕事だろ!

    +77

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 13:00:47 

    >>5
    20万で良し

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 13:01:56 

    >>1
    被災して混乱してる時に面倒臭いことをさせるより、もっと他にする方法がいくらでもあるでしょうに

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 13:03:29 

    >>5
    恒久的にね

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 13:04:00 

    >>4
    本当だよねぇ
    来年引かれるものを今年引くってだけだもんね

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 13:04:21 

    >>15
    本当めんどくせー
    税金免除にするとかポンッと個人に現金あげてくれ

    +34

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 13:07:41 

    >>9
    寝て失言して金抜いてエッフェル塔見に行くことしかしてない

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 13:08:20 

    >>15
    家もなくなって、家族も亡くしてってしてる人たちが税金の申請とかしてる場合じゃ無いよね
    申請してなかったら一文無しでも取る気満々じゃん

    +59

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 13:10:58 

    >>12
    ウクライナの人達には家賃光熱費無料で家貸して生活費もあげてたよね?
    日本人にはしてくれないのね。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:12 

    >>4
    それはおかしくない?
    年配者はそもそも消費税以外収めてる人は少ないし、仕事ができるようになった人から通常通りに戻っていかなきゃ、なかなか復興近づかないよ

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 13:18:39 

    >>4
    それやったら他で賄うってなって増税だよ
    それやらなくても増税だけど

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 13:20:52 

    俺らは嫌な思いしてないからってタイプの政治家増えたよなぁ

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 13:31:38 

    納税もだけど、今月末が提出期限の法定調書と給与支払報告書の提出も待ってあげて欲しい。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 13:42:04 

    >>1
    20万貸付するっていうのはどうなったの?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 13:46:48 

    >>1
    テレビでやってた酒屋さんなんか店が壊れてた。税どころじゃないでしょうね。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 13:46:57 

    >>21
    この国の政府はほんとうにオカシイ
    海外にはアホみたいにバラき放題なのに日本人相手だと渋りまくる
    どう考えても日本人のための組織ではない

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 13:48:42 

    >>12>>21
    親が避難所出て、みなし仮設住宅として賃貸に入る予定。
    家賃6万まで、2年間だけ無料らしい。

    2年間家賃だけだから、子持ちの友達や若い人がむしろ出てこない。仕事がそこにあるし、出てきても仕事があるわけでも生活できるわけでもないから。

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 13:50:08 

    >>5
    すぐこれ言う人って、目先のことしか考えてないよねw高給取りに嫉妬してるだけの貧乏人って哀れだよ。安月給でプライベートのない国会議員の仕事やりたい人なんていないよ。なり手がいなくなるだけなのに、ガルの低学歴ババアたちはアホなんかな。

    +3

    -18

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 13:50:32 

    >>4
    その分、被害を受けなかった我々で負担することになるけど。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 13:50:49 

    >>29
    自己レス。
    二人までだと六万で、4人までだと八万だったかな?人数で増えてくらしい。
    2年間の家賃だけでもありがたいけど、仕事ないまま出てきて子ども転校させて、転職して、前の家のローン払いながらいずれ家賃も払って、とか難しいからって友人たちはそのまま出てこない。

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 13:55:51 

    >>21
    白人に日本に来てもらうためにはそのくらいしないとだめだろ。日本人と同じ扱いなら来ないよ。

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 13:56:41 

    >>31
    それは仕方ないんじゃないの?
    自分だっていつ被災するかわかんないし。

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 13:57:25 

    ニトリやIKEAとかを無償で提供できるように国が動いてあげればいいのに。
    カインズとかさ。
    必要な部分は家電や家具や生活用品だよね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 13:57:54 

    >>4
    生活保護もらってて働けるのに働かない外国人の人達は優遇されてて、震災で本当に困ってる日本人はこの程度の救済ってどうなってるんだろね‥

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 13:58:16 

    >>5
    むしろ議員数削減して給料挙げろって感じ。能力の低いやつ、サボるやつはいらない。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 14:00:16 

    NHKが窓口になって、ちゃんと映るけど不必要なテレビを回収して被災地に配ってくれないかしら
    解約とセットでお願いしたい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 14:07:33 

    >>34
    そうだよ。だから能登半島地震復興税となってもギャーギャー言わないようにね。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 14:13:10 

    >>20
    申請してなかったら一文無しでも取る気満々じゃん
    今回のことでなく、医療費控除や高額医療制度もそうだよね
    知らない人は損する仕組み、病院窓口で徹底的に周知させることもせずに
    もっと国民が利用しやすくなんてこれっぽっちも考えてない

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 14:15:13 

    >>1
    被災者にやってる振りで、自分達の懐はちっとも傷めない国会議員
    こいつらの歳費諸々を減らしてこちらに投入して

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 14:19:05 

    金ない人どうするの?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 14:19:47 

    >>39

    全然文句ない
    月5000円払ってもいい
    こういうときは助け合いが大事

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 14:21:41 

    >>32
    みなし仮設住宅ってのはずっとそこに住むことを前提にしてるわけではないよ
    その言葉の通り仮設住宅の代わり
    自宅の修復が終わるまでの間に住む為に利用する場所(だから上限2年間という決まりがある)

    みなし仮設に入るなら学校も仕事も新しい場所で見つけなければならないなんて事は無い
    自分で物件を探して申請する事も出来るから近隣で無事なアパートがあればそこを選ぶこともできる

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 14:21:45 

    >>5
    15でいいよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 14:32:33 

    >>23
    何回トラフ来たら税金爆上がりだから今から上げてもらってOK

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 14:41:28 

    この人達から税金を取ろうとするのがすごいな…

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 14:41:48 

    >>7
    熊本の時はどうだった?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:56 

    >>5
    まずは国会議員の数を減らすのが先決。あんなにいらないよ

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 15:17:23 

    >>44
    それは知ってる。
    だけど今回の地震では完全に近隣の市もみんなやられてて、実際そうやって賃貸に入るなら仕事も変えて転校も必須だよ。、

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 15:36:17 

    >>3
    阻止するために、今こそ政権交代!
    能登地震で家財被害、所得控除を2023年分に前倒し適用…被災者支援へ特別立法検討

    +0

    -8

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 15:42:25 

    >>43
    それさ半永久的に取られ続けるんだよ
    震災も定期的に国内で起こるから金額も上がっていくし
    最初から5,000円なんてやめてよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 15:59:32 

    >>21
    最新型のi phoneもプレゼントしてなかった?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 16:04:43 

    ネトサポ雇って
    山本太郎スケープゴートに
    俺のいうことを聞け!
    って恫喝政治♥
    自民党ってスゴい

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 16:11:17 

    >>30
    年金並みに月6万でいい

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 16:36:12 

    >>51
    できもしない妄想でおこぼれ票貰おうとする前に福島に謝罪して
    外国人参政権推してる党なんて絶対入れない
    能登地震で家財被害、所得控除を2023年分に前倒し適用…被災者支援へ特別立法検討

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:52 

    >>49
    ポピュリズムで口先上手い政治家技現れたらあっという間に独裁になって民主主義が終わる
    外国からの工作もしやすい

    ある程度の数は必要

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 16:46:27 

    >>50
    必須ではない
    地元に仮設住宅が建てば希望すればまた引越しできますよ
    直ぐは無理でも春頃までに完成を目指しているってニュースも流れてたと思うけど
    遠方のみなし仮設に入ったら学校は一時的に編入させてもらうという手もある
    仕事がある人は大変だとは思うけどみなし仮設に入るには転職転校しなければならないなんて事は無いよ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 16:48:31 

    別に生活に困ってもない非課税世帯やら子育て世帯に、無駄にばら撒きしてるくらいなら、今こそ、その無駄金を被災地に届けよ!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 18:13:32 

    >>58
    屁理屈とか、机上の空論ばっかり、とかって言われません?

    仮設住宅(場所がないので海のそばの小学校のグラウンドに建設予定です。津波が来たらやられる場所です)が建つ予定だから、確かに希望したらまた引っ越せるかもね。
    出来ればGWまでに出来たらいいな、という話。

    ×みなし仮設に入るには転職転校しなければならないなんて事は無いよ
    ⚪︎この土地柄において、今あんぜんに暮らせるみなし仮説に入る場合は実質転職必須、転校必須

    今回断水などがなかった金沢と珠洲は片道2時間ちょいです。今は規制されており一般車両通行禁止です

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 18:14:59 

    >>30
    よこ

    でも韓国では国会議員は年収800万なんだよね。だから本当に志す人がなると聞いた。日本もそれでいいのでは?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 18:34:11 

    >>40
    みんな今凄い手続きに追われてるよ
    自宅全壊で一時的にこっちに帰ってきてた2時避難した人は、金沢の方で自宅の公的料金を停止させたり免許の再発行や携帯の再契約とかもう終わったって
    私たちも罹災証明書や税金関係の手続き、通帳関係の再発行とかやることだらけで疲れてる

    保険の申請の為に自宅の写真も撮ってきたし、ついでに避難所周辺や色んなところの写真も撮ってきた
    不謹慎かも知れないけれど、町一つが映画のセットやジオラマみたいで自分の知ってる場所じゃないように見える
    能登地震で家財被害、所得控除を2023年分に前倒し適用…被災者支援へ特別立法検討

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 19:06:28 

    >>60
    ヨコ
    震災経験者だけど前の人が言ってる言葉は空論ではなく事実だと思うよ
    むしろ必須と決めつけて語る方が短絡的なのではないかと
    みなし仮設に入る人が全員同じ選択なわけないじゃん
    生きるために一時期の避難の人も多いんだよ
    転職する人もいるかもだけどしない人も居るでしょ
    必須という言葉は妥当ではないよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 19:55:18 

    >>60
    63だけど、自分は(多分前の人も)60さんの言ってる事を全否定してるわけじゃなく必須ではないよと言いたいだけです
    離れた場所に行く🟰故郷には戻れないと決めつけられるのは嫌って人も居ると思う
    自分が震災にあった時も居たし

    家族は避難させて仕事や片付けがある人だけ残る場合もあるし学校も一時編入があるのだから絶対やめなきゃって事はないんだよ
    県知事さんが言ってたと思うけど必ず戻れるようにするから今は命を優先に避難を考えてって言葉を信じて一時的に離れる若い世代の人だって居ると思う
    職場も休業してるところも多いし休業手当があるところだってあるだろうし一時的に別支店に勤めるって措置をとる会社もあったと聞いたよ

    一時的に離れる人も現地に残る人も全員が早く落ち着いた生活が出来るようになったら良いよね

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 23:21:38 

    >>64
    でも多分、ここ3年以上は少なくとも続く謎の流体やらの深さ10km震源の地震がまだまだ治る気配がないから
    この土地を離れてしまう決意をとった人、今回あまりにも多いよ

    去年の5月5日で酷かった正院地区でもそのまま住むって言ってたような人でも、流石にもう心折れてる
    もう避難所から退去してくれって急かされ始めてるし、去年の仮設すら最近やっと入れてってなってたのに

    もう一時的では終わらないって思われてる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 02:06:07 

    >>1
    4メートルも隆起したらしいな。
    そんなん家が崩れて当たり前だよね。本当に恐ろしかっただろう。
    みんなPTSDだな。私も東日本大震災で震源に近い所にいてもうタヒる覚悟したもんな。
    家も仕事も失った人がたくさんいるから優遇してあげろよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 11:56:36 

    ていうか義援金
    被災者のためにちゃんと使えよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 11:59:58 

    ていうか義援金
    被災者のためにちゃんと使えよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 21:12:10 

    義援金や各種寄付で不正があったら大変なことになる
    この前、日テレ24時間テレビで横領事件あったからより慎重に行うはず
    ある意味あれで膿が出た気がする。社会的に許されない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 23:33:28 

    >>66
    目の前で自宅と他の近所の建物が崩壊したの見たけど、家族は無事だったからか私が図太かったのかPTSDとかには今のところなってない
    今でも思い出せる、建物の壊れ方、立ち上がる煙と共にガラスの割れる音、見える電線が折れ曲がっていって、避難中に逃げる人が家族の名前を叫ぶ声
    全部がまるで映画の中のようだった、現実味がない、まるっきり映画の震災シーンそのもの
    起こっている事の恐怖より目の前の現象への衝撃が勝ったよ

    被災者だから異様に優遇しろとかは思ってない、それも含めて恐らく運が悪かったって一言だけだなって思う
    何を言ったって何も戻らないし誰のせいとも言えないしなって
    それより今後の生活再建に不安がある、質素でも数年後には日常生活に戻れればいいかなって

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 16:40:08 

    管理者に確認したって良い話だって言ってたけど管理者って誰よ

    自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している
    自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」、穴水 能登半島地震
    自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」、穴水 能登半島地震girlschannel.net

    自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」、穴水 能登半島地震 自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。 ↓関連トピ...


    ↓    ↓    ↓    ↓
    読売新聞オンライン
    @Yomiuri_Online
    石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難先
    石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難先 : 読売新聞
    石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難先 : 読売新聞yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 能登半島地震が発生した1日夜、石川県立穴水高校(穴水町)に設置されていた自動販売機が破壊され、飲料が持ち出される問題があり、自販機を管理する北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)は、石川県警に被害届を提出した。 飲


    避難先の自販機破壊は計3台、責任者の許可得ず…カギ開ければ無料で取り出せる「災害支援型」
    読売新聞 によるストーリー •
    11 時間

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 17:03:49 

    >>70
    ご家族が無事で何よりでした。
    今は余震も続いて緊張が続いている時期でしょうからお疲れも感じないかもしれません
    どうか少しでも休憩を取って話せる方がいたら時間を作ってでも話すことも大事
    勝手に涙が出てきたら我慢しないでね。
    いつか笑える日が来るからね。今でも無理やり口角をあげてみてね。明日を信じて

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 20:39:03 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。