ガールズちゃんねる

小原ブラス、座席譲った高齢女性のマナー違反にショック「優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」

197コメント2024/01/16(火) 18:28

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 18:03:09 


    小原は、つえをついて電車に乗ってきた「気品が良くて優しそうなお婆ちゃん」の姿を見つけ、自身が座っていた席を「どうぞ」と譲ったという。しかしその後、「席に座ったお婆ちゃんはしばらくするとバッグからティッシュを取り出して噛んでいたガムをそれに吐いて、座ったまま屈んだかと思うと、座席の下にポイっ」と、まさかのマナー違反行為を目撃。「私が席を譲ったお婆ちゃんはポイ捨てババアだった」とつづった。

    高齢女性の思わぬ行動に「ショックだった」と小原。「見た目で優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」と嘆き、フォロワーからも驚きの声があがったが、一方で「ゴミはゴミ箱に。は最近の話です。御年配の方は知らない可能性あります。…

    などといったコメントもあった。

    +373

    -28

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:00 

    ゴミはゴミ箱に。は最近の話です。御年配の方は知らない可能性あります。

    日本の話?そうなの??

    +720

    -24

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:05 

    >>1
    日本人の民度に何期待してんの?
    反日日本サゲ外国人か?

    +22

    -104

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:09 

    何がいけないの?

    +2

    -120

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:15 

    そうですか

    +7

    -29

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:24 

    まぁ日本人もピンキリですからね

    +257

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:39 

    優しくしようと思えない高齢者たくさんいるよね

    +592

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:50 

    他人よりペットの命が大切…の人か
    ポイ捨てババアはいらつくけど、なんだかなって印象になってしまった

    +17

    -46

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 18:04:50 

    ロシアに帰ったら?

    +31

    -83

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:00 

    がっかりしちゃうね…

    +131

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:20 

    ゴミはないけど、蒟蒻を膝に当てて「痛い痛い」って優先席譲ってもらったお年寄りなら見かけた。

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:26 

    昔は缶ジュースの空き缶とか座席の下(足元)によくあったよね。
    そういう感覚のお婆さんなのかな。

    +195

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:27 

    そのまま吐くよりましw

    +1

    -19

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:34 

    私の母も優先席の前で急に年寄り臭くなる

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:37 

    「善意に解釈するなら、自分(70歳)が若い頃は、列車の中のゴミは座席の下に置きましょうと言われていました。ですからお弁当のカラでもお茶の残りも座席の下に置いておきました」などといったコメントも

    昔はそうだったの?知らなかった

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:56 

    いちいち発信するな

    +15

    -23

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 18:06:22 

    電車内に置かれた缶とか座席の隙間に隠されたゴミとか本当に嫌だ。
    高齢者って当たり前なの?

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 18:06:27 

    終戦直後を生き抜いた人はマナーだとかゴミだとかそんなくだらない事気にしないよ
    現代人は本当に綺麗事いうだけの軟弱者

    +1

    -22

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 18:06:46 

    >>9
    (私は民度や知能もレベル低いからゴミポイ捨てしたいしネトウヨだから)ロシアに帰ったら?

    +10

    -24

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 18:07:15 

    電車で私の前に座ってたお婆さんが食べてたパンの空袋を当たり前のように座席の下にポイッと投げてびっくりした
    都内の話し

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 18:07:28 

    >>1
    戦争犯罪してるロシアよりずっとマシだけどね

    +10

    -27

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 18:07:28 

    スマホをマナモードにしてないのも高齢者が多いよね。しかも普通に取るしwww

    +88

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 18:07:48 

    >>6
    善人も悪人も全世代だいたい同じ比率なんだろうけど高齢者ほど人口多いから目立つよね

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 18:07:53 

    自分が席譲ったことを載せたかった。だだそれだけ。

    +9

    -15

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 18:07:55 

    >>8
    その話知らないけど他人より自分んちのペットが大事なのは考えるまでもないことだけど何かおかしいの?

    +29

    -11

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:03 

    拾っておばあちゃんの口入れあげればいいよ。
    落としましたよーて

    +20

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:06 

    落ちてるゴミを見ると、どんな奴が捨ててんのかな、と思うけど
    気品が良くて優しそうなお婆ちゃんが捨ててるとは予想してなかった

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:14 

    >>2
    1000年くらい生きてる人が書き込んでるのかね?
    40年生きてきてゴミはゴミ箱にってのは子供の頃から常識と思ってたわ

    +205

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:14 

    >>1
    そんなことがあっても、どんなお年寄りにも席譲ってくださいね

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 18:08:37 

    偏見というより見た目での印象からの思い込みでは?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:16 

    >>8
    別の話だから分けて考えた方が良いよ

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:39 

    >>8
    私も、見知らぬ他人より自分の家族のペットの方が大事だけど。。え、異論ある人いるの?

    +29

    -15

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:44 

    >>21
    バカウヨだからその手の話と混在しちゃうんだよね

    政治と思想と現実と妄想の区別がつかない

    +7

    -8

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:51 

    >>2
    単なる嫌味だと私は解釈したけど、みな真面目ね。

    +90

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:02 

    ティッシュにガムを包むところまでは出来てるから 老人特有のミスや勘違いという可能性は無いのかな

    若い頃はちゃんとポッケやカバンに入れて持ち帰れたのにみたいな

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:14 

    その場で直接その婆さんに指摘してみて欲しい

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:17 

    誰?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:22 

    >>7
    若い人の方が断然マナー守ってる場合ある
    ケースバイケースだけど

    +96

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:27 

    この人、嘘松多いからどこまで本当の話やら

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:40 

    >>2
    んな訳ないじゃんwその婆さんだって今生きてるんでしょ?ゴミ箱が当たり前に存在する平成令和を生きてきてるんでしょ?アホくさ。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:41 

    私は身内が自死したり色々人生で大変な目にあってガルでも愚痴ってるけど、ニュースになることなんてないからなぁ。
    有名人って些細な不満があってもマスコミ利用して発信できるから恵まれてるよね。
    必要以上に叩かれるのは気の毒だと思うこともあるけど。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:47 

    この人かなり口悪いよね。
    何狙いなの?

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:03 

    小原さんおもしろいよね

    +6

    -14

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:09 

    やはりトピに合わせた広告が表示されるのね
    小原ブラス、座席譲った高齢女性のマナー違反にショック「優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 18:11:48 

    >>29
    なんか優しい脅迫みたいで怖い。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:16 

    ブラスのトピ最近急に立つようになったね
    どうした?
    なんかの忖度?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:37 

    徴兵されないの?祖国大変だよ?知らんぷりは良くないよ。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:00 

    >>7
    ほんとーに沢山いるわ

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:24 

    >>38
    年取ると周りの目を気にしなくなる人いるよね
    若い子の方が見られてる感覚があるから普通の子はひどいマナー違反なんてしない

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 18:13:36 

    横だけど、
    一昨日乗った西武線には細いタバコの吸い殻が二本ほど落ちてたわ。まさか吸った?
    上りだから、埼玉方面からならあり得るわと勝手に思った。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 18:14:26 

    >>32
    わたしもうちのペットの方が大事かも

    目の前でうちの子とよく知らない人間がどちらも死にそうになってたら、当然ペット助ける
    対象への愛情が違いすぎる

    +17

    -8

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 18:15:36 

    >>25
    >>32
    法的にはペットって物だしね。
    はたから見たら宗教に近いと思うよ。命より信仰が大事な人に似てる。

    +7

    -18

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 18:15:38 

    >>8
    正論で草

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 18:15:42 

    >>2
    明治時代は、汽車の窓からゴミ捨ててたらしいよ。この婦人は昭和生だと思うけどね…

    +52

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:15 

    >>21
    この人悪くないじゃん
    プーチンに言え

    +18

    -6

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:16 

    >>7
    高齢者側も優しくして欲しいなんて思ってないんだろうね

    +4

    -12

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:18 

    一見優しそうなおばさんでも冷たい人っているよね
    だから行動でその人を判断する
    見た目でレッテル張ると裏切られたときショックだから

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:21 

    >>15
    座席の下にゴミ置くのはまだマナーいい方で電車の窓からポイ捨てする人もいた
    漱石の三四郎にも電車の窓からゴミ捨てる場面ある

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 18:16:29 

    >>37
    YouTuberなんだってさ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 18:17:01 

    >>52
    法的には特に他人を助けなきゃいけない法律も無いよね

    +7

    -7

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 18:17:25 

    >>2
    強烈な嫌味だよねw
    でもゴミとか痰とかポイ捨て昔の方が緩かったのは本当
    昔は良かったとか民度高かったとかは思い出補正

    +78

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 18:17:50 

    >>1
    目撃したなら高齢女性にゴミ落とされましたよ
    とか拾うまで促すとかすれば良いのに
    ショック受けて拡散するだけじゃ他の旅行目的外国人となんも変わらない

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:09 

    >>7
    だいたい数が多すぎる

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:32 

    先日の飛行機へのペット同伴の件の発言で、この男のことは大嫌いになった

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:41 

    >>2
    3、40年前は日本の路上もゴミで散らかってたらしいよ

    +24

    -9

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 18:19:00 

    >>9
    ロシアってみんなマナーいいのかな

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 18:19:19 

    >>2
    さすがに知らないことは無さげ。
    ボケてる可能性はあるかなー。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 18:19:30 

    変な年寄多いけど、コケられて怪我されたら嫌だから取り敢えず席は譲るようにしてる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:06 

    >>1
    何か番組に出られなくなったんだっけ?
    荒ぶってるね〜

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:06 

    >>3
    あんたが反日でしょ

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:43 

    >>2
    テレビで見たけど、
    昔は電車の中で駅弁食べても
    ゴミは椅子の下や通路にポイっで
    よかったみたい。
    駅弁の包み紙にそう書いてあったと。
    白黒の映像も残ってたけど
    ゴミだらけの床を掃除する係もいたって。
    ちょっと前の中国もそうだったよね。
    日本はマナーは改善したけど
    そのおばあちゃんはかなり昔の感覚の人
    だったんだろうね。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:56 

    >>65
    平成はそんなこと無かったけど、昭和は道でタンを吐くおじさんは割と居たかな。
    舗装が行き届いてなくて、砂利道が多かった頃。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:03 

    >>66
    ウオトカで泥酔
    裸で外で寝て凍死

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:37 

    >>32
    それを飛行機の避難が必要なパターンで押し付けようとしたからでしょ
    普段ペットが大切なのは当たり前

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 18:22:51 

    >>15
    そういえば昔国鉄ではゴミを足元に捨ててくださいとアナウンスしてて、それを回収する人がいたと最近テレビで見た

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 18:22:53 

    >>12
    今もたまにあるよ
    倒れて転がってきたりするからめっちゃ迷惑
    終電に近い時間に見かけやすいと思う

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 18:22:59 

    偏見
    先入観
    どちらが正しいかいつも迷う

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 18:23:45 

    >>8
    その話題逸らしや
    みんなでババア叩いて忘れよう

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 18:23:59 

    おばあちゃんがガムを噛むって珍しいね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 18:24:33 

    >>60
    保護責任者遺棄致死とかあるよね
    緊急避難時にうちのペットが〜と周りを危険にさらすのはアウトじゃないのさすがに

    +5

    -6

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 18:24:36 

    >>15
    ツアーバスや貸切列車ではそういうのあった記憶があるけど、それはあくまでもツアーでの話だったと思う
    でも、昔は電車やバスの中でもタバコが吸えて、吸い殻が沢山落ちてたそうだから、ゴミも捨てる人多かったのかも

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 18:24:55 

    >>15
    こないだテレビでやってたよ

    昔の電車はそうだったらしい

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 18:25:09 

    他人の命よりペット優先…マナー以前にヤバいのはどっちだろう
    あのタイミングで自分のペットが他人の命脅かす事を平然と言う無神経さが無理

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 18:25:29 

    >>15
    昔はそうでも、何十年現代で過ごしてんだよって話よね。

    +49

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 18:25:53 

    >>78
    あ〜そういう…
    ほーらもっと叩くべき存在いるよ!と

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 18:26:29 

    昭和40年とか50年の前半、JRがまだ国鉄だった頃はゴミは座席の下のへんに置いておく、というのが普通だったらしい。
    おばあちゃん、アップデートされてないんだよ。それがまだ普通だと思ってる可能性あり。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:03 

    >>25
    一緒に暮らす前は
    子供より犬が大事って言ってる友達を嘘やろーと思ってたけど
    さすがに子供より大事はないけど
    我が子の様に可愛いよね
    そりゃ他人よりずっとずっと大切
    心が通い合うんだもん
    無償の愛をくれるしね

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:33 

    >>75
    国鉄時代か…そして今回も注意されずにいるから、今もまでもウワ〜と思われながらもスルーされ駄目なことって認識がない可能性

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:42 

    昭和の駅のホームには痰壺まであったよ笑
    皆そのへんに吐いちゃうからね
    昔の日本なんてそんなもん。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:54 

    >>15
    トイレも外に垂れ流しだったよね。
    私覚えてるわ。
    便器の穴覗いたら走行中の線路だった。
    だから親に「停車中に用を足すのはマナー違反。するなら走行中に!」的なことを教わった記憶w

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 18:28:42 

    >>79
    飴ちゃんだよね
    入れ歯とかなく健康な歯とアゴをお持ちなのか

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 18:28:43 

    高齢者に席譲るのは当たり前の行為。それが滅多にいないとんでもばあさんだったからって何なん?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 18:29:10 

    >>2
    確か、東京オリンピックの時に街を綺麗にしよう!とみんなで街の掃除をするキャンペーンがあって、それからポイ捨てはなくなったらしい。

    ちなみに大阪だけどつい最近まで道頓堀川がゴミだらけだったし、大型トラックが多く走る国道の中央分離帯の植え込みにはたくさんゴミが捨てられてるよ…

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 18:29:54 

    >>1
    ガムをなすりつけられたのかと思った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:43 

    確かにね
    おばあちゃんはみんな優しいと思ってるのも言われてみれば偏見だね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:43 

    >>87
    孫とか末っ子みたいな感じよね
    他人より大事なのは当たり前だわ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:58 

    >>80
    いや、アウトじゃないなぁあのシチュエーションは。
    あと、親→子へのネグレクトで死亡、みたいなとんでもない醜悪な事例を出しても今回の話と擦りもしてないよ?
    あと、多分ペットへの法律変わってくるよ。より手厚い方へ。

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 18:31:49 

    >>84
    母が70代だけど母の周りを見てもポイ捨てする人なんていないわ
    昔がそうだったとしても普通の人は今はしないよね

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 18:33:15 

    >>1
    本当なのかな?と疑ってしまう

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 18:34:27 

    おばあちゃんって、認知症の傾向があると
    若い時はしなかったのにマナー違反なことし始める時あるよ
    私のおばあちゃん年取ってから
    スーパーでお肉買った後台の上でラップをとって透明のビニールに入れたりしてた。。
    えー!?!?😱って思って私が代わりに袋詰したけど。。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 18:36:33 

    >>97

    無関係の第三者であっても、被保護者への保護を開始した者は保護責任者とみなされる
    事故・災害などのけが人の近くにいる一般人なども対象だよ

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/15(月) 18:37:20 

    >>74
    あの時の世の中の論調が怖くてあまりSNS見てなかったし、この人はどういう感覚で言ったのか分からないけど、あの事故の後ペットの命なんて人間と比べたらカスみたいなもんだろうみたいな論調が渦巻いてた時に、いやいやペットも大事なんだからなんとかしようぜ!って思いがあってこのウクライナの人が何か言ってたなら、私は支持したいわ。

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2024/01/15(月) 18:37:43 

    >>15
    昔はそうだったからなんて理由にはならないよね
    そのおばあさんは突然現代に転生したかタイムトラベラーなんじゃない?w

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/15(月) 18:39:18 

    >>97
    ペット大切なのはわかるが、社会的にはアウトだよ
    手厚くなっても人権を上回ることはないし
    でも自分だったらこうしちゃうかもは内心の自由
    この人が反感を買ったのは、飛行機会社や世間に向かって発信に押し付けたからよ
    ペット大切にしている人の気持ち、ペットのことを批判されてるわけじゃないからね

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/15(月) 18:39:57 

    今でこそ電車に乗ってもゴミは持ち帰るか駅構内のゴミ箱ってなってるけど、たしか一昔前の日本では電車内で出たゴミは座席の下に置いて帰るのが当たり前だったから、その年配の方はその感覚のままなんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/15(月) 18:40:06 

    >>33
    あたまよわいの?
    ブサヨじゃない?
    悪いのはクレクレ古事記のゼレじゃん

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/15(月) 18:40:16 

    保護の開始が起点になるなら、乗客同士は保護責任が発生しない事にならないかな?あの事故の場合だと保護責任者はあくまでCAさん達になりそう。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/15(月) 18:40:31 

    >>52
    物とか言われても飼ってる身からしたらそういう感覚は全くないんだわ
    動物嫌いな人はそう思うんだろうけどそもそも物扱いに納得してないし

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/15(月) 18:41:17 

    >>1
    上品そうな人ほど内面は上品ではない。
    私の周りのお上品な年配の方がそう。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/15(月) 18:41:49 

    >>65
    よく考えてみたら最近までゴミだらけだったよ
    そこらじゅうに投げ捨ててあった煙草の吸殻が消えてからまだ20年たってないかも

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/15(月) 18:42:52 

    人は見かけによらんって話であって年寄り叩きに持っていく人どうなのか

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/15(月) 18:43:30 

    >>2
    昔のバス電車って小さいゴミ箱が付いてたような…
    それ無いなら下に捨てれば良い感じだったのかもね
    痰壺とかもあったしそのへんにペって色んな物捨てる文化だったのかも

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/15(月) 18:43:53 

    >>64
    自分の犬さえ助かれば、他人が死のうがどうしようが知ったこっちゃない・・・みたいな意味の発言していたもんね。
    あれはビックリ。
    呆れたよ。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/15(月) 18:44:21 

    そんなの当たり前やん
    ルッキズムで判断したお前が悪いだろ馬鹿め
    どうせ膝や腰を傷めて服の下にコルセット着けてるような鬼瓦みたいな強面顔のデカイ婆さんには譲らないくせに。
    小柄で丸顔のシジミ目垂れ目のタヌキ顔婆なら性格良くて上品だと判断する馬鹿男だと思われ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/15(月) 18:44:25 

    >>15
    大昔ね。
    ゴミはその辺にポイ捨てが普通の時代もあった。
    「座席の下に」と指示することで、その後職員さんが拾ってゴミをちゃんと処理しやすくした。
    まあ今もそれやっちゃうのは昨日タイムスリップしてきたんかって言いたくなるけど

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/15(月) 18:46:12 

    >>84
    身なりのいい上品なおばあさんだったなら、何十年も電車に乗る機会がなくて子供のときぶりに電車乗ったって可能性もあるかもね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/15(月) 18:47:02 

    >>2
    んなわけないw
    今生きてたら103歳だった私のおばあちゃん、普通にゴミはゴミ箱に入れてたし、家の前に落ちてるゴミも拾って家のゴミ箱に捨ててたわ。

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2024/01/15(月) 18:47:30 

    >>6
    日本人じゃないんじゃない?

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2024/01/15(月) 18:47:42 

    小原ブラス、座席譲った高齢女性のマナー違反にショック「優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/15(月) 18:50:13 

    信号無視や道路横断も結構多い気がする
    そして悪いとも思ってない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/15(月) 18:50:54 

    >>65
    あなたと住んでる地域が違うからかな?
    40代だけど、私が住んでた地域は子供の頃も今もそんなポイ捨てゴミで溢れてないし変わらないよ。
    街路樹の多い地域だけど、大正生まれの祖父は毎朝落ち葉一枚残さず掃除するのが習慣だったわ。

    +10

    -5

  • 122. 匿名 2024/01/15(月) 18:51:41 

    関係ないけど、年寄りって何故か1回鼻かんだり口拭いたりしたティッシュをまたポケットやバッグの中にしまってるよね?
    あれなんで?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/15(月) 18:53:25 

    さっき駅からの帰り道、ジジイにワザとカバンぶつけられたんだが!!普通の道で!!ぶつかりそうになったわけでもないのに!!敬うには遠慮してほしい年寄りもいるわ!!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/15(月) 18:55:32 

    >>3
    ちょっと何言ってるかわからないけど
    あなたは普段からポイ捨てをしてるってこと?
    期待も何も普通の人は、そこら辺にゴミ捨てない。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/15(月) 18:57:44 

    なんかこれ思い出した
    小原ブラス、座席譲った高齢女性のマナー違反にショック「優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/15(月) 18:58:01 

    >>2
    昔からゴミはゴミ箱だよ。
    最近は日本語を話すC国人やK国人が、日本人のふりして
    日本の常識を変えようとしてくる。

    +8

    -7

  • 127. 匿名 2024/01/15(月) 18:59:17 

    >>11
    こんにゃく?なぜw

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/15(月) 18:59:42 

    >>122
    乾いたら再び使うっぽいよ。
    姑、鼻くそつけたティッシュを次の鼻くそつけるために
    捨てないで取っておいてる。
    凄いケチだな汚ねーなと思う。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/15(月) 19:00:36 

    私も高齢女性に道聞かれたのでその場所まで連れてってあげたんだけど、途中でその方のマスクが地面に落ちた
    落としたマスクでも拾って持ち帰るかゴミ箱のある場所で捨てるかするだろうと思ったが、彼女は道端に放置
    しかも人に見られてるのに拾わないとか、私にはできない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/15(月) 19:01:36 

    >>42
    前までめざまし8にコメンテーターとして出てたから、こんな口悪いのびっくりした

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/15(月) 19:02:14 

    >>1
    今生きてる年配がゴミはゴミ箱にを知らないわけないと思うんだけど

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/15(月) 19:03:42 

    昭和の頃なんて、こういうのが当たり前だったんだからね。そういう環境で育った人に何期待してんだ
    小原ブラス、座席譲った高齢女性のマナー違反にショック「優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/15(月) 19:05:11 

    >>107
    怪我人、老人、幼児、障害者とか隣にいたらまた違うかもね
    だからこそ避難時に優先させ、周りの一般人に保護責任取らせないようにという配慮もあるのかな今更だけど

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/15(月) 19:05:15 

    >>25
    他人の命より自分のペットの命のほうが大事
    自分のペットを助けるそれで他人が死んでも知らない…みたいなことをインスタかなんかに載せてたので、炎上したらしい
    がるでも載ってた

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/15(月) 19:05:21 

    >>71
    認知症入ってしまってるのかもね

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/15(月) 19:05:26 

    >>12
    あー、そうかも💦
    昭和の頃は、駅弁のカラやジュースの空き瓶・お菓子の包み紙などなんでもゴミは座席の下にポイ捨てが普通だった時代があったもんね...
    今80代後半以上の高齢でちょっと認知症が入ってたら、当時すでに大人で普通にポイ捨てしてた頃の感覚に戻っちゃったのかも。
    小原ブラス、座席譲った高齢女性のマナー違反にショック「優しそうとか偏見もつもんじゃねーわ」

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/15(月) 19:07:54 

    >>113
    本当に犬好きなら発言はかなり悪手だよね
    他の犬好きもそういう考えなのか?みたいな雰囲気になったら嫌だからやめろと
    そして犬好きなら本当によほどの事情ない限り、あっても出来るだけ客席でも乗せたくないと

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/15(月) 19:08:15 

    >>1
    ポイ捨ては良くないから注意して貰って…。ポイ捨てと分かってても落ちましたよみたいに。それでも悪態ならヤバい人認定でOK。

    気品良くて優しそうなお婆さんなら絶対品行方正だと決めつけられるのも、何だかね。こういう場合、口調が少しキツくても何か勝手に持ち上げて勝手に残念扱いされそう。

    *ルールマナーは守りましょうね!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/15(月) 19:13:19 

    昭和から抜け出せない高齢者かね。
    昭和はガムもその辺にプイッと吐き捨ててたんでしょ?
    一応ティッシュに取ったからお婆さんにしてみればマナー良くしたつもりでしょう。
    持ち帰れよと思うけど。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/15(月) 19:18:21 

    >>28
    フリーレンかな?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/15(月) 19:20:41 

    >>15
    あーなんか旅行で列車乗る時に足元にお茶とか見たことあるわ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/15(月) 19:20:44 

    ノーマスクの爺さんって、すれ違うタイミングで狙ったかのように咳やクシャミをブチ撒けるよね。
    脳味噌が腐って身体が欲するままに徘徊してるゾンビみたいなもんだから、もはやマナーという概念もないんだろうと思う。
    肉体だけは◯んでいない、かつて人間だったものと認識している。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/15(月) 19:21:51 

    >>2
    ちょっと前まで戦争して焼け野原だった国よ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/15(月) 19:24:30 

    >>74
    普通にペットが大事なのと、緊急事態の時の対応は違ってくると思う
    ただ、あの時点であんな発言はしないほうがよい
    一刻も早く避難しないとイケない時にペット命が大事と駄々こねる(又は無理やり抱っこして降りたり爪で傷ついて破れたりしたら…)ことによって他の人の命が奪われるかもしれない
    そういう事まで考えて意見してるとは思えなかった
    ペット脳の人怖いと思った

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2024/01/15(月) 19:29:20 

    >>15
    昔過ぎるだろ
    40年ぶりに山から降りてきたとかいうならまだしも

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:56 

    >>107
    えっ
    保護責任客室乗務員にさせるの!?
    自分のペット背負って最後に降りろって!?
    客室乗務員の命なんだと思ってるの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:40 

    >>15
    そうなの?
    アラフィフたけどしならないなー
    うちの親70代後半だけどゴミはゴミ箱に捨ててる

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:48 

    >>118
    もうそろそろそれやめようよ…
    私も日本人だし日本好きだけど、なんでもかんでも良い所ばかりじゃないよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/15(月) 19:38:09 

    >>2
    そうですよ。
    数十年前の日本の公共マナーはひどかった。
    タバコはポイ捨て、ガムを噛んではペッ、あれもこれもペッ…
    今だって、ペットボトルをポイ…

    ご年配の方は知らない可能性
    これはさすがに嫌味だね。
    ガル民じゃないの?
    高齢者を嫌うよね。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:15 

    >>105
    いつの時代なの?40の私でもそんな時代覚えてないから、40年は経ってるよね?まだアップデートできてない人なんているのかね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/15(月) 19:43:22 

    >>2
    土曜日の東京は雪の日、日高屋でのこと。
    隣におっさんが座り、おもむろにエコバッグから
    空のペットボトル2本を、テーブル下の鞄を置くところにぶん投げた。まさかゴミ?って思ったけど、
    そこに捨てたんです。
    呆れちゃうね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/15(月) 20:07:46 

    >>127
    膏薬ってことでしょ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/15(月) 20:14:52 

    >>3
    何にでも噛み付くね
    小原は反日じゃないしむしろ祖国のアンチロシアだよ

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/15(月) 20:23:10 

    >>71
    うちの母(75歳)は、指定席列車で出たゴミは窓のところに置いておくものと思っている。
    父親が変な人で、母を外に出させない(遊びにいかせない)人だったから、自分の独身時代のマナーの悪い頃のまま歳を取ったみたい。
    祖母の納骨で遠方に出かけたときに、私たちがゴミをまとめていたら、「掃除する人の仕事奪ったらあかんで」と言われてびっくりした。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/15(月) 20:30:20 

    >>7
    スーパーのレジやってるけど、高齢者のモラルの低さは異常だよ。
    異常な時代を生き抜いてきた人たちだから仕方ないのか?

    私たち店員なんてあの人たちからしてみたら、人間の底辺だと思われてるんだろうな〜ってくらい高圧的。
    なんでもやってもらって当たり前、お客様に向かって「NO」なんて絶対言うなよ!ってくらい。

    自分の気持ちを押し殺して笑顔で接してるけど、まじでなんなん?と思ってる。
    中には仏様かな?ってくらい優しくて、礼儀正しい方々もいらっしゃるから、なんとか救われてるけど。
    お年寄りを敬え、って言うけど、敬う対象は年齢で区切るべきじゃないよね。こちらも敬いたい対象は選ばせていただきますって感じ。

    +54

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/15(月) 20:41:26 

    >>2
    うん、優先席にはたまにペットボトルとかティッシュとか捨てられてるね
    それで人が座れなくて空いてることが結構ある
    強者が捨てて座る姿もたまに見るけど

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/15(月) 21:00:44 

    じゃあロシアのマナーはどうよ。
    みんな道でウンコしてモスクワは町じゅう糞まみれって聞いたことあるよ
    日本ほどマナーのいい国ないのに。ゴミ一つ落ちてないって外国人に絶賛されるのに
    路上脱糞だらけのロシアならどうすんの。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/15(月) 21:07:33 

    >>2
    私の同級生(現在40代)も20代の頃、ゴミポイ捨てしてたな
    注意したらてへぺろして、私の前ではやらなくなったけど、ほかの子の前ではやってたらしい
    別に育ち悪いわけじゃないのに不思議だったわ

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/15(月) 21:17:03 

    >>15
    アラフィフ
    帰るまでが遠足と教えられていたし、親もゴミは持ち帰って捨てていた
    電車に置いていくとか初めて聞いたわ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/15(月) 21:20:13 

    病院で会計の列に並んでいたら、じいさんが杖で私を指して
    嫁が並んでいるからどけろと言われました。
    その後、奥様がじいさんを猛烈な勢いで叱りつけてるのを見て笑いましたw

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/15(月) 21:31:54 

    >>7
    座席なんて譲る気になれないような高齢者が増えた。可愛げのない高齢者ばかり。こうならないように気を付けようと思える。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/15(月) 21:35:12 

    貧乏くさい小娘の頃、駅で切符買ってる時に100円玉落としたら、着物姿のお金持ちそうなご婦人がものすごい勢いで拾って持ち去ろうとした。
    思わず「それ私のです!」って言って奪われずに済んだけど。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/15(月) 21:39:16 

    電車で子供とかに用を足させる人も多かった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/15(月) 21:44:18 

    >>2
    昔からゴミはゴミ箱へと教わってるよね
    ただの老害だよ

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/15(月) 21:51:51 

    ロシアのマナーはどうよ?公衆トイレとか足も踏み入れたくないほどひどい状況
    最近は少しマシだけどシベリア鉄道のトイレもひどい汚さ。発車のベルもなくいきなり進みだすから
    駅の売り子からジャガイモ買いに下車して戻れなかった人がいる。荷物は汽車の中なのに
    一週間も乗るのにシャワーもないからみんな臭いし。シベリア鉄道にだけは乗るもんじゃないよ

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/15(月) 22:02:20 

    1時間の通勤電車で40分立ってやっと座れたと思ったらその駅からおばあちゃんが乗ってきて私の足を杖で突き席を譲れって態度で示してきて仕方なく譲った。
    優先席じゃないしずっと立ちっぱなしで今から仕事なのに、杖で突いてきたのもすごく今モヤモヤしてる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/15(月) 22:03:40 

    >>66
    日本よりは良くないよ

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:32 

    >>155
    生ものや冷凍食品を戻すのが面倒なのかその辺に放置している高齢者をよく見かける
    もはや営業妨害だよね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:57 

    >>108
    家族だと思える気持ちは飼わないと分からないんだと思う。私は犬を飼い始めたのは一昨年からで、それまでは「動物は大事にしないといけない。世の中には人の手によって悲しい運命を辿ってる動物達がいる」と漠然と思ってただけだけど、家に迎えてからは、どんな顔も仕草も本当に愛しくて癒しで家族だと思ってるよ。こういう気持ちは飼ったことない人には少し想像できるだけで分からないんだよ。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/15(月) 22:46:27 

    >>15
    うちの親は78歳だけど、そんな振る舞いするのを見たことも聞いたこともないし、ゴミは普通にバッグにしまって持ち帰ってるわ。

    昔そういうルールだったとしても、現代に生きてたら、それなりに情報はアップデートされていくものだと思うけど。
    そのお婆さんは普段車生活とかで、電車には何十年かぶりに乗ったのかしら。
    (都内の知人で、もう30年以上電車に乗ってないという車愛用者がいた)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/15(月) 23:36:05 

    >>1

    この人昨日テレビで、自分の親は財産があるタイプじゃないとした上で、かつゲイ?だから結婚も出来ない。

    で財産のある子供のいない高齢者と、財産の欲しい若者が世話をする前提で養子縁組をする世の中になると良いみたいな事真面目に言ってて、何か図々しいやつと思った。

    ただ財産欲しいだけじゃん。この人にガッカリしたわ。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/16(火) 00:56:12 

    >>52
    心臓動いてる生き物だよ
    法律云々の前に倫理観どうなってんの?

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/16(火) 01:23:03 

    20年位前までは駅やホームでガムをひたすら剥がしてる清掃員さんをよく見てたよ

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/16(火) 02:23:58 

    ブラス、この間のアウトデラックスで『最近、柴田理恵さんが好きで〜』って発言聞いてから無理になった。創価ちらすかせんじゃねー。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/16(火) 06:02:31 

    この方最近有名なんですかね。久しぶりに地上波みたら出てて「自分は結婚して家族とか作れないタイプの人間だから金持ちのお年寄りと養子縁組して相続したいんですよ」ってコメントしてた。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/16(火) 06:23:35 

    気品の良さそうな
    って日本語あるっけ?

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/16(火) 08:22:50 

    >>153
    ロシア人なんかろくな奴いないよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/16(火) 08:23:25 

    >>66
    治安も民度も悪いからね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/16(火) 08:25:31 

    >>47
    日本国籍なんでしょ?
    金髪、青目だけど

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/16(火) 08:27:06 

    >>171
    それがロシア人です。
    狡猾ですよ。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/16(火) 08:27:44 

    >>175
    ロシア人にいいイメージない。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/01/16(火) 08:54:50 

    >>112
    灰皿以外にゴミ箱も付いてたの?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/16(火) 08:56:10 

    >>126
    いや、少なくとも電車はゴミ置いていって良いものだったとテレビで見たことある
    オリンピック辺りで変わったのかな?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/16(火) 09:22:12 

    >>175
    金持ちの老人に何のメリットがあるんだろ
    後妻業的なこと?

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/16(火) 09:30:59 

    >>39
    そうなの?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/16(火) 09:31:47 

    >>58
    明治じゃねーか

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/16(火) 09:44:40 

    >>102
    ウクライナってわざと言ってる?
    ロシアだよ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/16(火) 09:46:45 

    >>115
    タイムスリップしてきたんじゃない?
    (脳内だけ)

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/16(火) 09:49:07 

    >>42
    目立ってコメンテーター等の職を得たい
    YouTubeの登録者と視聴率上げたい

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/16(火) 10:04:08 

    コメンテーターの仕事があるから頑張って知識人みたいに振る舞ってるけど全然信用出来ない

    ロシアに長年住んでもないのにロシア事情語ったりする

    情報もとは話題についてちょっと聞いてみただけの自分の親戚

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:46 

    >>184
    なんか面倒見るかわりにという事だったけど、乗っ取りな感じした

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:35 

    文句しか言わなくて
    生きづらいね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/16(火) 13:45:38 

    >>11
    相当痛かったんだね…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:57 

    >>2
    煙草やガムはいっぱい落ちてた
    30年ぐらい前

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/16(火) 15:03:29 

    >>191
    しれっとテレビで乗っ取り発言って、ロシア人怖いw

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/16(火) 16:19:51 

    日本てゴミ箱が極端に少ない。
    これ外国人はすごく不便に思うらしい。
    私もすごく不便。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:06 

    >>11
    永ちゃん「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。