ガールズちゃんねる

どのくらい貯金があれば一人暮らしできますか?

107コメント2024/01/17(水) 18:57

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 16:58:10 

    実家を出たいので教えてください

    +23

    -13

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 16:58:41 

    +3

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 16:58:49 

    500

    +7

    -20

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:15 

    最低引越し費用と給与が入るまでの生活費があればいける

    +113

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:21 

    私は900万貯めて27歳のとき家を出ました。

    +23

    -30

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:26 

    50万くらい

    +130

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:27 

    妹が家出る宣言してから5年経った。

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:27 

    初期費用50万あればもろもろそろう

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:42 

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 16:59:55 

    私は20万もなかったけど家出したよ
    今もお金はぜんぜん増えてないけど、それでも家に居るよりかはずっと良い

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:00 

    シェアハウスなら初期費用安いよ

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:00 

    100万円と苦虫女

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:05 

    最低50万ですかね

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:12 

    場所による
    同じ間取りでも車必須の地方なのか23区内なのかで全然違う

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:23 

    定職に就いているならとりあえず30~50万

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:24 

    >>1
    住む地域・収入等の情報が欲しいところ。

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:30 

    一人暮らしと漠然と言われても

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:33 

    家借りるお金と家具とか必要な物買えるだけあれば良いんじゃない?
    毎月の収入に余裕があるなら100万あればいけるでしょ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:42 

    >>1
    主は社会人ですか?

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:53 

    部屋の初期費用と、安い家電と布団とかでギリ50あれば何とかなりそう。少し余裕見るなら100位かな

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 17:00:57 

    家賃の4倍くらいの収入があれば余裕で一人暮らしできる

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:04 

    寮付きだと20万円あれば充分では?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:06 

    実家出るんだったら、最初の敷金礼金、家賃2か月分ほど
    あとの揃えるものはカーテンとりあえず買ったら、残りは100均でも揃えられる
    50万ほど貯金あればいいんじゃないの

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:16 

    ガルちゃんに聞くより、住みたい地域の不動産屋さんに相談したほうがよい

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:29 

    >>1
    とりあえず80万あれば日本全国行けると思う
    初期費用50万以下なら東京にも何処にでもある

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:41 

    >>1
    「百万円と苦虫女」の映画、オススメします。

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:53 

    敷金礼金家具家電合わせて100万は見といたほうがいいな

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 17:02:07 

    貯金額より、社宅や寮・家賃手当が手厚い職を探すことが大切なんじゃ
    家さえあれば、家具家電引っ越しは足りなきゃカードで買ってボーナス払いで精算すればいいだけ
    蓄えより、ランニングコストの見通しをどうつけるかだと思う
    新卒大学なんて貯蓄ゼロの子いっぱいいるよ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 17:02:14 

    20歳の時、敷金礼金ゼロフリーレント1ヶ月の物件見つけてひとり暮らし始めたよ
    貯金20万もなかった

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 17:02:31 

    >>1
    収入がない一人暮らしなら200万くらいあった方がいい
    収入あるなら50

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 17:03:49 

    >>5
    マイナスついてるけど貯まるよね
    私年上彼氏と20歳の時から同棲してて私の稼ぎ全額貯めてたから25歳で700万貯まったもの
    実家暮らしなら、あなたみたいな人普通にいる

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 17:04:09 

    >>6
    初期費用と引越と家具家電揃えるのに30万は飛ぶもんね。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 17:04:29 

    今家賃3万円のアパートに住んでいるけど、住み始めるのに50万の予算で計画していたよ。
    敷金礼金+家具一式+向こう数か月分の食費電気代諸々を見込んだ結果の金額。結果として余ったけど結果オーライ。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 17:05:08 

    >>1
    100万は欲しいかも。

    初回は敷金礼金の他に家賃2ヶ月分、保険料と払うものが多いからね。

    あと家具家電も新品で揃えようとしたら15万円くらいは行きそうだわ。

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 17:05:10 

    初期費用で50万としたら
    100万あったら気持ち的に余裕のある一人暮らしを始められると思う!

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 17:06:09 

    >>1
    私、まるで貯金なんかなかったけど、東京で一人暮らし始めたよ
    すぐ仕事したけどね
    なんとかなるって

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 17:06:37 

    >>1
    温泉旅館で働くと今は個室のアパートか寮を斡旋してくれる
    でも、よっぽどの覚悟ないと直ぐ辞めることになる。

    大学進学で家を出るなら親がお金出すだろうし、何か訳アリだと思って書き込みしたけど、違ってたらゴメン。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 17:07:44 

    娘は新卒で社会人になりすぐに一人暮らし。
    会社から7割ほどの補助あり。
    電車で30分ほどの同じ都内なので、
    引っ越しというほどの荷物無し。
    で、初期費用は80万くらい。
    職場は恵比寿、住まいは六本木。
    その後、もよりの恵比寿に引っ越し。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 17:08:04 

    私が一人暮らし始めた時は40万くらいしかなかったよ
    今は物価とか上がってるからこれでは厳しいのかな?
    土地にもよるよね、家賃とか車の有無でかなり変わってくるし

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 17:08:48 

    >>5
    賢い。そして凄い。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 17:09:08 

    実家の居心地が良いと独立しようと思わないから、子の自立の妨げになってしまうよね

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 17:09:26 

    >>38
    です。
    ちょっとした家具と家電つきです。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 17:09:47 

    >>1
    最低50はほしいな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 17:11:34 

    新卒で働くから一人暮らししなきゃいけないけど
    大学生のうちに旅行、遊びに金使えっていう意見を聞きすぎて
    貯金10万ちょいしかない;;
    けど働いていれば生きていけるし、贅沢せず自立するために頑張るつもり

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 17:11:46 

    >>27
    親に頼れない&仕事決まってないならこれくらいあったほうがいいよね...

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 17:13:17 

    >>6
    50だと微妙に足りない
    いまの時代なら60~70欲しい

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 17:13:30 

    住む家による。家賃の倍は敷金礼金と考えてそれが最初に飛んでく。あとは家電だけど、いいやつなら冷蔵庫で8万くらい飛ぶ。安く済ませるなら、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジのセットで10万とかの新生活応援セールとか家電屋がやってるからそれを買う。働いてて引っ越しするならいいけど、仕事やめて引っ越しなら来月の家賃の収入源が途絶えるから二、三ヶ月分の家賃と生活費は必須。すぐに働いたとしても給料は来月にしか振り込まれないから。全ては家賃にかかってる。敷金礼金タダって物件もあるからよく探して。働いてる状態で引っ越しするなら、余分に見積もっても300万あれば金銭的に不安にならずに引っ越しはできる。ちなみに私は地方から150万で都内に引っ越して暮らして15年経ちます。引っ越し頑張ってください\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 17:15:21 

    >>1
    最低限、
    敷金礼金仲介手数料前家賃で、ざっくりと家賃×4
    冷蔵庫電子レンジ洗濯機で10万
    ベッド寝具テーブルカーテンで5万、
    最初の2ヵ月の光熱費、通信費、食費、雑費で10万は必要

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 17:16:56 

    >>1
    100万あれば。なんとかなるw

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 17:18:17 

    >>33
    3万うらやまー!どこですか?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 17:19:20 

    >>1
    契約月の家賃と一回目の家賃、敷金、礼金、仲介手数料、がそろぞれ家賃1月分。
    +火災保険等(2万くらい)
    家賃が6万なら(6万×5)+2万=32万

    私は交渉で礼金と一ヶ月目家賃は免除してもらったー。
    がんばり次第です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 17:20:56 

    >>1
    ピンキリ
    賃貸契約だけで家賃×半年分かかると思っておいた方がいい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 17:21:01 

    500万ほどありますが、今求職中で無職なので賃貸って契約できませんよね?誰か教えて。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 17:21:06 

    >>7
    ちょっと笑ってしまったw

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 17:22:27 

    >>53
    真面目に答えると物件による

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 17:22:58 

    >>1
    200万もあれば急に収入途絶えたとしても心に余裕できるのでは
    田舎で家賃が5万以下なら手取り15万くらいでも生活できるよ
    車持ってても

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 17:23:45 

    >>53
    レオパレスならいけんじゃない?
    保証人はいるの?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 17:24:09 

    家賃6万で、アパートの契約諸々の費用が24万。

    家電は全部最低ランクで一人暮らし始めたから
    冷蔵庫、洗濯機、レンジ、トースターで5万。
    そのポイントで掃除機買った。
    布団はセットで1万のやつ。
    カーテンは3000円で遮光カーテン。

    貯金50万しかなかったけど、全然引っ越せたよ~。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 17:25:23 

    19のときに20万もなかったくらいだったけど家を出たよ
    敷金礼金、手続きにかかる費用もいくらかはかかった
    家を借りるのは仕事があればどうにかなる。保証人は保証人協会があるし
    エアコン付きの部屋を選べば布団さえあればどうにか生活しながら揃えていける

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 17:27:20 

    >>21
    都内ではなかなか難しいのよ。
    収入の1/4の家賃の物件は。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 17:28:15 

    >>59
    19歳で20万も!がんばったね!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 17:28:23 

    >>36
    一人暮らしが目的ならそれで充分だと思う。
    余裕のある暮らしを楽しみたいなら天井知らずだけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 17:28:32 

    >>1
    底辺の最低限ライン
    貯金は30万円で月収は15万円以上

    最低限まともな部屋でまともな生活するなら
    貯金は50万円で月収は20万円以上

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 17:31:00 

    給料による
    年収が高ければ少なくてもやっていけるけど低いと詰むよ。
    急なアクシデントにお金ないから

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 17:31:42 

    >>40
    よこ、物欲ほぼなし、たまにしか交際費かからない、趣味も特になし、服もあんま買わない着回し上手、こんな感じだと普通に貯まるよ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 17:33:01 

    せめて住む予定の都道府県くらい教えてもらわないと具体的なアドバイスできないと思うよ。
    賃貸物件だと地域特有の料金形態もあるだろうし。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 17:35:33 

    10万円で出たよ
    でも当時家具家電付きの狭いワンルームで日当たりも悪いし軽く病んでたかも

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 17:36:10 

    貯金よりまずは一人暮らしに初期50万はあった方がいいよ、それでもギリギリだけど
    家賃にもよるしね借りる家って何にも無いから
    1から物揃えるとこれくらいあった方がいい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 17:37:34 

    >>61
    横だけど田舎の高卒で就職して実家暮らし(家に3万入れて)車なしの時は10代でも年100万貯めてたよ
    20万でも凄いものなのか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 17:40:24 

    >>1
    貯金というより定収入じゃない?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 17:41:48 

    最初姉に10万円借金して家出ました

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 17:43:33 

    資金は最低、敷金・礼金だけで大丈夫。
    電化製品は働きながら、少しずつ増やしていった。
    問題かい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 17:45:32 

    >>7
    本気で出る気あるなら翌日から不動産回って家探すからね
    私は2回家出する形で飛び出したけど本気ならすぐやるよ
    一日も実家いたくないから

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 17:56:15 

    >>1
    貯金はアパートと家具家電など、仕事の給料日までのお金で50万円くらいかな?
    私が21歳で一人暮らししたのがそのくらいの貯金でした。
    正社員で勤めていたから。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 17:59:02 

    お金はまず必要だけど
    安定した稼ぎがないと賃貸物件は貸してくれない
    条件無く貸してくれる物件もあるけどろくなことないよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 18:05:06 

    >>1
    親と喧嘩して貯金ゼロで家出て10年目!何とかなるよ。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 18:09:51 

    💯

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 18:12:49 

    >>75
    派遣で就業して2ヶ月目くらいに一人暮らし始めたけど特になんも言われなかったな。
    保証会社通しての契約なんだけど、クレジットヒストリーがいいからかも。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 18:17:41 

    会社の家賃負担が無いなら、わざわざ一人暮らししない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 18:18:54 

    >>53
    無職の人は通帳の貯金残高を見せるといいってサイトで見たけど、どうなんだろう?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:06 

    >>1
    賃貸物件の費用などと新しく買うなら家具&家電購入費用、引越し代金、独身なら3ヶ月分程度の生活費があればいいんじゃないの?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 18:22:33 

    仕事続けるか転職するかにもよるよね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 18:25:56 

    >>75
    就職先が決まっていれば採用通知提出すればOKだよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 18:29:43 

    >>53
    無職でも保証人つけるところなら部屋借りれるかも?(親とか兄弟。)
    保証会社のところは難しいかも?

    あとは物件とオーナー次第かな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 18:30:29 

    ウィークリーマンションでずっと住める部屋もあるよ。そういうところなら敷金礼金とか家具一式買う必要ないから、毎月の家賃が払えるなら気軽に一人暮らし始められる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 18:35:52 

    >>1
    引越し代は敷、礼金、家具、家電を入れて50万〜80万あれば良いと思う。私は都内だけど6.70万くらい使ったと思う。
    ただ急に働けない事態になっても支払いが怠らないよう無収入になっても暮らせる貯蓄、最低限給料半年から一年分の備えを作ってからが良いです。
    雇用保険も理由によりますが、出ても4ヶ月後なので。ついでにフルで出る事も無いですし。
    これから生活費の支出が大半を占めると思うので。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 18:45:14 

    どうしても家出たいなら最初は寮付きの仕事に就くのもいい
    お金貯めたら近くのアパートに引っ越し

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 18:45:54 

    >>23
    関西だけど、礼金くそ高くてびっくりしてる。
    礼金なんて払ったことなかったのに。
    ちなみに神戸で礼金35万。割りとどこも20〜40万とかだった。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 18:55:13 

    >>6
    地方ならギリいける
    関東ならキツいと思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 19:01:10 

    >>41
    そう言えば母親と大喧嘩して家出たわ
    当時は弟も大学進学で家出てて更年期?のヒステリーが耐えられなかった
    今は仲良いけど

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 19:06:44 

    >>21
    昔は収入の1/3が無理のない家賃て言われてたけど、今って1/4なのか

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 19:08:21 

    >>90
    父親のモラハラに耐えられなくて、私と妹はさっさと結婚して家から出ました。
    愛玩子だった弟は結果自立出来ませんでした。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 19:10:06 

    >>6
    今回の引越しで60は飛んだ
    杉並区内

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 19:14:16 

    >>11
    シェアハウス住んでます。
    初月まるまる1ヶ月家賃無料で
    それ以降、家賃+管理費だけです。
    家具もついてたから初期費用はゼロだった。

    出て賃貸借りたいと思いつつ
    現状不自由してないのと、家に呼ぶ男がいないのと
    敷金礼金家具家電の費用考えると引っ越せなくて一年経った。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 19:23:33 

    >>1
    一人暮らしする時貯金は気にしなかったな。生活費計算して手取りを気にしてた。社会人一年目だったし貯金ほぼ無しで一人暮らししたよ。敷金礼金や家電買ったりできるくらいは持ってたけど。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 19:32:01 

    >>9
    これの50万は貯まった!
    500円玉貯金て結構貯まる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 19:57:54 

    50あれば。
    余裕なら100ですね。
    カーテンとか、布団とか必ず最初いるし、自炊するなら鍋やフライパンとか、おたまやフライ返しとか菜箸とか、なんか色々細かいのもいるけど、最低限必要なものだけ買わないとね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 20:36:08 

    一人暮らしするのに必要なのは貯金というより毎月入ってくるお金

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 22:58:16 

    >>53
    求職中であれば微妙ですね。
    いまお住まいの地域と働きたい地域が別であれば保証人がしっかりしていればいけるかもしれません。
    とりあえず審査のゆるいレオパレスに住んで就活して仕事が落ち着いてからいい場所に引っ越すとか??

    私は32歳で契約満了で大手の契約社員をやめて無職になり実家に戻り、半年後に誰もが知ってるJTC大手に再就職が決まり転居しました。
    でも、無職ではあったので保証人の審査だけでなく前年の源泉徴収票や内定証明書、雇用契約書の写しを出したりして面倒でした。無職だと過去もこれからも大手大手といばってもまったく通用しなかったのを実感しました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 23:02:27 

    貯金というのは予算??
    使えるお金が100万円あると気持ちがラクだと思います。
    また、困ったときに使えるお金として100万円ほどあると精神的に落ち着くと思います。
    貯金はいくらあっても困りませんからね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 23:22:20 

    >>1
    ちゃんと就職して落ち着いてから、どこに住みたいか、まず住みたい街の不動産屋に行くかスマホで調べて、敷金礼金と家賃分のお金を算出する。そのお金の2倍以上ないと不安。必ず2階以上の部屋にすること。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 01:58:05 

    >>6
    地方ならそれで足りるけど、都内なら厳しいよ。
    ワンルーム賃貸(家賃8万くらい)の初期費用に40万〜、家具家電最低限で15万〜(電気とガスコンロついてる物件ならもう少しやすいかも)、一ヶ月分の一人暮らしに15万〜(最初の月は消耗品や食品などで多めに)くらいかなあ??

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 03:11:13 

    マイナス20万だけど全然暮らせるよ
    定職についてれば無問題
    事故とかケガしないように祈るだけ

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 03:44:02 

    >>1
    前家賃だの敷金礼金だのあるから家賃3ヶ月分相当と
    事務手数料、保険、保証審査だの5万円くらい
    家具家電は今値上がりしてるから20万円は見た方がいいね。(冷蔵庫、シーリング電気、電子レンジ、洗濯機、テレビはパソコンあれば暫く要らないかも、カーテン、ローテーブル、日用雑貨、食器、ちょっとしたラック)

    やはり50万円ないと不安だね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/17(水) 00:36:26 

    >>1
    家賃6万のところに引っ越したときの内訳

    敷金 家賃1ヶ月分
    礼金 家賃1ヶ月分
    仲介手数料 家賃1.1ヶ月分
    初月家賃
    家財保険
    保証会社へ払う金(連帯保証人はつかえない物件)
    ここまでで30万

    引っ越し代 4万(2tトラック、移動距離1km未満)
    カーテン代 3万(腰窓×3面)
    ほか細々した収納 3万

    で40万は行った。
    洗濯機と冷蔵庫、電子レンジなどの家電や、家具購入もするなら、60万あれば揃えられるはず……70万あれば余裕。

    家賃が安いと敷金礼金も安くなるから、その辺はケースバイケースかなぁ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/17(水) 00:40:26 

    >>88
    礼金そんな高いの!?!? 敷金は別だよね? 恐ろしや〜

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/17(水) 18:57:47 

    >>1
    貯金額よりも定収入と生活設計が大事。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード