ガールズちゃんねる

つもり貯金

65コメント2024/01/13(土) 14:57

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 11:58:00 

    何かを我慢して、または代替してお金が浮いたらここで報告しましょう!

    私はスーパーで冷凍チャーハンを買う代わりに納豆を買いました!200円浮いたし脂肪を買わずに済みました!

    +123

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 11:59:43 

    つもり貯金

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:01 

    ちびまる子ちゃんでつもり貯金の回見たことあるけど最後家族みんなストレスになって辞めたよねw

    +57

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:13 

    タバコやめたけどお金貯まらない

    +9

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:14 

    浮いたって微々たるもんじゃないの

    +8

    -18

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:19 

    私は結婚する代わりに独身を選びました!旦那維持コスト数千万円浮いたし旦那の世話をせずに済みました!

    済みました…
    ・・・

    +58

    -22

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:49 

    ミスドでチュロス2個買って食べようとしたけど1個にしました

    +69

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 12:00:57 

    クーポンで90円浮いた
    レシート見てニヤついた

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:09 

    >>1
    関係ないけど先週朝の番組で、美味い冷凍チャーハンの1位がニチレイの本格炒めチャーハンだってやってたよ

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:12 

    >>6
    旦那維持コストとは?

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:17 

    >>6
    ナイス貯金

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:19 

    毎月少しずつお金を貯めていきなさい。
    そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。

    あまりの少なさに。

    アーネスト・ハスキンズ(英・作家)

    +19

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:20 

    つもり貯金

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:36 

    つもり貯金って「買ったつもり」で、その金額を貯金箱とかに入れることじゃないの?
    常に小銭用意するの嫌で、続いた試しがないけど。
    出来る人はマメで偉いなとおもう。

    +27

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:58 

    安く買えたら定価との差額分を貯金してるよ〜

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 12:01:59 

    >>1
    コンビニで飲み物買ったり、カフェで飲み物テイクアウトするのをやめて水筒持ち歩くようになったら普段の貯金とは別に1年間で135,000円くらい貯金できた。
    1ヶ月で1万円も飲み物に使ってたんだなとちょっと呆れた自分もいる笑
    テイクアウトするのをやめただけであって、普通にカフェの店内で休憩とかはするから、テイクアウトや購入をパタリとやめたからってストレスにはなってない。

    +57

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 12:02:06 

    つもりはあまりしないけど、ダブル貯金はする
    100円のもの買ったら100円貯金、みたいな

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 12:02:07 

    >>6
    涙拭きな

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 12:02:23 

    つもりかなぁ。 
    何となくだけど、五千円札がやってきてくれると貯めてる。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 12:02:33 

    >>1
    食べたい物買いなよ。
    旦那も妥協して捕まえたの?

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 12:02:45 

    >>6
    子供育成コストも浮いたね…

    +38

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 12:03:21 

    >>1
    つもりとはちょっと違うんだけど、タバコを吸ってたときに
    タバコ買ったら500円貯金したら、1年で6万円くらい貯まった
    今後10年吸ってたら60万かーと思ったら馬鹿みたいで禁煙しました。

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 12:04:46 

    バスに乗らずに駅まで30分歩きました
    220円の貯金です

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 12:05:02 

    節約家(貯金)YouTuberの動画見てて、『節約は立派な副業!!』って言ってた
    ムダなものを買わないだけで貯金できるみたいだから私も頑張りたい

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 12:05:33 

    つもりより、お給料貰ったらガバっと抜いて貯金する。そのほうが早い

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 12:05:46 

    >>6
    旦那は資産だよ
    うちの旦那は年1800万円稼ぐ

    +4

    -18

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 12:05:59 

    >>6
    よかったね、

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 12:06:07 

    >>21
    これがデカい
    旦那だけなら稼ぎがあるから介護したとしてもプラスにやる
    子供はマイナスになるのみだし見返り求めて産むもんじゃないから

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 12:06:16 

    旅行へ行ったつもり貯金
    googlemap で現地の路地とか辿って散策した気分だけ味わうw

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 12:06:47 

    ちょい違うかもだけど10年近く前にビットコイン積立月1000円からできるとかで1000円くらいならやってみるかって思ってやってて最近みたらえげつない金額になってた

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 12:07:13 

    >>9
    サタプラでもそれをたしか推してた

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 12:09:31 

    >>1
    冷凍チャーハンの方がほくほくで幸せになれるよ

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 12:11:14 

    >>1
    パチンコ屋に行きたくなった時は、行って負けてたけどなんとか千円負け迄巻き戻したと仮定して、千円貯金

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 12:13:57 

    >>1
    外食でチャーハン食べる代わりにスーパーで冷凍チャーハン買いました!って話じゃないのか

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 12:14:56 

    >>10
    私は以前結婚した途端に
    旦那が勝手に仕事を辞めてヒモになった
    婚姻期間中、数約万円、ヒモの食いぶちに消費した

    離婚したから、そのぶん今は浮いてます!

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 12:18:54 

    >>30
    売却した時の税金が高いよね、
    どうしたらいいのかと思案中

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 12:19:05 

    >>10
    多分この人は優秀で稼ぎも多くて、旦那は自分が面倒見なきゃ!ってタイプなんだと思います。しかし優秀であるが故に結婚の必要性を感じないままオバサンになってしまい後悔していて、今は仕事の合間にガルで自虐的な書き込みを繰り替えすようになってしまった人だと思います。

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 12:20:43 

    >>5
    ちりつも

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 12:21:06 

    >>1
    パラパラほくほくの卵と鮭のチャーハンをかみしめて、はした金なんかより、ちょっとの脂肪なんかより、ずっとずっと大きい幸せ貯金をした

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 12:21:20 

    >>10
    大抵の人は旦那コストより、妻コストの方が高いとは思うんだけど、
    配偶者をコストなんて呼ぶような人は独身が幸せだって事だと思う。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 12:22:46 

    >>4
    タバコやめたストレスで他の何かに使ってるとか??

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 12:25:36 

    >>1
    冷凍チャーハンふたつ買う代わりに卵とネギの大束を買って
    何日かいろいろ作って美味しく食べました。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 12:26:33 

    フルタイム。めったに自分の弁当作らないんだけど、作った日はランチ代が浮いたと思って500円貯金箱に入れてる。1年で6万ちょいだった。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 12:26:34 

    今日のお昼ご飯は
    ふるさと納税の返礼品の白ご飯にスーパーの半額しらす、ごま油、大葉、醤油で50円ぐらいでした。
    朝は超熟3割引きの食パン一枚にマヨ、キュウリ、ハムで70円ぐらい。正月お金使いすぎた

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 12:28:52 

    節約って言葉が嫌い

    だったらもっと稼ぐ

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 12:31:34 

    >>36
    私扶養内なんだけど扶養内だと年間42万までだと税金かからないらしく調整しながら落としていこうかなとおもてる

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 12:40:13 

    >>6
    私と同じ考えの人を発見!
    結婚はコストだと思ってます

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 12:56:13 

    >>40
    横だけど、妻がしてくれる家事を外注したら、結構なお値段になりますぜ。
    男性が女性を養うより、女性が男性を養う方が大変。
    これは家事が得意な男性除いての話だけど、割と家事できる男性って仕事もできる確率高い。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 12:57:21 

    >>5
    毎日100円コーヒーを減らして貯金してみて。
    年末には結構な金額になってるよ。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 12:58:08 

    >>43
    良いね。
    私もやろうかな。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 12:58:10 

    >>6
    この場合のコストってキャッシュアウトよりも家事や育児、親戚づきあい、義両親介護などで労力や精神力がすごく大きそうだものね。
    ナイス判断!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 13:05:55 

    つもり貯金て、よくわからない。
    水筒持ってても、ちょっと時間があって、落ち着いて座りたい時はカフェ入るし。水筒の飲み物じゃなく、違うものが飲みたい時は買うし。
    そんなことより、毎月3,000円ほどずつ箱に貯めていく方が、不意の出費に役立つわ。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 13:11:15 

    >>48
    男性が女性養ってる方が現代においても多い。
    妻が専業やパートはかなり多いけど、
    夫が専業やパートだとかなり少数派。ただその場合は夫が家事をしてるような。家事苦手なのに主夫するってなさげなような。

    家事もせず働かないいわゆるひもなら話は別、そんな少数派の男性を養うことができる女性ってガルの中でもかなりの少数派。

    パートナーが専業やパートの場合男女関係なく主にパートや専業が家事をしてるのでどちらが大変ってことはなさそう。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 13:13:58 

    >>49
    確かに月に20日だと2000円浮くけど、働いてたらそれくらいはリフレッシュ料としてあり。

    どんなに少額な経費でも年間にすると大きく感じる、ただ年間収入から考えるとそれくらいはコスト的にありな人が多いような。
    パートで働いてても一日100円のコーヒーで頑張れるのならありかな。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 13:19:39 

    >>30
    いくら?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 14:12:14 

    子供がバイト始めたからおこづかいいらないよと言ったので、そこからおこづかいをあげたつもりで貯金してます

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 14:33:05 

    ニーサしなよ、ニーサ
    しない人は馬鹿だよ

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 15:14:32 

    断酒10火継続中
    1日ビールとハイボール代が1500円かかっていたから、とりあえず15000円貯まった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 15:15:12 

    10火じゃなくて10日でした😅

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 15:55:10 

    ゴジラマイナスワンが一度見て良かったので再度見に行こうとしたけど我慢しました

    映画代と映画館での飲食代2500円行浮きました

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 16:13:31 

    やっぱりつもりになれくて断念する。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 21:39:56 

    ちょっとつもりとは違うかもだけど、推しのチケットが取れなかったら、その代金が貯まったと思うようにしてる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 21:53:33 

    >>1
    偉い!わたしなんかエビピラフ買って一袋400グラムあるのに食べてしまった。だから細くならないのに。細い人はやっぱり食べる量が違いますよね?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 21:59:37 

    我慢できたら貯金っていいかも!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 14:57:16 

    2日間バスに乗らずに自転車で移動し1000円プラス

    疲れて栄養ドリンクを買ったので200円マイナス

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード