ガールズちゃんねる

運転免許証や保険証は持ち歩きますか?

158コメント2024/01/20(土) 11:52

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 12:32:58 

    私は財布に入れているので常時持っています。
    しかし夫が必要なとき以外家に置いていくので、たまたま何かで免許証かマイナンバーカードはお持ちですかと言われたときに、今日持ってきてないですと言ってサービスが受けられないことがあります。
    例えばお誕生日割引など。

    +153

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:31 

    燃やしな

    +3

    -41

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:36 

    >>1
    車運転するのでもちろんです

    +421

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:39 

    財布に入れてるから毎日持ち歩くよ

    +293

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:41 

    運転免許証や保険証は持ち歩きます

    +245

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:48 

    財布落とした時大変だから、家に置いてる

    +56

    -12

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:48 

    マイナカードも保険証も常に持ってる

    +87

    -14

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:48 

    サイフに入れてるよ
    マイナンバーカードは家にあるけど

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:53 

    いつも持ってるよ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:56 

    緊急時に出せるよう持ち歩くよ。
    いつ運転することになるか、いつ病院運び込まれるか。ありえない話でもない。

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:57 

    私もお財布に入れて持ち歩いてる

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:06 

    免許って保険証はお財布に入れっぱなし
    マイナンバーはまだ作ってない

    +48

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:06 

    運転免許証持ち歩かんやつおるん?
    なんのための身分証明書なん?

    +176

    -10

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:06 

    免許証は持ち歩く
    保険証は使う時だけ

    +104

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:17 

    財布に入っている。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:18 

    持ち歩くよ 財布入れっぱ

    トピ分は途中で終わっちゃったのかが気になる笑

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:21 

    免許証は持ってるけど、保険証は置いてる。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:22 

    運転時は持たないと免許不携帯になるから

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:22 

    運転免許証や保険証は持ち歩きますか?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:30 

    財布の中なので持ち歩いてる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:35 

    マイナンバーカードも持ち歩いてるよ

    +9

    -12

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:39 

    常時、財布に入れてる!!

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:42 

    免許は常に持ってる
    マイナンバーカードは引き出しの中で眠ってる 

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:43 

    その2つは持ってる
    マイナンバーカードは家に置いてる

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:48 

    >>1
    車に乗るのに
    免許証家に置かないでしょう

    +29

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:59 

    事故とかの身元確認に持って歩ったほうがいいよ!

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:00 

    私はパスポート

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:25 

    マイナカードは作ったけど落としたら怖いから家に置いてあるw

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:34 

    健康保険証と運転免許書(ペーパードライバーです)は財布に、マイナンバーカードは家に置いている。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:38 

    >>7
    あちゃー…作ったんだ 奴隷カード😝

    +7

    -34

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:42 

    免許は携帯、保険証は自宅

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:08 

    前は保険証と免許証を財布にいれてた
    いまは免許証とマイナカードを財布に入れてる
    でも財布自体持ち歩かなかくなったから、病院行くときと車乗るときしか持ち歩かない

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:23 

    車持ってないけど携帯してるよ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:29 

    運転するし保険証も毎回持ち歩いてます。
    車運転する時、免許証もっていないと不携帯で罰金だよね?

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:41 

    全部持ち歩いてる。病院行く機会も多いから保険証も全部財布に入れてある。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:48 

    免許証も保険証も持ち歩いているよ
    持病があるので

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:50 

    身体が弱いので持ち歩きます
    あとお薬手帖も
    出先で一人でいるときに倒れた場合、
    病院の人の手間が少なくなるように

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:47 

    ペーパードライバーだから持ち歩いてないわ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:51 

    何の疑問も持たず持ち歩いてる
    普段運転しないけど免許証も携帯してるよ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 12:38:02 

    免許と保険証は持ってる。
    マイナンバーカードは家に置いてる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 12:38:06 

    >>13
    って私も思ったんだけど、車必要としない地域の人達は普段持たないのかね?

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 12:38:22 

    免許証は元々携帯してないとダメだろw

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 12:38:30 

    >>1
    私も財布に入れてます。
    父が財布持たないのでいつも車に免許証置きっぱなしで必要なときに忘れたみたいなことは何度かありました。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 12:39:30 

    車を毎日運転するから免許は財布に入ってて持ち歩くけど、保険証は病院に行くときだけ持って行くかな

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 12:39:40 

    財布落としたとき全部持ち歩いてて困ったから別々にして保険証は家にお薬手帳とかと一緒においてる。免許証とマイナンバーカード両方落とすと身分証明できなくて詰むよ。最初に試験場で免許証再交付してもらってから役所やいろいろ回った。免許証は即日交付できるからね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 12:39:42 

    >>1
    気になるなら持ち歩けばいい
    私的にはそういうのは大したサービスでもないだろうから、そのために持ち歩くことはないし気にならない
    運転のときだけ(あらかじめ必要なときだけ)持ち歩く

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 12:40:21 

    キーケースは免許証入るやつにしてる
    だから免許証はいつも持ってる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 12:41:24 

    >>1
    いつ何時必要になるか分からないから持ち歩いてる
    保険証や身分証持ち歩かない人って凄いなと思ってる
    薄い確率だし、今まで遭遇した事ないけど、突然事故に巻き込まれて病院に行くかも分からんし
    持ってて損する事はなくても持ってなくて損する事だってあるし

    +17

    -7

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 12:41:46 

    保険証は家に置いてある。マイナンバーはお財布に入れてる。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 12:42:50 

    運転するし、両方とも財布に入れておくのが習慣になってしまった
    一回だけ、保険証は診察券などとまとめて別にしたことあるけど、結局元に戻したわ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 12:43:23 

    >>1
    旦那さん、職質とかされたらどうするんだろ??
    男性ならされないとも限らないよね

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:05 

    >>1
    免許証は運転しない時は自宅に置いてある。
    代わりに、免許証の表と裏面を撮影したのをスマホに保存して、それは常に持ち歩いてる。

    +2

    -12

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:13 

    >>45
    全部入った財布なくしても公共料金の郵便物持って警察署に行けば再発行できるよ
    免許証のデータベースって顔写真も登録してあるから免許証の再発行って簡単なんだよね
    多分マイナンバーカードも顔写真登録してあるんじゃないかね
    マイナンバーカードか免許証の再発行できたら他はもうクソ程楽

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:15 

    >>21
    地震のとき役に立つっぽいから持ち歩いた方が良さそうだね

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:29 

    クルマ通勤なので免許証は財布の中。
    保健証は通院に必要だし、別管理する理由もないので財布の中。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:45 

    車運転しないけど常にお財布入れてるw
    いまさら家に置くと置いた場所忘れちゃう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:45 

    運転するから常に持ち歩いてる

    家にあるって人は保険証だけ?免許は運転する時に持ち出すの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 12:46:04 

    >>41
    車持ってないけど持ち歩いてるよ。
    1番有能な身分証明書だし
    事故に巻き込まれたりしてもすぐ身元分かるし。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:14 

    免許は持ってなきゃ違反やん。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:36 

    >>1
    地震の報道見てから
    免許証も保険証も持つようになってしまった

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:47 

    >>37
    お薬手帳と定期通院してる診察券も常時持ち歩いてる。
    アレルギーと持病があるから。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:49 

    運転するし、忘れた時に面倒くさいから、外出時は持っておきます。免許不携帯だと、警察に停められた時に家まで取りに行かされたりするって。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:56 

    >>19
    花子さん何でも運転できるんだね!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 12:49:33 

    >>13
    落としたら嫌だから運転免許証は持ち歩かない。
    健康保険証は顔写真もなく免許証ほどの効力ないけど買い物程度の身分証明には使えるから、保険証を持ち歩いてる。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 12:50:59 

    何があるか分からないから保険証持ち歩いてる。
    前に貧血かなんかで倒れて近くにいた人がすぐ救急車呼んでくれて、すぐ保険証も出して貰えてて助かった。
    一人暮らしだから保険証誰かに持ってきてもらうこと出来ないし。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 12:52:54 

    >>17
    私も前はそうだったけど、社会人1年目の仕事中に倒れて運ばれたとき保険証ないから実費になった。
    精密検査とかしたから結構かかって手持ちが足りなくて困った。
    後日精算してもらって差額は返ってきたけど、そのときベテラン看護師さんから「何があるかわからないから保険証は持ち歩かなきゃダメだよ」と言われてそれ以来必ず持ち歩いている。
    兄も県外で怪我して運ばれたとき保険証持ってなくてめんどくさいことになったらしい。
    だから携帯した方がいいよ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 12:54:30 

    常にお財布に入ってるし両方持って歩きます。
    移動は車だから免許証は必須、保険証は無くても困らないけど出したり入れたりしてるといざ使う時に忘れそうなので。
    マイナンバーカードは家に置いてます。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 12:54:54 

    免許証はともかく保険証持ちあるかないのは意味がわからない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 12:55:13 

    >>1
    うちの夫は財布には入れてあるけど私と出かける時は基本運転しないし財布も持たないから持ってないことが多々ある。なので出かける前に今日はお財布持ってってって持たせるよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 12:58:17 

    免許証は携帯してないと困らない?普段運転しないとか?でも何かしらの身分証は持っておくべきだと思う。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 12:58:30 

    >>2
    闘志を?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 12:58:57 

    運転免許はいつも。健康保険証は病院に行く時だけ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 12:59:10 

    身分証明書にもなるし、出先で何かあった時に困るから持ち歩いてる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 13:01:46 

    >>68
    保険証無くても最悪病院では見てもらえるからじゃない?
    ただ、10割の実費を払って、後日保険証持って病院に行って差額を返してもらう手間がある

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 13:03:14 

    >>17
    私も
    医療証がでかすぎて財布に入らん

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 13:05:33 

    >>25
    主ですが、地下鉄で行く時など

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 13:12:39 

    マイナンバーカードって保険証の代わりになるの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 13:14:02 

    >>52
    それって全く意味ないよ!
    不携帯と同じ扱いだから!!

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 13:14:19 

    免許は車、保険証は家

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 13:14:24 

    >>13
    そもそも運転するのに免許証持ってないって免許証不携帯で違法じゃなかった?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 13:18:31 

    必要ないときとあるので、交通機関を使うときの話では?
    そもそも違法じゃんとか言う人勝手に想像してない?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 13:22:05 

    身分証持ってないと事故に遭った時に困ると思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 13:24:23 

    >>30
    共産党の奴隷さんかな

    +5

    -5

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 13:25:13 

    免許証はスマホのカード入れに入れてあるよ。
    運転する時絶対にスマホは持っていくから一緒にしとくと忘れない。
    保険証は持病があるのでお薬手帳と一緒に持ち歩いてる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 13:25:40 

    保険証は紙ではなくカード型になってからは持ち歩いてる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 13:26:07 

    >>19
    日本花子さんは昨年出産しましたねー

    「日本花子」さん免許証見本写真で話題のフリーアナ平井佳織、男児出産報告…兒玉遥ら祝福 - 女子アナ : 日刊スポーツ
    「日本花子」さん免許証見本写真で話題のフリーアナ平井佳織、男児出産報告…兒玉遥ら祝福 - 女子アナ : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    フリーアナウンサー平井佳織(37)が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。男児を出産したことを発表した。平井は「ご報告 私事ですが…昨日11/11に元気な男… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 13:26:19 

    >>1
    >例えばお誕生日割引など

    割引のために個人情報晒そうとは思わない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 13:26:52 

    >>77
    病院による

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 13:26:58 

    免許証は持ち歩くけど、健康保険証は顔写真無い事で悪用されるのを知ってから、病院行く時しか持ち出さなくなった
    クレカも家に置いてる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 13:27:01 

    運転免許とマイナンバーカード持ち歩いてる。せっかくマイナンバーカード作ったしと思ってるけど突然言われたことないなぁ。

    病院行く時は保険証も一応持っていきます。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 13:27:32 

    >>77
    身分証明書の代わり

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 13:27:40 

    免許証はキーケースに、保険証は財布に入れてる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 13:28:25 

    『市民割』など利用する際の身分証明のためにも持ち歩いてる。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:29 

    財布わけてるから持ち歩かないことあるから
    今度から気をつける

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:56 

    両方いつもお財布に入れて持ち歩いてるけどお財布が分厚くなるのでそろそろアプリ対応してくれないかと思ってる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:16 

    財布と腕時計しか持ち歩かない
    スマホも用が有る時以外は持ち歩かない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:29 

    >>1
    誕生日、月割引は事前に確認するから基本持って行く。
    もう年齢確認される歳じゃなくなってからは持ち歩かないことも増えた。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:03 

    >>13
    ペーパードライバーは持ち歩いてなさそう

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 13:39:10 

    >>1
    常備してない人って、まぁ理由はあるんだろうけどなんか要領悪い人だなと思ってしまう。
    有事の時に困るし、それほどのことでなくても主が言ってるような場面であぁ…ってなることもあるだろうし。

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 13:40:42 

    >>78
    運転する時に免許証は携帯して、運転しない時は家に置いておく。
    それのどこが不携帯なの?

    文章の読解力大丈夫??

    +2

    -10

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 13:41:57 

    >>41
    ペーパードライバーでもう10年以上車乗ってないけど免許証はいつも携帯してるよ
    身分証明書は絶対持っていたいし、免許証持っていればいざという時には車動かせるしね

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 13:43:29 

    >>71
    あたしの❤️を🔥

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 13:44:48 

    >>6
    そう!家族が昨年お財布落としたか電車ですられたかでマイナ・キャッシュ・クレジットカード・保険証丸ごと無くなって大変だったわ。再発行の為の本人確認出来る物入ってたし。皆さんもお気をつけて!

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 13:45:10 

    >>83
    安倍くん岸田くん麻生くんの奴隷さんかな?

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 13:45:35 

    ペーパードライバーだけど免許証は常に持ってる。
    いざという時の身分証明や身元確認に使えると思って。
    保険証もいつ病院行くことになるか分からないから持ってる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 13:47:23 

    免許証は持ち歩いてる
    保険証は家に置いてる(お薬手帳に入れてある)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:00 

    運転免許証や保険証は持ち歩きますか?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 13:52:00 

    >>100

    写真じゃ何の効力もないから意味ないのでは?ってことじゃない?
    運転云々じゃなくて身分証明書としても意味ないから

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 13:54:17 

    >>100
    自分こそアホちゃう?
    「普段持ち歩かないけどスマホに保存してる」
    何の意味がある?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 13:58:48 

    >>109
    免許証を求められて「免許証の写真」で通用するとこなんかあるんだろうか
    いやあるわけないよなあ…

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 13:59:58 

    >>80
    横だけど
    日頃運転しない人家に置いてるんだと思うよ
    まあ不携帯で捕まっても罰金だけで済むけどね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 13:59:59 

    >>100
    ヨコ
    あなたの方が間違ってるわよ!
    免許証は持ち歩いて初めて身分証となるのよ。
    写真はダメなの。
    よって身分証不所持と同じ扱いになるの。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 14:01:02 

    >>10
    これに尽きる。健康保険は後からでもどうにかなるけど、運転は無携帯だめだもんね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 14:01:55 

    >>110
    ないですよね。
    聞いた時ないですもん。
    書類で提出する時その場でコピーはあるけどね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 14:02:59 

    >>80財布を持ち歩かないから車に入れてる

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 14:05:19 

    >>100
    いや写真の意味って事だと思うけど…
    コメ主こそ早とちり?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 14:05:38 

    >>100
    写真はいくらでも編集できるから、身分証として意味はほぼないと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 14:08:10 

    >>117
    そうですよね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 14:19:19 

    財布に入れてる毎日運転するので

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 14:25:54 

    >>66
    手持ちなかった時はコンビニとかのATMでお金おろした時あるよ。ちょっとお金おろしてきます、で行ってきた。病院によってはクレジットカード使えるし。
    差額は後で返金あるし、別に毎日携帯しなくて大丈夫と思ってる

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 14:27:08 

    >>117
    免許証の写真は加工出来ないよ

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 14:27:15 

    >>21
    最初は他人に見せるなって言ってたから怖くて持ち歩いて無いです
    まだ、病院じゃ使えないしね

    本当に落としたら不安だから…
    落としてもセキュリティ大丈夫、壊れるって言うけど…
    保険証の内容見られたくないもので…※見た目ではわからない障害あり
    田舎だから偏見の目で見られるので

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 14:29:14 

    >>1
    不測の事態の時の指名住所を示すためと具合悪くなった時用に保険証だけは財布に入れてるけど、マイナンバーカードのせいでお誕生日特典みたいな緩めのサービスも保険証じゃダメになったのかな
    落とした時のダメージ考えたら免許証もマイナンバーカードも持ち歩きたくない
    そう言っていられるのもあとわずかか

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 14:32:25 

    >>102
    👍🌹

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 14:32:29 

    >>87
    財布に入れてて落としたちゃんと届いたていだろうけど
    免許証入ってればすぐ本人ってわかってもらえるよね!!
    反対に 悪用されるって心配あるけど

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 14:33:47 

    子供の頃から親に保険証は持ち歩くなって言われて親も家に保管してたから普段持ってちゃだめだと思ってた

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 14:34:18 

    >>1
    保険証、免許証、マイナンバーセットで持ってる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 14:48:15 

    免許証はお財布に入ってる
    保険証は家。
    使う時と遠出や旅行には持って行く。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 14:59:11 

    保険証と免許証はパスケースに入れてバッグの内側のファスナーつきポケットに入れてる
    マイナンバーだけは自宅に保管

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 15:01:40 

    免許証は常に持っておかないと、いつか免許証不携帯で運転しちゃいそうだからな…

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 15:02:37 

    持ち歩いてます

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 15:07:13 

    >>113
    緊急で受診になった時に 保険証が無いなら全額自費です 後で持ってきたら返金しますと言われたよ
    親戚の冠婚葬祭で自宅は✈の距離 後で持って行くなんて無理で自腹で払った
    それ以来何があっても保険証は持ち歩いてる

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 15:11:37 

    >>30
    私もマイナカードに懐疑的だったけど、実家の父が亡くなった時、役所や金融機関の手続きに運転免許証と一緒に出したら、役所も金融機関もマイナカードだけ受けとったよ。政府からマイナカード普及の為になるべくマイナカード優先しろ、とお達しがあったのかな?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 15:18:06 

    >>132
    おー、旅先での可能性、失念してました!やっぱり両方マストですね。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 15:24:42 

    >>1
    運転するから運転免許証持ち歩かないとアウト。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 15:29:32 

    >>1
    免許証は持ち歩かない
    保険証は病院行く時のみ
    てか、都内ですが、免許証見せなきゃいけないような割引??あるようなお店に行かない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 15:30:23 

    財布に入れっぱなし
    車通勤なので免許証は当たり前に持つけど、保険証とか使う時だけ持ち出すというのは大概忘れる性質なので入れてる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 15:31:24 

    >>137
    書き忘れ
    マイナカードだけは家に保管してる(今のとこ使う場面が特にないので)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 15:53:34 

    >>1
    保健証は財布の中
    免許証は家族の送り迎え出財布持たずに送ることがあるから車の中

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 16:31:48 

    >>14
    保険証はいつ必要になるか分からないのに持ち歩かないの?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 16:34:54 

    >>1
    財布に当然入ってる。マイナンバーカードもね。携帯と財布は絶対に無くせない危機感は常にある。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/18(木) 16:35:20 

    ぶっ倒れた時とか身元確認できないと困るしね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:26 

    >>140
    保険証は後から提出してもいいからまあ
    一旦全額払うけど

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/18(木) 16:44:47 

    >>143
    旅先とかだと大変そう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/18(木) 17:02:38 

    >>13
    持ち歩かないで車に置いてる人いるよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/18(木) 17:14:50 

    >>145
    それ盗難に合いそうでめっちゃ危ないね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/18(木) 17:27:36 

    運転するから持ち歩くし、コンビニで財布落とした時に、財布の中にある身分証の住所を言って下さいって言われた。クレカとか入れてない仕事の日用の財布だったから、もし入っていなかったら返して貰えなかったかもしれないと思った。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/18(木) 17:37:52 

    いつでも運転できるように免許証は持ち歩く。保険証は病院行くときしか持たない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/18(木) 17:49:01 

    キーケースの中に必ず免許証は入れてる
    財布は持たなくてもキーケースとスマホは絶対に持って出るから

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/18(木) 18:02:31 

    >>7
    銀行でiDeCo口座開く際、基礎年金番号を記入してくださいって言われて、マイナポータルで確認できて便利!って思った
    担当の人も知らなかったらしく驚いてた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/18(木) 20:11:28 

    >>112
    横だけど、身分証不所持って何?
    身分証を持ち歩かないといけないなんて法律や条例ある?
    車の運転時は免許証不所持は罪だけど。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:24 

    >>78
    横だけど、不携帯が罪になるのって運転してる時なのに、運転してない時の話に噛みついてるのはなぜ???

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:56 

    >>99
    免許証も保険証も持ち歩いて鞄ごと(財布ごと)失くしたり盗難にあったら、それこそ要領悪い人だなあと思っちゃうわ。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/18(木) 20:22:02 

    >>151
    いや、そのままの意味でしょ!
    そういう時はスマホで保存した画像は意味ないって
    事だよ。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:17 

    >>151
    法律や条例…
    そんなのある訳ないじゃん。
    そういう事言ってるんじゃないと思うよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/18(木) 22:18:36 

    免許証と保険証は常に財布の中
    免許を取ってから30年以上経つけど、ずっとそういう習慣なので今さら変えられない
    仕事や家族の手続きで役所や銀行の窓口に行くことも多かったので、すぐに身分証として提出できる免許証は携帯してて当たり前の存在
    若い頃は仕事の合間や、会社の帰りに歯医者などに行くこともあったことと、今は車に乗る生活だし、若くもないので、突然病院に運ばれる可能性もあるから保険証も携帯

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/19(金) 04:03:54 

    >>115
    車の盗難、最近増えてませんか?
    それが怖くて免許証含め貴重品は置いておけない、、

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 11:52:50 

    運転免許証→車の中
    保険証→病院行く時のカバンの中
    マイナカード→財布の中

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。